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この記事のポイント…
- 結局自分の実力以外に理由を付けられるからデッキやクラスをクソ認定する。だから早くメタカード作れってんだよ
- 他のDCGでもメタカードあったとしても採用しないこと多いしなあ
- 運が絡むゲーム全てにおいてそれを求めるのは間違ってる
253: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 11:54:29.160 ID:mPRzD+ZO0
毎ターン時間がかかるクラスが強くなったら文句しか出ないわ
原初の頃もそうだったろ
毎ターン時間がかかるクラスが強くなったら文句しか出ないわ
原初の頃もそうだったろ
259: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 11:55:14.798 ID:ExAp4ZUS0
ウザくないクラスってなんやろな…(哲学)
ウザくないクラスってなんやろな…(哲学)
261: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 11:56:27.032 ID:9c/sBI2F0
うざくないクラスなんてないよ
勝率が高いのだけが文句出るならまだしも弱くても文句言うやついるんだから
うざくないクラスなんてないよ
勝率が高いのだけが文句出るならまだしも弱くても文句言うやついるんだから
264: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 11:58:44.040 ID:mJsfjQmY0
「全力を出したがこれで負けるなら俺が悪いな」と自分で認められる状況なら相手をクソだとは思わない
結局自分の実力以外に理由を付けられるからデッキやクラスをクソ認定する。だから早くメタカード作れってんだよ
「全力を出したがこれで負けるなら俺が悪いな」と自分で認められる状況なら相手をクソだとは思わない
結局自分の実力以外に理由を付けられるからデッキやクラスをクソ認定する。だから早くメタカード作れってんだよ
270: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:00:16.459 ID:9c/sBI2F0
>>264
運が絡むゲーム全てにおいてそれを求めるのは間違ってる
>>264
運が絡むゲーム全てにおいてそれを求めるのは間違ってる
278: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:06:42.055 ID:mJsfjQmY0
>>270
絡むだけで全部が全部運だけじゃないよ。少なくとも構築は運関係無いし
ローテのランプにもドロシーにも明確に解答となる(そして使い易い)メタカードが存在すれば、少なくとも構築段階で自分に出来る事はある
今のシャドバはそれすら無いからね。対策しようが無いものは当然ながらクソと言う他無い
>>270
絡むだけで全部が全部運だけじゃないよ。少なくとも構築は運関係無いし
ローテのランプにもドロシーにも明確に解答となる(そして使い易い)メタカードが存在すれば、少なくとも構築段階で自分に出来る事はある
今のシャドバはそれすら無いからね。対策しようが無いものは当然ながらクソと言う他無い
287: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:09:57.934 ID:9c/sBI2F0
>>278
対策できなきゃ全部クソって意見ならマジでTCGやめたほうがいいよ?
シャドバに限らず明確な使いやすい対策カードが全てに対して揃ってるTCGなんて聞いたことない
>>278
対策できなきゃ全部クソって意見ならマジでTCGやめたほうがいいよ?
シャドバに限らず明確な使いやすい対策カードが全てに対して揃ってるTCGなんて聞いたことない
300: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:13:19.967 ID:WsKMdjPn0
>>287
使いにくくてもいいからドロシーへの対策教えて
エルタとか言うなよエルタ使って回してるがドロシーはスペル除去多目だから刺さらない部類だからな
>>287
使いにくくてもいいからドロシーへの対策教えて
エルタとか言うなよエルタ使って回してるがドロシーはスペル除去多目だから刺さらない部類だからな
306: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:15:13.030 ID:PQ9WumMP0
>>300
うーん、ゲルト旋風刃!w
>>300
うーん、ゲルト旋風刃!w
310: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:16:32.207 ID:9c/sBI2F0
>>300
灼熱3積みランプドラ ギガキマ入れてないドロシーなら絶対に勝ち越せる
ま、それ以外に勝てないけどな
>>300
灼熱3積みランプドラ ギガキマ入れてないドロシーなら絶対に勝ち越せる
ま、それ以外に勝てないけどな
303: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:14:14.436 ID:qQ8i3mV60
>>287
tierでランク付けされるよりは、メタでまわっているジャンケン勝負のほうがいい環境だと思う
まぁシャドバもアンリミなら割とガチメタデッキ作りやすくなってる、デッキタイプが多すぎてカオスだけどね
>>287
tierでランク付けされるよりは、メタでまわっているジャンケン勝負のほうがいい環境だと思う
まぁシャドバもアンリミなら割とガチメタデッキ作りやすくなってる、デッキタイプが多すぎてカオスだけどね
311: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:16:44.740 ID:fdn9r90q0
>>303
ローテもメタろうと思えばできない?
実際ドロシーは灼熱ランプならメタれてると言っていい部類だと思うけどなぁ
灼熱積んでるようなランプならアグロで轢けるし
>>303
ローテもメタろうと思えばできない?
実際ドロシーは灼熱ランプならメタれてると言っていい部類だと思うけどなぁ
灼熱積んでるようなランプならアグロで轢けるし
294: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:11:19.493 ID:05CZy0Et0
まあでも言うてシャドバはメタカード少ない方だとは思う
でもメタカードってストレス要因でもあるから、シャドバユーザーにはこの方がお似合いだろうけど
まあでも言うてシャドバはメタカード少ない方だとは思う
でもメタカードってストレス要因でもあるから、シャドバユーザーにはこの方がお似合いだろうけど
302: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:13:41.286 ID:7oeZ6sYix
メタカードなんて結局刺さるかどうか運なんだから結局どこまで行っても運ゲ
メタカードなんて結局刺さるかどうか運なんだから結局どこまで行っても運ゲ
308: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:15:55.291 ID:mQht+BVr0
他のDCGでもメタカードあったとしても採用しないこと多いしなあ
よっぽど一強ならともかく結局そいつ引いて勝つ試合よりそいつが腐って負ける試合のが多くなる
他のDCGでもメタカードあったとしても採用しないこと多いしなあ
よっぽど一強ならともかく結局そいつ引いて勝つ試合よりそいつが腐って負ける試合のが多くなる
316: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:17:57.160 ID:JXOL3aVB0
>>308
そうでもない
HSは今トップデッキのウォーロック対策のために
ほぼ全てのデッキにスペルブレイカーが積まれていて
スペルブレイカー積まないとゲームが始まらないとまで言われてる
こういうのがメタ環境ってやつ
>>308
そうでもない
HSは今トップデッキのウォーロック対策のために
ほぼ全てのデッキにスペルブレイカーが積まれていて
スペルブレイカー積まないとゲームが始まらないとまで言われてる
こういうのがメタ環境ってやつ
347: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:25:28.574 ID:mQht+BVr0
>>316
スペブレが採用されてるのはスタッツそれなりにあって汎用性高いからだろ…
それに今のウォーロック沈黙で止まるほどぬるくねーぞ
>>316
スペブレが採用されてるのはスタッツそれなりにあって汎用性高いからだろ…
それに今のウォーロック沈黙で止まるほどぬるくねーぞ
367: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:30:51.694 ID:JXOL3aVB0
>>347
スペブレだけで勝てるわけじゃないけど入れてないとそもそも勝負にならなかったからね
ウォーロック出てくる前はほとんど積まれてなかったのに今はみんな積んでることからも分かるように
スタッツそれなりにあって汎用性高いから採用されてるわけじゃなくて
みんな少しでも勝ちの芽を産むために仕方がなく入れてるんだぜ
>>347
スペブレだけで勝てるわけじゃないけど入れてないとそもそも勝負にならなかったからね
ウォーロック出てくる前はほとんど積まれてなかったのに今はみんな積んでることからも分かるように
スタッツそれなりにあって汎用性高いから採用されてるわけじゃなくて
みんな少しでも勝ちの芽を産むために仕方がなく入れてるんだぜ
309: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:16:30.703 ID:MfXUWnMR0
メタカード入れてもどうせ引けない
メタカード入れてもどうせ引けない
312: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:16:54.092 ID:mPRzD+ZO0
なお一強なら一強でメタカード積んだところで蹂躙される模様
メタカードってなんなんだろうな(哲学)
なお一強なら一強でメタカード積んだところで蹂躙される模様
メタカードってなんなんだろうな(哲学)
314: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:17:29.736 ID:skX7Z6E50
メタカードいれて対策するよりもテンプレ構築でそのデッキに強く出れる方を採用するわ
メタカードいれて対策するよりもテンプレ構築でそのデッキに強く出れる方を採用するわ
319: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:18:23.615 ID:Zjkk2Aj5a
メタってる立場はそもそも圧倒的に弱い
クソゲー押し付けないとシャドバでは勝っていけない
メタってる立場はそもそも圧倒的に弱い
クソゲー押し付けないとシャドバでは勝っていけない
325: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/11(日) 12:19:30.007 ID:05CZy0Et0
COJPなら、要らないメタカードはユニットならいつでも他のカードのコスト軽減するために消費することができるし、罠カードでも最悪自由にいつでも捨てることができるから手札を圧迫することはないぞ
しかも、手札1枚を捨ててデッキから好きなカードを1枚サーチできる汎用カードもあるから、そのカードを入れてコストにすれば不要カードも無駄にならない
COJPなら、要らないメタカードはユニットならいつでも他のカードのコスト軽減するために消費することができるし、罠カードでも最悪自由にいつでも捨てることができるから手札を圧迫することはないぞ
しかも、手札1枚を捨ててデッキから好きなカードを1枚サーチできる汎用カードもあるから、そのカードを入れてコストにすれば不要カードも無駄にならない
@oGrAYSwsjMag8ix シャドバはあんまメタカードらしいメタカードがないんですよね~
そういうのもシャドバが一強になりやすい理由のひとつだと思いますねぇ
— おちんぽ戦隊シコレンジャー(@pSUnko)Sat Feb 10 02:40:32 +0000 2018
シャドバはもっとメタカード作るべきよ( ˇωˇ )
— ツナマグロ@丙提督(@Tuna_0206)Thu Feb 08 15:39:20 +0000 2018
まずメタカード(対策カードというのか)の少なさ。全くないと言ってよかったシャドバは。それを体現してたのがイージスで全くなんも効かない。
やられる前にやる以外の選択肢がない。超越ウィッチとかもそうだけど。対策できるカードがない。ハースストーンだったら秘術(トラップ)とか
— ゲキガンガー@小説家になろう連載中(@gekigannga2)Mon Feb 05 12:33:44 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1518300143/
イージスのメタずっと出さなかったこと今でも許してないから
で、フルムーン出したら許されたかというと
出した後もイージスクソって奴一杯見たから
イージスと同時実装でもどっちにしろ叩かれてたよ
はい開示
COJPやってみようかなぁ
メタカードがあったとしても汎用性がないなら誰も使わんでしょ
強力なメタカードがあったらあったでそれに文句言う輩が出てくるだけだし
たとえば骸やドロシー対策として
「5/0/1 ファンファーレ:相手の元のコスト以外でプレイされたカードをすべて破壊し、その後破壊した数だけ+1/+1する」
みたいな感じで
特定場面ではゲームをひっくり返すほど強い、普通に使えばうんち
ていうカードを作ればいいんじゃないか これぐらい露骨でいいと思う
汎用性はないとしても、環境次第で必須になるようなカード、て言う匙具合で
相手によっちゃ必ず使えないゴミをデッキに入れるわけがない
全盛期の倉木くらいの圧倒的使用率でやっとそういったカードは機能すると思う
一週間前にこのカードがあれば、俺は2枚は積んだと思う
今はデッキがばらけてきて積まないかもね
こういうカードは一定デッキが過剰に増えるのを抑制する効果も含めて評価すべきだよ
実際に積まなくても、このカードの存在だけでデッキ使用をためらわせることができる
生物で被食、捕食の関係やっただろ?あれがデッキ選択にも言える
どのデッキでも明確にメタり切れないデッキがあると、もちろんそれが増え続ける
逆に全有利デッキさえ存在しなければ、環境の半分がそれ、なんてのはありえなくなる
どのデッキにも苦手デッキがある環境をジャンケンだとかいうやつもいるが
俺はそれがあるべきメタの回った環境だと思う
フルムーンや堕天にこんなの入れたら弱くなるからクソって言って結局叩いてる奴一杯見たけど
メタカード出してもメタ対象以外にも普通にクソゲー押し付ける性能じゃないと叩くでしょ
かつての舞踏みたいな
まあそれはそれで叩かれるんだけど
今の環境ならエクスキューションあればそれなりの採用率になりそうだよな
バハナーフによってアミュレット軸が息を吹き返したのは良いけどメタカードが少なすぎると思う
それはどうかなと言えないゲーム
「何出しても対策されるのだりぃ、メタカード増える前の環境の方が良かったな」つって文句が出るゾ
今更メタカード出しても堕天やフルムーン、斧使いの布教率的にそのメタカードがよほどの壊れじゃない限り皆採用しないと思うの。
サイドボードがあるゲームでもないし乙姫に対するサラブレとか、モルに対する破砕変性みたいにそれなりに腐りづらくて強くないと使われないのは仕方ない
斧使いはほんとギリギリ使えるくらいのバランスで素晴らしい設計に見える・・
いい加減疾走とコスト軽減系対策カード作れよ
誘発即時効果は超越やバハ以上のストレスになるからやめとけ
とりあえず手始めに法典はウィッチ以外の全クラスに配れ
それで、環境良くなるって思ってるの?
まさか特定クラスへの恨みだけを根拠に、喚いてるわけじゃないよね?笑
普通に考えてスペルブーストするクラスに2コスヘルス3以下消滅はやばいでしょオズとかのシナジーもあるし
ウィッチへの恨みよりネクロへの迫害のことじゃねえの
消滅ってのがラスワを機能させないってのもあるけど、クラス特性においてもドングリ増やさないメタだからな
手札ブーストとかリーダーに能力付与とか、安全地帯で動くデッキにヘイト集まってるだけでしょ
こいつら用に「ファンファーレで手札の効果をリセットするゴリアテ」とか寄越せって話
メタカードにも文句言いメタのメタカードにも文句言うウロボロスがが完成するだけだぞ
カード一つでデッキそのものを封殺できるのが素晴らしいことだと本気で思ってるんかこいつらは
それともどんな構築しようとも引きの良し悪しに左右されにくく完全に封殺できるメタデッキが作りたいとかそういう話か?
普通どのデッキにどれだけ勝率だせるか、勝ち越せるかどうかで構築するもんだろうに
ゲームシステムが単純な分、あれこれ対策するよりも理想ムーブ押し付けられるようにした方が良いってなるのはしゃーない
どうメタるかってよりも、その環境でどのデッキが理想ムーブを押し付けやすいかってのを一番に考えるし
メタゲームしたいならサイドデッキ入れてマッチ戦までやらないと多分機能しないぞ
メタカードなんてメタ相手じゃないと碌に機能しないし
どの相手にもぶっ刺さるのは単なるパワーカードだしね
どうせマイオナデッキに対策カード入れるだけで封殺したいとかいう糞要望なんだろコレ
スぺブをこのままの路線で出し続けていくならなんかメタカードは欲しい
翡翠に対するガイストくらい露骨なやつ作ってもええんやで?
そもそもドロシー次に落ちるし
アンリミの速度にはついて来れてないからメタカード出す前に次で終わりよ
PP加速とか墓地とかずっと暴れてるクラスのメタ作らんと意味が無い
最初の制限前から既にドロシー暴れてたんだけどついていけてない…?
制限前とかアグロヴァンプとOTKエルフしかおらんかったやん
今でもアグロヴァンプ地獄だけどな
ドロシーでやれる環境じゃないわ
アンリミならドロシーは並レベルだろ
アンリミのドロシーがやるやつだということはエアプには理解できないようだ
そんなにメタゲームが運ゲー言うんなら一生ドロシー環境やってろよw
今ってドロシーに勝率高くなれるデッキが増えてメタ回ってるんだよなぁ
正直コスト通りにカードが作られていたらここまでならなかったと思う。
コスト以上の働きをするカードが増えればそりゃ先出した方が有利なゲームになるよ。
そんなカードゲーム無いから
ババ抜きでもやってろ
別におかしなこと書いてないだろ相手が強いカード出したら当然処理するその取った後にまた強いカードが出てくるそれが繰り返されるといずれこちらがきつくなる。
強いカードが増えるって事はそれがしやすくなるから先出しした方が有利になる。
だからそれをしづらくするために運営もできる限りカードを調整しないといけない。
だけどシャドバの運営はできる限りカードを調整してるように見える?
少なくとも俺はそう見えない
お前が言ってるのは大富豪で2が強いから2をナーフしろって言ってるのと同じだよ
不毛だしそれが嫌ならババ抜きやってろよ
大富豪の2ナーフwww
完全論破すぎる
横からだけど、大富豪の2はジョーカー警戒せずに出したらクソ弱いし他の手札との兼ね合いもあるから、単純に先だしした方が強いシャドバへの良い例えではないかもしらんね
欲しいのは2のナーフじゃなくて2やジョーカーに対してのナーフじゃなくて革命やスペ3返しが必要だと言っている
1強2強を潰す為の対抗手段が無いから環境が固まって閉塞感が出るのだから特定のデッキを壊滅させるが他にはあまり効かない位の対策カードが必要だと言う話
例えば手札の1番重いカードに対するハンデスや元コスト5コス以上または以下限定のテミス、相手カードの元コスト分のバーン、疾走の無効化の付与、ドレイン必殺持ちの壁、低コストによるパワー0化など
横からだが、いうて今のドロシーやドラゴンが1強2強だとして
アグロが両方に有利とれるし、上二つを皆が見てるからこそnエルフだのが暗躍してる訳で
これのそ十分メタ回ってるだろ?それとも何か?どんな状況でも確実に勝てなきゃメタじゃないとでもいうのか?
それならグーはパーに絶対勝てないじゃんけんでもしてろって言われるぞ
メタカードを出せばバランスが良くなる!?←❌
壊れを出さなければある程度のバランスが良い←◯
貴公子自体は良いけど問題はそのコストだとかイージス対策にフルムーン作るくらいなら最初からイージスなんて作るなってのが本望だろ
てかこのサイトコメ数少ないしもう終幕なんじゃない?たまに100超えるけどあれ1人が連投してる感じでしょ
ユリウス路線の対策カードならあっていいと思うがな
相手がスペルをプレイするたび1点とか
相手がアミュレットを出すたび1点とかな
もう何やってもだめだよ終了したほうがいい。
もう5コスくらいで特定クラスに顔10ダメ、他クラスには1ダメ
っていう極端なカードをリーダー分作ればいいと思う
じゃけんドロシーメタにテミスをプライズ化しましょーねー
遊戯王みたいなサイチェンありのマッチ戦とか好きだよ
趣味デッキでもサイド用意してるのにあんまり活躍させられないけどね…
ハースでもスペブレはスペブレで存在しちゃいけないカードだみたいなこと言うやつもいるしもいるし海賊を食う蟹とかガイストあたりもそれ作るくらいなら元凶の方を弄れよって言われまくってたから難しいところだな
まあメタカードなんてそんな扱いのものがほとんどなんだろうけど
あのMTGですらサヒーリフェリダーでやらかして対策としてフェロキドン出したけど止まらなかったからフェリダー禁止した過去があるからな
しかもその後対策であった筈のフェロキドンが単体で暴れて禁止食らうオチ付
つまり何が言いたいかと言うとメタカードの調整はそれだけ繊細だからサイゲには到底無理ってことやね
フェリダー禁止はイクサランより前ですが
危なそうなコンボを牽制出来るように先に後のエキスパンションに対策カードを仕込んどいた
結果はそのカードが望んだ仕事する前に元のコンボが禁止をくらい、
肝心のそのカードは当時トップメタのデッキのメタカードをメタってトップのデッキのキーカードともども禁止された
最近のハース酷い環境直らんね
みんな積んでも圧倒的という
メタカードは積んだら有利になるから普通はメタカードというのに
ゲームへの参加権になってる
前環境と異なるのクラスを優遇することでTier1を作り出す
ユーザーは強いデッキを作るためにお金を使う
商売としては理にかなってるけどただでさえ調整の難しいTCGだと結局ナーフするまでTier1から転落することないって前のシャドバと同じことやってるから当然と言えば当然だわな
ハースでもスペブレはスペブレで存在しちゃいけないカードだみたいなこと言うやつもいるし海賊を食う蟹とかガイストあたりもそれ作るくらいなら元凶の方を弄れよって言われまくってたから難しいところだな
まあメタカードなんてそんな扱いのものがほとんどなんだろうけど
すまん、これ本格スマホカードバトルなんだわ
メタれない強カード刷って順にナーフして環境を操る社員のシミュレーションゲームやぞ
お前らまるで今のtier1はメタりようがないみたいに言うけど
ドラゴンはリアニメイトネクロでガン有利取れるし
ドロシーは旅ガエルマスクノ入りのアグロロイヤルで普通に轢けるぞ
というか今となってはリアニネクロの方がうぜえわ
メタを出さないのが悪いんじゃなくてメタの貼りようがないムーブを10ターンも経たないうちに平気でやってくるデッキが大量にあるから文句言われるんだぞ
強いムーブを10ターン以内にできないカードゲームなんて無いだろ
ドロシーもドラゴンもアグロで轢き殺せよ
ピンポイントメタカードなんて必要ないしあってもほとんど使われないだろ
自分のデッキをぶん回して勝つのがカードゲームなんだからメタカードなんざデッキ構築のノイズにしかならん
勝てばいい、それがすべてだ
なんかそれ正しい事言ってるようだけど結局運ゲ脳死ムーブ決めろって事じゃねえか
全てのカードゲームがそうじゃないか
必要なカードが引けるかどうかの運ゲー
相手が対処できない脳死ムーブの押し付け
これ以外にカードゲームに必要なものはないぞ
手札抹殺導入すれば超越リノ(ドロシー)が死滅して皆ハッピー
まともなメタカードもないのに自分の気に入らないデッキが~とか的外れな事言ってるガイジはなんなんだろうな
テミスライブラ「おっそうだな」
相手のPPを自分より1低くする
こんなスペル出して
相手がドラゴン以外で自分が先攻だったらただのゴミクズじゃねーか
メタカードじゃなくて45コストの進化時効果持ちの大半を標準スタッツ+進化時効果とマイナススタッツ+ファンファーレorその他能力or+おまけ程度の進化効果(例えば味方1体を+1+0か+0+1)みたいにすれば色々と解決するんだよなあ
自分下振れで相手上振れ時全部3枚積めてカードパワー故に裏目の択しかなさすぎるっていうどうにもならない糞の部分がかなり改善される
パワーカードと対策カードが等価と考えるとおかしくなる
パワーカードは勝ち筋につながるが対策カードは入れれれば入れるほど勝ち筋が細くなる
この問題が解決できないから不満がたまる
対策カードは今くらい不便な方がいいと思うけどね
汎用性が高くどの相手にも腐りづらくどのデッキにも入れやすい対策カードってもはやただのパワカでしかないよ
デメリットを伴う強烈なメタカードではなく、それなりに効果があるけどその他にはほんのり弱いカードの種類を増やせばいい
強烈なメタカードは引けるか引けないかの運ゲにしかならない
ダイヤグラムで9:1のような相性差がじゃんけんと揶揄される原因なのだから
メタカードを積みすぎると他のデッキに相性が悪くなるようにね
流行に対してメタカードをどれくらい積むかの選択権をユーザーに与えれば
運ゲとは呼ばれないだろう
メタカードとしてやっぱハンデスは実装するべきだと思うんだけどね
特にウィッチに対するメタカードっていうのがほぼ無いに等しいっていうのがちょっとどうなのって思う
確かにハンデス強いけどそのハンデス対策にキッドみたいに手札から落とされたときに場に出る効果をを持つカードを追加するなりすればそんなに文句出ないと思うけどどう?
一時的に呪文のコストを上げたりするようなのでいいよ マナ制でハンデス実装したらもっと終わるよあっても2枚3枚使って条件付きで成立するくらい。それでも存在がだめだと思うけど
アグロやミッドレンジに刺さらず、超越やイージスだけ殺せるハンデスは必要悪だろ
イージスはフルムーンやらで対策できるが超越だけタイムアタックでしか56せないってのはどう考えてもおかしい
超越にもイージスにも大したことないハンデスの実装じゃないとゲームバランスが不必要に崩壊するってところまで想像できないなら、恥ずかしすぎるからガイジコメントしてないで首吊ったほうがいいよ
たかだかデッキに3枚しか入らないハンデスで具体的にバランスがどう崩壊するの?
ハンデスに親でも56されたのかよこっわ
超越イージスをピンポイントで落とすんなら相手の手札の最もコストの高いカードを落とすとかにすれば今のカードプールならほぼ確実におとせたりできると思うけど?
全部落とすとかいう頭悪い方法でしかハンデスできないと思い込んでる低脳は4ななくていいんか?^^
その手のピンポイントメタが大したことあるとおもってる低ランクガイジ 盤面取るだけでいいのにそんなゴミわざわざいれてなんになるのかな?www
わかってねぇなコイツラ
シャドバはぶっ壊れてるから楽しいんやぞ
誰でも簡単に勝てる相手を煽ってストレスを与えられる
配信でプレミ指摘してドヤれる神ゲー
最高にハイってやつだ
やっぱりパウパーのメタは神なんやなって
ゆーてどのデッキ使ってもデッキの1/4が全員同じカードになるような環境楽しいとは思えない
うららうさぎ増Gヴェーラーetc…
ぶっちゃけると教会出たからイージスメタれなくね
バハでアミュ破壊できないし1コスのアミュに小野津会とか打点はおかしいだろ
イージスはアミュの効果も受けない定期
陽光イージスで守護付くと思うのか?
体力とか攻撃系統の効果は受けると思ってたわ サンクス
テキストが、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない、だから分かりづらいってのはあるよな
教会の効果はスタッツへのバフデバフという形でなく体力値を攻撃値とする特殊効果の付与、という内部処理になっているからイージスに教会は効果ないんじゃなかろうか
攻撃力/体力への能力は除くじゃなくて攻撃力/体力へのバフデバフは除くの方がテキストとして適切やろうなあ