80
この記事のポイント…
- プレイングは無いけどプレミはある(至言)
- 運の要素の方が重要なだけ
- シャドウバースは構築七割マリガン三割引き運一割やろ
535名無しさん@シャドウバース速報2018/02/01(木) 14:50:27.706ID:6A0ha3JZ0.net
RAGE相当の運ゲーだわな今回は特に
ブン回りドロシーに轢かれる人多そう
RAGE相当の運ゲーだわな今回は特に
ブン回りドロシーに轢かれる人多そう
536名無しさん@シャドウバース速報2018/02/01(木) 14:50:34.526ID:wODwujkn0.net
このゲーム構築が5割 マリガンが2割 運が3割ぐらいはあるかね
このゲーム構築が5割 マリガンが2割 運が3割ぐらいはあるかね
537名無しさん@シャドウバース速報2018/02/01(木) 14:51:20.322ID:4l1yCitGd.net
当然のようにプレイング0割で草
ワイトもそう思います
当然のようにプレイング0割で草
ワイトもそう思います
546名無しさん@シャドウバース速報2018/02/01(木) 14:53:31.192ID:pjBszRXZd.net
引きゲーだと思う
引きゲーだと思う
547名無しさん@シャドウバース速報2018/02/01(木) 14:54:00.582ID:LczYDdaVp.net
RAGEは託宣闘気と5ドロした奴が優勝する プレイングが見所ですよ
RAGEは託宣闘気と5ドロした奴が優勝する プレイングが見所ですよ
548名無しさん@シャドウバース速報2018/02/01(木) 14:54:26.490ID:gtSSpCBqd.net
麻雀は実力ゲーくらいの感覚だろ
長期的に見て6割勝つのは至難の業
麻雀は実力ゲーくらいの感覚だろ
長期的に見て6割勝つのは至難の業
549名無しさん@シャドウバース速報2018/02/01(木) 14:54:33.916ID:E7auewUp0.net
運も実力のうちってね
運も実力のうちってね
550名無しさん@シャドウバース速報2018/02/01(木) 14:54:34.764ID:4l1yCitGd.net
構築は紛れもなく実力だから
だからコピーしたらあとは運だけ
構築は紛れもなく実力だから
だからコピーしたらあとは運だけ
552名無しさん@シャドウバース速報2018/02/01(木) 14:55:04.109ID:6A0ha3JZ0.net
言うて
この前のJCGはプレイングでハッキリと差が出たけどね
言うて
この前のJCGはプレイングでハッキリと差が出たけどね
556名無しさん@シャドウバース速報2018/02/01(木) 14:55:19.364ID:4Xf1aXNUa.net
大会勝ち進んだやつを強豪で言うのやめろよ
豪運て言え
大会勝ち進んだやつを強豪で言うのやめろよ
豪運て言え
570名無しさん@シャドウバース速報2018/02/01(木) 14:58:56.709ID:Mvj4OGz+0.net
空進化とか温存した札がぶっ刺さると運ゲーとか言ってるやつは”浅い”って思う
まあドロシーに宇宙盤面作られて運ゲーだわってなるんですけどね 初見さん
空進化とか温存した札がぶっ刺さると運ゲーとか言ってるやつは”浅い”って思う
まあドロシーに宇宙盤面作られて運ゲーだわってなるんですけどね 初見さん
573名無しさん@シャドウバース速報2018/02/01(木) 14:59:11.573ID:FgsDc51A0.net
プレイングは無いけどプレミはある(至言)
プレイングは無いけどプレミはある(至言)
575名無しさん@シャドウバース速報2018/02/01(木) 14:59:56.615ID:h7l6z38qa.net
カードの引きが勝負のカギ!右手さえ光れば誰でも連勝できちゃうんだから!
カードの引きが勝負のカギ!右手さえ光れば誰でも連勝できちゃうんだから!
417: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/03(土) 17:57:49.264 ID:iWTuPxF00
シャドウバースにプレイングがあると思っているガイジがまだおりゅのか(困惑)
シャドウバースにプレイングがあると思っているガイジがまだおりゅのか(困惑)
419: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/03(土) 17:58:17.765 ID:qIROzAYl0
シャドバにプレイングはあるぞ
運の要素の方が重要なだけ
シャドバにプレイングはあるぞ
運の要素の方が重要なだけ
423: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/03(土) 17:59:53.428 ID:YbH7xYKhx
構築>引き>>プレイング
構築>引き>>プレイング
441: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/03(土) 18:03:02.681 ID:74TH+AzEa
不確定要素の存在しない場面のプレイをプレイングと呼ぶかどうかで話が変わる
不確定要素の存在しない場面のプレイをプレイングと呼ぶかどうかで話が変わる
689: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/03(土) 18:42:59.244 ID:FtnIFHXO0
プレミで負けるからプレイングスキルはいることが証明された
ロイジのせいだぞ
プレミで負けるからプレイングスキルはいることが証明された
ロイジのせいだぞ
705: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/03(土) 18:45:20.420 ID:qIROzAYl0
いやシャドバにプレイングは必要ある
いやシャドバにプレイングは必要ある
714: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/03(土) 18:48:22.576 ID:a+uE9Muz0
だからこのゲームは勝率50数%で強いんだから
10試合に1回でもプレイングで捲くれりゃそれだけで良いの
上手い人はプレイングで20%くらい勝率上乗せできるんだろうけど、それで十分プレイングの要素はあるの
だからこのゲームは勝率50数%で強いんだから
10試合に1回でもプレイングで捲くれりゃそれだけで良いの
上手い人はプレイングで20%くらい勝率上乗せできるんだろうけど、それで十分プレイングの要素はあるの
716: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/03(土) 18:49:07.360 ID:iWTuPxF00
2%の間違いだろ
2%の間違いだろ
738: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/03(土) 18:55:35.179 ID:kcl0LoCir
シャドウバースは構築七割マリガン三割引き運一割やろ
プレイング要素なんてある訳がない
シャドウバースは構築七割マリガン三割引き運一割やろ
プレイング要素なんてある訳がない
744: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/03(土) 18:57:00.072 ID:COAvri0Z0
>>738
持ってないヘクターを持ってる風に装う。 そーいうのがプレイングだぞ
>>738
持ってないヘクターを持ってる風に装う。 そーいうのがプレイングだぞ
昔のシャドバ
構築3割、運6割、プレイング1割
今のシャドバ
構築5割、運4割、プレイング1割
— 地獄の大公アリガトナス@IBS(@3g1192)Sun Feb 04 03:15:47 +0000 2018
シャドバにプレイングもクソもないよ
— ラグナロク(@Ragna6roy)Sat Feb 03 07:53:04 +0000 2018
ごみみたいなプレイングでも勝てちゃうのが最高にシャドバしてる
— ごはん(@hydreigonright2)Sat Feb 03 07:28:14 +0000 2018
シャドバが強いヤツはプレイングが上手いのは当然だけど、運ゲの部分があまりにも大きいからプレイングが本当に目立たないね
— 霧矢しゅり(@shrinp_shrinp)Sat Feb 03 04:51:58 +0000 2018
シャドバ最大のプレイングはマリガンだから…
— ヒナ@ship6(@HINA399)Sat Feb 03 03:52:33 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1517642941/
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1517450146/
取れる選択肢が少ない特にスタンは ハースから発見とかいいところはどんどんパクれ
発見は最クソ要素だと思うが
ランダム性が増えて運ゲー度があがるし、何より初心者にあまりに優しくない
デッキの外から強いカードを引っ張ってこれるのは資産の少ない初心者からすれば大きなプラスだろう
DCGならではの要素でもある
発見とか基本メリットになりやすく、なおかつ対処のしようがないランダム性だから真似しなくていい
その部分が勝ちに繋がると運が悪かったから負けたと相手が思ってしまう
プレイング無いとか言ってる奴はほっとけばいいだろ
そう言う奴は得てしてそんなに上手く無いし
運→構築→プレイング
いやだからあるにはあるけど運の割合に及ばないと何度言えば…
運の部分がデカすぎるけどプレイングは必要
でもシャドバでプレイングの差がデカいとか言ってるやつは池沼
減点方式っていう意味ならあるでしょ
往々にして結果論になるけど
プレイングが1番いるのはウィッチ
1番いらないのはロイヤル
プレイングという概念のない欠陥クラスはドラゴン
ウィッチでも土とドロシーは他クラスよりずっと簡単だからおすすめよ
ロイヤルはアミュレット軸だとなかなか考えることあって楽しいよ
ドラゴンは勝とうと思ったら無心でランプするしかないからしょうがない
ほぼ数字順に出す土バーンと6t以降の自由度が高い故に構築センスとプレイスタイルがガラッと変わるコン土を一緒にしないでくれ
コン土さん絶滅してなかったのか
コン土というかコントロールは素直に応援してる
エイラとネメシスでもうダメだと思ってたわ
最近のウィッチよりネメシスの方がまだプレイング要求される気がする
ウィッチがギガキマOTKのみを指してるなら別だが
ウィッチが1番はねえわ
デッキの種類によってプレイング変わるから、クラスによってプレイングの難易度が違うはちょっと間違ってるような気がする。
他のデジタルカードゲーム…まぁ、ハースやドラライ辺りかな?
それらを知らないけど、他がシャドバみたいに運ゲー運ゲー言われてるのかはちょっと気になる
雑魚共はシャドバに限らずどのカードゲームやっても運ゲー糞ゲー課金ゲーランダムゲーと文句しか言ってないよ
それでいて運要素の少ない将棋やLoLは頑なにやろうとしないんだから笑うしかない
結局どこも変わらないんだね。どこも同じなら、シャドバのままでいいや
教えてくれてありがとう
構築>運>プレイング
構築軽視する奴はデフォルトデッキでグラマスになってみろ
お互いに良構築って大前提があって初めて運比べになる
そして運が同等な時にプレイングで差がつく
構築は誰かのコピーするから差が出ないでしょ
コピーしようがしなかろうが構築が勝敗を決める重要な要素って話に何の反論にもなってないぞ
論点ズラすなよ
どのデッキを選ぶかも構築の一つなんだが
プレイング言えるほど上手い人もう残ってないだろ
オールニュートラルでも勝ち越せる程度に下手くそしかいないわ
今のニュートラル普通にパワー高いから基準にならんでしょ
ドロソサーチ少なくて大抵15枚程度の引いたカード勝負になるからしゃーないな
運が関わる以上ドロー関係は正しいプレイ順は有るし、コントロールなら相手のデッキに合わせた動きはするでしょ。
どのゲームでも環境の中心になるデッキは総じて強ムーブの押し付けをするから、プレイング要らないの多いよね。
世界で一人しかできないムーブをプレイングというのなら存在しないだろうなあ
165kmの豪速球を投げるような要素はこのゲームにはないからネ
でもこのゲームにはビギナー~AAランクも存在してて大会出るのはほぼほぼマスターだけってことを忘れないでね
マスターとビギナーが戦えば10-0にもなるからマスターってだけで上手いんだよ?
大会に出るのはある程度以上やり込んでるやつらばっかりだから、ほぼマスターだけになるのは当たり前やん
つーか出場者ほぼ全員のランク知ってるってすげーな社員か?
そうだな
小学生と大学生じゃ学んでる分野が違うから大学生の方が多くの知識もってるよな
あれ?あれれ?
必ずしも10-0にはならんがな
10先やったらマスター側が必ず勝つっていうなら分かるが
それは揚げ足取りだな
卓球とかのスポーツだって必ずしも11-0で勝てるとは限らんけど11-0と言っても過言ではないような実力差はあるからな
そもそもTCGやDCGていうゲームジャンル自体が自分で出来ることが比較的に少ない部類だししょうがないのでは?
シャドバの場合は試合を早く終わらせるっていうコンセプトの影響でプレイング関係無いような戦術が多いわけだけど
かけひきなんて無いもんな
ひたすら強いムーブが要求され、できなきゃ負ける
そう思うような試合が多いのも事実だが微妙な場面があるのもまた事実
プレミしたせいで負けたと思える試合が1個もないなんて人はいないよね
リーサル読んで守護置くなり除去するなりくらいはするだろ
お前が負けるのは強いムーブに対応できてないからだよ
ん?そういったことを強いムーブと表現したんだけど?
マウントとりたいんだろうけど意味わからんから
ごめんごめん単純に強いカードを叩きつければいいと思ってるバカかと思った
それって結局駆け引きじゃないのか
シャドウバースのいいところは、下手な人でもある程度運がよければ勝ちを拾えるところ
他の対人系のものでは勝てないけど、このゲームなら構築さえコピーしておけば、そこそこの優越感を味わえる
構築が良かろうがプレイングがクソなら負ける
プレイングが良かろうが引きがクソなら負ける
運>プレイング>構築
どんなに運やプレイングが良くてもすべてのカードが8コスト以上で組んだデッキで勝てるか?
まずお互いにまともな構築であるって前提がなけりゃ運勝負やプレイング勝負にすらならない
紛らわしかったかもしれんが、俺の言う構築って言うのはデッキのタイプ(リーダーとかデッキの種類)のことな
まともな構築なんてそんなの基礎じゃん
基礎がちゃんとできてないなら運とかプレイングとか話すレベルにすら立ってねえよ
だからそう言ってるんだよ
構築が最重要ってのは「基礎だから」に他ならない
その部分を無視して都合良い部分だけ構築として扱うのはフェアじゃない
プレイングがろくにわからない初心者でも、初心者がまともな構築さえコピーしてれば、8コスト以上しか入ってない上級プレイヤーに勝てるだろ
だから君はその基礎を構築の要素にぶちこんで話してるだよ。
それなら俺も構築が一番大事と言うが、俺は基礎を構築の要素から外して言ってるんだよ。
簡単な話君は構築=基礎、俺は構築=デッキの種類で考えてるから、考え方が違うから話にならない。
○○プレイングにプレイングなんてない、欠陥ゲー!とか吠えてる奴は
全盛期倉木で脳死バフォ着地でおやつになってたんだろうなぁ
ホントに脳死バフォしてたら勝てないならな
実際は脳死バフォしても咎められずにそのまま押し切れてたのが現実
お互いが脳死同士の下位ラダーならともかく
相手がまともなやつだったら脳死バフォは咎められて負けてたぞ
当時、脳死配信者の配信見てたなら分かるはずだけどな。最弱扱いされてたロイヤルにすら負けてたぞ
君みたいに悠長にフェリア放置してくれるアホとかめっちゃおったからな、ほんまご馳走さんでした
次のターン、アリス+2コスで詰んでる事すら気がつかない(進化5,5+進化6+4)
大会でいつも馴染みの連中が上位に上がるのを見ても、一般プレイヤーとプレイングに差があるのは確かだろ
まぁシャドバはゲーム性がシンプルな分、そういうのが分かりにくいってのはあるな
雑魚の「プレイングなんてない」は自分のプレイングミスに気付いてないだけの妄言
上手い人の「プレイングなんてない」はプレイングミスを一切しないことが大前提になってるからこそ出てくる言葉
盤面にアリスバフ食らったN軍団が並んでる状態なりトーヴ剛健で場が荒らされ切った状態でバフォ着地して勝てるならどうぞ
ミラーマッチじゃねーかwwww
理想通り並べられた方の勝ちだよね、それ
ミラーこそ回数こなせばこなすほどプレイングの差がでるだろ常識的に
そもそも倉木環境で倉木使わないのはプレミだぞ
黙示録で返せる
カードゲーム(運要素が多めの対戦ゲーム)ということを考慮しても運の重要性が高すぎる&プレイングの重要性が低過ぎる
やっぱりエロメンコってクソだわ
とは言えミスしない奴は強いけどね
SOSとかりんごとかkiraとか他にもいるけど、「上手いプレイ」ってのはないけどミスが少ないから毎回そこそこ勝ってる
ネクロミラーで後攻スカビ単キープしてたSOSがミスは少ないとかマジか
しょっぱなからミスってるやん
カードゲームってのを考慮するとこんなもんじゃ?
何と比べてる?
ビショップ相手にヨルムンのラスワを上手い具合に発動させるには色々考えないとできんよね。
ただ、多くの対戦においては運の要素が強くてプレイングの良し悪しが見えにくい。やることほとんど決まってるしね。誰でもある程度勝てるって点においては成功なのかも?
カードパワーが高いほど投げつけてゲームに勝利できる
取れる行動が少ないほどカードパワーに依存する
シャドバはどっちも満たしているからほんま嫌になる
ratingsではっきりプレイングの影響見えてるんだよなあ
魔界アジアンリあるように見せてきた相手上手いなって思った
俺が警戒し過ぎてただけかもしれんけど
プレイングがほぼないデッキもあるにはあるけど全部ないって奴はミスってる事にすら気づいてないガイジなんだろうな
デッキ相性でもう勝敗ついてる
メタゲームを含めてゲームと言えばそれまでだが
プレイングが無意味とまでは言わないが相性差から見れば誤差でしかない
メンコすぎて警戒とか保険ムーブできないし体力低いから温存とかもしてられない
結果順番に出すだけのプレイングになるしそれを防ぐ手だてもまたメンコだしどうしようもなくてコイントス
運9割構築1割だろ
どんなにうまく作られたデッキでも必要なタイミングで必要なカードが引けなきゃ意味がないんだよ
それはお互いの構築が拮抗してるからだろ
構築が片方だけ優れてたら運勝負にすらならない
マリガン、クレイグの対象、先ドロー(例外それなり)、ドロシー後進化、進化でのAOEケア、(状況次第で)燃えネズミ・オディールケア
上振れ運ゲーことドロジにもプレイング要素はあるんだよなぁ
要求レベルが低いのはシャドバだししゃーない、カードプール把握した慣れてる奴は100点取れて当然のゲームやで
プレミはあるけどプレイングはないってその通りだわ
空進化もカード温存も相手の手札によるし、結果論だからなぁ
健常者なら最善手なんて誰でも打てるから、誰でも勝てる運ゲーなんだよなぁ
結果論でいうなら、どんなゲームの読み合いも無駄な気が…
プレイングの選択肢が少なすぎるんだよな
だいたいカードゲームって勝率65%出れば十分上手い部類でしょ(ランクマではなくガチのbo3で)
シャドバもそのあたりでている人はいるし、その辺はmtgやパースと変わらないと思うけど、大型大会の勝ち抜けが厳しすぎる
もっとアベレージでやるようにしないと、その日1番運がいい人を決める試合になってしまうよ…
プレイング無いは有り得ないわ。
プレイングより運の方が強いだけ。
運3割、構築5割、プレイング2割だと思うかな
どれだけ事故しないようにドロソやサーチ手段を入れて作ってるかが一番カードゲームで必要なことだと思うし、そこから最初の手札やドローしてくるカードに運が絡んでくる
ここまでしてやっとプレイングが必要になってくると思うよ
シャドバはドロソは多いけど確定サーチがないから運要素が目立つのはしょうがない
まぁ確定サーチなんて超インフレの証みたいなもんだけどね
何を持ってプレイングと呼ぶかで意見分かれてるだけだと思うがね
このゲーム選択肢もルートもそこまでないから他の誰も思いつかない神の一手なんてのはまず存在しない
だからこのゲームのプレイングは誰でも出来る当たり前の手を最善で打てるかどうかってだけだ
プレイミスをしないのがプレイング
後はリノ算や加速ネメシス辺りの計算とか
相手のクラスのカードプール把握してケアするとかだね(ヘクターケアとか)
これらが最低限出来てなきゃいけないって意味ではプレイングはあるし
こんなのみんな出来てる基礎って前提で話すならそれを超えるようなプレイングなんてほぼない
コントロールデッキ縛りしててデッキ構築考えると引きと構築が全てだと思う。テンプレコピーデッカーの人って運がすべてだと思ってるだろうからカードゲーム全般楽しめなさそう。
そもそも40枚の中からカードを引くという事自体が運ゲー何だからな
カードゲーム自体運要素の塊みたいなもんだから許容しないと
運ゲー嫌いなら格ゲーやれ
格ゲーも結局突き詰めると運だぞ
相手の選択の読み合いという名のじゃんけん
その領域まで行くまでは実力ゲーだが
シャドバ運ゲー→運ゲーム否定派「はぁ?構築とプレイング考えてる?○○のカードこうやって使うとか」→運ゲー派「お前の話は充分分かってるんだが、そもそも三枚積んでも引けない」→否定派、顔真っ赤「俺のは実力!!!運も実力じゃん!!!運ゲーいうな!!!運で負けるの嫌なら格ゲーやってろ!!」→
(´・ω・)(・ω・`)ん、今運でってあいつ・・・