天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 1月30日のメンテナンス時に「アンリミテッド」における「マナリアの知識」の制限カード指定を行います。
  • たしかにマナリアの知識強かったししゃーない
  • 1コスの超優秀スペル……ゴーレム参照の防陣でも3ダメ除去の魔弾でも強いからなぁ……妥当
マナリアの知識

























  1. 匿名 より:

    ローテでも制限して❤️

  2. 匿名 より:

    天下のMtGに倣った緊急ナーフだぞ

    1. 匿名 より:

      何のために生まれ何をして生きるのかわからなくなったフェロキドン君可哀想

    2. 匿名 より:

      今回は禁止カードはありません→(2日後)やっぱ守護フェリダー禁止にします
      の先輩にはかなわないっすよ

      1. 匿名 より:

        これも2日後に超越とドロシーナーフが来たらマジで爆笑するわ

    3. 匿名 より:

      ヒグルミ君やフェロキドン君と違って制限だからセーフ

    4. 匿名 より:

      ガバ規制とかシャガイジに馬鹿にされてたけど結局同じ事してんのは草生える

  3. 匿名 より:

    エルフのアリアもだけど悪さしてる大本の方を素直に制限してくれないですかねえ

    1. 匿名 より:

      デッキ自体が消滅する制限はするつもりないと思うぞ

      1. 匿名 より:

        最強オリカ守るためにユーザー消滅させるガイジムーブ好き

      2. 匿名 より:

        超越やリノのせいで消滅してるデッキタイプが多数あるんですが…

        1. 匿名 より:

          何かあるっけ?
          ドロシーもアグロエルフもデッキとして成り立ってるけど
          超越なくなって他のスペルブーストのデッキが増えると思えないが

          1. 匿名 より:

            そうじゃなくて超越のせいでコンロとかが死んでる話じゃない?
            アンリミでアグエルはtier1のほとんどを食えてくっそ強いけど
            コンロとかコンエルとかの守護が強いデッキが出てきたら厳しいものがある
            だけど超越が蓋をしているせいでそのあたりのデッキは出てこれない、みたいな

          2. 匿名 より:

            tier1デッキになれるはずだけど超越に弱いだけで使われないなんてデッキタイプはシャドバ始まってから1年で一度たりとも生まれてないぞ
            超越以外の普通のtier1にも普通に負けるデッキを使いたいなら環境無視して自由に使えばいいだろう

          3. 匿名 より:

            「バハのせいで死んでるアミュ軸」とか言われてたデッキはバハがアミュ破壊しなくなって活躍してますかって話
            そういうのは大概他のデッキとの相性以前に弱いからデッキとして成り立ってないんだよ

          4. 匿名 より:

            隠れ最強デッキのアグエルが無双できる理由が、アンチデッキがいないからなんだが
            それに一役買ってるのが、アンチデッキの使用をためらわせる超越なのは間違いない
            バハがいなければアミュ軸が活躍できるなんて自分は言ってないけどね
            援護射撃とか戯言言っているのは、根本的に弱い事に気付いていないだけだし
            前環境超越ナーフ後でバハが現性能だったら冥府エルフくらいは戦えたかもしれないけど

          5. 匿名 より:

            冥府はドロシーに勝てないから消えてドロシーに勝つために生まれたのがOTKエルフっていう経緯があるだろ?
            バハはアミュレットを破壊するカードだから冥府に対するアンチカードとなり得るけどそもそもドロシーに勝てないんじゃ冥府は使われないよな
            同じように超越に潰されてるデッキもあるだろうけど超越以外に勝てないせいでアグロエルフしかメタれない雑魚デッキでしかないものは流行らない
            超越の使用率なんて大したことないんだからアグロエルフに負けたくないなら好きなだけメタればいいんだよ

          6. 匿名 より:

            バハが制限されて
            完全に消滅してた援護射撃とかのアミュレットデッキは確実に息を吹き返してきてるでしょ

          7. 匿名 より:

            超越がいるおかげでアグエルが勝てるって言っているだけだけで
            むしろこっちはアグエルで稼がせてもらってる側だから超越ナーフされたら困るわ

            冥府に関しては、SFL環境ならドロシーはあまり元気なかったし
            超越20コスでバハのアミュ破壊がなければメタゲームに食い込めたよ
            根本の相性が悪いアンチデッキに負けるのは仕方ないけど
            疾走でもないランプにすらナチュラルに戦略否定されるからメタに食い込むのもきつい

        2. 匿名 より:

          バハが制限されて
          完全に消滅してた援護射撃とかのアミュレットデッキは確実に息を吹き返してきてるでしょ

          1. 匿名 より:

            アミュデッキ復活はネクロナーフのほうが大きいぞ
            単純に環境が弱体化したから雑魚デッキに希望が生まれたというだけ
            ナーフ直後はネタデッキ大量発生するしな
            むしろアミュデッキは峡谷を耐えられないからドラとガチるなら相性はあまり変わってない

      3. 匿名 より:

        超越やリノや骸なんて1枚制限したところで別にデッキ自体が消滅する訳では無いだろ
        それ以上にこいつらのせいでどれだけのデッキとユーザーが消えてることか

        1. 匿名 より:

          超越は1枚でトドメ持っていけるしリノは手札に戻ってくし骸は何度でも蘇るし普通に制限でもと思うけどそうなるとサーチカードがなぁ
          リノはまだ持ってこれるし超越はドロソ多いから早めに引きたいのはあるけど何とかなるかもね
          骸は隠し味程度で入れられるかどうか

  4. 匿名 より:

    そりゃ実際にはドロシーが環境トップになりかけていた時期に
    アグヴとOTKから制限出したらこうなりますわ
    無能オブ無能運営

    1. 匿名 より:

      タイミングの問題でしょ
      ナーフ・制限カード決定からメンテまでの間にもタイムラグがあったって言ってるし、
      動向に注視していたからこその制限入りなんだよ

  5. 匿名 より:

    ナーフじゃなくて枚数制限なら月末関係なしにやるのかな?

  6. 匿名 より:

    アンリミテッドのくせに制限しまくってて
    しかもシステム実装時に追加されたカードがナーフされてワロタ

  7.   より:

    すでにNEXT前に抱いてた失望感と遜色ない物感じてるのは俺だけ?

    1. 匿名 より:

      たぶん

  8. 匿名 より:

    マナリアさんとばっちり受けててかわいそう。超越ナーフしてオウルも制限突っ込んで?

    1. 匿名 より:

      超越はアンリミだと轢き殺されるだけだしなあ
      OTK以上に相性悪いアグロエルフが増えてきてるし
      マナリアの知識制限されたらそれだけで死ぬんじゃない?

    2. 匿名 より:

      オウルガーディアンの方をナーフしよ?

      1. 匿名 より:

        み、みんなを守るホー……

  9. 匿名 より:

    ナーフと違って制限なら事前準備もそんなにいらないだろうし毎週制限送りできるな
    その調子でデジタルの強みを活かしていけ

  10. 匿名 より:

    アンリミの方が環境丸くなりそうなんだが・・・
    ローテのドロシーもどうにかしろよ

    1. 匿名 より:

      アンリミは骸の王一強だぞ

      1. 匿名 より:

        骸の王は引けないと弱いから一強ということはない

        1. 匿名 より:

          骸の王骸引けないと弱いとか下手プレイヤーの言い訳やん
          SFL環境でもうそういう時代は終わったんだよ
          しかも今環境は葬送の新機軸もある

        2. 匿名 より:

          引けるまで何とかなるように構築すれば良いだけだし、動けばいいだけ
          全マリガンすれば初期手札には39%で来るし、
          初期手札に来なくても、10枚ドローすれば62%で来てくれる

      2. 匿名 より:

        ねーよ
        ヴァンプにほとんど勝てないし
        tier1のデッキではドロシーとOTKに有利は付くけどそれ込みで負け越しだし
        OTKは減って勝ち目が薄いアグロエルフが増えつつあるし
        マナリアの知識ナーフでドロシーも減るだろうし土相手もやっぱり勝てない
        完全にオワコン

        1. 匿名 より:

          いまだに今の骸の王が骸引けないと勝てないとか言ってるやつローテ民だろ
          ドロシーに有利付くとかわけのわからんこと言ってるやつもいるし

          1. 匿名 より:

            対ドロシーは普通に有利付くぞ、どっちがエアプだよ
            ちゃんと構築もマリガンもできているなら集計してみれば有利なのがわかる
            バーンデッキ不利のイメージに引き摺られ過ぎじゃないの?
            まあそれ込みでも骸の王は不利デッキ多すぎで弱いけどな

    2. 匿名 より:

      ゲイザーを1コス上げるだけでドロシーは消滅するぞ

  11. 匿名 より:

    アンリミテッドなのに制限してるとかぬかすガイジはいついなくなるのか

    1. 匿名 より:

      そのガイジすら居なくなったときが本当の終焉だぞ

      1.   より:

        そう遠くないわ

      2. 匿名 より:

        まともなやつは殆ど去ったなw

        1. 匿名 より:

          そら稼働時から6分の1になってるからなw

  12. 匿名 より:

    超越のせいで軽いスペルが追加できないって以前から言われてたけどその証明がなされちゃったね

    1. 匿名 より:

      超越のせいじゃなくてどう考えても他のウィッチのせい
      アンリミの超越はただの養分

      1. 匿名 より:

        公式いわく超越の勝率52%だぞ

        1. 匿名 より:

          そんなに勝ってたのか、すまん
          アグエルで勝率8割くらいで殺してたから養分扱いだったわ
          まあそれでも超越よりドロシーの方が勝率高いよなあ

          1. 匿名 より:

            実はアグロ相手でも先行ぶん回りでもない限り十分勝機があるレベルまで速度と耐久性が上がってんだよね今の超越

          2. 匿名 より:

            リザ出せば大抵死ぬのは変わらないけどな

  13. 匿名 より:

    ローテ民のワイには関係ない話だった
    つかマジでアンリミのテストプレイはプレイヤーに丸投げなんだな
    アンリミ民をモルモットにしてんじゃねーよ

    1. 匿名 より:

      昔っからプレイヤーが実験台だぞ
      TOGとWLDとか頭悪いカードの詰め合わせだと分からんぐらい
      脳が腐ってる開発だからプレイヤーを実験台にするしかない
      その姿勢に呆れられて人が大幅に減ってる

      1. 匿名 より:

        なおテストプレーだけで制限した場合、なんで制限にするんだと文句を言う模様

    2. 匿名 より:

      ローテに加えてアンリミテッド込みでカード作るのは明らかに無理があるから制限ルールがあるんだろうに。

  14. 匿名 より:

    防塵単体のカードパワーかなり弱いだろ
    なーふする必要あった?

    魔弾はsね

    1. 匿名 より:

      単純にスぺブが強い認定されたんじゃね?ドロシーでも超越でも採用されてるし
      これ一枚で1~2ターン目までの動きが計算できて動きに無駄が無くなった

    2. 匿名 より:

      守護出しつつスペブする強さがわからんのか

    3. 匿名 より:

      先攻2ターンで使うと1コストを一方的に殺して2/2にも睨み効かせられるから異常なまでにアグロ耐性があがる
      運要素もあって確実に引けるわけじゃないけど除去の方も強いし全体的におかしい

    4. 匿名 より:

      防塵は超越でゴレアサに加えて2枚目の貴重な守護だし、ドロシーでも守護裏にスペブフォロワー立てれる優秀なカードだぞ

  15. 匿名 より:

    今のアンリミを本格的に調整したうえで、枚数調整なしの魔境を新たに新設してくれないかな。
    このまま枚数制限増えるとローテでもアンリミでも組めなくなるデッキが出てくると思うんだけど

    1. 匿名 より:

      せめてルムマぐらいでは残って欲しいわ

  16. 匿名 より:

    知恵の光でよかったでしょ

  17. 匿名 より:

    超越
    リノ
    オウル

    バハムート
    イージス
    ギガキマ
    この辺全部1枚制限すれば
    アンリミの環境良くなるやろ

    1. 匿名 より:

      その通りだと思う
      こいつら制限ならコントロール系のデッキが増えて
      先攻環境も多少改善されるはず

  18. 匿名 より:

    次はスカルリングかな

    1. 匿名 より:

      ガイジ

  19. 匿名 より:

    バハ再修正してどうぞ

    1. 匿名 より:

      あきらめろドラジ

    2. 匿名 より:

      うーん、スタッツ6/6アミュ破壊なし!www

  20. 匿名 より:

    なかなか動き早いやん
    スカルリング放置ってことは骸はそんなに勝率出てなかったのかね

    1. 匿名 より:

      メタ下位のデッキを食っていたけどアンリミの高速環境についていけてない
      後攻だと3T目骸してもアグロには殴り切られて死んだりするし

  21. 匿名 より:

    リノオウルユリウスとかその辺の軽いパワカは制限でいいわ

  22. 匿名 より:

    制限ってなんで1枚までにするんだろう
    同系統の他カードも含めどっちも2枚までとかにできないのだろうか

  23. 匿名 より:

    先にイージスとか峡谷とかその辺制限かけとけよ

    1. 匿名 より:

      制限ってアンリミだけだぞ
      まぁイージスなんかは1枚にしてもアイテールあるからお前の不満は殆んど解消されんだろうな

  24. 匿名 より:

    ローテ環境守るためにはアンリミの方は禁止や制限で対応するしかないよな
    いい方針だと思う

    1. 匿名 より:

      ローテでまだいる奴はそれでいいんだけど、ローテ落ちてるカードは影響ないんだからナーフしていいと思うんだがなあ

      1. 匿名 より:

        それこそナーフで産廃にされるくらいなら制限で1枚だけ使える方がマシじゃない?
        1枚制限と同じくらいデッキパワー落とすなら産廃化になるし

        1. 匿名 より:

          ものによるわ
          ブラッドウルフみたいなデッキ内の総打点を上げるためのカードであれば制限でいいけどアリアみたいな1枚引けば勝ちなやつはナーフしてくれたほうがまし

  25. 匿名 より:

    そもそも運営はスペルブーストとかコストダウンとかを甘く見過ぎてる節があるよなぁ

    1. 匿名 より:

      スペルブーストでコストが0にまで減るってなんやねん…と思ってた時期が俺にもありました(もうそういうものと思って諦めた)

  26. 匿名 より:

    ローテでもやってほしい昨日ドロシー5回当たって3回先攻5Tドロシー1回後攻5Tドロシー1回先攻6Tドロシーだった5Tドロシー安定はばかばかしいわ特に先攻はどうしようもない
    ほとんど1Tマナリアの知識だからこいつのせいだぞ

    1. 匿名 より:

      マナリアのお陰でクラーククレイグ抜いても強い構築作れるからな

  27. 匿名 より:

    ちゃんと分解増えるんだよね?
    今回のパックは貯めてるから助かる

  28. 匿名 より:

    何を思って実装したのか本当に理解不能
    ちょっと回せばアリアや1コススペルがどう影響与えるかわかるはずなのに、本当に事前にテストもなく、ユーザーにテストさせてるのか?もしくはやっても理解できないぐらいどうしようもないのか、カードより運営の人員をナーフした方がいいんじゃね

    1. 匿名 より:

      アンリミは回してないでしょ
      アンリミ環境まで考慮しながら、ローテ環境での新カードを調整なんてできるわけない
      あのMTGですらちゃんとはやってないことを、シャドバ運営に求めるのは無理だよ
      まずそこを理解すべき

      1. 匿名 より:

        そもそもどれだけの人数でテストプレイしているのかって話でもあるかな
        アクティヴユーザーに比べて相当少ないだろうから、気付く可能性もそれだけ下がるだろうな

      2. 匿名 より:

        その理屈は通らんだろ、それがあまり注目されずに新カード追加で壊れたならわかるがドロシーもリノも元から壊れてたものにスパイス加えたらぶっ壊れるのは当たり前、君みたいな社員さんばっかなんだろうな

        1. 匿名 より:

          だからさぁ……
          リノがぶっ壊れるから新弾にプレイ回数稼げるようなカード追加しません、なんて方針だと、ローテ環境のエルフはこれ以降プレイ回数参照みたいな特性をそもそも捨てるしかなくなるだろ
          短期的になら何とかしようがあるようにも見えるけど、長期的に新弾をデザインし続けなきゃならないんだから、アンリミ環境もケアしながらのデザインなんていずれ絶対に破綻する
          だから、ローテ環境を切り分けた時点で、もうアグロヴだのリノだのがぶっ壊れるかなんて(過度には)考慮せず、ローテ環境を重点的に見てデザインしてるって話だよ
          大前提も大前提じゃん、君らアンリミとローテの切り分けをどう理解してるわけ??

  29. 匿名 より:

    アンリミ形式とかHSもロクにイジらない修羅の国なのにカード制限やりますって宣言して宣言通りやってもこんな感じに文句ばっか出るという悲しさ

    1. 匿名 より:

      巫女の件もそうだけどとにかく叩きたいだけのやつ多いからな

  30. 匿名 より:

    マナリア教師陣が死んだら知識落ちるとかにすればマナリアデッキだけ救済できねーかな
    コンセプトデッキどころかテーマデッキまで巻き添えにするところ最初期のエルフのころからまるで進歩してない

  31. 匿名 より:

    マナリアデッキ組んで遊んでたんだがなぁ。
    ただでさえ扱いの難しいハンナも巻き込まれて産廃になりそうだな。ならそもそもマナリア軸なんて追加するなよな。はぁ・・。

  32. 匿名 より:

    ローテは?
    アンリミで暴れられるのにカードプールほぼ同じのローテで問題ないわけ無いじゃん
    むしろローテの方が大問題ですよ
    ドロシーってメタれるカードが無いのがヤバい
    まだ戦ドラゴンの方が対処できる

    1. 匿名 より:

      守護吹き飛ばしながらハードパンチ入れてくる奴にどう対処するって?

      1. 匿名 より:

        7コストアミュに4コストスペルうつだけでしょ。
        カード一枚で解決できる。
        でもドロシーは?
        ぼうじん、ドロシー、ゲイザーゲイザー、刃とか5ターン目にかえせんじゃろ
        破砕もテミスも無いんだから

        1. 匿名 より:

          堕天の返しに魔海戦バハGGの動画知らず?
          面白いから見たほうがいいぞ

  33. 匿名 より:

    こんなほいほい制限追加してくんだな

  34. 匿名 より:

    マナリアデッキ引き合いに出して批判してる人いるけどローテで使えないカードでマナリアデッキとして必須カードってなんかあったっけ?(舞踏とか汎用系ニュートラル除いて
    アンリミじゃないと出来ないマナリアに興味はあるけど

  35. 匿名 より:

    ナーフは出たばっかのマナリアが崩壊する故絶対できないからアンリミの制限がまるいとか考えたんやろ(適当)

  36. 匿名 より:

    有能やん!

  37. 匿名 より:

    キーカードを禁止せずにその脇のカードを禁止するの、完全に「レジェンドはナーフしない」って言われてた頃のシャドバに戻ってるやん

  38. 匿名 より:

    オズだろ普通…

    1. 匿名 より:

      ウルフアリア制限奇術師ナーフ後のアンリミウィッチはドロシーと超越しか見ないレベルだったしオズ規制する意味ない

  39. 匿名 より:

    アンリミで制限ならローテでも制限だろ。
    なんでローテの方が制限緩いんだよ。

    1. 匿名 より:

      ローテで制限とかアホかよ

  40. 匿名 より:

    確かに強いカードだけどそれより先にオウルだろウィッチは

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