天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • バハは実質クラスドラゴンだって事なんじゃない?(適当)
  • 自分で言ってるじゃんPP加速カードのどれかナーフすりゃ良かったんだよ
  • ドラゴンのカード1枚くらいナーフしろよな大鎌を突進にしろとか散々言われてるのに
42名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:00:21.430ID:mn4mb1cv0.net

なんでルナちゃん上旬に暴れてしまったんや、
バカなの?ドラゴンのように息を潜めてればナーフされなかったのに


46名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:01:19.286ID:7+dh6Zc00.net

ドラゴン全然生きひそめてないぶっちぎりで勝率1位やんけ


66名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:05:31.581ID:yBu+2Ryz0.net

>>46
『ミッドネクロ』52.8%    ※弱体化
『ランプドラ』54.1%     ※おとがめなし
『秘術ウィッチ』53.6%   ※弱体化


47名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:01:43.365ID:B1cXL9xl0.net

ドラゴンが息潜めてた…?


74名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:07:38.648ID:hUDu1MRu0.net

バハは実質クラスドラゴンだって事なんじゃない?(適当)


142名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:19:35.660ID:ME8XBWW0p.net

ネクロに対しては結構やり過ぎなぐらいのナーフなんだけどドラゴンがな
絶対ppブースト関連ナーフしないせいだろ


160名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:24:10.338ID:0AlioKbT0.net

ドラゴンカードは何ナーフしたらいいかわからんのがな
結局このゲームはコスト踏み倒しが強すぎて実質コスト踏み倒しのPP加速が強すぎるんだよ
ただ高コストNが全部消えればドラゴンは弱くなりそうだが


173名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:26:43.753ID:XAEOt9hJ0.net

>>160
自分で言ってるじゃんPP加速カードのどれかナーフすりゃ良かったんだよ
ドラゴン強いって言ってるのに何故かドラゴン以外も採用してるカードナーフしますとかわけわかんねえよ


175名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:27:02.041ID:yBu+2Ryz0.net

>>160
PPアップするカードを全部 「覚醒状態」にする にする
覚醒効果が発揮されると覚醒が解除される

これでまともになるんだけどな


180名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:27:49.779ID:J4J0AM1S0.net

土ネクドラで一番勝率が低かったネクロがコスト増加という一番厳しいナーフを受け
ドラゴンナーフなしとかふざけすぎでは


183名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:28:36.971ID:2wd/J3zp0.net

アイラ落ちるぞーって思ったら前よりある意味使いやすい新アイラくるし
調整困難なランプを意地でも強いままにしたいという確固たる意思を感じた


201名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:34:04.966ID:4ve92Ucua.net

ドラゴンからは回復かドローとりあげるしかねえだろ


213名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:36:54.639ID:KFpXReNlp.net

闘気6コスがクリティカルだと思う


225名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:40:37.363ID:PPAn5YMN0.net

なんでドラゴンナーフないの?


235名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:44:12.343ID:4wxcTEqid.net

旧アイラ消えたと思ったら使いやすいアイラ追加
肝心のランプカードに手付かずでバハムートをナーフ、ドラゴンにとって実質強化


262名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:49:22.550ID:TyWzdL700.net

昨日闘気ナーフしろって言ったら何言ってんだって言われたけどおれは絶対必要だと思ってるわ
先5に峡谷、先6に10pp到達するのは闘気のせいだろ


273名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:51:35.589ID:3fyT6POG0.net

ドラゴンのカード1枚くらいナーフしろよな大鎌を突進にしろとか散々言われてるのに


285名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:53:03.165ID:59kDfylUa.net

託宣やら大鎌やら闘気やらサラブレやら害悪ドラゴンカードはいくらでもあるのになぜナーフしないのか


286名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:53:23.228ID:v6D5LeAo0.net

ドラゴンはランプして出てくるのがニュートラルってのもアレ
いま入ってるドラゴンの高コストってアジとかくらいだろ


288名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:53:31.101ID:OHJ6KE9A0.net

大鎌エンハ7
サラブレ3コスエンハ7
闘気回復削除
これくらいしろよ


299名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:54:56.576ID:mDmwekIx0.net

>>288
巫女6コスがない


304名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 00:55:40.595ID:OHJ6KE9A0.net

>>299
二度ナーフは流石にやらんだろ
やって欲しいが


362名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 01:05:00.431ID:mDmwekIx0.net

ランプカードのコスト全部1上げていいだろ


640名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 02:41:51.753ID:C1krZAcV0.net

勘違いされてるけどドラゴンは今回ナーフ無しなんだぞ
ローウェン落ちろ!落ちたな


644名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 02:45:13.120ID:J4J0AM1S0.net

ドラゴンナーフなしだけは本気で理解できない


646名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 02:46:55.714ID:4f8PC8VXd.net

いっそドラゴンは全カード使えるようになれ
もうこいつだけでいいだろ


905名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 06:49:07.236ID:MHVCBuxn0.net

今月のナーフ内容を顧みるに軸を潰すレベルの徹底的な原初ナーフは何だったんだろうかと思ってしまうわ
コスト上昇に加えて体力まで下げられたんだぞ


936名無しさん@シャドウバース速報2018/01/24(水) 07:07:50.355ID:zEQWOQ3f0.net

>>905
他のドラゴンカード守る為







参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1516719010/
  1. 匿名 より:

    効果でブーストしたPPはニュートラルカード使用時に
    使えないような仕様にすればいいんじゃね?
    ブーストした分のPPは別のゲージで管理するとか(てきとう)

    1. 匿名 より:

      まじそれでいい巫女のPP上げと同じ条件
      ニュートラルは実ターンでないと使えないで解決する
      そうすりゃ今後のドラ専カードのデザインも幅広がるのにな

      1. 匿名 より:

        PP分けるは面白い発想だな
        そうすりゃ残ブーストPPに応じて相手ターンに効果発声するカードとか
        あわせて20コストのデカ物とか幅は広がりそう
        バハはもう出なくていいけど

  2. 匿名 より:

    モンハンワールドに移行するからこの糞ゲーなんてもうどうでもいい。
    まだこの糞ゲーやり続ける馬鹿おるんwwwwww

    1. 匿名 より:

      ドラライの時も聞いたし、どっちもやればいいんだよなぁ…

    2. 匿名 より:

      モンハンしながらシャドバしろ

  3. 匿名 より:

    55%で適性のドラゴンが54%なんだからむしろドラゴンはバフしなきゃダメだろ(白目)。ネクロはいつも通り雑にコストアップナーフで大打撃入れとくで

  4. 匿名 より:

    PPブーストよりも回復しすぎなのどうにかしろよ

  5. 匿名 より:

    ドラゴンがくだらねーままなのも人離れてる原因だろ

  6. 匿名 より:

    先攻後攻で計算上ppに0.5差があると勝率が6~10%開くこのゲームで
    7クラスのうち1クラスだけそのppを無制限に早められるクラスがあったら
    そりゃ他のクラスに存在価値なんてないわな
    2コス2/2進化時ppブースト4/4とか 頭おかしいんじゃねえの テンポロス0やん
    こういうのはとんでもないデメリットを孕みつつやる奴だろ
    他のcgでマナ加速のデメが小さいのは、誰でも加速できるからなの
    こんなことするなら最初からクラスなんて作らなきゃいいのに 調整できないんだから

  7. 匿名 より:

    本来ppブーストってデメリットと引き換えにするべき代物だろ
    遊戯王なら1000ライフポイント払うとか、手札を一枚捨てるとかさ
    なんなんあの闘気とかいう効果てんこ盛り糞カード
    運営がカードゲームというものを全く理解できてない

    1. 匿名 より:

      遊戯王なんざ引き合いに出すあたり理解できてないのはお前だよ

    2. 匿名 より:

      お前がカードゲーム理解してねーよ
      テンポ落としてんだろうがボケ
      遊戯王基準で考えるとかアホじゃん

    3. 匿名 より:

      アホか
      他のカードゲームなら2コススペルでランプした上にランプしたppそのターン中に使えるから実質1コスなんやぞ

    4. 匿名 より:

      アホコメが2つ…来るぞ遊馬!

  8. 匿名 より:

    環境も遅くなったし、闘気が落ちるタイミングで代替カード渡さなければ、ちょうどよくなりそうだよな
    白狼も落ちるしOTKエルフも、OTKは難易度は上がって、落ち着くだろう
    だから主要パーツが次じゃまだ落ちない土はもうちょっと手痛くナーフしとけと言うのに

  9. 匿名 より:

    いい加減NカードはPPじゃなくてターン数準拠で使えるようにしろよ
    ブーストの恩恵はドラゴンカード限定にするだけでアンチも黙るやろ

  10. 匿名 より:

    回復PPブーストしながら最速で峡谷置いてサハイスラーバハする
    タイムアタックやぞ

  11. 匿名 より:

    これを機にニュートラルフォロワー全てテコ入れしてくれ。クラスカード押しのけてまで入るような性能にするべきじゃないと思うんだよね。

  12. 匿名 より:

    ドラゴンアレルギーガイジ爆釣で草

  13. 匿名 より:

    お前らなんか勘違いしてるけど
    マナ自動増加ゲーでランプクラスが息できない環境なんてないかよほどのアグロ環境のどちらかだぞ もう生まれからして恵まれている
    黙って使う側に回っておけ

    ドルイドすき

    1. 匿名 より:

      システムがアグロゲーなんだが

  14. 匿名 より:

    とりま、サハイスラと魔海にメスを入れない時点で無能。いやまぁこいつらもNだけどさぁ。やっぱ高コスNが今のところ一番の癌やろ。

  15. 匿名 より:

    もう覚醒の条件いじった方が早いんじゃないか

  16. 匿名 より:

    サハから出てくるフォロワーは能力発動しない にしろ
    並べたらサハイスラ 処理に回ったら渓谷とか頭おかしい

  17. 匿名 より:

    ほんとMYSTやべーわ。露骨すぎる

  18. 匿名 より:

    大鎌の覚醒なくせばいいと思うけど
    PPブーストからの大型連打はドラゴンの醍醐味なんだしそこ変えるのはね

  19. 匿名 より:

    トカゲアレルギーがいるかぎりロイヤル以下が適正だぞ>ドラゴン

  20. 匿名 より:

    今回もうドラゴン贔屓隠す気すらねーわな
    あほらし

  21. 匿名 より:

    ルナちゃん可哀想
    正直最初期以外、ネクロ下火じゃん。雑魚はネクロ強すぎとかほざいてたけど、あーこの人達ゲーム下手くそなんだなってレベルだよ。

  22. 匿名 より:

    「高コストNは実質ドラゴン専用!」とか言われてたのに、その実質専用カードがナーフされたら「ドラゴンのナーフがないのはおかしい!」って言い始めるんかい
    まあ気持ちはわからんでもないが

    1. 匿名 より:

      あんた論点ズレてる

      1. 匿名 より:

        まあでも壊れてるクラスカードは他にもあるし多少はいいやろ

    2. 匿名 より:

      なにこの頭悪い米

  23. 匿名 より:

    ドラゴンが勝率3割まで落ちないと気に入らねえって正直に言ってみな!

    1. 匿名 より:

      別にドラゴンが最弱になれとは思わんよ
      ただこのゲームでの最強能力であるテンポロス無しのppブーストを独占するのはやめろ
      他デッキでも同じスピードでカード出さしてくれるならトカゲも許してやろう

      1. 匿名 より:

        テンポロスないppブーストって新アイラしか無くね?ww

        1. 匿名 より:

          新アイラがテンポロス無しなのはわかってるんだろうが
          巫女は4コストスタッツに回復付き(5コス相当)でppブーストしてるんだから
          テンポロス無しだよな
          闘気は即時2枚ドロー(3コスト相当)、3回復(2コス相当)でppブースト
          どこでテンポロスしてんのこいつら?
          明確なテンポロスなんて覚醒前の託宣だけだろ(2コスでppブースト、のちに能力付きでテンポロスと言えるかは知らん笑)

          1. 匿名 より:

            テンポロスの意味違うぞ
            笑わせるな

          2. 匿名 より:

            テンポって場の強さだぞ?
            アレルギーこじらせてわけわからんこと言うと隙作っちゃうよ

          3. 匿名 より:

            テンポ・アドバンテージ(Tempo Advantage)とは、1ターンに使える呪文や能力の回数に関するアドバンテージ(優位性)のこと。手得(手損)。 マナ・アドバンテージに似ているが、使用できるマナの総数ではなく呪文や能力のコストの差を問題にする場合が多い。

            例えば双方が5マナ出せる状況で、プレイヤーAが5マナの呪文を唱え、それをプレイヤーBが2マナの対抗呪文/Counterspellで打ち消したとする。 その場合Bは3マナ分他の呪文や能力に使うことができる。 このときBは3マナ分のテンポ・アドバンテージが得られたことになる。

            テンポの概念の初出であるMTGのwikiより
            効率良く強い場を作るのもテンポを稼ぐ代表例だけど
            相手がバーンデッキならくらった分回復しながらPPを伸ばすのはテンポ損にならない
            逆に盤面作るデッキやコンボデッキとか相手だと闘気はテンポ損だけど

          4. 匿名 より:

            MTG引用したけど、基本的には闘気はテンポロスだけどね
            4コスのデモストの返しに闘気なら1PP損+次から1PP得でテンポ得だけど
            疾走に殴られているとかだと明らかにテンポ損だし

            ただ、テンポ=盤面みたいな間違った認識が広がり過ぎてるのが気になった

        2. 匿名 より:

          水巫女がテンポロスじゃないってまじ?
          どうかしてると思う

          1. 匿名 より:

            水巫女がテンポロスとか言ってる奴は支援学級行きだと思う。

        3. 匿名 より:

          流石にこの発言はドラジだわ
          ランパン持ち生物の時点でテンポロスしてないからな
          進化システムのあるシャドバなら尚更

    2. 匿名 より:

      俺は慈悲深いから4割程度で許してやるよ

  24. 匿名 より:

    託宣と闘気の使用条件に『場に味方ドラゴンフォロワーが存在する時』の一文追加
    これで速度も手札も大分縛れるわ

  25. 匿名 より:

    ナーフ内容みれば軸となるキーカードはそのままでパーツに手を付けてるって解るだろ
    ただでさえスタン落ちで様々な軸が成り立ってないからそこに手をつけたくないんだよ
    ドラゴンが消えて欲しいトカゲアレルギー患者からしたら不満だろうけどバハは最強のパーツだからな

    ナーフはカードやデッキを殺すことじゃねぇんだっていつになったら理解するのか(完全に消えたなら調整失敗案件)

    1. 匿名 より:

      「使われて嫌なカードはどんどんナーフしてゴミにすればいいんだよ
      それでデッキが成り立たなくなろうと俺たちの知ったことじゃない
      それでつまらなくなっても別のゲームに移ればいいしなw」

      新環境始まってすらいないのに文句言ってるやつなんてこんな思考しかできないんだろうよ

  26. 匿名 より:

    正直バハが死んだドラゴンはもう今までと同じ様には勝てなくなるぞ
    だからこのナーフはむしろやりすぎレベルまである

    1. 匿名 より:

      ガイジの振りしたガイジにしか見えないから程々にな

    2. 匿名 より:

      でぇじょうぶだ!フォロワー全破壊がある!

  27. 匿名 より:

    ブレブレ、サラブレ、大釜、闘気、巫女、ウロボ、渓谷、託宣
    この辺全部ナーフしとけ

    1. 匿名 より:

      あり得ないからお前がこのゲームを辞める方が早いぞ

  28. 匿名 より:

    正直今のドラゴンと戦っててアグロ以外で勝てる気しない

    1. 匿名 より:

      エルフもビショップもネメシスもネクロも使えねえのかお前は

      1. 匿名 より:

        次の環境の話な

      2. 匿名 より:

        日本語が悪かった
        今後のドラゴンと戦って勝てる気がしない

  29. 匿名 より:

    バハ死んでも魔界鯵だし無謀魔界鯵バハOTKまで手に入れてしまったドラゴンさんを止めれるクラスはもうないぞ

  30. 匿名 より:

    小銭稼ぎ!イクゾー!!

  31. 匿名 より:

    回復カード多すぎなのが一番の問題だろ

    1. 匿名 より:

      ローテだけ見れば環境遅くなったわけだしドラゴンなら大鎌の疾走とか巫女闘気の回復量とかは要調整かもな
      アンリミは捨てよう

  32. 匿名 より:

    pp加速にテンポロスしすぎると超越みたいな極端なメタゲーになるし
    テンポロスしないとインチキだし
    コンセプトが詰んでる

  33. 匿名 より:

    ひとつナーフしたら次これ次これと文句言われるドラゴンさん

    1. 匿名 より:

      ナーフされたのはニュートラルなんで

      1. 匿名 より:

        バハを一番多用してたのはランプデッキであり、最重要かつ最強のパーツの一つなんで

  34. 匿名 より:

    マジでなんでドラとビショはノータッチなんだよ・・・
    最弱のロイヤルネメシスは仕方ないとしてこの2つは理不尽なカードたくさん残ってんだろ 運営幼稚園からやりなおしてこいよ

  35. 匿名 より:

    闘気のドローなくせばそこそこにきつくなるとは思うけど
    一番ダメなのは巫女や闘気でPP増やした次のターンにサハが出せること
    コイツがあと1ターン遅ければ何とかなるけど
    たいがい5tには出てきてイスラ呼んでこっちの盤面更地にしていくのがダメだわ

  36. 匿名 より:

    PP上限増加効果は次のターンに1度だけ余分に1つPP使えるでよかったろ?
    もちろん同効果不加算、つまりコストの先払い
    またこの増加効果を持つカードがカードコストに不相応な強さ上に
    ずっと上がったままだからこの効果使うたびに越えられない差が付く

    さらに運営としては1対戦をはやく終わらせたいがために
    特に7以降のカードコストが6以下のカードコストに合わせた強さと違う計算・・というか
    思いつきをそのままつけたレベルで
    コスト不相応に強く設定されてるものが多いことが
    ドラゴンクラスがもつ将来に渡って自らを苦しめる消えることの無い問題である

    1. 匿名 より:

      でもそれ、ブーストカードのコスト調整や種類増やさないと産廃じゃね?
      例えば託宣なんて2コス払って次のターン使えるPP+1とか弱すぎだろ
      土の印がほとんどない秘術ウィッチのようなものだわ

    2. 匿名 より:

      hsとdqrしか他のdcgやったことないからこれらについてだけ述べると、hs、dqrもsvと同様に高コストになるにつれてマナに不相応なパワーを持つようになる(侵食、ボーンメア、ゾーマ、ゼルドラドetc…)
      これはランプカードの有無にかかわらず、いわゆる事故を起こすというリスクが高コストカードを積むにあたってつきまとう問題であり、そのリスクを背負うに見合うだけのパワーをもたせたいというデザインであると推測できる
      また、ランプカードについてはhs、およびdqrではランプクラスにすでに0コストでマナ、またはmpを使用したターンのみ1個増やすカードが存在している
      このことが示すのは、デザイナーはそのターンのみマナを増やすカードとは別の意図でランプカードをデザインしているということだ
      つまり何が言いたいかというと、君は浅慮でカードゲームの調整能力が無く、君の提示した私怨に満ち満ちた調整案はとても見苦しい
      あまり語らないほうが良いよ

  37. 匿名 より:

    他はまあまあ順当な弱体化なのになぜ現環境トップの峡谷ドラだけ実質強化なのかって話

    1. 匿名 より:

      ランプドラゴンのパーツ(バハ)の弱体はスタッツの変更であって、バハの破壊能力の変更は多様化のためだから
      実際これによって峡谷から無謀への変更も視野に構築考えてる人がいるだろ?
      別にアミュ軸の多様化はドラゴンも例外じゃないってだけだぞ

  38. 匿名 より:

    トカゲアレルギーが望んだのはドラゴンってクラスの弱体だった
    運営が行ったのは『高勝率(ランプ)デッキ』の弱体だった
    たったそれだけの違いだぞ
    どいつもこいつもしょーもないナーフ案ばっかだが
    それ実施したら(ただでさえ少なくなった)他デッキが死んで多様性が消えるって考えられないのかよっていう

  39. 匿名 より:

    ドラゴンだけナーフなしとか本気でいってんのかな?
    ましてや、強化とかほざくのはヤバイわ。

  40. 匿名 より:

    もうドラゴンアンチ速報にでも名前変えたら?

  41. 匿名 より:

    人減る原因はだいたいドラ
    ROBでもTOGでも数多くのデッキを否定してきたからな

    1. 匿名 より:

      頭ワンダーランドのが(折角増えたのに)がっつり減らしたけどドラゴン空気だったじゃん

  42. 匿名 より:

    大したナーフになってないしドラゴンに対してはメリットの方が大きいのはあかんわ。この程度で痛手だとか言ってる頭おかしい奴は病院行った方がいい。

    1. 匿名 より:

      死に調整なら簡単なんだよ
      でもこれトカゲアレルギーが望むようなデッキやクラスを殺すためのナーフじゃなかったってだけだぞ

  43. 匿名 より:

    土とドラゴンはがっつりナーフしろや
    最弱クラスと勝率に差があり過ぎる
    使用率も偏ってあーつまんね

  44. 匿名 より:

    ドラジ宮下ほんといい加減にしてくれ
    メンコがしたいわけじゃないんだよ

  45. 匿名 より:

    トカゲアレルギーは懲りないねぇ
    そんなストレス溜めてまでやるもんでもあるまいし、さっさと辞めれば良いのに
    病気の自覚がないからどうしようもないか

    1. 匿名 より:

      ドラジは相変わらず現実みないねぇ
      隔離部屋作ってもらってそこで延々とドラジ同士でドラジバースやってろよ
      シャドバ一番の癌である自覚がないからどうしようもないか

    2. 匿名 より:

      ただ文句言いたいだけの連中に論理的な整合性を求めるのもナンセンスなんだよなぁ
      根拠の無いレッテル貼りにドラジ脳死連呼
      彼らなりの楽しみ方なんだろうよ

    3. 匿名 より:

      自演癖は病気だから病院行こうね

  46. 匿名 より:

    そのかわり、ドラは毎弾高コストしょぼカードしかこないんだよな。
    N使えるからいいけども。

  47. 匿名 より:

    ネクロでマスター帯ランクマ走ってたからまあドラゴン一番勝率たかいだろうなって感覚はあったよ。 ネクロ誇張非難してるのやっぱ低ランクと下手糞のドラジなんやなってわかったわ

  48. 匿名 より:

    運営はデッキタイプで見ているけど、プレイヤーはクラスで見ていることがよくわかるね
    純粋なランプドラゴンは減ったと思うけど、代わりにアミュレットを使ったドラゴンが増えてる
    デッキの多様性は出たけど、ドラゴンそのものは減った気がしないかなあ

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