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この記事のポイント…
- 先攻ゲーはいつになったら終わりますか?
- 先行ゲーよりは後攻ゲーの方がマシ
- 後攻ゲーかなり嫌がられてた気がする
120: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 01:51:56.372 ID:m+iISSBj0
先攻ゲーはいつになったら終わりますか?
先攻ゲーはいつになったら終わりますか?
128: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 01:57:43.478 ID:MzDIS8EM0
>>120
1000年以上の歴史ある将棋ですら先行ゲーなんだから
シャドウバースは2000年以上やらないとむり
>>120
1000年以上の歴史ある将棋ですら先行ゲーなんだから
シャドウバースは2000年以上やらないとむり
135: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 01:59:54.288 ID:BLuj11rn0
将棋に安易に先行ゲーとかいうのはちょっとためらわれる
人前ではいいたくない
将棋に安易に先行ゲーとかいうのはちょっとためらわれる
人前ではいいたくない
137: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:00:52.957 ID:MzDIS8EM0
>>135
2017年度プロ棋士の対局で先行勝率54%だからな
シャドウバースの先行勝率52%とかかわいいもんだよ
>>135
2017年度プロ棋士の対局で先行勝率54%だからな
シャドウバースの先行勝率52%とかかわいいもんだよ
142: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:02:39.041 ID:JJj0cN3X0
>>137
それも四段からタイトルホルダーまで総合した数字だからな
実は八段九段やタイトルホルダーに限定すると先手勝率はもっと高くなるんやで
>>137
それも四段からタイトルホルダーまで総合した数字だからな
実は八段九段やタイトルホルダーに限定すると先手勝率はもっと高くなるんやで
144: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:03:10.700 ID:MzDIS8EM0
将棋より歴史が古いチェスなんて先行勝率57%
シャドウバースの先行有利とかかわいいもんだろ
将棋より歴史が古いチェスなんて先行勝率57%
シャドウバースの先行有利とかかわいいもんだろ
146: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:04:04.575 ID:hnG9BWmLd
格ゲーじゃねえんだから先手後手で勝率が違うのは当たり前のこと
完璧な手しか打てない人が対戦したら勝つのは先行ゾ
格ゲーじゃねえんだから先手後手で勝率が違うのは当たり前のこと
完璧な手しか打てない人が対戦したら勝つのは先行ゾ
149: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:05:27.393 ID:JJj0cN3X0
むしろ先攻後攻があってなおかつ勝率がどちらも五分ってゲームあるのか?
囲碁とかはよく知らないんだが
むしろ先攻後攻があってなおかつ勝率がどちらも五分ってゲームあるのか?
囲碁とかはよく知らないんだが
152: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:06:58.655 ID:hnG9BWmLd
囲碁も先行有利だぞ
先に動けるアドバンテージが大き過ぎだろ全部のゲームの先行ナーフしろ
囲碁も先行有利だぞ
先に動けるアドバンテージが大き過ぎだろ全部のゲームの先行ナーフしろ
163: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:15:28.018 ID:KqpIZuCB0
囲碁とか将棋と違ってこのゲームは先攻後攻をある程度平等にできる要素が多分にあるからな
将棋チェス等は手持ちや条件をいじることができないし、この調整なんでもでき放題のゲームとはまるで違う
例えば後攻を体力を25にしただけで先攻後攻の勝率は変わるだろ?
細かい調整をしていけばいいんだけど、ひたすら先行が有利になるカードばかり追加して何も考えてない
囲碁とか将棋と違ってこのゲームは先攻後攻をある程度平等にできる要素が多分にあるからな
将棋チェス等は手持ちや条件をいじることができないし、この調整なんでもでき放題のゲームとはまるで違う
例えば後攻を体力を25にしただけで先攻後攻の勝率は変わるだろ?
細かい調整をしていけばいいんだけど、ひたすら先行が有利になるカードばかり追加して何も考えてない
167: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:17:55.663 ID:oLq5CU+f0
毎度先行強すぎナーフしてるのに懲りずに先行有利にしてるのはちょっと
OPカードあると先出しゲーになるんだっていい加減分かろう?
毎度先行強すぎナーフしてるのに懲りずに先行有利にしてるのはちょっと
OPカードあると先出しゲーになるんだっていい加減分かろう?
184: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:28:13.436 ID:kd0IbJod0
今の勝率で後攻体力25とか正気の沙汰じゃねえから
先行勝率が60%行っててもそこまでやったら逆側に覆る
今の勝率で後攻体力25とか正気の沙汰じゃねえから
先行勝率が60%行っててもそこまでやったら逆側に覆る
186: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:30:04.490 ID:ec3GgWPa0
これでもエボらへんまでは後攻ゲー何とかしろと言われてた
ガイジファンファーレふやして進化効果持ちはスタッツペナルティあるだけの雑魚になった
これでもエボらへんまでは後攻ゲー何とかしろと言われてた
ガイジファンファーレふやして進化効果持ちはスタッツペナルティあるだけの雑魚になった
188: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:34:02.034 ID:C3Y1bQf/0
貴公子ゴブリーアリス剛健やらの後攻が普通にフォロワー置くだけだと致命的になるカードモリモリ増やしやがったもんなあ
貴公子ゴブリーアリス剛健やらの後攻が普通にフォロワー置くだけだと致命的になるカードモリモリ増やしやがったもんなあ
190: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:35:54.468 ID:Lp3BneCj0
先行ゲーよりは後攻ゲーの方がマシ
シャドバでも別ゲーでもこう感じた
先行ゲーよりは後攻ゲーの方がマシ
シャドバでも別ゲーでもこう感じた
191: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:37:11.484 ID:BLuj11rn0
先行後攻の差がシステム上の問題だと思ってるやついるけどシステム上は問題ないだろ
問題なのは先攻で強いカードと後攻で強いカードのバランスがとれてないデッキが多すぎること、そういうデッキが環境上位にいて使用率が高いこと、そもそも先攻でだして強いカードへの対抗手段が弱いせいでこうなってることだから
特にネクロはひどすぎる
先行後攻の差がシステム上の問題だと思ってるやついるけどシステム上は問題ないだろ
問題なのは先攻で強いカードと後攻で強いカードのバランスがとれてないデッキが多すぎること、そういうデッキが環境上位にいて使用率が高いこと、そもそも先攻でだして強いカードへの対抗手段が弱いせいでこうなってることだから
特にネクロはひどすぎる
192: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:39:54.818 ID:kd0IbJod0
シャドバの場合は先行有利の方がマシだわ
ドローも進化権も少なくて事故りやすい先行が不利だったら先行引いたときのストレスがやばい
レヴィルーン時代はほんとひどかった
シャドバの場合は先行有利の方がマシだわ
ドローも進化権も少なくて事故りやすい先行が不利だったら先行引いたときのストレスがやばい
レヴィルーン時代はほんとひどかった
198: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 02:46:10.464 ID:UKq/t2b10
後攻ゲーかなり嫌がられてた気がする
丁度良いがなさすぎ
後攻ゲーかなり嫌がられてた気がする
丁度良いがなさすぎ
215: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 03:12:12.874 ID:nqZh37rj0
他クラスとやって先攻取られて負けるのはまだいいけどミラーで先攻取られて負けるのはあまりに理不尽すぎてぐやじいからやっぱドラゴンって最高だわ
他クラスとやって先攻取られて負けるのはまだいいけどミラーで先攻取られて負けるのはあまりに理不尽すぎてぐやじいからやっぱドラゴンって最高だわ
218: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 03:13:45.843 ID:oLq5CU+f0
>>215
ドラゴンミラーのげんなり感はやべえよ…
>>215
ドラゴンミラーのげんなり感はやべえよ…
222: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 03:16:01.884 ID:nqZh37rj0
>>218
ビショミラー、ネクロミラーよりよっぽどマシじゃね?長引くのは必至だけど、それでも後攻取ったら7割負ける覚悟でやらなきゃいけないよりはマシだわ
>>218
ビショミラー、ネクロミラーよりよっぽどマシじゃね?長引くのは必至だけど、それでも後攻取ったら7割負ける覚悟でやらなきゃいけないよりはマシだわ
338: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 07:06:49.368 ID:zbZ+F11+p
先行高校のバランスを取ってた時代なんてないんだが
先行高校のバランスを取ってた時代なんてないんだが
523: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 09:58:00.771 ID:Lp3BneCj0
先行取られたら毎ターンあれ来るなよって思いながらやってる
先行取れたら何出されてもコスト上のカードで余裕で粉砕できる
なんかな…これは良くない
先行取られたら毎ターンあれ来るなよって思いながらやってる
先行取れたら何出されてもコスト上のカードで余裕で粉砕できる
なんかな…これは良くない
シャドバほんま先攻ゲーやな
— 黒銀月(@BSMkotomo)Wed Jan 17 13:35:43 +0000 2018
シャドバ先攻つよすぎてダメ。
— 見る巡る(@megmilk114514)Tue Jan 16 14:59:34 +0000 2018
シャドバ後攻はプレミってマジだわ
— リン(@rin38841)Thu Jan 18 23:37:30 +0000 2018
シャドバ後攻しか引けないのなんとかしろよ
後攻ほぼ勝てねえし
— むいたん(むい)(@Mihiron_Muitan)Thu Jan 18 05:22:59 +0000 2018
シャドバ後攻しか取れないからイライラしてきた
— そ、(@s0_HS)Wed Jan 17 05:13:26 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1516289060/
将棋も後攻に待った1回使わせろ
大会なら先手後手交互にやるから格差は埋まるんだけどね
あっ…このゲームは違うんでしたっけ^_^;
このゲームの最大のゲーム性を奪うな
草
じゃんけんにしろとは思う勝率あげれる自信がある
2コスで進化権1個回復するカードを出さなかった時点でセンス無い
「綺麗な光…」
2コスじゃないダルォォ??!
後攻有利なゲームって野球以外に存在するの?
動物将棋は後手勝ちが確定してる。オセロも一般的に後手有利といわれている
タワシでスケートするやつ
後攻有利だろとは思う
将棋にもコイン実装しろよ
月末運営「先行勝率は適正に近づいています」
なお嘘の模様
まだこんなゲームに縛られてる奴等おるんか
めっきりコメント少なくなって減ってきてるのは実感できるけどまさかまだ居たとはな、こんな自分の使ってるクラスを正当化して他を陥れる奴等にリタイア厨、勝ち確煽り、切断と民度の低さを疑うゲーム
先行がどうとか以前のクラスバランス以前のおかしいカードばかりあるからクソゲーなんだよ、理解しとけやガイジども
久し振りにこのサイト見に来たけどコメントが前の半分より少ないな
わざわざ民度最悪のクソゲーのサイトに書き込みご苦労様だな
こんなゲーム辞めましたよアピールの達観コメとかまじでしょうもないから鉛筆で広告の裏にでも書いとけや
文句だけ吐き出して悦に浸るくらいだったらどうすれば少しは良くなるか自分で考えてみろ
日本語不自由統失在日ガイジさん⁉
わーい、2人もガイジが釣れた~
汚い言葉使えば汚い言葉が寄ってくる。やっぱりシャドバの民度は底辺ってはっきりわかんだね、これからも頑張って妬み妬まれのくだらないコメントでもしてください
返信1の奴に至っては自分が無駄にしてる時間を認めたく無いようにしか見えないwwww
シャアンチとしてアドバイスさせて貰うが後釣り宣言でマウント取って逃げてるだけじゃピンポンダッシュしてるみたいでダサいぞ
底辺シャドバガイジ相手なら真正面から完全論破してクールに貶すくらい簡単だろ?もうちょっと頑張れ
キ、キターw釣れたとか言って逃げちゃう雑魚ww
頑張って釣れた以外で言い返してこいよ、馬鹿だから出来んか?
そんな悔しかったんか…
すまんなwwww
自分は上二人の返信者じゃないけどこういう馬鹿を見ると笑えてね(笑)
まぁもうこれ以上返信するとさらに頭の悪さ晒しちゃうことになるからやめときなよ…な?
じゃあお前ら先手ならプロ棋士に勝てんの?って話
さすがにメンコと比べるのは失礼
全く関係ない話で草
あの羽生ですら後攻なら負ける事もあるって話だぞ。
もうちょっと日本語勉強してか日本に来い
将棋のこと何も知らないでしったか感やばいっすね
ちなみに羽生は最近ではそうでもないけど、基本は先手の勝率は特に高い棋士として知られているぞ
07年は先手0.83で後手では0.59
「羽生ですら」って将棋のことを少しでも知っていたらまず出てこない言葉
後攻不利環境で後攻6割勝ってたのは「羽生ですら」って言うのには足りないのか?7割8割ないと強いと言えないのか?おまえおかしくない?
やっぱシャドバってガイジ多いな
環境とか言ってる時点で将棋の話になってないからもう黙れよw
まるで羽生が先攻無敗みたいな言い方だな
やっぱり日本語不自由民しかいねぇなここ;;
ほんと可哀想
どんなゲームでも先行のほうが勝率がいいね
ってそれだけの話だぞ、ガイジ君!
セレスやアイラ見てる限り無理って訳でもなさそうだけどな
進化のアドが一コス分増えるだけで後攻ゲーになりそうじゃない?
進化時効果持ちがあまりにも少なすぎる
ファンファーレ持ちばっかりだからそりゃ先攻ゲー加速するわって感じだね
将棋ならシャドバガイジが先行飛車角落ちでも羽生に勝てないけど
シャドバなら羽生に勝てる可能性がある
やっぱシャドバって幼稚な運ゲーだな!w
むしろ羽生さんが少し練習したぐらいじゃ勝てないゲームになった方がやばいだろ
どんだけ敷居高いカードゲームなんだよって感じ
羽生「うーん、バハ!w」
はい誤用
先行優位でもいいが、先行、後攻は交代で回ってくるようにしてくれ
それで先行の有利なデッキ、後攻の有利なデッキを選択しながらやれば負けても納得いくだろ
すごい納得する君がゲーム作った方がええよ
囲碁には先攻後攻格差を小さくする公式ルールが古来よりあるんですがそれは
エアプがここぞとばかりに大して知らんゲーム持ち出してんじゃねぇよ
エアプというか囲碁の歴史を知らないのはお前な
コミが正式に日本の碁界に取り入れられたのは20世紀に入ってからだぞ
それも70年近くかけて4.5から6.5に修正されてるし。
囲碁ですら先攻後攻の適正バランスを保つために70年かかったんだから、3年足らずのシャドバで適正なバランスを保てるわけがない
たとえどれだけ時代が進もうとも、先攻が有利なのは未来永劫変わることはない
後攻に先に行動する事以上のアドバンテージが付与されない限り先攻ゲーは続く
後攻は2ドローなんてせずに最初から4枚の手札をマリガンできたらいいのに…
まーそんな技術力サイゲには無いか
将棋とか簡単すぎだろ
盤面不利になったらとりあえずバハどーんwしとけばいい
引き分けやん
まあそれなら勝率五割やな勝負つかないわけだし
前から言われてるけど、進化で盤面をひっくり返せるのが、他のTCGにはないシャドバ特有のシステムであり醍醐味なんだから、後攻微有利くらいが本来は適正なんじゃない?
実際には先行有利だし異常な状態だと思う
先攻ゲーが嫌ならカードゲームやるな
シャドウバースも囲碁のコミみたいに先攻18後攻21って感じで細かくライフを調整すれば格差は埋められるんだろうけど見た目的に美しくないっていう
マッチアップによってライフの価値はだいぶ変わってきそうだけど
アグヴミラーの時の適正ライフと超越ミラーの時の適正ライフは全然違うと思う
シャドバは進化で後攻のディスアドを上手く調整してたのに
何で進化を空気にしたんだろうね?
一手損角換わり腰掛け銀とか中座飛車っていう戦法がありまして
難しいのは先攻と後攻の勝率が「五分になるのか」って部分なんだよな
進化時能力を強くするとか方法論は色々言われてるけど、後攻に気を遣い過ぎると今度は後攻有利になる。確かに今は構築だと先行有利だけど、先行有利を是正する為に後攻有利へ振れたら何の意味も無い
あくまで目指すは「五分」、つまり先攻が来ても後攻が来てもプレイヤーが気にしない仕様って訳だ。でも先後があるゲームでそんな話聞いた事が無い
ちなみに五分ってのは、「どのクラスでも」「どんなデッキでも」が条件だからな。一部のデッキだけが後攻でもやれる、なんてのはイージス嫌ならフルムーン使えと同じ
後攻は四枚初手マリガン一枚ドローで
事故率を下げる方向で調整するか
先行マリガンを二枚までにするとか事故率で調整してみたらどうかと思う
そもそもこのゲームやることがなさすぎる。
ハースストーンならヒロパとかDKとか秘策とか色々あるのにそれが全部ないんだもの。先行後攻問題よりこっちがやばい。
そんなことしちゃ埋葬アリスみたいにまたバグるぞ
それらがないから日本人にスマホゲーとして受け入れられたんだろ
esports名乗るのはどうかとは思うけど、カジュアルなカードゲームとしてはアリな選択でしょ
ミラー勝率を先手後手五分五分にするのが最終目標やな
まぁ不可能なんだけど
相手の手札全てと山札の一番上を見れるようにすれば戦略性出るやろ(適当)
出すだけでいいカード多すぎんよ
妨害も出来ないから見てるだけ
国民的な頭脳バトル将棋と囲碁を、eスポーツ(笑)のメンコバースと比べるのは失礼極まる
シャドバってeスポーツとか名乗ってるけど、大してプレイ時間が長くない人がテンプレデッキでもワンチャン大会優勝できるだろ?
だけど本場スポーツのサッカーやバスケがそこそこ経験ある選手がプロ相手に勝てると思うか?
運要素が絡むこのゲームでスポーツを名乗るのは本当にスポーツしてる人からすればどうなのって感じなんだが
スポーツに失礼過ぎだろwww
テニス部だからテニスで例えるけど風で自分の球がギリアウトまで飛んだりネット間際で威力足りなくなって自分のコートに押し戻されるレアケースが毎ターンあるんだろ
加えて初心者の相手でも上振れに入ったらラケットの中心に上手く当てネットに引っかけドロップを決め込む動きを毎回出来るんだろ
そんなんばっかだったら風が強いので延期するとか少なからず対処は取るのにこのカードバトルはそれすらしないのに驚き
それは大会の形式に問題があるんだよ…
具体的に言えば勝ち抜け条件が厳しすぎる
パースとかmtgはトータルの成績が強く反映されるから、長期にわたって安定して勝率を出せるプレイヤーが大会上位になるけどシャドバは一発勝負に近いからそうじゃない。
シャドバでもレーティングでいい成績出してる人は安定して強いよ。
シャドバのゲーム性は置いといて、数パーセントの差ってそんな重要なんか?
ボードゲームでも一部スポーツでも、先行後攻ともぴったり5割なんて無理なんじゃないの?
歩兵だけで戦うより飛車角やバハムートがあるシャドウバースのが面白いだろw
今は後攻取っても除去カード手札に来ればってなるけど
後攻有利時代の先行は本当にやばかった
相手のが有利なのにこっちのが事故率高いとか言う本当にストレス地獄
つか、ローテに限り、コイン導入すればいい話
アンリミならスペルとはカテゴリーが違うコイン導入すればいい
テンポ悪くなるかも知れんけど最初にじゃんけん用意したほうが文句言うガイジ減るんじゃないか
それでも文句言うのはもう辞めろってかんじ
先攻ゲーか後攻ゲーの二択じゃなくて先攻で強いデッキと後攻で強いデッキが両方存在するような環境が理想だと思うけどな
シャドバが文句言われてるのなんて先行後攻だけじゃないのに…
もとを辿れば頭おかしいガイジカードと後攻の進化1つじゃ巻き返せないパワーカードが問題なのになんかやたら先行強いからダメだとか言われてるよね
じゃあSTDとDRKが先行ゲーだからクソゲーかって言えば否定するよね、ROBのドロシーとリノが後攻ゲーだから神ゲーかって言えばNOだろ。運営は大人しくドラゴンが使えるニュートラルや土とネクロのパワーを落とした方が良いんじゃないの?
もう将棋にバハムート実装しろ
やたら神格化されてるMTGも先行有利だよね
先攻後攻の鍵はやっぱ進化やろな。それ以外でも調整はできるけど上手く着地できるとは思えない
52~4%の先攻ゲーになることで憤りや悲観やら感じている人よりも
ライフが20と少なく、デッキ枚数は40枚と多いのに、手札消費せずに使える
リーダースキルとかハースストーンのような後攻1ターン限定1PPアップとかもないため、
シャドバは2~3Tで敗北が見えてしまう事が多くて「先攻ゲー」という言葉で、
批判されているんではないだろうか?
ローテは極端なアグロが組みにくくなって、今比較的早い秘術アグロとか相手でも、
4Tくらいで敗北が見えるかな位になったけど、アンリミは後攻引いたら敗北を覚悟しないといけない魔境。
先攻51~60って後攻10連続で引いても平均4~5勝できるのに
先攻引けなかっただけで負けを覚悟とか言ってる奴って対戦ゲーム向いてないんじゃない
4割って数字を小さく見すぎ
4割って数字が小さくないと思えたら対戦するあらゆるものが向いていないと思うのはおれだけか?
平均4~5勝できるのが「勝てない」って認識になるなら対戦ゲーム無理だろ
格ゲーだって相性で4割くらいのところを突破していくものなのに
ルムマだったかに先攻後攻選べる機能付けたんだと思ってたんだけど、あれ大会で使われてないん?
そのための機能だと思ってたんだが
先行有利っつってもせいぜい勝率54%だろ?
つまりだいたい勝つか負けるか半々。
つまり運ゲー
妨害手段乏しいわリーダーの体力少ないわでどうしても先にやったもん勝ちになるんだよな
後攻向けのカードを作ったところで先攻も次のターンにそういうカード使うだけだし根本的な解決になってない
先行後攻がそもそも運で決まるし、1戦限りやし 先行後攻入れ替えてもう1戦とかしないし、ただの運ゲやろ
先行取れたら4%勝率高いとか
税率だったらお前らキレてね? レジに先に並んだ人は4%消費税低いけど後に並んだ俺は4%消費税高い
喧嘩になるやろw