天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ローテのナーフはオズだと思うけど、 アンリミから見たナーフは何か分からない
  • バハムートはスタッツ下げるナーフとかじゃなくて、1枚しか入れられないように枚数制限にかけろとあれ程
  • 何をナーフされてもいいけど、バハムートもいい具合に調整しといてほしいな































  1. 匿名 より:

    ナーフするならするで上位5クラスきっちりやらんとノータッチだった奴らが暴れるだけだし運営には頑張って頂きたいところ

    そして上位でもないのにナーフ叫ばれるネメシスの加速装置さん

    1. 匿名 より:

      今後追加されるカードの事考えれば加速装置そのままはやばい匂いがぷんぷんする

    2. 匿名 より:

      加速装置とマキナはいつか絶対ナーフされる(確信)
      普通にシャカシャカするのが超越染みててうぜぇから消えて欲しい(私怨)

    3. 匿名 より:

      過剰なストレスやぞ

    4. 匿名 より:

      ネメシスはカードプールが少ないから環境をメタれないだけでポテンシャルは高いカード多いぞ

  2. 匿名 より:

    ローテ基準ならロイヤル、ヴァンパイア、ネメシスは無さそうだし取り敢えず土で若レヴィかオズ、ネクロで死の大王、ドラゴンで大鎌、エルフで象さん、ビショップでナイトかイージス、ニュートラルでバハムートかイスラーフィール辺りが方々で上げられている候補かな。
    個人的には土、ネクロ、ドラゴン、ニュートラルの四つが今回のナーフ対象かなとは思うけど。

    1. 匿名 より:

      土は奇術師、エルフは象さんよりジャングルじゃね?

      1. 匿名 より:

        奇術師2/1にするだけで土の印の減りがかなり早くなるよね

      2. 匿名 より:

        エルフは白狼が強すぎるから4/1にしろ

        1. 匿名 より:

          強化されてんじゃねーか!

  3. 匿名 より:

    エルフ:象ジャングルエリン
    ロイヤル:アルベール
    ドラゴン:大鎌サラブレ
    ウィッチ:奇術師若レヴィオズフロウ
    ネクロ:スカリンスケプリ大王貴公子
    ヴァン:キャット
    ビショップ:亀ヘヴナイイージス
    ニュートラル:バハイスラ

    1. 匿名 より:

      ナーフとはデッキ解体を意味する訳じゃないんですが…

      1. 匿名 より:

        じゃあもっと簡潔に言うわ
        カードプールとかデッキとかどうなってもいいから俺が嫌いなパワーカード全部削除しろ
        ついでに野獣と魔海と潜伏全般追加で

        1. 匿名 より:

          素直で草

          1. 匿名 より:

            個人的には正直勝率至上主義より全体的にパワカナーフしつつ環境整える方が良いと思うゾ
            言うだけならタダだしイライラも治まるから、ナーフ的なスレ出たら定期的に嫌いなカードを書き込むのオススメやで

        2. 匿名 より:

          ほんとにこれ全部に制限なり禁止かけたら面白くなりそうだな・・・
          追加でリノ、モル、超越、エメラダも
          よくパワカ制限かけたら面白くなくなるって言う奴いるけど絶対そんな事ねーわ

          1. 匿名 より:

            パワカに制限かけたら全般的に弱くなった環境でまた新たなパワカが出てキリがないからねえ
            どのくらいからパワカって判断するかの基準も変わっていく
            最終的にクラス特性が消えてった状態になりそうじゃない
            正直そうやって色々挙げてるけどどうせ自分が使ってるデッキの楽しい要素は例外にしてるだろと思っちゃう
            モルレベルの環境も取れず対策も容易な玩具まで禁止に挙げてんだから大半の玩具カードも消す覚悟本当にあるんだろうかって

        3. 匿名 より:

          ナーフもいいけど、産廃になってるカードの上方修正もしてほしかったけどなぁ
          まぁ新たな壊れが誕生する可能性があるから、ナーフの方が楽なんだろけど、使えなくする修正よりも、使えるようになる修正してくれる方がモチベーションも上がるんだが

        4. 匿名 より:

          俺はお前を支持する

        5. 匿名 より:

          そこにヘクターと天輪が足りないだけで、後は嫌いなカードが全部同じだわ
          これは支援したい

    2. 匿名 より:

      ネクロだけフィニッシャーが抜け落ちてる
      さては骨野郎だな

      1. 匿名 より:

        クラス間格差とかリーダー贔屓は考えてないで
        単純に俺が大して嫌いじゃないだけ

        まぁアイシャもヘクターも擁護出来ない程強いけど、それまでのパワカや展開カードが消えればカード単体としては許容範囲かな
        ヘクターの本体スタッツぐらいは下げろとは思う

    3. 匿名 より:

      そんなにフィニッシャーを無くしても
      永遠にぐだぐだして決着がつかない試合しか出来なくなるだけだぞ

      そして永遠に回復するドラゴン圧倒的優位になる

      1. 匿名 より:

        すまんな、俺はそれが好きなんや

        確かにこのままだとドラゴン強くなるな⋯まぁ上に書いたような環境には絶対ならないからそこは考える必要無いやろ(適当)

    4. 匿名 より:

      自分でカード作って遊んでろよ

    5. 匿名 より:

      ドラカスに優しすぎだろアホか
      他のクラスは崩壊レベルの提案してるのに
      新アイラも闘気も入れろよ

    6. 匿名 より:

      ドラジネクジ甘やかし過ぎだろ

  4. 匿名 より:

    何気に上位デッキ(クラス)は拮抗してるから一つ二つナーフしても下位デッキ(クラス)が台頭できる気がしない
    やるならやるでしっかり幅広くやって欲しいもんだねぇ

  5. 匿名 より:

    サハからイスラが出てくるの腹立つから7コスまでしか出せないようにしてくれ
    土は誰も困らない斜め下の調整を頼むぞ

    1. 匿名 より:

      土ガイジは大幅ナーフ不可避やろよかったな

  6. 匿名 より:

    バハのファンファーレはエンハンスにしろ

    1. 匿名 より:

      エンハンス15とかですか
      わかりません

    2. 匿名 より:

      ファンファーレ発動時に最大PPが6に戻るとかにすりゃいいんじゃね

  7. 匿名 より:

    ナーフよかバフの方が有効だわ

  8. 匿名 より:

    奇術師:ターン始めに蘇生
    レヴィ:7コス
    オズ:4ドロースペル2コス
    大王:本体3/4踏み倒しなし
    アイシャ:ネクロ15
    バハ:顔面不可

    こんだけ書いときゃどれか当たるやろ(適当)
    象とイージスは思いつかん

    1. 匿名 より:

      今の段階でアイシャとレヴィは無いだろ
      特にアイシャに関してはこれから先も考え辛い

      1. 匿名 より:

        アイシャは良いカードやと思ってるで
        でもあれは盤面強すぎるクラスに渡すもんやない

        1. 匿名 より:

          アイシャより先に大王ゾンパにメスが入ると思うわ、結果アイシャナーフが必要無いところまで落ちるだろうし
          10T以内で終わることを良しとする運営が相当調整したと思われるフィニッシャーだからやはりこの先も考え辛い

        2. 匿名 より:

          その盤面強いってのをナーフしないでアイシャナーフってのがないだろうって
          まずゾンパ大王が先だろう
          そっちスルーしてアイシャなんてないない

      2. 匿名 より:

        レヴィはありまくりなんだが
        土ナーフしなくて何ナーフするんだ 
        そしてレヴィナーフしなくて土の何ナーフするんだ

        1. 匿名 より:

          オズ剥奪してデッキの回転率落とすしかない
          その気になって土のぶっ壊れナーフしようとすると数が膨大になる、今の土からドロソ奪えば普通のアグロに落ち着くはず

  9. 匿名 より:

    土は奇術師じゃなくて天輪か若レヴィのどっちかじゃないと意味無いような
    奇術師だけなら盤面取り返せる可能性は十分あるけど
    4ターン目の天輪で盤面取りに来られるのが一番きつい

    1. 匿名 より:

      4ターン天輪は土減らしてくれて嬉しいし盤面だとなお嬉しい
      コントロールばっか使うからそう思うのかな

  10. 匿名 より:

    先行有利是正やったら奇術師、大王、イージス、象、リングぐらいがくらうんかな

  11. 匿名 より:

    先行有利是正に必要なのはナーフじゃなくて有効な進化時能力持ちだから
    ルーンナーフ前のドロシーが分かりやすい

  12. 匿名 より:

    大鎌 エンハンス6 突進
    オズ スペルコスト半減(端数切り上げ)
    スカルリング 4コス

    こんくらいのマイルド調整やろ

    1. 匿名 より:

      本気で言ってるならお前の頭も含め全部産廃だよ

      1. 匿名 より:

        元がおかしいの認めような
        負の遺産ナーフの順番が来ただけだぞ
        スカルリングは適当だけれども

        1. 匿名 より:

          スカルリングはリニア1でいいよ それでもボンキマより墓地肥やせるし

          1. 匿名 より:

            もうそれスケルトン出せば良くない?
            リアニにしてゴブリンの可能性だけ残ることにデザイン上の意味ってある?
            あとボンキマより墓地少ないぞ
            ネクロマンスコスト忘れてる
            2ターンかけてスケルトンだと流石にボンキマの劣化代替カードになるつまんないナーフ扱いだろうけど

        2. 匿名 より:

          スカルリングは難しいな
          コストちょっと上げたらもう地獄の解放者以下のゴミだぞ
          カウント上げるとかネクロマンスコスト上げるとかかね?

          1. 匿名 より:

            大王差し置いてリングのナーフなんてあり得ないし、そもそもリングは何もおかしいことやってない、私怨ガイジがガタガタ文句言ってるだけ

          2. 匿名 より:

            リングは先行勝率お仕上げてるからネクロのナーフ候補筆頭だぞ
            あとほんとにそう思ってるならシャドバに向いててもカードゲームに向いてないぞ

    2. 匿名 より:

      ほんとこれくらいでいいわ
      すぐ産廃だの言う奴はメンコやってろ

      1. 匿名 より:

        全体をこのレベルまで落としたらそっちが妥当と思ってる要素も大体メンコになるだろうがね
        確定除去用のカードをこのレベルまで落としたらフォロワー先に出した方が正義になっていくし

    3. 匿名 より:

      1コスギミックの突進を+3コスで追加とか頭悪すぎやろキッズか?

      1. 匿名 より:

        ドラゴン使いには底辺彷徨ってほしい

      2. 匿名 より:

        確定除去の相場5コス+3コスでも使えるからエンハンス割り増し1コス
        普通じゃね?

      3. 匿名 より:

        火遁と言うカードがあってな

      4. 匿名 より:

        大鎌はスタッツを3/2に増やして3コス3/2突進でいいんじゃね
        エンハンス5で必殺付与な
        疾走は削除かエンハ6

  13. 匿名 より:

    勝率至上主義の運営が
    ネクロナーフしてそれ以上の勝率出してるビショエルフドラゴン土に
    触らないのはあり得ないぞ ネクロナーフ叫んでる奴らは
    自分が使ってるデッキがナーフ候補の壊れ含んでることを自覚しろ

    …ロイヤルとヴァンプのためにみんなナーフされてくださいお願いします

    1. 匿名 より:

      割と真面目にロイヤルとヴァンプを上方修正した方が早いような気がするよね

      1. 匿名 より:

        ロイヤルはともかくヴァンプは上方修正いるか?(ヴァンプ嫌いってわけじゃねえぞ)
        どっちかと言えばネメシスじゃね?出始めだから仕方ないかもしれんが・・・
        でもやっぱ体力20上限のままならナーフの方がいいわ

        1. 匿名 より:

          アンリミにいるヴァンプが絶対使わないカードなら良いんじゃね、少なくともローテは勝率厳しいのだし

    2. 匿名 より:

      勝率至上主義っていうか勝率以外に客観的な指標がないというか
      ある人が嫌いなカードはある人が好きなカード
      嫌いなカードナーフ叫んでる奴も自分の好きなカードが別の誰かに嫌われてナーフされたら萎えるだろうし

  14. 匿名 より:

    5クラスが元気なぶん色んなやべーカード目に付くけど大会前に大きく手を入れるかっていうとどうなんだろう

  15. 匿名 より:

    バハ、奇術師、若レヴィ、大王、大鎌、茨、ビショ亀、加速装置
    アンリミはアリア、スカルリング、ブラッドウルフに制限

    1. 匿名 より:

      今更駄犬に文句言うのは流石に草

  16. 匿名 より:

    アリスちょこっと修正して終了すりゃええわ
    アホカードの叩きつけ合いしておいてくれ

  17. 匿名 より:

    5を弄るより3を弄った方が楽ってのは自明の理
    だからロイヤルヴァンプネメシスの上方修正をですね…

  18. 匿名 より:

    ウィッチの復活して突進してくるガンマンじゃないの?

  19. 匿名 より:

    このナーフ全然予想できない
    ネジが飛んだようなカードは全クラスあるけど全体的にまばらに散見してて

  20. 匿名 より:

    ここの運営って以前過剰なストレスがどうのこうので根源に修正入れてたんだっけ?また面白い(?)ナーフ理由つけてくれるんかな~

  21. 匿名 より:

    バハは意地でもナーフしないだろうから
    若レヴィ、オズ
    スカルリング、大王
    大鎌、サハ
    6枚ナーフ大戦争と見た。

  22. 匿名 より:

    基本的に主要なの一枚と変な所攻めてくるからほんと予想つかん

  23. 匿名 より:

    いくらでもぼくのきらいなカードナーフ案()提示してもいいけど、お前らの案なんて微塵も運営に届かないからな(笑)

    1. 匿名 より:

      ビビちゃってかわいい^-^

  24. 匿名 より:

    環境が5強だからどれかだけナーフすると暴れる奴いるから難しいな
    5強全部やる可能性ってあるんだろうか

  25. 匿名 より:

    ヴロイネメ上方修正した方がバランス取れそうな気がする
    ヨルムンファンファーレにして❤︎

  26. 匿名 より:

    バフでいいよ
    ヴァンパイアはカードを何枚か解禁、
    ネメシスは普通にカードを強化する感じで
    ぶっちゃけこの2クラス以外のバランスは悪くない

    1. 匿名 より:

      バフって結局カード追加するのとあまり変わらない気がするけど
      今って既存カードをちょっと強化したのを新カード案にしたりしてるじゃん?
      ぶっちゃけネタ切れになってきてるんだろうし
      バフするより強化案を新カード候補にするだけでは
      それでバランス取れてないのにバフなら上手くいくってもんでもないだろうし

  27. 匿名 より:

    ドラネク土だけでナーフ終わらせるはない
    メス入れるならエルフビショにもしっかり入れろ

  28. 匿名 より:

    上方修正と言う言葉を知らない運営は無能やな

  29. 匿名 より:

    環境初期のネクロの蔓延ってた頃しか見てなさそうだから、ネクロの産廃化からのドラウィッチ2強化まで見えた

  30. 匿名 より:

    奇術師、若レヴィだろ
    ローテで奇術師強すぎるし、6コスAOE3点顔面3点は強すぎる
    奇術師2コス1/3か3コス、若レヴィ顔面なしか7コスだな

  31. 匿名 より:

    バフォメット
    エンハンス6
    攻撃力5以上のカード1枚のコストを-2

    これでヴァンパイアの勝率は少しは上がる

    1. 匿名 より:

      手抜きすぎだろ、エンハンスで3支払って3コス下げるは適正だった。4支払って2下げるは誰得だよ
      スタッツは2コスなんだから5で出すのさえ躊躇してたしサーチ消せばドラゴンでそれやってる奴5/5に居るぞ、むしろアグロに使われてる現在のバフォはもう失敗作。ナーフ前はカードゲームらしい能力で好きだったな、コスト踏み倒しはこれくらいで良い
      Nヴで悪いのはアリストーヴゴブリー用心棒でバフォを出す暇を容易に作れたのが問題だぞ

      1. 匿名 より:

        いや、普通に駄目でしょ…
        カラボス確定サーチまでできるようになるんだぞ?
        君の目曇りすぎ

      2. 匿名 より:

        サーチの幅が狭いのは問題だが、
        余剰コストでコスト引き下げは普通に適正だったよな
        オズとか標準スタッツでマイナス5コス×2とかやってんだから、
        ナーフ前バフォの比じゃない

        1. 匿名 より:

          そのオズもぶっ叩かれて有力なナーフ候補になってる状況で何を言ってるんだ
          オズもダメに決まってんだろ

      3. 匿名 より:

        ナーフ前は余裕でシャドウバースだぞ。サーチ範囲が絞りやすい上に、踏み倒しまでできるのはカードゲームじゃぶっ壊れの範疇

        1. 匿名 より:

          今バフォと昏きだけ残っててもシャドウバース出来ないだろ、5,6ターン目をパスするような動きなんて死ぬし絶対出来ない、言われてるけど悪いのはニュートラル

          1. 匿名 より:

            アンリミじゃヴァンプめっちゃ強いんじゃなかったか?
            上方修正なんてやる場合はアンリミも考慮した上でなきゃならんからな

  32. 匿名 より:

    勝率は5強なんだけどウィッチの使用率がぶっちぎりだったから秘術ナーフは確定やろうな

  33. 匿名 より:

    エルフ一強時代来そうだな

  34. 匿名 より:

    ロイヤル アーサー 7コスト 4/6
    ヴァンプ ナハト、ヨルムンガンド ファンファーレに変更
    ネメシスは今回限り初期体力25設定

  35. 匿名 より:

    ローテは何もするな。変にやるとまたバランス崩れかねん。それよりもアンリミのアリアを制限しろ。

  36. 匿名 より:

    エルフビショがヘイト逸らし必死だな

    1. 匿名 より:

      現状ローテではエルフは象ジャングル、ビショはイージスがほぼ完全固定なフィニッシャーだしそいつらピンポイントでナーフしたらクラスの勝率4割切るんじゃないか

  37. 匿名 より:

    今の環境5強でそこそこ普通にメタ回ってるしやたらに弄って欲しくねぇな…
    それこそ下3の上方修正でおなしゃす

  38. 匿名 より:

    バハは効果の発動条件に「10ターン目以降なら」を追加すればいいんじゃないかな
    ランプなら15/15のフォロワーを相手より早くプレイできる利点は残るけどメンコ効果はお互いに10ターン待たないと使えないよって形が1番理想的だと思う

    1. 匿名 より:

      10コス13/13のバニラとか異形のがマシですわ

      1. 匿名 より:

        そりゃドラゴンに異形来たら強いだろ

        1. 匿名 より:

          5ターン目に8/8ブン投げられて確定除去握ってなきゃ負け確定はクソゲーすぎる

  39. 匿名 より:

    ヨルムンをファンファーレにすればヴァンプはいける
    欲を言うなら刻印を1コスあげて復讐時のpp回復量はそのままにして2回復つけてぶっ壊れにしろ

  40. 匿名 より:

    今回5クラスが並んでるからナーフより弱いクラスのバフの方がいい気がするわ

    スタン落ちしたカード何枚かプライスにするとか

    そうすると今後に癌が残るかもしれないけど

  41. 匿名 より:

    なんやかんやローテは現環境楽しめてるから1枚ずつくらいでいいわ
    エルフ:茨
    ロイヤル:特になし
    ドラゴン:闘気
    ネクロ:大王
    ウィッチ:奇術師
    ヴァンプ:特になし(強いて言うならユリウス、糸蜘蛛)
    ビショップ:亀
    ネメシス:加速装置
    ニュートラル:バハ

    アンリミの場合リノは絶対ナーフ必要だと思うわ

    1. 匿名 より:

      >ドラゴン:闘気
      サラッと巫女を逃がそうとしてんじゃねえよドラジ

      1. 匿名 より:

        逃がすも何ももう水巫女捕まりましたやん

  42. 匿名 より:

    茨の森 妖精の調べ リノセウス キングエレファント
    幻惑の奇術師 オズの大魔女 次元の魔女・ドロシー 次元の超越
    レヴィオンセイバー・アルベール
    スカルリング 不死の大王 魔将軍・ヘクター
    大鎌の龍騎 龍の闘気
    蠢く死霊 レヴィオンデューク・ユリウス 鋭利な一裂き
    詠唱・宝石の甲羅 三月ウサギのお茶会 ヘヴンリーイージス
    加速装置
    ゴブリン 純真の歌い手 サハクィエル バハムート

    こんくらいはナーフしといて

    1. 匿名 より:

      闘気ナーフするくらいなら巫女の回復をユニコ式に再ナーフしてくれ

  43. 匿名 より:

    大王、奇術師、大鎌、茨ナーフ
    バハ制限

  44. 匿名 より:

    これ単に葬送アリスの修正の可能性ないか?
    環境の健全化なら元々告知してた月末でいいやん
    1週間も前倒しでやる必要がない

    1. 匿名 より:

      アンリミの大会がそのいつもの月末より先にあるんだよ
      今回アンリミがぶっ壊れるの分かってて一切手をつけず緊急ナーフする可能性あるなんて告知してたのは
      大会前に実際にアンリミの様子見てから制限ナーフカードを決めるつもりだったんじゃないかなって

  45. 匿名 より:

    これ 単に葬送アリスの修正の可能性ないか?
    環境の健全化なら元々告知してた月末でいいやん
    1週間も前倒しでやる必要がない

  46. 匿名 より:

    これ単に葬送アリス の修正の可能性ないか?
    環境の健全化なら元々告知してた月末でいいやん
    1週間も前倒しでやる必要がない

  47. 匿名 より:

    これ単に葬送アリスの修正の可能性じゃないか?
    環境の健全化なら元々告知してた月末でいいやん
    1週間も前倒しでやる必要がない

  48. 匿名 より:

    アルベールナーフするならせめてレオニダスをスタンで使えるようにして(笑)

    それなら楽しめる(勝てるとは言っていない)

  49. 匿名 より:

    まずアンリミローテとも先行ゲーを加速させてる茨奇術師カラボス大王貴公子は確定ナーフで。メンコは全体除去なくすとネクロ一強になるので顔を殴れなくする。あとは今後を考えてサハと加速装置でも葬っておけばいいと思う。

  50. 匿名 より:

    シャドウバースを名乗れるカードが多すぎる

  51. 匿名 より:

    魔海は将来的にも削除したほうがいいと思う

    1. 匿名 より:

      コストダウン系はもれなくぶっ壊れの温床だよね
      ガウェインもエンハなしの9・10コスにアルベール級の即席フィニッシャーが来たらヤバイ

  52. 匿名 より:

    バハ大王レヴィオズ
    この4枚のうち1枚でも放置したら復帰しない
    とりあえずそのときまではたまに思い出したようにログインするだけだな

  53. 匿名 より:

    魔海サタンオズ出来なくなるからオズは土に入れられないようにしろバフォみたいに使えたデッキを壊すようなことはするなよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。