天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • カードゲームなんて引きと構築がほとんどで残り1割をプレイングが左右するもんだし
  • もうちょい引きが良ければ楽しめるんだがなぁ
  • 構築は1割くらいのアレンジは出来るとして、残るは相性とプレイングくらいか
26: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 22:11:04.773 ID:MBC85Vf/0

このゲームってドロー操作あるのかな
新しくデッキ組んだばかりの時は、キーカード引けるわコストカーブ通りのドローできるわで連勝しまくりだったのに
今はうってかわってクソドロー連発で連敗中なんだが

29: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 22:12:55.897 ID:w7Neuh520

>>26
神引き期間と糞引き期間の半々だ、足して割ったら丁度いいだろ?

41: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 22:23:03.270 ID:nJu+/NjV0

>>26
一枚しかいれてないのがよくくるのは実感してる

44: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 22:24:40.791 ID:xOKL4Oec0

>>26
あのカード引けば勝てるって場面で3、4ターン廻しても引けなくて負けて
次のバトルの手札マリガンで来ることは本当によくあるから困る

さっき来いよってね

77: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 22:43:28.966 ID:XaHjQdJ40

構築4割
相性2割
引き3割
プレイング1割くらいか

構築は1割くらいのアレンジは出来るとして、残るは相性とプレイングくらいか
言うて相性は結局読みだし、やっぱプレイングの自力でるのは2~3割くらいか
大会でるなら、適当な時間に軽くプレイするだけでも上位食い込めそうだな

125: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 22:54:49.275 ID:XaHjQdJ40

プレイング<<引き構築なのに、やたらプレイング押すやついるよな
ちょっと知的障害レベル同等なの自覚してないの怖い

128: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 22:55:54.777 ID:0PfkEldja

プレイング省みても、結局最初から選択肢が乏しすぎるのと引き運システムだから「結局アレ引けなかったから負けたわ」ってなるのが多すぎてな
だからHSより更に回転率早くて轢き殺せるのが正義になる

133: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 22:57:08.429 ID:rQNNldOMH

カードゲームなんて引きと構築がほとんどで残り1割をプレイングが左右するもんだし
プレイングあっても負けるけどプレイング無いと安定して勝てないでしょ

142: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 23:00:16.848 ID:x4iNcnxD0

構築だって自動編成でも無い限り一応は戦える形なんだから引きがほぼ全てだろ

148: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 23:01:55.288 ID:x6FFJGT40

>>142
その引きをある程度安定させるための構築だろ

173: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 23:08:16.949 ID:x4iNcnxD0

>>148
いやわかるけど相当な統計厨で無い限りテンプレを少し弄っただけの構築(笑)じゃ実感できる効果って少ないだろ
運の方が比重が圧倒的にデカいのは当たり前

大会の入賞常連クラスの構築ならまた話は変わってくるけど

302: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 23:38:39.426 ID:DLdtb4e50

ドラゴンは他人のプレイング見たほうが早い

452: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/12(金) 00:50:42.198 ID:7DiUnPVs0

もうちょい引きが良ければ楽しめるんだがなぁ
今日は下振れ過ぎてガン萎えだわ
実力が出るゲームなら俺のプレイが悪かったってなるけど引きで負けたらもうストレスしかねーわ

656: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/12(金) 01:39:16.650 ID:WzqMEXnj0

知ってるか?ロイヤルよりドラジのほうが
実はプレイングらくなんだぞあれかなり脳死










参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1515675027/
  1. 匿名 より:

    構築が一番大事に決まってる

  2. 匿名 より:

    対策なんかするより先に理不尽押し付けた方が楽に勝てるゲームだぞ

    1. 匿名 より:

      それって普通のカードゲームのコンボデッキの理論と同じじゃね?
      mtgとかはそれにハンデスや打ち消し、墓地対策とかがサイドから入ってくるわけだが

      1. 匿名 より:

        そうだぞ
        このゲームはライフも少ないしあのデッキやあのカードの対策としてアレを採用しようとか受け身に回るよりアグロやOTKコンボでさっさと勝ちに行った方がいい

    2. 匿名 より:

      この程度で理不尽とか言ってんのか(困惑)

  3. 匿名 より:

    このゲームはプレイングあんまし重要じゃない
    構築が一番大事

  4. 匿名 より:

    どう考えても構築
    デッキまるパクリは勝てないぞ自分の使いやすいようにしないと

    1. 匿名 より:

      構築が大事といいつつrankerが作ったデッキパクりを否定する矛盾
      使いこなせなくて勝てない=プレイングが大事
      はい論破

      1. 匿名 より:

      2. 匿名 より:

        シャドバなんてただのコイントス、もしくは長いじゃんけんて言われてるのに何言ってんだ、おめえは。

        1. 匿名 より:

          上の奴のツッコミはそいつ自身がプレイングが大事と思ってるんじゃなくて
          元のコメの奴が構築が大事と言いつつ、実際に勝ててる奴の構築をパクっても使いこなせないから勝てないぞという趣旨の補足をしてるからそれはプレイングが大事と言ってるようなもんだろというその矛盾に突っ込んでるだけだろ
          俺がそう思うわけじゃねーけど噛み合ってない会話見てるとムズムズすんだよアソコが

      3. 匿名 より:

        それをコピったやつをメタるために自分で構築するんだろ?はい論破

        1. 匿名 より:

          これ自体は正しいけど上の奴は使いやすいようにって言っちゃってるからなぁ・・・

  5. 匿名 より:

    プレイングもクソもねえからな、盤面と体力を見てどっち攻めるか、その他残しておくとめんどくさいものを処理してくだけ

    構築>相性>引き>>プレイング
    紙のカードゲームに比べて干渉できる要素、選択肢が少なすぎるから、プレイングで勝ち負け分かれるのなんて10戦やっても無い事が多い

    本格スマホカードバトル如きでプレイングどうたらこうたら言ってる奴らに、紙のカードゲームやらせたらクソ弱いんだろうなぁどうせ

    1. 匿名 より:

      シャドバみたいな動きがシンプルでわかりやすいカードゲームやってて「フェイスorトレードぐらいしか選択肢がない」って結論に至るならマジでヤバイよ
      もうちょっと頭使ってプレイした方がいい思う
      相手の動きやこちらのハンドによってカードのバリューは刻々と変わるし…
      そういうのに気付かないのは紙とかデジタルと以前の問題だと思う

      1. 匿名 より:

        STDからやっててグラマス経験あるけど選択肢他に進化(盤面に含まれる)、マリガン程度しか無いよやっぱり
        他に何があるか教えて欲しい

        頭使うレベルに入らないこんなの、頭使う状況具体的にあげて欲しいね

        除去警戒だの、一方的に取られないように処理するとかその程度で頭使うと言えるレベルではないし

        1. 匿名 より:

          グラマス経験あるってことら今期はグラマスになってない系?WLDとか原初環境の捉え方のままならまぁそういう結論になっちゃうのかもね。それでも考えた方が勝率上がるけど。

          ゲームプランが対面とハンドによって変わるって言ってんじゃん。盤面の処理とか、リーサル計算とかそういう一局面の計算の部分に行きがちだけど、どういうルートを通って相手に勝つか、そういうゲーム全体を通しての大局観的なものは考えさせられるよ。
          このゲーム、最強ムーブがあって、マナカーブ通りに動けてるときは脳死でいいんだけど、マナカーブ外すと知性が必要になるし、考えてる人ほどそのフォローがうまいよ。
          除去警戒に関してもさ、例えば対ドラ戦でサハイスラとサラブレと巫女+釜全部ケアするはむずいじゃん。そういう時に何なら通していいのか、何を打たせたいのかはこちらのデッキタイプとハンドによって変わってくるじゃん。そういうチャンスとリスクを評価した上での選択肢を取るってのは十分プレイングの範疇に入ると思うが。

  6. 匿名 より:

    相性>先攻後攻>引き運>構築>プレイング

    1. 匿名 より:

      環境や流行りのデッキとの相性考えてデッキやカード変えてくのも構築の一つだぞ

    2. 匿名 より:

      相性は構築の範疇だろ
      先後と引き運なら引き運のが上
      先攻取ったアグロが1~2コス引けなかったらどうなる?
      よって
      構築>引き>先後>プレイング
      が正解

  7. 匿名 より:

    相性より先行が重要なのはシャドログを見ればあきらか
    つまり先行が引けるかどうかの引きが1番重要

  8. 匿名 より:

    全部ゴミレベルなら構築が一番だし全部高水準なら引きじゃないかな
    どんなカードゲームも運が絡む以上突き詰めたらあとは運かと

  9. 匿名 より:

    プレイングが要らないってやつは脳死デッキ使ってるんでしょ

    1. 匿名 より:

      逆に環境取ってるデッキの中で脳死してないやつとかあるか?

      1. 匿名 より:

        脳死じゃないとイナゴが使えないから環境取れないものな。
        でも自作のデッキで環境デッキ以上の勝率を挙げる事は可能。

    2. 匿名 より:

      正しくは「プレイングで差がつかない」だと思うけどな
      ある程度シャドバやってる奴で池沼じゃなければ誰でも最善手が分かる
      うっかり凡ミスとか除けば、お互い最善手しか選ばないのだからプレイング以外の面で勝敗が決まる

      1. 匿名 より:

        凡ミスって都合のいい言葉だよな

  10. 匿名 より:

    引きが一番だろ、構築はよっぽどのバカでない限りパワーカードを順番に放り込んどけばある程度どうとでもなる
    それに対して引きが悪くて2ターン、3ターンパスみたいな状態になったらほとんど勝ち目がなくなるのがこのゲーム

    1. 匿名 より:

      そんな事故を減らす為の構築 なんだよね

    2. 匿名 より:

      構築が一番に決まってんだろ
      引きだけで勝てるって言うなら一回デフォルトデッキでランクマ潜って運がよくなるまで粘って10連勝してこいや
      お前の言う「どんな構築でも引きが良ければ勝てる」ってそういうことだぞ
      「よっぽどの馬鹿でない限り」って結局構築選んでるじゃねーかっていう

  11. 匿名 より:

    引きが一番
    引きを良くするための構築をする必要がある
    引きがよければコスト順に出せば勝てること多いからねプレイング()になるよ

  12. 匿名 より:

    引きなんてのは構築からくる結果にすぎない
    極度の上ブレや下ブレもあるだろうが試行回数を重ねればあるべきところに収束する
    大事なのは構築ですわ

  13. 匿名 より:

    どれも等しく必要
    どれかが突出してるなんてない

  14. 匿名 より:

    相性>先行後攻>構築>引き>プレイングかな
    プレイングに関してはプレミの有無もだけど、どれだけ先に相手に理不尽を押し付けられるかって感じかな

    他のカードゲームなら盤面で駆け引き(対話)とか相手の次の動き読んだりで考えたりするけど、シャドバにはそういうのないし(読めても手札で返せなかったり)
    ぶっちゃけシャドバでプレイングって言ってる人は初心者でもない限りわかるような大して頭使うような場面の事をプレイングって言ってる気がするよ。

    本当にプレイングが重要なら上振れ下振れだけで連勝、連敗こんなに激しくないんだよね

  15. 匿名 より:

    カードプール少なすぎてまともな頭あれば誰が作っても似たような構築
    選択肢すくなすぎてプレイングというにはお粗末なゲーム展開
    もちろん全くないとは言えないがやっぱ一戦単位で見れば一番差が出るのは先行後攻含めた引きやな

  16. 匿名 より:

    構築が一番勝敗に関わるがコピーデッキ使えばそこは補えるから結局は引きゲーよ

  17. 匿名 より:

    プレイングの要素はでかいと思うよ
    特にマリガンで1番勝率に差が出ると思う

  18. 匿名 より:

    恥ずかしいからシャドバで構築だのプレイングだの語るのやめてくれw
    それとも他のカードゲーム触ったことないないのかな?w

    1. 匿名 より:

      別にシャドバの掲示板なんだからよくね?
      tcgは大抵中学生くらいまでしかやってないイメージあるんだけどどうなの?
      俺は両親にもうそれ卒業しろって中学入学前に辞めさせられたよ

      1. 匿名 より:

        ちょっと何言ってるかわからない

      2. 匿名 より:

        わかるわ、高校生以上で健気にTCGで遊んでる奴見るとほんと痛い

  19. 匿名 より:

    シャドバごときにプレイングなんてない運だけだ、と思っている脳死達のおかげで、ちょっとプレイを考えるだけで7割取れてしまうんだからこれほどありがたいことはないね。
    プレイング無し派はそのままでいてくれw 強い人たちの養分になるだけだからw

  20. 匿名 より:

    シャドバに脳みそ使っちゃうガイジさんいっぱいやんwww
    進化置きwリノ算w超越www
    すごいでちゅね~wえらいえらいwww

    1. 匿名 より:

      お前精神状態おかしいよ…

  21. 匿名 より:

    ドロー操作は偏りヤバすぎて本気で疑うわ
    6TでPP10のドラゴンやたら見るのも絶対おかしいし

  22. 匿名 より:

    消滅警戒して体力4残すとか程度のしょぼいプレイングはあるけどそれすら出来ないお猿さん多いのも事実

  23. 匿名 より:

    シャドバは連勝デッキを丸パクリして先行を取るゲームだから

  24. 匿名 より:

    構築がんばっても先攻取れないからやっぱ運じゃね?

  25. 匿名 より:

    先攻後攻でプレミだのコイントスだの言われてるゲームなんだから、先攻引けるかどうかとマリガンが大事なんじゃないかなぁ
    先攻の強い動きに後攻が捲る余地殆どないゲームだし

  26. 匿名 より:

    丸パクリもしくは微調整程度を構築は草

    1. 匿名 より:

      そこは関係ないだろ
      強者、あるいは複数人が練った構築を丸パクリだろうと構築が重要なことに変わりはない

      1. 匿名 より:

        重要かどうかではなく環境上位のテンプレデッキをパクったり微調整した程度で構築云々言ってるの面白いねって話

  27. 匿名 より:

    いや圧倒的に運だろ
    同じ構築で10連勝から5連敗とかザラにあるし
    そりゃ1000試合とかするなら収束して構築が引き運より大事になるだろうけどどんなに勝てる構築でも事故ったら敗け、相手が先行ガン回りなら敗けなんだよ

  28. 匿名 より:

    そりゃデッキ弄って引けるようになった奴はプレイングが~構築が~言うと思うけど確率が収束せずに引けない試合がずっと続いてる奴だっているんだからな?逆に弄っても引けない奴は引き運が~って言うだろうし。

  29. 匿名 より:

    今のローテ環境に限って言えば環境を読む力じゃないかな
    デッキの種類が少なくて相性ゲーになってるから流行ってるデッキに強いデッキ出せば勝てる

  30. 匿名 より:

    短期戦だと運
    長期戦だと構築

  31. 匿名 より:

    こんなん構築9割だろ
    構築さえ良ければデッキ丸パクりでそんなに回さなくても大会で優勝できるんだからな
    後の要素は誤差だよ誤差

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