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この記事のポイント…
- カードゲーム的には健全やけど 資産に直撃するからやめてほしいんご
- どのカードゲームもコントロールは金満デッキになるな コントロール向けのカードが高コストかつシンプルじゃない効果でレアリティ高いカードに集中するから
- コンエルもビショも専用レジェ使いすぎや
714: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:36:53.045 ID:/OPo/80z0
コンエルは上位デッキだと思う
前評判が低い、エーテル高い、レジェンドが他のデッキタイプに流用出来ない専用レジェンド、汎用レジェンドはよりによってムシキング
このあたりが流行らない要因かもな
コンエルは上位デッキだと思う
前評判が低い、エーテル高い、レジェンドが他のデッキタイプに流用出来ない専用レジェンド、汎用レジェンドはよりによってムシキング
このあたりが流行らない要因かもな
729: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:40:17.350 ID:SKhYHTEI0
コンエルもビショも専用レジェ使いすぎや
コンエルもビショも専用レジェ使いすぎや
737: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:41:34.619 ID:xrO7TtM10
>>729
Nが切り札のドラゴンさんに比べたら遥かに健全だな
>>729
Nが切り札のドラゴンさんに比べたら遥かに健全だな
756: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:45:23.416 ID:SKhYHTEI0
>>737
カードゲーム的には健全やけど
資産に直撃するからやめてほしいんご
>>737
カードゲーム的には健全やけど
資産に直撃するからやめてほしいんご
739: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:41:50.653 ID:FKmiAnnb0
どのカードゲームもコントロールは金満デッキになるな
コントロール向けのカードが高コストかつシンプルじゃない効果でレアリティ高いカードに集中するから
どのカードゲームもコントロールは金満デッキになるな
コントロール向けのカードが高コストかつシンプルじゃない効果でレアリティ高いカードに集中するから
744: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:42:33.438 ID:OuJFcL+90
カードゲームで安いコントロールデッキってのも実際あんま聞いたこと無いな
カードゲームで安いコントロールデッキってのも実際あんま聞いたこと無いな
749: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:43:25.036 ID:pPgoXgrs0
次元の超越とかいう格安コントロールデッキ
次元の超越とかいう格安コントロールデッキ
753: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:44:13.310 ID:VyLQs7Ab0
超越は超越ってジャンルだぞ
超越は超越ってジャンルだぞ
760: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:45:57.818 ID:FKmiAnnb0
超越のジャンルはコンボデッキのほう
コントロール要素はコンボを通すための時間稼ぎに過ぎない
超越のジャンルはコンボデッキのほう
コントロール要素はコンボを通すための時間稼ぎに過ぎない
761: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:47:21.166 ID:/OPo/80z0
この前エルフ強い人がデッキに入れてるレジェンド
ムシキング3枚
カシオペア3枚
エルフクイーン2枚
ロキ2枚
狼3枚
象2枚
これだけで52500エーテル
高スギィ
この前エルフ強い人がデッキに入れてるレジェンド
ムシキング3枚
カシオペア3枚
エルフクイーン2枚
ロキ2枚
狼3枚
象2枚
これだけで52500エーテル
高スギィ
764: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:50:12.385 ID:VyLQs7Ab0
>>761
それでやってもあんまり楽しくないんだよな
勝ち筋が限定されてて退屈。 勝ちたがりな人は向いてると思うけど
>>761
それでやってもあんまり楽しくないんだよな
勝ち筋が限定されてて退屈。 勝ちたがりな人は向いてると思うけど
762: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:48:25.172 ID:VLNlkNog0
アグロが消えると初心者には優しく無いな
アグロが消えると初心者には優しく無いな
774: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:54:22.845 ID:y9NDgl9O0
このゲームのコントロールデッキって超越とか象とかイージスとか詰み系ばっかりでほんとつまんねえわ
このゲームのコントロールデッキって超越とか象とかイージスとか詰み系ばっかりでほんとつまんねえわ
777: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:55:22.323 ID:UzvzWZHjd
コントロールのフィニッシャーが普通に返せるカードゲームなんてあるのか
コントロールのフィニッシャーが普通に返せるカードゲームなんてあるのか
781: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 21:56:02.267 ID:kvehPhgM0
そもそもそういう決まれば勝ちまで死ぬ気で持ってくのがコントロールデッキなんじゃないの?
そもそもそういう決まれば勝ちまで死ぬ気で持ってくのがコントロールデッキなんじゃないの?
コントロール系が好きなのになぜ疾走ビショを使ってたかというと単なるエーテルが無いってだけの理由
— ドレイム(@awertujed6yuws5)Tue Jan 16 05:29:42 +0000 2018
コントロールロイヤルってランプドラゴン並にエーテルかかる割には勝率が・・・って感じよね
ビリおじ好きだから悲しい
— 美しい魔闘家丸山(@shiro_kyoju)Sun Jan 14 14:31:30 +0000 2018
実際使いたいのはコントロールロイヤルなんだけどレッドエーテルが・・・
てかコントロールロイヤルに光は無いんですか
— おうどん(@Nepgear_Oudon)Thu Jan 11 01:29:44 +0000 2018
114514年ぶりにコントロールエルフ組んだけど、めちゃくちゃエーテルなくなって草
— かなた(@Cure_tcg22)Wed Jan 10 16:19:53 +0000 2018
私みたいに「とりあえずコントロールから」みたいな組み方してるとエーテル消えるゾ
— あんじ(@Colorfultravele)Wed Jan 10 08:35:47 +0000 2018
コントロールエルフ組みたいけど生成エーテルたっけぇ
— 推しが引退するんだが(@usayira)Wed Jan 10 02:26:10 +0000 2018
コントロールエルフの必要エーテル量が多くて、デッキが完成出来ず泣いてる
— くれそん(@kuresongame)Mon Jan 08 03:08:01 +0000 2018
うんうん
バハイスラ積んだコントロールエルフ組みたいんだけど
エーテルないです
— 平岡涼太郎(@Massdefect_taro)Sat Jan 06 10:00:40 +0000 2018
コントロール系のエルフ組もうとすると狼と象さんとカシオペアで最低2万エーテルは溶ける
— ハウト(@Ht_resist)Sat Jan 06 05:22:08 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1515834976/
フィニッシャーの面白さも多少なり大切ではあると思うけど
ぶっちゃけフィニッシャーまで死ぬ気でもってくってとこに楽しさが見出せないならコントロールは楽しめないわな
まあバハやテミスなんかに代表される汎用除去や、行動ついでのお手軽回復が現環境で必須なせいで駆使して捌いてる感が薄いから見出しにくいのも分かるけど
コンエルとコンロくらいじゃね耐え忍ぶとこに工夫があるの
耐え忍ぶ工夫って……
結局スペルと進化殴りだろ
どこも大して変わらないぞ
ロイヤルは進化殴りしかしないし
行動ついでのお手軽回復ってまんまエリンにも当てはまる
桃とかカシオペア辺りは他クラスの確定除去と違って盤面依存的な要素が強いしそのことをいってるんでない?
横からだが、茨の森、ムシキング、リリィ、カシオペア
こいつらをどこまでうまく使っていけるかにコンエルの面白さがあるんだろ
エアプは黙ってろよ
それな
象を除いてコンエルが1番シナジーとか考えられるし面白みあると思う
コンロのメイン除去の突進って点数届くかどうかと生き残るかどうかが相手ボードのスタッツにかなり左右されるから単純な除去札よりかは切り所選ぶ要素だぞ
旧水巫女の4/5にロイヤルが相当苦しんでたくらいだしな
進化殴りなんかは状況的に上から取れること多いからまだしも
コンエルもコンロもコンネクも昆布もコンビショもあるけどコントロールウィッチはないよな
超越は別として
ジンジャーがあるじゃない
マナリア学園楽しいよ
楽しいだけだけど、リソース勝ちっていういかにもな感じが基本だからオススメ出来ないけど
ボードコントロールしか出来ないゲームでコントロール()
あまりにも弱いのでアグロパーツと天敵を消してもらって辛うじて息し始めたデッキやもんな
ライフコントロール[ヴ]、デッキコントロール[ネ]、ハンドコントロール[エ]もやろうと思えばやれるよ
つーか前段からコンエル強いの知らないだろw
それっぽい名前つけて知識披露してるとこ悪いんだけど
それ全部ボードコントロールって言うんだわ
下で言ってる除去コンもボードコントロール
というかハンデスもカウンターもないからボードコントロールしか作れないゲームなんだわ
不安になったからmtg wiki覗いたら、ボードコントロールはパーマネントに関するコントロールって書いてあったよ
つまり、君は能動的コントロールをボードコントロールだって勘違いしてるわけだ
ばーかw
少しだけ訂正
能動的コントロールをボードコントロールだって勘違いしている
→能動的コントロールという単語をボードコントロールと取り違えてる
すまんな
枝主と木主は別人だわ
シャドバで能動的コントロールってボード以外に作用しないから存在しないだろ
クロノスがワンチャンくらいか
あぁコントロールを自分に向けてもコントロールデッキだと思い込んでのか
そりゃむしろコントロールデッキしか存在しないまであるな
ライフコントロール笑
デッキコントロール笑笑
ハンドコントロール笑笑笑
自分コントロールっていう君だけのアーキタイプ
カウンターが能動的?
ガイジか?
ライフとデッキってそれ自分のだろ
自分のこと自分でコントロール出来んの当たり前だろ
相手のことをコントロールして行動阻害するからコントロールなんだよ
除去コントロール(ビショ)を忘れている時点でにわか
白狼キングエレファントでリーサルするデッキがコントロールエルフと呼ばれているのに納得がいかない
あれパーツが重いだけでただのコンボデッキだろ
コントロール名乗るならせめてロックぐらい使えよ
格安アグロイナゴが湧くより百倍マシだわ
ビショップこそコントロールの模範にして適度なプレッシャーを与えつつ、対策しようと思えばそれなりに出来る良デッキ
イージスビショはあれコントロールじゃなくてコンボデッキだぞ
カウンタービートとも言えるかもしれないが
セラフもコンボだし
シャドバに正しい意味でのコントロールデッキはほぼ存在しないぞ
重めのデッキを便宜上コントロールと呼んでるだけ
クロノス使ったミルネメシスが若干コントロールっぽいかな程度
コンヴとコン秘術は?完全にアレコントロール以外の何者でもなくね?
コントロールって相手のコンボ妨害したり相手の行動やリソースを制限して自分だけが有利な状況を作って勝つみたいなタイプなんだよね
エルフの手札からリノ捨てさせたり、カラボスのデメリット部分だけ相手に与えたり、相手がカードを使うのを妨害したりするのが本来のコントロール
自分のターンのボードしかコントロールできないデッキってあんまりコントロールと呼べないのよ
あと土は冥府狙いだからそもそもコンボデッキね
君が言いたいことはわかったし、納得出来る部分もあるけど、それ以上に”それはdcgに求めることじゃなくね?”って思ったわ
ちょっと論点がずれるけど、シャドバは他のゲームとは違ってゲームテンポと快適性を何より重視してる(と思われる)から、トラップとかハンデスとかわざと導入してないじゃん
真のコントロールは無いとか言われても、あくまでもこのゲーム内で当てはめたものなんだから関係ない
あと、土のフィニッシュに冥府ってのはエアプ認定されるよ
だからゲームの便宜上コントロールって呼んでると上 に書いてんじゃんか
その上で本来のコントロールはこれと違うよね、ミルネメシスは本物っぽいよねと書いてる
シャドバならガバガバ定義でいい事ぐらい知っとるわい
あとエアプでいいから単純に知りたいんだけどコン土のフィニッシャーてアンリミで冥府以外に何があるん?
白銀剣はマナリア軸で使った方が強いし
まさか巨像でも使ってんの?
ガバガバでいいなら書く必要無いじゃんw
ミッド〜コン土のフィニッシャーは幻影禁忌で展開してからロレア、幻影ゼウス、極々稀にサタン
白銀権はマナリアじゃない純粋な土で手札ぶん回しながら使うのが一番強いけど、上に挙げた奴らをフィニッシャーに据えた方が違和感なくやれる
巨像はふつうに強い
超越はもちろん、事故ったエルフにしっかり止めを刺せるのは評価に値する
それな
ほんとんどなんも相手側のコントロール出来てないのにリーサルが遅くなったらコントロールとか紛い物甚だしい
まともにコントロール出来るの盤面だけだからな
ハースライクなゲームだとあってるで
ミラクルやOTKとかもMTGと意味が異なるけどハースのパクリなんだから今の意味で間違っていないぞ
昆布は昔から高かったけど他はそこまでじゃないっけ?今のコンロと昔の秘術がゴールド以上多いくらいで。
重いカード使うのとコントロールはまた別だろう。今のエルフをコントロールだとは思えん。というかローテでパーツ落ちすぎ。
ボード維持してフィニッシュもっていくデッキというのがコントロールな訳だが結局たかだか8ターンぐらい維持するだけだから同じ流れにしかならんのでつまらんのちゃうの
やる事って結局除去札きるか進化殴りで後は手札干渉不可なゲームで疾走殴り、駆け引きもクソもない
昔の昆布が懐かしい
いまじゃもうニュートラルレジェをバンバン詰め込んだだけになったな
コンロとかいう高級デッキ
なお格安アグロに負ける模様
DCGにおけるコントロールの定義は遅い時間にハイバリューカードを繰り出して戦うことでほぼ間違ってない
シャのコントロールは10T前後で決まりやすいバーストがあるコンボ寄りのものも多いけど
カンスペもヒムも無いようなゲームでコントロールがどうこう言ってもしゃーない
ところで勝率だけ見てナーフするとか言うガイジ極まりないことをエロメンコのマネしたのか知らんがやり始めたんやけどどうしてくれるん?
カラデシュ!すごい!ほんとうにすごいんだ!
コンエル対イージスビショで先にイージス出されたときは負けたわと思ってリタイア押そうとしたけど粘ってみた
そしたら5Tくらい粘った後ターチャン象決まって勝つことができた
コントロールならではの面白さを感じてほしいなぁ
HSでファティーグ合戦してるぜ!お前もはやくきな
ミルネメシスって知ってる?
切らして終わりと切れたその先があるんじゃ全然違うよね
エルジってどうしてもエルフにプレイングが必要って認めさせたがるよな
全クラス使ってるけどエルフが特別プレイング必要とか全くないわ
他ゲーで悪いがコントロールデッキって言えば一昔前のウォリコンが一番しっくりくる
相手のリソースを全て受け切って勝つみたいな
シャドバのは総じて重いコンボデッキって感じ
マルフュリオンはガロッシュに酷いことをしたね
マジでここの知識ひけらかしてる野郎うざいなw
ここはdcgなんだから紙の知識持ち出してくんなや
いちいち意味に厳しくなっちゃって馬鹿みたいw
シャドバのコントロールっていうほどプレイング必要ないわ。
取れる選択肢が少なすぎてコスト通りに動くだけってのばっかり。
まあハンデスカードが無い時点で真性コントロールデッキは出来ないけどシャドウバースではボードコントロールがコントロールって意味でええやん
言葉のあやをいちいちつついててもキリが無い
まあリノセウスとか魔海とか見てるとハンデス欲しいなあとは思う
とりあえずシャドバにスケルトン・バイスやロストチャージャーの様なスペルを出して下さい
ただでさえ少ない人がさらに減るわ
まあ場以外に干渉出来ないからコントロールは無いって言われたらそれまでだわ
多分援護ロイヤルが近いんじゃないかな
飛ぶ場所がランダムなのが気になるけど、ほぼ常に盤面全処理で場をコントロール
相手は出さないと顔に飛ぶから多少不利な手でも切らざるを得ない、結果として手札もコントロールされてるに近い状態になる
って考えるとそれなりに当てはまる
ほぼ完全耐性のイージスもコントロールだけど、デッキタイプ[ヘヴンリーイージス]とも言えるからなあ
[イージス除去コントロール]と考えるか、[ヘヴンリーイージス]として捉えるかで変わる、超越も同様
本人の中で定義した分類にしかならないから高速〇〇・中速〇〇・低速〇〇・〇〇OTKとかの速さをデッキ名にした方がわかりやすいかもね
エーテル高いとは言うけどこのゲームかなり優しい方だろ
無課金で作れるだけで凄い思うが、紙のカードゲームなら買わないとカード手に入らないぞ
課金に関してはソシャゲにしては信じられないくらい優しい部類だろ・・・
リセマラしてミッションだけしかやってないけど、無課金でも全コントロール揃ってエーテル10万くらい余ってるぞ
カードのイラストはいいし、PVは面白そうだし、最大で1億円当たるクジまで出来るし。
文句ないな!
無課金で週に3,4回デイリーミッションこなす程度にしかやってない俺でも
ある程度主要なものは生成してまだ9万レッドエーテル余ってるぞ
まあ始めたばっかとかほぼやってない人ならエーテル足らんのもわかるけどすぐに余る