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この記事のポイント…
- 浅いゲームに見えて細かいプレイングはあるわな
- シャドバ界隈ではそのクラスで500勝してようやく使い方が分かってくるって指標があるくらいだし
- 大雑把な回し方のあとに各デッキの対策とかあるからな
542: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:13:13.879 ID:3UHUs1FXa
ネクロを初めて使ってみたんだが、
全然勝てない
強いデッキを使えば誰でも初見で勝てるゲームかと思っていた
ネクロを初めて使ってみたんだが、
全然勝てない
強いデッキを使えば誰でも初見で勝てるゲームかと思っていた
545: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:14:13.388 ID:uqUJY6Rza
>>542
当たり前だろ
シャドバ界隈ではそのクラスで500勝してようやく使い方が分かってくるって指標があるくらいだし
奥が深いよ
>>542
当たり前だろ
シャドバ界隈ではそのクラスで500勝してようやく使い方が分かってくるって指標があるくらいだし
奥が深いよ
552: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:15:57.160 ID:TO8I6zxdF
キッズって言われるかもしれんけど使ったことないクラスは配信とか観て回し方を参考にした方がいいと思う
キッズって言われるかもしれんけど使ったことないクラスは配信とか観て回し方を参考にした方がいいと思う
554: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:17:00.423 ID:uqUJY6Rza
>>552
それはあるな
配信してるやつって最低限の腕はあるから見てて参考になることも多い
>>552
それはあるな
配信してるやつって最低限の腕はあるから見てて参考になることも多い
566: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:19:27.058 ID:3UHUs1FXa
>>554
見てみる
甘く見過ぎてた…
>>554
見てみる
甘く見過ぎてた…
568: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:20:03.060 ID:uqUJY6Rza
>>566
まあ500勝は冗談だけどね
ちょっと触ればわかってくるよ
>>566
まあ500勝は冗談だけどね
ちょっと触ればわかってくるよ
571: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:20:41.639 ID:uqUJY6Rza
>>566
あと始めたばったならロイヤル使った方がいい
ネクロは難しい
>>566
あと始めたばったならロイヤル使った方がいい
ネクロは難しい
576: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:22:47.631 ID:3UHUs1FXa
>>571
いや、今までビショしか使ってなかったんだ
ロイヤルはアルベール一枚も持ってないからキビィ
>>571
いや、今までビショしか使ってなかったんだ
ロイヤルはアルベール一枚も持ってないからキビィ
580: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:24:20.726 ID:uqUJY6Rza
>>576
ならビショップだけ使っとけ
ネクロは敷居が高い
>>576
ならビショップだけ使っとけ
ネクロは敷居が高い
558: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:17:35.740 ID:vHst+UKXa
大雑把な回し方のあとに各デッキの対策とかあるからな
握っとかないと死ぬカードとか
シャドバは奥が深い
大雑把な回し方のあとに各デッキの対策とかあるからな
握っとかないと死ぬカードとか
シャドバは奥が深い
563: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:19:06.221 ID:DGxOzp7Ia
浅いゲームに見えて細かいプレイングはあるわな
それが勝率に大きく関わってないだけで
浅いゲームに見えて細かいプレイングはあるわな
それが勝率に大きく関わってないだけで
577: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:22:53.839 ID:OnutJb0J0
デッキは数十回ほど回して調整してまた回すの連続だからなぁ。完全に理解して構築理論を把握する頃にはもうGMなんて通り過ぎてる
デッキは数十回ほど回して調整してまた回すの連続だからなぁ。完全に理解して構築理論を把握する頃にはもうGMなんて通り過ぎてる
583: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:26:09.303 ID:Ztu9sN4d0
>>577
そこまでガチなのは一般的かどうかはわからんけど……
まぁビギナーDランCランBラン辺りまではランクと強さがわかりやすく比例してたりはするな
三ヶ月くらいやれば初期勢と大差ないけど、初めて一週間とかはだいぶ差がある
>>577
そこまでガチなのは一般的かどうかはわからんけど……
まぁビギナーDランCランBラン辺りまではランクと強さがわかりやすく比例してたりはするな
三ヶ月くらいやれば初期勢と大差ないけど、初めて一週間とかはだいぶ差がある
594: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:30:24.671 ID:OnutJb0J0
>>583
まあ小難しく言ってるだけで実際はデッキの回転率とメタを考える程度のことだしそう難しくは無いさ。プレイングに関してはシャドバは差が早い段階で埋まるからそこは良い点だとは思う
>>583
まあ小難しく言ってるだけで実際はデッキの回転率とメタを考える程度のことだしそう難しくは無いさ。プレイングに関してはシャドバは差が早い段階で埋まるからそこは良い点だとは思う
578: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:23:16.418 ID:Ztu9sN4d0
シャドバにプレイングはないけどプレミはいくらでもあるからな
つかTCGそのものに慣れてなかったら、流石にまともに動けない
シャドバにプレイングはないけどプレミはいくらでもあるからな
つかTCGそのものに慣れてなかったら、流石にまともに動けない
581: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:24:32.139 ID:3UHUs1FXa
とりあえずネクロは後回しにして、他のデッキで遊んでみるわ
ビショは飽きた
とりあえずネクロは後回しにして、他のデッキで遊んでみるわ
ビショは飽きた
582: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:25:31.410 ID:uqUJY6Rza
>>581
強くてなおかつ楽しいドラゴンがいいぞ
>>581
強くてなおかつ楽しいドラゴンがいいぞ
624: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/11(木) 15:40:02.873 ID:3UHUs1FXa
>>582
ドラゴンね
バハ連打したいぜ
遊んでくるぜ
ありがとう
>>582
ドラゴンね
バハ連打したいぜ
遊んでくるぜ
ありがとう
シャドバ最近全然勝てない
プレイングが雑みたいなとこあるけど
— のぞっち のぞっちゃー のぞっちぇすと(@nozocchi310)Thu Jan 11 14:54:58 +0000 2018
シャドバのことプレイングはないって言ってる人がいるけど、僕は10回に一回とすら言わなくても20回に一回はプレイングで勝ち拾う場面あるし、それだけで勝率5%変わるんだからプレイングはあると思う
— 團様を崇拝するTAZ(@Dan4Lfate)Thu Jan 11 13:40:51 +0000 2018
最近シャドバやってないせいかめっちゃプレイング酷いな
— きありす/M9B9(@yuin999)Sat Jan 06 12:50:46 +0000 2018
シャドバはプレミしないのがプレイングの強さのゲームだから実際それで正しい。
— 不労所得(@atmark680)Fri Jan 05 21:05:38 +0000 2018
ひっさしぶりにシャドバやったら回し方わからんすぎてわからん
— ケイ(@kei_72s4)Sun Jan 07 12:46:21 +0000 2018
全然シャドバ勝てん。回し方分かってないから?
— ニア(@wixoss_ws_ama)Fri Jan 05 01:16:01 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1515641381/
一番怖いのはミスがあったこと自体を理解できないことね
プレイングはないけどプレミはないって言葉前からちょくちょく出るけど意味わからんわ
格ゲーやSTGと違ってプレイヤーの身体的技術が介入しないTCGにおいて
良いプレイングとは妥当な選択を取ること以外にあり得ないだろ
プレミってプレイングミスの略だから、ミスするって言葉から正解とされるプレイングがあるって意味してるからな
まあ矛盾と言うよりは浅い浅いと言われ続けて「華々しく大袈裟な戦略はないですよ」ってことを自虐的に言ってるだけ
シャドバの言う「プレイングがない」っていうのは
ある一定ラインに達すると横一線になるからであって、初心者でも同じって意味ではないよ
100人いて90人が同じプレイ(最善手)をするから「プレイングがない」って言われてんのさ
残り10人は別のプレイングをするけど、最善手から離れたプレイングだからプレミになる
逆だな。同じプレイングが最善手として存在するからプレイングなんだよ
違う選択によってどうこうはただの結果論
重要なのは理にかなった選択が取れることであって選択そのものではないってのは
どのTCGでも言われてるよ
俺もネクロでいまいち勝てない
ぶっ壊れナーフしろ連呼されるようなクラスで勝てないとさすがに脳に障害があるんだろうな
まあそれでもひたすら脳死で回し続けるんだけど
ぶっちゃけネクロはTOG信仰で強いって思われてる部分が大きく、実際言われてるほど強くない
ましてや敬虔な信者()によってtier1になって以来全方位からメタられてるから今は普通にキツい
ネクロ言うほど強くないぞ?調整するとしたら大王位。
脳死で回すなら土だぞ ドラゴン戦以外プレイング要素0 顔殴るだけ
あれはゴーレムでも回せるように魔法使いが作ったデッキ
結局相性とか相手にぶん回られたら終わりとかあるし大丈夫だろ
同じデッキで10連勝したあとに5連敗するゲームだし
>ネクロは敷居が高い
これだわ
いらん所でワイキン出してアイシャ10点出せない奴、無駄にゾンビ溶かしてヘクターのネクロマンスを最大限に活かせない奴、アンドレで使いきれないレベルで過剰ドローする奴etc…
端から見ても土やドラの比じゃなくプレイングおかしい奴多い
他はともかく過剰ドローは0コスで墓地増やせる手段だから必ずしも悪手ではないぞ。滅多にないけど
アンドレ過剰ドローはリアニネクロ使ってるワイやな
陰鬱とケリド引けなきゃ何も出来ないまま負けてる雑魚に見えるからな
押してる時雑になっちゃうからミスったと思っても次のターン相手リタイアとかが結構ある
足し引き算ができるかできないかだぞ
TCG初プレイだけど、マスターなった今でもほとんど触ってないエルフは使い方がわからん。
OTKって何だよ…リノ算むずすぎ
リノは勝ち筋が明確+勝ち筋を確定サーチ可能だから、エルフの中じゃ一番使いやすいと思うの
リノ算は計算じゃなくて九九(暗記)だぞ
点数表とかいくらでも落ちてるから探して覚えよう
今の環境でやってればはっきりわかる
勝ち筋作る過程を考えてないプレイヤーが大半
MP多い人はそれができてるから稼げてて当然て感じ
ある程度盤面開けられるようにおくべきなのに骨でワイト押し出すネクロとか早いうちに顔削るべきなのに盤面処理に終始して手札も盤面も枯らしてるロイヤルとかいっぱいいるからな
ロイヤル見てるとドロソないデッキの回し方を知らないプレイヤー多いなと思う
同じ系統でもヴァンプはそうでもないのに
ヴァンプはベルフェとかカラボスとかあるから…
ロイヤルは顔か盤面かで悩むくね?
脳死で顔削るのはアグロくらいなもんだ
あとは単純にロイヤルで対ネクロはきつい
プレイングは123/45/6〜で分ける意識だけ
先行なら攻める→優勢固める→一押し
後攻なら盤面固める→ひっくり返す→リソース勝ちする
構築は連勝デッキが溢れてるし、差が付くのはマリガン
相手の動きを読めないやつはイナゴ止まり
例えばドラ相手に大王素置きしてサラブレで返される奴とか、土相手に3tスカリン4t貴公子とか悠長に構えてる奴
読めてないのはお前も同じだ
サラブレ来るのわかってて大王素置きは選択肢として普通にありえるだろ
手札にバハへの対抗策が何もないときとかPP10貯まるまで相手に回復行動をとらせたくないときとかな
進化置きはサハイスラが痛すぎるから他に勝ち筋がないとき以外はやらない
ネクロって基本的に低いスタッツが多いし、進化切らないと盤面干渉できないから進化権大切で進化置きってほとんどしたことないわ
大王出せるころには相手バハムート出せるPPだし尚更
秘術や復讐握ってた頃は巫女通さないために天輪やベルフェをバシバシ進化置きしてたもんだが…
悠長に~とかよく言ってる奴いるけどそれ以外に手札に選択肢ないと思わんの?
デッキから毎ターン出すカード選べるとか思ってんのか
ほんまこれ
シャドバが上手い人は右手力が強いだけとはさすがに言わないけど
生放送見ててマジで思う
少なくともウィッチ見た時点でマリガンで他の選択肢探しに行かなきゃいけないんだから
普通はネクロ側はハンド壊滅してるか、対ウィッチ用ハンドになってるかどちらかなので
スカリン貴公子なんてトップで引き続けないとありえない
つまり悠長なマリガンしてる確率が高い
引きが悪いとか右手がどうとか言ってる人の大半は正しいマリガンが出来てない
正しいマリガンしてる人より引ける枚数が少ないんだから、そりゃ引けるものも引けない
じゃあ、何をキープするのが正解なんだ?ネクロの3,4コストなんて他に選択肢ないぞ。アンドレ、イーターで手札増やして複数展開狙ったあげく、事故って不死者1枚出しとかがおちだぞ。
そもそも土に不利なネクロで勝とうと思ったらこっちの理不尽ムーブ押し付けるしかないからそれで正解なんだよなぁ。ドラゴンレベルの回復力あるわけじゃないんだから盤面整理してるだけじゃこっちの勝ち筋いつまでたっても拾えないだろ
ある手法を批判するときに対案を出さない奴は、ただのカスなんだよなあ
プレイングもまあ大事だけどデッキ構築の方が大事な気もするなぁ。コンボ決まる前提でデッキ組むやつシャドバ多すぎだと思う。
デッキ周りのほうがもちろん大事だよ
リスト弱い人は試合中にミスがなくても負けるしそれは当然のことなんだよね
うるせえ!(ケリドモルからのウルズ連打)
今だったら白狼エルフで雑進化したり中盤で無駄に手札切ってOTK逃すやついるな
コピーするなら動かしかたくらい覚えろと
2、3ターンぐらい手筋読めれば後は自分の手札次第で勝てる
減点方式だからな
難しいとか言ってるのは慣れてないだけで特に難解なことはしてねーよ
魔海来たら負けゼウスダハーカ引かれたら負け
手札無しからでも高コスト出すだけで勝てる
結局疾走ドラゴンバースなんだよ死ね!!!!!
この記事内容に対して模範的過ぎるコメントだな
ネクロはプレイング難しいとまでは言わんけど脳死で勝ちたいならネクロより土バーン使ったほうがいい
盤面に気を取られずに顔面焼き続ける死んだ脳がないと処理に回った瞬間負けるデッキだからな。
昔の秘術を返してくれ…ローテやる気起きねぇ。
ネクロやってるとあと1点足りないことが多い。俺のプレイングが悪いのもあるんだろうけど、相手が対ネクロに慣れてきてる気がする。