101
この記事のポイント…
- 単に先行取ったもん勝ちゲーだからなだけじゃねえかな
- 後攻の方が強いかもってデッキでも先行ガン有利のデッキに先行取らせる方が痛いからな
- 相手シャドウバース上手すぎ
159: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:02:37.796 ID:XdjAdCov0
先行を引くかどうか
それがこのゴミゲーで1番肝心な事
先行を引くかどうか
それがこのゴミゲーで1番肝心な事
183: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:11:48.270 ID:a78BTpTZp
馬鹿みたい
後攻引いただけで進化権貰えるまでに顔半分持ってかれてる
こんなゲーム潰れればいいのに
馬鹿みたい
後攻引いただけで進化権貰えるまでに顔半分持ってかれてる
こんなゲーム潰れればいいのに
184: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:12:44.386 ID:mLX6N9RM0
先行引けないやつが悪い
立派なプレミだろ
先行引けないやつが悪い
立派なプレミだろ
188: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:14:00.840 ID:nzHrQ7Eb0
良環境すぎてじゃんけんバース加速してるしな
今からグラマスはかなりの苦行だろうね
良環境すぎてじゃんけんバース加速してるしな
今からグラマスはかなりの苦行だろうね
194: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:15:04.095 ID:bLSVv9lh0
>>188
もしかして1強じゃないだけましなのか???
>>188
もしかして1強じゃないだけましなのか???
205: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:18:28.019 ID:9Gyfaftf0
>>194
単に先行取ったもん勝ちゲーだからなだけじゃねえかな
むしろプレイング出ないからMP盛りにくいんだよ今
>>194
単に先行取ったもん勝ちゲーだからなだけじゃねえかな
むしろプレイング出ないからMP盛りにくいんだよ今
203: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:17:34.337 ID:a78BTpTZp
敗因:後攻
アホかよ
敗因:後攻
アホかよ
207: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:18:59.574 ID:oOJ3SOTbd
どんだけ上手くても後攻引いたら負けフラグ
マッチングして2秒後には後攻の文字見えてやる気なくなってるの笑うわ
ゴミすぎ
どんだけ上手くても後攻引いたら負けフラグ
マッチングして2秒後には後攻の文字見えてやる気なくなってるの笑うわ
ゴミすぎ
212: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:19:55.400 ID:zsOCVx580
先攻ドロー無くせばアグロも死滅するのに
先攻ドロー無くせばアグロも死滅するのに
216: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:21:01.730 ID:cKdWS5Au0
先行はマリガン不可にすれば勝率30%位落とせそう
先行はマリガン不可にすれば勝率30%位落とせそう
223: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:22:02.120 ID:ACxdM1IO0
遅い環境だから今までよりプレイは出るのは確かだけど同じような腕だと先行後攻の有利不利酷すぎてほぼ勝負決まるのは間違いない
遅い環境だから今までよりプレイは出るのは確かだけど同じような腕だと先行後攻の有利不利酷すぎてほぼ勝負決まるのは間違いない
240: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:25:45.806 ID:q35Nha130
過去のクソ環境よりも今の方がプレイング出るのは間違いない
それと構築な
過去のクソ環境よりも今の方がプレイング出るのは間違いない
それと構築な
256: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:28:29.918 ID:a78BTpTZp
後攻だと負け確ゲーおもんな
後攻だと負け確ゲーおもんな
257: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:28:36.975 ID:cKdWS5Au0
「プレイングは出るけど先行ゲーであることに違いはない」
はい結論
「プレイングは出るけど先行ゲーであることに違いはない」
はい結論
263: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:30:24.268 ID:aKTwo6in0
プレミをしないように気を付けるってのもプレイングなのかね
プレミをしないように気を付けるってのもプレイングなのかね
269: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:32:35.443 ID:P8oPn0tZ0
>>263
まあ結果論含めていいならどんな場面でも正解はあるだろうし
それ以外はプレミといえる
>>263
まあ結果論含めていいならどんな場面でも正解はあるだろうし
それ以外はプレミといえる
283: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:37:38.236 ID:nzHrQ7Eb0
後攻そこまで不利かなって
戦績見たら先攻勝率7割だったわw
後攻そこまで不利かなって
戦績見たら先攻勝率7割だったわw
286: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:38:30.083 ID:pGJpjEGtp
今の環境の先行の利点はそこより10こすとかの大型フィニッシャーを先に出せるところだろ
今の環境の先行の利点はそこより10こすとかの大型フィニッシャーを先に出せるところだろ
297: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 15:41:05.129 ID:P8oPn0tZ0
後攻の方が強いかもってデッキでも先行ガン有利のデッキに先行取らせる方が痛いからな
後攻の方が強いかもってデッキでも先行ガン有利のデッキに先行取らせる方が痛いからな
374: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 16:03:00.914 ID:wQCLTUULa
ネクロ使ってるけど先行ゲーすぎて萎える
ミラーはほとんど勝てないし土も先行魔術師
とる手段なくて負け、エルフ相手も先行ひかれ
ると大王置いた返しに白狼自害されて負け
ネクロ使ってるけど先行ゲーすぎて萎える
ミラーはほとんど勝てないし土も先行魔術師
とる手段なくて負け、エルフ相手も先行ひかれ
ると大王置いた返しに白狼自害されて負け
389: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 16:06:45.245 ID:3eT80Y5d0
クソ先行ゲー過ぎてつまんねえわ
クソ先行ゲー過ぎてつまんねえわ
500: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 16:33:09.389 ID:wVubI2cO0
先攻1ターン目は何も出せないようにするか
先攻1ターン目は何も出せないようにするか
624: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 17:14:56.221 ID:+JjDLsfYa
ロングゲームになってさらに先行有利になった気がする
こういうゲームで後攻有利にするのって難しいのかね
ロングゲームになってさらに先行有利になった気がする
こういうゲームで後攻有利にするのって難しいのかね
648: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 17:24:06.589 ID:wcm69GfJx
デッキとプレイングが宇宙じゃなければ先攻後攻で勝敗決まるのはしょうがないよな
デッキとプレイングが宇宙じゃなければ先攻後攻で勝敗決まるのはしょうがないよな
811: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/01/07(日) 18:10:30.536 ID:U1fxoJM0p
先行引けないプレミ多すぎるわ
相手シャドウバース上手すぎ
先行引けないプレミ多すぎるわ
相手シャドウバース上手すぎ
今のシャドバ先行ゲーすぎるよ・・・
— ぬん💪(・ω・💪)(@jun_zlsk)Sun Jan 07 10:02:43 +0000 2018
今のシャドバの環境プレイングで差が出なくて先行後攻だけで試合が決まること多い😭
— 鈴かすてら(੭ˊ꒳ˋ)੭(@Castella2828)Sun Jan 07 07:57:52 +0000 2018
今のシャドバ先行取るのが上手い奴が勝つから実力ゲー
— 砂鉄(@satetu3102)Sun Jan 07 06:45:46 +0000 2018
シャドバ結局先行バースになってない????
— 毛糸(@k4tE_kayo)Sat Jan 06 17:02:36 +0000 2018
シャドバって先行が勝つゲームなんですか?
— 🐡ちょっと勉強頑張るBot(@atarasii_story)Sat Jan 06 16:20:40 +0000 2018
シャドバほんま先行ゲーですね
— わkaなde(@zangyura07)Sat Jan 06 13:07:37 +0000 2018
今のシャドバは先行圧倒的勝率だろうなぁ
これで月末のまとめで先行後攻で勝率は変わりませんでした。だったら流石に疑う
— かのん(@rachel_ex03)Sat Jan 06 11:35:23 +0000 2018
シャドバやってるけど、後攻取った時の勝率が何使っても酷いんだけどまた先行ゲーになってない?
— がぜるん(@gazeru_nagi)Fri Jan 05 12:19:17 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1515302011/
ハースストーンの後攻はコイン貰えて4枚マリガンできるぞ
君たち先攻ひくの下手だねぇ
カードゲームにジャンケンの要素足した画期的なゲーム
大体のカードゲームが大体ジャンケンで決着つくぞ
他のゲームと格が違うレベルのじゃんけん勝負だけどね
ガチンコジャンケン「」
先行1t1/2が3点くらい削るもんな
このゲーム顔面体力の割に低コスト先出しが強過ぎ
逆に言えばみこてんとくっつかない限り先攻1/2はいずれ後攻2/2に有利交換される運命にあるから、3点相手のライフを詰める効果しか持たない。
ライフを詰めるゲームが少ないローテなら先攻1/1/2はそこまで有用じゃないね
そこらへんが破魂含めた2/1スタッツが平気で入ってくる理由だろうね。
土もネクロも先行ガイジムーブ持ちだからクソ
ネクロみたいにバーンが無いのは割と後攻でもどうにかならん事もないけど、やっぱり土はとまんねぇ。
もう土印にも体力つけてくれ
カードゲームは先行が有利ってどこでも当たり前だから覚えとくといいよ
そんなのみんな知った上で言ってるのになにをいまさら?
ここを見る限り先行ゲーに発狂してるようだけど
まるで他のゲームが先行に発狂してないみたいな言い方はよすんだ
他所は他所でコイン出したり根本的な対処はしてるし
ここは後攻有利なカード出して終わり
コインしか例出せないのは草
コインも万能ではないんだよな
ネメシスで勝つのほんと割に合わない。カードゲームしたいのに「これぞシャドウバースカード」に踏み潰される。バハ削除しろや
マキナ発動後のネメシスも大概シャドバしてるぞ
ネメシスは出る前から最初は弱いよって公式に言われてたから、そこに文句言うなよw
進化権1回というアドバンテージを作ったはずなのに
破魂とかいう進化したフォロワーを問答無用で破壊するカードを作るシャドウバース
ブレブレニュートラルにしろ
後攻有利なら良しとするとバーンミラーは後攻微有利だが良いデッキなのか?7クラス中ローテ最弱ヴァンプは先攻有利だが悪いのか?
バーンミラーって多分秘術のことだと思うけど、秘術が後攻有利だったのは老レヴィがいたからで、それが落ちたローテでは先攻有利だよ。
特に6t以前に出てくるフォロワー全てが体力3以下だから、先に若レヴィを打てる先攻がとても有利
分からんけど先攻の方が勝率いいってのはデータとしてもう出てるんか?
出てるのであればそれはそれはって感じだけども
まぁシャドログ見る限りでは明らかに先攻後攻の格差が酷くなってるな
土とかネクロ相手に後攻引くとそれだけで勝てる気しなくなるし
メタレポ見たら
土ウィッチとミッドレンジネクロが先行有利すぎる
ただその他のドラゴンビジョップエルフの先行後攻勝率はほぼ5割
土ネクロだけがやたらと先行ゲーを進めてその他は5割なんだから全体的に見れば先行ゲー
ネクロ相手なら全体1点AOEとかでまだ対策出来るけど、土ウィッチは4コス以下のAOEで処理できないし、2/3守護を天輪が持ってくというのが問題だわ、奇術師は先置きした土に反応するのが良くない、単純に1ターン目土、2ターン目奇術師は、ブレブレブレブレが解答という、確率的にも不利取るw
先攻後攻の平等な乱数組めないんなら
2ラウンド制にして先攻後攻入れ替えろよ無能運営
いや乱数は平等だろ
直近500戦でほぼ50%だったぞ
そうですか^^
豪運なんですね^^
横から失礼
お前頭悪いな。
横から失礼
お前の方が頭悪そうだぞ
誰かが後攻引き続けてるよそで先攻引き続けてる人いるから平等だよ
マジレスすると確率は偏るのが当然だからしゃーない
こういう奴は確率がーとか言いながら全く計測せず主観で確率を語ってるぞ。バカの語る確率なんか真に受けたらあかん。
そう言うお前も主観でしか語れてない馬鹿じゃん(笑)
よし、後攻は体力25にしよう!
また先攻ゲーに対する調整は入るだろうから
先攻で特に強いクラスのカードがその犠牲になるかな
先攻2T不死者、3Tスカルリング、4Tネクロアサシンでこっちの盤面殲滅されてからの
スカルリングから不死者が復活してまた盤面殲滅される
後攻のこっちだけ進化権を湯水のように消費していくんだよなあ
進化権を使わずに除去できる手段が多くなりすぎだよね。
進化1個多い分のメリットが生かせなきゃ先行有利になるのは当然。
ネメシスなんかもおかしいし、サハイスラなんかもおかしいし、もっとこの辺を進化と絡ませてほしいわ。
ファンファーレとラストワード増やしすぎ・強力にしすぎ問題
先攻ゲーつっても今は先攻で強いデッキ(土とネクロ)が環境上位にいるから先攻ゲーになってるだけで
ナーフ来たらだいぶ変わってくると思うけどな
特にネクロミラーは余程のことが無い限り後攻が勝つ要素無いし
逆にビショップなんかは進化権の依存度高過ぎて後攻のほうが楽だし
これ進化を後攻の2ターン目から出来るにしたら良い感じになるよ
ネクロは間違いなく先行有利
ドラはミラー以外先行有利
ロイヤルは先行じゃないと攻めきれない
ビショミラーは先行ゲー
アグロヴは先行ゲー
エルフはネクロ対面先行必須
こんな感じだから先行ゲーになってるのかね
ドラゴンはアイラとアジダカーハのせいでもはや先行有利なデッキとは言えなくなってるぞ
敵のデッキ(特にネクロ、秘術)が先行の方が強いからドラゴン自身も先行取らないと勝てない
敵がコントロールなら別。
そりゃ土とネクロは先行勝率逝かれてるんだから先行取るほうがその場合は強いよ
先行を取るほうが強いというかその場合は先行を取らせたくないって方が正しいけど
ただドラゴン自体に関しては唯一と言っていいほど先後の勝率がマトモなデッキであることは事実だから
何でもいいからさっさとサービス終了すればいいのに
こんなゲーム存在価値ねえわ
ストレス貯まるだけのクソゲー
お前一人で辞めりゃいいじゃん
馬鹿なの?
そんな奴が何でここまで来てコメント言うのか謎wレストランで隣の席で料理食ってる人に「この料理不味いよね!こんな店潰れちまえばいいのに」って言うか?w
先行ゲーって先行有利に勝手に進めてるデッキって土のネクロのせいだろ
これ以外はほぼ先行後攻5割デッキまみれなんだから土とネクロのカードに調節入れりゃ良いだけ
そら先行ゲーなるやろ、試合を強制的に終わらせる10点以上持って行くカードを軸に調整するから当たり前
進化一回したところで除去札かまされて終わりやしな、先行ならフォロワーだして相手に処理強要できるしなくすなら突進もっと増やしてどうぞ
今のローテ環境で先行ゲー先行ゲー騒いでる奴等ってアンリミやったら発狂して死ぬんじゃないの?
先後格差はどっちも同じくらい酷いよ
ローテの先攻ゲーが問題なのってアグロがあまり居ない環境なのに先攻取れば勝つ先出し得ゲーな所にあるんじゃないの
いきなりアンリミ持ちだすとかガイの者か?
あきらめて後攻ならバフか突進持つ1/2/2ぐらいのフォロワーだせや
ローテしかやってないけど言うほど先攻ゲーか?
ミラーになったら先攻ゲーってのはその通りだと思うけど
今使用リーダーかなりバラけてるからミラーあんまり無いし
それともアンリミ限定の話なんかな
環境トップのネクロと土が先攻有利だから先攻ゲーやぞ
ドラ使ってる時は先後どっちだろうが土楽勝だし、それ以外使ってる時はネクロと戦績五分くらいだし
その二つが環境トップって言われてもあんま実感ないわ
ラダーなんて脳死でガイジプレイしてる奴が多いからそんなもんよ
むしろ五分なら本来は不利ぐらいに思っておいたほうがいい。
自分土握ってるけど、ラダーのドラゴンに55%以上取れてるから微有利ついてることになってしまう。
後攻1回目の進化権に効果破壊耐性1tをつけろ
言ってもデッキのジャンルだけで言うなら先攻で絶望感感じるのは土とNヴくらいだわ
一番先攻ゲーを感じるのはミラー、エルフなら先に像ジャングル、ビショなら先にナイトイージス、etc…って感じで全く勝ち筋が同じデッキで先に勝ち筋押し付けられて対応出来ない場合が多すぎる、その点ドラゴンはppブーストとかいうクソみたいな仕様で先攻後攻覆せる可能性があるのは皮肉だが
敗因後攻あるあるすぎる
戦う前から対戦相手で萎えて先攻後攻じゃんけんで萎える神ゲー
守護をはじめ、受けに回れるカード入れない構築しておいて先行ゲーって騒ぐのもどうかと思うけどな。もちろん、入れたら先行時の勝率は下がるだろうけど、じゃんけんにストレス貯めるよりはいいんじゃない?
騒いでるのなんてコピーデッカーしかおらんからね
上位陣が晒すデッキは速度に特化して回数で稼ぐようなデッキばっかりだから先攻重視のデッキになる
だからコピーデッカーは後攻じゃ勝てないと騒ぎ立てる
横からだが言いたいこと言葉にしてくれた感あるわ
ほんと少しは自分で考えりゃいいのにね
例えばエルフに限れば、有名所があんま採用してない炎精使えば対空との組み合わせで後攻でもアグロに余裕で勝てるし
自分も同感ですね、良くテンプレに入ってる純心とか入れてたら、そりゃー弱くなるというね、まあ、残念なことにグリームニルが天輪で破壊された時は自分はヴァンプですが、来るはずもないドラゴンウォーリアを待ってましたね、はい
コピーデッカーはバカにしているのに、上位陣のデッキに対しては偏見まみれの意見で草
先攻・後攻の確率は収束するんだから、先攻重視だろうと後攻重視だろうと勝率は変わらないぞ
算数もできないのかな?
ラダー用にアグロ系のデッキを使う
アグロ系は基本先攻有利
上位デッキをただコピーする
どういうデッキかわからず使ってるから先攻勝率高いことに文句言うってことだろ
別に算数する必要がない
君には分かりやすく教えてあげるね!先行有利のデッキが多い環境なら、それにって強いカードを入れれば、勝てる相手が増えるよね!君が言ってるのは、あくまで先行有利のデッキと後攻有利のデッキが同じくらい使われてないと話にならないんだ!分かったかな?因みに、これは統計の問題、つまり、数学の問題なんだ!算数しか習ってない君には難しかったね!ごめんね!
そのロジック応用すれば今の先攻環境ローテなら後攻で有利にできる構築にすれば勝ちまくれるって話になるのでは?
でもそういうデッキはログにも出て来てないし、そういう構築は出てこないよね?
結局ラダーはtier1層以外のデッキを握る奴らも多いし、ビショップとかは進化権が多く使える後攻の方がいいし、先攻有利のデッキと後攻有利のデッキのバランスは悪くないと思うよ
ただ、秘術ネクロと言ったtier1同士のミラーで先攻・後攻の格差が酷いから議論になっているというのが前提だよね?
回転数なんて関係ねーよ
コントロールミラーでも先にフィニッシャー出せる先攻が絶対有利
まあプレミ天国の低ランには実感湧かない話だろうがな
ネクロミラーに限っては、後攻向けの変なカード入れて後攻勝率を上げる(そして先攻勝率は下がる)よりも、先攻時に手堅くマナカーブ通りに動けるように構築することの方が、トータルとして勝率は上がるって結論が出ちゃってるからなぁ…
後攻向けのカード入れて後攻勝率あげても、それ以上にまくられるリスクが増えるから結局ジャンケンに祈るしかない
受けに回れるカードの枚数に比べて攻めのカードのが圧倒的に多くて強いから問題なんじゃん
馬鹿なの?
読解力なさすぎて草生える。受けのカードだけでデッキ組むわけじゃないだろ。剣鬼、カムラ入れるとかネクアサ多めにするとかだけでもかなり違ってくる。
カムラw
エマプ丸出しでワロタ
アグロに間に合うわけないだろ
あれ、アンリミの話だっけ?アグロとかどっちがエアプだよ。
ローテの話な
土アグロとか
先行釜 静寂 望遠鏡 奇術師を消滅なしで対処できるならしてみてもらいたいものだ
第1守護少ないんだよな グリームニルでも刺すか?
つーかいくら守護置いたとしても6tオズ変異止められないし
先行ならワンチャンカエサルが高校からむり
先行ゲーね分かった?
すまん
後半誤字った
まぁ君の言う事も分かる 要は対策もしないコピーデッキのくせに文句言うなってことだよね
その通りや 喧嘩腰になっててすまんな
シャドバやるのストレスすぎて当たってたわ
大人しく奇術師ナーフされるまで辞めるわ
カードゲームの宿命としか言いようがない
これって今はローテとアンリミ両方が先攻ゲーなの?
もしアンリミのせいでスタン落ち以外がナーフされたら巻き込みでローテも環境変わるけどそのあたりはどうなるん?各カードのシナジーコンボ込みで強いってのもあるだろうし
まぁ、アンリミで壊れはローテでも壊れだしあんま考えなくても良いかもしれんけど。
当然運営もそれは考えて、制限禁止を導入したんだろうな
アンリミ基準でナーフするとしてもスタン落ち後のカード、どうしてもローテプールのカードがアンリミ側で問題ある場合は制限or禁止で対処するつもりなんじゃないかと思う
あくまで想像だが
言っても仕方ないんだしドラクエやハースやろうよ…
ドラクエは魅力がゼシカのおっぱいだけで、先後の勝率差はシャドバより悪いし、共通がパワカ多すぎて実質wld
今のHSはバタ臭い絵に加えて現環境がラザカス、ケレセスローグ、キューブロックの引いたもん勝ちゲーム、またはアグパラ、ビッグプリの理不尽押し付け合いゲーム
比較的シャドバのがマシなんだ…w
それらもそうだし、神環境、神運営と言われたウォーヴレ移住の時にも、当時新しく追加されたパックのせいでクラスの強さに偏りが出たからな
しかも対応も結構遅れたせいで人がどんどん離れたというね(今は知らんけど)
カードゲームは最早インフレして当然だと分かったし、勝利を目指す以上理不尽を押し付けあってなんぼなんだから、UIが最高で月1ナーフイベントある分シャドバがマシなのは当然だわな
もちろん個人的な好みもあるだろうけどね
なんで頑なにコイン導入しないんだろう
今のシャドバにコイン導入したらどうなるか分からないガイジまだ居るのか
先攻引いたら勝ちから後攻引いたら勝ちになるだけで何も変わらねーっつの
自分で考える頭もねーのか
ハント型戦闘システムである以上、コイン導入しても「後攻引いたら勝ち」にはならないと思うぞ
そこまで断言するなら何故後攻ゲーになるか具体的に説明してくれ
シャドバはマナレシオのバランスの悪さ(ゴブリンが1.5もあるのに2コスからは1が平均になる)と進化の解禁タイミングのせいで「序盤は先に高いコストを出した方が有利だけど、後攻が先に進化解禁され、回数も1回多い」という点で後攻に芽を残すシステムになってるから、単純にシャドバにコインシステムを導入しても後攻の有利が大きくなりすぎる
これを回避するには進化回数やタイミングの変更が必要になるが、それを行うと先攻ゲーに戻る上に、シャドバのオリジナル要素である進化の旨味が減って劣化ハース化が加速する
よって、どうせ新システムを開発・導入するのであれば、序盤の自己軽減になるヒロパシステムの方が相応しい
先に10pp行った方が勝つ
ワイのシャドバの名前、後攻はプレミって名前にしてるww
つまんね
七割くらい後攻引いてるけどmp盛れてるよ
まあドラゴンと秘術だけど
後攻はマリガンの時に1枚だけブレジングブレスと交換させてくれw
いわゆる強カードがそれまでのプレイを全部否定してくることにもう呆れてしまうぜ
今日も先行アグヴで稼がせて貰いました
先行という最高のシャドーバース有難うございました
先行有利じゃなくて先に動いた方が有利だから
処理札はもっと減らさないといけない
後攻はどうしても先に出されるカードの処理に追われるからね、ピックくらいの除去札ならわからんが進化にもうそこまで価値がないってのが問題
もう後攻2ターン目から進化できるようにしようぜ
進化は4ターン目からなのはなぜだろう?1ターン目から出来たらどっち有利になる?
先攻ゴブリン 後攻進化で取る
先攻進化で取る 後攻進化で取る(だいたい2/2同士なので相打ち)
先攻3コス出す 後攻進化で取る
先攻進化で取る 後攻進化権切れ
基本の流れがこうなることを考えると先攻超有利では?
ゴブリンを進化してまで取らんでええやろ。
先行が2Tに進化で顔面きたら進化で上からとればいい。
まぁ、先行有利って結論は変わらんが。