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この記事のポイント…
- 2pickは完全に後攻有利なのに
- いや先行が圧倒的有利だろ 強い進化効果あるカードを選んでピックできるわけでもないんだから
- いや2pickは正直構築より先攻後攻バランス悪いぞ
255名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:13:45.796ID:Vs0++fyj0.net
2pickは完全に後攻有利なのに
2pickは完全に後攻有利なのに
273名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:16:11.403ID:8k7iKDo30.net
いや先行が圧倒的有利だろ
強い進化効果あるカードを選んでピックできるわけでもないんだから
いや先行が圧倒的有利だろ
強い進化効果あるカードを選んでピックできるわけでもないんだから
283名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:17:35.686ID:1GaDvrqD0.net
>>273
じゃあ俺と2pickルムマで3先するか?全部俺が後攻で
>>273
じゃあ俺と2pickルムマで3先するか?全部俺が後攻で
293名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:19:40.455ID:aH0AACGQ0.net
2pickは先行後攻のバランス良いと思うよ
2pickは先行後攻のバランス良いと思うよ
298名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:21:03.279ID:+xyvh4Iu0.net
>>293
それはキミ一人がそう思っとるだけやでぇ?
>>293
それはキミ一人がそう思っとるだけやでぇ?
295名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:20:00.105ID:1GaDvrqD0.net
いや2pickは正直構築より先攻後攻バランス悪いぞ
いや2pickは正直構築より先攻後攻バランス悪いぞ
302名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:21:23.871ID:rIJsBI2N0.net
すまんわいピックガイジだけど基本ピックは後攻有利やで
でも2コスあんまり取れなかったときは先行3/2/3出せればなんとかなるから先行のが嬉しい
すまんわいピックガイジだけど基本ピックは後攻有利やで
でも2コスあんまり取れなかったときは先行3/2/3出せればなんとかなるから先行のが嬉しい
307名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:22:35.329ID:qvJ1fp5Z0.net
2pickって先行有利だった時期あんの?
進化メンコで後攻ゲーのイメージしかないが
2pickって先行有利だった時期あんの?
進化メンコで後攻ゲーのイメージしかないが
324名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:27:05.093ID:1GaDvrqD0.net
昔のデータだけど数字あったわ
見ての通り、2pickは後攻ガン有利
公式発表で後攻勝率55%ってことは、倉木時代の先攻よりも後攻が強いってこと
https://shadowverse.jp/news/important/news-0098
■先攻後攻の勝率について
先攻後攻の勝率のバランスについてご説明します。2016年12月現在の対戦データを分析した結果は下記の通りです。
・ランクマッチ全体での先攻の勝率:約49%
・Masterランクでの先攻の勝率:約47%
・2Pick全体での先攻の勝率:約45%
昔のデータだけど数字あったわ
見ての通り、2pickは後攻ガン有利
公式発表で後攻勝率55%ってことは、倉木時代の先攻よりも後攻が強いってこと
https://shadowverse.jp/news/important/news-0098
■先攻後攻の勝率について
先攻後攻の勝率のバランスについてご説明します。2016年12月現在の対戦データを分析した結果は下記の通りです。
・ランクマッチ全体での先攻の勝率:約49%
・Masterランクでの先攻の勝率:約47%
・2Pick全体での先攻の勝率:約45%
328名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:27:56.625ID:8k7iKDo30.net
後攻は低コス事故ると終わるけど先行は低コス事故っても希望が残るから
先行の方がストレスは少ない気分的には絶対
後攻は低コス事故ると終わるけど先行は低コス事故っても希望が残るから
先行の方がストレスは少ない気分的には絶対
345名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:31:47.984ID:1GaDvrqD0.net
>>328
先攻で低コス事故るようがよっぽど絶望なんだが
先攻はリソース勝負で後攻に勝てないから、先にライフを削り切るのが基本
ハンド1枚と進化権1つっていう二重のリソースアドは覆しがたいもんなんだよ
>>328
先攻で低コス事故るようがよっぽど絶望なんだが
先攻はリソース勝負で後攻に勝てないから、先にライフを削り切るのが基本
ハンド1枚と進化権1つっていう二重のリソースアドは覆しがたいもんなんだよ
409名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:41:25.300ID:8k7iKDo30.net
>>345
低コス事故ってるってことは高コスが多いんだからハンドアドは後半解消されるんじゃないか?
後攻で出遅れたら二体取っても盤面返せないから顔への圧力でまともに戦えん
>>345
低コス事故ってるってことは高コスが多いんだからハンドアドは後半解消されるんじゃないか?
後攻で出遅れたら二体取っても盤面返せないから顔への圧力でまともに戦えん
331名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:28:40.899ID:8mdVfoQop.net
いや昔の2pickデーマ持って来てどうすんの…
そもそもそのときランクマも後攻有利だから
いや昔の2pickデーマ持って来てどうすんの…
そもそもそのときランクマも後攻有利だから
335名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:29:48.518ID:1GaDvrqD0.net
>>331
今の公式データは発表されてないんだからしょうがないだろ
それに今でも2pickは圧倒的後攻有利だよ
昔ほどではないがな
>>331
今の公式データは発表されてないんだからしょうがないだろ
それに今でも2pickは圧倒的後攻有利だよ
昔ほどではないがな
372名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:35:17.730ID:8mdVfoQop.net
>>335
だから後攻有利のカードプールのときのデータ持って来ても何の意味もないだろと
2pickランカーの放送とか見たことあるけどインフレで先行強くなったと言ってたしランクマもそうなってたじゃん
>>335
だから後攻有利のカードプールのときのデータ持って来ても何の意味もないだろと
2pickランカーの放送とか見たことあるけどインフレで先行強くなったと言ってたしランクマもそうなってたじゃん
376名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:36:08.227ID:1GaDvrqD0.net
>>372
(前より)先攻強くなった、な
今でも先攻と後攻なら後攻のほうが有利だって
そのランカーだってそう言うはずだぞ
>>372
(前より)先攻強くなった、な
今でも先攻と後攻なら後攻のほうが有利だって
そのランカーだってそう言うはずだぞ
387名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:38:13.379ID:8mdVfoQop.net
>>376
そりゃ若干後攻有利だろうな
でも君のいう圧倒的後攻有利は無くなってるからな
だから後攻引けたからどうこうより何pick出来たかの方が圧倒的に重要だし
>>376
そりゃ若干後攻有利だろうな
でも君のいう圧倒的後攻有利は無くなってるからな
だから後攻引けたからどうこうより何pick出来たかの方が圧倒的に重要だし
417名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:43:07.293ID:1GaDvrqD0.net
>>387
その若干っていうのはきっと数パーセント程度の若干なんだろうね
でも構築戦のほうもいつも数パーセントの”若干”の差で先攻ゲー先攻ゲー言われてるからね
そういうもんだよ
数字って
>>387
その若干っていうのはきっと数パーセント程度の若干なんだろうね
でも構築戦のほうもいつも数パーセントの”若干”の差で先攻ゲー先攻ゲー言われてるからね
そういうもんだよ
数字って
430名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:45:49.711ID:8mdVfoQop.net
言うて昔の土って今の土と別物だよな
ゴーレム並べてた時代に帰りなさい
>>417
若干を認めるなら圧倒的有利だの後攻なら勝てる前提で話すのは普通におかしいよね
そこを撤回したら特に文句ないよ
言うて昔の土って今の土と別物だよな
ゴーレム並べてた時代に帰りなさい
>>417
若干を認めるなら圧倒的有利だの後攻なら勝てる前提で話すのは普通におかしいよね
そこを撤回したら特に文句ないよ
449名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:49:12.713ID:1GaDvrqD0.net
>>430
尺度って人によって違うからね
俺は「圧倒的」だと思うけど君にとっては「若干」かもねっていう話だよ
だから数字上では若干でも体感では先攻ゲー先攻ゲーって言われる構築戦の話を例えに出したわけで
>>430
尺度って人によって違うからね
俺は「圧倒的」だと思うけど君にとっては「若干」かもねっていう話だよ
だから数字上では若干でも体感では先攻ゲー先攻ゲーって言われる構築戦の話を例えに出したわけで
475名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:53:30.466ID:8mdVfoQop.net
>>449
その数パーセントを圧倒的言っちゃうのは正直おかしいと思うけどな 少なくとも昔と比べてマシになってるし
でもよく見たら元のレスが先行圧倒的有利とかレスしてたからそれに対してなのか
まぁそれなら納得
>>449
その数パーセントを圧倒的言っちゃうのは正直おかしいと思うけどな 少なくとも昔と比べてマシになってるし
でもよく見たら元のレスが先行圧倒的有利とかレスしてたからそれに対してなのか
まぁそれなら納得
358名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:34:02.396ID:qF4yzBNf0.net
正直いまのpickて先行後攻格差ほとんどないだろ
若干後攻有利だが先行でも全然勝てる
結局パワカ引いたもの勝ち
パワカ引きすぎて低コス事故ったら元も子もないけど
正直いまのpickて先行後攻格差ほとんどないだろ
若干後攻有利だが先行でも全然勝てる
結局パワカ引いたもの勝ち
パワカ引きすぎて低コス事故ったら元も子もないけど
370名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:35:16.063ID:qF4yzBNf0.net
まあ昔のpickは後攻ゲーひどかったからなぁ
というよりあの時代はランクマでさえも後攻ゲーだったし
まあ昔のpickは後攻ゲーひどかったからなぁ
というよりあの時代はランクマでさえも後攻ゲーだったし
382名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:37:38.029ID:1GaDvrqD0.net
昔の2pickは倉木の先攻以上の圧倒的後攻ゲーだったんだから、そこから普通の後攻ゲーになったらそりゃ圧倒的に先攻が(前より)強くなったと感じるよ
昔の2pickは倉木の先攻以上の圧倒的後攻ゲーだったんだから、そこから普通の後攻ゲーになったらそりゃ圧倒的に先攻が(前より)強くなったと感じるよ
391名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:38:32.931ID:qF4yzBNf0.net
昔のpickなんて体感後攻60%くらいの勝率てくらいひどかったぞ
今は後攻51%もないてくらいバランスとれてると思うぞ
昔のpickなんて体感後攻60%くらいの勝率てくらいひどかったぞ
今は後攻51%もないてくらいバランスとれてると思うぞ
422名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:44:31.372ID:qF4yzBNf0.net
ていうかなんで当時のpickの後攻ゲーがやばかったってハゲ、フロフェン、ドラウォリ、おばあちゃんみたいなのがいたからだからな?それで盤面返されたら先行はほぼ勝ち目ないもん
それがいない今は全然ましだわ
こいつら落ちたおかげで先行後攻の格差5%は変わっただろ
ていうかなんで当時のpickの後攻ゲーがやばかったってハゲ、フロフェン、ドラウォリ、おばあちゃんみたいなのがいたからだからな?それで盤面返されたら先行はほぼ勝ち目ないもん
それがいない今は全然ましだわ
こいつら落ちたおかげで先行後攻の格差5%は変わっただろ
495名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:57:49.251ID:yGzInQyZ0.net
2pickは超後攻有利なんだがなー
構築固まれば間違いなく先出し有利なのはホント問題
パワーカード上がるにつれて先行有利なのは仕方ないけどさ
2pickは超後攻有利なんだがなー
構築固まれば間違いなく先出し有利なのはホント問題
パワーカード上がるにつれて先行有利なのは仕方ないけどさ
496名無しさん@シャドウバース速報2018/01/05(金) 23:57:56.626ID:aYyYDjH80.net
運営毎回先行後攻勝率のバランス取れてきてますって言うけど一時期からずっと先行が上ではあるからな
後攻がちょい上みたいな状況にならないと感覚的には変わらなさそう
運営毎回先行後攻勝率のバランス取れてきてますって言うけど一時期からずっと先行が上ではあるからな
後攻がちょい上みたいな状況にならないと感覚的には変わらなさそう
513名無しさん@シャドウバース速報2018/01/06(土) 00:00:26.885ID:rf2Kbh+d0.net
>>496
ずっと構築が先攻有利のままなのは、宮下がリミテキチで2pickの先攻後攻バランスも取りたいからだと思う
構築が後攻有利になるようなカードプールにするとDRKの頃みたいに2pickの後攻勝率55%みたいなとんでもない格差が生まれるから、構築は先攻有利側でなるべく50%に近づけるようにしたいんじゃないの
2pickはどうしても構築より後攻側によるから
>>496
ずっと構築が先攻有利のままなのは、宮下がリミテキチで2pickの先攻後攻バランスも取りたいからだと思う
構築が後攻有利になるようなカードプールにするとDRKの頃みたいに2pickの後攻勝率55%みたいなとんでもない格差が生まれるから、構築は先攻有利側でなるべく50%に近づけるようにしたいんじゃないの
2pickはどうしても構築より後攻側によるから
522名無しさん@シャドウバース速報2018/01/06(土) 00:02:36.988ID:vFkPK+380.net
>>513
2pickのシステムを変えるだけでそれバランス取れるのにカードでバランス取ろうとするってところが頭おかしい
進化権とドローの枚数変えるだけで良いのに
>>513
2pickのシステムを変えるだけでそれバランス取れるのにカードでバランス取ろうとするってところが頭おかしい
進化権とドローの枚数変えるだけで良いのに
543名無しさん@シャドウバース速報2018/01/06(土) 00:06:14.540ID:rf2Kbh+d0.net
>>522
シャドバ黎明期は後攻のドロー+1が無くて先攻勝率60%だったのが、後攻のドロー+1を足したら先攻勝率ほぼ50%になったっていう歴史があるから、進化権1つドロー1枚ってのはめちゃくちゃく影響が大きすぎてそこでバランスとるのは難しいと思う
一つ分で勝率10%も動くような代物なんだから
>>522
シャドバ黎明期は後攻のドロー+1が無くて先攻勝率60%だったのが、後攻のドロー+1を足したら先攻勝率ほぼ50%になったっていう歴史があるから、進化権1つドロー1枚ってのはめちゃくちゃく影響が大きすぎてそこでバランスとるのは難しいと思う
一つ分で勝率10%も動くような代物なんだから
515名無しさん@シャドウバース速報2018/01/06(土) 00:01:12.936ID:Kzitp9mV0.net
ネクロミラーが先攻ゲーなのは先に進化切る価値が殆どないからってのがあるわな
ネクロミラーが先攻ゲーなのは先に進化切る価値が殆どないからってのがあるわな
524名無しさん@シャドウバース速報2018/01/06(土) 00:02:48.578ID:gKvaRA1n0.net
>>515
やっぱ貴公子のファンファーレと大王のラスワくらいは進化時能力にするべき
ついでにヘクターとアイシャも進化時能力にしよう?
>>515
やっぱ貴公子のファンファーレと大王のラスワくらいは進化時能力にするべき
ついでにヘクターとアイシャも進化時能力にしよう?
531名無しさん@シャドウバース速報2018/01/06(土) 00:04:07.642ID:rf2Kbh+d0.net
2pickはどうしても構築より5%ぐらい後攻の方有利になるから、構築を先攻50%にすると、2pickが先攻45%とかになる
だから構築の先攻52%2pick先攻47%みたいに構築の先攻有利を許容すればある程度2pickの先攻後攻バランスもマシになる、みたいな
2pickはどうしても構築より5%ぐらい後攻の方有利になるから、構築を先攻50%にすると、2pickが先攻45%とかになる
だから構築の先攻52%2pick先攻47%みたいに構築の先攻有利を許容すればある程度2pickの先攻後攻バランスもマシになる、みたいな
554名無しさん@シャドウバース速報2018/01/06(土) 00:08:49.071ID:rwR9AdXJp.net
どんだけ昔のpick後攻有利引きずってんだよ
ナーフ前階段あったときとかリソース差関係なさ過ぎて先行有利まであっただろ
倉木時代もぶっ壊れ合憲のおかげで先行強かったし
どんだけ昔のpick後攻有利引きずってんだよ
ナーフ前階段あったときとかリソース差関係なさ過ぎて先行有利まであっただろ
倉木時代もぶっ壊れ合憲のおかげで先行強かったし
560名無しさん@シャドウバース速報2018/01/06(土) 00:11:10.395ID:vFkPK+380.net
>>554
使ってるカードによるけど今の環境は間違いなく後攻有利だと思うわ
カード調整がファンファーレ効果減ってるし進化後でアド取れるカード増えまくってるし
>>554
使ってるカードによるけど今の環境は間違いなく後攻有利だと思うわ
カード調整がファンファーレ効果減ってるし進化後でアド取れるカード増えまくってるし
588名無しさん@シャドウバース速報2018/01/06(土) 00:20:42.529ID:2hB6B7Qp0.net
はぁ 5連続先攻2T託宣ドラゴンとかうんざりする
先攻はよ
はぁ 5連続先攻2T託宣ドラゴンとかうんざりする
先攻はよ
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1515159210/
圧倒的後攻有利主張くん頭おかしい
お前2pickで先行引きたいの?頭おかしいんじゃね?
今のドラゴンめちゃくちゃ託宣ピックしやすいよな
多けりゃ4枚くらい取れる
ドロソやアドバンテージ源を普通に確保出来てるなら少なくとも先後の1枚差はそこまで気負わないけどね
例えばMTGでもかつてシールドで9割は後手が良いって認識だったけど(プール次第でクソビート組まざるを得ない場合は逆に先手を望むけど)、それは何故かっていうと単純に後手の方が1枚多くドロー出来るから。だが基本セット2011か2012くらいからクリーチャーのインフレで先攻の方が良いってなった記憶あるわ
それに比較すればシャドバの2pickは先後のドロー差だけでどうこうってほど絶対的な差は無いと思うね
今はリーダーにもよるけど普通に後攻有利だよ
STD期はかなり後攻有利で、そこからカードパワーが上がっていって
TOGとWLDあたりが先攻後攻の差がほぼないくらいだった
また揺り戻しで、STD程じゃないけど今は後攻有利に戻ってきてる
あとMTGの話を出していたけど
カードパワーが高かったタルキール覇王譚のシールドも
氏族にもよるけど基本的に後攻有利だったよ
逆にオリジンとかは超先攻環境だけど、結局はカードプール次第の話でしかない
ネクロミラーで先行が強いのは、相手より先に骨の貴公子と不死の大王がおけるからで進化権関係ないと思う
先行でも後攻でもない
「雷光」
Pickとランクマで進化権や手札数変えろよ
両方同じ条件下でバランスなんて取れねえだろ
大昔は後攻ガン有利だったけど今はそうでもない
リソース補充や進化なしで盤面に触れるカード増えたからな
強いデッキ組めたら先行の方がいいし、逆に弱いデッキになったら後攻の方が誤魔化しが効くって感じかな
後攻有利唱えてる人はピックが下手くそで強いデッキ組めない人じゃないか
ちょっと違う
普通に弱いデッキだと、後攻を引いたら踏みつぶされるよ
後攻が活きるのは普通~やや強いくらいのデッキのとき
無茶苦茶強いデッキが組めたら先攻で圧倒できるけど、それなら後攻でも勝てる
もちろん先攻でも勝てるように組むものだけど、現環境は若干後攻寄りってだけ
弱いデッキが大概踏み潰されて、強いデッキが大概勝てるなんて語るまでもない当たり前のことだろ
その上で相手も弱けりゃ昔みたいな後攻ゲーできる
強いデッキなのに相手の先行強ムーヴで事故死せんで済むってことよ
332引けんくて雪原に踏まれて負けとかスペル引けんくてカストール止められんくて負けとか下らないだろ?
後攻寄りの理由も語らないし何を伝えたいんだか
普通の強デッキ同士でやったら後攻の方が微妙に有利くらいなんだよ
先攻4ターン目の強ムーブがある程度増えたから格差は埋まってるのは確か
ただ、先攻ヘクターやウロボが強すぎた時代ほどじゃない
とはいっても、現環境あまりデータを取ってないから確証はないけどね
前環境は自分の戦績だと勝率は先攻79%で後攻83%だったよ
あと、先攻側は2ターン目をパスした時点で相手がフォロワーを出せば動けばほぼ負け
後攻だと先攻側が2ターン目で動いたときに除去とハンサが有効牌になる分
手札が1枚多いのと合わせて2ターン目のパスが起こりにくい
2pickでも2コスの除去が強いけど、pickの都合で微妙に除去過多になったときに
ある程度強いデッキでも先攻だと若干安定性が下がる
先攻の方が有利なのって、パーフェクトバランスでボムレアもあるときくらいだよ
先行なら2パスしても323あれば222スタートの相手が323外せばアドとれるし、323出てきても雪原みたいなのもクラスによっては持ってる
勿論、2パスしないに越したことはないが
2tの有効札が後攻の方が多いと言うが、先行の221や213はぼちぼちだけど、後攻のそれらは滅茶苦茶リスキーなのを忘れてはいけない
ハンド少ないぶん自分のムーヴに関しては確かに安定性さがるけど、相手の先行ブンムーヴを未然に防げるからトントンぐらいだと思ってる
トントンだと思っている、じゃなくて実際に集計しての結果だけどね
今環境がどちら有利かはまだわからん
強いデッキ組めたら先行の方が良いってどういうこと?
アグロ寄りで強いデッキ組めたならそうかもしれないけどそれ以外なら後攻の方が手札多くて進化権も多いから有利だろ。
弱いデッキでも後攻なら誤魔化しが効くってことは後攻の方が良いって事だよね?
>後攻有利唱えてる人はピックが下手くそで強いデッキ組めない人じゃないか
結局これが言いたいだけだよね。
俺は強いデッキ組めるよって言いたいだけだよね。
後攻ガン有利なイメージだなぁ
先行に強いカードと後攻に強いカードのバランス次第やろ
人によってpickに癖あるから偏るんじゃない?
pick上手い人はそのバランス感覚がいいイメージ
pickで先行に轢き殺されるとか進化権渋る初心者じゃなけりゃそうそう無いやろ。
・ アグロ構築を組みにくい
・ Nカードが混ざってしまうのでバフなどのシナジーが発生しにくい
・単純なフォロワー同士のトレード合戦をすると進化権が多い後攻の方が必然的に有利盤面になる
上でも言ってる人いるけどランクマで戦えるレベルのデッキが奇跡的に組めたのなら逆に先行の方が有利だったりする
ライフを基本ガン無視した盤面の取り合いなんだから1枚ハンド多い、進化権が多い後攻の方が強いに決まってるじゃん
ただでさえ進化権でアド取れるカード増えてファンファーレ効果のフォロワー出る率減ってるのに
マジで先行有利だと思ってるやつ馬鹿じゃねえのランクマが後攻有利とか言ってる並に頭おかしいぞ
スタン期からタイムスリップしてきた原始人かな?
ボードの取り合いが大事なのは変わらないけど、拡張が進むにつれライフも大事なリソースの一つになったよ
先行有利かまでは知らんが、君が糞雑魚なのは分かる
エフィメラナーフ前までは、先攻でもライフ攻めれば轢き殺すことができた(特にロイヤルは)。
でも今は昔に戻って、ボードに残ったフォロワーから出る火力でゲームが終わる感じかな。
ライフだけ詰めて勝つよりも、相手の除去を追いつかなくさせて勝つ方が圧倒的に割合が多いね。
後攻ガン有利ガイジを無限に先行ネクロで分からせてやりたい
先4貴公子オルトカストールで無限に悶絶させたい
エボ期のデータ持って来て今も後攻有利だ!は草生える
2pickで先攻有利だった時代は、ゴブリンリーダーがナーフ前の3コストだった時のみだと思う。
あれはやばかった。
後攻ガン有利に決まってんだろ
先行のアドがテンポのみに対して後攻はハンド1枚+0コス+2/2突進付与するスペルの2枚を持ってるようなもんだぞ
こいつうまかったなってリプレイ見直したらただ後攻引かれてただけってよくある
ほんっとそれな
大体負ける原因見たらこれ先行なだけだろってことがマジで多い
先行後攻よりもいかにネクロ引けるかで勝率全然違うわ
大王ヘクターがいる限り、進化権やリソースなんてそこまで関係ない
ネクロも強いけど、今はpickはネメシスやろ
最初の先行後攻決めの時点で勝負が決まってるのクソすぎる
よっぽどの事故がない限り後攻が勝つに決まってるだろ
後攻の進化で先攻後攻が逆転することが多い
4ターン目後攻の進化フォロワーを5ターン目先攻進化相討ちするしかないって場面があまりにも多い
どう考えても後攻有利。先攻引いたら半分試合諦めるくらい、ランクマの先攻ゲー以上にpickは後攻ゲー