297
この記事のポイント…
- 個人的に大王とバハはナーフして欲しかった
- まあナーフしないならバハあたりは問答無用で制限につっこめよとは思うけど
- よく分かんないですけど新カード含めての新環境だからナーフ必要ないんじゃないかな……
ナーフ無しは草
— トグルショットはいいぞ(@you_d_bb)Thu Dec 28 02:43:26 +0000 2017
個人的に大王とバハはナーフして欲しかった
— ゆうた(@yuta_puyopuyo)Thu Dec 28 02:43:22 +0000 2017
まあナーフしないならバハあたりは問答無用で制限につっこめよとは思うけど
— 宗次郎@シャドバ垢(@sworjiro)Thu Dec 28 02:43:16 +0000 2017
カラボスのナーフの仕方は間違いだったと認めざるを得ない結果になりましたな
— ぱいん(@pain_0907)Thu Dec 28 02:43:01 +0000 2017
奇術師ナーフ回避KI・TA・KO・RE
— リコット(いとりょー)@ぱーろるぱろるぱろる♪(@itoryo1101)Thu Dec 28 02:42:41 +0000 2017
よく分かんないですけど新カード含めての新環境だからナーフ必要ないんじゃないかな……
— うみ(@yuel_1248)Thu Dec 28 02:42:34 +0000 2017
茨と調べもちょっとくらいナーフされてよかった…
— らる@シャドバ垢(@Minthe434)Thu Dec 28 02:42:33 +0000 2017
まぁナーフないのは当然っしょ
— 雑種さん改(@ikmsm_game)Thu Dec 28 02:42:00 +0000 2017
ん?勝率55%越えがナーフなし??
どゆこと?
— まやや(@MarryMaya10)Thu Dec 28 02:41:52 +0000 2017
ナーフなしか
まぁロイヤル以外はそこそこランクマにいたしね
— みず(@LzzRwi603)Thu Dec 28 02:41:22 +0000 2017
運営のことだし妖精の調べが+1/0になるぐらいのナーフはするかなと思ったけどそんなことなさそうで安心。いい環境でした!
— ふわんてさんはリョウ兄さん(@fuwantesan)Thu Dec 28 02:40:43 +0000 2017
ナーフなしか。やっぱり1ヶ月様子見って感じなのね
— 宗次郎@シャドバ垢(@sworjiro)Thu Dec 28 02:40:37 +0000 2017
ナーフなしですか…若レヴィとか個人的にはしてしかったけど、まあいいか
— なかつ@シャドバ垢(@nakatsu1103)Thu Dec 28 02:40:27 +0000 2017
飛び抜けて勝率高いデッキが1,2個だけだと環境の多様性がないっていう理由でナーフが発生したんでしょ
今回は勝率高いデッキがいっぱいあるからナーフ不要って判断っぽい
— 牡丹(@kamomome0930)Thu Dec 28 02:39:35 +0000 2017
今回ナーフなしはいいんじゃないかな
— えーちゃん(@a_chan_0311)Thu Dec 28 02:39:20 +0000 2017
ほへ〜今月ナーフないのか。まぁわからなくもないけど_(┐「ε:)_
— 大いなるものクトゥルフ/TIR(@Cthulhu0324)Thu Dec 28 02:38:58 +0000 2017
ごみ
うわつまんねー
でたでたw月一イベントか何かと勘違いしてるアホw
今後は月1じゃなく月2ぐらいになってもおかしくないって方針だけどな
まぁナーフを期待させる様なカードを作りまくった運営が悪いんだけどな
エメラダガイジ息してる~?
エメラダナーフを叫んでた人たちなら既にお亡くなりになったぞ
まあどうせ制限だろ
エメラダとかどうでもええわ
はよバハと奇術師を
ナーフ無しか
まぁ環境ガラリと変わるし、今の序列は全く参考にならないからな
あとはアンリミの制限がどうなるかか。俺はローテやるけど、現時点でナーフ候補として挙がってんのは制限あるかもしれんな
究極の無能
バハと若レヴィくらいどうにかしとけよ
調べと大王も
引き続きシャドウバースをお楽しみください
まあアンリミは制限かかるしローテ後の環境なんて予想できないだろうしな
アンリミクソゲー化待ったなし
ゴキブリとアグロヴが君を待っている
アンリミは濃縮されたクソを味わう所だからねしょうがないね
ビショップはそいつら上回ってるのにナーフを叫ばない。どうせシャドログ盲信ガイジだったんやろな。
疾走ビショナーフするならどこだ?全然想像つかねぇ
やるなら3月のコスト6かブリキのスタッツ下げor顔面に飛ばない
多分ブリキのスタッツ&顔面飛ばないが妥当だと思うけどね
シャドログの疾走ビショの勝率55.2%でピッタリやぞ
それにお茶会ガルラナーフはさんざん言われてるだろ
まあ新パック前だしあんまりいじると駄目かなとは思うけどバハ俺の名オズはナーフしてほしかったな
明日から環境変わるんだからナーフしないのは当然
その理屈だとリーパーアリスナーフは間違っていたと言ってるようなもんだぞ
そいつらの時とは違って今回はローテだと使えなくなるし運営の方針はアンリミじゃなくローテに力入れている傾向があるからナーフなしなんだろ。実際ローテだと疾走ビショのフィニッシャーにも近いガルラや低コス疾走アミュもなくなるしな。
別に無能ではない。ナーフしなければならない喫緊の理由が無いから妥当ではある
ただし、今回で確定したのは、カード自体のスペックがおかしいという理由ではナーフを選ばないという方針がはっきりした事。それでナーフするなら例えば大王とか登場当時から候補なんだがね
つまりカードが強くて尚且つデッキが環境を支配するという両方を満たさないと今後ナーフは起こらない事が確実になった
まぁ妥当だよな
カード単体より全体を見て判断する辺り有能とも言える
単体で見ると感情論が多くなって万人に説明出来なくなる懸念もあるし、数字化された物を信じると言う会社の方針は正しいっちゃ正しい
そもそもカードの強さっていうのが一概には定められない概念だからな
定量的な結果に基づいて判断すれば訳のわからないカードがナーフされることにはそうそうならないはず
ナーフの内容は運営の調整力に任せるしかないけど
そういう風に後手後手に回って超越アグロっていうクソ環境が生まれた事をもう忘れたのか
アホやなぁ
そのクソ環境って発想も個人の感想やろ?
その事を言ってるんやで
大勢の人が楽しむコンテンツやから、偏った意見のみを取り入れる訳にいかんのよ
まぁ、自分好みじゃなければ文句言いたくなる気持ちは分かるけどなぁ
環境見てナーフ決めるのは妥当だと思うけど、じゃあ前回のナーフは何だったのって話になる
一貫して環境だけみて決めてたなら何も問題ないけど、前回の件を考えると運営がその場の気分でナーフ方針を変えてるように感じる
アリスを擁護した翌月にナーフした運営だからな
前例はあてにならないってことがわかった
すごいどうでもいいけど、頭悪いのに難しいこと言わないほうがいいよ
>ただし、今回で確定したのは、
サイコロ振って6の目が出ました。よって今回で確定したのはサイコロを振って3の目が出ないということです
と同じこと言ってる
確率論と人が決定している方針を同じように考えるって相当頭弱くない?
確率論ですらない。
運営が同じシチュエーションに遭遇したときに毎回必ず同じ判断をする
つまり計算機みたいな存在じゃない限り今回の一事例だけで確定するわけないんだが
と言っている
分からんなら返事しなくていいよ
すいません、横やりします
おそらく枝主は1事例だけでは判断してないかと
例として、drkのときとか月1ナーフ決定後のナーフ順序などのことを鑑みてのコメントでは?
よく分からんから返事しないを実行してて草
言ってることは同感だけど、確定とかはっきりとか確実とか使ってる言葉の意味が重複しすぎ
書いてある内容がほぼトートロジーになってる
アンリミテッドの制限もまだしないってことなのか?
魔境化待ったなし
意訳するとお前等テストプレイして壊れ見つけてくれや、あまりにやばかったら緊急でやるけどそれ以外は月末ナーフと一緒にやるって事
若レヴィ、バハムート、疾走ビショ、カオスシップ、不死の大王辺りがどんだけロイヤルを圧し殺してるのか分からんのか、ロイヤルを強くしないなら使わなきゃ良いだけだけどミッションでロイヤル4勝とかされると1勝するのにストレスあるしそういうの一番困るんだよね
水巫女が抜けてるぞ。
もうあったけど初心者の方ですか?
つい最近始めた情報だけ頭に入ってる系初心者かただのドラルギー患者でしょ。
アグロロイヤルで余裕なんだよなぁ
シャドログでも52%近く勝ててたし、大王もバハも無視するだけだしな
現環境はどのデッキタイプでも勝ったり負けたりで楽しかったな
個人的に今月ナーフ無しは妥当だと思う
多様なゲーム環境になっていますは流石に草
ロイヤルどこ?
クラス別に物事見てる時点で低レベルそう
いや、クラス事に見ないのも不味いだろ
いうてフェイスはそこそこ息してたから
ロイヤルはSTDからバハあたりまで暴れすぎたからなぁ…
もうしばらく静かにしといて欲しい
んなこといったらウィッチなんてtog以外全部環境にいんだろうが
ロイヤルいないだけでめちゃくちゃ多彩だけどな
やっぱどう見ても現状のヴァンプ強すぎるな・・
アンリミの制限、禁止まだ決めてないのね 絶対魔境化するから制限禁止来るまでローテがいいわ・・
まあその代わり来月からは暴れたら即ナーフが約束されてるし今回は見逃してやるか
今ナーフ無しでアプデ後にナーフが1番いいよね
まあ一週間とかそこらじゃ無理だろうけど
即調整の場合もあるって見てとりあえず一安心かな・・・それでなんかのぶっ壊れが暴れれて月末まで我慢しなくてもいいし
来月はメンコしますね
次環境見るならドラゴンが悪用する魔界とバハは事前にナーフしとくべき
ドラは勝率詐欺してるとかアレルギー持ちが騒いでたけど、やっぱり妄想じゃねーか
先月の運営の発表では勝率2位だよ
今月は3位以内入ってないだけで4位の可能性もある
巫女ナーフしただけで原初の勝率大幅に下がるもんなんかね
よくわかんね
当たり前。
ドラゴンはそれ以外はどれも弱いカードなんだから、核のナーフで勝率落ちるに決まってんだろ。
この期に及んでまだナーフとか叫んでるやつもいるけどエアプか、私怨でしかないわ。
ドローソースの階段もナーフされたぞ今回の上位デッキは全て階段に頼らないタイプだし
ああそうか…確かに納得だわ
そもそも何であんな上位に原初がいたのが謎だがw
原初はシャドログでも勝率高かったし、運営発表で勝率高かったのも原初
ランプはどう考えても弱い
シャドログで11/13~19までの原初の勝率が50.4%に対して中旬を対象にした公式の勝率が54.4%だぞ
結構な開きがあるだろ
それに加えてWLD末期ではランプが大体シャドログでは45%なのが公式では50%だからな
今回も似たようなことがあってもおかしくないだろ
公式で発表されてない以上どっちが正しいともいえないが
証拠もないのにドラジはログのデータを改竄してる犯罪者みたいに叩くから荒れるんだろうけどねぇ…
例えば11月ミッドレンジネクロの勝率もシャドログと公式で4%近くズレていた
勝率工作をするのはドラジだけって考えは大きな間違い
ミッドネクロは3%弱だけどなずれは
とはいえネクロがやってるからドラゴンの工作もセーフとはならんだろ
ネクロが工作してるんならドラゴンといっしょにネクロも叩けよというんならわかるが
まあどちらにせよ今回は結局はっきりとした答えはわからんからな
工作したと言い張るのもあれだし、過去何度かこういう状況があった以上疑うのも無理はない感じもするし
入力してる奴が限られるシャドログと全試合把握してる公式で大なり小なり数字にずれが生じるのは当たり前なのに
それを工作!と喚き出す辺りがそもそもガイジ
じゃあシャドログ根拠に最弱とか言ってるドラゴンもガイジってことやんけ…
ドラどころか全体から見ても少数のデッキタイプであたかもドラゴン全体の勝率が高いみたいに騒ぐのも如何なものかとは思う
・トランプナーフの理由
Nロイヤルの使用率は低いが来月暴れる可能性があるため
・今月ナーフが無い理由
疾走ビショップ(使用率2位)の勝率が55%ありますが
飛びぬけて使用率が高いわけでは無いので問題ありません
(^ω^)?????????????
カウント疾走ビショは来月死ぬの確定だから妥当じゃね
アンリミ環境を意識するなら
ローテから落ちるカードだけでもイジった方が良いと思うけどな
ガルラの3ダメは盤面優先で飛ぶようにするとか
スタン落ちがあるからナーフしないっていうならちゃんと書いておけってことやろ
ただローテの事しか見ませんアンリミはとりあえず放置(様子見)する宣言だけどな
いや死ぬってアンリミローテ両方の話だぞ
序盤で悠長にカウントアミュ置いてて生き残れるわけないだろ
協会ビショは流行るかもしれんけどカウント疾走とキーカードが別だからな
勝率だけでなく使用率も大事ということだろ
トランプナーフの時のNロさん
全然見かけなかったのにナーフされたぞどうなってんだ
原初フェイロの二強環境でどっちもナーフされるんだから
勝率三番手らしいニューロが環境トップを独走するのを防ぐ為念のためにナーフされるのは妥当だし
勝率55%もそれに近いデッキが複数あればそれは適正になるんやぞ
勝率高いデッキが複数あるにしても55%は高いと思うぞ
ネタデッキがある程度は戦える環境だったし
ランクマにネタデッキを持ち込んできたやつを食ってカサ増しした上でで55%なんじゃないか
そうでもなきゃ51%以上が11種類ってのはおかしいからな
まぁ環境ガラっと変わるから1ヶ月様子見ですな
ロイジの俺でもナーフされない予感があったからまぁええわ
ただヤバかったらすぐナーフしてくれよ
シャドウバースに毒されていない異端者発見ッ!!
ナーフないのは別にいいけど禁止制限もないってマジかよ
来月はローテでネメシス使っとくか
ローテがスタン落ちで現環境の勝率や使用率はあまり意味をなさないからってなら解るが
この理屈は今までのナーフと辻褄が合わず無茶苦茶だなとしか言い様がない
とりあえずアンリミが魔境ってレベルじゃねえぞ
とりあえずポータルでデッキをはよ作りたい
大鎌は今回も許されたか
運営がそう言うんだからしょうがないよな!
暴れてからナーフじゃ遅いんだよ馬鹿
暴れないようデザインしたり暴れそうならあらかじめ調整するのが開発の仕事だろうが
正論
今環境バランスよかったからナーフなしで良いよー
とかいってるアホまみれ、超越アグロ環境ももう忘れた猿ども
子供の理想論
数万のプレイヤーと同等の試行回数を開発がやるのは不可能
こういう奴が事故にあった人に対して事前に危機察知して避けなかったのが悪いとか言い出すんだろうなw
昏きバハヘクターみたいな事前にわかるだろという明らかに強いカードにはこの理論は通用するけど、これから大幅に環境が変わるのに事前に手を加えるほうがアホ、それなら暴れてしまっても直ぐに対応して修正するほうが有能。
さすがに洗脳されすぎ
事故とビジネスを同列に考えるのは非常識だぞ
メーカー側には適正な環境をユーザーに提供する義務があるだろ
そんな義務ねーだろ
あるのはユーザーが好きなゲームを選ぶ権利だけ
気に入らなければ読むのをやめれば良いって言ってた漫画家いたもんなそれと同じだ
金落としてんだから義務あるに決まってんだろ。さては無課金だな?
ユーザーには、そのゲームが金を落とすに値すると判断したなら課金できる、という権利があるからね
↑金落としてくれって頼まれた訳じゃないだろ?
お前が勝手に支払っただけだ
義務とか笑わせんな
運営が環境を適正にするのも、それによってユーザーに喜んで遊んでもらうのも、全てはシャドウバースってゲームを末永く続けていくのに必要不可欠な事であり当然な事で誰かに縛り付けられてやってる訳ではないわ。
もしお前が商品開発をすることになったとして100%売れる商品を作ることができるんか?そんなの不可能だろ。例え出来が悪いものが出来たとしてもお客の反応を見て試行錯誤して結果的にいいものを作っていくのがものづくりでありビジネスだろ
>例え出来が悪いものが出来たとしてもお客の反応を見て試行錯誤して結果的にいいものを作っていくのがものづくりでありビジネスだろ
自分でわかってるじゃん、いいものを提供する義務があるって。
「私たちは努力しました。頑張りました。でもダメでした」はビジネスでは通用しない。あくまでユーザーの器量でコンテンツが持ってるだけ。
公式のあの文章で、君が今の運営からものづくりへの誠意を感じ取れると主張するのならば何も言うことはないよ。
「我々はこれが2枚で戦場に出たときの誘発を無限に起こすことを心配していませんでした。無限にするためには3枚目のカードが必要になります。我々は確かに《サヒーリ・ライ》との相互作用を見逃してしまいましたが、それによってスタンダードでいくつかの……興味深いデッキが可能になりました。」
天下のMTGでもこの有様だからしゃーない
舐めるな、こちとら元コピーキャット使いだ
Wizardsは禁止・制限の類は開発の落ち度だと認めてるだろ?そこがサイゲとの最大の違いよ
一応サイゲもドーヴヘクター緋色のナーフの時謝罪文出したからなぁ…
今回のナーフはいつでもします宣言と同じようなことを、ウィザーズオブザコースト社も守護フェリダーの禁止の時やってるし
デジタルは紙に比べて補填が効くからまだ良心的だけど
ほならね
自分がサイゲに入って調整しろってわけですよ
またヴカスエルジが環境取るのか
つまんね
死ね
お前が死ね
みんな死ね
そして誰もいなくなったとさ、めでたしめでたし
アンリミがゴミ環境になるの確定しました
俺はバランス調整した後のアンリミで遊びたいんだけどな
それな
ナーフ無しは普通に納得できるけど勝率55%越えって高くないのか?4位以降も54%台や53%後半が続いて(周りと比べて飛びぬけて)高いわけではないってことなんだろうけどさ
ロイヤルは可哀想だけどクラス制で7クラス中6クラスが息してる環境ってだけでも十分良調整だとは思うぞ
ユーザーにテストプレイさせるのやめてくれませんかねえ
逆にテストプレイ期間もうけた方がいいと思う
ひどすぎる
つーかロイヤルのアンリミ無理ゲー過ぎね?
サハイスラ+槍使い+必殺型のNロイヤルは結構いけると思う
手元にサハイスラ無くてもヘクターをある程度は返せるようになるし
Nエルフとアグロエルフのストレスゲーが始まるぞ
やっぱりな。で、禁止制限はどうなってるんだ?初めひと月は魔境アンリミをするのか?実装直後に発表適応でもいいとは思うけど。
盤面ガン無視のバハだけは絶対にナーフか制限して欲しかった
ドラジは困ったらとりあえず脳死でメンコするからホント嫌い
また「ぼくのきらいなカードはナーフしろ」か。
お前みたいな私怨ナーフガイジはゲームの癌だから辞めちまえ
こういう頭サイゲ野郎が社内にいるからユーザー減ってんだろうな
好き嫌いでナーフを考えてるあたり、ただの自分勝手なのがよくわかるね。お前みたいなのはバハマナーフしてもまだ文句いうだろ?
主張の論拠が主観的な議論は何の意味もないってことをわからないやつが多すぎるよな
それな。
バハをあの速度で投げるドラゴンもなかなかヤバいけどそれを出来てる今ですら勝率が高くない。これでナーフすると、他のカードでも同じようなことが起こる。
ただ、理不尽感が強いからナーフしますでは、ゲームとしていずれ成り立たなくなる。
嫌いなのはドラジだって書いてあるだろドラジ
少し抽象的だがバハにナーフか制限をつけるべきだって理由も書いてある
かしこぶって意味分からん事言った上でレッテル貼りとか救い用がねぇな
じゃあアグロ全般も俺が嫌いだし、脳死で並べて顔面突っ込んでくるだけでしょうもないからナーフな
アグロが嫌い云々とか思いっきりズレてんぞw
アグロ使用者が嫌い、なら最初のやつと同じだが、論点ズレ過ぎ
じゃあの意味も分からんかw
え、あの文章がかしこぶって意味わからん?
頭悪すぎない?
ホンマに意味が分かってないと思ってる?
話の論点がズレてるから、訳わからん事言ってんじゃねぇよ、って意味なんだけど
それが分からんとか、頭悪過ぎない?
論破されてやんの、くそだせぇw
脳死で投げてくれるんだから困らせて投げさせろよ
脳死で顔殴りに行けばいいやと思ってたとこにバハ出されてあたふたしちゃうようなガイジだからこんな発狂してるんだろ
バハムートってどんなtcgにもないか?
少なくともカウンターが存在しないゲームであの速度で制限なく出てくるゲームは知らないな
デュエマ「せやな」
デュエマのはバハみたいな申し訳程度のデメリットもないうえに条件付きだが特殊勝利までついててなおかつシャドバの非じゃないほど早く出てくるからセーフ
デュエマはシールドトリガーで返せるから。多少はね
それに疾走も付いてるな
トリガー何て単騎ラフルルのせいで機能してないじゃん
カウンターがあっても引き裂かれし永劫とかガンガン出てくるんでセーフ
バハ擁護がこんなにいるとか吃驚したわ
どんなにアドバンテージを取ってもバハ1枚でひっくり返されるどころか返せなかったらこっちのリーサル見えるんだぞ。
スタン落ちでゲームバランスを整える今だからこそこのカードを見直して欲しかっただけ
何で一人のユーザーとして意見しただけでこんなに批判されなきゃいけないんだ
お前らはシャドバで嫌いなカードはないのか。
嫌いなカードだからナーフを一度やると、他のカードが出たときもまた、起こるからな。
本当にバランスブレイカーのカードだってなったらナーフはされてきたでしょ?それがないってことはまだナーフは必要ないって判断。
1人のユーザーとして意見しただけっていうならこっちもその意見に一人のユーザーとして意見をぶつけただけ。シャドバで嫌いなカードも多いけど、それをお前みたいにいってたらゲームに良くないのはわかってるから言わないだけ。
バハムートをナーフするなら、ローテでバハ入ったドラゴンだかが暴れた段階が妥当だな
もしバハムートが入ったデッキが今後も勝率をあげられないなら、ナーフされることも無いね
好き嫌いでナーフするとロクなことにならないのは分かる
意見すること自体はなんも悪くないけど意見の根拠が「嫌いだから」とかいうふざけたものだったのが悪かったんだよ
ゲームバランス考えるならそれこそその盤面アドバンテージ取るデッキに対するメタもなきゃいけないんだけどな
ほとんど1ターンの間に盤面取るじゃねえかこのゲーム
それか顔面アグロ
逆の立場で全体除去出来ない盤面作られるクソゲー環境が今まで何度もあって先行ゲーの温床だった
一掃されてもあっさり再展開するカードも大型除去もある内はバハくらいは別にいいわ
まあ魔海OTKみたいなのは嫌いだけど
ま、そんなぶっ壊れバハムートあってもドラゴンは下位層なんですけどね
バハ弱くなったらランプドラゴンというデッキはいったいどこまで弱くなるんでしょうかねえ?
アレルギーはドラゴンクラスを消すのが目的だから勝率30%になってもまだ文句言うぞ。
構うだけ無駄。
まあ現環境に飛び抜けたのがいなくて環境変わるからナーフなしは分かる
ただ制限がなしってのはもう完全にアンリミのバランス調整放棄宣言だよな
何がやばいデッキかの発見は全部ユーザーに任せて結果見て後追いで制限していくだけって腹積もりか
こんなんでアンリミの大会をちゃんとできるのかね
アンリミ結局プレイヤーにテストプレイさせるのかよ・・・・即ナーフできるならいいけどとりあえずアンリミは様子見してローテで遊ぶか・・
テストプレイさせろって言ってたやつもいたよな。そいつらが頑張ってくれるさ
こいつらアンリミの調整放棄してんの
明らかにアグロがクソゲーなんだからナーフしろよ
とりあえずアンリミで5ターン目にモルディカイ出すムーブはやりたい
後は協会でアルミラージとかヘブンリーナイトで顔面連打とかも面白そう
アンリミは魔鏡だなんだと言われてるけどけっこう楽しみだよね
いろんなことをできる楽しさがあるし、俺はランクマというよりフリマ感覚でアンリミ回すつもりだわ
負けてもいいから5tモルディに堕天します。
5ターン目にモルディカイ??
ローテじゃスタン落ちしてしまうモルが使えるから
予めモルを埋葬しておけば5tケリドウェン進化で呼び出せるやで
なるほど!
まぁそんなことしてる間に低コスト疾走貰ったアグヴが5T目にリーサル狙うような環境になるけどね
ナーフガイジの反応が本性出てて笑う。やっぱ言いたかっただけなんやなって
気持ち悪い社員がわいてんな
え、アンリミテッドは制限とかなしなの?
様子見てあとからすぐに制限かけてく感じ?
多分そんな感じ
混沌すぎるから運営もどこから手を下したらいいのかわからなくてユーザーにテストプレイさせてやばいの発見したら即対応する
アグヴと復讐ヴがこんだけ勝率ある中で3/2/2疾走とか渡したのかよwww
てかほんとカラボス(と超越)のナーフは無能だったな
散々言われてるだろうけどスタッツ1ずつ下げましたとかコスト2上げましたとかそういう問題じゃねぇからwww
もう運営はローテしか見てないってのがよく分かるだろ
ローテならアグロパーツごっそり抜けるから渡した
アンリミはユーザーさんテストプレイして下さいって投げた
ナーフ無しか、まあ明日にはパック追加にレギュレーション変更で環境激変するし弄る必要もないか
アグヴ復讐疾走ビ全部ローテなら事実上の大幅規制やし悪さしてるのもその辺だしの
ユーザーにテストさせたいだけか
アンリミやるなら1ヶ月後でいいな
実質アンリミ放棄じゃん
あほくさ
互換カードやリノ無視したようなデザインしてる時点でもう希望がないね
ローテなんか害悪でしかないわ
せめてバハの制限ぐらいやれよ
大会見ててもバハは本当くだらん
ってかくだらんカード作りすぎてもう投げた感
小学生のがまだまともな発想するわ
実際今回は何もしないってのは理屈としてはわからんでもない
次環境はローテアンリミ初導入かつ新クラス追加だから今の勝率はよっぽど飛び抜けてないと全く当てにならんだろうし
ローテはカード落ちる影響が、アンリミは再録カードとのコンボによる魔境が読みきれないんだろうし
ただそれを今の環境大丈夫だから問題ないみたいな言われ方すると何だかな
少なくともアンリミはもう絶対めちゃくちゃになるの確定してるのによくもまあいけしゃあしゃあと
「自分たちはユーザー使ってテストしたいだけの無能です」って正直に言うか
さっさとテストサーバーでも用意しときゃ良いのにな
パブリックテストがある海外ゲームのたいていはユーザーのガス抜きで、そこで修正されることなんてほとんどないよ
いや修正はされてるだろ
オーバーウォッチとかPTR無しだったら
マーシーってヒーラーのUltがとんでもない火力のまま実装されてたところだったし
実際は他のところでも問題あったけど、Ult修正できただけでもPTRの意味はあったよ
オーバーウォッチは知らんが、長期的に見ないと分からんようなゲームバランスの問題については3日、4日程度公開してもわからんだろ。バグレベルだったからともかく、メタが回るかどうかなんてPT何日やればわかんだよってこと
原初がぶっ壊れなんて数日で分かった事だけどな
原初がやってみたら実際は顔4点でした。みたいなことになってたらPT検討もあったかもな
ガス抜きっていうかPTRってナーフ目的だけじゃなく
バフがやりすぎじゃないかテストする事もできて良いんだけどな
バフが不十分→更にバフ→やりすぎたので少し下げるっていう調整も
1日単位でやってるゲームもあるよ
LOL …ボソッ
今月ナーフ無しは別におかしくないだろう
何でもかんでも社員扱いする方がうざい
うむ
運営が次環境を読み切れないんで調整放棄するってだけだからな
調整しませんじゃなくて『できません』なんだよコレ
まぁそこをネチネチ言うやつは器の小さい人間なんやろな
器小さいのはしょーもない人格否定してまで擁護するキミの方なんやで
だよな
ここまで大幅に色々変えていく中で調整何てできる訳ない
できないじゃなくてやれって話でしょ
大会の賞金に1億出すなら
バランス調整用のスタッフでも増やせよと思うわ
これに尽きる
ユーザーから吸い上げた金の使い道がどう考えてもおかしい
わざわざ既存のカードにナーフ入れなきゃ追加できないようなカードの追加するわけないだろ。
そもそも新クラス追加に新能力追加、ルール追加された新環境お前は完璧に予想できんのか?誰にも無理だから
自前でのバランス調整放棄をわざわざ宣言してるようなもんだからなw
問題あったら教えてねwって
結局アグロ環境が一番いいってことだな
バハと大王ナーフしろ(ネクドラが現環境下位層であることは考慮しない)
まあ年末やしめんどかったんちゃうか
ユーザー使ったテストやってる間に
パック買う人って馬鹿でしょ
いやむしろ買うだろ
お祭り状態を一番楽しめる貴重な期間だぞ
本当に賢いならそもそもシャドバなんてやってんじゃねえ
ドラゴンとニュートラルの高コストのレジェントとの相性の改善とか、ウィッチのスペルブーストの上限下限とかは早く導入してほしいところだけどね。10T内で試合を決める方針はいいけど、試合時間の観点からは超越は10T以上に時間かかるんだし、そこの問題意識がないのはだめなんじゃないかな。
ニュートラル高コストにたいしてはだいぶよくなってない?ロキ辺りから頑張ってドラゴンに悪用されないように調整してるのがわかる。あとはtogの遺産をローテ落ちを待てばいいだけになってきてると思う。
ウィッチに関しては必要だな。超越も8コス以下とかにならなければ何ら脅威でもないし、壊れもしない。そうすると新カードも出しやすくなっていいと思うわ。
どうせバハムートナーフするとドラゴンが極端に弱くなるからナーフしないんだろ。
もうあんな糞クラスごと消しちめえよ。
お前が消えた方がはやい定期
草
実際人口激減してるんですがそれはいいんですかね
毎日毎日同じこと呟き続ける痴呆老人さん早く病室に戻ろう
ナーフしないなら不遇クラスの上方修正してくれりゃいいだろ
何だよなにもしないって
とりあえず、トランプをナーフ前に戻せと思う
多分、それだけでロイヤル1弱ではなく全リーダーが拮抗する
お茶会ガルラの顔面9点バーストは本当にガイジなのにな
先行獣機で盤面処理にカード使わせてボード空いてる後にこれは本当にシャドウバース
調整できないサイゲの犬社員はとっとと死んどけよ
代わりなんていくらでもいんだよ
無能を切ったところで有能が増えるわけじゃないんやで
有能の割合が増えるだけでもプラスだ。
サイゲ社員の無能っぷりがよく分かる文章ですねぇ
アンリミはほんま魔境
ネクロは5ターン目にモルだしてリノコンボはさらに凶悪になってドラジのブーストと超越が加速して6ターンバハ7ターン超越当たり前でアグヴはさらに早くなって疾走ビショは7ターン目9点6ターン目でも7点出せるように
まぁ全クラス強いから逆にバランスとれるかもな
まあ、緊急ナーフあるから大丈夫しょ!
ほんとぉ?
アンリミでロイヤルとか戦えるんかねぇ
とりあえず来年の3日ぐらいまでは過酷溢れる環境が続きそうだな〜
チェック姉さんナーフ連呼言ってた奴w
バハ調べ大王OZ辺りが健在なのにチェック先にナーフされるはずがないんだよ。そこらへんが落ちたら仕方ないけど。
チェック”おばさん”だろうが!
チェックおばさんはそのどれよりも強いですね
(ロイヤルから目を逸らしつつ)良環境です!
いうてランクマのロイヤルは他よりは少ないものの絶滅してたわけじゃないからな
愛好家やらミッションやらである程度は生息してたし、全く勝てないってもんでもなかったし(他に劣るってだけで)
ただ次の環境も底辺ぽそうなのが濃厚なんすよねぇ
ていうかランクマじゃフェイスしたらドラゴンより強いしな
問題は来期増えるかどうかだもんな
その愛好家達が残ってくれるかどうかも
イージスお茶会お咎めなしかよ
ナーフ出来ませぇぇぇぇん!!!
ローテ環境で大幅にバランス変わっちゃうのに
事前にテスト環境も用意しないどころか
アンリミ環境の調整も全部ユーザー任せかよ
こういう見え見えな対応とか、細かい要因の積み重ねもこの上ないレベルで落ちぶれた理由の一つなのが分かってなさそう
だから無能とか言われる
そういうところが文句言われてるのに
スタン落ちするからナーフしませんなら納得できるとみんな納得できたと思うんだよね
勝率55%とか出してるのに使用率低いからナーフしませんとかいうからNロの例もあって一貫性のなさが叩かれる
はい昨日とかの記事でわめいてたサルどもなんか言い訳ある?
カードごとのパワーじゃなくデッキ全体の勝率、使用率、特定デッキへの得意不得意
でナーフの内容を決めるのは当然なんだよなあ 運営もそれは分かってる
大王ナーフとかエメラダナーフとかバハナーフとか
環境トップでもなんでもないカードを私怨でナーフしろって叫ぶだけのお猿さんたち
お茶会でもナーフされてろよ笑
お茶会ナーフはマジで妥当だから困る
ナーフ候補で次ローテ環境でも相変わらず使われそうなのを選んだつもりだ
自前でバランス調整をやる能力もありましぇーん
ローテでデッキ軸が大量に落ちるのに
ろくに新デッキ軸を追加できてないリーダーだらけでーす
サイゲの無能っぷりがよく分かるわ
アンリミテッドの魔境は意外と楽しみ。
一週間くらいしたら色んな動画が見れそう。
言っても大した変化無いと思うぞ
今までの環境に1パック追加されるだけだし
その1パックが、今までの調整版とか出してるせいでより強化されたテーマが多い。アグヴとかは3/2/2疾走まで貰ったとかね?
ネクロにいたっては新しい効果をもらったから、何かと色々出来そう。5ターンモルディとかはいい例。
5ターンモルディカイ・・・?何をいってるの?
葬送で送ったあとケリドで復活させる。
今回のパックで出来るようになるよ。アンリミテッド限定だけど。
葬送知らないマンか!?
何をいってるの?っていう前に少し調べたら?
あんまりにもアレだったら調整するつってんじゃん
最初くらい制限なしのカオスなアンリミ環境楽しめよ
>下記の日付以外でも、Shadowverse運営事務局が緊急と認めた場合には、カード変更、制限指定、禁止指定などをすることによって、ゲーム環境を迅速に適正化いたします。
ナーフなしじゃなくて実質ナーフ延期だなw
これで心おきなくローテに集中できるわ
魔境のアンリミはフリマでネタデッキ使う感覚でたまに遊ぶわw
つまり、メンテ後は禁止とか制限で入れる意味がないぐらいゴミ設定にするからこのままってことか
さぞ禁止制限はすてき規定になってるんだろうな
バハをナーフしてもドラゴンはなんとかドレイクとかいうメンコ竜もらえるからいいよ。でも今度はそれに文句つけるんだろうなぁ〜
アミュレット?(笑)デッキコンセプト?(笑)に散々してきたバハがアグロが確実に減って遅くなるであろうローテで同じことを繰り返すって思わないのも開発はすごいな
まあとりあえずは落ち着いてるしローテで環境大きく変わるしだから様子見って感じだろう
次環境を度外視すれば、たしかに現状のバランスは良いし、ナーフ無しというのも分からんでもない
だからこそ、トランプのナーフの勇み足が悔やまれる
数少ないパワーカードをナーフされたせいで、現状はロイヤルだけ沈み過ぎ
次で浮かぶ要素もないし、ロイヤルに思い入れが強い人が引退しそうでなんだかな
5ターン目のトランプはどうみてもぶっ壊れだし普通に調整されて当たり前のカードだゾ
トランプは強いけど、他リーダーのパワーカードを考えれば1つぐらい持っててもいいカードだろ
強すぎるからナーフなら、バハムート、オズ、お茶会、エメラダ、若レヴィ、不死の大王、ここらへんもナーフするべき
6コスじゃなくて兵隊が全部1/2か必殺がドレインになってたらなぁ
正直トランプのナーフは失敗ですね というか自分たちでテストプレイしないから加減がわかんないんだよね
弱くし過ぎたってのは一理ある
ただトランプのナーフが無かったらドラゴンの勝率4割切ってたかもな
メンテ後で環境がガラッと変わるからナーフする必要は無いわな
このゲームのカオス環境とか1ミリも面白くないし
調整放棄とかただただ萎えるだけだわ
まぁナーフなしも予想はしてたわ
ただ今回ナーフなしの理由が今までナーフしてきたことと一致してねぇな
そこが糞
・強いデッキがあります! ←ほう・・
・使用率高いデッキもそれらです! ←まぁだよね
・軸としての狂カードはあるけど多少構築違うから
ナーフなし!w ←?????
明日になったらローテはネメシスでいっぱいになるから若レヴィとかがナーフされる前に土ウィッチで稼ぐゾ〜
多分ネメシスに少し有利ぐらいは取れそう
記事ちゃんと読んでないけどオズは当然修正されてるよな?
オズとのシナジーやべぇ奴いっぱい出たもんなぁ?
とりあえず、大召喚入りの土使うわ
6ターン目に5/5、4/3(守護)、3/2、1/2(守護)の地獄絵図に震えろ
……マジでさ、なんで土ナーフしなかったんだろ?
舞踏消えるから対ドラゴンがキツいと判断されたんかね
まぁ舞踏の代わりかわからんがニュートラルに3コスでアミュもフォロワーも1/3ドレインに変えるカード追加されたけどな
大型無視してもアグロ土なら脳死顔面スペルで20点削りきれることにどうして気づけなかったのか、コレガワカラナイ
これは土エアプ
双璧でも盤面キツキツなのに土込みでオズ大召喚なんてできるわけがない
テキストをしっかり読むんだな
召喚前に土が割れるから、双璧と同じ感覚で使えるぞ
環境が変わるっていうけどさそもそも若レヴィカラボスバハとかのパワーカードいる限り結局新軸よりそいつらを使うわってなるじゃね?
多分バハ騒乱ワンダーランドなどの負の遺産消えないと大して変わらないと思うわ
そもそも新軸ろくに提供せずにリメイクばっかしてるので
パワカども使った少し弱くなった今まで通りを軸にしないとあんまり戦えなかったり
ネクロとか新能力結局ほとんど渡さずにプリンス使ってヘクターやってろって扱いだからね
ヴァンプなんかアグロめっちゃ弱体化したからカラボスくらいないと無理だろあれ
いろいろ変わるからナーフなしはわかるが1か月放置する気満々なのがな
特定のデッキが暴れたら即ナーフする気満々やぞ
何だかんだ言って君らシャドバやってるやん
環境が分からん以前に折角の新しい環境でもバハメンコされるとか新規さんの頭髪が心配になる
アンリミまじでアグロゴミ環境先攻後攻じゃんけんになるやろこれ
サベージウルフも貰ったアグヴとか先攻必勝やろ
ビショップが1ターン目に教会出して2ターン目白雪そこから犬とか展開されたら止まる可能性がある
まぁなんやかんや今の状況は色々出来て楽しかったけど、制限禁止の詳細告知はして欲しかったなぁ
ロイヤルネガきもすぎる控えめに言ってしんでくれ
なにが一弱だよwフェイスロイヤルの勝率みてこいアスペ
ナーフガイジが発狂するだろうなあと思ってたら全く関係ないガイジも発狂してた
奇術師は今後も悪さし続けるだろうしどうにかした方がいいと思うがな
あとバハが簡単に顔殴れるのもどうにかして
カラボスナーフが全くもって無意味な行動だったと改めて証明されたんだが、運営のナーフ方針(特定のカードを使ったデッキタイプの弱体化)的に大丈夫なのか?
相対的に弱体化したからokとか考えてんだとしたら、カラボスナーフしなくても結果はほぼ変わらなかったぞwww
ヴァンプアレルギーって大変そうですね
ドラゴンってアレルギーって言う言葉好き過ぎない?
どうせ同一人物だろうが
まあドラゴンアレルギーと呼ばれる理由もわかるけど
あっちにも過剰な害獣愛護団体がいるよな…
ガルラ軸とか明日実質ナーフみたいなもんだしな
アンリミテッドって無制限とか限界無しって意味だけど(だよね?)カード制限来るのかしら
なんか名前と矛盾してる気がするのはわかる
カードプールのことに決まってるでしょ ローテーションと対になってるんだから
オズ放置はいろいろやばいと思うがそれ以外はとくにな・・・
なんかシャドバのユーザーってだいぶ変わったな。
サイゲのやることに盲信的な、社員みたいなこというユーザー増えた気がするわ。
叩いていないと気が済まない人はどうかと思うが、こんなまだまだあっさいカードプールの調整投げる運営なんて擁護できねぇよ。
運営に環境を良くする義務はないとか言ってる人もいたし、さすがに逆張りが過ぎるでしょ。
むしろナーフのせいで糞つまらなくなっていると思うがね
バランスが悪いからと言い張ってナーフナーフしてたのはサイゲの方だし
それに否定的だと社員扱いされるの意味不明すぎるだろ
決定的にバランスを壊すカードへの安全弁としてのナーフは必要だけど
今の際限なくナーフを求める風潮は、その通りにしたら最終的に何も残らんだろ
というか、ナーフすれば環境が良くなるというのが思い込みだと気付け
実際どれだけナーフしても勝ち組と負け組は出てくるからな
もうナーフしなくていいと思うね
これ以上しても、そんな変わらない
きりがない
比較的マトモな人から辞めていくように出来てるからな
加えて何だかんだやってた層も削られるように段々居なくなってるし
次でまた大幅に減るだろうね
実際、現環境はバランスがよかったからしょうがない
逆だ逆
増えたんじゃなくてもう信者しか残ってないってことよ
蠱毒の壺だよ
濃縮された狂信者が残る
新弾出る時点で環境変わるんだからナーフの必要ないだろ
とりあえずWLDの悲劇はもう起きないと信じたい
毎月ナーフあるのが当然と思ってる奴キモすぎる
他のTCGなら何ヶ月も同じ環境で遊ばされるぞ
クソ環境で有名な遊戯王ですら数ヶ月はやらされるからなぁ
反射魔導師の例があるからバハばナーフされる可能性はあると思う。勝率や使用率だけでナーフせずに面白くなるようにナーフして欲しい。ユーザーが面白いと思えないゲームはバランスがよくても衰退していくだけだし、逆にバランスが悪くても面白ければ続く
カードの強さには5段階あって
1 弱すぎて何しても使えないカード
2 弱いけど使い方次第、あるいは特定の対策で使えるカード
3 可もなく不可もないカード
4 強いけど対策可能、あるいは相手に対策させるためのカード
5 強すぎてどうしようもないカード
ゲームバランス上問題なのは1と5で、2~4でメタを回すのがカードゲームなので
3に統一しろって言ってる人はただのガイジ
浅才
ネメシスの加速装置はナーフすべき。
しなかったらちょっと嫌だ!!!
個人的にはあと糸蜘蛛女の体力を3にしてくれ