139
この記事のポイント…
- アグロもコントロールも好きで使うけどプレイング要るのは圧倒的に前者
- あとは構築の通りに動かせるか、実際に何を引けるかでしかない
- 実はアグロ~ミッドのがプレイング出るのは有名だよな
352名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:02:52.212ID:F2ungWL40.net
ドラゴンエアプだけど頭使う要素あるの?
バハ投げるか投げまいか程度だと思ってたけど
ドラゴンエアプだけど頭使う要素あるの?
バハ投げるか投げまいか程度だと思ってたけど
365名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:05:24.909ID:ps9o/Gz/0.net
>>352
アグロのマリガンは1コス引っ張り、あとは運ゲー
ドラゴンのマリガンは開いてみて決める
この時点でアグロよりはプレイング求められる
序盤はどうしても遅れるから重たい手札から最善の手を出してかなければならん
>>352
アグロのマリガンは1コス引っ張り、あとは運ゲー
ドラゴンのマリガンは開いてみて決める
この時点でアグロよりはプレイング求められる
序盤はどうしても遅れるから重たい手札から最善の手を出してかなければならん
391名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:12:32.176ID:F2ungWL40.net
アグロもコントロールも好きで使うけどプレイング要るのは圧倒的に前者
コントロールは手札重い故にまず選択肢少ない引きゲーで、頭使うのは構築くらい
アグロもコントロールも好きで使うけどプレイング要るのは圧倒的に前者
コントロールは手札重い故にまず選択肢少ない引きゲーで、頭使うのは構築くらい
396名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:13:51.429ID:R+x5PQhf0.net
>>391
実はアグロ~ミッドのがプレイング出るのは有名だよな
ただし潜伏ロイヤル・・・てめえはダメだ
>>391
実はアグロ~ミッドのがプレイング出るのは有名だよな
ただし潜伏ロイヤル・・・てめえはダメだ
399名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:14:04.489ID:ps9o/Gz/0.net
>>391
アグロの何処が頭使うんだ?
>>391
アグロの何処が頭使うんだ?
418名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:20:05.935ID:F2ungWL40.net
>>399
相手のデッキによって眷属ユリウスウルフの内からどれ出すか悩んだり
盤面取るか顔行くか悩んだり
頭使う言うてもシャドバレベルやから大した事はないけどね
>>399
相手のデッキによって眷属ユリウスウルフの内からどれ出すか悩んだり
盤面取るか顔行くか悩んだり
頭使う言うてもシャドバレベルやから大した事はないけどね
870名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 09:02:56.056ID:wR8W/B+Z0.net
>>391
昔はアグロヴが頭使う論を叩いてたけど、hasu戦でよくわかった
コントロールで使う頭なんてただデッキコンセプト通りに動かすだけだけど、アグロは状況に合わせて最善を探るから一番使うわ
>>391
昔はアグロヴが頭使う論を叩いてたけど、hasu戦でよくわかった
コントロールで使う頭なんてただデッキコンセプト通りに動かすだけだけど、アグロは状況に合わせて最善を探るから一番使うわ
404名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:15:32.016ID:5HNchUx20.net
>>391
これなぜか認識が逆の人多いけどアグロの方が明らかにプレイング出るからな
>>391
これなぜか認識が逆の人多いけどアグロの方が明らかにプレイング出るからな
416名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:19:14.783ID:dHwuWPc40.net
>>404
それな
攻める側は相手の応手を考えて顔行くか盤面行くかの選択あるけど、
守る側はひたすら最善の除去するだけだからなこのゲーム
超越とか難しいって言うけどどう考えても一番脳死だからな
>>404
それな
攻める側は相手の応手を考えて顔行くか盤面行くかの選択あるけど、
守る側はひたすら最善の除去するだけだからなこのゲーム
超越とか難しいって言うけどどう考えても一番脳死だからな
413名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:18:08.451ID:DYG03jVva.net
>>391
軽量カードあんま積まないデッキは選択肢狭くて差が出ないよね、逆にコントロール系のくせに軽量カード積みまくりで選択肢がかなり広いOTKエルフや超越はプレイヤーで差が出るってよく言われるし
>>391
軽量カードあんま積まないデッキは選択肢狭くて差が出ないよね、逆にコントロール系のくせに軽量カード積みまくりで選択肢がかなり広いOTKエルフや超越はプレイヤーで差が出るってよく言われるし
426名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:21:59.566ID:F2ungWL40.net
>>413
確かに超越や冥府は頭使ってるイメージあるわ
どっちも嫌いだけど
>>413
確かに超越や冥府は頭使ってるイメージあるわ
どっちも嫌いだけど
402名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:15:20.038ID:qQtUv4Jf0.net
アグロが脳死だって風潮は謎 あれを脳死だと仮定してもいいけど、それなら脳死じゃないデッキの方が遥かに少ない
アグロが脳死だって風潮は謎 あれを脳死だと仮定してもいいけど、それなら脳死じゃないデッキの方が遥かに少ない
403名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:15:28.345ID:9naFb0Gj0.net
コントロールもドロソに頼らないめんこデッキとそうじゃないので大分違うでしょ
冥府やら超越なんかはプレイングの塊だったし
コントロールもドロソに頼らないめんこデッキとそうじゃないので大分違うでしょ
冥府やら超越なんかはプレイングの塊だったし
412名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:18:00.662ID:q6Jk32zg0.net
カードゲームやってるとコントロールやコンボよりアグロの盤面の取り合いのほうが頭使うな
カードゲームやってるとコントロールやコンボよりアグロの盤面の取り合いのほうが頭使うな
415名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:19:09.949ID:rkgn5t4la.net
普通にアグロのがムズイだろ
普通にアグロのがムズイだろ
419名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:20:08.213ID:qQtUv4Jf0.net
今の超越がプレイング難しいはさすがにない
昔ならわかるが
今の超越がプレイング難しいはさすがにない
昔ならわかるが
422名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:21:01.564ID:R+x5PQhf0.net
アグロエルフが一番アグロで腕出そう
アグロエルフが一番アグロで腕出そう
428名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:22:35.804ID:rkgn5t4la.net
最初のカード選びで2コスバラバラで3枚来た時とかもう悩む
最近ユリウスを2T目ポン置きしてもあまり刺さらない
最初のカード選びで2コスバラバラで3枚来た時とかもう悩む
最近ユリウスを2T目ポン置きしてもあまり刺さらない
429名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:22:59.676ID:acJ0M+Ve0.net
今の超越は適当に除去ってギガキマ投げてれば勝てるし
今の超越は適当に除去ってギガキマ投げてれば勝てるし
469名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:51:45.339ID:RaAYoMe+0.net
超越は脳死って言われてるけど下手くそが勝率下げてると言われることあるよね
どっちなんだよ
超越は脳死って言われてるけど下手くそが勝率下げてると言われることあるよね
どっちなんだよ
472名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 03:53:46.334ID:LUK8ubon0.net
>>469
慣れたらほぼ脳死でやれるけど、脳死でやれるほどの最低限ができない奴が多いってことじゃね
実際他のデッキとは考え方違うから結構扱いなれないとポテンシャル出せないと思う
>>469
慣れたらほぼ脳死でやれるけど、脳死でやれるほどの最低限ができない奴が多いってことじゃね
実際他のデッキとは考え方違うから結構扱いなれないとポテンシャル出せないと思う
872名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 09:06:34.270ID:PijHHqqR0.net
アグロは相手のターン回った時にプレミに気づいたりするしなぁ
自分がアホだと痛感する
アグロは相手のターン回った時にプレミに気づいたりするしなぁ
自分がアホだと痛感する
879名無しさん@シャドウバース速報2017/12/23(土) 09:10:46.105ID:g5byhgaHM.net
コントロールは構築の段階でプレイング終わらせてるからな
あとは構築の通りに動かせるか、実際に何を引けるかでしかないし
コントロールは構築の段階でプレイング終わらせてるからな
あとは構築の通りに動かせるか、実際に何を引けるかでしかないし
アグロだってプレイングありますね
— asd@シャドバ(@asd3sv)Tue Dec 19 16:52:53 +0000 2017
コントロール勢がアグロのこと脳死顔面とか言ってることあるけど少なくともコントロールよりはアグロの方がプレイングあるよね。
— PMC(@jrjleoe)Sat Dec 16 09:38:43 +0000 2017
@Ays_n アグロ全般プレイング出るししゃーなし
ろくにマスター称号取ってないのにロイマスだけ3周くらいしてるのなんとも言えん
— DoS|自遊(ふりぃ)(@GM_free0530)Thu Dec 14 14:48:42 +0000 2017
@ueboros 真面目に言うと、顔殴るか盤面抑えるか、でプレイングが試されたりする。4割は普通にやれば勝てる。もう4割はどうやっても勝てない。残りの2割はプレイング次第で勝てる。アグロ使ってるとこんなイメージ。
— ユース@前レイテ全甲達成!(@mjOTzen609ElXQ8)Thu Dec 14 09:37:29 +0000 2017
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1513957515/
プレイングじゃ返せない要素があるから
運ゲー連呼されるんだぞ
他のtcgにも言えるが、アグロは脳死とかコスト順に出すだけって言ってる奴は大概雑魚
環境に刺さってる時だと連勝しやすいから錯覚するんだろうけど、勝率で見たら絶対そんな勝ててない
これ豆な
それ
相手によっては1ターン目出したいやつも2ターン目以降もだいぶ変わる
倉木環境だった時も 負けた側のプレイングが悪い
釣り針でけえな
そういうことじゃないだろ
倉木ミラーは結構プライングの差が出たけどな
最高のぶん周りはどうにもならないけど、それ以外は後手まくれるかはプレイング次第
まあ、下手糞が使ってもミラーと対策完璧なネクロ以外の有象無象は踏みつぶせるのは
すごい糞環境だったけど、倉木以外人権ないって考えた上でのプレイングはあったぞ
5tエンハバフォに進化切らずに6t7tの相手の攻撃で死ぬ下手くそが一定数いたから良かった。
ちなデュエマは2T目に盾4枚吹き飛ばすデッキがある模様
3ターンkill出来る速攻デッキあるし…
てかそんなんいったらDMにバハムートより全然ヤバイのいたわw
ドルバロムとか完全にコントロール殺してたよな。PPブーストして速攻ドルバロム。
出しただけで相手が闇文明じゃなかったら相手のPP、クリーチャー全て破壊出来るからな…
シャドバにドルバロムきたら速攻ナーフだろうなー
デュエジだから突っ込ませて貰うけど今も昔もドルバは良調整カードだったゾ
あいつそもそも進化先残さないかんから除去カードが多いデュエマではコントロール対面でまず進化先残すのは無理、ドルバ握ってそうなデッキなら尚更
緑黒だったらマナはやかったけどあっちにはキチガイドローソースはまず禁止だし禁止じゃなかった頃は永剣コントロールに普通に食われてたゾ
まあ後攻取るのがプレミのデッキだからな
アルベール確定とかやってた昔のアグロ~ミッドはある程度盤面意識があったけど最近のアグロは脳死顔面多い気がするわ。もう死んだけどエフェメラ含めた潜伏全盛期とか特にな
今もエルフや土みたいなアグロはあるけどプレイングなんて当たり前レベルのことしかないと思う
昔よく言われてたけどやっぱりシャドバのプレイングは減点方式やな
いや結論ミッドレンジだろ
盤面いくか顔面詰めるかの判断がシビアかつ、除去AOEの枚数の読みもあり、構築はどんなデッキを見るかで幅広く変容する
まあコスト通りに動いてるイメージも有るが、個人的には使っても相手しても一番楽しいわ
現状ミッドネクロが一番バランスとれてるだろうな
次の環境でも生き残ってくれてるとありがたい
俺も同じ考え
ミッドネクロは次環境もいい感じに戦えると思う
DCGの中じゃシャドバのアグロが一番頭使わないと思う
ほんとそれ、てかドラゴンのメンコのせいでアグロの方が頭使ってる感あるのが納得いかない
コントロールは出せるカード持っててもあえて出さないプレイング。アグロは引いたトップカードをマナ通りPPに無駄なく出すのが主で、あるとすれば舞踏の使うタイミング位しかプレイング問わないだろ
でもコントロール言うてもバハムートや黙示録といった脳死快楽カードは本当につまらん、それはコントロールとか遅いデッキとかでなくただの遅延。若レヴィ、サラブレ、法典とか警戒して動きかた次第で回避できる位がちょうど良い
まあ一番構築やプレイングのセンスが要るのってランプなんだけどね
特にシャドバなら顕著
まあその構築は半分以上確定枠なんだけどね
誰が言ったんだよそれwwww誰かの受け売りなら、恥かくから言わない方がいいぞ。
お前がそう思うだけなら、何かにつけて1番とか子供みたいなこと言わない方がいいぞ。
受け売りとか自分がそう思ってるだけとかじゃなくて
普通に考えてみてくれよ
厳密に一番か、といわれれば言葉のアヤだが
理解できないならたかがゲームと言わずちゃんと考えながらゲームしてくれとしか
だからさ、結局自分がそう思ってるだけでしょ?って話。
お前がシャドバのマスターランキングで10位以内とかならまだしも、ただ普通に考えて1番だろ?とかなんの説得力もないわ。
現にオレはマリガン、構築、プレイの選択肢、全部踏まえてちゃんと考えてるけど、ランプが1番なんて全く思わんぞ。
お前みたいなヤツって結局殆どランプしかプレイしたことないってオチ。
徹頭徹尾決めつけで笑えるわ
話しにならん
まあ主観といえば主観だが
シャドバのシステムと合わせ考えると大まかなアーキタイプで言ってもランプはテクニカルな部類だと言ってるだけ
厳密に一番か否かと言う点では多少意見は割れるだろうな
いや、だからさ、なんか小難しいこと言ってるけどそれを具体的に証明できないんだから、徹頭徹尾お前の論なだけやんけwwww話にならんわwwww決めつけとかブーメランすぎるwwww
しかもオレの方は、1番って言ったことに疑問を禁じ得ないだけで、別にドラが頭使わないとかテクニカルじゃないとは言ってないんだよなぁ。
まあかといって2、3番手を争うかと言えばそれも違うと思うが。
言葉のアヤとか言ってないで素直に訂正しなよ。
何が言ってるだけだよ。モロ1番って言ってるやんけ、アホやなぁ。
ランプがテクニカルとか寝言いってんじゃねぇよw
他のカードゲームはランプするとテンポロスするからテクニカルなの。
でもシャドバのドラゴンのランプはほとんどテンポロス無しでできるわけで(これはテンポロスさせたらアグロが強すぎというのもあるが)
そういうテンポロスか、ppブーストかみたいな択が毎ターンあるならテクニカルだけど、シャドバはそうじゃないだろ
さすがに笑ったわw
だいたい、ドラゴンはppブーストするのが最適解な場面がほとんどじゃん
シャドバのアグロが難しいのは、一見顔面が最善手に見えやすすぎるから
実際には有利交換以外ですらボード相殺が正解な場面があるけど
多くのプレイヤーはそんな場面があったことすら気付かずにスルーしてる
シャドバのミッドやコントロールがプレイングがそこまで出ないのは
このゲーム、相手の行動ケアのためにPPを余らせるプレイが弱すぎるのがある
アグロは思っているほど脳死ではなく、ミッドやコントロールも思ったほど難しくなく
どれも似たり寄ったりだよ
超越はただの算数だけど、それができないレベルの奴が多すぎてなあ
シャドバは体力が低すぎてアグロが先行で上振れると止めようがない
アグロは上振れさえくれば脳死顔面であっさり相手に勝ててしまうから、アグロ自体が脳死デッキだと思われがち
ただ、アグロは先行上振れ以外だと、顔面いくか、ボード取るかの択が結構あって、下手くそが使うと全然勝てない
対してコントロールは、相手とボードのやりとりを頻繁に行うから、対話がある、プレイングが重要だと思われがち
でも実際の所、脳死でボード処理を延々と繰り返して、最後に理不尽フィニッシャーを着地させて勝ちというパターンばかりで、アグロよりも択が無い
戦っててイヤになるのはアグロだけど、どちらが脳死かと言われればコントロールのほうだわ
こんなゲーム如きにここまで長文書いた挙句、
まとめサイトのコメ欄に投稿って、よほどストレス溜まってるんやろな
揚げ足取るしか能が無い可能性もあるが、少なくとも内容には不満が無いらしい
良かったね木主
アグロなんか脳死顔面しかしねえじゃん
コントロールなんか脳死メンコしかしねえじゃん
別にどう思おうと個人の勝手だが、その個人が勝手に思い込んでるだけの理屈で他人を貶めるようになったらNGな
Xはプレイングが必要でYは脳死!と心中で思うだけなら構わんが、そんな理屈でY使用者を公然と批判するようでは駄目だぞ?こういう話をしてる連中って要するに「俺が気に入らんデッキを使ってる奴はクソ」って暗に批判したいんでしょ
気に入らんのは仕方ない、好き嫌いあるのは止められないからな。でもそんな理由で他人のプレイを煽っちゃいかん
アグロが脳死ってよりもフェイスが脳死なんだろな
盤面全無視で顔面偏重だから
アグロが脳死?じゃあ守護回復マシマシでいけばいいじゃん!(脳死)
でも相手から盤面殴ってくれるアグロは結構なんとかなるわ
有利盤面作って息切れせてもどうせバーンで終わりだしな
シャドバのコントロールは余程珍しいマッチアップでもなければ頭使わないけど
シャドバのアグロも別に頭使わないよ
というか頭使うっていうより裏目にひっかかるかどうかのことが圧倒的に多いよね
頭使わないと言いつつもたまにはっきりとミスプレイするしあとから指摘されて気づくようなこともあるにはあるわけだけど
アグロに相手によってマリガンまったく変わるからな
ウィッチだとウィッチだとキープやら、ユリアスいらんやら
ヴァンプで勝てないやつは下手なだけ
俺が11ヶ月シャドバやってきて一番頭を使ったデッキが力場かな、あとはフェイスロイヤル、復讐、超越、コンロの順かな
人によっては違うだろうけどシャドバはまあ頭使う必要無いね、プレイングよりコスト高いパワカ投げればまずリーサル回避できるし最適解もそのパワカ
コンロって意外と多少頭使うよな
テミスや黙示みたいなリセットカード無いからかね
メインはそりゃ構築だが
正解、シャドバに頭使う要素が無い。
先ドロー、AOE警戒だけしてればあとは引き運だけ
ここにいる奴等アグロがコントロールがいやいやミッドレンジが言ってるけど実際本当に頭使ってるのはそいつらコピーデッカーより環境読んだり1からデッキ作ってる人達を言うんだよな
個人的にはそれ+エルフ(N軸以外)かな
アグロに関しては引き良くて脳死ムーブで勝てる時はいいけど序盤防がれて考えないといけない時はあるかな程度
まぁ結局は使いたい場面でパワカ手札に持ってるかどうかってのもあるけど
後ミッドレンジ全般は個人的に頭使ってる感じは出せてる。TOG期のナーフ前ヘクターみたいなのはともかく
頭使うって言い方が癪に触るんだろ お前ら
たかだか1分ぐらい考えるのに 頭良い悪い関係ないからな
頭悪いやつは何分考えようが頭悪いプレイングしかできんぞ
アグロを脳死って言ってる奴は使ったことないんかな?
あるなら言ってる通り、脳死プレイして当然高い勝率出せない訳で
そうすれば、アグロで勝ててる奴は脳死じゃないんだって気づくはずだが
脳死顔面狙いで勝てちゃうから脳死だっていってるんだよなぁ
他のカードゲームならそうでもないのかもしれんがシャドバのアグロなんて完全に引きげー
実際のところアグロ……というかアグロに限らず環境で強いデッキって
下手すぎなければ上手くなくても55%は勝てちゃうんだよなあ
そうなると、回転率の高いアグロは、脳死でもMP盛れる!強い!ってなりがち
実際強いプレイヤーなら勝率がそこからかなり伸びるから、プレイングの影響はあるよ
「下手糞でも勝てるのがアグロ」じゃなくて
「強デッキを使えばアグロに限らず勝ち越せるのは当たり前」が正解
その上で、プレイングでそこからどれだけ上乗せできるかの話なんだよ
脳死カードバトラーがなんか言ってるw
どんぐりの背比べだぞ
2コス複数あって2Tにどれ出すか選べる状況ならプレイング要るけど
来たカードとりあえず使ってるうちに勝つのがアグロの勝ち筋だからな
複数枚あっても相手からすれば同じく対処不能だったりもするし
凌がれたアグロがトップ解決では勝てない状況とかならまあ頭使うんじゃない?
アグロなんて先攻ひいて理不尽押しつければだいたい勝てるよ
コントロール勢の自分は頭使ってます自分はカードゲームしてますアピールはほんと死んだほうがいい
テメーらのことだぞヴカス
まあでかい声でいばるほどアグロとコントロールにプレイング差があると思えない
このゲームプレイングで負けたってあんま思わねえんだよな(脳死)
>コントロールは構築
正にこれ
それこそ超越みたいなのを除けば、いかに環境を見るかでガラッと中身を変えるのがコントロール
アグロはそれがないからコピーが容易で、逆にプレイングの方に差が出る
手札に来たカードをコスト通りに投げて顔殴ってれば勝てるアグロでどこに頭使ってるんだろうな…
グラマスいけない雑魚だからわからんわ
それは細かい部分に気付いてないだけ
アグロは細かいプレイ、ミッドコントロールは構築で7割以上勝てるけど
脳死で勝ち越せた程度でプレイングがいらないみたいなレベルで話してたらそうなる
このゲーム、運要素強すぎるし他ゲーとくらべて実力差はそんなに出ないけど
それでも確実に勝率に差が出るくらいには影響あるよ
アグロのプレミが目立ちやすいからアホに見えるだけでどっちもアホやぞ
いや流石にプレミはあるだろ…
あそこでバハ使わない方が良かったな とか
守護貼ればワンチャンあったな とか
今まで使った中でセラフが一番脳死だった
相手の顔面見ずにただ盤面処理してりゃいいんだもん
超越相手なら何も出さないに限るし
全部脳死やぞ
コントロールは構築は多少頭使うけどプレイは脳死
とにかく除去ってパワカぶん投げるだけだし
ドロシーアグヴ環境で、そいつら食うためにメタデッキとしてフィニッシャー不在のコントロールビショップ使っていたけど、そのデッキでの対セラフ戦はプレイング出たぞ。
2T目獣姫せずに割れるタイミングを調整してセラフを着地させないとかな。
ドロシーとアグヴに対してはセラフより非セラフの方が勝てるから、対セラフをプレイングで五分まで持っていけるなら強かった。世間のビショップはセラフ系ばかりだったけどな。
まあOTKエルフがかなり増えてきて環境が移ってからは死んだんだが。
環境メタデッキ>冥府エルフ>コンボエルフ=超越ウィッチ>どんぐりの背比べ
この前ヨルムVSコンロやった時は、互いにかなりけん制しまくって楽しかったわ
アルベ警戒の動きするけど、ローラン置いてヨルム放置されるし
ヨルム自殺したいけど、向こうは低コス展開で自殺手段を無くしてくるし
顔面詰めにいくにしても一裂きウルフ切るとアルベ圏内になるからセクヴァンでお茶濁すしかないし
特にローランの使い方すげー上手かったわ
ガチのコンロ使いは憧れる
アグロは相手に処理だけやらすっていう脳死プレイをさせているんだぞ
これすごい重要
「アグロ=脳死」の考え方はそいつの力量を見定めるのに便利だから
ずっとそう思っててくれていいわ
少なくとも一定の水準以上だということは言えるかもな
大体やる事決まってるから大して差ないだろ
アグロ脳死はお察しだけど頭使うってやつも大概
なんか最低限のプレイングですら上手いとか思ってるやつ多いよね
ここにtier1なしでグラマス維持出来るやつがどれだけいるやら
それな
デッキパワーにかまけてそうな奴の多いこと多いこと
それなんだよ。みんな当たり前にすることをさも上手い奴にしかできない、プレイング、とか、rageとか見て興奮したのか知らんけど声を張り上げるガキ多すぎ。
そういうヤツに限ってグラマスはおろかマスターにもなってないAランとかAAとかなんだよなぁ。
そもそもこのゲーム、グラマス行くならtier2以上は前提条件だから
デッキパワーが近いデッキ同士で高勝率を出すのがプレイング
全体の平均勝率45%以下みたいなデッキを使ったらいくら上手くても
せいぜい6割くらいしか勝てんから、よっぽど暇人でもなけりゃグラマス維持はきつい
暇人ならそれでも余裕だと思うけどな
コントロールはアグロカードが強すぎて除去しなきゃ負けるから仕方なく除去に追われてるんだろ。単に今のバランスが悪いだけだわ。お前が強いんじゃなくてカードが強いだけだから、勘違いすんなよ
アグロを相手にしたらコントロールは除去するしかなくなって脳死になりがちなのは当たり前、シャドバほどのアグロの速さだと特にそう
逆にコントロール相手にしたらアグロも脳死になりがち
アグロ対アグロとかコントロール対コントロールだとそれなりにプレイング出るんだけどね
アグロは脳死で顔行くだけって言ってる奴はなんでアグロヴァンプが強くてアグロロイヤルが弱いのかわかってねえんだろうな
そんなん顔面力がヴのほうが強いからやん
スーサイドしながら盤面無視して大量にバーン疾走して轢かれる前にひき殺すとかまさに脳死顔面デッキやろ
同じ2コスでもアグヴは1/3 1/4 2/2 2/1 1/1×2みたいに能力含めて選択肢が多いだろ
ロイヤルなんか大雑把に言えば2/1や1/1の群れでしかない
アグネク寄りミッドネクロ使ってるけど後攻の時にどう攻めのペースを奪うかはよく考えてる。アグロ相手に守った時点で負けだと思うしセレスなんていらぬ
MTGはアグロだとコンバットの計算やどっちが先に詰めれるか先を見据えた判断が必要になるからプレイング要求されてると思うけど
一方的なトレードが用意されてる上にタップの概念がないしシャドバのアグロは大して頭使わないと思うよ
デイリーこなすのにアグロヴやって3時間0勝だったとき、アグロは向いてねぇなぁとしみじみ思った
これからもミッドNヴァルフリートロイヤルをこね続けよう
アグロが脳死でないそれなりのプレイングを要求される
というのを正しいとしたらさ
ランプって構築にもプレイングにも差が出るスーパーテクニカルデッキってことになるよな
ランプのプレイングがそちらが思っているほど必要ない
というかアグロのプレイングは、気付かない奴は迷う場面だったことすら気付かない
それを簡単だと思い込んでいるだけだよ
ランプのプレイングはわかりやすく選択肢が出るから、正解を選ぶだけ
構築に差が出るのは事実だけどね
まあそもそもこのゲームは他ゲームと比較してプレイヤー差は出ないのもあるけど
相手ターンになんもできないシャドバに頭使うとかマジ??w
誘発起動や秘策みたいなのが実装されたらおまえら文字通り脳死するなwww
フリーやら低MPが使うアグロの弱さは、上位勢と比べると明らかだし、最低限の事は求められる。逆に、アグロに慣れれば、その場面場面の最適解が即座に浮かぶから、そこに作業感を覚える人もいる。結局、どのデッキにもこれは当てはまってアグロにしろコントロールにしろ、要求されるレベルは等しく低いと思う。全然関係無いけど、アグロだからといって、盤面無視やらPPをフルに使って適当に並べるのは間違いだと思う。その場その場ではなく試合トータルで考えて盤面をみたり手札を切ったりすべき。
そもそもこのゲームでのプレイングなんて五十歩百歩ですが
自分のターンに盤面でしか相手に干渉できないからシャドバは他のカードゲームに比べて極めてプレイングの幅が狭いんだよな
だからアグロの盤面取り程度で頭使ってると勘違いしちゃうんだよ
アグロが頭使うって
メンコユーザーぐらいしか言ってるの聞いた事ねぇ
ハースでも頭使いたくなかったから海賊ウォリ使いましたって優勝者がインタビューで答えてたよな
てか、それっぽい言葉でググってみたらマジでドラクエとシャドバでしか言われてなくてワロタ
ドラクエはほぼメンコがカードゲーム知った顔で語ってるだけだし
お前mtgの今年のワールドマジックカップを見ても同じ事言えんの?
日本代表チームのアグロ使っていた人がプレイング差で多くの勝利をもぎ取って
海外公式のインタビューやカバレージ記事でも絶賛されてたけど
シャドバはアグロもミッドもコントロールも超越も
等しくプレイミスしないかどうかだけしかないんであれだけどな
シャドバのアグロで頭使うとか言ってたら他のTCG出来ないぞ
他ゲーのアグロはプレイングが必要なのは正しいけどな
ほんまこれ
シャドバは全体的に頭使わないでFA
アグロはいらん、精々アグロのプレイングってマリガンだけだよ
それも3枚手札あったとして1マナ1マナ1マナがいいのか、1マナ2マナ2マナがいいのかレベルの議論
マナ効率を考えればどっちが強いかは明白だけど
これすら難しいってなら対戦はジャンケンしかできないよってレベル
普通にどっちも使うだろ
どっちが上なんてただの好みの差
アグロしか使えないやつがマウント取るために言ってるだけだろw
プレイングが必要かどうかって本来はデッキの速度で決まるものじゃないけどな
ただシャドバはルール上どうやったってアグロが強いゲームだからアグロで頭使うってことはほぼ無いだろ
結局これなんだよね
アーキタイプで一括りにして脳死アグロとか言っちゃうけど
シャドバのアグロって終始攻め続けてそのまま終わるんで完全に作業
他ゲーの場合のように一旦止められて、そこから無理やり突破口をこじ開ける方が楽しいんだけどわかる人いるかな?
一番アグロで頭使わないシャドバ勢が
「アグロは頭使う」を一番吠えてるのは何かのギャグかな
「コントロールはもっと使わない」が正解
さらに言えば「最低限の頭も使えてない奴が多いから差が出る」が大正解
アグロは1つのプレミで打点が足りず必敗になるから
ミスできない難しさはある、これはどのゲームでもある
で、昔のシャドバはドロソも少なくて
コスト通りに出していくだけだったけど
今は某リダ以外はドローやバウンスで手札をコネながら攻めていくから
そこまで脳死じゃないと思う
何リカ様の事ですかね・・・
盤面か火力かの2択を迫られやすく、プレイングが特に重要になってくるのがアグロ〜ミッドレンジ。各カードの役割や用途が細分化されてて幅広くメタを見る必要があり、デッキ構築が特に重要なのがコントロールだと思う。
でも結局のところ、どちらもほぼ同じ様なもので「圧倒的にこちらが頭を使う!」とか競い合う必要も無いレベルの問題だと思うけど
スマホゲーなんだからそこまで深く考えず軽く出来るところが長所なんじゃねーの?もっと考えたいのならプレイングが大事な他のTCGとやらかテキサスホールデムとかやれよ。
つーかそんな頭使いたいなら囲碁か数学の問題集でもやれ。
あまりにも論点ずれてて草
お前頭悪そう
アグロの方が「どれ出そうかな」って悩めるターンが多いからそう感じるだけなんじゃね?
結局どっちも考えると思うけどな
これ単に管理人の意見じゃん
アグロの方が頭使うのは他のTCGでもあるけどシャドバのアグロ速すぎて知性を感じないんだよなぁ
ランプ≥ミッド>>ビート≒除去コントロール>>フェイス
個人的な体感難易度はこんな感じ(なお超越やOTKエルフは特例として除外)
対戦環境的な強い弱いで多少上下するだろうけど一頻り使った上での感じ方は普通はこんなもんかなと思うわ
アグロガイジがとうとう自分は頭使ってアグロしてるとか寝言ほざきだしたか
もう末期だなこいつら
序盤はコントロールがアグロ側の動きに対処するだけになるからだろ
リソース枯れたらアグロ側がリタイアするからコントロール側はコンボの必要も無い
コントロールVSコントロールは考えること山ほどあるぞ
気のせいだぞ。パワーが高いカードが多いデッキを使ってドローカード使って引き運を高める以外何も考える事がないのがコントロールだ
まあコントロールもアグロと同様にほとんど考えることないって意味ならその通りかもな
予想以上に伸びてるな
よっぽど悔しかったんだな
俺は頭使わなくても勝てるからコントロールの方が好き
シャドバのコントロールって除去するだけのボードコントロールしかないからな
頭使わないと言われても仕方ない
相手ターンにやれることが皆無だからそりゃプレイングなんかないだろ
もうすぐ寿命だしクロック冥府使おうぜ面白いよ
ことプレイングの差が出るって事に関しちゃあれがシャドバの全デッキの中で最高傑作だから
いやいや、アグロ、コントロール云々の前にシャドバは殆ど頭使わねぇよ。
hasuさんのをみると、大会は頭使わないと勝てないだろうけど。
冥府と超越以外頭使わんわ
実際超越環境トップの頃が1番楽しかったし
今はアグロ昆布ドラジ等脳死デッキしかいなくてつまんねーわ
冥府はまだしも今の超越はただの複雑な算数だろ
算数できない奴が多すぎて、プレイングが必要だと思われているだけ
慣れたら片手間でできるようになるよ
リノOTK超越が使えない人、相手がアグロで自分がアンリエットリーサル見えて無ないかつよられる心配もほぼ無いのにBBを進化置きしちゃう人、手札でリーサルが見えてないのに必要じゃない所で進化使っちゃうアグロ、そういう人がいるってことはプレイングに差はあるって事なんだよね。あと自分でデッキ作れないor調整できない人もいるんだしデッキ構築にも差があるよ。
まさに俺の事だ
使えない事はないけど不安になる
構築はほぼしないし
進化の使い所がわからない所ある
アグロも頭使わないけどランプが頭使うは流石に釣り針でかすぎるだろ
どっちにも言えるけど手札、トップの引きの良し悪し抜いたとしたら一番頭使う場面はミラーじゃね?
アグロミラーだとフェイスか盤面、リーサル考えて動いたり
コントロールミラーだと返し札何温存するとか、相手のリソースどう枯らせるかとか、次ターンリーサル圏内に入れておくとか逆にリーサルとられないようにする動きとか
まぁ今のシャドバで頭使うって言っても計算得意な小学生とかでも出来るレベルだけど
アグロとランプが頭使うとかホントにこのゲーム以外でいうなよ恥ずかしいから・・・
コントロールが除去してるだけってのもホントに恥ずかしいからこのゲーム以外でいうなよ・・・
顔面殴りにリスクがゼロだからな
そりゃ脳死って言われるわ
遊戯やデュエマレベルに顔面にリスクがあれば少しはアグロも頭使うようになるんかな
ハースでアグロがプレイングいるとか言ったらガイジ扱いされるよ
シャドバでアグロがプレイングいるなんて言われてんのは
単純にアグロ使ってる奴がほとんどだからだよ
自分の使ってるデッキ=頭使うデッキ
んで低マナクリーチャーの殴り合いでは敵わないから除去で凌ぐというコントロールの対アグロの定石を
「除去してるだけの脳死」と言い切るロジック行きつくという
いや、シャドウバースとハースは全然違うから、ハース基準でシャドバを語る方がガイジ扱いされるわ
除去が糞強い、相手ターンの妨害手段がない、進化であっさり盤面ひっくり返せるシャドバのコントロールは、パワーカードでメンコ続けて、最後に理不尽フィニッシャー着地で終わり
択がほとんどない=プレイングの余地がない、だから実際脳死だよ
対してアグロは、先行上振れだと脳死顔面でゲームが終わるけど、それ以外だとボード取るか顔面叩くかで択が生まれる
択が一応ある=プレイングが一応ある、コントロールよりかは頭使う
まぁ、シャドウバースの頭使う・使わないは、目糞・鼻糞だけどな
上から目線の方々が多いみたいけど一言言わせてもらうなら”フェイス以外はみな同じ”
ランプとか扱うだけなら簡単だけど後から見るとプレイミスしてたりは結構あるやん?
結局お手軽疾走とバハメンコが運次第であっさり通っちゃうから脳死でやってるように見えるだけでどんなデッキでも考えるべき事はほぼ一緒。次の次を考慮できる人は勝つし出来ない人は負ける。
アグロは先行後攻のマリガンと相手によって1ターン目と2ターン目以降で出したいカードに差が出るくらい
ミッドはフィニッシャーで決めるまでにどれくらい盤面制圧できて相手のライフをフィニッシャー圏内までにするか
コントロールは相手のリソース切れを狙って基本盤面制圧。狙える時に顔殴るって個人的には考えてる
カードパワーで足りない頭をカバーできるが正解だぞ
つまりデフレしたら押し切ることができなくなるからルール整備後のミッド環境に震えろ
当たり前のように邪魔されるのを潜り抜けて殴り切ってるんだから当然アグロの方が頭使うに決まってんじゃん。 ブン回って相手が無能なら頭使う必要もないけどさ
コントロールとかいうカードパワーが補助してくれるガイジデッキとは違うわな
アグロ対策が標準搭載されてるにも関わらず殴りきれる突き抜けたデッキパワーがあるから脳死とか言われてるんやで
それは轢かれるガイジの頭が悪すぎるせいだぞ。普通の人類の頭と構築してれば轢かれる事なんて5割を確実に切る。
大会とか見てみろ、みんな勝つためにアグロ使うか?頭使ってなお手札運に左右される低パワーのアグロより一枚二枚でどうにかできるパワーのあるカードを多数入れた方が勝てるからミッドからコントロールが多いんでしょ。
除去してるだけでリーサル遅れたらコントロールとかいう風潮が笑える
コントロール名乗りたきゃ対抗呪文とは言わないが相手ターンに干渉出来るようになってから出直しておいで
タップアウトコン「おっそうだな」
まともな打ち消しがなかった時代の産物だし
リークが再録されたら速攻いなくなったデッキじゃねーか
アグロが盤面取っただけでプレイング扱いは草
妨害とか罠みたいな要素が一切ないんだからその程度脳死でできないと他のTCGに笑われるぞ
まあランプが難しいのは構築のバランスぐらいでプレイ自体は難しくはないと思う
そもそも取れる選択肢少ないし
頭使うから何?というのが個人的な感想。
数とパワカ投げりゃあ余裕よ。
対戦ゲームなんてなに使おうが、勝った方が正義だし負けた奴は勝った奴以下
使ってるデッキの種類なんて負けた奴の言い訳にしか使えねえよ
>>相手のデッキによって眷属ユリウスウルフの内からどれ出すか悩んだり
盤面取るか顔行くか悩んだり
こんなのミッドやコントロールでもやるんだよなぁ・・・
アグロ対アグロとかコントロール対コントロールとかだとは頭使うと思うけどな
アグロ対コントロールみたいな速度が違うデッキの対戦だと片方は脳死で除去、片方は脳死で顔面みたいなことになる
アグロ対アグロはお互いのリーサル考えながらプレイするからアグロでも盤面処理に動くことも必要になる(先攻が上振れたら駆け引きもクソもないが)
コントロール対コントロールは如何に本命のフィニッシャーへの対処札を先に吐かせるか、ここで確定除去切っていいのか、それともドロソを使わず遅延してライブラリアウトで勝つかみたいなリソースのやりくりで頭使う(どちらか一方でもOTK手段持ってると速度勝負になりがちだが)