天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 全体から見て良環境かどうかはわからんがここ最近では一番良いと思う
  • アクティブ減りまくってるのは実際ヤバイ
  • Tier3くらいのデッキでも8連勝とかできる環境だし中々悪くはないな
87名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)11:29:49ID:X2I

メタられると死ぬデッキってのは環境は取れん
土も回復という明確な弱点があるから最終的にはそこそこの立ち位置に収まると思う


88名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)11:31:36ID:okQ

フェイロとかアグヴとか弱点明白なのにメタれて無かったし、アグロ土ならそこそこ環境取れるんじゃないかな
他に環境に入ってきそうなデッキある?


89名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)11:33:47ID:Wxd

アグヴとかじゃない


90名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)11:35:47ID:vIc

フェイロとアグヴに強いデッキを原初とか超越が殺してたから
そのポジのデッキが流行るかどうかやな


91名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)11:36:29ID:X2I

今環境はとりあえずはランプやな
土に強いし超越減ったおかげで構築の幅が広がった


92名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)11:38:44ID:okQ

Tier3くらいのデッキでも8連勝とかできる環境だし中々悪くはないな
何かが突出して暴れそうな感じもしないし


93名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)11:43:12ID:gJV

なお1ヶ月後


132名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)13:25:11ID:zP3

全然秘術に当たらなくなったな
ただワイの運が良いだけかもしれんが


140名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)13:39:17ID:D7D

イージスは環境遅くなれば湧いてくるから別におかしくないやろ
冥府ヴは知らん


163名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:19:57ID:e7O

右肩下がり具合がヤバイ
シャドログ アクティブ


188名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:40:21ID:EpM

アクティブ減りまくってるのは実際ヤバイ


190名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:42:08ID:0Sc

これも環境のせいなんかな


191名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:42:17ID:okQ

まあシャドログの話だからね
減ってそうではあるけど


193名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:43:22ID:6HM

同じ人としかあたらんもんな


195名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:44:50ID:EpM

ランク離れてるのにマッチングするし、去年に比べたらかなり人減ってるのは実感できる


196名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:45:16ID:WuG

まあ実際クソ環境なのは事実やし


197名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:45:44ID:j5a

良環境ってなんやろ(哲学


198名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:46:05ID:c9c

ROB後期定期


200名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:46:28ID:EpM

>>198
バハが出た時点でクソ


203名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:49:58ID:c9c

>>200
じゃあニキの中ではそれでええんちゃう
相対的に見れば結構な良環境やったのは覆しようがない事実やし


199名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:46:09ID:okQ

今はいい感じじゃない?


201名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:48:41ID:okQ

環境の話やぞ


202名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:49:03ID:DTd

全体から見て良環境かどうかはわからんがここ最近では一番良いと思う


206名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:51:50ID:2md

覆しようのない事実ってのはどうやろ
その後にゴミ環境が出たから良く見えてる節もあるやろ


209名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:54:11ID:EpM


カードがあるから環境があるんだぞ


208名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:53:04ID:c9c

まあ決めつけすぎかね
まあワイは良環境やと思っとるけど


211名無しさん@シャドウバース速報2017/12/03(日)14:56:01ID:zP3

ワイ的にはそんなに悪い環境ではない印象










参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1512226521/
  1. 匿名 より:

    クソカードを放置しすぎたのも大きいし
    新軸デッキで遊べるという
    新パックの楽しみを作る事に失敗してるのも大きいと思う

  2. 匿名 より:

    新軸が息してないのって、新軸が雑魚すぎるんじゃなくて
    TOGとかWLDのデッキがシャドバしすぎてたのもデカいと思うわ

  3. 匿名 より:

    弱い弱い言われてるミッドロでも
    10連勝3連敗9連勝2連敗とかなって
    流れさえ良かったら連勝続けて出来るし環境自体は良いんでないの

  4. 匿名 より:

    ドラクエもあまり勢いあるわけじゃないみたいだから、客取られたわけでもないんだろうけど、なんでこんな落ちてんのかなあ
    結局いっぱいの人が遊ぶ環境ってのは、一強になって構図の分かりやすい環境だったって事なんだろうか ゲームとしてはかなり面白いと思うんだけどな

    1. 匿名 より:

      カードゲームは合わないと判断したんだろう
      実際、シャドバごときで音を上げてたらカードゲームなんてできない

      1. 匿名 より:

        ほんとそれ
        半端な気持ちでカードゲームの世界に入ってくんなよって話

        1. 匿名 より:

          カードゲームの世界に入ってくんなよ(キリッ)

          気持ち悪いわ

          1. 匿名 より:

            遊戯王ネタなんだよなぁ

          2. 匿名 より:

            ネタにマジレスは恥ずかしい

    2. 匿名 より:

      シャドバはクソ環境放置しまくったり、ナーフするにしても少し前までかなり雑なナーフしてたから徐々に人が減った印象がある
      あとドラライにユーザー取られてなくても、中には別にDCGがやりたかったわけじゃない人達もいるだろうしもっと大きな括りの中でユーザーが取られたのかも

      1. 匿名 より:

        ナーフは環境を良くするけど人が減る
        それだけの話

        ナーフで喜ぶのは一部のコア層だけで、大多数を占めるライト層はどんどん離れていくからね

      2. 匿名 より:

        荒野行動とかね

    3. 匿名 より:

      半年以上前から言われてるけどシャドログの対戦数が激減してるのは単にシャドログの利用者が減ってるからってのが大きい
      バハ後期当たりから同種のアプリが増えて来て分散して減った

      他方でそもそもシャドログ利用者自体がもともとそんなに多くないから1人当たりの減少率がでかいってのもある
      ここ見てる奴でもシャドログで戦績取ってますって人がどれ程いることやら
      戦績こまめに取ること自体めんどいって人が殆どでしょ

  5. 匿名 より:

    コントロール流行ったら時間かかるし尚更数は減るんじゃない?
    アグロは回転早かったし

    1. 匿名 より:

      シャドバのアグロなんて他のDCGみたいに
      ヒロパとか盤面のフォロワーの並び使ったギミックも無いから
      完全な脳死デッキだらけで飽きるの早めるだけでしょ

      1. 匿名 より:

        飽きるとかじゃなくて試合数下がるよねって話
        アグロなら早いと1時間で10試合くらいできるけどコントロールだといいとこ5試合くらいしかできないからそれで影響出てるんじゃないの?

    2. 匿名 より:

      シャドバで勝てるコントロールデッキって
      8~9ターンぐらいにフィニッシュする事も多いから
      そこまで試合時間は長くならんと思うよ
      下手に長引かせるコントロールデッキは
      セラフとか象エルフとかコントロール対決で本当に弱いから
      更にコントロール環境になったら遅延デッキは息してないと思う

  6. 匿名 より:

    ROB後期がどんな環境だったか思い出せん
    謎カードがナーフされる前のドロシーとリノが環境取ってたのが前期か?

    1. 匿名 より:

      ルーンミニゴブナーフ後のパンダロイヤルとかいうデッキが流行ってアルベールが暴れてた時期が後期
      今のロイヤルとやってる事ほとんど同じだけど周りが弱かった分あの頃は環境上位
      その後ずっと酷い環境が続いたから過大評価されてるけどあの頃はあの頃でそれなりに問題もあった

  7. 匿名 より:

    環境云々というより飽きたんだろうな

  8. 匿名 より:

    戦犯バハムート

  9. 匿名 より:

    シャド速さん、スレにわざと対立煽りとかリーク来たとか言って単発で書き込みまくるの辞めてくれません?
    一昨日あれだけそういった行為をやめろと言われたにも関わらず続けるのは如何なものでしょうか?
    別にこちら側はまとめに対して文句を言ったのではなくあなたのそういった行為に対しての不満を言っているのです
    その後にも続々と単発でシャド速の擁護をしたりとみっともないったらありゃしないのですよ

    1. 匿名 より:

      アンチしかいない上に適当なパチをこきまくってんのはシャドバ速ってところだぞ
      ここの管理人はライバルズが出てきたときに魂売ってた感はあるけど、普通にまとめサイトの中では優良

      1. 匿名 より:

        あそこ異常だよな。
        ひたすらシャドバガイジとか言って悦に浸ってる人がいたりかなりやばい集まり。なんであんなに嫌いなのに熱心にスレ見てるのかわからんわ。

  10. 匿名 より:

    シャドログは一週間の合計対戦数を表示してるから多そうに見えるだけで
    全盛期でも多く見積もって利用者人数1万~2万がせいぜいだから全く参考にならんわ
    今でもマスターだけでアクティブ10万は優に超えているってのに
    steamとかappなんとかのDAUランキングとかもっとちゃんとしたとこ持ってこないと
    それ考慮しても減ってはいるだろうが

  11. 匿名 より:

    最後までナーフしないと思ってた超越巫女も結局ナーフしたしな
    正直今更修正して何したいのって感じ

  12. 匿名 より:

    バカッターのブォォォンとか最近よくみてるけど流行ってんの?ほんと馬鹿丸出しだからやめたら?

    1. 匿名 より:

      ブオーンってなに?

  13. 匿名 より:

    ナーフして面白くなるかは別問題

  14. 匿名 より:

    たしかに良環境だな、パワカのぶつけ合いという点に目をつぶればな

    1. 匿名 より:

      最初から目あいてなさそうなコメントやな

    2. 匿名 より:

      文句言う奴ほど辞められないというのがよく分かるな

    3. 匿名 より:

      パワカ押し付けあって処理できないほうが負けるクソゲーだからな
      見た目上の数値は良くても中身はただの糞の押し付けあい

      1. 匿名 より:

        コントロールエルフ使ってみろ

    4. 匿名 より:

      メンコカードに対して返し札なかったら1ターンで終わるからな
      プレミしても引き良ければ勝つクソゲー

    5. 匿名 より:

      強い良カードじゃなくて、理不尽レベルのパワカ押しつけ合いなのが気に入らないんだよなー。メンコカードとAoE過剰でもうね…フェンリルとかあのくらいでいいのに

  15. 匿名 より:

    今の環境はROB後期の次くらいにいいよ
    まあ結局この環境も一ヶ月間しかなんだけど

  16. 匿名 より:

    バランスで言えば過去最高に良い

    ただSFLでは各デッキタイプの補強カードはともかく、新軸カードがほぼ息してない
    代替レジェも多すぎてやってることWLDと同じってのもある

    原初ナーフもっと上手くやってればなあ

  17. 匿名 より:

    一番の責任は超越説

    1. 匿名 より:

      超越との対戦はストレスしかないのに、2コスト上げただけのナーフじゃ納得できない。これで調整終わった扱いという事にやる気も起きない。

      1. 匿名 より:

        巫女も同じくやな

        1. 匿名 より:

          巫女は大分弱くなったと思う
          取れないフォロワーめっちゃ増えたし

          進化置きとかしとけば余裕で轢けるぞ

  18. 匿名 より:

    SFLの新軸デッキ一つもないのがね かなりの失敗だと思う(原初もナーフされて使う人かなり減ったし)
    マーズ?あんな雑魚眼中にないわ
    前のカード強すぎてわざわざ控えめに設計された新軸使う意味ないからな・・

  19. 匿名 より:

    普通にもうみんな飽きたんだろ
    新軸もロクに機能してないし

  20. 匿名 より:

    自分はバフエルフやマーズロイヤル辺りよく見るし、新軸が機能してないとも思わないけどな。
    イナゴとヘイト一番多い土もよく事故ってくれるから、ファンデッキですらワンチャン見れて良いわ。

    1. 匿名 より:

      マーズとかは新軸とは言わない。ただの既存デッキの強化ってイメージ

  21. 匿名 より:

    シャドログって一度も使ったことないな
    これを元にユーザー減少ってのはどうかと思うわ
    自分みたいに一切触ったことのない人もいるしな
    まぁ今まで悪い環境だった 
    バトルも同じことの繰り返しだし、飽きていなくなる人もいるだろ
    全てのコンテツに言えることだから、シャドバに限った話じゃないけどね

  22. 匿名 より:

    だって、新弾からの真新しいデッキほぼ皆無じゃん
    単純に面白みが足りない
    同じデッキ延々回して満足な人はそれでいいんだろうけど

  23. 匿名 より:

    シャドログが正確にアクティブをあらわせるわけではないってのはその通りだけどsteamで見れるアクティブ数も過去最低を記録してるし人が減ってるのはどう考えても事実だろ

  24. 匿名 より:

    俺のまわりが皆やらなくなったのは環境云々より月1ナーフのせい

    1. 匿名 より:

      俺の周りはむしろ月一ナーフのお陰で続けてるけどな

  25. 匿名 より:

    別にシャドログだけじゃなくSteamのアクティブやゲーム内のポイントランキングからも人の減少に全く歯止めがかかってないことが見て取れるぞ
    まだ多くの人が面白いと思えていたうちに糞ミルフィーユを掃除しなかったのが全ての原因
    今更ナーフしようが人が戻ってくるわけがないってはっきりわかんだよね良環境どうこうじゃなく辞めた人はシャドバそのものがつまらんと判断したのだから

  26. 匿名 より:

    やる意味がないからなぁ・・・時間潰しにしても他のことやってたほうがいいレベル
    やるだけ時間の無駄感がやばい

  27. 匿名 より:

    純粋につまんねーのに人が戻ってくると思ってんのか頭サイゲかよ

  28. 匿名 より:

    サービス終了はいつか訪れる未来として、ユーザー減ることが何か俺らに関係あるんか?

  29. 匿名 より:

    友達に便乗して始めたって感じだろ
    話題作りのためにやってるのであって友達が飽きしたら自分も辞める、俺みたいに…正直最後まで何が面白いのか分からなかった

    1. 匿名 より:

      グランドマスターにまでなってからのコメントなら説得力あるけど友達と話合わせる程度じゃろくにやってないやろどうせ

  30. 匿名 より:

    ミッドレンジがまともに機能出来ないならつまらんやろなぁ
    超越減ってもアグロには普通に引き殺されるしバハメンコは健在だしでやってられんわ

  31. 匿名 より:

    しかし単純に平均7Tで終わってたのが平均8Tになったら準備の時間諸々含めて対戦数1割くらい減りそうだ

  32. 匿名 より:

    健常者を消した要因が残ってる以上減り続ける一方だと思うけどなぁ

  33. 匿名 より:

    今期の覇権ゲームのDTBに人が取られたんだろ(適当)

  34. 匿名 より:

    バランス云々が重要になってくるのはある程度やってる人だけなんだよ。
    新規が入ろうと思えるような土台作りがまったくできていない。
    あんだけソシャゲバンバン出てたらそりゃ移住しちゃう人もたくさん出るでしょ。

  35. 匿名 より:

    俺のフレンドの何人かは何故か環境変わった途端ログイン勢になってたわ

  36. 匿名 より:

    ミッド、コントロール殺しのドラジ、超越を甘やかせた結果なんだよなぁ・・・
    あげく壊れカードにも中途半端にナーフ入れたせいでシャドバガイジも減っただけ

  37. 匿名 より:

    お手軽脳死アグロフェイスで勝てちゃうようなゲーム

  38. 匿名 より:

    使う人が減ったっていうけど10月までは宝箱イベやナーフ度にちゃんとログ数増えてたからね
    先月からイベブーストすらかからなくなってる

  39. 匿名 より:

    アグロ相手にした時のクソゲー感が半端ない

    1. 匿名 より:

      結局はいつまで鮮度を保てるかだよ
      イベント然り、新軸然り、新システム然り。そこにナーフは入ってないのに、今までして来たことといえばナーフばっかだったからそら飽きる
      今回のネメシスはラストチャンスだと思う

  40. 匿名 より:

    どうせ新パック出たらまた戻ってくるだろ
    シャドバやってる奴なんて貧乏キッズがほとんどで無課金でやれるDCGなんてシャドバ以外ほとんどないからな

    1. 匿名 より:

      イエローモンキーってむしろジャブジャブ課金するバカタレが多いんだけど、違うんだ

    2. 匿名 より:

      一瞬人は戻るだろうがまたすぐ最低接続数更新するだろうな
      DCGってジャンル自体が飽きられてるんだよ
      主にシャドバのせいで

      1. 匿名 より:

        シャドバじゃ無くても、DCG時代が複雑なルールに対応できてないからな。
        処理が面倒だし、プレイにおいても操作がかなり煩雑になり手軽にできなくなってDCGのメリットが薄れる。

  41. 匿名 より:

    ドラクエと被るからSFLにあんま力入れなかった感あるし、新パック来たらまた盛り上がるでしょ

  42. 匿名 より:

    単純にカードのナーフが雑で、使えるカードも産廃にしちゃうからその度にデッキタイプそのものを殺してきたからでしょ。カードの設計自体がまず雑だからそのデッキが覇権とっちゃうのが問題視されてるけど。そりゃ今まで使ってきたカード郡が雑魚化されて自分のデッキ使えなくなったらやる気なくしてやらなくなる人増えるわ。
    多分次は若レヴィナーフが来るぞ。で、アグロ土バーンが消える。トランプや巫女、ヘクター、プリス、剛拳とかは余りにもナーフが雑すぎた。もっと丁寧に効果調整すればよかったのに。

  43. 匿名 より:

    バランスが取れていようが取れていまいが「つまらないものはつまらない」
    環境から面白さが供出されるためには
    新しいデッキタイプが生まれてきてワクワクするようなレベルじゃないといけない
    良環境という言葉が独り歩きしてる

  44. 匿名 より:

    飽きたんだろ
    このゲームやれること少なすぎだわ
    なんだかんだ20年続いてる遊戯王の売りは自由度な訳だし

  45.   より:

    スチームも過去最低更新してるぞ

    ttp://steamcharts.com/app/453480#All

  46. 匿名 より:

    ナーフで人が減るってどういうことなんだ?
    多少環境よくなったら戻ってくるまではないにせよ減ることはないと思うんだが‥

    1. 匿名 より:

      ナーフしてもつまらないままだった
      つまりナーフしようがゲーム自体がつまらなければ永遠につまらないままだってみんな気付いたんやで

    2. 匿名 より:

      結局バランスとゲーム自体の面白さはあまり関係ない

      バランスが良ければ面白いならじゃんけんは神ゲーになってしまう

      1. 匿名 より:

        おもしろいたとえ

    3. 匿名 より:

      壊れがあった方が盛り上がるのはいろんなゲームやってりゃ分かる
      ナーフばっかしてたらつまらんのよ

  47. 匿名 より:

    魔界ジェネアンリでドーンドーンwww
    守護3体?ハイハイ5ドロー燃えてるチュー舞踏あっターン終了で勝ちwww
    カラボス1ダメドローな^ ^おっドロー鋭利でピッタリーサルwww
    とかこれ全部6〜7ターン目のゲームに人が戻ってくるわけ無いだろ
    ワンキルとバーンは厳しく、長生きするカードゲームの鉄則やで

  48. 匿名 より:

    俺はアグロゲーで飽きてログイン勢
    コントロールの時代が来るまで待機

  49. 匿名 より:

    やっぱソシャゲの一つとして売り込むと新しいものが出てきてすぐ消えてしまうよね
    そう考えると今の曲がりなりにも日本のDCGとしての地位を築こうっていう
    方針は間違っていないと思う 数の上では減って見えるかもしれないけど
    ゲームとして息長くやるなら今みたいな環境づくりを心掛けて少しづつ地位を築き
    上げていくしかない 幸い大きく稼がなくてもサイゲっていう経営基盤があるから

    1. 匿名 より:

      間違ってないようで大間違いなとこあるよ
      スキン商法でパック買わせに来てるから

      レス元の文章だと、赤字経営でも良ゲーを作ろうとしているように読めるけど
      実際には人が減ってもスキン狙い勢から十分な収益を見込める
      依存症への落とし込みが成功したデータがあるからこその動きだろう

      だからといって良ゲーを作らないとは限らないけど
      3ヶ月ごとに落としていくシステムでは難しそう

  50. 匿名 より:

    ポケモンやってるから触って無いわ
    グラマスのスリーブ欲しいんだけどモチベ上がんねえ

  51. 匿名 より:

    人離れは賞味期限が過ぎたから
    何年もアクティブ続いたり真面目に構築考えるほど味わえるゲームじゃなかったんだよ

  52. 匿名 より:

    良環境でラダーする気になれんな
    バランスいいとどうしても相性悪いのと当たるし連勝できないから全然MP盛れなくなるし

  53. 匿名 より:

    良環境っていうけど、メタが回ってるわけでもない。
    引きが強い方が勝てますってゲームだから。

    DCGの中でも下の方に位置するつまらなさだと思うよ。

  54. 匿名 より:

    超越、イージス、OTKエルフ、熾天使とか負けるにしてもしょーもなってなる負け方するとアンスコしそうになる。そういうのの積み重ねでしょ。最近はこまめにナーフしてくれるから何とか続いてるけれど。

  55. 匿名 より:

    ナーフ定期的にしてくれるのはいいんだけれども環境が月一で変わるせいで課金者か初期からカード集めてた人らしか環境変化についていけないというのもあるんだろうな。今はエイライージスが暴れているけれど俺も使えるものなら使いたい。でもエーテル無いから比較的柔軟に環境に対応できるドラゴンしか使えてないのが現状。正直同じクラスばっかまわすのも飽きてきた。

  56. 匿名 より:

    rob、tog、wldって感じで連続でクソパック出し続けたんだからしゃーない
    運営は損する側に回っただけですよ

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