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この記事のポイント…
- 階段はクラス間のドロソの差を埋めるカードだったから結構残念
- そういう差は埋めちゃいけないところだから クラス分けしてるんだから丸めるんじゃなくて特徴尖らせないとどいつもコイツも似た動きしかしなくなる
- ドロソを埋めちゃいけないクラス特性に含めるのは違うと思う
730名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:24:24.946ID:SgzxCvRqM.net
階段はクラス間のドロソの差を埋めるカードだったから結構残念
階段はクラス間のドロソの差を埋めるカードだったから結構残念
744名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:29:25.989ID:WZYR0THca.net
>>730
そういう差は埋めちゃいけないところだから
クラス分けしてるんだから丸めるんじゃなくて特徴尖らせないとどいつもコイツも似た動きしかしなくなる
初っ端から中立汎用除去作る運営だからそのへんの意識なさそうだけど
>>730
そういう差は埋めちゃいけないところだから
クラス分けしてるんだから丸めるんじゃなくて特徴尖らせないとどいつもコイツも似た動きしかしなくなる
初っ端から中立汎用除去作る運営だからそのへんの意識なさそうだけど
753名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:31:05.517ID:SgzxCvRqM.net
>>744
ドロソを埋めちゃいけないクラス特性に含めるのは違うと思う
>>744
ドロソを埋めちゃいけないクラス特性に含めるのは違うと思う
777名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:36:24.191ID:WZYR0THca.net
>>753
例えばランプ得意なクラスはドロソ迂闊に与えないで手札のリソース管理厳しくしないと動ける幅がデカくなりすぎて強くなりすぎたりする
ちなみにランプに強いドロソ与えて失敗は最近ハースがやらかしたばっかりだ
>>753
例えばランプ得意なクラスはドロソ迂闊に与えないで手札のリソース管理厳しくしないと動ける幅がデカくなりすぎて強くなりすぎたりする
ちなみにランプに強いドロソ与えて失敗は最近ハースがやらかしたばっかりだ
803名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:44:58.012ID:SgzxCvRqM.net
>>777
究極はドロソだけの問題じゃないし、ドロソ以外にテンポの概念あるんだからそこで調整してるでしょ基本は
>>777
究極はドロソだけの問題じゃないし、ドロソ以外にテンポの概念あるんだからそこで調整してるでしょ基本は
809名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:46:24.056ID:cg8+/hEk0.net
>>803
テンポロスしない3ドローとかイカンでしょ
>>803
テンポロスしない3ドローとかイカンでしょ
822名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:51:57.087ID:WZYR0THca.net
>>803
そこ込みで調整できてるクラスカードならその理屈で良いけど
階段は中立で作ったばっかりに手札のリソース管理っていうドラの苦手じゃなきゃいけない部分補っちゃってるカードでしょ
>>803
そこ込みで調整できてるクラスカードならその理屈で良いけど
階段は中立で作ったばっかりに手札のリソース管理っていうドラの苦手じゃなきゃいけない部分補っちゃってるカードでしょ
820名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:51:07.878ID:SgzxCvRqM.net
>>809
テンポロスないドロソがあるクラスとないクラスがあるのどうなのって話よ
>>809
テンポロスないドロソがあるクラスとないクラスがあるのどうなのって話よ
823名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:52:47.860ID:R0nzwSEQM.net
>>820
それがクラス特性ってもんじゃないの
>>820
それがクラス特性ってもんじゃないの
827名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:53:29.662ID:cg8+/hEk0.net
>>820
テンポロスなしで3ドローもするカードは流石にどのクラスでも持ってなくない?
ドロソが必要という話はわかるけど階段はやり過ぎだから許される理由にはならないと思う
>>820
テンポロスなしで3ドローもするカードは流石にどのクラスでも持ってなくない?
ドロソが必要という話はわかるけど階段はやり過ぎだから許される理由にはならないと思う
853名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 18:06:55.551ID:SgzxCvRqM.net
>>827
カラボスとかオズとか、時間差とかあるし単純比較はできないけども
なんというか他にクラス差をつける要因はいくらでもあるんだからドロソ差は埋めて欲しいというか
ドロソないクラスはコスト通りに出そうとするとプレイングほとんど関係なくなるのが好きじゃない
>>827
カラボスとかオズとか、時間差とかあるし単純比較はできないけども
なんというか他にクラス差をつける要因はいくらでもあるんだからドロソ差は埋めて欲しいというか
ドロソないクラスはコスト通りに出そうとするとプレイングほとんど関係なくなるのが好きじゃない
864名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 18:13:47.503ID:cg8+/hEk0.net
>>853
まあドロソが欲しくなるのは分かる
でも何度も言うが階段は許されるラインを超えてたからしゃーない
>>853
まあドロソが欲しくなるのは分かる
でも何度も言うが階段は許されるラインを超えてたからしゃーない
736名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:27:18.791ID:R0nzwSEQM.net
1コス3ドローってパワー9並だからね階段ナーフはしょうがないね
1コス3ドローってパワー9並だからね階段ナーフはしょうがないね
742名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:28:36.734ID:Kqwi8wnBd.net
>>736
例えるなら待機するヴィジョンじゃね
>>736
例えるなら待機するヴィジョンじゃね
758名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:32:03.755ID:R0nzwSEQM.net
>>742
(調べた)MTGも懲りないな……
>>742
(調べた)MTGも懲りないな……
763名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:33:18.725ID:XYmCDLfea.net
>>758
祖先の幻視は良カードだと思うけどな
悪用できるカードが新しく出てんのかな?
>>758
祖先の幻視は良カードだと思うけどな
悪用できるカードが新しく出てんのかな?
782名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:37:43.931ID:Kqwi8wnBd.net
>>763
続唱という効果があってだな…
3コス2/2をプレイするとデッキの上から2コス以下の土地でないカードが出るまで一枚ずつ公開して出た2コスをプレイしてもいいという謎の能力があるんだよ
シャドバでいうアンリミでは未だに使われる動き
>>763
続唱という効果があってだな…
3コス2/2をプレイするとデッキの上から2コス以下の土地でないカードが出るまで一枚ずつ公開して出た2コスをプレイしてもいいという謎の能力があるんだよ
シャドバでいうアンリミでは未だに使われる動き
743名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:28:44.722ID:cg8+/hEk0.net
階段はやべーよ、流石にあのまま残しておいていいカードじゃない
あれのせいで原初とか魔海とかの安定感がおかしくなってたし
階段はやべーよ、流石にあのまま残しておいていいカードじゃない
あれのせいで原初とか魔海とかの安定感がおかしくなってたし
747名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:29:56.658ID:6hBMhMvgp.net
>>743
ドラゴンン
>>743
ドラゴンン
759名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:32:33.962ID:LaZdAPxLp.net
新階段vs大河 ファイ‼︎
新階段vs大河 ファイ‼︎
780名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:36:53.329ID:Ev9U9TMX0.net
1コス階段ないと出せるカード順番に出すだけになってプレイに選択肢がなくなっちゃう
せっかく1コス階段でゲーム性増して面白くなったと思ったのになあ
1コス階段ないと出せるカード順番に出すだけになってプレイに選択肢がなくなっちゃう
せっかく1コス階段でゲーム性増して面白くなったと思ったのになあ
784名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:38:19.157ID:XYmCDLfea.net
階段は3枚→2枚で良かったんじゃないかと思う
骸はさておき1コスで爆アド取ってたのが悪いんだから
階段は3枚→2枚で良かったんじゃないかと思う
骸はさておき1コスで爆アド取ってたのが悪いんだから
788名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:39:24.782ID:jyJ3t+t30.net
階段ナーフの理由の50%以上は骸だからコスト上げなきゃ意味ない
てかカウントダウンは7のままがよかったわ
階段ナーフの理由の50%以上は骸だからコスト上げなきゃ意味ない
てかカウントダウンは7のままがよかったわ
793名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:41:34.999ID:Kqwi8wnBd.net
>>788
骸に的を絞るとカウントの数値は長いほど使い勝手いいからあれで正しいと思う
骸で使うときの影響が一番大きいし
>>788
骸に的を絞るとカウントの数値は長いほど使い勝手いいからあれで正しいと思う
骸で使うときの影響が一番大きいし
796名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:42:45.324ID:cg8+/hEk0.net
>>788
なわけない、骸は上振れデッキで勝率は大したことなかったしドラの方がやばかった
>>788
なわけない、骸は上振れデッキで勝率は大したことなかったしドラの方がやばかった
804名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:45:02.344ID:jyJ3t+t30.net
>>796
上振れでヘイト集めてんだからナーフされたんだろ
勝率出てないからそれを口実にできないからニュートラルの階段ナーフ
>>796
上振れでヘイト集めてんだからナーフされたんだろ
勝率出てないからそれを口実にできないからニュートラルの階段ナーフ
811名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:47:50.486ID:cg8+/hEk0.net
>>804
おれは階段ナーフの理由は骸よりドラゴンの方がデカイって話をしてる、伝わりづらい書き方しちゃったな、スマン
>>804
おれは階段ナーフの理由は骸よりドラゴンの方がデカイって話をしてる、伝わりづらい書き方しちゃったな、スマン
816名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:49:54.744ID:jyJ3t+t30.net
>>811
ヘイト集めた超越、骸にテコ入れしないわけにはいかないし勝率高いヴ、ドラネクもテコ入れするって意味でドラゴンと骸両方できる階段は都合良かったんだろうな
>>811
ヘイト集めた超越、骸にテコ入れしないわけにはいかないし勝率高いヴ、ドラネクもテコ入れするって意味でドラゴンと骸両方できる階段は都合良かったんだろうな
799名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 17:44:19.084ID:pkY7x4TU0.net
実際階段2コスになると使いにく過ぎてやばい
1コスの時でさえ1ターン目以外だとあまりタイミングないのに2コスになったらもう使えんわ
実際階段2コスになると使いにく過ぎてやばい
1コスの時でさえ1ターン目以外だとあまりタイミングないのに2コスになったらもう使えんわ
天界への階段 のナースはちょいときつかった。。 2コストは なかなか使いにくい
— 外は寒いな〜(@Shadowverseput)Sat Dec 02 00:37:37 +0000 2017
天界への階段ナーフが一番きっつい件に関して
— Nemesia(´Д⊂ヽ(@wraith3611)Fri Dec 01 22:50:27 +0000 2017
天界への階段ナーフされたせいで本格的にロイヤルのミッションどうすればいいのって顔してる
— uma(@r_m51951)Fri Dec 01 10:45:27 +0000 2017
天界への階段コスト2になったのつらい
— うずめ(@kaguranepunepu)Fri Dec 01 10:12:16 +0000 2017
最近シャドバちょっとやってるんだけどNエルフ階段ナーフで大打撃や
今なにが強いんや
— むむ(@dddkqqq)Fri Dec 01 21:14:36 +0000 2017
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1512016767/
ドローっていう大きな恩恵あるのにあまりにも使え過ぎたら問題
2コスでちょっとテンポロスするけど3枚手に入るくらいならまあ悪くないバランスだろ
リスクなさ過ぎると最強ドロソとして使用率1位になるまで使われた挙句
1ターン目に階段引けなきゃプレミみたいなことになるんだから
今ならリスクとリターンを考えて使うカードになったからいいんじゃない
今回の調整は使えないわけじゃないけど3枚ガン積みは出来なくなったな
っていう調整が多くていいよね
巫女以外は
隙あらば巫女語りやめろ
破魂返せや
そもそも巫女居ないと死ぬのがドラゴンなのに、使用率高すぎて多様性無くなるからナーフしますとか言う理由がおかしいわ。あのナーフで巫女が抜けるとでも思ったのか運営は。もっと厳しめのナーフでもドラゴンは巫女を入れなければ話にならない。あの辺のコスト帯で巫女の代わりになるカードなんてドラゴンには無い
そもそも巫女が入ってないドラゴンも存在してるので
階段は1コスだから意味があるカードだと思ってたから2コスになることで全く別次元のカードになったわ
具体的に言うと「聖なる願い」と「粛清の聖堂」の違いくらい変わったと思う
問題はナーフ前は聖なる願いよりも基本強かったことだな
ビショならアミュドロー出来ないからマイナスだけど
今でも粛清の聖堂よりはカウント条件満たしやすいしコントロールならエンハンスも普通に使えてまだ有能
フォロワー限定ってのがサーチとして使えるからな
ミッド以降は大体入れ得出し得とかアウト
別にそんなにドローしたいなら下らないクラスへのこだわりなんざ捨てて乗り換えりゃいいだけの話だろ
本当にそのクラスが好きと言うなら全力で強いデッキを探す努力をしろや
クラス間の差異を埋めた結果がWLDの惨劇だろ
ネタとガチの差を埋めてると思ったがなぁ
まぁネタデッキは大抵遅いからなんだろうけど
やるならフォロワー2枚とか効果抑制路線にするべきだったわ
2コスじゃナーフやりすぎ
階段ナーフの一番の原因が骸なわけないやろ。勝率低い上振れデッキがヘイト集めるだけでナーフって考え浅すぎだろ。例えばドロシーだって勝率低い上振れデッキなんだが
骸は原初と一緒にナーフ食らったならまだ分かるんだけどね
11月の上半期のデータだと骸なんて勝率も使用率もガクッと落ちてミッドネクロが上がってたからな
だから破魂がナーフ食らったんだろうし
どっちかというNエルフがターゲットになったって方がまだ信憑性ある
1ターン目に階段を出せるかどうかで勝率がガラリと変わるようならやっぱいじるべきカードではあったんじゃないの
しかもこいつニュートラルだから1ターン目に階段出せば勝ちっていう階段ミラーが大量に発生する可能性があるわけで、サイゲがそれを問題視したんだとしたらその判断は正しいとハースストーンのケレセスを見るたびに思う
いい加減ラスワアミュレットは自壊以外の理由で効果発揮するのやめろと(ry
スカルフェインさんを否定するのか
スカルフェインはもう骸の王並のステでもいいんじゃない?
手札補充やドロソの価値はカード1枚の性能差に直結してるからなー。エルフウィッチは複数枚使用が前提で相手に対応して爆発的な火力を出す(最たる例がリノ超越)、ドラゴンロイヤルは1枚で我を通すに足る性能を出す。それがクラス特性の差だし、エルフウィッチがなんでも出来るパワカを求めるべきでない理由で、ロイヤルドラゴンにドロソを与えるべきでない理由でしょ。
クラス差縮めた頭ワンダーランドがお好みですって
今調べたような奴が訳知り顔でやったこともないTCGのカードディスるのやめろや