天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ウィッチのスペルそのものがつまらなくなる
  • しかし標準スタッツ持っておいてなんで大量ドローしてんの?
  • オズ絶対にナーフさせたほうがいいぞ
641名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 00:40:28.698ID:k1CxigUsd.net

カードゲームのドローって試行回数重ねてフィニッシャーなり返せる札を握っておくためのものじゃないのオズって坊主めくりそのものだしrage予選とかで優勝してるのが全く理解できないんだけど


648名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 00:42:26.559ID:Lt5owkLI0.net

>>641
手札にスペル抱えた状態でオズ舞踏変異他するだけで強いんだよ…


734名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 01:04:19.527ID:iJQUhsjP0.net

ミッドレンジやコントロール使う上では奇術師よりもオズの方がずっとうざいわ
相手のリソース枯らせて盤面も制圧したのにオズ変異で盤面解決、手札も潤沢になるとか狂ってる
ナーフ前ヘクターくらい仕事してるだろ


742名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 01:06:52.129ID:ww++TQGO0.net

オズはスペル以外はそのまま消滅、ターン終了時にスペルも消滅でよくねえか?そもそも5ドローの時点で狂ってる


745名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 01:07:20.766ID:SjAWV2EXa.net

オズの無駄にスタッツ高いのが意味分からん


746名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 01:07:40.020ID:cr4WpMqld.net

何事もスタッツが大事!


776名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 01:13:15.243ID:I7jBb/2Rp.net

オズはやってる事頭おかしい
スペルのコスト低下なくせよまじ

後若レヴィは進化時効果で全体2点


779名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 01:14:47.872ID:/R4zNmYS0.net

アンリミ環境での超越オズは制限禁止前提の能力だからな
ド派手なスペルが来た時のオズ禁止制限は必須


788名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 01:16:06.111ID:DS9eLPy+d.net

オズは「虚構をあげる」らしいから、スペルを1コストにするのは百歩譲って許せる。
しかし標準スタッツ持っておいてなんで大量ドローしてんの?


815名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 01:21:19.003ID:g1cc1y0B0.net

オズも巫女に習ってスタッツ3/4になるくらいだろ


828名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 01:23:51.992ID:QGokUsJO0.net

オズ絶対にナーフさせたほうがいいぞ
ウィッチのスペルそのものがつまらなくなる


43名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 13:55:38.231ID:Ja1vemkKd.net

いやオズは強すぎるだろ
まあナーフはされないだろうが


44名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 13:56:00.626ID:6SCRB9eNa.net

オズは良カード


47名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 13:56:36.352ID:qOFY3woW0.net

オズ本体はオマケなんだから2/3でいいだろ


49名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 13:57:04.416ID:5auWMb/c0.net

オズ含めて1コスに軽減するカードはすべて2コスに変更しろ
1と2の差がでかいのはわかってるだろ


50名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 13:57:35.246ID:zfDm6dhG0.net

頭シャドウバースの者だけどオズ茨は良カードだよ


51名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 13:57:39.429ID:CebHmZRW0.net

オズが仮に来月末にナーフされたとして同時に秘術自体もローテ落ちで死ぬから分解するエーテルが旨いだけだな
12月のナーフは全く意味ない


59名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 13:59:57.178ID:pXAqNZvB0.net

>>51
秘術はローテで死なないでしょ


86名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:03:40.066ID:CebHmZRW0.net

>>59
レヴィ炎熱くず鉄消えるのは地味に序盤が辛いと思う


54名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 13:58:34.791ID:mhBFkKSy0.net

オズは6コスぐらいが妥当


275名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:42:08.753ID:MVRYpPXsa.net

オズは有能スペルがないクラスにきても
使えるOPカード








参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1511957235/
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1512016767/

  1. 匿名 より:

    スペル大して入れないでも戦えちゃうから
    ラスワでスペル消失って点がデメリットにならないのはなぁ

  2. 匿名 より:

    バーンが本当に下らない
    守護で止まる疾走に対して何のメタも存在しないのが最高に糞、体力20のゲームでやっていいレベルじゃない
    …回復しろって?おっしゃる通りです…はい…

  3. 匿名 より:

    巫女と同じ5/3/4なら手を打ってやる
    それ以外の案は単なる私怨

    1. 匿名 より:

      オズは本体スタッツよりスペルのコストダウンと大量ドローがメインだからちょっと…
      ドローを3枚までにしてくださいな

      1. 匿名 より:

        横からだけど
        巫女もブーストと回復能力がメインなのにスタッツ下げておしまいやんけ

        1. 匿名 より:

          伝え方が悪かった、ごめん
          要はオズのカードバリューの在り方の問題なんだよ
          巫女はあくまでも巫女単体の仕事しか出来ないんだけど、オズは〜5枚の仕事が出来るんだよな
          10pp手札0の状態から引いた時の事を考えると分かりやすいかも
          そうやって見た時に、単体のカードバリューに頼ったカードはスタッツも重要になってくるけど、オズみたいなのは最低限あれば関係ないんだわ
          だからナーフ案に対して物申したんだわ

    2. 匿名 より:

      割りと真面目にオズの問題点理解できてる?
      こいつの役割とデメリットが何かを理解しているなら
      そのナーフ案にはならないの思うのだが大丈夫か?

      1. 匿名 より:

        実際問題じゃねぇからな。
        ナーフは不要だわ

      2. 匿名 より:

        具体的には何を理解すればいいの?

        1. 匿名 より:

          とりあえず自分がエアプだと理解できれば良いかと

          1. 匿名 より:

            何一つ具体的な説明もできないくせにエアプ認定してくるのウケル

          2. 匿名 より:

            具体的にといった質問をとりあえずで返す無能

        2. 匿名 より:

          オズの役割はドローかつスペルを使用して除去、フィニッシュ
          デメリットは手札にあった複数あるスペルが消滅する可能性があるだけ
          スタッツ下げてもこれらは変わらない
          巫女は今でも強いけど巫女の強さはスタッツがかなり重要なんだよ
          巫女を除去するためをリソース使ったり、エンハサラブレをケアする余裕がなくなったり、序盤の不利な盤面を打開するのにスタッツを使っているからナーフは影響がある
          でもオズはスタッツをいじってもできる仕事はかわらない、だから意味がない

    3. 匿名 より:

      オズは死んでも次のターン開始時までスペル使えるからスタッツ低下じゃ何も変わらないだろ
      巫女はターン終了時回復だからスタッツ低下に意味があるんだぞ

  4. 匿名 より:

    なんでもかんでもナーフナーフナーフw
    自分に都合の悪いカードはぜーんぶナーフですね分かります

    1. 匿名 より:

      オズは都合が悪いってレベルじゃねぇぞ。

  5. 匿名 より:

    超越と水巫女ナーフしろなんもかわってねえぞ

  6. 匿名 より:

    私怨とか都合とか言ってるやつ、どう考えてもオズはオーバーパワーだろうが

    1. 匿名 より:

      どこがどうオーバーパワーなのか
      具体的に説明して、どうぞ

      1. 匿名 より:

        まず5/4/5と標準スタッツを持っている
        この時点で巫女の前例があるように能力付与には相当に慎重にならなくてはいけない
        次にドロー力 手札を枯らして使うにきまってるんだから、この時点でコスト論的には軽くオーバーしてるよね まあこれぐらいのカードなら他にいなくもない
        そしてスペルを1コストに変える能力 引いたカードの中に変異や破砕、舞踏が
        あった時点で、オズに支払った5コスとの元は取れてる 場に残る4/5
        アグロでの顔詰めに使うのが主だから、4/5がタダで居座るのがどれだけヤバいかわかるな?
        7,8ターン目当たりで平均4,5点とばしながら相手を処理し4/5を残すカード
        申し訳程度に引っ付いたデメリット、フォロワー主体で戦うため実害はほぼ無し
        これでコスト相応だっていうなら(繰り返し言うが破砕、変異で実質無料になるドローカードだ)、ヘクターも巫女もナーフ前で適正なんだろうな、お前にとっては

        1. 匿名 より:

          フォロワー主体で戦うとか言いながら都合よく除去札引けるのか?
          大釜望遠鏡でドローしつつ都合よく手札枯らして(高コストスペルや若レヴィ、オズ自身邪魔にならない)ドローするのか?

          あと返されたら低コスフォロワー主体でスペル消滅からどうやってリーサルまで持っていくの?また都合よくオズやスペル引くの?

          1. 匿名 より:

            都合よく引けていることは11月下旬の対戦解析ログで証明されている。要は秘術最強。

          2. 匿名 より:

            都合よくというか、仮に引けてなければフォロワーと印どちらか引いてるってことだからそれこそ秘術を使えるか、老レヴィなどで戦えるわな
            1コス印だけを引いてたら負けのように見えるけど奇術師いるから案外やれたりしちゃうし、6ターン目以降若レヴィとオズをどちらもカバーするの不可能だから相手が裏目の行動したらくそ有利になる
            昆布のようにずっと回復してバハとかなら勝てるかもしれんが事故率考えたら秘術使えばいいわな、そもそも他のクラスの勝率が全然違うし
            あと、ドローって1枚引けるだけでもアドだからな、なんかあまく考えてるみたいだけど
            低コスって言ってるけど印があれば同コストよりパワー高いカードやで使ってて気づかないの?
            てか、明確なフィニッシャーいないんだから元々個々のカードで削っていくデッキやで

  7. 匿名 より:

    まぁ、次秘術が暴れたら若レビィ、奇術師、オズのいずれかがナーフだろうな

  8. 匿名 より:

    オズはウィッチカードにしては最初から良調整だと思うけどな

    1. 匿名 より:

      それ
      ウィッチらしさがあっていいのにな
      俺はスペルウィッチで真面目に運用してるだけなのに・・・

  9. 匿名 より:

    うっせーよ私怨ガイジども
    俺のファンファーレでナーフ言えなくしてやろうか?

    1. 匿名 より:

      ラスワで捨て台詞の間違いだろ

    2. 匿名 より:

      エンハで強気の暴言ですねわかります

    3. 匿名 より:

      自分、スクショいいすか?

    4. 匿名 より:

      お前ら仲いいな

  10.   より:

    アグロ秘術との相性良すぎんのがなぁ

  11. 匿名 より:

    ドロー数減らしたら流石に産廃過ぎるからコスト上げるのが使い勝手が悪くなって妥当かな

  12. 匿名 より:

    コスト1に下げるのを引いた分or元から持ってた分のどちらかに限定してくれればいいよ

  13. 匿名 より:

    運営は特定のクラスないしデッキタイプを強化する目的で作ったパワーカードをナーフして行く方針
    オズが明らかに超越以外のウィッチを対象にしたその類のカードなのは使ってればわかる
    土が暴れればナーフの可能性は高い
    ただ同じように、明確に土強化で出されてる若レヴィとどっちもナーフは考えづらい。土が倉木並みに暴れれば別だろうけど

    1. 匿名 より:

      若レヴィは顔面ダメージ入る以外、秘術の6コス帯が強いってことを考えるといいと思う
      破砕、許されざる、若レヴィとそれぞれ違いがあるしね
      でもオズは明らかにopで秘術以外Nウィッチとかでも悪さするからやるならオズナーフしたほうがいい

  14. 匿名 より:

    オズの問題点はバハで消した次のターンに高確率で相手が舞踏を引いてくることだと思う

  15. 匿名 より:

    ドローが問題でスペル連打の魅力が消えないようにするなら4/2/3でドローなしのスペル1か2コスでラスワ削除とかなら悪くないんじゃないかと思うけどどうなんかな、引けなきゃさすがに弱いか

  16. 匿名 より:

    何が良カードだよ
    勝率が高いクラスだし、その立役者であり明らかにOPでもあるオズはナーフすべき

  17. 匿名 より:

    ロイヤルにも大量にドローして全部1コスにする標準スタッツのカード欲しい
    ついでにいっぱい回復もしてAOEも(ry

  18. 匿名 より:

    オズもカラボスみたいに使われてウザいカードだからなぁ
    ローテで第二スタンダード追加前にナーフちゃう?

  19. 匿名 より:

    次はオズちゃんがナーフ厨の対象になったか。

  20. 匿名 より:

    オズ絶対適正マンがめちゃくちゃ返信しててわらう

  21. 匿名 より:

    何年たっても、いい環境にならないね

    1. 匿名 より:

      こーいうカードゲームにいい環境なんて存在しないんだよ。

      絶対に強いデッキ弱いデッキが存在しちゃうんだから

      1. 匿名 より:

        ていうか今までやってきたカードゲームいい環境のやつなんてねーぞ。

        1. 匿名 より:

          デュエマのパーフェクトギャラクシー殿堂入りから青単流行る前までは文句なしの神環境だったぞ

  22. 匿名 より:

    ほんっっっと面白いよなここのコメント欄のクソガイジ共
    環境的にちょびっと強くなったからってナーフナーフw
    少なくとも倉木やら原初やらと違ってメタデッキは存在するのにそれで対抗しようともしない。まずは自分でメタデッキ作って回してみろよ。あ、そうだったな、お前らは連勝デッキパクることしか出来ない糞イナゴどもだったなw
    自分達で環境回す努力もしないでナーフ頼り、恥ずかしいと思わないのかね

    1. 匿名 より:

      どうせオズ消えたらまた別のに文句言うだろうし素直にやめたらいいのにな

      宗教じみててこわいわ

  23. 匿名 より:

    メルヴィと同じで相手にも補充+スペル軽減でもつけとけ

    1. 匿名 より:

      オズ倒したらもちろん両方のスペルが消えるんだよな?w

      1. 匿名 より:

        いいんじゃない?
        オズが引いた枚数と同じ枚数、相手も引いて、お互いの手札の(スペブを持たない)スペルを1コストに
        ラストワードで「次のウィッチの開始ターン」にお互いの手札のスペル全消滅
        この変更なら俺は納得するけど

  24. 匿名 より:

    オズはともかく奇術師どうにかしろ

  25. 匿名 より:

    巫女とかと違って5ターン目に脳死で置けないけど、手札と引き次第ではナーフ前巫女よりもパワーカードだと思う
    使ったことないから正確には分からんが、ほとんど腐ることないでしょ
    5ターン目に手札に高コストのスペルばかりの時は腐るけど、その時はオズじゃ無くても腐るだろうし

    1. 匿名 より:

      あんたが思ってる以上に腐ることが多いカードだから安心しろ

    2. 匿名 より:

      むしろ腐ることの方が多いカードだぞ。

  26. 匿名 より:

    土相手に手札消費させて勝利が見えてきたと思った時に出てくるオズ
    そこからさらに粘ってそろそろリソース切れるだろと思った時に
    2枚目が出てくるともう気が狂う!

  27. 匿名 より:

    WLDのバフォナーフみたいに、今後強いスペルカードが追加しにくくなるからナーフするならわかる
    でもなんかこう、バハ期のルーンみたいに別の何かのカードをナーフすればいい具合に収まるじゃないかなーとかも思うんよね
    何がとかは分からないが

  28. 匿名 より:

    もう新弾半年に1回のペースでいいんじゃね
    んで毎月30枚くらいナーフした方が文句出ないし開発する手間も省けて一石二鳥やろ

  29. 匿名 より:

    とりあえず一か月間土のナーフが来ないのは分かってるからもっと生産的に行こう
    土だけメタメタにメタりたいんだが昆布がいいの、ランプがいいの?
    どっちもやったことないから、どの編成が強いとかプレイのコツとかあったら教えて下さい!

    1. 匿名 より:

      消滅持ちのビショップが1番楽
      守護なんてせいぜい屑鉄くらいだから疾走ビショが刺さると思うよ、虹や変声採用してるわけないし

      オズ飛んで来るのなんか精々6か7ターン目だから
      ダークジャンヌやガルラいるこっちのがリーサル見えるしライフさえ上回れば変異は飛んで来ない

    2. 匿名 より:

      ランプでも先行取られて1土2秘術されたら轢かれる

    3. 匿名 より:

      ビショかなぁ
      上の人も言ってるけど奇術師に法典やハゲが刺さる、それだけでも相手の与ダメージのペースが乱れる

  30. 匿名 より:

    オズとかいう明らかに壊れカードなぜナーフしないんか
    そもそも5ドローはやっぱ狂ってるわまじで運営って頭悪いわ

  31. 匿名 より:

    正直土の安定性を上げた、フロウと大釜と望遠鏡が強さの原因だと思うけどな。秘術は土のロスと引き換えに強めに作られてるから安定すればそら強くなる。土が置けてれば、オズから引いた手札がスペルじゃなくてもいいからな。正直オズよりフロウのスタッツ2/3と土のほうがまずいと思う

  32. 匿名 より:

    オズがパワーカードなのは否定しないけど、ナーフするならフロウが先だと思う。
    そもそも土ってアミュレットと土の秘術をバランスよく引かなきゃっていう不安定さを元にいろいろなパワーカード貰えてたのに、
    そこにフロウ(なんなら望遠鏡も)みたいな安定性抜群のカード加えちゃダメだろって思ってた。

    1. 匿名 より:

      フロウもドワケミみたいに手札に印加えるだったらそこまで騒がれな…いやここの連中なら騒ぐな

      1. 匿名 より:

        手札なら許す

      2. 匿名 より:

        それは騒がないだろ
        屑鉄、奇術師、フロウって出してもそれなら奇術師2回除去すればいいからまだ現実的
        今、フロウ無視しても3回除去とか3ターン目でほぼ無理な要求されてるし今と比べ物にならないよ
        あとドワケミ、フロウ、天輪とかもできてしまうからとにかく便利だわな

  33. 匿名 より:

    これがクソのミルクレープってヤツですか

  34. 匿名 より:

    オズは良いカードだろー
    土でナーフするなら奇術師か望遠鏡じゃね?
    ナーフ必須って程壊れてるとは思えんが

  35. 匿名 より:

    自分で使ってて頭おかしいと思うのは若レヴィ
    6コスで4/4出して土1使って相手の側だけにデモンストーム

  36. 匿名 より:

    オズのスペルがどうのこうのなんて問題の本質じゃねえんだよ
    問題は5枚までドローとかいうアホ能力とスタッツ
    スペルどうこうなんてリスクにもリターンにもなってねえよ

  37. 匿名 より:

    手札補充の為にフル投入しても、ダブったり高コスト引いたら使い辛いよう調整は出来てると思うがな。他の有能レジェに比べて生命線や脳死プレイするカードでも無いし。
    秘術が暴れるなら脳死プレイし易い奇術師だろう。破魂と同じく機能しなくても2/2/2としてプレイ出来るから。2/2/1ラスワ秘術蘇生してヘルス+1くらいに落ち着くでしょ。

    1. 匿名 より:

      もちろん組成は1回までってことだよな?
      土の印置くのなんて1コスに9枚2コス3枚3コス3枚あるんだから(すべて不可能力付き)前々環境の100倍楽になってんだぞ?
      盤面制圧しつつ7ターンリーサル安定っていうTOGヘクターじみたことやってるんだから、序盤、中盤、フィニッシャー各1枚づつナーフだぞ
      奇術師、若レヴィ、オズ できまり

      1. 匿名 より:

        蘇生は白雪式では無いつもりで書いたが。ゴブリンメイ骨あたりで初めの一体が消せるだけでも、十分弱体するはずだぞ。バーン秘術に弱いヴネクロイが前後関係なく、くず鉄奇術師に抵抗出来て天輪のファンファーレ潰せるからな。それだけで顔面3点か序盤の2/3が残るようになる。ドラビショの都合は考えなくていいよな?

  38. 匿名 より:

    コンロでリソース枯らし切って勝ったと思ったら手札の最後の一枚がオズでひでおを変異で消されてさらに相手手札補充してるの本当にわけがわからない

  39. 匿名 より:

    ウィチカスは超越だったら必要悪、秘術ならウィッチらしいと正当化、土は捏ねたら何しても適正と言う謎理論。
    ちょっとワガママ過ぎじゃないですかね。一回とナーフ&とばっちりナーフのダブルセットを経験してみるか?

  40. 匿名 より:

    巫女やカラボスと同じように能力をいじるようなナーフはしないだろうからスタッツを1段階下げる感じにするんだろうな
    でもオズって6~7ターンくらいにだすからスタッツはバランスとれてると思うんだがな

  41. 匿名 より:

    OP派が「具体的に」と言われて具体的な説明が出ているのに対して
    擁護派の説明が漠然としたものばかりなの草生える
    もうちょっと理論武装頑張らない?

    1. 匿名 より:

      オズの適正である根拠が何なのか、未だにわからない
      説明したら無視してレッテル貼って逃げ出す、楽なもんだわな

    2. 匿名 より:

      「おっ珍しく長文打てるニキおったわ、面倒やしほっとこ」
      多分そんくらいにしか思ってないゾ
      長文打っても返ってくるかは分からん、そんなとこであんまムキにならんほうがええで

  42. 匿名 より:

    OZ「私は悪くない、簡単に除去やら顔面スペルを作るのが悪い。私は運営ね指示通りに動いているだけ、悪くない悪くない悪くない悪くない悪くない悪くない悪くない悪くない….うっ…ぐすっ…タフマン。」

  43. 匿名 より:

    オズがOPなのは共通の認識だと思ってたんだが違うと思う人も居るのか
    5コスで最大5枚ドローして手札のスペルがコスト1になるってヤバイ性能だと思うが
    特に最高5ドローって所と本体が5コストってところがヤバイ所だと思う
    本当にOPじゃないと思ってるのか気になる
    個人的には「OPだけど環境で暴れるまではナーフはいらない」が一番正しい言い方だと思うな
    まぁこんなまとめで争わずともそのうちナーフされると予想するが

    1. 匿名 より:

      出したら手札5枚まで回復、出したターンに大体スペルは打ち切れて、フォロワーやアミュはオズ死んでもそのまま手札に残って何のお咎めなしって時点でヤバいよな
      しかも消滅耐性(消滅させたら手札のスペル消滅ラスワ発動しない)まである
      ライブラ全盛にでも設計してそのまま通したんじゃないかってぐらいのアホさ

  44. 名無し より:

    オズのスタッツは下げても痛くもないな問題は1コストとドローだなそっからドロシーが来るコンボは強いし2コスト、スタッツ下げで落ち着くけど出来る力量なんて無いよなサイゲには

  45. 匿名 より:

    こいつが良調整とか言われてたのは倉木アリスがいたWLD比較
    もうナーフ行進の最前列だよ

  46. 匿名 より:

    どうせ近々5,6弾の構築に切り札として収録されるからだとかそんなんだろ
    売り逃げするためにアリスや水巫女のナーフをわざと数ヵ月単位で遅らせたクス゛運営だから多分間違いない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。