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この記事のポイント…
- 超越がコスト20になったところでコントロールが勝てるようになるわけがない 相変わらずの怪文書だな
- 超越のナーフ甘いだろ 最低でも22コスト
- 超越は20コスでもええがオウルをナーフしないのはおかしい
7名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:08:10.132ID:NA2o74X3M.net
《次元の超越》を中心にした『超越ウィッチ』は以前から人気のデッキタイプで、10月30日のメンテナンス以降、更に使用率が高まり1位になりました。
これまでは、『超越ウィッチ』の使用率、勝率ともに飛び抜けて高くはなかったため、カードに変更が必要だとは考えていませんでしたが、今回の使用率1位を受けて《次元の超越》の変更を決定しました。
『超越ウィッチ』の勝率は48.4%と高くないですが、問題視したのは特定のデッキタイプへの勝率の高さです。
バトル序盤から中盤は相手のフォロワーを除去することに専念し、終盤に高コストのフィニッシャーで勝利する、いわゆるコントロール戦術のデッキに対して、『超越ウィッチ』は非常に高い勝率を誇っています。
これは、コントロールデッキの決着ターンが遅く、それよりも前に『超越ウィッチ』がコンボを決めて勝つことによります。
現状、『超越ウィッチ』が使用率1位であることにより、それを苦手とする決着ターンの遅いデッキは使用しにくいゲーム環境になっていると考えています。
《次元の超越》のコストを変更することで、決着ターンの遅いデッキが使用しやすくなり、ゲーム環境がより多様化すると想定しています。
《次元の超越》を中心にした『超越ウィッチ』は以前から人気のデッキタイプで、10月30日のメンテナンス以降、更に使用率が高まり1位になりました。
これまでは、『超越ウィッチ』の使用率、勝率ともに飛び抜けて高くはなかったため、カードに変更が必要だとは考えていませんでしたが、今回の使用率1位を受けて《次元の超越》の変更を決定しました。
『超越ウィッチ』の勝率は48.4%と高くないですが、問題視したのは特定のデッキタイプへの勝率の高さです。
バトル序盤から中盤は相手のフォロワーを除去することに専念し、終盤に高コストのフィニッシャーで勝利する、いわゆるコントロール戦術のデッキに対して、『超越ウィッチ』は非常に高い勝率を誇っています。
これは、コントロールデッキの決着ターンが遅く、それよりも前に『超越ウィッチ』がコンボを決めて勝つことによります。
現状、『超越ウィッチ』が使用率1位であることにより、それを苦手とする決着ターンの遅いデッキは使用しにくいゲーム環境になっていると考えています。
《次元の超越》のコストを変更することで、決着ターンの遅いデッキが使用しやすくなり、ゲーム環境がより多様化すると想定しています。
142名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:23:31.955ID:kREXnXqYM.net
超越がコスト20になったところでコントロールが勝てるようになるわけがない
相変わらずの怪文書だな
超越がコスト20になったところでコントロールが勝てるようになるわけがない
相変わらずの怪文書だな
152名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:24:03.312ID:W4tJ24lMa.net
超越のナーフ甘いだろ
最低でも22コスト
超越のナーフ甘いだろ
最低でも22コスト
168名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:25:43.837ID:XhM7N4nB0.net
超越は初期手札にある分にはそんなに影響なさそうだけど途中で引いてきた時に20コスが響きそう
それでも依然としてコントロール食えるだろうけど
超越は初期手札にある分にはそんなに影響なさそうだけど途中で引いてきた時に20コスが響きそう
それでも依然としてコントロール食えるだろうけど
218名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:29:49.320ID:UmSY03Mhd.net
超越はあと2コスナーフ足りないぞ
超越はあと2コスナーフ足りないぞ
226名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:30:39.790ID:DPyhnEXi0.net
>>218
超越は20コスでもええがオウルをナーフしないのはおかしい
>>218
超越は20コスでもええがオウルをナーフしないのはおかしい
236名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:31:42.153ID:W4ngY8A6d.net
超越は最速6がなくなるぐらいじゃない?
7には相変わらず飛んでいきそう
超越は最速6がなくなるぐらいじゃない?
7には相変わらず飛んでいきそう
254名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:34:21.373ID:3O6cMiMpM.net
超越がコントロールに蓋をする状況自体は全く変わらんし飛ぶのが8~9ターンになったところでミッドも依然としてきついよね
超越がコントロールに蓋をする状況自体は全く変わらんし飛ぶのが8~9ターンになったところでミッドも依然としてきついよね
262名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:35:11.414ID:9bu+15ahd.net
超越は20コスト+連続不可なら神調整だった
超越は20コスト+連続不可なら神調整だった
276名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:36:20.419ID:UATQ54nxa.net
オウル生き残ったか超越は7Tは難しくなった程度?
オウル生き残ったか超越は7Tは難しくなった程度?
283名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:36:53.602ID:uz/oitBr0.net
超越のコントロール殺し性能は健在だしそこをどうかしようって調整じゃないだろうしな
アグロはどうせもともと勝てるもんじゃないし、ミッドレンジ帯への勝率が変わってくるくらい
今は比較的ミッドレンジが前に寄ってるから超越は一部以外のミッドにもあんま勝ててないが、
逆に環境が超越意識せずに遅めに寄るようならあんま変わらん可能性も結構ある
超越のコントロール殺し性能は健在だしそこをどうかしようって調整じゃないだろうしな
アグロはどうせもともと勝てるもんじゃないし、ミッドレンジ帯への勝率が変わってくるくらい
今は比較的ミッドレンジが前に寄ってるから超越は一部以外のミッドにもあんま勝ててないが、
逆に環境が超越意識せずに遅めに寄るようならあんま変わらん可能性も結構ある
290名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:37:14.121ID:zwAH3KkTd.net
超越はメタの回りにいてはいけないのは確か
超越はメタの回りにいてはいけないのは確か
318名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:40:26.822ID:WMVsKed20.net
超越って20になっても大して弱体化してないんじゃね
超越って20になっても大して弱体化してないんじゃね
319名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:40:27.358ID:K8ZX0KmBp.net
超越ドラゴンが抑えてたデッキ上がってくると面白いんだが
超越ドラゴンが抑えてたデッキ上がってくると面白いんだが
343名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:42:12.216ID:QIUe+WSOd.net
超越18コス 後攻 手札 超越 知恵 知恵 握撃
1t 1 知恵 運命引く ドロー オウル
2t 11 知恵知恵 運命2枚引く ドロー 蓄積
3t 3 蓄積 実験引く ドロー オウル
4t 211 オウル実験実験 ドロー 実験
5t 11123 運命運命運命オウル蓄積 ドロー 蓄積
超越0コス
超越20コス 後攻 手札 超越 知恵 知恵 握撃
1t 1 知恵 運命引く ドロー オウル
2t 11 知恵知恵 運命2枚引く ドロー 蓄積
3t 3 蓄積 実験引く ドロー オウル
4t 211 オウル実験実験 ドロー 実験
5t 1111123 運命運命運命握撃握撃オウル蓄積 ドロー 握撃
超越0コス
超越コストアップの影響は無いな!(暴論)
超越18コス 後攻 手札 超越 知恵 知恵 握撃
1t 1 知恵 運命引く ドロー オウル
2t 11 知恵知恵 運命2枚引く ドロー 蓄積
3t 3 蓄積 実験引く ドロー オウル
4t 211 オウル実験実験 ドロー 実験
5t 11123 運命運命運命オウル蓄積 ドロー 蓄積
超越0コス
超越20コス 後攻 手札 超越 知恵 知恵 握撃
1t 1 知恵 運命引く ドロー オウル
2t 11 知恵知恵 運命2枚引く ドロー 蓄積
3t 3 蓄積 実験引く ドロー オウル
4t 211 オウル実験実験 ドロー 実験
5t 1111123 運命運命運命握撃握撃オウル蓄積 ドロー 握撃
超越0コス
超越コストアップの影響は無いな!(暴論)
349名無しさん@シャドウバース速報2017/11/28(火) 12:43:23.769ID:HsyVh+zVa.net
超越使ったことあるやつは分かると思うけどかなり痛いよなこれ
超越使ったことあるやつは分かると思うけどかなり痛いよなこれ
超越ナーフみたけど2コス上げたところで感。
— ちゃんぽこち!@イカ友募集中(@chan_poco_chi)Tue Nov 28 08:35:01 +0000 2017
後、超越のナーフは甘い気がする。22~25ぐらいが妥当だと個人的には思う。
— Y凪A(@gameYnagiA)Tue Nov 28 08:34:46 +0000 2017
え?今回のナーフあんまり意味なくね?なに?超越2コス増えてもそこまで感ある希ガス
#シャドバ
— スズメ@前世はサキュバス(@suzu4011)Tue Nov 28 08:31:56 +0000 2017
超越ナーフきたがコスト20??
さすがにぬる過ぎ草生える
2増やしただけではほぼ何も変わんないんだよなぁ〜笑笑
— オルトリンデ(@xLhLeEJoIpbhLGx)Tue Nov 28 08:31:34 +0000 2017
シャドバのナーフ見たけど微妙すぎんか?超越減る気がしないんだけど
— ちいこ(@Tiiko151030)Tue Nov 28 08:30:53 +0000 2017
今回のナーフ超越やる意味あったのか?
コスト2程度ならたいして変わらんだろうし
— ソート@ゲーム垢(@takuto_taketo)Tue Nov 28 08:26:47 +0000 2017
超越2コスト上がっただけだしナーフあってないようなもんじゃね
— たかごま(@takagoma26)Tue Nov 28 08:25:31 +0000 2017
超越のナーフが誤差レベルなんですけど…
— たかいりようた(@Ta_KaIQ)Tue Nov 28 08:21:00 +0000 2017
あと超越20コスは超越だけを弱くするのに丁度いいナーフだとは思う
— まかろん/Again(@kenzokuma)Tue Nov 28 08:17:45 +0000 2017
超越ナーフするならコスト上げるんじゃなくてスペブしても最低5コストとかにすればよかった
— テスト2日目勉強道具忘れて死(@Iris_kAi426)Tue Nov 28 08:15:08 +0000 2017
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1511838431/
超越知恵知恵握撃とかいう想定してる奴あほすぎ
アグロミッドVS超越なら割と1ターンの差で決まるからかなり大きい
コントロールは諦めろ
選択不可フォロワーを増やしてくれたらなぁ
1超越は変わらんと思う、ただ連打するにはそこそこ1コス溜めておかないと上手く回せんのじゃないかな
俺は運営が超越をコントロールの蓋として作ってたと思ってたけど、この言い方見るとそういう意図は無かったように見えるな・・w
超越のコストの調整なのが、運営がコントロールへの蓋と考えている証拠だろ
対アグロミッドの勝率は大きく落ちるけど、対コントロールはほぼ影響ないナーフだし
超越の勝率は下がるだろうけど超越使われた時のイライラはまったく変わらんぞ
むしろ増える
コスト増えた分、今までよりオーバーキルされてるみたいに感じるはず
アグロでも勝てないときがある今の超越がアウトって判断なんでしょ
今更って感じだが
超越関連の話題だと毎回のようにコントロールが息できないっていう意見聞くけど
仮に超越が完膚なきまで殺されたとしても、それに押さえこまれてたクソみたいな遅延コントロールが出てきて(っていうかもう出てきてるけど)結局普通のコントロールは息できないんじゃないかっていっつも思う
最早超越がどーのこーのの問題じゃないってマイオナコントロール君たちも気づいてんだろ?
もう回復ガン積みのヴァンプとドラゴン倒せる気がしない
なんだかんだビショップの回復札はこっちの盤面干渉しないから良心的やな
遅延と普通のコントロールの線引きが分からんけど、
対策不可の超越超越ギガキマに轢かれるよりはコンロのアルベールなり昆布の倉木なり守護や除去である程度対策できるカードがフィニッシャーとして機能する環境の方が万倍ましかと
あくまで個人的な意見だけどね
7ターン目に何も出来ずに確殺されるのと、7ターン目以降もきついけどチャンスがあるのは全然違うしね
シャドバのコントロールは余所いきゃただの遅延として扱われる類いのものしかないよ
ただの遅延ってなんだよ
島60枚とかならともかく、勝ち手段があればそれは立派なコントロールだろ
ランタンコンとかいう気の狂ったような遅延デッキもしっかりコントロールって呼ばれてんぞ
むしろランタンコントロールは完全にコントロールしてんじゃん
ライブラリーアウトも視野に入れた相手の行動を制限をしていくコントロールデッキ以外の何者でもない
あういうのはただの遅延とは言わないだろ
>あういうのはただの遅延とは言わないだろ
そうだね、でもシャドバのコントロールはコントロールじゃなくてただの遅延!なの?
結局「ただの遅延が何なのか」って説明ができないなら、それ単にお前の好き嫌いじゃないの
逆にシャドバのコントロールって何コントロールしてんだ?
リーサルターンは結果で何かをコントロールした結果決着が遅くなるだけ
何もコントロール出来てないのに決着遅ければコントロールですって言う前提がそもそもおかしい
他のTCGやってるっぽいけどよく疑問に思わないな
超越は弱くして欲しいってより禁止にして欲しいってレベルでヘイト稼いでるカードやからね
実際問題対戦して楽しいデッキタイプとは言えないし
ユーザー離れに1番影響しているデッキタイプで間違いないでしょ
それを理解せず微ナーフしたんじゃ意味がない
キマイラもいるし正直超越は産廃ナーフするべきやったと思うよ
そうだね、超越使いは1T遅れて致命的とか言ってるけどそうじゃないんだわ
もう遭遇したくないんだわ
嫌気がさしてやめていってるやつはこんな気持ちよ
仮にコントロールが流行っても魔海絡みや顔面に大ダメージ連打とかがあるから思われてるほど遅延遅延みたいなことは難しいよ。10ターン前後には決着つけることになるはず
超越はもう許すから、アグロエルフをどうにかしろ
まさかのギガキマお咎めなしかよ
超越は主犯だけど実行犯はだいたいあいつだろうに
追加ターンもらえるカードに
対処カード用意しないまま放置するカードゲームとか初めて見ましたよ
駄目な運営の例を見せてもらいました
超越2コストは影響あるよ。
ただしコントロールが勝てないから増やしたっていうんなら見当違い。
アグロ系や早いランプドラなら2コストの恩恵受けることも多いだろうけど
コントロールが超越に勝つのは全然無理なナーフ。
エルフ時代か
超越プラス2コストすることはあまり影響無いって言う奴も居るけど、3枚積みが基本の超越をコストアップすることでデッキ単位で見れば6コスト分コストアップしてるし一つのバトルで大体2回超越が多いと思うけどそれでも4コストアップされてる。これで完全にミッドレンジのデッキは超越に勝ちやすくなったと思うな。
あと、運営のあの文を見てコントロールが超越に勝てるようにナーフしたと思う人がいるかもしれないが、超越を弱体化する事で使用率1位の超越を減らしてコントロールの使用率を増やし環境を多様化させるためのナーフであって、コントロールが超越に勝てるようにしてるわけじゃ無い
超越に勝ちたいとか関係なくて
遊んでもつまらないから超越と遊びたくない
超越が環境に多くいるならこのゲームやらない
じゃあシャドバやめろ
超越はこれ以上あげるとコントロール相手にも決まらなくなるしそうなると遅延特化昆布otkエルフ耐久ランプドラみたいな超絶遅い環境になってストレスが今の比じゃなさそう
昆布もOTKもランプもみんなアグロには弱いからな
超越が30コストになったとしてもコントロール環境は来ないぞ。1番ドラゴンが強くて環境が遅かったTOGでもアグロネクロが最強だったの忘れたのか?
コントロールメタはアグロだけで充分だし、超越は必要悪じゃなくてただの害悪だから
昆布がアグロに弱いとか聞いたことないわ
アホは発言すんな
本当お前みたいな偉そうなアホって勝率すら見ようとしないよな
アグロ寄りな復讐ヴァンプにも普通に負けるし
アグロエルフにもアグロネクロにも不利ついてるよ昆布は
下手くそには偉そうに見えたのか すまんな
それ昆布使う側が弱いだけだろ
これだから下手くそ含めた勝率みてほしくないんだよ
↑アグロ側に下手くそおらんとでも?
お前だけが上手くて他全部下手くそか?
散々言われてるけど超越はコントロールどころかミッド帯にすら勝てるのが問題なんだろ
コントロール潰すだけだったらここまで憎まれなかった
今のままじゃ8tリーサル変わらないし結局アグロ環境は変わらん
なんで22コス↑かオウルナーフも無いんだよアホか
1週間後くらいにこの発言使わせてもらうね
匿名の場で何言ってんの
お前が見当違いのことぬかしたら自分自身で謝罪でも書いてくれるのかよ
きも
実際連続で飛ばれる回数は大分減ると思う
まあ何より超越がアンリミに逃げる前にナーフ出来て良かったよ
使ったことあるならわかるけどとかいうイナゴの下手くそエアプカスの意見
今まではマーリンで引いたら8ターン間に合ったけどこれからは8ターン間違いなく間に合わない
なんでみんな超越がブン回る前提で話してんだよ
てか超越が弱くなるとか痛くなるとか
そもそも超越使ってない側からしたら望んでない
削除以外いらないんすわ
8ターン目に飛べるなら次ターンギガントキマイラ飛んできて終わるから今と変わらんやん
次ターンPP回復なしにしろよ