この記事のポイント…
- 11月29日のメンテナンス時に「次元の超越」「水竜神の巫女」「破魂の少女」「邪悪なる妖精・カラボス」「天界への階段」のカード能力とコストの変更を実施いたします。
- 超越巫女破魂とうとうナーフか
- ナーフきたー!ヴァンプそんなに影響ない!
#シャドウバース
11月29日のメンテナンス時に「次元の超越」「水竜神の巫女」「破魂の少女」「邪悪なる妖精・カラボス」「天界への階段」のカード能力とコストの変更を実施いたします。
eng.mg/b3452 pic.twitter.com/gMpPipgw4n
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Tue Nov 28 02:02:06 +0000 2017
ナーフきたー!ヴァンプそんなに影響ない! pic.twitter.com/lElti32iLM
— T.hiroki(@Straycatunit)Tue Nov 28 02:06:20 +0000 2017
超越巫女破魂とうとうナーフか pic.twitter.com/eHBlKDuSCW
— さいか(@9a6789)Tue Nov 28 02:05:52 +0000 2017
さすがにナーフ来たか pic.twitter.com/FYLp7m0wM0
— MIYAony.Ltd(@hokun07)Tue Nov 28 02:05:42 +0000 2017
超越ついにナーフか
— ごんたん(@gontan_)Tue Nov 28 02:07:30 +0000 2017
超越ナーフまじかよ
— えもくんϊ(@klastkey)Tue Nov 28 02:07:30 +0000 2017
カラボスとはこんはナーフする必要なくないか
— おD(@OD_0220)Tue Nov 28 02:07:29 +0000 2017
超越ナーフきたなら制限カード超越じゃない説あるくね?
— 冬眠中のそら(ぞう)(@ao_blue_sky_sea)Tue Nov 28 02:07:29 +0000 2017
神ナーフか?w
— 紙(@pe_pa_san)Tue Nov 28 02:07:27 +0000 2017
やっと超越ナーフ来たか
— りんご@卍サスユキの囲い卍(@Rigongogo_dayo)Tue Nov 28 02:07:24 +0000 2017
このナーフでどうなるかなぁ
カラボスは6/5/5でも困ることはなさそうな気はするけど…
— なーみん(@naamin_tmtm)Tue Nov 28 02:07:23 +0000 2017
今回のナーフ完璧では
— ぞの62.5(@zonozono1118)Tue Nov 28 02:07:21 +0000 2017
巫女ナーフだけで満足
— bakura(@bakurashadov)Tue Nov 28 02:07:21 +0000 2017
【ナーフ速報】
超越.20コス
水竜神.スタッツ3/4
破魂の少女.体力1
カラボス.5/5
階段.コスト2カウントダウン6
— shin set@シャドバ、どう森(@sun_a319)Tue Nov 28 02:07:20 +0000 2017
あれ、オウルはナーフ無しっすか
— 輝希(@ryo04271118)Tue Nov 28 02:07:20 +0000 2017
天界ナーフは残念だけど魔界が悪さしてたから
— Skepネクロ好き@シャドウバース(@Skep322sv)Tue Nov 28 02:07:19 +0000 2017
はこんのナーフはいらんやろ
— しょーねん(@hereisholyworld)Tue Nov 28 02:07:19 +0000 2017
水巫女ナーフされても余裕の3積みじゃね感
— ピアノ☆(@spica9995)Tue Nov 28 02:07:17 +0000 2017
超越ナーフまじ?
— ほまれ(@onahomare)Tue Nov 28 02:07:16 +0000 2017
ついに竜巫女と超越ナーフですか
そして謎ナーフ枠破魂
— 駄鳥・オルタ・サンタ・リリィ(@cookrobinalter)Tue Nov 28 02:07:15 +0000 2017
巫女ナーフはありがたい。でも…回復無くなってねー!!!
— 深埼史安芸(@misakihumiaki0)Tue Nov 28 02:07:15 +0000 2017
妥当なナーフきたね
— 九日◆3日目東し29a(@_kokonoka)Tue Nov 28 02:07:12 +0000 2017
ナーフなんか全部コレジャナイ感…
— かもかも(@kmkm0527)Tue Nov 28 02:07:10 +0000 2017
水巫女ナーフかぁとは思ってるけど超越はナーフこれだけかあ
— ま ひ ろ(@iloopsh)Tue Nov 28 02:07:03 +0000 2017
えーなにこの微妙としか言いようのないナーフは…………。超越ナーフはまあうんって感じだけど、それよりオウルじゃないん……。
— かぷばらさん(@date3000)Tue Nov 28 02:07:02 +0000 2017
超越ナーフわっしょい
— れん@ヤバニャンpe(@resoreso1212)Tue Nov 28 02:06:58 +0000 2017
超越そのものをナーフしてきたか
— ラッシー(@lassi_shadoetc)Tue Nov 28 02:06:57 +0000 2017
カラボスのナーフが一番意味わからんw
こんなのナーフする必要あるか?ってレベル
— ちゃねらー(@tei1919_)Tue Nov 28 02:06:51 +0000 2017
今回は結構踏み込んだナーフだな
— HAMA(@KISI_night_of)Tue Nov 28 02:06:50 +0000 2017
巫女ナーフきたってことは構築デッキの表紙のカードは誰がナーフされてもおかしくないってことね
— バグマスター(@bugmaster7733)Tue Nov 28 02:06:41 +0000 2017
バハムートもなんかいじって欲しかった
バハムートは「特定のクラスを強化する目的で作ったカード」じゃないってことだろうなぁ
なおメンコしてるのは特定のリーダーのもよう
社ロゴだからナーフ無効化してるのほーんま
実際ROB時はドラゴン以外もコントロールでバハ入れてたし
当時は今ほどヘイト高くなかったからね
巫女ナーフしたしいいんじゃね
バハナーフするとハースにマウント取れるところがなくなっちゃうからしゃーない
バハなんてナーフ必要ねえよ雑魚
お前ら喜べ、念願の巫女ナーフだぞ(笑)
進化後の体力が7と6じゃ処理しやすさが天地も差があるから巫女はこれでいいと思う。
一番弄れよって思ってたところだから全然
回復無くなったら入るか怪しくなるし
以上、これで大手を振って能力据え置き巫女を使えると安堵のため息をつくドラジの皆さんでした
面白いと思った?それ
ナーフ厨の方々は相変わらずナーフ=産廃化の思考で凝り固まってますねえ
産廃化はアカンと自分も思うけど、せめてあの回復量だけはどうにかならなかったかね。
前に「毎ターン回復なかったらアグロに対して弱い」云々話してた人がいたけど、ランプって序盤のテンポロスありきのデッキだと思ってたし。シャドバ基準で語られるとそれまでなんだけどね…
まぁ○/4進化で上からとれるし、そこに関しては悪くない調整だと思う。
安心しろ、ナーフ前巫女あってもあんたの思想通りランプはアグロにガン不利だったから
あらそうなんか、ドラゴンは普段使わないどころかデータも把握してなかったから知らなかった
結局ゲームデザインからしてアグロゲーなんだなぁ(周知の事実だが)
超越ナーフでアグロ減るかもしれないし、今期どうなるかは分からないけど
はこんナーフは百歩譲って良いとして何で土にテコ入れ無いの?
コントロールが増えればアグロ系は多少抑えれるようになるから、と考えた可能性
ほんとに土テコ入れしていいの?マジで?
テンプレネクロ使いはソルコン&イーター&よろめく突っ込んで序盤弱くしてるから奇術師捌ききれず顔にダメージ通りまくって本来そこまで土有利でもないのに勝ててしまう状態
対策すれば土有利もできるけど他に弱くなるから(特にミラー)文句だけ言うネクジが多い
土は普通にミッドネクロ有利だろ。若レヴィもオズ変異も決まればイージーウィン
わかってないな、序盤にごりごりHP削られてるから若レヴィ、変異、顔面バーンでリーサルが見えるんだぞ
だから土相手に特化しつつな構築にしないと勝てない
つまり環境が土に味方してるってこった
バーンダメに対して回復少ない、横並べ守護も若レヴィで蹴散らされる、ダメージの削りあいのアグロが有利ならわかるが不利だし
横並べてヘクター、ミミココハウルとあるけど、仮にネクロ有利になっても破砕、オズ双璧と対策はいくらでもあるやろ
コンネク系は元々秘術有利なのに何を根拠にネクロ有利になると思ってるんだよ
横並びに不死者従者あたりを添えれば若レヴィケアできるし、変異はそれでリーサルとれないと返しのヘクターで死だからその辺は言うほど刺さってないと思う
土6Tの選択肢が多すぎてね…。
レヴィ・破砕・変異・禁忌全部読むのは無理
ネクロが強くなる7tより1ターン早いというのが辛い
専用構築にすれば対等に戦えるのかもだけど、少なくとも今月ミッドネクロ がtier2に落ちた一因には土の台頭があると思うよ。
横並びに不死者+従者ならケアできるけど
横並び+不死者だけとかだと若レヴィで流されて盤面まっさらなら結局きついまま
不死者従者+αのフルパッケージなら、さすがにそんな盤面作られている方が悪いかと
つーかソルコンイーターで序盤弱くというのは構築じゃなくプレイングの問題だし
入れてなくても奇術師が楽に処理できるわけじゃないのに何を言ってんだ
あとネクロマンス祝福を土印があれば1枚で返せて顔にまで入るのはさすがに頭悪い
ついでに言うとその方法で若レヴィケアしても破砕されて裏目まである
プレイングの問題でも手札にそれしかないなら使うしかないよな?3Tまで何もだしませーん!とかやるわけないだろ?
結局ネクロ側の構築の問題、ドローしまくりぬるま湯構成変えたくないから文句言ってるのと変わらん
一応ヒントだしておくとアグロ土が使われると一番嫌なカードがあってそれ使われると奇術師や老レヴィで頑張った分をチャラにされて一気にリーサルが遠のく
リーサル見えずにリソース勝負になってくるとあれこれ1枚で出せるネクロがやっぱり強い
アグロ土回したら弱点わかってネクロでも勝てる構築分かるはずだからやってみな
一応環境の話だからバーン系アグロ土の話ね、自分の時間帯だと破砕はいってるコン土とかほぼ当たらんから分からん
ソルコンイーターの分2コスを減らしている糞構築ならそりゃ構築の問題だけど
そうじゃない構築でもきついぞ
というかヒントとか言ってないで実際に解答言ってみろよ
まさかカムラとかソウルイーターとか言い出さないよな
なんで不死者、イーター、ソルコン3セットを上げてるかの理由考えたか?単純に低コス増やすだけなら脳死してるぞ
後ヒントだからそれだけでは勝つのは無理
攻撃面でも刺さるカードあるからそれも入れないと厳しい(これもあまり採用されてない
答えだけ求めずもっと広い視野もって構築考えた方がいいぞ
先月からといい能力自体に手加えないのなんでぇ
あと超越はコスト2増えてもアグロならまあまあ代わりそうだけど
ミッドコントロールは大して変わらなさそう
能力変更は開発の負担が大きいからね、しょうがないね
そんな技術力ある人材がサイゲに残ってるわけないだろいい加減にしろ
土はナーフされなかったが環境が遅くなれば自然と勝率落ちていきそうだな
あとは概ね良ナーフだと思う というか予想通りというか
破魂は予想外だったけど
要約すると「特に暴れた訳じゃないけど強いカードだからナーフするわ」って感じでワロタwww
土ノータッチなのか
超越とドラゴン弱体でコントロール増えたら適正になるこかねぇ
超越はコントロールメタが出来る範囲の良いナーフだったな
全部1ヶ月遅い
破魂はスタッツじゃなくてネクロマンス下げろ
カラボスはミラー先行先置きの有利が変わってない
超越はもっとコスト上げろ
まあ今回の一番の収穫は巫女ナーフでドラジが嘆いてることですね
一ヶ月前にナーフした環境だから一ヶ月遅いのはしゃーないやろ、それよりもネクロマンス下げるとかさらっと強化しないで
ネクロマンス上げろ だね ミス
ネクロマンス下げろってガイジかな?
奴はネクジに違いねぇな!
ドラジだけどスタッツ1下げで許してくれたから寧ろ喜んでるよ。
ほんこれ
運営がアレルギーガイジの産廃化要望に惑わされることなくまともな判断下してくれてよかったわ
破魂が謎過ぎるけどそれ以外はまぁ妥当って感じ
ここで散々叩いてた土が1枚も無いのは笑った
土叩いてたのは環境見えてないガイジだってこのナーフで証明されてしまったな
大会勝率、後半のランクマ勝率からしても、秘術はナーフされるべきだった
運営が集計をとった時期が早かったおかげで逃れただけだ。
土がランクマで暴れ始めたのは下旬からだからな…
お前という環境見えてないガイジが見つかってしまったな・・
能力調整なしは中々草はえる
超越のナーフ軽すぎだろ
それな
25でもよかった
オウルは他のドロシーとか超越以外のスペブデッキ使ってみたら分かるけど、別に問題になるような能力じゃないからな
超越ナーフはローテーション実装で過去のバランス放置するとかいう方針じゃないかぎり新カード実装の障害になり続けただろうし当然だと思う
マジでいってる?まぁ使わしてもらうが
アグロバースの加速
癌になっていた巫女がナーフされたし、新パックからはまともなドラゴンカード貰えるんだよなぁ?
まだ十分上から取れるスタッツしてる上に能力はそのままやぞ
次ターン発動くらいのナーフを受けてから言ってね♡
控えめに言ってタヒね
ナーフされたのイラストが女のカードばっかじゃねぇか
男尊女卑促すシャドバ最低だな
破魂2/1は地味に効くわ
もうアグロしてた方がいいなネクロ
骸は2/2が居ないんじゃさすがにいろいろキツい
ベレヌス「」
WLDのヴァンプ壊滅してて草
ついでにエメラダもナーフしろ
超越、コントロールに対する勝率の高さがナーフ理由なのにコントロール相手ではほとんど影響なさそうな程度のナーフしかなくて草
アグロと速めのミッドは勝率上がりそうだから多少環境が遅くなる可能性はなくはないけど、コントロールはどのみち生き返らないだろうな
超越は22が適正だろ
運営の頭ベルエンジェルかよwww
巫女これなんも変わらなくないか
体力と攻撃力落ちたから序盤でフォロワー空っぽなら5コスと4コスが上から取れなくなったのはでかいと思うぞ
これが変わらないと言ってるのはさすがにエアプ
レートでは巫女の進化置きにどう対処するかってのが課題だった
3/4スタッツ(4コス相当、実質守護)で+1コスするだけでPP+1と3点回復が適正ってドラジえらい待遇だな
そういう単純な足し算じゃないけどな
実質守護じゃない実際守護がロイヤルにいるけどそいつは普通に雑魚だし
ゴリアテ基準で4コス相当というのがそもそもの間違い
それにそんな基準で言ったらカシオペアとかぶっ壊れということになるぞ
と思うドラジであったww
死んだかバーカ
ドラジも何も、巫女嫌いだしナーフ大歓迎だけどな
そのアホみたいな脳死足し算基準だと
ナーフ後巫女よりぶっ壊れ扱いになるカードがいくらでもあるってだけ
能力弄ってないからそんな大きくは変わらないな
特にドラジは喜んでる事だろう
超越18から20に変更されたぐらいじゃそんなに変わらなくね?
巫女、階段は良いナーフだと思う
破魂、カラボスはあんまり変わらないかな
1ターン打つのが遅れれば結構違うんじゃないかな
あれだけヘイト集めた巫女が他のカードと一緒くたにまとめられて強いからナーフしますっていう適当な理由で済まされるこの感じなんとも言えん
ナーフの度に多少は思う事あるけど今回はガチでやめる人多そう。
つか現状で巫女ナーフしたらドラ自体がゴミにならへん?階段とかも影響受けるデッキ多すぎるしカラボスとかそこじゃないし・・・
巫女のナーフはカラボスと同様、大した影響はないと思うぞ
能力自体は何もイジられず、スタッツだけ下げただけだし
対アグロ性能は、アグロに攻撃力5を上から取れるフォロワーがいないからそこまで変わらん
破魂も、2コストでテンポとりつつ進化後フォロワーを除去してくるところが問題なのであって、ナーフする場所はそこじゃない感がすごい
階段についてはアホみたいな汎用性だけでなく、魔海ジェネOTKが糞過ぎた(骸もだけど)
コストが1上がるだけで使いやすさが全く違うし、階段のナーフ自体は妥当な調整だと思う
巫女の回復能力が最大の癌だと思っているのはアグロガイジ脳
全デッキ共通での最大の癌は上から取れない、上から取ってくるスタッツの大きさ
ランプ能力を削除しないならスタッツ下げるのが一番妥当
ほんとだよな。巫女スタッツ下げるだけとか何の影響もなさ過ぎて皆辞めてくよな。
回復削除か10pp到達で回復解禁とかにしないと何も変わらん
死ぬかシャドバやめたら?
超越これだと平均8ターン完成になるだろうから
コントロールは死んだままだろうな
当たり前やん
対コントロール性能そのままにミッドアグロに弱くする調整や
フォロワー組の調整雑すぎだろw
今までで一番仕事したのは間違いない
といっても現状7ターン目に0コス超越が割とあるくらいだから梟のせいでコントロールに対しては前と変わらない気がするなぁ
どうせ8ターンくらいは安定しそう
コストいじっただけで今までで一番仕事したとか運営に対するハードル低すぎだろ
おお…ついに来たか巫女。
甘めのナーフだからよかった
超越これほぼほぼ意味無いやろ…やっとレジェナーフを渋り出したと思ったら今度は能力変更を渋り出したね
カラボスのナーフってコレする意味あったか?
あいつの問題ってスタッツの高さじゃねーし
つかナーフする程のものでもねーし
アグヴの問題ってユリウスだろハゲ
ただし能力はナーフしないwwwww
すみませんこれで何か変わるんですか?魔界ランプの達成率支えるだけなら階段なんて3ターン4ターンに置いても何の問題もなかったんですけどこれで何がどうなるんですか?
超越2コスト増やせば無駄スぺブで煽られる機会は無くなるかもしれないですね、成立ターンは動きゃしないでしょうけど。あのすみません何のためのナーフなんですかこれ?
想像力が欠如してる人にはわからんわな
と、俺すげーと勘違いしてるアホがいます
低脳丸出しで草
頭の悪さがコンプレックスなの丸見えだぞ
まさに想像力が足りてない
さすがに的外れすぎ
相手が巫女に苦労するから顔2点与える余裕があったし
階段は2PP余らないで置けなくなるケースも出てくる
魔海ドラゴンに関しては勝率5%は落ちるだろう
超越に関しては達成ターンは確実に1、下手したら2ターン遅くなる
アグロ相手の勝ち目がほぼなくなり、ミッド相手も勝率は落ちる
エイライージスみたいな極端に遅いデッキ相手はあまり変わらんだろうけど
まあ勝率が著しく落ちてもかまわず使い続ける超越ゾンビが多いなら
低速デッキ使いにとっては苦しいままだろうけど
今はイナゴ超越使いが多いだけだし、勝率が下がったら使用者も激減するだろ
超越がアグロに勝てる手段がかなり狭くなってコントロールにはまだ勝てるといった感じになってるし
巫女は適正スタッツ、階段も2コストなら弱すぎでもなく強すぎでもない
秘術ばああああすwwwww
はい法典ハゲ大修道女イージスバハムート
エイラ、天狐、アイテールも追加で。
カラボスと破魂のナーフ意味わかんねえわ
その二枚のカードって要所は能力だしスタッツいじったとこで何の意味があるの
それより野獣ナーフしてほしかった
あれ6ターン目に出てきていいカードじゃない
アリス軸が消えた今あれを6ターン目でフォロワーで殴り倒すのは無理すぎる
カラボスと破魂は、まさにそれ
出した時点で能力付与で仕事完了してるカラボス、2コストで進化後フォロワーを除去する破魂
こいつらこそ、コストを上げるなり、能力自体を見直さない限り大した弱体化につながらん
野獣については、階段ナーフされた時点で間接的にナーフくらってるからいいかな
どちらかといえば、アグロエルフの茨か調べに調整入れて欲しかったか
あと、土に調整入れないのはマズいと思われ
はこんは序盤2コス2/2の役割もあるんだからこのナーフは痛いだろ
カラボスは確かにあんま変わらんな
それな
2コス2/1はエルフのメイと茨にカモられるの痛すぎ
破魂って実際はほとんどの場面でファイターとして使うんだぞ
3枚入れても相手先攻なら1枚はファイターにしかならんし
相手後攻で進化連打されたときそれに合わせて墓地4を2連打はそう出来ないからやっぱり1枚はファイター
相手の進化ターンにちょうど引けなくてもファイター
いつ出しても能力使えるってカードじゃない
ナーフによってそれらの場面で全部ファイターとしてすら使えなくなるのは結構痛いぞ
真面目に他の2/2/2と交換も選択肢に入る
スケルトンオーガとかもな
つーかカラボスというかアグロヴァンプの勝率が高かったのって
無駄に超越が蔓延していたからだと思うんだけどな
超越人口が減るのにカラボスまで弱くしたら多分過剰ナーフだよ
階段ナーフでNエルフも辛くなると思うけどな。階段歌い手カイザあたり引けないと完全体BB出しづらいし…
選択不可フォロワーを増やさなかった末路がこれ
ミッド食えない超越に用はない
じゃあな超越
ドラゴンは結局バハなんだよなぁ
昆布が使えるような環境になればドラゴンも抑えれるんだけど
超越はナーフじゃなくて効果自体変えないと
結局は顔面殴るだけの試合になるの何も変わらないよ・・・
出会っただけで「つまらん試合になるの確定」って状態をどうにかしてほしかった
ほんそれ
遅めのデッキ使ってて超越と当たるとうんざりするわ
コネミ見てるか?これが調整だぞ
年始の制限改定では鰻としょごりゅう禁止にしろよ
たった2枚禁止にするだけとかエアプ?
破魂が今回でナーフされるのを予想できた人はどのくらいいるのかなって感じであとの対象は妥当かな?
ナーフ内容はともかく
まず破魂がナーフされる事が意味不明すぎるわ・・・
ネクロマンスが軽すぎってわけでもないし、せっかくデッキに入る貴重な2コス2/2が減らされるとかわけがわからない
意味不明過ぎるって言ってるのに意味わかってるのは草
使いづらくなるのが目的やろ
ネクロのナーフは破魂じゃなくてセレスだろ・・・
交戦戦に2ダメージを先に与える能力削除しつつ
アグロ対策としての能力を維持するために守護を持たせる方向で良かった
何をいってるんだか
守護なんか付けたって意味ねーよボケ。4コス1/4守護とかゴミか?頭湧いてんな
回復効果見てないガイジおる?
回復あったってそんな低スタッツ守護ゴミだって言ってんだよガイジ
今回、土にナーフが来ず、ネクロにナーフが来たのは正直驚いた
ただ、ネクロでナーフするならセレスよりも破魂か大王、ゾンパ
ただ、破魂のナーフする場所はスタッツではなくコストか能力そのものだった
2コストだけで相手の進化後フォロワーを一方的に除去して、さらに3コスト以上動ける点が破魂のヤバさであって、スタッツを2/1に修正したところで3積み安定だわ
アグロ環境なら使いづらいかもしれんけど、対ミッド戦であれば使用感は何も変わらん
守護は違うかな
交戦時2ダメを攻撃時2ダメに変更がベストだと思う
据え置きだったこいつは来月暴れてナーフがくると予想しとこう
これ骸の王が一番ダメージ受けてないか?
特に階段2コスはテンポロスだろ
せっかく昇進したと思ったらまた底辺生活が始まるのか・・・
なんで環境トップとったドロシーより強いデッキをそのままにする必要があるんですかね・・
ネタはネタのままだからいいんだよ
はこんちゃんの能力は変化なしで助かる。
土に関してはこのままだと7弾以降苦境になるだろうから下手にナーフできんのだろう
7弾で新たに1コス土の印追加するなら話は別だがな
今土に入ってるカードほとんどバハ以降だしここでナーフしないとむしろローテで大暴れするのでは?
土はヤケクソ強化期間だからナーフされないだけだぞ
ppブーストカード減らすかバハナーフしないと一生ドラメンコバースだぞ
WLD三か月間、ドラゴンが死滅していたのご存じない?
死滅はしてないぞ。
順当に勝てて勝率もそこそこ安定してた。ただ使う人は居なかったってだけ。
そもそも前半はヴァンプ以外絶滅してたんだが?まるでドラゴンだけ底辺に居たかのような印象操作は止めてくれないか。
最終月とか使用率トップだったんだが
使用率トップだったドラジさんちーっす
巫女がいる限りドラゴンバース!バハがいる限りドラゴンバース!
いずれ託宣がある限りドラゴンバースとか言うんだろうな。…あほくさ。
7、8ターン目にバハ投げつけられる方がアホくさいんですけど
7、8ターン目ってアグロや超越なら試合を終わらせる終盤ターンなんだが?
アグロ超越バース
何もかもドラゴンが悪いみたいなこと言うやついるけどどう考えても癌は超越アグロだろ
今月1度もランクマやってねぇわ
巫女がいる限りドラゴンバースって言いたい訳じゃなくて
「ppブーストカード減らさない限り」ドラゴンバースいっていってんのよ
デッキ40枚に対してppブーストカードが託宣、アイラ、闘気、巫女各3枚積みで12枚だぞ 多すぎだろ?
1試合に何度もppブーストする事が当たり前になっていることがおかしな話だ
ランプデッキは何度もppブーストできなきゃ成り立たんだろう……
ちゃんとデメリットがはっきりしていればppブーストカードは増えても問題ないよ
水巫女とかいうデメリットないどころか欠点を補うデザインが問題だっただけで
ドラゴンにはあまり打撃にならなくて、巫女ナーフ厨も黙ってくれてWin Winでとてもいいナーフだと思った(小並感)
調べもナーフしろや
これ
なんであのキチガイがナーフないんですかね
茨 対空 調べ この中から一つ来るかと思ったわ
巫女とカラボスに対して超越のナーフ緩すぎちゃうか?
こいつだけ大して変わってないやろ
2コスのモルディカイなんとかしろ
お前らの待ってた巫女ナーフだぞ感涙しろ
カラボスいうほどか?こんなんもう土の天下だろ
やったぜ。
水巫女はあの基地外ヘルスが一番の問題だったし6点と相討ちなら十分対処しようがあるな。
破魂はネクロマンスコスト増やすべきじゃないかね?カラボスはんまあ、よくわかんなかったです…
超越は甘い…甘くない?
巫女のナーフ甘すぎだわ。これで後半年はやらされるのかよ
来月以降バハとかもナーフしてくれればまあギリギリわからなくもない
この超越ナーフでコントロールが死んでる事実が変わるとは思えない。結局9T迎えればギガキマで即死するの変わってねーし
2コス上がるのは1Tくらいリーサル縮まると思うけどアグロならともかくミッドは相変わらず有利にはならんだろうしコントロールにとっては何が変わったの?って感じ
超越ガイジがこれで超越を手放す気はしないし、相変わらず蔓延り続けてコントロール死亡環境は続くんだろうな
合わせてオウルの進化スタッツ3/3とギガキマコスト10くらいのナーフはするべきだった
なんでコントロール活かす必要があるの?遅延を悪と断定してるこのゲームで遅延推奨環境なんてもう二度とこないと思うから辞めとけ?
悪と断定してるのに何で高コストのコントロール用カードが追加されてくんですかねぇ。そもそも運営がそんな事言ったか?お前が勝手に決めつけて適当なこと言ってるだけだろ
高コストのコントロール用カードというのも
ネフやらイージスやら、速やかに決着をつけられる性能の物が大半だろ
というかさ、コントロールが直接超越に勝てる必要なんてないんだわ
アグロが超越を駆逐すれば絶対数は減るし
1T遅くなってもミッドが対超越有利が付かないというけど
ボード取るデッキに強かった台湾超越は超越20コスだと死ぬから
単純に1T遅くなる以上にミッド戦への影響は大きいぞ
カードゲームしたいならシャドバなんてさっさとやめろ
地味にNエルフも階段ナーフで弱体化されたな
BB、ヘクトル、木人の能力発動がシビアになったわ
超越はこんなもんだろう
もう7ターン超越が厳しくなったしアグロ、ミッドレンジに勝てる可能性が減ったのはでかいと思う
超越巫女ナーフ確認したのでシャドバ復帰します
この日を待ち望んでた
よく見ろ全然変わってないぞ
はぇー・・・最近全然触ってなくて環境知らんのだけど、このナーフですら生温いんか・・・
三日持てばいいな
カラボスじゃなくて低コスフォロワー潰せよ
かつてないクソ調整きたな
大会で高い使用率を誇り、優勝もあったアグロエルフ、シーズン後半に猛威を振るい、苦手なドラゴンが弱体化した秘術ウィッチ。
来月はアグロエルフ&秘術バースです。お疲れさまでした。
秘術は巫女のスタッツが問題ではなく回復が弱点その物だったから言うほど変わらんぞ
ただドラが他にだいぶ弱くなる分使用者減って秘術増えるのは間違いなさそうだが
何も見えてないなお前。この巫女ナーフでどういう影響が出るか考えろ。秘術と巫女の関係性だけで終わる話じゃない
破魂のナーフ内容は1ターン目から動くアグロに対してテンポ出しできなくなったくらいで考えうる限りで一番影響の少ない調整だな
超越はアグロに絶対勝てなくなるくらいで対ミッドレンジだとあんまり変わらない気がする
今までよりポン置きのリスクは増えたけど、使い道や使い方は全く変わらない良調整
超越は2コス増えた程度じゃあんまり変わんなくね?と思うが少なくともこれで1ターンは遅くなるだろうし
まぁナーフ不要派はどう思ってるか知らんが
かなりガッツリで割りと満足なナーフ
土が逃げたがランプ弱体化するし来月暴れて死ぬだろう
TOGドラネク、WLDヴァンプのカードがほぼ絶滅したんですけど
それだけ運営がインフレ目的で作ったカードが多かったってことだな
超越こんなんじゃ20試合に1回ぐらいしか変わらんぞ
巫女はだいぶ甘めだけど妥当なラインかな
超越はその数字通りでも勝率5%落ちたと思えばまぁ数字的には妥当なように見えるけどなぁ。
それでも全然足りてる気せーへん
何で勝率50%のネクロの重要カードをナーフして勝率54%の土のナーフがないのかがまるで理解できない
超越が消えれば土メタが増えるかもしれんが、それ抜きにして土はカードパワーが相対的に高くなりすぎる
無罪となったアグロエルフとか秘術が暴れて来月何かしらナーフされそう
ナーフ担当が100%ドラジということがが証明されたナーフ内容で草
はよナーフ担当クビにしろ
天輪のゴーレムとかベルフェに進化切られたらまず上から取れないし
ブリキ辺りの体力6あるフォロワーは取ることもできない
普通に良調整だとは思うぞ
超越と巫女をエーテル分解出来るこのときをどれだけ待ったことかw
破魂が今回の謎枠
満遍なく上位デッキから選ばれてるしミッドネクロから生け贄として白羽の矢が立ってしまったか
ナーフまったく無い土とアグロエルフ、ほぼノーダメのアグロヴ辺りは相変わらず強そうだな
てか超越これ意味なくね?
構築済みの専用絵柄もナーフするってのは良いことなんだが
分解することもできないのに何も補填ないのな
課金者の扱いにワロタ
あ、ガガガガイのガイジwww
しっかりとそこら辺は明記されてたでしょ?日本語分かる?
そうなんだ
保険作ってるゴミ企業なんだ☺️
だからって好き勝手やらせろってか?
規約に異論なしとか奴隷並みの受け身野郎だな
はいはい、アウトロー気取りはどっかいって?
販売前からずっと告知してたのに騒ぎ始めるのはガイジじゃないのかね?
それ承知の上で買ったんだろ?
普通のネトゲなら課金アイテムを弱体したら何かしらの対応をする、規約上は問題なくてもな
でもサイゲは普通じゃないから課金者なんてどんな対応してもまだまだ金出す豚としか見てないってだけだぞ
今後絵柄違いがナーフされても分解できないから、それを理解した上で買ってね
って告知があったんだから十分
それでナーフされても自己責任
カラボスよりユリウス先だと思うんだけどなあ
ただスタッツ変更を軽視し過ぎる人が多いな
特に巫女はかなり取りやすくなったぞ
カラボスに関しては体力をもっと下げてほしかったが
ただ破魂にまで手入れるならアルベも9コスにすべきだろうと思うし、コントロールが生き返るとはいえ土アグロもノータッチ
前回と同じで「間違ってないけどもっとやるべきカードあるやろ」って感じ
巫女巫女ナーフ!巫女巫女ナーフ!超越カラボス巫女巫女ナーフ!
懐かしすぎて笑ったわ
同じこと考えてるやつがいて草
ドラゴン以外大して痛くないナーフだよなこれ
特にアグヴなんて全く弱体化してないまである
ドラゴンもたいして痛くないぞ
結局3回復が確定してるようなスタッツだしテンポロスも無し
あとはいままで通り適当に2点ぶつけて魔界ジェネアンリでゲームエンド
以外に取れないフォロワー多いぞ
ある程度フォロワー出していないと脳死で3回復は難しいと思われ
4/5と3/4じゃかなり違うぞ
安定度がかなりかわってくる
まあ取りやすくなったとはいえ能力そのままだし
相変わらずヘイト集めると思うわ
巫女自体は取りやすくなったと言われるが、では巫女側の視点に立ったらどうか?
最速で置くと5コスのゴリアテ、よく使われるブリキや5コス勢との有利交換がしづらくなり進化せずに素置きだと2コス進化勢に一方的に取られる。こう書くと意外と大きなナーフである事が分かるはず
破魂って効果発動しなけりゃ単なる2/2バニラなんだけどなぁ
なんで効果を発動した時を基準にして、効果を発動しないときを弱体化しちゃったんだろうか
ネクロマンスなんぞ使わなくても2/2効果持ち大量にあるのに、ネクロマンスという条件付きのカードが問題観される理由とは…
明らかに2/2/2標準スタッツ持ちが持ってていい能力じゃなかったろ
進化権使ったカードを2コスでとる爆アド効果で標準スタッツ持ってること自体がおかしいんだよ
むしろ墓地消費が変わってないから有情なほうだぞ
その理屈でいったら極論だが老レヴィやオウル、奇術師もバニラでしょ
進化権も使わない破壊効果持ちが2コスとしての役割を十分に果たす汎用性は普通にやばいよ
まあ破魂を今回で弄る意味が果たしてあったかは分からんがね
そいつらも一緒に2/2/1になるなら納得だが野放しだからなあ
こう言う奴いるけど、2/2/2ってそれだけで優秀なの分かってるのかね
同じバニラスタッツのゴリアテなんかとは根本的に違う
馬鹿にされてるファイターも、入ってたら最低限の仕事は出来るからな
だからこそナーフ内容があまりにも致命的すぎるって話だろ?
これじゃほぼ産廃だ
せめて能力の方に調整をして欲しかった
いくら2/2/1が弱くても能力据え置きで産廃はさすがにねーわ
破魂より大王じゃないのが謎すぎる
なんだこの生温いナーフは?頭沸いてんのかよ。ロイヤル並みに叩き潰せよ。
超越はアグロに対して勝てる試合が減る代わりにミッドくらいならまだ普通に食えそうだな
ミッド代表のネクロの破魂をエンスナで取れるようになったし、巫女も取りやすくなった
階段も変わらず虹で返せるし、超越デッキに関してはプラマイゼロなのでは?
水巫女は10PPで6も回復するのがおかしいから問題なのにあほかよ
草
7コスでエルフクイーン出されて全快されたら卒倒しそうだな
正直超越2コス上がっただけでも大して変わらないと思うけどその2コスのおかげでプレイングがされに要求されて上手い人だけ残って使用率は下がるはず
それでもコントロールとちょっと遅めのミッドレンジでは超越無理ゲーだけどね
水巫女はかなり取りやすくなったな
超越は多少リーサル遅くなるだろうけど、環境から消えることはないだろ
あと土にテコ入れ無しなのは謎
ナーフ後原初ドラゴンそんなに勝ってるのか
超越使ってないけど2コス増えたの結構でかそうだけどな、1ターン遅ければ勝てたのに・・・って試合結構あるし
階段ナーフで勝手にロイヤル瀕死で草
回答がなかった巫女が取りやすくなって超越が減るし、相対的には強くなるんじゃないかとは思う
これを機にアルベを調整して欲しかったけど
ミッドロとかコンロは階段入れてない人のほうが多いぞ
2コスで指揮官サーチできるし、円卓まであるし
それは超越がいたせいで虹で戻される&遅いのがでかかったと思うけどな
もとから枯渇するクラスだしドロソの選択肢が減るのは結構痛いと思うぞ
書かれているがロイヤルはそこまで影響なさそう(0とは言い切れんが
Nエルフとか骸王とかあの辺見越した調整かと
お、じゃあ水巫女も効果が発動しなかったらただの4/5バニラだな
巫女のナーフは疾走ビショみたいな中型並べるデッキからしたらありがたい
進化全快隼ブリキが取られることなくガルラ虎とは相討ちだから
環境はアグロエルフと秘術が強そうだがどうなるやら
土とアグロエルフゲーになるな
しかしクラスが7もあって更にそれぞれ色々な軸のデッキあるだろうに
超越使用率12.7%はやや高い程度の認識って完全に頭マヒしてねーか運営
水巫女は4コスフォロワーのスタッツになったのにカラボスのスタッツ5/5って……普通にまだ5コスフォロワーより高いから何のテンポロスも発生しないじゃないか
ナーフになってないだろ……
巫女はデメリットもないし比べるのはどうかと
色々雑だけど先月のニューロに比べたら全然納得できる内容だな
ハコンもチョイスとタイミングは謎だけどミッドネクロの勝率的に何かしらナーフしないとおかしいし
TOGドラネクとWLDヴァンプの伝説がまた更新されてしまったな
今回はカラボスあんま意味なくね?超越は2コス上がった程度じゃコントロール結局勝てなくね?って所以外は納得
エルフと土はコントロールが抑えてくれる想定なんだろうけど果たして
コントロール天下にしないための超越だろw
超越がアグロ相手の勝ち目がほぼなくなるから絶対数減らすしいいんじゃね?
超越がアグロ無理、ミッドまあまあきついってなってコントロール食うだけになれば
抑止力としてだけ存在している雑魚デッキというちょうどいいポジションかと
逆にコントロールも食えないところまで弱体化したら
コントロール天下のメンコバースすぎるわ
ドラゴンと超越が弱体化…
エイラ使いますね
構築済み巫女を数日前に購入したんだけど
クーリングオフ出来ますか?
サイゲなら行けると思うぞ、問い合わせてみれば。
全員が言いたいこと
今更
超越20コスは結構でかい、マーリン入れない超越だと連発できるの8、9T以降になるから速度が落ちてミッドでも結構食えるようになると思う
低コストの性能を抑えようという判断で、破魂も2/2のカードがやっていい性能ではないから2/1は妥当。脳死でイーターコンバ破魂よろめく積めなくなっていい感じ
階段とカラボスは良心的調整というところかな。特に階段は粛清と同じポジションになっていいと思う
破魂は効果を進化時にするとかのが良かった
というかネクロでナーフするなら不死の大王では
巫女とかTOG終わった次で即ナーフされてもおかしくなかったのに
何故今頃なんだろうな、遅過ぎるんだわ
って言うか破魂もやるならへクターと一緒にやれや
やっと超越巫女のナーフで嬉しいんだが、ここ最近勝率一位の土が据え置きだとバランスは今より崩れるだろうな。
ぶっちゃけ大した効果なさそうなナーフだなぁ
毎回産廃化するから今回はマイルドに抑えてみたのかね
まぁ今回の調整で超越に食われてたミッドレンジがどれだけ息を吹き返すかだな
運営はもうこれ以上超越をナーフする気は無いだろうから、来月もアグロ環境のままなら土やエルフにもナーフ来るんじゃないかな
超越のこのナーフってコントロールの救済になってなくね?
むしろアグロ助長させてるだけの気がするぞ
超越とやってて思うんだけど、「飛ぶわ」の後にPPの最大値増えるのおかしくね?
・1ppブースト
・pp全回復
・1ドロー
・行動済みの全フォロワーに攻撃権付与
・行動前の全フォロワーに疾走付与
・スペルブーストでコスト-1
超越がやってることはこれだと教えられた時はゾッとした
ゾッとしたか何だか知らないが
実際打つまでのお膳立てが必要なので
一枚のカードパワーで評価しない方が賢明よ
お膳立ても何もエクストラターンって物自体がこれだけの内容を包括してるって事だろ
特に超越に関してはブースト次第でコスト3とか4とかになるのでメリットを引き出すのは容易だしな(ブースト自体がお膳立てと言われたらそれまでだけど肝心なのは出す時の隙なので・・・)
そのブースト自体がお膳立てって意味です
別に言い合いをしたい訳じゃなくて、超越って特殊なカードですよね
だから単体でものすごく仕事するカードよりもベクトルが少し違うことと
コンボ(スペブ)必須を考えての発言です
確かにあなたが仰る事、それだけ多くをまかなえてしまうカードですが、
先ほども言ったとおり強いのベクトルが少し違うのかなと
一般的に強い壊れと言われてきたカードと同列の評価ではないのかなと思います
つまりスペブする仮定(コストやスペル数、下限値)が問題で
超越と言うカードデザイン自体はとても面白く個人的には問題ないと考えているよ
超越使いにとってスぺブが苦行みたいな言い方がまかり通るカードプール具合じゃないと思われる現状
相手が一枚もカード切らなくても達成する有様なんだから手間もデメリットもクソもないのでは
軒並みコスト踏み倒せる相乗効果付きのカード十数枚指で弾くだけでこんな馬鹿げた効果発揮していいと思うなら各クラスに配ってください
あなたが仰りたいことは
カードのパワーが強すぎる、発動が容易、
だからカードとして馬鹿げていると言うことですか?
要するにあなたが仰るようにカードとしてのパワーは凶悪極まりないですが、
それを発動するお膳立てコンボが必要であり、
そのコンボを形成しているカード含めて
評価した方がよいのではと言いたかっただけです。
もちろんコンボやデッキ的なことを言っているのであれば
凶悪極まりないでしょう笑
だから1枚のカードパワーで評価するべきではないと言っています。
それは君がしたい話でしょ…?
一番上の書き込みは色んなカードでスぺブ重ねた果てのコストとか発動ターンとかはそもそも考えてなくて、いざ発動してしまえばこういう事が起こるって一視点を取り上げてるんでしょ。
コンボとして考えた方が建設的なのは誰でもわかってると思うよ。あえてそうしない別の物の見方だっただけ。
お前の方が意味わからんけどな
コンボとして考えたほうが建設的とか言いつつ
あえてそうしなかったんだろ?
じゃ上の人が指摘してるそのままじゃん
認めろよw
いざ発動すればこんなことが起こりますよ?
そんなこと言い出したらどんなカードでも
如何様にも考えられてしまうだろ
だから発動までの過程を含めろ
一枚ですげーすげーは極端過ぎるって話でしょ
だーから非建設的で極端な話をするつもりでしてたんだって
この主張が他の意見を寄せ付けない完璧な論理だって言い張ってるでもなし、常に理屈づくで最適解の会話を交わさなければ即ち悪なんつう暴論には付き合っていける人そうそういないと思う
複数枚のカードを絡めた会話をしたい時はすればいいし、脇道に逸れたいなら逸れていい
要は強過ぎじゃね?おかしくね?って言って
超越に対するヘイト集めたかったのと、
そうだそうだと言う承認要求目当てだな
なんだそりゃ
お前が人のこと言えないくらい暴論だって気づかないのか?
あぁその頭が無いから極端はことしか言えないのね
ゴミだな
そりゃカードのメリットばかり抽出して語れば都合よく考えすぎって叩かれるに決まってるだろ
更に言うと後からこれは正論だと押し付ける気はなかったと弁明しても超越のヘイトを稼ごうとして失敗したからあわてて弁明してるようにしか見えない
最初から、極論言えば、みたいな恣意的意見であることを示しておけばここまで反感を買うことはなかった
8番みたいな中身のある返信がずっと欲しかった、言葉が足りず失敗したなすまない
極論なんだけど…のような前置きを伝わるだろうと省いてしまったんだ、後から言っても言い訳にしか映らないって言われるまでわかってなかったんだ、すまん
自分の書き込みのツッコミどころはわかるし、反論のうちのいくつかも正しいと思ったんだけどついつい応答しちゃったのは、どうしても「極論だけど、一番上の記述そのものに間違った点はなくない?」って思っちゃったからなんだ
それ極論だから→いやわかってるんだけどねって堂々巡りだったけど
この問いかけそのものに一言「違ってる」でもいいから、誰かが真面目に答えてくれたらすんなりと消え去れる
いやいい加減引き下がるか…
もういいよお前
素直にヘイト稼ごうとしました。ごめんなさい。も言えねーガキかよ
いちいち中身が欲しかったとか余計な事言ってんじゃねーよ
てか8番の人みたいに中身を言われないとわからなかったのか?
だから変なコメして叩かれてんだよ 恥じろ
じゃあ君が欲しがっていることを真面目に答えてやるよ
別にどんな効果もってようが問題ない
超越だろうが魔海だろうがバハだろうがセラフだろうが問題ない
但し超越やセラフなどのそれだけで勝負が
決まるカードには抑えなければいけないポイントがある
容易に発動してはならないと言うこと
結論、超越後のPP上がろうが何しようが何も問題はないが
容易に発動する条件、それが単体発動かコンボが容易かはまた別問題である
以上
11番はもう救えないけど12番も結局自分で質問作り変えてから自答してるからね
もう一回聞いてみようかな、一番上の記述に間違った部分はありますか?
13コメさんさー、君がおかしいよ
一番上の記述におかしいところはありますか?って
もともと一番上のコメント自体が質問でも何でもないじゃん。
おかしくね?そう思うよね?って「同意を得たいだけ」でしょ。
正解とか間違いとか言える状態ではない。
ここまでみんなに言われてまだ食下がるのは全く理解できないが、
これは断言できる。間違ってるのはあなたの思考。
だからあなたがまず認めなさいよ。
おかしいって言う同意を得たかっただけ。ってね。
つーか真っ当な意見を自分の都合が悪いと
救えないとか自答とか言ってて自分は間違ってないですアピールとか草
極論で悪かったとか自分で認めつつ、でもでもだってで言い訳ばっかり
全く非を認めず、振り出しに戻す
救いようのない自己中は君なんやでwゴミクズww
ノーダメの土やアグロエルフ等が暴れてサイゲェ…ってなりそう
そいつらだけなら昆布やサハランプ、エイライージスで狩り放題なんだがな
問題はそこに超越さんが駆けつけて来ないかどうかだ
巫女ナーフされてる訳だしランプが土に有利取れるかはわからんぞ
天輪に進化切られたらそれだけで終わりまである
エイライージスとかテンポロス酷いし事故率高すぎてアグロガン不利やぞもちろんサハランプもミッドにはガン有利とれるけどアグロには不利だし
エアプか?
水巫女がロイヤルフォロワーだったら
躊躇なく6コスになっていたな
ここの運営ロイヤルのカードは容赦なく産廃にするからな
破魂は進化イスラーみたいな大物を2コスで取れるのが頭おかしいのに
何故か普通の2コス2/2として僅かに使いづらくすることでバランス取ってる顔してるの
本当草
お前は2/2/1の使いずらさを知らんのか
ずらさwww
お前はちゃんとした日本語を知らんのか
手を付けるカードはそこまで文句ないけど対応があまりにも遅すぎるんだよ
真のゴミゲーになるあと一ヶ月しか遊べないじゃん
というか超越に調整入れるならローテとか要らんわボケ
巫女は倒せる範囲狭まったのがかなりきついよ。いつもはスタッツ6を殴り倒して居座れたけどもう出来ないんだな…。
あんまりないけどフィーナ進化置きとか有効になるわけだよな
他のは概ね満足やけど超越しょっぼ
ギガキマいるからもっと産廃でいいよう
巫女は4/3/4のバニラ進化を取れないのか
これはでかいだろうなぁ
エグすぎるネクロマンス効果は、いくら死人が出ても墓つかえないロイヤル使ってると悲しくてしょうがなかったわ。
遅すぎだわボケナスが
もうすっかりアンチになったわ
超越ナーフたりねーよ氏ね
オウルもいるだろうが、超越ルート以外もぶっ壊れてるわ
下手に効果いじって台無しするよりいいかな
火遁
超越、巫女ナーフでヘクターネクロの勝率が上がるな
ネクロくるで
超越に関してはそんなに痛くないぞ。ミッドレンジは当たり前、下手すりゃアグロにも勝ち越せてたのが異常過ぎただけ。ナーフ後も理想ムーブしてないミッドレンジくらいならまだまだ食えると思う。
超越使いの話では十分に痛いんですけど(しかし使ってる身としても良ナーフ)
初手からもってる前提なの?初手からなら確かに痛くはないが
途中から引いたら+2コスは結構難しくなるよ。
マーリンとかで確実に引いてきても、そこから20コスだからね。
そりゃぶん回りを仮定したらミッドも食えるだろうけど、
初手で持ってないならネクロの展開に処理が追いつかない気がする。
まぁ実装されてからどうなるかだろうけどさ
アグロ相手にも勝ち目はあるけど、アグロに勝ち越せていたはねーわ
よっぽどプレイング上手くても対アグロヴァンプとか3割も取れねーだろ
ナーフ後は蓄積ないとミッド相手に間に合わなくなるだろうし
そのせいでアグロ耐性高めの流行りの台湾超越は死滅するだろうからなおさら
アグロ秘術の一人勝ちなんだよなあ
まあ集計取ったのが下旬だったら秘術もナーフあったとは思うがね
若レヴィなんか特定のクラス戦術の底上げ用の強いカードって言葉にピッタリ当てはまるし
土ウィッチキツくないの?
土はサハルシイスラのランプで楽に食えるからな
巫女も放置できないのは据え置きだし
エイラビショもぶっささる
ドラゴンとビショップがどこまで増えるかによってしまうけど、
ド安定はヘクターネクロじゃないかなと予想している
実際に土だらけになったらランプ使うw
OTKエルフやミッドロイヤルが来るんじゃねーかな
前者はフィーナで進化巫女を上から取れるようになるのが大きい
ミッドロイヤルはOTKに強い構築にできるのとドラゴンに泣かされるデッキだったから
階段以外まともにナーフできてないな
超越も巫女もカラボスも大した痛手になってねぇ
はぁぁぁぁぁあぁあぁ????なんやねんけぇっっっっっきょく超越ナーフぅ????
あんだけ超越ナーフを渋ってた運営様がまぁなんとシャドバガイジの超越はクソ超越はクソなんていうクソわがままに負けるんかぁ??????はぁ〜あほくさ……
根性みせろやなぁ全く。相手は所詮声のでかい陰キャなのに全く情けない……
さりげなくNエルフタヒんでない?
BBヘクトル木人双撃が使いづらくなるのは結構きつい
今回のナーフは普通に良調整だろ、超越が常に使用率トップかトップ付近だったことを除けば環境自体は回っていたしその超越も勝率は低くて使用率勝率共に飛びぬけていたデッキはなかったからマイルドな調整でいい
それともロイヤルみたいに環境2トップの片割れが一気に最下位になるような極端な弱体化をお望みか?
ロイヤル殺し尽くしたんだから他もロイヤルレベルまで落とそ?
いやマジな話、超越は削除で良い
相手する側の身にもなれやクソつまらん
巫女と階段は有能
超越は微調整なんかせずに一気にコスト上げてほしかった
あと秘術ノータッチと大王とゾンパ差し置いて破魂ナーフするのは理解できん
超越がやられたか・・・
だが糞カードはまだこれからわいてくるぞ
とりあえず来月のナーフは
オズor奇術師
調べor対空
オウル
ユリウス
くらいか。
水巫女はPP加速して3回復すれば基本的に仕事終了だからな
あとは絶対処理を強要させるフォロワーとして場に残るだけでおk、別に生き残れとは言わん
ドラジとしては天界階段のナーフが痛いなぁ……
ガン回りしたときの中盤手札切れを解消するカードだったのに入れにくい……
見れば見る程全部先月やっとけってカードばっかだな
何がNロイヤルが強すぎる!!やねん
マジミサでとれるようになった破魂に打点のの下がった巫女とカラボス。コストアップで虹の輝きで返しやすくなって階段で使いづらくなっNエルフ
超越の敵はいなくなったな。
ギガキマ作るわ
超越ドラゴンの使用率が減ることによって他の陰キャコントロールが息しやすくなる
超越ドラゴンを狩って稼いでいたアグロが減る
アグロが減ることにより、それらに優位だった土やヘクターネクロみたいなミッドレンジは陰キャコントロールを相手にしなきゃいけなくなるからそんなに勝率高くならないと思うよ
獅子ビショが覇権取ってた9月に時も最初はヘクタートーヴゲンコツがナーフされて、その時にナーフを免れた潜伏ロイヤルがトップティアになるっていってる人いたけど、結局ヘクターで返されなくなったN系デッキがトップティアになって上から踏み潰されるだけだった
デッキの勝率が高いのが、純粋にデッキパワーが強いからなのか、環境がそうさせているからなのか、判断がついてない人が多い
デッキパワーに関しては今はみんなほぼ横並びで、土が強かったのは超越に偽装して相手にマリガンを狂わせるところにあったでしょ
来月からはそれもなくなるわけで。
判断がついてない人が多いとかいいきっちゃう君
どうのこうのとごたくを並べる君
では教えてくれ
何がティア1になるんだい?
君はわかるんだろ~?なーなー教えてくれよwww
骸
シャドバの場合、相性は二の次なんてよくある話なので
togドラネクやWLDNヴ、SFL原初はそうだったけど今月はミッド(土、ヘクター、ロイヤル)、アグロ(エルフ、ヴ)、コンボコントロール(ランプ、超越、リノOTK)の三すくみがきちんとできていたと思う。
まぁブン回られたら意味ないけど、ミッドはコンボに弱く、アグロはミッドに弱く、コンボはアグロに弱いって言うじゃんけんはあったよ。
超越のナーフ甘すぎ
完全に殺せ
ランクマで勝てなくなった超越がフリマに降りてくるのか
もうフリマでもアグロ使うしかないじゃん
残念ながらすでにフリマに結構沸いてるんだが
知ってるよ
それがさらに増えるんだよ、やだねぇ
ミッション消化のためにしぶしぶ使ってる奴もいるだろうからな
オズ持ってないとかなら尚更
もうすべてが遅い上にしかもナーフが足りてないわ
超越とかギガントキマイラ入れれば普通にまだ使えるだろ
うーん・・・超越ドラジバース環境続行!w
今時超越なんてマジックオウルゴーレムアサルトしながらキマイラ連打すれば
超越無しでもミッドレンジ封殺出来るからな
シャドバのエラッタってなんで弱体しかしないの?
下手に弱いヤツを強化するより強いヤツを落とした方が制御しやすいから
ナーフしません!→ナーフします…
赤っ恥
しかも2回連続な
ナーフショボい
こんなので環境が変わるわけない
水巫女で言えばスタッツ下げる前でも除去対象にあるのは変わらない
能力をどうにかするべきだろう普通に
回復1で十分だ。
二つ以上の働きをするならどちらか効果を減らさなければ万能も良いところ
まったく・・・(ぷんすか
うん…ってか水巫女は最初っからこれでいいよなぁ笑
なんで無理して5/4/5でいこうって気でいたの?どんだけ運営は世論に逆らいたいんだよ。
回復ブースト無くせだのそんな極端な声間に受けてキレてないでコレを早くやれよ。
『水巫女は僕らがつくったさいきょうのかーどなんだぁ!だから水巫女にはふれないぞ!』ってか??結局ナーフしてんじゃねぇか!!!
これでも5コスでゴリアテスタッツ+毎ターン3点回復で実質守護、PP+1とか破格の性能なんだけどな
実際ナーフされても余裕で3積みだろ。ドラジ的には適正ナーフとかほざくんだろうが
結局クソゲー続投か
超越のさばらせて、多くのユーザー失ったよな
遅すぎた
つうか、妥当になっただけやな。現状、ぶっちぎりtier1の骸と超越に釘刺したのは判るけど、それ以外、巫女カラボス破魂は調整というよりミスを訂正しただけにしか思えない。それぐらい当然の措置。
階段以外は能力もコストもそのままめっちゃ優しいナーフじゃん
勝率も使用率も今回ナーフされたデッキ以下だったのに糞みたいなナーフされた火遁とトランプはなんだったんだよ
トランプはアルビダって似たカードがあるから(寧ろ状況によってはアルビダより有用な場面もある)そちらに寄せたんだと思ってるけど、火遁はなぁ・・・6コス竜の怒りじゃん
ほんと火遁使いにくいよな
ユリウス、不死者やら場にエンハンス調節でフォロワー出すことがデメリットな状況で2コス3ダメで使えないはホント無能
運営はロイヤルアンチなんだよ。正直今回のナーフでアルベール潰しが来ると思ってたわ。
ほんとナーフバースつまらんわ
今回のナーフはユーザーのガス抜きの面が強いと思うなぁ
現にこの5枚、今月頭~中旬辺りにナーフしろって騒がれてた気がするし
強いからナーフ本当草生えるからやめろ
毎月毎月ナーフしなきゃ環境まともにならないとかアホにもほどがある
超越20ってなんの意味があるの?アイツら普通にコスト余してぶちかましてくるし意味ないだろコレ。
まあ自分で使うと多分キツく感じるんでしょうがね汗
ドラゴンから回復全部取り上げろよ、ブーストに駆け引きなさすぎ
巫女ナーフはもうちょっとやってほしかったけどまぁしただけいいか
コメ見て思ったがあまり意味なかったとはいえ、どのクラスも今回のナーフでヘイトしながら他のカードも引き合いにだしてナーフとか悪害デッキより悪害w
過去最高に胸糞で、ここの管理人もそれ関連のネタで便乗して稼ぐとかかヤバすぎ。
言ってることは正しいとは思うけど日本語壊滅的で草