この記事のポイント…
- 11月29日にアップデートを実施いたします。
- シャドバは今月ナーフするものあるかな?
- シャドバ今全リーダー動けてるから下手に調整入れんといてほしいな
#シャドウバース
11月29日にアップデートを実施いたします。
詳細は公式サイトをご覧ください。
eng.mg/6578d
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Fri Nov 24 10:45:03 +0000 2017
#シャドウバース
下記の時間帯において、アップデートのためメンテナンスを実施いたします。
■メンテナンス期間
11月29日 12:00~16:30
eng.mg/76539
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Fri Nov 24 10:50:03 +0000 2017
シャドバ今回ナーフなしなのかな
— 小咲(@OnoderaKosaki8)Fri Nov 24 10:46:06 +0000 2017
シャドバはストーリーだけ気になる
ユリアスさんかっこいいんじゃ
— けけけけ(@kkkk_eldersign)Fri Nov 24 10:46:30 +0000 2017
シャドバは今月ナーフするものあるかな?
超越が強いっぽいけどナーフするほどでは無いだろうしなぁ
— シード/ゼニ平@炎舞(@zenihei5)Fri Nov 24 10:48:11 +0000 2017
シャドバ今月ナーフはあるんだろうか
— 干物妹ルチアR(@Lucia_yuruyuri)Fri Nov 24 10:49:17 +0000 2017
@shadowverse_jp やっと超越ナーフ来るの?
— @Pm-VIPER(バイパー)殿堂入りしたからそろそろ厳選しようと思ったけどやる気が出ないです()(@Pm_VIPER)Fri Nov 24 10:46:23 +0000 2017
@shadowverse_jp グッバイ超越
— YKO先輩(@msks_yko)Fri Nov 24 10:47:06 +0000 2017
@shadowverse_jp 超越よりもスペルブースト自体を見直せ
— シグ(@sigure_3110)Fri Nov 24 10:50:54 +0000 2017
@shadowverse_jp 超越のコストを増やすのとマジックオウルの効果をフォロワー限定してくださいよ
— ( ´ ・ω・ ` )っ野良(@noraneko8051)Fri Nov 24 10:51:51 +0000 2017
そいやアプデかシャドバ
— vwxyz(尾瀬)(@xyz_go_go11)Fri Nov 24 10:49:41 +0000 2017
@shadowverse_jp わざわざナーフだけ後回しにする必要あるんですか?
— トラ(@2403tora)Fri Nov 24 10:53:32 +0000 2017
シャドバ今んとこナーフ情報出てないから今回はなしかな?明らかに悪さしてるカードなさそうだもんね。。
— 真憬(@mstxoxogames)Fri Nov 24 10:49:58 +0000 2017
@shadowverse_jp 超越ナーフ、早くして
— ウンテル-デン-リンデン(@omegajapan75)Fri Nov 24 10:56:40 +0000 2017
え?シャドバってもう毎月ナーフくる感じなのかな
— ゆびよしき(@yubiyoshiki1)Fri Nov 24 10:50:15 +0000 2017
シャドバまたナーフされんのかな?
マジックオウルとか?
— Toiletburst Ryota(@ryota021215)Fri Nov 24 10:50:51 +0000 2017
シャドバ今全リーダー動けてるから下手に調整入れんといてほしいな
全デッキタイプが〜とか欲張るとろくなことない
— 砂太郎(@kasane2284)Fri Nov 24 10:51:14 +0000 2017
シャドバくん月末調整とか今回やるのかな
— いずおく。(@izuoku_)Fri Nov 24 10:51:33 +0000 2017
シャドバのナーフなにがかかるかねー
— ZEOKU〆(@zeoku_lite)Fri Nov 24 10:51:39 +0000 2017
シャドバ次のナーフなんだろ
超越関連とアグロヴァンプ関連かな?
ドラゴンはやるなら龍巫女かねぇ?
— REGULUS「りっくん。」(@REGU211)Fri Nov 24 10:53:25 +0000 2017
そろそろシャドバもナーフの時期か(毎月)
— アルテマ(@arutema0205)Fri Nov 24 10:56:40 +0000 2017
ナーフなかったらこの環境が続くわけだから詰んでるな
もう諦めてんのかね
どんな理由で何がナーフされんのかが楽しみ
今のシャドバかなりバランス良くて面白いけど何が詰んでるの?
超越アレルギーの人?
死期の加速具合
コントロールが存在しないシャドバにおいては今の環境悪くないからナーフなしもあるだろな
ミッドもネクロやNエルフがそれなりに元気にしてるし皆の嫌われもの超越ランプの勝率はしっかり凹んでる
これに文句あるなら煽りでなくシャドバに拘らず他のTCGやるしかない
オススメはmtg
確かにほぼ諦めたからこのまま突っ走れば?と思わなくもないw
年末を口実に見送る気もするな
木主のに加えてアグロも見直すとなったらもはやゲームの根底から見直さなきゃいかんからな…
残り一ヶ月の辛抱だな(一ヶ月後改善されるとは言っていない)
むしろなんでアグロ見直す必要があるんだ
アグロは後攻・終盤捨てて先攻・序盤に特化するデッキタイプだから
先後勝率に差があるのは当たり前だし
確かに冷静に考えれば対処しやすいしそうでもないんだけど、ナーフ叫ぶやつってアグロにも大抵文句言ってるイメージあるし…
そいつら調整されたらアグロにヘイト集まるかなーと思った
巫女お願いします…
スタッツだけでいいんで…
前弾以前のカードをナーフするには環境で暴れ始めたっていう理由が必要だから巫女のナーフはきつそう。ドラゴンに他にナーフ候補がいるなら別だけど
今回のナーフはオウル調べくらいだと思う
まあ今回はないだろうな
ドラ関連でナーフされるなら魔海
ないだろうけど
巫女と超越こなかったら流石に笑うは
「スタン落ちあるからいらんやろ!」
じゃね
むしろ「スタン落ちするやつらに最後の見せ場作ったろ!」ってスタンとエボルブのゴミを大幅強化してほしい
スカルフェインはアミュひとつ壊すごとに+2/+2とか聖ジャンヌが7コスになるとか
いろんな意見あるけど、個人的に今の環境はROB後期レベルに良いと思ってるから変に変えないでほしい
仮に変えるならいっぺんにしないと傾いてしまう
オウル奇術師巫女アルベ大王調べユリウスくらいか
それな。全クラス戦えるのは凄い。でも超越消えたら更に良くなる気がする
そういえば構築済みデッキ第3弾は売らんのかね
ナーフの情報はこの前と同じくアプデ直前でしょ
あっても精々超越にメスが入るくらいじゃないか? ミッドレンジ以降のデッキにほぼガン有利がついてるし
「超越が消えたらコントロールがー」とかよく見るけどそこまで圧倒的に強いコントロールいる?
コントロールが強いから超越が必要なんじゃなくて
コントロール対決が物凄くつまらないから超越がいることでアグロに環境にいて欲しいんだぞ
エイラビショ同士がひたすら回復する試合が一番コントロールっぽいミラーだが
こんなん誰もやりたくねえだろ
この勝率で超越弄ると思ってる馬鹿が多過ぎる
このアホ運営がやる訳無いだろ
エルフ
射撃 2ダメ
BB スペルダメージ喰らえ
ウィッチ
超越 50コス
幻惑 3コス
ロイヤル
会議 別名
アルベール 2回攻撃9コス化
ドラゴン
巫女 進化時回復
ネクロ
セレス 交戦1ダメ
大王 ワイトキング2コス
ヴァンパイア
ユリウス 2/1
ビショップ
ガルラ カウント2
ニュートラル
バハムート 8/8
魔海 5/5
うぜーカード全部ナーフしろ(割と真面目に)
大王はもっといるだろ
超越は100点満点
会議やセレスまでいれて大鎌入れない謎
超越50コスで殺意すごすぎて草はえた
魔海超越なら問題ないな!
魔海はスタッツ下げてもどうしようもない気が
たしかにリーサルなくても7/7セットで出てくるのはキツかったが
階段に 能力で破壊されない か カウント以外で破壊時の場合ドロー0 追加で
もうどうでもよくなったわこんな糞ゲー
どうでもよくなった糞ゲーのまとめサイトに出向いてまでコメント残すとか信者拗らせてるな
クソゲークソゲー言いながらもやめられないとかもはや病気だよな
まあオウルがラスワになってくれりゃいいや
今は超越以外に入れても頭一つ抜けてるからね
マナリアカーバンクル…
運営さん怪文書楽しみにしてるからな!
来るとしたら超越と骸関連かなぁ。オウルの効果かスタッツコスト、階段のコストぐらいか。
頼むから超越関連のナーフお願いしますわ
存在時代ナーフして欲しい
骸をこの状況でどういう理由で弄るんだ
前回のナーフ後は使用率も減ったのに
次元の超越の変更によりアグロデッキが減る可能性は高く、それにより第二のソリティアデッキとしての台頭が予想されます。環境の健全化のため次元の超越に変更を行っても、同様に相手をしていて楽しいと感じられないデッキが出てくるのは望ましいことではありません。以上の理由から……
とかまぁ理由は何とでもつけられるやろ、実際弄るべきかはさておき
この俺がベストなナーフ内容を発表してやる
エルフ
リノ 1/1→0/1
双撃 4コス
ロイヤル
円卓 同名不可
アルベール 3/5→2/4
ウィッチ
若レヴィ 土の効果をエンハンス8に
奇術師 効果をファンファーレに(2回目に出た時に発動しない)
超越 削除
ドラゴン
巫女 4/5→2/4
大鎌 疾走→突進
ネクロマンサー
大王 8コス、キングのコスト踏み倒し削除
カムラ 回復削除
ヴァンパイア
エメラダ 疾走削除
ビショップ
お茶会 ブリキのスタッツ 4/5→3/4
ニュートラル
階段 エンハンス前削除
バハムート 自分の手札破壊
魔界 カードを持ってくるのを次のターン開始時に
殆どゴミになってんじゃん。特にアルベールゴミすぎてそんなの誰も使わん。そこまでやるんならもっと広範囲に細かいナーフしないと別の壊れカードが台頭するだけだわ。一から作り直した方が早い
シャドウバースにそんな調整は求められていない。まともなカードゲームしたかったら他を当たれ
センスがあまりにもない
アルベールそんな弱くすんだったら
フォルテとかも全部弱くしないとダメだわ
こんな産廃ナーフ本気であると思ってんのか?
アルベールがファンファーレ付与じゃなくてガチの2回攻撃疾走フォロワーになったら抜刀とガウェインで投げまくるの楽しそう
マジで超越だけでもナーフしてくれんかな
超越さえ消えたらミッドもコントロールも顔を出すかなりいい環境にならんかと思うんやけど
今はイージスへのフルムーンも考えたら超越以外の全てに対して対処手段があると思うしさ
使用率については、『超越ウィッチ』は引き続き人気ですが勝率は適正であり、現在のところ『超越ウィッチ』のカードに変更が必要だとは考えていません。
誰も使ってないNロイヤル云々でトランプナーフされたからな
斜め上を期待してる
ストーリーは共通だから15章と一緒でバトルなしの準備回かな
さっきの不評だったから修正な
エルフ
リノ 1/1→0/1
双撃 手札のエルフの枚数に
ロイヤル
円卓 同名不可
アルベール 進化後 5/7→4/7
ウィッチ
若レヴィ 土の効果で顔に飛ばせないように
奇術師 効果をファンファーレに(2回目に出た時に発動しない)
超越 削除
ドラゴン
巫女 4/5→3/4、回復を3から2へ
大鎌 疾走→突進
フォルテ 覚醒効果を削除
ネクロマンサー
大王 キングのコスト踏み倒し削除、ネクロマンスを消費させる
カムラ 回復削除
ヴァンパイア
エメラダ 破壊効果も復讐時に
ビショップ
お茶会 ブリキで顔面に飛ばせないように
ニュートラル
階段 2コスに
バハムート 自分の手札を破壊
魔界 カードを持ってくるのを次のターン開始時に、スタッツ8/8に
やっぱ何もわかってないわ
アルベール弱くするならフォルテとかも〜ってのは高コス疾走関連全部を見直せってことだよ。まあ、社員じゃない人に文句言っても仕方ないけど
ドラゴンの覚醒を10PP~にして、超越21コスト、オウルを進化後3/3かなぁ
龍巫女 抹消が一番良い気がするけどねー
まぁ弄るのは超越くらいじゃない?
流石に超越に調整入れないことないでしょう
過去最高にヘイト集めてるぞ 環境入りするデッキの前提条件が超越に勝てるっていう環境だからな
今の環境でナーフ云々はまともにやってないとしか思えんわ。色々なデッキ見れるひさびさの良環境なのに
同じく
ランプも超越もアグロも下手にナーフとか要らない
今の環境がダメなら辞めた方がいいよなマジで
アクティブは減り続けてるから何も言わず辞めてる人多数だから安心しろ
そもそもアクティブなんて普通減っていくもんだから安心も何もないけどね。
今の環境が良環境って言えてる頭お花畑が逆に羨ましい
具体的にはどこに不満があるんだ?やや超越が目立つくらいでランクマには全リーダーいるし環境的には悪くないと思うけど
良環境ならアクティブいなくならないよな
俺も今月中はログインすらしてないし
環境の良し悪しの話なのになんでアクティブの話題になるんだ?そもそも良環境=アクティブ増加っていう前提が間違ってるし(全く関係がないとは言わんが)。イベントがないから飽きてアクティブ減るってのはまた別の問題だと思う。
今月ログインすらしてないのにシャドバのまとめに来てコメントとか未練たっぷりで泣ける。ってのはまあ置いておくとしても良環境ならアクティブ減らないは浅すぎるぞ
超越は連続で使えなくして、超越後は相手のターンが2回続くようにすればいい
1ターン前借りのイメージ
今の環境もだけどみんな同じカードしか使わないとかもう制限準制限かけろや
超越とBBナーフしてくれ
一番の癌はバハムートだと思うわ
土ごと燃やされて幻惑すら残らねぇw
せめてカムラみたいな抑止力か対抗手段をくれ
6ppでできるのなんてオズ舞踏が精一杯
疾走ゲーを見直すっていうなら、それぞれのリーダーにHSでいうゲッパー、ロイヤルのフロントガードジェネラルみたいな場に残りやすい守護フォロワーを全クラスに渡せばいいと思うんだ
やけに擁護してるやつ何なんだ 同じ人なのか?
なんでシャドバに反感持ってる前提なんですかね…
導きと対空ナーフすればリノの打点そこまで上がらなくなると思うけどどうなんかね、コンボが特性なのに低コスエース消すのはちょっとかわいそうな気もする
超越ナーフというか持ち時間を30秒減らしてほしい
ナーフすべきは超越よりギガントキマイラだと思うんだが。
あれのせいで8ターンリーサルが安定してる。
顔面ダメージなしでいいんじゃね?
くっそしょうもないナーフ来るぞ
今の状態でバランス取れてるとか思ってるのは異常だよ
超越ナーフしてくれ。
特殊勝利いらないだろ。
ウィッチは秘術を強化して、超越はロマンデッキでいい。
後はアリスがナーフされたから、何もいらない。
使用率の高さで調整するとかこんな意味も無いナーフ正気とは思えん。
使用率の高さでナーフするなら獣姫やリノセウスやアルベールもナーフしろや無能