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この記事のポイント…
- ランプなんて回ればアグロに勝てるし回らなくてもコントロール潰せね?
- ランプがコントロールに勝てるならそうだけど、むしろ不利だからアグロに勝てても問題ないでしょ
- ランプってコントロールに負けなくね?
45名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 21:45:32.857ID:QlGfTs1J0.net
正直巫女無かったら余程回らない限りドラゴンさんアグロに勝てないよね
スタッツ1ずつ下げて2回復ぐらいが妥当?
正直巫女無かったら余程回らない限りドラゴンさんアグロに勝てないよね
スタッツ1ずつ下げて2回復ぐらいが妥当?
48名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 21:46:44.744ID:7Hl7fEFcM.net
>>45
守護入れたフェイスならアグロ自体には勝てないことないんじゃないか
>>45
守護入れたフェイスならアグロ自体には勝てないことないんじゃないか
50名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 21:47:28.358ID:jFslBTxha.net
つーかランプさんはアグロに勝ったらダメなんだよ
超越がアグロに勝つようなモンだよ
つーかランプさんはアグロに勝ったらダメなんだよ
超越がアグロに勝つようなモンだよ
55名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 21:51:37.206ID:9mLELSV40.net
>>50
ランプがコントロールに勝てるならそうだけど、むしろ不利だからアグロに勝てても問題ないでしょ
>>50
ランプがコントロールに勝てるならそうだけど、むしろ不利だからアグロに勝てても問題ないでしょ
51名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 21:48:53.261ID:NE3lmoS6d.net
最近は超越がアグロに勝つこともあるからセーフ
最近は超越がアグロに勝つこともあるからセーフ
52名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 21:49:50.178ID:LvXfEiISM.net
それアウトですよね……?
それアウトですよね……?
57名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 21:52:59.971ID:7Hl7fEFcM.net
ランプはコントロールにも勝てるぞ
ランプはコントロールにも勝てるぞ
58名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 21:53:30.172ID:jFslBTxha.net
ランプがコントロールに不利だって?
魔界OTK出来るのに?
ランプがコントロールに不利だって?
魔界OTK出来るのに?
59名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 21:53:36.921ID:6Ubi9TuVd.net
ランプってコントロールに負けなくね?
連なるやら魔界ジェネで押しきれるんやが
ランプってコントロールに負けなくね?
連なるやら魔界ジェネで押しきれるんやが
60名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 21:53:47.255ID:D5dJGgoS0.net
アグロデッキ自体がコンボデッキやランプデッキのような「序盤は準備に回す」デッキを倒すためのデッキなんで
そういうデッキがアグロにメインから勝ち始めたら困る
アグロデッキ自体がコンボデッキやランプデッキのような「序盤は準備に回す」デッキを倒すためのデッキなんで
そういうデッキがアグロにメインから勝ち始めたら困る
61名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 21:54:12.670ID:sakRjs5U0.net
コントロール同士は五分じゃね?
イージスとかモルは不利つくし
コントロール同士は五分じゃね?
イージスとかモルは不利つくし
62名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 21:54:24.466ID:LvXfEiISM.net
ランプなんて回ればアグロに勝てるし回らなくてもコントロール潰せね?
ランプなんて回ればアグロに勝てるし回らなくてもコントロール潰せね?
63名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 21:55:10.315ID:6Ubi9TuVd.net
イージスやらモルは連なる咆哮出しとけば後は顔殴るだけ
イージスやらモルは連なる咆哮出しとけば後は顔殴るだけ
ランプや超越のロマンデッキのくせに環境上位にいるのおかしいわ・・・Eスポーツを名乗るのならそこ調整してくれ
まぁ・・・そらコントロールに負けない・ミッドレンジにかなり勝てる・アグロにもそこ勝てるんやったら増えるわな
アグロ以外に… twitter.com/i/web/status/9…
— ムクタ(@kurusixe)Tue Nov 21 01:40:29 +0000 2017
ランプもそうだ。
ドラジは水巫女ナーフしたらお通夜になるとか言うがコントロールもミッドレンジもアグロも食ってるんだよ?謎3点回復&高スタッツは流石にガイジ過ぎるからアグロくらいには食われてろ
ほら?水巫女消えてもグリームニルとかラハブとか有能な守護が居るじゃん?(マジギレ)
— 櫻 山田団偵察部隊(@juliette256100)Sat Nov 18 21:26:22 +0000 2017
@harukasu_jund ??? 『ランプでアグロかてへんなぁ… でもこれ以上はやくするとコントロールでランプに勝てなくなるぞ…? せや!アグロ相手に間に合うようにランプに回復つけたろ
— 白夜@TCG垢(@byakuya_tcg)Sat Nov 18 15:41:59 +0000 2017
@buremiA アグロがランプに速度負けしたら問題っすよ
— ボンバァァァ(@Physical_B)Tue Nov 21 14:04:11 +0000 2017
ランプドラゴン強いけど、4回に1回位4PPまでに1枚しか出せないような事故起きるね。
まぁそこさえ凌げば大分有利付くからアグロに事故ってひき殺されるのは仕方ないってことか。
— GBケンシロウ(@GBkenshirou)Mon Nov 20 00:51:38 +0000 2017
アグロはランプに有利取れるってゆうけど不利と思うの俺だけ?
— 幻影旅団 🕷セイセイ #勾蓬団(@nisekoiLOVE118)Sat Nov 18 18:10:59 +0000 2017
アグロvsランプなんてアグロの方が有利じゃないといけないのに何故均衡しないと文句を言うのか
— テスト期間中はアカ消し(@theguy2989)Sat Nov 18 07:51:23 +0000 2017
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1511265074/
ランプの括りがデカ過ぎだな
サハも疾走も魔界も全部ランプするけどそれぞれ得手不得手があるのに全部が得意とするところだけピックアップされてあり得ない全能感が出てる
自分が使うと事故るけど相手で出てくるとブン回られる現象と同じだね
有利不利の話になると常に上振れムーブしてる感じで語っちゃうよね
またその言い訳か?ドラゴンメインではないけど、環境に合わせて何を強く見るか調整するだけでラダーなら勝ててるわ
何度でも書くけどデッキパワーが桁違いに高すぎて、常にアグロとコンボしかいないクソ環境でも勝てちゃう基地外デッキがランプドラゴンだよ。大会でも常に結果が出てるだろ。ドラゴンが弱いとする根拠を探す方が難しいわ
論点ズレてるよ
ドラゴン弱いなんて一言も言ってないし
文章しっかり読んで筆者の気持ちを答えよ
国語の成績低かったんだろ。学生時代に読解能力磨かなかったせい。もしくは上がりたての小学生とかか?w
そりゃ環境デッキ見て調整してるんだから勝ちやすいに決まってるやろ、当たり前の事言ってんなよ
あと調整してるって事はその分何か抜けてんだから思わぬ相手とあたった時に痛い目見る事もあるしで、その相手との街の割合によるが(普通はよく街するデッキに対してメタを張る、そしてそれがイナゴには刺さるけど)短所無いわけじゃねーよ、環境デッキ使ってて狩られたんか知らんけど大袈裟過ぎ
これは国語赤点ですね…
ネフイージス超越以外の遅いデッキには全有利だろ
そのネフイージス超越にも疾走投げまくる型なら勝てるし
はいセラフ
昆布はランプに対して微有利付いてたぞ
というか遅いデッキ自体それくらいしかいない
ネフイージス超越より遅いデッキって昆布と白狼くらいだけど別に有利ついてないよコンロはおもちゃだから論外
ランプはどのデッキにも勝つ時は勝つし、負ける時は負けるって感じじゃね
超越イージスイージス昆布…サハ型では不利
アグロ…魔界型では不利
だからコントロールかアグロの片方は不利になる
アグロは先行取った上で回らなきゃ無理。
実際ドラゴン使うとアグロに負けない。てかレベル150なったし
コントロールはコントロール側もバハムート積むのと守護多めにしなきゃ勝てない
連なるとかでコントロールは勝手に死ぬし魔海警戒でアイラも除去しなきゃいけないって時があるからまず相手の動きを鈍らせれる、大鎌あるとは言え警戒してないバハムートがいきなり来ると困ることがある
キツい相手と言えば土かな、幻惑が強いのと確定除去多い、あとはバーンの数かな
なんにでも勝てるしなんにでも負ける
自由枠でどこに強くするかはある程度選べる みたいな感じ
ランプは相性はコンボなんだけど
メタ回りよりも運要素が強くなっちゃってるから
水巫女とかがヘイト集めてるけど
勝率で考えると低いと言うね
超越にしろ水巫女にしろ
ヘイトは集めるのに事故るから勝率は適正ってのは
要するに「バランスが悪い」のではなく
「ゲーム作品として悪い」わけよね
その意見は同意だけど、ランプが事故らなくなったら巫女いなかろうと文句言うと思うよ
ランプいうても魔海かサハかで有利取れる相手変わってくる
竜巫女いなかったら土にすら有利取れなさそうなランプさん
根本的に竜巫女なんてランプに採用余地ないだろ。
こいつらのランプってアグロ対策の守護も咆哮も魔界ジェネも全部入れてんのか?
そんな全有利のランプドラがあるならとっくに環境取るわ
しかも積みまくってるのに事故らずぶん回って理想の立ち回り&手札やぞ
アグロ対策なんてブレブレ、サラブレ、人によってはグリム、ラハブ、ドラウォ辺りをいれるくらいだけどな
個人的にはランプは全デッキを相手できるとは思ってるけどその分アグロ相手の時に対コントロール、超越相手の時に対アグロの手札になったりするから全有利とは言えん
ほんとそれ
アレルギー持ちはせめてドラゴン真面目に運用してから喚いてほしいわ
こういうエアプのアレルギー患者がナーフ後はドラゴンバースになるとか言ってたんだろうな
何のナーフ後の事を言ってるのかわからんがアリスナーフ後は実際ドラゴンバースだったしなあ。今は超越に勝てないから使ってないだけで。
アグロに強くしたら超越に弱くなるはランプの時点で元々超越にゃ勝とうと思ってないし言い訳にならんよ。
個人的には超越もランプも他のデッキタイプ殺し過ぎなんで消えて欲しいがな。
こいつらの所為で他のデッキでやる事がアグロと疾走しか無い。
今魔海ジェネが多いのは超越倒すためだと思うんだけど違うんかね?
超越捨てるならそれこそアグロガンメタでいいじゃん
魔界ジェネは超越対策じゃ無いでしょ。階段は戻されるし対策と言える程カード揃わないよ。あれは主にドラゴンミラーと昆布やらを狩るためじゃねーかな。アグロガンメタにするとこの辺に勝てないし。
魔界(疾走)が流行るのは大型フォロワーを出したところで除去が簡単だから除去されるぐらいなら疾走で殴った方が強いから
真面目に運用してクソデッキって感じるから文句ないよな?
超越以外の大体のデッキに勝てるのにドラジってプレミして負けるようなアホしかおらんのか?
真面目に運用して糞デッキ言ってる奴の言い分なんて信用できるか
とっとと死ね
御託はいいからデッキURL晒しなよ
煽るだけ煽って何も有益な情報出さない様な奴の発言に説得力のせの字もあると思っちゃいかん
こいつらは脳内最強だから仕方ない
確かにアグロ相手にはブレブレサラブレラハブを序盤に使えて水巫女に繋げれば勝つだろう。逆に遅い中速以下相手は階段託宣アイラ闘気と繋げて速攻でデカブツ出せば勝つだろう。苦手なイージスやネフにも魔界OTKや咆哮で勝てるぜ!
…とまあ確かにランプドラはあらゆる方向へ脳内なら勝算を作れる。しかし全部を同時に手札で持ってるドラゴンはいない(物理的に手札が足りんしそもそもデッキに全て積めない)
「カードプールに全ての対抗手段がある(が、「存在するだけ」で全てを同時に使える訳じゃない)」という状態をどう評価するかが個人によって違うから話が噛み合わん
アグロ対策はブレブレ、サラブレ、サモナー、アイラ、巫女がいればぶっちゃけ足りてるけどな
今みたいなアグロ環境ならラハブいれてさらにアグロに対して強くしてもいいけど、平時なら上の共用パーツ+サハ型or魔海型or疾走型でOKだし
巫女までつなげれば大体アグロは詰むし、ミッドレンジはネクロ以外無理
様々なデッキタイプがあるのも強み
魔海があるから18点がリーサル圏内というのも異常だし、それをケアして2点でも貰わないように立ち回るとサハ軸だったり咆哮おかれたりと、どのデッキタイプもパワーが高すぎるねん
デッキパワーが高いのは間違いないけど引き換えに安定性は少し下がっているからなあ
毎回そのマッチアップで必要なカード引けてりゃいいけどそういうわけにもいかずにかみ合わないのが現実だしな
最近のアグロなら巫女1枚くらいはまあなんとかなるし
とりあえず、巫女までつなげれば大体アグロは詰むと思ってる時点でエアプすぎて話にならんな
5Tまでに巫女を引けない事は少ない。巫女で止まるならどんな構築でも対アグロ有利になるわ
言うてどの型でも水巫女出せば大体止まるしロイヤル弱体化した今明確に不利付くアグロ居ないやろ
後手はさすがにブレブレサラブレ入ってる方じゃないと辛いけど
巫女一枚でとまらねえよ今のアグロは
序盤スペルでちゃんとフォロワー焼いて、巫女からの巫女やら巫女からのサハルシやらが強いからアグロになんとか勝ち越すデッキも組めるけどそれは完全に対アグロで組んだデッキ
巫女一枚でアグロが止まるならわざわざサハ型のドラゴン使う意味が無いし
巫女まで棒立ちにでもなっとんのかいな
大体ブレブレサラブレ巫女まで繋げりゃ止まるだろ
原初とかテンポは序盤からフォロワー出すデッキだしその上で巫女が出てきたらほぼ無理ぞ
だからフォロワー焼いて巫女出してやっとここからっていうラインになるっていってんだろ、そのあとのドラゴン側の引きで回復カード引けないとカラボス展開で負けに持っていかれるんだよ
そもそもランプとアグロじゃ序盤の事故りやすさが全く違うのにドラゴンがちゃんとフォロワー全部焼けると思ってんの?
いとぐも出されるだけでスペル除去する以外序盤の除去できなくなるしあなたが思ってるよりも除去して巫女出すって簡単じゃ無いからね?
原初デッキなら先行とって盤面取れてるなら巫女じゃなくても勝ちに持っていけるし後攻でテンポとられたら巫女だしても回復カードが少ないでっきだからそのまま押し切られる可能性の方が高い、原初で盤面とろうが序盤削られたぶんが戻ってこないままバーンダメージでやられる
カラボスの後回復カード引けなかったらとはいうがサハルシ型は相手が6Tにカラボス置く確率以上に引けるだろw水巫女置けて相手カラボス来なかったら大体勝ちだしサーチあるから水巫女はカラボス以上に引けるしなあ。相手糸蜘蛛出してきたら除去れないって?糸蜘蛛なんて打点の低いの出てきたら余裕で回復間に合うわw
原初はファイアリザードやらアイボリー出てくるからテンポは取り難いしフォロワー放置したら水巫女出なくてもフォルテやらヒッポちゃん飛んできて死ぞ。只でさえ自傷でライフ減りがちなのに。
だからサハ型はアグロメタった構築なんだからひけるけどフォロワーやいて巫女だしてやっとなことにかわりない、それに巫女含めて二回ブーストしたくらいじゃ巫女の次にサハとルシひいてるかもう一枚巫女ひいてないと回復できないんだからカラボス一枚引かれてる可能性の方がもう一回回復できる可能性よりも高いんじゃないか?
いとぐもの辛さわかってないな、いとぐも自体の打点の問題じゃなくて周りのフォロワーとれないから結局食らうダメージ増えるのわからない?
いとぐも入ってるタイプは御言葉入ってることも多くて有利トレードもされやすい、進化ターンになっても進化でいとぐもとるっていうクソ弱い動きしかできないからより打点高いフォロワーで進化顔面っていう動きがされやすいんだよ、つまりいとぐも出されると何枚もスペルひけなきゃダメになるんだよ
序盤のダメージ量はアグヴのほうが稼いでくるんだから後攻とった時点で除去にまわらなきゃならんのにヒッポちゃんでダメージ稼げないだろ
このマッチングはただ先行有利なだけ
対アグロ構築でドラゴン組んでることもあるのにランプでアグロに勝つのはおかしいとかホントにエアプだよな
アグロ対策すればするほど超越、イージスには弱くなるのにそれをわかってなくてドラジは全デッキに有利つかないと気が済まないとかぬかすからな
全デッキに有利つかないと気が済まないのはアグロ使ってるてめーらだろと言いたいね
そういう脳内最強になってしまうのはランプは超越と同じで型が読み辛い所にあると思う
サハ型と思ってたらいきなり疾走リーサルとか
フレデスかと思ったらマンモスドロシーとか
実際大会でそうだったんだしね
ランプ使って超越以外に負け越した事無いんだが?普通に殆どのデッキに互角以上に戦えるぞ。
へぇすごいね
みんなが君と同じだったらもっと勝率高いんだけどね
アンチドラジの情報操作()に見えて仕方ないけど、本当ならデッキコードのURL貼ってみ?
イナゴが使ってランプの勝率爆上がりして水巫女ナーフくるかもしれんやろ?
むしろ超越、アグロヴァンプ、秘術ウィッチとランプが苦手とされてるデッキが使用率トップ3なのに勝率49.5%あるからな。
実際使って明確に超越には不利だが別にアグロにゃ弱くないのはすぐわかるし。
まあアグロに弱いってのがそもそもドラジの情報操作()だからな。
秘術はバハメンコするだけで大体リタイアしてくれるけどな。あとアグロに強くするデッキ構築すると超越筆頭コントロールに弱くなるし、後ろに寄せすぎるとアグロに轢かれる。アレルギーは全て一つのデッキでやってるようにいうけどデッキ枚数的に無理だからなぁ。お前さんの言う通り別にアグロにゃ弱くないデッキは前に寄せて超越不利のデッキなんだよ。疾走ガン積みの対コントロール、超越デッキでも試してみな。
アグロに轢かれる未来が見えるけど。
ドラゴンで疾走ガン積みしても超越には勝てないぞ。
序盤からの展開と水巫女フォルテで逆にアグロに強くなったぞ。
横からだが疾走ガン積みなら流石に勝てるぞ・・・単純な一例だがブーストして、フォルテ大鎌辺りで削っといて、魔界ジェネウルズで終わりじゃん
相手が必要以上の除去札引かずのぶん回りの動きしてるなんてのは流石に無理だがw
あと、そんな構築ならまずアグロには狩られる。アグロ見と両立なんてのも、どっちつかずの微妙なデッキに仕上がるだけだしな
アグロが多い環境でわざわざアグロに弱い構築を使ってないからそりゃ勝率もそこまで下がらんわな
ランプはアグロに弱いしとか言うのがチラホラ居たんで気になってたんよ。木主の最近は超越くらいにしか負け越さないってのはその通りだし。
アグロ有利で超越に不利言うたら序盤から回復やら守護出せる型だろうなぁ、疾走まで入れて事故の可能性増やして安定するわけないし
そういう型には中々見ないがネフネクやイージス辺りがぶっ刺さるだろう。それもピン咆哮とかでワンチャン作ってる人もいるが
超越はともかくランプがロマンデッキって言ってるのには流石に開いた口が塞がらない
無知にも程がある
邪毒やホエール、インフェルノドラゴンみたいなファッティ押し付ける型のランプはロマンと呼んでいいと思うの
疾走多めにしないと、基本ランプドラって大型置いて次のターンにようやく顔殴れるカードが多いから
コントロール相手には後手後手になりやすいのよね。まぁそこが面白さでも有るのだろうけど
ファッティデッキ使ってんのに次のターンには盤面にいないから笑えんわ。ファフとかよりジェネの方が強い理由ですわ。
ランプってあくまでマナ加速をメイン戦略に据えたデッキの総称であって、
アグロを見るかコントロールを見るかコンボを見るかで構成が全く違ってくる
当然一方を見ればもう一方が薄くなる
「アグロに勝てるのはおかしい」とは言うがアグロ対策に重点をおいた構築にしているのだからむしろ勝てなきゃおかしいと。その場合もちろん超越や昆布に薄くなってるはず。
例えるならば、超越やら土やら一緒くたにして「ウィッチはアグロにもコントロールにも勝てるのがおかしい!」って言ってるのと同じよ
水巫女なけりゃその理論でもいいけど、どの構成でもあれ一枚でアグロへの耐性上がり過ぎや。
確定ではないけどサーチフォロワー居るし2枚目引いたら大体勝つし。
巫女2枚を仕事させられる状況ってもう最上級のブン回りなんですがそれは
その前提で言ったらアグロ側も5ターンキルコースで語ってもらわないと困る
そもそもアグロへの耐性を指摘してるけど、逆に言えば巫女引けないと相手が事故らない限りワンチャンスもないってぐらいのバランスが適正とおっしゃる?
とりあえずエアプのドラルギーガイジに言っておくが
疾走(魔界)とサハルシイスラはランプでも別物として考えろ
疾走もサハも魔界も全部入ってる奴がいたならそいつはまさに二兎追うものは一兎も得ず状態
相手との勝負の前に自分の手札事故との勝負に負けてMPカラカラにするタイプだ
使っててアグロきついけどなぁ…
特に後攻取ったらほぼ無理だし序盤除去しっかり引けてアイラと巫女出せたらやっとって感じ
てかドラの使用率高いのってここで強い強い騒いでるからじゃねって最近思い始めたわ
実際最強ならもっと勝率あるだろ
使用率の高い超越が無理過ぎるし先行ヴァンプはそもそも先行が強いデッキだからな
それでもブレブレサラブレ水巫女フォルテのお陰で他のデッキより先行ヴァンプには勝てる方なんや
ま、超越に弱いとは言うがマジックオウル2回進化されただけで多くのデッキが無理だし超越に弱いは言い訳にならんよね。
勝ってようが負けてようがそれでも巫女とかいうゴミカスクソカードは許されない
そもそも超越にすら序盤にブースト出来てればフォルテやらジェネシス投げたら勝つ事よくあるし
そもそも疾走ドラがコントロール潰しの超越に基本負ける今のほうがおかしいんやで?
だらだら回復遅延するランプと昆布もたいがいクソやわ
超越はそれ以上にクソだけど
アグロのリソース枯らせるまで粘る動きを遅延って言っちゃうのがね〜
その先に勝ちがあるんだから遅延とは言わないだろ
嫌ならリタイアしろよ