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この記事のポイント…
- 進化システム事態は低コスがインフレすると崩壊するから逆に考えると低コスのインフレを抑制できるいいシステムだと思う
- 進化システムは優秀
- 進化とスペルブーストはシャドバ以外ではあまり見ない
762名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 06:35:11.597ID:2DZSIfbN0.net
進化のシステムを無くさない限りミントやマーズみたいなシステムフォロワーは絶対に活躍できないから良ゲーにはならんよ
進化の応酬で最後にボード取った方が勝つゲームになるだけ
進化のシステムを無くさない限りミントやマーズみたいなシステムフォロワーは絶対に活躍できないから良ゲーにはならんよ
進化の応酬で最後にボード取った方が勝つゲームになるだけ
764名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 06:37:59.509ID:/Q1F3nYB0.net
>>762
いや進化は神システムだわ
ドラライのひとだまようじゅつゲー体感したら進化に文句は言えない
システムフォロワーは強すぎるより弱いぐらいの方がいい
>>762
いや進化は神システムだわ
ドラライのひとだまようじゅつゲー体感したら進化に文句は言えない
システムフォロワーは強すぎるより弱いぐらいの方がいい
770名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 06:45:04.111ID:S/u8cbGq0.net
>>762
あいつらうかつに活躍したらクソゲー開始じゃねえか
>>762
あいつらうかつに活躍したらクソゲー開始じゃねえか
803名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 07:24:08.843ID:Kjy/EwI6a.net
>>762
進化無かったらそいつら狩るために除去スペルたくさん積まなきゃならなくなるだけだぞ
>>762
進化無かったらそいつら狩るために除去スペルたくさん積まなきゃならなくなるだけだぞ
809名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 07:28:48.002ID:dsSvhUEla.net
>>803
進化がないならないでサイゲなら突進持ち刷りまくるから問題ないよ
>>803
進化がないならないでサイゲなら突進持ち刷りまくるから問題ないよ
805名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 07:26:01.958ID:B82BzhVPd.net
>>762
システムフォロワーが活躍するゲームはクソゲーだって1000回くらい言ってるわ
原初思い出せよ
ミントとか残ったら原初より強いぞ
>>762
システムフォロワーが活躍するゲームはクソゲーだって1000回くらい言ってるわ
原初思い出せよ
ミントとか残ったら原初より強いぞ
765名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 06:38:54.951ID:29Tkgpxi0.net
進化があるからサクサク進むしな
進化があるからサクサク進むしな
766名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 06:39:29.780ID:JUQdEG6n0.net
進化システムは優秀
むしろぶっ壊れ除去を追加しまくる代わりにEP回復をもう少し手軽に配るぐらいのバランスが丁度良かった気がする
進化システムは優秀
むしろぶっ壊れ除去を追加しまくる代わりにEP回復をもう少し手軽に配るぐらいのバランスが丁度良かった気がする
772名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 06:47:29.201ID:kxeoAMua0.net
進化がなかったら禁忌おじが無限にアド取る未来が見える
進化がなかったら禁忌おじが無限にアド取る未来が見える
779名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 07:00:08.945ID:hfqcsnXD0.net
ミントはともかくマーズはつえーだろ
今のコンロは今までで一番勝てるわ
ミントはともかくマーズはつえーだろ
今のコンロは今までで一番勝てるわ
806名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 07:26:37.281ID:S/u8cbGq0.net
処理しないとやばいのに処理できないストレス
やっぱ進化システムは必要だわ
処理しないとやばいのに処理できないストレス
やっぱ進化システムは必要だわ
811名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 07:29:56.203ID:57TR9xyG0.net
散々言われてるが正直進化は良システムだと思う
散々言われてるが正直進化は良システムだと思う
812名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 07:31:53.259ID:kxeoAMua0.net
進化とスペルブーストはシャドバ以外ではあまり見ないし
調整さえ間違えなければ良システム
進化とスペルブーストはシャドバ以外ではあまり見ないし
調整さえ間違えなければ良システム
819名無しさん@シャドウバース速報2017/11/17(金) 07:36:13.667ID:dsSvhUEla.net
>>812
進化システム事態は低コスがインフレすると崩壊するから逆に考えると低コスのインフレを抑制できるいいシステムだと思う
ただ箸の持ち方わからんやつが箸持っても上手く食べれないんよ
>>812
進化システム事態は低コスがインフレすると崩壊するから逆に考えると低コスのインフレを抑制できるいいシステムだと思う
ただ箸の持ち方わからんやつが箸持っても上手く食べれないんよ
シャドバの進化は結構すきだよ、ゲームに奥行きを感じる。でもヒーローパワーはあった方が良かったと思う
— アネモネ(行列のできる占い師)(@kibemone)Wed Nov 15 14:23:09 +0000 2017
ライバルズやってるとシャドバの突進と進化はなかなかな発明だったのじゃないかと思う
— タケダ・シンクロン(@t_syn1)Thu Nov 16 09:43:25 +0000 2017
ミッション消化に構築も触ってみたけど、人魂ってカードバグってるしシャドバの進化って意外と面白いシステムだったんだなって
— あきさく(@akisaku0266)Thu Nov 16 08:58:05 +0000 2017
というかシャドバは異常なカードばっかりだからあんなんになっただけで進化システム自体はかなり優秀なんだよな
— ウインディ捜査官|ねこもふ(@nekomohu_kemono)Sun Nov 12 14:20:31 +0000 2017
シャドバの進化システムは素晴らしかった
久しぶりにやったけど、やっぱ進化システムは盛り上がる
— 薄紅時雨(@usubenishigure)Sat Nov 11 02:01:12 +0000 2017
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1510829781/
上手く使えば面白くなりそうって意味では進化もいいと思う。
ただシャドバは進化があるのに除去を大量に刷って盤面無意味のメンコを作り上げた後にメンコに対応するためにメンコを上回る展開or疾走祭りのアグロを作り出し、最終的には進化で先行有利に対応どころが先行アグロ進化顔面で相手を殴り殺す有様。
結局シャドバは進化をうまく使えなかったから現状のシャドバにおいて進化は糞システム。
進化システム他ゲーで見ないから分からんがどんなシステムだったら文句なかったのかね
進化があること前提で除去周りを設定することと初期の冥府やら乙姫やら(あと超越)辺りを調整してまっとうなゲームバランスにして、そこから順当にカードを刷っていけばよかったんでない?
結局強すぎる展開を放置→インフレ除去で対応→さらにヤバい展開を作る のループを一年足らずでやったのがいけないわけだし。
まぁいいと思うよ。ドラライ、ハースはなんか地味に見える
一枚システムフォロワー残したら20点近いダメが平気で来るドラライが地味だと…?
でもこっちは盤面空の状態でリーサル出してくるんだぜ
進化時能力が一線級のカードってスタンエボしかないよなたぶん
進化後フォロワーがいたら発動ってのも犬くらいしかパッと出て来ないし、今じゃむしろ進化は顔面火力に優先されてる感じさえある
折角他にない特色を打ち出せる部分なのに見事に飼い殺されてるのはサイゲがサイゲたる所以か
ここまで書いてアンドレ思い出したけどまぁ大筋は間違ってないよな
フィーナも使えるしROBはまだ先攻出し得カード少ない
まあフロファンやレヴィルーンも当時は酷かったしどんなシステムだろうが台無しにしてくれそうだわな
素材と設定が一流でも実力が三流以下のゴミだし自分達が無能な事認めないから何してもこけただろうな
コイン→後攻が効果的な局面で使った時点で先後互角になる
進化→お互いが効果的な場面で使い切った時点で先後互角になる
ってルールデザインだから進化に戦略性持たせたいならレイトゲームを想定した方がいいんだよな
早いゲーム展開だと進化は使わないと死ぬ局面ばっかりになる(温存するという択を選べない)からサイゲの理想とする速度なら素直にコイン採用した方が良かった
進化作ったなら環境の天井はサタンデッキレベルか、インフレ考慮しても10マナを2・3ターン過ぎたあたりに設定するべきだとは思った。
それでも他のDTCGに比べればかなり早い方だし、そこまでは理不尽なOTK撃たれないとなれば皆してアグロと超越に走るようなことにもならなかったんでないかな。
進化もいいけど、特殊ボイスとかの隠し要素はいいよ!演出もなかなか。
レジェのエフェクトで一番好きなのはヨルムンガンドと白雪。テキストと演出がすごくマッチしてるから好き!特に白雪はレジェなのに演出が慎ましいくて癒される。
僕「今日も宝箱をゲットや!頼むで白雪と犬!犬とセットでアドとるんや!」
??「ごめんなさいね。」ボシュ!
僕・犬「ンゴゴゴゴゴゴゴゴ怒」
相手フォロワー「ギーガガー」2点ベシッ
進化システム自体はいいんだけど、進化時効果持ちにも関わらず、スタッツ+2されるガバガバ調整だし、疾走フォロワーの火力上乗せで、顔面ゲーに拍車かけてるし。もうちょい細かい調整があればなっ感じ。すくなくとも疾走持ちなら+1ずつで丁度ええわ
システムは神やけどカードがウンチだから結果的にウンチ
ゲーム中数回しか使えない能力が存在する と言うと魅力的に感じる。疾走とかバーン辺りはほとんどここに突っ込めばよかったのでは。リノ超越みたいな1度使えればいい奴も。
4ターン目進化がもう遅いから3ターン目から進化させるべき
進化がなくなったらメンコすらできなくなるぞ
シャドバの個性にもなってるしな
進化権自体は悪くないけどフロフェンや悪行ハゲの方向で強化しなかったのが謎
結局ファンファーレゲーにしたから先攻有利環境になってる
ひとだまライバルズがクソゲーだったからそういうのを許さない進化システムは有能