天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • なんだかんだいつも(無理やり)盤面とるデッキが環境とってるよな
  • 超越が居なくなったら他の害悪が出てくるだけだからね
  • だから今はシャドバの環境の中ではそれなりにいい方だと俺は思うよ
466名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 01:41:56.940ID:8ap1TTI90.net

この環境って超越さえいなかったら確実に楽しいんだよなぁ
超越がシャドバにトドメ刺したようなもんだわ


467名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 01:42:50.041ID:fZhRRwEg0.net

>>466
開けシナモンよ


548名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:18:49.032ID:hcHPGAX+0.net

ウィッチは超越土ドロシー
ビショップは疾走エイラセラフイージス
エルフはBBリノセウス
ネクロは骸
ロイヤルは顔面

……盤面の取り合いなんて全クラスやってない


553名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:21:51.008ID:/bROrvjk0.net

盤面の取り合い…なるほど!ナーフ前ヘクターナーフ前アリス獅子をご所望で!
超越は別に全デッキに有利つくわけでもないし対策も出来るしで別に…俺は使ったことないから知らんけどプレイングで勝率に差が出るデッキで勝つぶんにはまぁええわ


559名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:26:12.921ID:uM38fCUsr.net

>>553
普通のカードゲーム
相手のどのフォロワーを倒して、あるいは残して、盤面と顔のどちらを殴るか
手札のフォロワーのどれを温存して、どれを出して、どれをブラフにするか考える

シャドバ
とりあえずコスト順に出して全部顔殴ればええねん
あるいは除去しまくって飛べばええねん

うーんこ の


634名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 04:49:17.860ID:C+I9F/ZE0.net

>>553
あれは取り合いじゃないて一方的な蹂躙じゃん…


562名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:28:44.921ID:/bROrvjk0.net

>>559
そう本当にこれ
このゲームはとにかく読み合いとかブラフの要素がなさ過ぎるんだよな
すごい前から言ってるけど相手ターンに誘発効果で発動する伏せカードの要素を追加しようぜ本当に…


555名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:24:16.418ID:6IjtYbaC0.net

なんだかんだいつも(無理やり)盤面とるデッキが環境とってるよな


557名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:25:04.673ID:/bROrvjk0.net

個人的な意見だけどクソ環境ってのは
ほぼ全デッキに有利取れるデッキがあってメタが回らない
デッキのプレイングが簡単で使えば誰でも勝てる
この二つが揃うとやっててイライラしてくる


560名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:27:58.667ID:jHgW/b1q0.net

>>557
シャドバはプレミしたなぁって試みることは稀だしな
ドラクエやってると反省点が何かしら見つかることがあるから中々


564名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:29:00.278ID:N8Sg3tP/0.net

>>560
それ気付いてないだけだろ
RAGE見てたら絶対気づかない所でミスしてるんだろうなって感じたわ


566名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:30:41.051ID:jHgW/b1q0.net

>>564
仮にあったとしてもさ
シャドバの場合はどっちにしろ勝ってた負けてたってパターン多いから
あんま意味ない


569名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:31:19.660ID:/bROrvjk0.net

>>564
rageは環境クソ重いし長期戦だらけだったからだろ?実際のランクマで10ターン超えることなんてそうないしあったら大抵どっちかのデッキが圧倒的に有利になってるから多少のプレミも勝敗には影響せんだろ
バハだけ警戒しとけばテンポひっくり返るなんてないだろうし


570名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:35:12.235ID:xU2VpOgna.net

>>569
土コントロールウィッチ同士だと余裕で越えてカードゲームしてるぞ


579名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:42:19.930ID:/bROrvjk0.net

>>570
それは土が勝てるだけのそれなりにいい環境ってことだろ?
この話の元は、誰が使っても勝てるデッキが一番強くて対策出来ないのがクソ環境でそんな環境だと大抵使ってる側も使われてる側もプレイングと勝敗が全然関係なくなってくるからカードゲームとして終わってるってことか言いたかった
だから今はシャドバの環境の中ではそれなりにいい方だと俺は思うよ


581名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:44:13.824ID:xU2VpOgna.net

>>579
超越がいなければ良環境なんじゃないかな


587名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:49:54.241ID:/YrdsOPn0.net

>>581
言っとくけど超越がイージスやセラフや遅延エイラやネフティスや低速復讐ヴを抑えてるからね
超越が居なくなったら他の害悪が出てくるだけだからね


593名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:54:20.921ID:NkWZZTPv0.net

>>587
ほんとこれ
毎試合昆布と当たるような環境なら今よりもクソになると思う
レート戦や大会ならまだ分かるけど
ランクマが毎試合20ターンくらいかかる昆布と当たるなら今よりももっと文句言われる


568名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:30:55.603ID:1V+69x+l0.net

プレミに気づける段階は環境いいけどこのターンにこれ引かないと負けが続くとくそ環境だと思う


573名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:38:38.865ID:ymHoxquJ0.net

>>568
反省する箇所見つけようとしてもあれ引けなかったからで終わるような環境ずっと続いてるからな


584名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:47:49.961ID:/bROrvjk0.net

超越とか対策簡単に対策できる方だろ?
カードゲームなんだから環境デッキがあったらそれをメタるのが普通、メタデッキとまではいかなくても好きなデッキにメタカード積むぐらいは普通するわな
好きなデッキ使いたい欲と勝ちたい欲両立させるまではいいけど勝てないのを環境のせいにし始めたらカードゲーム向いてないわ


588名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:49:58.519ID:ymHoxquJ0.net

今の超越後攻でもアグロ捲るスペックあるからアグロ握ったからといって対策出来てるか怪しい
超越へのメタカードってなんだよ(哲学)


589名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:51:20.400ID:/YrdsOPn0.net

>>588
俺自身が超越になることだ


596名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:56:32.809ID:ymHoxquJ0.net

>>589
超越を握らなければ心を守れない
超越を握ったままではお前を握撃しかねない


598名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 02:57:46.952ID:EWNiBCsJ0.net

アグロか超越しかいない環境と色んなデッキと戦えるけど害悪デッキの種類も増える環境か


600名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 03:01:07.060ID:/bROrvjk0.net

アグロと超越しかいないのに両方ともそこまで勝率も使用率も低く見えるんですが…
まぁ今までの環境が酷過ぎたから感覚麻痺してるのは否定出来ないけどよくなった部分に関しては評価しないと
結局人はわかりやすい最強デッキを使って無双するのが好きなだけで高度な戦いなんて求めてないんだ!と運営に判断されたらもう終わりだぞ


605名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 03:12:09.824ID:/bROrvjk0.net

超越が相対的に多いけどそれでも25%ぐらいだろ?それも潜伏だの選択不可だのでメタれるし
まぁ超越がそこまで多くないから下手にメタってデッキパワー落として他のデッキに負ける可能性が出てくるのは辛いけどそれがメタデッキ、カードってもんだろ
碌にメタりもせずに文句言ってるやつって要するに環境に自分のデッキを擦り合わせる気のない奴だろ?それで環境デッキに負けて勝手にイラついんてるんだから世話ないわ
少なくとも今までのメタりようのない汚物の塊共と比べたら多少なりともよくなったんだからそこは評価しなきゃフェアじゃないだろって話


611名無しさん@シャドウバース速報2017/11/08(水) 03:30:04.700ID:ymHoxquJ0.net

メタりもせずにというか自分で超越使って理不尽すぎて笑ってる
正直今の環境ナーフ前より面白くないよ


参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1510057233/
  1. 匿名 より:

    超越厨の「俺たちがいるから遅延デッキを抑えられてるんだぞッ!」って押し付け精神、気持ち悪いねぇ。自分も遅延デッキ使ってることにすら気付かないなんて
    アンリミはアグロで潜るから覚悟しとけよ

    1. 匿名 より:

      そもそもミッドレンジvsコントロールでも有利不利付け合えるのに
      超越がいないとコントロールが暴れるなんて低ランクの言い分でしかない

      1. 匿名 より:

        ミッド対コントロールならコントロールが基本有利ですよ、初見さん

        1. 匿名 より:

          ちょっとは調べてから書こうね
          コントロールにいけるミッドレンジネクロはアグロに弱くて
          昆布あたりはミッドレンジに弱い
          ミッドレンジに強いコントロールネクロはアグロに弱い
          超越なしでもメタがちゃんと回るんですよね

          1. 匿名 より:

            うん?別にシャドバに限った話はしてるつもりないんだけど、、、、
            つーか君の考えるコントロールデッキにはネクロとヴァンプしか無いのかよ、イージスとか土とかは?
            昆布が不利つくミッドとかnエルフぐらいしか思いつかないんだけど他にあんの?
            テンポ取れるディアボ緋色フェンリルエメラダ揃ってて回復も豊富で黙示録もあるとかむしろアグロミッドキラーなんだが
            あとそもそも君の言ってるコントロールネクロってネフティスのこと言ってんの?
            もしそうならそれはコンボに近いデッキだし、そうでないならコントロールデッキの中ならセレス祝福剣鬼でアグロにはむしろ有利つけやすい(大分マイナーだけど)
            勉強(笑)し直してこいよゴミ

    2. 匿名 より:

      遅延では無くないか?リーサルターンがミッド並みなんだし
      いやまあ超越にムカつくのは分かるんだけどもね

    3. 匿名 より:

      超越によく勝てるデッキなら多分長期戦出来ないだろうから、遅延が嫌なら今まで通りアグロよりのデッキ使えばいんじゃねって思った

  2. 匿名 より:

    超越が増えた今の環境の問題点
    ・対策カードがろくに作られてない
    ・大半のデッキで面白くないアグロと変わらん動きを強要される
    ・こっちは考える事を減らされるのに相手が長考し始める
    そりゃ人減るわ

    1. 匿名 より:

      ・超越ミラーがクソゲーすぎる
      これも追加で。
      何使ってもクソ試合になる確率が増えすぎ。

      1. 匿名 より:

        じゃぁテメーが超越使うのやめろや

        1. 匿名 より:

          ど正論で草
          言われてみたらこいつも使ってるんやな

          1. 匿名 より:

            動画投稿サイトっていうものがありまして…

          2. 匿名 より:

            自分から動画勢アピールとか斬新やな

  3. 匿名 より:

    超越はメタったところでカードゲームしてる感がゼロなのが酷い

    1. 匿名 より:

      そもそも、超越のメタ=全力で顔殴れ だからな
      戦略とか対策とは呼べないわ

  4. 匿名 より:

    コントロールが蓋をしないように作られた安全装置みたいなもんなんだよな超越って
    これのおかげでシャドバはカジュアルなゲーム性を維持できてる
    それでも超越死ねって言ってんなら正直お前がなって言いたい

    1. 匿名 より:

      はいコントロールデッキの有利不利も分かってない馬鹿がいましたよ

    2. 匿名 より:

      カジュアルなゲーム性(超越使われる前に顔面殴るだけの作業)
      相手側が何か考えながら戦えるデッキだとでも思ってんの?
      超越と戦う作業が飽きられてるから人離れてるんでしょ

    3. 匿名 より:

      だったらちゃんと10ターン前後で飛んでね。コントロールどころかミッドレンジまで蓋してんじゃねーよ

      1. 匿名 より:

        10ターン目以降じゃないとプレイできないを追加してほしいよね

    4. 匿名 より:

      超越はサタンを見習いなさい

    5. 匿名 より:

      ゲーム性……???
      カジュアルっていうのは死んでるって意味だったのか

    6. 匿名 より:

      一応訊くが超越に勝てるデッキは7ターンリーサル狙えるよな?
      そのデッキ使えば遅延wにも7ターンとは言わずとも早い段階で勝敗が見えるよな?

  5. 匿名 より:

    ドラクエはアグロ使ってても
    フォロワーの並べ方で誰をブロックしておくか、いつテンションリンクするか
    どのタイミングでウォール作るか考える事あって面白いけど
    シャドバのアグロのつまらなさは酷い、本当にただ顔面殴るだけ
    そのアグロでしか対処できない超越が増えてる環境とかゴミそのもの
    アグロ以外は面白いデッキ多いんだから、そっち増やせる環境目指せ

  6. 匿名 より:

    まだシャドバに熱くなれてるの羨ましい

  7. 匿名 より:

    ドラクエの対ククールは本当に退屈に自分は感じる
    ただ除去とヒールとレジェンドを眺めるだけのただただテンポの悪いゲームにいつもなるから、当たるたびに即コンシしてる
    あくまでソシャゲだってことを念頭におくとやっぱりコンボでワンショットはそれなりに必要なんだなって
    ただ超越発動は10ターン目以降にして欲しい

    1. 匿名 より:

      回復狙いのコントロールククールなんて
      上位デッキの中じゃ有利つくデッキの方が実は少ないんだけどな
      ミッドレンジ寄りなテリーにいけるぐらい

  8. 匿名 より:

    超越がミッド寄りのアグロさえも食えるくらい早すぎるのが問題なのであって、超越の存在自体は悪ではない。
    コントロールとかいう害悪遅延デッキタイプはソシャゲで流行ってほしくないわ。だるいし携帯熱いし

    1. 匿名 より:

      ローテーションはアグロのパーツ不足からコントロールやミッド環境、
      アンリミテッドは超越が禁止されなければいつものフェイス環境になると予想してるわ
      棲み分けできるようになればいいね

  9. 匿名 より:

    超越減ったら増えそうなコントロールってランプ昆布イージスネフ辺りか?
    こいつら別にメタれない訳じゃないし超越じゃなくてもいいわ

    1. 匿名 より:

      超越が死んでもそいつらと戦わないといけないって考えるとほんとロクでもないなこのゲーム

      1. 匿名 より:

        コントロール同士の対決とか本来のTCGでは長期戦だけど駆け引きがあるからつまらなくはないんだよ
        シャドバのコントロールはメンコだからクソ長いメンコやらされるだけなんだよな

    2. 匿名 より:

      つか、対策不能レベルなイージス、超越、リノは全部削除でいいでしょ

  10. 匿名 より:

    データ上では超越が1番多いみたいだけど、実際にはめちゃくちゃ当たるわけじゃないんだけど偏ってるだけなのかな

  11. 匿名 より:

    相変わらず代わり映えしない話してるな。カードゲームじゃないのにカードゲームっぽい会話してるだけなんだよなー。

  12. 匿名 より:

    超越が他の遅延デッキ抑えてるってそれ超越がそれだけデッキタイプ殺してるって事なんだが。

  13. 匿名 より:

    ここまでくると全クラスの使用率と勝率が均等でも文句言いそう

    1. 匿名 より:

      こいつら文句言うためだけにシャドバやってるしな
      文句言うほど嫌いなのに無関心になれないってかわいそうだと思うわ

    2. 匿名 より:

      超越の問題は勝率じゃないんだよなあ

    3. 匿名 より:

      使用率と勝率しか見てないとかこいつ運営か?

    4. 匿名 より:

      使用率とか勝率でしか、もの視れないのは良くない
      極論ジャンケンなら、勝率も使用率もバランス良いかもしれないが、ジャンケンより他のゲームの方が楽しいだろ?
      なぜって、グーはパーに絶対勝てないから、どんな戦略をとってもね
      同じように、アグロの動きが出来ないデッキは超越に勝てない
      この時点で糞な上に、
      ・勝ちそうなのか、負けそうなのか見えない
      ・超越の動きに干渉できない
      ・カードを大量に引くので上振れにおいて最強
      ・対戦相手の行動や構築の選択肢を減らす
      ・にも関わらず、超越側には常にそれらの選択肢いっぱいで、長考もザラ

  14. 匿名 より:

    カードゲームみたいな盤面の取り合いをやりたいならドラクエやれよ
    こっちは本格カードバトルだから

  15. 匿名 より:

    別にランクマで飛びまくろうが構わない、勝つためにやってるわけだし
    その点今は過去最高レベルに良環境
    だが、フリマで飛ぶのは流石にな
    リアルのフリーでやったら居場所無くなるのに、それが無いのがなぁ

    1. 匿名 より:

      良いこと言ってる
      確実に遊んでくれる相手いなくなる

  16. 匿名 より:

    今の環境超越とアグロどっちも有利付くデッキがあるのになんで流行らないのか分からん
    そのおかげで美味しくBP稼げてるからいいんだけど

    1. 匿名 より:

      Nウィッチですかね(小声

    2. 匿名 より:

      お前低ランかよぉ

    3. 匿名 より:

      だよな 同志がいて良かった
      BP稼げ過ぎてヤバイわw BP増えすぎマジw
      BPヤバイわ ホントBP www

    4. 匿名 より:

      疾走ビショはマスター帯でも連勝出来て強いと思う(こなみ

  17. 匿名 より:

    ネクロロイヤルは今は絶賛盤面取り合い中だろなにいってだ

  18. 匿名 より:

    対策ってデッキコンセプトを変えることだっけ?

  19. 匿名 より:

    STDの超越はコントロール殺しって感じで良かったな
    今の超越はアグロに対しても強いの渡し過ぎてるのが問題
    って言うかレヴィとか言うの渡した時点でふざけんなよとは思ってたが

  20. 匿名 より:

    超越は1番流行ってはいけないタイプのデッキ
    盤面も何もないから一人でゲームが成立してるからタチが悪い

  21. 匿名 より:

    今の速すぎる超越は勘弁してくれってだけで、何も完全に死に調整きてくれってほどじゃあない
    後攻引いたら除去や守護置かれながらも6ターム以内に顔面殴りきれって、コントロールどころかミッドも下手すりゃアグロも捲る無茶苦茶っぷりだからな

    1. 匿名 より:

      いや超越なんて削除でいいだろ
      こいつが存在する理由が全く分からん
      普通にアグロミッドコントロールでいいだろ

      1. 匿名 より:

        だめだぞ。クソ遅延デッキの方が相手してて圧倒的に不快だろう

        1. 匿名 より:

          遅延デッキって呼ばれてるものは
          超越以外にも不利デッキめちゃくちゃ多いんだぞ

        2. 匿名 より:

          超越の方が不快だよガイジめ

        3. 匿名 より:

          普通のコントロールデッキには勝てる構築するし勝てるプレイングする
          負けたら反省点も考える
          超越にあたったらスマホぶん投げて切断したくなるわ
          時間の無駄

          1. 匿名 より:

            なんだみんなまたドラゴンがやってた回復遅延で20分30分やるクソバトルが観たかったのか。すげーなその忍耐力、詰まんな過ぎて携帯投げるわ俺なら

    2. 匿名 より:

      少なくとも延々と公開オナニーを見せられるよりはマシだわw
      遅延コントロールならこっち側もプレイすることがゆるされるからね
      超越ガイジはなぜか公開オナニーショー見せられる方が好きみたいだけどw

      1. 匿名 より:

        コントロールの方が圧倒的に汚いオナニーなんだよなぁ・・しかも決め切れないからだらだら続く。
        詰まんな過ぎて反吐が出るわ

        1. 匿名 より:

          ホンマこれ。少なくともだらだら長引かされることが無いだけ超越のがマシ。

  22. 匿名 より:

    超越がアグロに勝つのがアリならコントロールにも超越に対する決定的なメタカードよこせって思う。別にそのカード入れることでミッドレンジやアグロに多少弱くなっても構わんから。ローランやノイシュ程度だと足りないわ

  23. 匿名 より:

    どのクラスもフィニッシャーが強すぎるんだよな。ポコポコ殴り合ってアド取ってトップ弱い方が負けるで別に良かったんだが・・・

  24. 匿名 より:

    超越の必要性の有無は置いといて、シャドログの勝率は5割弱だから問題ないとかいう発言をよく見るけど、Ratingsの使用率トップはウィッチ。
    やりこんでいるプレイヤーにとって今一番勝てるデッキの一つとなっていて、マッチングする相手の殆どが片方ウィッチな状態。

    1. 匿名 より:

      弱い奴は勝てなくて強い奴は勝てる
      なんてすばらしいでっきなんだ

      1. 匿名 より:

        別に使うのが難しいとかではない。強い人用のデッキというわけでもない。
        ただ、超越やOTKエルフなんかは他のデッキとは使い勝手が全く異なるから、普段使っていない人が、流行ったからといっていきなり使いだしても勝てないってだけ。

  25. 匿名 より:

    ランクマは環境TOPが自由にしていいから
    フリマはクラス選択できるようにしてくれ
    ナーフ前提クラスと超越(ウィッチ)は常時外すようにしたい

    1.   より:

      それ天才か。ウィッチとエルフとドラゴン除外出来たら最高じゃねえか(何かおかしい)

  26. 匿名 より:

    超越憎しで話盛りすぎなんだよなー
    7ターン平均とかアグロにも勝てるも大袈裟だけど
    他のTCGでは不快だけで禁止になったとか言って例に出したカードも調べたら別の理由含めての禁止カードだったり嫌いだからと言って捏造(勘違い?)までするのは若干引く

    1. 匿名 より:

      超越使ってる側からすると、7ターン平均は別に嘘でもない

    2. 匿名 より:

      そうだな、平均7ターンは言い過ぎだわ。それだと5.6ターンもありえちゃうもんな、言い直すわ。

      7ターン超越が当たり前のようにくる超越、で頼むわ

      1. 匿名 より:

        それ負けたときだけカウントしてるだろ

        1. 匿名 より:

          当たり前じゃん。勝ってる時は先行引いて相手に7ターンなんて渡して無いのがほとんどなんだから、超越されたターンなんてカウントできないだろ

  27. 匿名 より:

    日本だけじゃなくて海外プレイヤーからも
    超越に文句でまくってるね

  28. 匿名 より:

    グダグダ言う前にドラクエやれよ、あっちはコントロールが楽しいらしいよ?超越の無い理想のカードゲームじゃん何で移らない

    1. 匿名 より:

      なんかコントロールデッキ使ってる奴ばっか文句言ってるとか
      勘違いしてる奴がいるんだけど
      アグロもミッドレンジも使ってて面白くない環境にしてるのが超越なんだよなぁ
      顔殴るだけじゃん

      1. 匿名 より:

        んじゃドラクエいけよ
        あっちはウォールシステムとかテンションシステムとかあって脳死じゃ勝てないぞ
        それでも移らないということは結局心のどこかで脳死がいいと思ってるんだろ?んじゃ超越を受け入れろ

        1. 匿名 より:

          とっくに移ってログボだけ貰ってるわ
          新環境になってメタが定まるまでは楽しいからな
          それまでさよならバーッス^^

          1. 匿名 より:

            それでいいんやぞ実際俺もそうしてる
            文句言うくらいなら自分が他のことやりゃいいんだよね、それなのにうだうだ言いながら続けるのはガイジだけ
            シャドバが良環境になれば戻ればいいだけの話だしな

        2. 匿名 より:

          イラストがこっちの方が好みだからだよ、シャドバのイラストが好みじゃなかったら12月まで他に移ってたかもな
          イラストや無課金でどれだけ遊べるかとか、他ゲーより優れてる部分がある限り脳死を望んでいると決めつけるのは無理

    2. 匿名 より:

      コントロール系使ってる人だけじゃなく
      アグロ使ってる人もドラクエの方が向いてると思う
      あっちのアグロは考える事多くて楽しい

      1. 匿名 より:

        アグロで顔殴るだけとかシャドバにしか無いからな
        普通は盤面とフェイスの兼ね合いで考えたりするのに

  29. 匿名 より:

    顔殴るだけの相手がどれだけ退屈そうに試合してるか考えたら
    超越なんてCPU戦で遊んでりゃ十分だと思って使うのやめました

  30. 匿名 より:

    超越が一番害悪なのです

  31. 匿名 より:

    いっそ超越コスト30くらいにして特殊勝利にして欲しいな魔界さん悪さしそうだけど

  32. 匿名 より:

    特殊勝利条件のセラフより完成が早い癖に対処手段がないゴミの超越なんて削除でいいよ

    1. 匿名 より:

      特殊勝利デッキなんて対策カードだけで対処できるぐらいで丁度いいよな

    2. 匿名 より:

      正論正論アンド正論

  33. 匿名 より:

    前回真にナーフすべきだったのは、階段と水巫女と超越関連と疾走フォロワー全て。
    原初でアカンかったのは、覚醒に至るのが早すぎる上に安定していることと、手札が尽きないことだった。手札は骸ネクロも同様。
    疾走に関しては、原初とアグロイでダメだっていうのは明らかだった。スタッツもそうだけど、疾走フォロワー増えすぎ。
    超越も前環境からすでにオウルのせいで早すぎになったのは分かってたんだから、そりゃこうなる。

    その環境でヘイト集めてるカードを大胆にナーフしてやればユーザー満足すんだろ、っていう運営の考えが最近のナーフからは透けて見えるわ。そのくせ超越関連は全然手を入れないし。ミニゴブルーンナーフみたいな良ナーフができてた頃の運営帰ってきて

  34. 匿名 より:

    前回真にナーフすべきだったのは、階段と水巫女と超越関連と疾走フォロワー全て。
    原初でアカンかったのは、覚醒に至るのが早すぎる上に安定していることと、手札が尽きないことだった。手札は骸ネクロも同様。
    疾走に関しては、原初とアグロイでダメだっていうのは明らかだった。スタッツもそうだけど、疾走フォロワー増えすぎ。
    超越も前環境からすでにオウルのせいで早すぎになったのは分かってたんだから、そりゃこうなる。

    その環境でヘイト集めてるカードを大胆にナーフしてやればユーザー満足すんだろ、っていう運営の考えが最近のナーフからは透けて見えるわ。そのくせ超越関連は全然手を入れないし。ミニゴブルーンナーフみたいな良ナーフができてた頃の運営帰ってきて。

    1. 匿名 より:

      あほ

      1. 匿名 より:

        わかる
        クソ運営・クソ環境って分かってるのに、まだシャドバに見切りをつけられないあほだわ

    2. 匿名 より:

      今ってナーフ対象の選び方自体もおかしいよな
      円卓ジュリエットじゃなくてトランプとか

  35. 匿名 より:

    ドラぉじさん「コーントロールならまかせろ!」

  36. 匿名 より:

    そらこのゲームのシステム自体が駄目だからなあ
    長いことやってきて、このゲームはどんなカードが出れば面白くなるのかずっと考えてきたが、結局結論はこれだったわ

  37. 匿名 より:

    超越がいなくなったら昆布が増えてウザイとか言うやついるけど
    昆布ってミッドレンジ全般に不利なんだぞ、マスター帯でも勝率マジで低い
    コントロールロイヤルだってバーンダメージ系に弱い
    疾走ビショップやら復讐ヴァンプにも不利つく
    別に超越がなくてもコントール系とかセラフやらエイラなんて抑えられるんだよ
    メタも知らずに超越を必要悪みたいに考えてる奴こそ一番の害悪

  38. 匿名 より:

    超越が封じてるって挙げられるクソデッキは
    色んなタイプのデッキで対処できる事が多いんだけど
    超越の明確な対処法ってアグロか選択不可フォロワーデッキぐらいだよね

  39. 匿名 より:

    フルムーン導入はいい調整だよな。あとは5コスNフォロワ―でファンファーレ効果
    1回だけ5ダメ以上の顔面疾走攻撃を無効化する、とかがあると良い
    超越は「呪い」効果でスペブが数ターンマイナスになるとかでよくね?

  40. 匿名 より:

    超越に対するメタカードがあればいいんだよな
    お互いに手札を全て消滅させてその数だけドローみたいな

  41. 匿名 より:

    超越相手にリーダー殴る以外の対話方法を追加してくれ
    本当つまらん

    1. 匿名 より:

      TV番組をBGMに時間ぎりぎり一杯まで相手の手札とスぺブ数を予想する高度な頭脳プレイ

    2. 匿名 より:

      ドラクエやれ

  42. 匿名 より:

    極端な話をすると勝率なんてどうでも良い、面白くないのが問題なんだよ
    スマブラ初期のミュウツー、Xのメタナイトやストファイの豪鬼、ギルみたいな明らかに強いってキャラがいてもゲームそのものが面白いなら許されるんだよ。
    このゲームは勝率でナーフしてるから糞、運営にバランスと面白さのどっちを優先してるのか聞きたい。仮にバランス良くても面白くなければやりたくないしゲーム性が凄く良くて面白いゲームなら対戦ゲーでこいつ一強マジ強いってなってもやりたい
    ゲームなんだから当たり前だよね?バランスの良いゲームより面白いゲームを追求した方が良いよ

  43. 匿名 より:

    セラフなんかはおでんでも積めばそれだけで詰みだしメタカードがあるだけマシ
    超越が害悪なのはデッキコンセプト単位でメタらなきゃいけないところだろ
    アグロゲーになった直接の原因

    1. 匿名 より:

      しかもメタった結果が脳死アグロだからな
      何も面白くないという
      他のデッキ使ったって、どうせ超越と当たったら
      リーダー殴ってるだけのアグロプレイやらされるんだしって理由で
      ちょっと前までアグロ使ってたわ

  44. 匿名 より:

    超越消えてもアグロが強いの変わんねぇからなー。
    ガチ部屋とネタデッキと調整用フリーとくらいで分けて欲しいものだ。そこまでやったら文句も出ないだろう。

    1. 匿名 より:

      どうやって分けるんだよ

  45. 匿名 より:

    だから害悪ポジが超越である必要ないだろうが

  46. 匿名 より:

    昆布とか流行るくらいなら超越のがマシ

    1. 匿名 より:

      だからコントロール系のデッキなんてメタれるデッキいくらでもあるっつーの
      昆布なんてミッドレンジ全般に不利ついてるよ

      1. 匿名 より:

        単純にダルくてかなわん、最近の超越は7ターン8ターンで飛んでくれるからまだマシ

  47. 匿名 より:

    超越擁護したい奴はしてりゃいんじゃない?
    まぁ比較的どのクラスも見掛けるのに人自体は戻らず減っていくってのが何を意味していてどれほど不味い事なのか
    ちょっと考えりゃ分かる筈だと思うけどな

  48. 匿名 より:

    サイゲがシャドバをカードゲームとして面白くしようと考えるなら
    イージスに対するフルムーンみたいに超越への対策カードをさっさと作ってたよ
    結局はメタを勘違いしてるコメントの奴と同じで
    サイゲも「コントロールデッキは超越でしか抑えられない」とかアホな事考えて
    超越対策カードを追加しなかったんじゃねえの
    超越以外にもコントロール側が不利なデッキなんていくつもあるのに

  49. 匿名 より:

    俺らのおかげでメタ回ってるんだぜwwwwwwww

    きっっっっっっっっっ

    1. 匿名 より:

      実際回ってないっていうね

  50. 匿名 より:

    開発者が「超越はアグロが抑えるから対処カード作らなくていいや」とか思ってたなら
    このゲームのアグロの戦術の無さちょっとは考えた方がいいよ
    アグロ同士でも長期戦を想定したカードの切り方とか、リーダースキルの使い方とか
    フォロワーの配置とか考える必要ある他のDCGに比べて
    シャドバのアグロなんて本当にただの作業ゲーだからな
    アグロを増やす事自体が、このゲームの寿命を縮める事にしかならんわ

  51. 匿名 より:

    この話いつまでする?

    1. 匿名 より:

      超越が消えるまで

  52. 匿名 より:

    コントロールも好きじゃないが超越はもっと嫌い
    アグロは別にどっちでもいいがミッドレンジもっと頑張れ

  53. 匿名 より:

    シャドバなんでこんなに人減ってるんだ…

    1. 匿名 より:

      むしろ何故理由が分からないのさ?

  54. 匿名 より:

    そりゃ遅延が増えるからイージスだの超越だのは必要さ。
    ただ使えんようにしろっていってるわけじゃないんだよ、そー言うのは早くて10ターンで完成くらいに調節してもらわないと意味がない。7ターンとかザラにあるのが一番ダメなパターン。
    イージスだってリーサルは10ターン以降だし、超越もコントロールキラーなら10ターンに調節するべきなんだよなぁ。

  55.   より:

    まあ超越が仮に10t以降からしか使用不可になったところで9t目にギガキマ出されるだけだから結局コントロールには人権なさそうね

  56. 匿名 より:

    イージスに対するフルムーンみたいに分かりやすいメタカードをくれ、翡翠に対するガイストみたいなのでも構わん

    1. 匿名 より:

      6コス1/2のフォロワーくらいで
      ファンファーレ:お互いの手札のカードのスタッツ、能力の変動(スペルブーストによる効果、コストの変動等も含む)を初期値に戻す

      とかあったら余程嫌いな人は積むんじゃないだろうか
      メタカードの有り様上、他に弱くなるのはしゃーないもんとして、レイジェネや骸、庭園触ってたら分かると思うんだけど相手ターンにコストの変動とか出来ない訳じゃないだろうしさ

  57. 匿名 より:

    11月は色んなデッキで環境回るかなって思ったけどまたストップしちゃったし運営の調整力絶望的に酷い

  58. 匿名 より:

    超越は面白いけど、相手がコンボ妨害できないのが本当だめ
    と言ってもシャドバのゲーム性じゃ期待できないし、結局ゲーム自体クソってことか

  59. 匿名 より:

    超越最高だわ^^

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