天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • プール枚数が制限されるわけだから確実に新規には優しいだろ
  • 寧ろ3ヶ月ペースのスタン落ちとか新規は着いて来れないから既存から減る一方だわ
  • 新規はちょっと辛い物があると思うんだが
147名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 12:54:46.435ID:G7t11eH10.net

まあ年末で人戻ってくるのは間違いないからな
そう考えたら今焦る必要も無い
まあもうちょっと焦ってくれた方が嬉しかったが


148名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 12:55:04.484ID:Mq1g76ge0.net

なぜドラライに流れた勢がシャドバに戻ってくると思うのか


157名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 12:58:59.733ID:G7t11eH10.net

>>148
帰ってくるでしょ
2ヶ月後にドラライに大きな動きがあるとは思えない
それなら若干飽きつつあるドラライより大きな動きがあるシャドバやるってのは自然な動き
そっからシャドバに飽きてドラライに定住する人も出るかもしれないけど、一旦戻ってくるのは間違いない


165名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:04:00.482ID:kuHS9FWOa.net

>>148
無課金には絶対続けられないから戻って来るよ


198名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:15:11.489ID:E/DZ3MTB0.net

>>165
絶対って自信ありすぎやろ


155名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 12:56:53.331ID:zI2q8YS60.net

シャドレコの登録見てると新パック来ても人戻ってきて無いんだよな
ルール変更で戻ってくるかな


159名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:00:06.225ID:yVb9+ncwK.net

もう明らかに増えたりすることはないやろ


161名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:00:36.731ID:zI2q8YS60.net

新ルールが過去カードが使えなくなって新カードしか使えない
この時点で離れてた人間が戻りにくくなる仕様じゃねーか?


163名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:02:17.557ID:kO8o4w2N0.net

KMRの説明だと「初心者が入りやすく~」だから
ブランクあいちゃった人も戻りやすいシステムのはずなんだがの


164名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:03:08.894ID:kCOUzuFW0.net

寧ろ3ヶ月ペースのスタン落ちとか新規は着いて来れないから既存から減る一方だわ


168名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:04:21.509ID:NKkv4T910.net

スタン落ちとかまだ先でよかったのに
意地はってないで超越巫女調整すればいいだけなのにな


169名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:04:21.703ID:OKR5lNkM0.net

いや、新規は入りやすくなるぞ 初っ端に揃えなきゃいけないカードが減るんだから
だから新規が実際増えるかっつーとそれは知らんけどさ


171名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:04:54.613ID:zI2q8YS60.net

ハースは確か4月に1回くらいのカード更新でスタン落ちがあるんだろ?
3ヶ月に1回更新、毎月ナーフの環境の安定のしなささ
加えてスタン落ちによる常時新カードを追っていかないと行けない
スタンがスタン落ちする仕様でリーダーごとの基礎戦術が存在しない

新規はちょっと辛い物があると思うんだが


172名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:06:13.815ID:PVd8lndS0.net

はやく新カード紹介の時期にならんかなぁ
一番楽しい時期


173名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:06:17.475ID:kO8o4w2N0.net

それ気になってたんだよなぁ
俺この手のゲーム初だからわからんのだが3ヵ月ペースってはやくない?
余剰分以外分解せずに遊んでる口だから新パックでだいたい1~2万課金してるんだがこれでも高く感じるのに
ドラクエの初期5万投資で~とか見るだけで高く感じる
カードゲームってだいたいこんなもんかの


180名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:08:23.656ID:vOI7I+B90.net

>>173
普通のカードゲームはシャドバの数倍糞環境でシャドバよりも規制が遅くて甘いのが普通


176名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:06:58.584ID:1TKxa87t0.net

スタン落ちはゲームバランスとかに興味ないカジュアルな層には打撃でしかないよ
好きなカードやデッキがある日突然使えなくなるという悲しみしかもたらさない
そしてゲームバランスに関心のあるやつはもうこのゲームにはいない
こんなカジュアルなゲームでスタン落ちなんかやるべきじゃなかったと半年後くらいには分かるだろうね


178名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:07:59.272ID:kCOUzuFW0.net

1~2万で済むカードゲームとか格安だろ


181名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:08:46.045ID:t1T+X8QHd.net

今でも初心者は入りやすいと思うけどな面白いかは別にして 先月始めたけどもうすぐグラマスだし


184名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:09:28.752ID:yVb9+ncwK.net

スターターパックみたいなものがそもそも消えて基本戦術から動きが変わるか消える可能性あって戻ってきやすいのかね


188名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:10:10.717ID:kO8o4w2N0.net

そうか1~2万は安いほうなんだな


194名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:12:56.285ID:Rb/9nZ2M0.net

>>188
普通のカードゲームも大会優勝狙おうと思ったら最低5万くらいはいくんじゃねえの


203名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:16:11.736ID:n/HSfocL0.net

カード使えなくなるのはかなり悲しいわ
それに、スタン落ちが近いパックとか開けるだけ損になっちゃうのもなあ…
スタン落ちするのいくらなんでも早すぎるよ


211名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:18:50.831ID:kO8o4w2N0.net

無課金でやれるのは理解してるんだが、いろんなファンデッキ作りたくなる人は厳しいよな


215名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:20:45.631ID:G7t11eH10.net

スタン落ちが新規や離れた人に厳しいってよく分からん
離れた人はアンリミやらないならスタンやエボ砕けば良いし、新規は新弾だけ買ってたら良いじゃん
実際俺はハースをウンゴロから始めたけど、新弾のパックしか買ってないからな


248名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:37:34.172ID:2tH4AXzBp.net

>>215
毎回落ちたパック分解して新しいの作るのが間に合うのかどうかじゃない?
今までより環境が間違いなく変わる度合いが強いしデッキを丸ごと変えていかないとだめかもひれないから
まあシャドバは配布も多いし新パック剥いてたら大丈夫だとおもうけど


257名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 13:40:55.624ID:GB4l4/mBM.net

プール枚数が制限されるわけだから確実に新規には優しいだろ
完璧なコピーデッカーになるというなら知らんがな

新生竜巫女でお前ら蹂躙してやるから待ってろよ








参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1509849232/
  1. 匿名 より:

    新規が入りやすくてもバランス悪すぎて課金しようと思えないでしょ。新弾とスタン落ちで劇的に改善するならいいけどまず定着しないと思う。
    カードゲームはある程度金がかかるという概念がソシャゲ層には無いしな。

    1. 匿名 より:

      新規がいきなりバランス云々なんて考えないだろ
      金使うだけの面白さが感じられるかどうか
      そのきっかけ作りにはなるだろうよ

    2. 匿名 より:

      正直利点ほぼなく、デメリットだらけで、今後も足枷行きやろね

  2. 匿名 より:

    スタン落ちが日本では受け入れられないのは事実だが
    国産DTCGはシャドバ一強になりそうな感じだからなんやかんや人増えそう
    COJPとウォーブレはもはやプレイヤーすら復活を信じてないし
    DXMはプレイヤーの熱は結構あるけど過疎すぎ
    ライバルズははっきり言ってドラクエ要素とゲームシステム以外のあらゆる面でシャドバに勝ってる要素がない
    本当にハースパクッたのかよってぐらいUIやテンポが糞だし
    第一弾にしてニュートラルレジェンドゲーとかいうシャドバでも未曾有の領域に足を踏みいれてるのも草

    1. 匿名 より:

      ニュートラルレジェンドゲーとか初期のサタンバースで味わいましたよ
      あんな一方的な試合の終わらせ方するような状況じゃないし
      WLDのニュートラルデッキだらけの環境より
      色んなカード見られる分、特に問題には感じてない

      1. 匿名 より:

        エアプかよ。共通カードだけで普通に半分を優に超えとるわ
        レジェンド到達者のデッキ見てもガチャコッコはぐれメタルもぐらアンルシアわたぼうあたりはアーキタイプもクラスも選ばずに詰まれてるし
        アグロじゃなければりゅうおうシドーグラコスゾーマあたりはしょっちゅう見る

        1. 匿名 より:

          ほぼ終わったシャドバと不具合だらけでまだ始まってもいないドラライを比べてもなぁ。
          今後、レジェゲーを短いスパンで改善してくるかもだし環境は運営スタンスによるしカードプールが増えてくる半年後位から評価の時期じゃない?

          1. 匿名 より:

            時間が経てば良くなりそうというのは同意するがそこまでに人口維持できないと思う
            硬派なプレイヤーに受けてるハースストーンに対して
            ライト層をターゲットにして普段カードゲームをやらない層を開拓してきたシャドバと違って
            ライバルズはドラクエでライト層釣ってるわりにTCG界の古臭い悪習を引きずりすぎだ
            遊びやすさをシャドバから学んでいればシャドバ乗っ取ることも可能だったろうが

          2. 匿名 より:

            改善するつもりは絶対に無い
            そもそもハースストーンのパクりなのになんでハースの構築級優良ベーシックカードをスーレアレジェンドレアにして収録しまくってるのか、完全に搾取しまくる気満々です

  3. 匿名 より:

    あのスタン落ちのやり方じゃ絶対に戻ってこないよ
    今までは新パック追加されても
    これまでのデッキに数枚のカードを追加するだけで戦えた
    でもスタン落ちの枚数が多すぎる今回じゃ
    「またデッキ考えるの面倒くせえ」「今までのデッキコンセプト使えないのがクソ」としか思われない

    1. 匿名 より:

      デッキ考えるの面倒くせー→勝ちたいだけのやつはどうせコピーデッキなんだから考えたことないだろうし、その日にデッキレシピあがるだろ
      デッキコンセプトが~→ローテじゃなくアンリミで使えるだろうが

  4. 匿名 より:

    超越とか脳死アグロみたいな嫌われ者がいなくなれば
    またシャドバやりたいって人は結構見かけるけど
    ローテーションに合わせてデッキ組むのが面倒臭いってイメージ先行しちゃうと
    超越抜きの環境でも誰も戻ってこないだろうね

  5. 匿名 より:

    ローテ用のデッキ組むのが面倒臭すぎるから
    アンリミで超越を禁止とか制限カードにしてくれるなら
    そっちで遊んでると思うわ
    新パックの内容次第って部分はあるだろうけど
    大幅に環境が変わるのにβテストもやらんだろうしなぁ

  6. 匿名 より:

    普通のカードゲームならともかく、同ペースで追加パックがあるこのゲームでローテ3か月とか地獄でしょ。月2くらいで変えていかないと面白味もクソもねーわ

    あと新規など存在しない

  7. 匿名 より:

    スタン落ち自体は新規に優しいと思うけど
    新規呼び込む策にはなってないから別にユーザーは増えないと思うわ

  8. 匿名 より:

    スタン落ちの前に何らかのテスト環境用意しておかないと
    次で転んだら本当に終わりだろうな
    アンリミはナーフもされず放置されたクソの詰め合わせになって
    新パックの問題児がローテ環境をぶち壊す未来しか見えない

  9. 匿名 より:

    新規にとってもガッカリするような事になりかねんけどな
    Wikiとかでデッキの一覧を眺めて「これ使ってみたい」と思っても
    ローテじゃ使えないせいでアンリミに行く事になって
    調整放棄されたアンリミで新規が悲惨な思いする事になりかねん

  10. 匿名 より:

    3ヶ月が早すぎってろくにシャドバしてないやつだろ?ド新規でも最初は色々達成してルピやパックけっこうもらえるし、全リーダー使いとかいうやつ以外新パック出る前の1ヶ月と出た後の1ヶ月分のルピで引いて要らないもの分解すればエーテルあまるほど揃うのに

  11. 匿名 より:

    初心者っても課金前提の話だよね
    シャドバで一番引けるのはローテーションで使えないスタンダードパックなんだから

    1. 匿名 より:

      流石に報酬のSTDパックも別のパックか100ルピに変更だろ
      しなかったら頭サイゲなんてレベルじゃねえぞ

  12. 匿名 より:

    今までも3ヶ月おきに環境変わってたのにそこにツッコんでる人はアホなの?
    使える弾が何弾なのかの方が問題なのに そこに言及してる人がいないのが謎

    1. 匿名 より:

      3ヶ月に突っ込んでる人は、「3ヶ月で環境が大きく変わる事」について発言してるんじゃなかろうか
      今は新パック来ても既存デッキに新パックから何枚か入る程度だけど
      最新5パックだけだと3ヶ月で使えなくなるカードが出てくるから新カードの必要性も上がる、それが嫌なんだろうな

  13. 匿名 より:

    一度リセットした方が早い気がするのだが
    スタンダード2からリスタートして再録混ぜながらパック追加した方がいい

  14. 匿名 より:

    結局アンリミが良環境になるかどうかでしょ
    新規がようやく気に入ったデッキ見つけたとしても
    それが3ヶ月で使えなくなる可能性あったらアンリミ行くしかないんだし

  15. 匿名 より:

    ローテーションについていけないなら
    (今まで通り)アンリミテッドをやればいい
    禁止や制限で調整すると言ってるしな

  16. 匿名 より:

    まあ普通に楽しみだわ

  17. 匿名 より:

    MTGは1年から半年に変えたけど不評で戻したんだっけ

    1. 匿名 より:

      旧2ブロック制に戻すのでなく4ブロック制に直せば良かったんだよ
      ローテーションのタイミングが問題だったのではなく
      カードプールが狭くなったのが問題だったと思う
      あと単純にカードバランスが悪かった気もする

  18. 匿名 より:

    シャドバはブロックがないんだから新弾追加とともに
    1番古い弾が使えなくなるのは至極当然だろ
    そうしなきゃ弾ごとに使える期間が変わってくるが?

  19. 匿名 より:

    毎拡張ごとに1、2万とかガイジすぎるだろw
    無課金でもほぼ全デッキ作れるし1万も入れればこのゲーム終わるまで精製だけでやってけるわ

  20. 匿名 より:

    勿論フリーにもローテとアンリミ追加してくれるんだよね?
    無きゃミッション消化が今までと変わらねえ

  21. 匿名 より:

    増えるわけねーだろ
    足りない頭で何考えたって無駄無駄

    1. 匿名 より:

      なんだかんだ最初は増えると思うぞ
      結局は同じかそれ以上に減る事になるだろうけど

  22. 匿名 より:

    必死に作ったデッキが3ヶ月で使えなくなるのって新規のがダメージでかくない?しかも始めるタイミング違ったら更にひどいことになる気がするんだけど

    1. 匿名 より:

      3ヶ月で使えなくなるデッキを作ろうとする新規がいるんですかね?
      1年毎とかのローテーションの方が始めるタイミング考えないといけないと思うんですけど

  23. 匿名 より:

    真面目な疑問なんだがスタンもダクエボも無いとビショップはどう戦えばいいんだ?教理教典ハゲテミス獣姫エイラガルラ無し…喜久子姉ちゃん助けて

  24. 匿名 より:

    ドラライって今どうなん?
    同じようなのやる気しないから全然しらんのだけど

    1. 匿名 より:

      アグロのシャドバ、コントロールのドラクエって感じ
      コントロール使いたいなら向こうがおすすめだぞ
      相手のデッキトップに特定カードを強制するイージスとか無尽蔵にフォロワー出す貴公子みたいなのが幅効かせてて俺は降参したが

  25. 匿名 より:

    冷静に考えたら新規はローテよりアンリミやるよな
    MTGのエターナルの敷居が高いのは金がかかるからであって
    それがないシャドバでは逆に寿命のあるローテの方が新規向きじゃない

    1. 匿名 より:

      ハースはワイルド全く流行ってないけどな

    2. 匿名 より:

      新規がやるならまずローテから入ってカードを集める
      そして3ヶ月経ったらアンリミに移行するってのがいいだろうな
      取り敢えず最初に勝てるデッキさえ組めればあとはミッションやログボで何とかなる
      ピックやってれば過去パックチケットもたまるし
      アンリミ移行するときは余ったエーテルでデッキ作ればいい

  26. 匿名 より:

    デッキ考えるのが一番楽しいってのがあるから割と賛成かな
    ただウルズみたいな良ギミックカードが減るのは残念

  27. 匿名 より:

    始めるにあたってカードプールの広さを気にする様な奴は今ならドラクエやるでしょ

  28. 匿名 より:

    そもそも次のパックでは新リーダー増えるんだから1パック当たりのカード枚数も増えるそれが3カ月に1回更新されるんだからローテなら半年もすればかなりの枚数になる
    それが何回も繰り返されてその後さらに新リーダー増えたら、そっからまた1パック当たりのカード枚数も増える。これが数年繰り返される。
    新規の人が入りずらいというよりも無課金の人が入りずらいゲームになってきている

  29. 匿名 より:

    TOGから始めた中堅くらいだが、ローテあるほうが新規は楽なはずだよ
    自分はSTDに必須シルバーゴールドが多すぎて集めるのが辛かった
    新規がつらい新規がつらい言ってるのは、おそらく一部資産が使えなくなるのが嫌な古参だろう
    無課金新規でも毎日ミッションやればローテ用のデッキは作れるはず
    もちろんログボのパックを最新パックにするなどの処置は当たり前だ

  30. 匿名 より:

    ローテーションはいいけどブロック式じゃなくてパックごと最新5弾にしたのは頭おかしいと思う
    パックごとに使える期間違うの嫌だって意見もあったけど3か月ごとに組めなくなるデッキが生まれる方が問題だわ
    そりゃ環境回るのは早くなるけどローテーションの嫌われてるところをさらに強めたみたいなもんだぞ

    1. 匿名 より:

      現状だと月1ナーフしてるんだから1ヶ月で組んでても弱くなるデッキあるんだから
      大して変わらないだろ、そんなに組みたいならリミテッド行くよ

  31. 匿名 より:

    結局ローテーション頻度多いから新規で入っても定着していかないと思うしDCGの選択肢増えすぎて今まで以上にユーザー獲得するのかなり大変なんじゃないかな

  32. 匿名 より:

    スタン落ちするなら、まずsteamとかの評価を全部消してからだな
    あの散々な評価じゃ、怖いもの見たさの金を落とさない層しか見向きもしないよ

  33. 匿名 より:

    新規が増えるビジョンが全く見えないわ

  34. 匿名 より:

    普通に超越を含む一部のカードに制限と禁止をかけるだけでよかったと思うんだが

    1. 匿名 より:

      だからそういうのはアンリミでやるんでしょ
      そっちで制限禁止作るって言ってるじゃん
      それで望んだカードが制限されないならそれはローテがなくてもどっちにしろやらなかったことだから
      運営の調整下手の問題であってローテを作ることによる問題ではない
      2種類あるんだから使い分けりゃいいじゃん

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