天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 何がトップなら誰も文句言わないのか
  • 寧ろこの手のゲームで受け側が強い事とかあんの?
  • ヘクターとか獅子ビショみたいな最強ミッドレンジがいる環境が個人的に一番好きだわ
332名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:46:20.908ID:nqDbkBz+0.net

何がトップなら誰も文句言わないのか


334名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:46:38.633ID:wF+TfNzO0.net

>>332
コンロ


336名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:47:16.495ID:uIDRBaIg0.net

>>334
弱いデッキを良デッキって呼ぶ風潮やめろ


340名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:49:22.738ID:wF+TfNzO0.net

>>336
盤面の対話を重視した最高のカードゲームができる最高のデッキだぞ


361名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:56:04.056ID:uIDRBaIg0.net

>>340
ヘクターだって獅子ビショだって盤面で対話してたんだよなあ
それが強いか弱いかの違いであって
個人的にそこらへんは良デッキだと思ってるけど一般的には糞デッキみたいだし


335名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:46:49.946ID:OKR5lNkM0.net

>>332
何がトップでも文句言われるに決まってるだろ


341名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:49:39.598ID:kCOUzuFW0.net

ヘクターとか獅子ビショみたいな最強ミッドレンジがいる環境が個人的に一番好きだわ
アグロにもコントロールにもワンチャンあって超越が使えないわけでもないし


342名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:50:11.421ID:bwDgYOG+0.net

バハ超越がある時点で対話なんてものはない


343名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:50:44.482ID:OKR5lNkM0.net

弱いデッキや弱いカードに「良」の字が冠せられるのはいつものこと


347名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:51:26.542ID:oy3YrJVg0.net

このゲーム対話拒否デッキ意外で環境取ったの初期ロイヤル以外にあんの?


349名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:51:42.227ID:nqDbkBz+0.net

コンロがトップってアルベールが20点になったりデュランダルから毎ターン回復してりするのか


358名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:54:51.234ID:Z9vmm3In0.net

ネクロは対話してただろ!一人でマシンガントークしてただけだけど


364名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:57:06.413ID:Q/fhSf0ld.net

コンロは対話っていうよりサンドバッグ殴ってる感覚に近いから


367名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:58:08.680ID:ddXVXVZNa.net

獅子が対話とか笑わせんな
コスト踏み倒してパワハラしてただけだろ


368名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:58:35.424ID:S1KF+bx/0.net

なぁお前らちゃんと盤面で対話してくれたヘクターナーフ前のルナちゃんまだ可愛かったろ?(現実逃避)


369名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:58:45.168ID:OKR5lNkM0.net

対話がどうこうって言う奴は獅子ヘクターは良デッキって言えないとダメだと思うわ
それすらクソだって言ったらもうこのゲームに強い対話デッキなんて未来永劫できないぞ


372名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:59:30.152ID:XPgF1UYz0.net

獅子は全盛期の頃でもテンポエルフで戦えてたからなんだかんだ楽しかった、ハンド切れっていう欠点が明確にあったから対策のしようがあったし
ヘクターはナーフされてから好きになった、脳死で投げるカードじゃなくなって対話してくれるようになったから


373名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:59:42.215ID:h9cyVrSU0.net

ヘクタールナちゃんとの対話は積極的すぎてきついです


374名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:59:42.904ID:/TUqZaf40.net

全盛期貴公子のネクロは対話じゃねーよあんなの一方的じゃねーか


375名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:59:48.292ID:kCOUzuFW0.net

ヘクターとか獅子なんかを昆布とかランプで粉々にするのは普通に盤面のやり取りだと思ってたわ


376名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 00:59:59.033ID:Q/fhSf0ld.net

コスト踏み倒しを対話と呼ぶつもりはない
獅子ビショってビショップ版の骸王だろ


377名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:01:05.700ID:OKR5lNkM0.net

おまえらの「認めない」を全部加味すると、対話デッキ=雑魚デッキにしか見えないwww


381名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:01:45.544ID:JZwnzlzt0.net

エンハライブラを備えた全盛期ドラジさんじゃないと全盛貴公子ネクロの対話か
対話か?


382名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:02:03.098ID:CerHYUWv0.net

盤面疾走ガイジよりは対話してたと思う


383名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:02:10.915ID:U5diVoKF0.net

対話とかしてるから負けるんだよ
このゲームは自分のやりたいこと押し付けて返せる?ってドヤるゲーム
対策する側は基本的に弱い
ドロシーもTOGドラネクも倉木も原初もだがクソゲー押し付ける方がいい
コントロールとか握ってるのがプレミ


393名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:05:08.877ID:E2R5wExHp.net

カエルも対話拒否の最たるものだろう


411名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:12:56.081ID:Q/fhSf0ld.net

よく考えたらシャドバで強かったデッキって全てやりたいことを押し付けるデッキで受けるのが強かったことなんてないんだな


413名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:13:31.267ID:OKR5lNkM0.net

>>411
強いて言うなら冥府エルフぐらい
他はないな確か


414名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:13:37.911ID:kCOUzuFW0.net

>>411
寧ろこの手のゲームで受け側が強い事とかあんの?


427名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:19:14.952ID:Q/fhSf0ld.net

>>413
冥府は対策しようが置いて6点確定だから押し付ける側だと思うんだよ
stdのアミュレット対策滅茶苦茶弱かったし
>>414
ないな…
悲しいな


418名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:15:48.737ID:G7t11eH10.net

>>414
コントロールウォーリアーは受ける側が強いパターンだろう


430名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:20:32.187ID:OKR5lNkM0.net

相手のやりたいこと受け切って勝つなんて無理だから


433名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:22:42.839ID:XPgF1UYz0.net

受け手側で勝てるなんて、言っても基本信じてもらえないからなぁ
それほど先行ムーブの方が勝ちやすい、Nエルフくらいじゃないかな、後攻受けムーブからBBで一転攻勢だから受けとは言い難いけど


434名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:22:44.391ID:Q/fhSf0ld.net

そもそも昆布が陰湿と言われてる時点でユーザー側も守るデッキ望んでないね


435名無しさん@シャドウバース速報2017/11/05(日) 01:23:13.312ID:kCOUzuFW0.net

普通のTCGなら手札から相手ターンに妨害とかで相手のしたい事をお互いにやらせないようにするんだが、テンポ最優先のDCGでは無理だわな
だからこそ慎重な調整が必要なはずなんだが


参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1509799057/
  1. 匿名 より:

    リーパーはアカンけどヘクター自体はわりとまともに対話してた
    有利かはともかくウィッチビショヴァンプならマトモな盤面勝負できてた

    盤面勝負するとドラジに負けるからどうしようもなかったわけだが
    エルフロイヤル使いなら知らん

    1. 匿名 より:

      ヘクターが対話とか冗談言うのやめろよw

  2. 匿名 より:

    ヘクターはともかく獅子ビショは盤面勝負とは言えねーだろ
    対処不能のクソゲー押しつけてるだけ

  3. 匿名 より:

    潜伏(攻撃されない)とコスト踏み倒しは相当壊れやすいよな
    ここらへんは一番慎重にならなきゃならないって何度学んだんだろうな

  4. 匿名 より:

    極端なぶっ壊れがいないミッドレンジなら叩かれることなさそう

  5. 匿名 より:

    さくっと終わるならまだ良いわ
    糞長い不毛な戦いとかやってられん

  6. 匿名 より:

    このゲーム自体がクソつまらん

  7. 匿名 より:

    コンロとか普通にクソデッキだろ、あれコントロールの癖に超越に結構勝てるんだぞ
    どれだけ疾走がいるのかって話よ

    1. 匿名 より:

      どれだけ疾走入ったデッキか知らんけどそれ多分ミッドレンジじゃね?

    2. 匿名 より:

      9ターンアルベールまでの道中を楽しんでるフリしたクソデッキだからなコンロって
      脳死顔面デッキが多いシャドバの中でも屈指の盤面重視のデッキだってある種神聖視してる奴らけど結局勝ち筋アルベールというね

      1. 匿名 より:

        フィニッシャーがアルベールしかいないから
        コントロールのフィニッシャーが疾走なんてエルフもドラゴンも同じじゃないか
        というか9ターンアルベで決まるならミッドレンジなんじゃないか、コンロってそんな顔削れる?

      2. 匿名 より:

        むしろ9ターン目のアルベール程度なら全然楽だろ
        お前シャドバエアプか?

        1. 匿名 より:

          でもお前エンハアルベール死ねって言ってるじゃん?

    3.   より:

      勝てない勝てないよ
      基本大幅不利だとコンロ対超越は

    4. 匿名 より:

      コントロールで超越とかいうNo.1クソデッキに勝てるならどこにクソ要素があるんだよ
      大体超越(7~8T)以内に出せるコンロの疾走ってアルベールくらいであんまり見ないけどアルビダとシャルロットくらいじゃねえか?
      まぁそもそも勝てないけど

      1. 匿名 より:

        マジレスするとコンロの対超越への勝率が4割近くあって。超越の対アグロ勝率に比べたら勝てる可能性が圧倒的に高い

  8. 匿名 より:

    ヘクターが対話とか笑わせんな
    ウロボライブラあったドラゴンにすら勝ち越してた糞デッキが

  9. 匿名 より:

    ぶっちゃけSFLのロイヤルドラゴンよりはTOGのドラネクの方が楽しかった
    パックとしてはTOGが害悪でしかないのは明らかなんだけど

  10. 匿名 より:

    ヘクターと獅子が対話?
    処理できない盤面が手札からボーンと出してはい勝ちーってやるデッキが対話?

    1. 匿名 より:

      獅子はともかくヘクター手札から出るまで何してんたんだよ
      それすら対話じゃないとかカードゲームやらない方が良いよ

  11. 匿名 より:

    たまにいるコンロageめっちゃ嫌いだわ
    ネタデッキと変わらんだろアレ
    ファンデッキ自体は悪くないけどアレは結局リーサル疾走で糞さは他に劣らずただ弱いだけのデッキ

  12. 匿名 より:

    何がトップでも文句言わない人はみんなドラクエ行ったよ

  13. 匿名 より:

    ハンデスだの相手ターンに動くカードだの言ってる奴は有名どころのその類のカード調べてみろ
    超越やバハムートの比じゃないくらいのパワーカード出てくるから

    1. 匿名 より:

      対抗策のあるバハはともかく超越みたいな対策手段のないパワーカードはダメ

  14. 匿名 より:

    超越とかリノとか疾走とか手札からいきなりゲーム終わらせるカードがあるからダメなんだよ。
    将棋みたいに頭使って盤面で相手を詰めていくゲームデザインにするべきだったな。

    1. 匿名 より:

      いや環境トップが三つ巴になってるくらいの環境作れよ
      なんで毎度毎度一強か二強なんだよ

    2. 匿名 より:

      将棋舐めすぎ
      あんなボードゲームを一ソシャゲ企業が作れる訳ないだろ

    3. 匿名 より:

      そういうこと言うなら将棋みたいなゲームじゃなくて、将棋を極めた方が楽しいし有益なんじゃないですかね…

    4. 匿名 より:

      じゃあお前は将棋やればええやん

    5. 匿名 より:

      将棋みたいに頭使って盤面で相手を詰めていくゲームデザインにするべきだった
      ↑じゃあ将棋やれば?
      ↑うーん・・・

  15. 匿名 より:

    対話とかは知らんが獅子ビショとかは面白かったな
    ミッドレンジがトップメタの環境は大体好き、ただしTOGネクロはダメ

    1.   より:

      >ミッドレンジがトップメタの環境は大体好き、ただしTOGネクロはダメ
      獅子をミッドレンジと言われるとすごい違和感が

      1. 匿名 より:

        あれミッドレンジじゃなかったのか、そういやアグロって言われても違和感ないな
        まぁ獅子ビショは面白かったって言いたかった、あとROB後期も面白かったし

  16. 匿名 より:

    ヘクターとかいう押し付けを対話とか言い出してる時点でな
    ハンド予想して動いてりゃ盤面なんて関係ねぇ
    てかそれができないと勝てんだろ

    1. 匿名 より:

      対戦ゲーで押し付けが嫌とか言うならもうCPUとやってろよ

      1. 匿名 より:

        逆だろ。押し付けがいいならお前がCPUとやってろや
        他人を巻き込むな

        1. 匿名 より:

          勝つために相手の嫌がる事を押し付けるのが対戦ゲームだぞ馬鹿
          その程度も分からんのか

  17. 匿名 より:

    超コスト踏み倒しのヘクター獅子を対話とか頭シャドバってんな

  18. 匿名 より:

    8月が最近の中では一番好き。N軸が流行っているとはいえ、まだ盤面意識してる感があるからね。

  19. 匿名 より:

    ルーンナーフ後のROB末期かな

  20. 匿名 より:

    誰がトップになっても
    勝てなきゃこのゲーム1mmも面白くねーから
    負けて楽しい。とか言ってる奴とは相容れないわ

  21. 匿名 より:

    もはやシャドバは不快なまでの理不尽を押し付けるゲームだからなぁ
    良くも悪くも派手な訳だし、環境トップともなればよほどのもんだろ
    ただし不快だからナーフしろと言うのはNG

  22. 匿名 より:

    個人的には敵が読めない動きしてくるとおおってなるけど2ピックと違うのは構築がすげーってなるからだな
    実際は完全に読んだ上での返せねえwうは糞ゲだからなあ

  23. 匿名 より:

    基本的にカードゲームの環境デッキの理想は盤面重視のビートダウン戦術を主目的とするミッドレンジデッキだからそりゃヘクター賛美がおきるやろ
    ヘクターの悪いところは単純に強すぎただけやからな
    二番手のドラゴンの方がヘイト集めてた理由はわかるやろ、つまりはそういうことや

  24. 匿名 より:

    一方的な試合が多くなったなと
    理不尽押し付けるのが楽しいってんじゃなきゃやってけないと思う

  25. 匿名 より:

    何だかんだでTOGのドラネクが面白かったな。
    結局ドラゴンとネクロは拮抗してたし6ターンメイルストロームとOTKヴァンパイアならネクロにそこそこ強かったし復讐と疾走イージスならドラゴンに勝てた
    しかもその辺はほとんどミッドレンジだから決着ターンも悪くなかった
    時点でROB後期だけどあれはネフ超越白狼白銀が理不尽だしぱんだロイヤルとドロシーがつまらなかった

    1. 匿名 より:

      ドラネクが頭ひとつ抜けてて他のほとんどのデッキが死んでてかろうじて復讐ヴァンプだけが息してる環境が面白かったとかないわ

    2. 匿名 より:

      TOGドラネクの方が理不尽でつまらなかったと思うんだが、基準がよく分からんな

  26. 匿名 より:

    コンロってカードバリュー差押し付け続けるだけの脳死クソデッキじゃん

    1. 匿名 より:

      コンロでクソデッキならシャドバガイジ的には何ならいいんだよ
      文句ばっか言いやがって

    2. 匿名 より:

      しゃーないわ
      元々脳死クラスなんだし頭使うデッキが作れないのもクラス特性みたいなもん
      シナジーもへったくれもないカード出し続けるだけだしな

  27. 匿名 より:

    ROB後半は本当にどのデッキでも勝てて稀に見る良環境だった

  28. 匿名 より:

    現環境に嫌気がさしたからって
    過去のクソを賞賛するのはNG

  29. 匿名 より:

    獅子の動きはミッドレンジじゃなくてN軸だろ
    コスト通りに出さない奴が高尚ぶるな

  30. 匿名 より:

    ガンメタで完封できるデッキじゃない?

  31. 匿名 より:

    ヘクターミッドレンジは盤面対話デッキかもしれないけど、肝心のヘクターは対話拒否突然死カードだからな
    ヘクター擁護勢はそこんとこよろしく

    1. 匿名 より:

      盤面無視してなきゃ突然死はないんですが
      処理しきれないとかは知らん

      1. 匿名 より:

        あっ、エンハライブラ撃てなかった自分が悪いですね、申し訳ございませんでした

  32. 匿名 より:

    このゲームは受ける側はリノセウスと超越に狩られる結末しかないからな
    相手に理不尽を押し付けるデッキしかトップになれないんだよ

  33. 匿名 より:

    対話に拘りすぎるとそれはそれでリソース先に切れた方が負けのジリ貧ゲーって呼ばれることになるのよな
    それを解消しようとするとリソースあっても対処できないパワカ出すわけだから押し付けになるのはシャドバに限らない
    「疾走は除去されても仕事するが大型には2枚上から取られて盤面負けする」レベルの押し付けあいが出来ればメタ回ったわけだ
    疾走されると有利交換しても死ぬし大型1体残した時点で顔面殴られて死ぬしでやっぱりライフ20にしたのが問題だよ

  34. 匿名 より:

    DRKのテンポエルフと疾走ビショはTier1でも文句無かったけどな。冥府超越エイラセラフのせいでアレだったが
    ROBの後期もまだ良かったがTOGからはもうウンチ

  35. 匿名 より:

    とりあえずドラゴン超越ビショップが環境とったらいけないっていうのはわかる

  36. 匿名 より:

    盤面勝負が対話ならpickやればいいのに
    雑魚デッキコンロですら十分に糞さは兼ね備えてるからランクマには良デッキなんてないぞ

  37. 匿名 より:

    盤面勝負というと語弊があるね
    先行取って返し手の存在しない上振れムーブ押し付けるんだからおみくじ勝負が正しい

  38. 匿名 より:

    ミッドネクロの最大の問題点だったのはヘクターだし、ヘクターがなぜ問題だったのかというと1枚で余りにも多様な使い方出来ちゃうからだろ。AOEにも単体除去にも展開にもバフにも使えるから、不利盤面をヘクターで返して、均衡盤面をヘクターで優位にして、止めの一撃をヘクターで決めるみたいな理不尽を他クラスに押し付けちまったのが問題。
    アルベールみたいにただ守護立てるだけで止まったり、イージス超越みたいに先にひき殺せばいいって言うわけじゃないからな。

  39. 匿名 より:

    対話と言う謎ワード
    対話とは何か聞いてもまともな回答ないという

    1. 匿名 より:

      ボードのやりとりと、相手の動きに対する回答があるゲームのことだろ
      こちらの動きに対して相手が対応、それにこちらも応対みたいな
      こういうと超越も対話あるじゃねぇかというけど、超越の動きに受け手は答えようがなく、ただフォロワー並べるか、疾走で顔面抉る以外にやることがないからクソといわれてる
      フォロワー出します→処理→フォロワー出します→処理…→超越完成、ゲームエンド
      こんなの相手してても面白いわけがない
      今環境にいる骸の王や魔海ジェネアンリとかもやられたら答えゼロだし、超越に劣らないクソデッキ
      相手が引かないことを祈るしかできないクソゲー、ただしドロソ盛り盛りで事故率低いですってアホかよ
      ダークネス時のテンポエルフやミッドロとかはここらへんと比べれば対話のあるデッキだった(6t乙姫は怪しいけど、一応盤面処理すれば被害を最小限に抑えられたし)

      1. 匿名 より:

        触れてないけどビートダウンのアグロは対話してないんだろ?
        そもそも勝つため自分は何やってるの?
        対応が容易にできないことをやるだろ
        相手が勝つための行為を批判して自分が勝つための行為は許されるのか?
        結局、対話って自分の都合のいい、好きなプレーをしろと言ってるにすぎないよ

        1. 匿名 より:

          対応が容易にできないと、不可能では意味合いが全く違うし、理不尽が過ぎればTCGとしての体を成さなくなる
          TCGに絶対に返すことが不可能な動きがあるとして、みんながそれをやり始めたらあとは先行か後行かのジャンケン勝負に成り下がるぞ
          自分にとって都合がいいというのは半分そうかもしれんけど、厳密には「相手に関わらず自分の手札次第で絶対勝ち」みたいなデッキタイプ、プレイは止めてくれと言いたいの
          相手の事情何て関係ないとしたらソリティアと変わらんだろ

          1. 匿名 より:

            理不尽、不可能は適切ではないだろ
            それはWLD初期のNヴァンプのようなことを言うのであって、超越はあくまで一部のデッキに対して有利不利が極端だということ
            話戻るけど対話とは何か
            「相手に関わらず自分の手札次第で絶対勝ち」と言ったけど
            それは超越には当てはまらない、だって相手がデッキタイプに左右されるからね
            俺も超越は好きではないし言いたいこともわからなくもない
            でも、それを対話という曖昧な言葉を使わないで欲しい
            曖昧な言葉で批判されたら嫌でしょ?

          2. 匿名 より:

            いや、対話の定義については最初に言ってるやん
            「ボードのやりとりと、相手(正確にはお互い)の動きに対する回答があるゲーム」って
            で、超越の受け手は処理されるか、されないかの一方通行で対話なんてないと
            あと、理不尽、不可能については骸や魔海アンリエットを主に指しての言葉のつもりだった
            そもそも、超越は「対応が容易にできない」ことすら基本せず、「相手を処理し続けるだけ」だと説明してんのに、超越について言及してると思わんかった

          3. 匿名 より:

            その対話の定義だって言いようによっては超越も対話してるのに、定義のわりに許容されるデッキが少ないというのが曖昧というかわからない
            それだと結局個人の判断になるのにそれを対話してないって一言で済ませてはいけないだろ

          4. 匿名 より:

            お前はさ、スタート地点からズレてるよ
            まず、「対話」という言葉がカードゲーム用語として辞書に載ってるか?
            ないから「個人」が定義づけしてるんだろ
            多くの人が明確な言葉にできない不快感を「対話がない」というけど、そもそも「対話」とはなんなのか、と
            それに俺は定義づけして、その定義に超越当て嵌まらないことも説明した
            それを、既に説明したことへの具体的な反論もなく、曖昧に「分からない」、「結局は個人の判断による」なんて言われたら、「はい、そうですね」としか言えんわ

    2. 匿名 より:

      ふつーに答えられるわ

    3. 匿名 より:

      曖昧な言葉は話し合う時には面倒だよな、話してる中で意味が変わったりするし
      しかも人によって解釈が違うから、意味を定義しないままだと解釈違う人が混ざってきて訳分からなくなる

    4. 匿名 より:

      「対話」自体はソリティアの反対だと思ってる
      「対話してない」が必ずしもソリティアじゃないのがややこしい

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