この記事のポイント…
- ローテーション形式では使えなくなるスタンダードのカード(ニュートラル、エルフ、ロイヤル、ウィッチ)
- ローテーション形式では使えなくなるスタンダードのカード(ドラゴン、ネクロマンサー、ヴァンパイア、ビショップ)
- スタン落ちでエルフとヴァンプが息してない
▼ネクロマンサー
▼ヴァンパイア
▼ビショップ
▼エルフ
▼ロイヤル
▼ウィッチ
▼ニュートラル
ローテーション形式では使えなくなるスタンダードのカード(ドラゴン、ネクロマンサー、ヴァンパイア、ビショップ)
#シャドウバース #第7弾 pic.twitter.com/LzIORhSosF
— 集中力0(@Concentration_0)Wed Nov 01 10:33:43 +0000 2017
ローテーション形式では使えなくなるスタンダードのカード(ニュートラル、エルフ、ロイヤル、ウィッチ)
#シャドウバース #第7弾 pic.twitter.com/LZnYSrOQMD
— 集中力0(@Concentration_0)Wed Nov 01 10:32:14 +0000 2017
スタン落ち?何それ
( ゚σω゚)
と思って調べたら冥府も対象になってて僕のデッキの4/5死にました😇
— ブラッドドネーション戸村(@BLest0405)Thu Nov 02 09:48:56 +0000 2017
スタン落ち後のエルフやばい
今以上に非力すぎる
— ippei*fam(@ippei_aiti)Thu Nov 02 09:33:15 +0000 2017
フォルテもスタン落ちかwww
— 魔法使いと黒豹のぷろる(@subaoj)Thu Nov 02 09:08:29 +0000 2017
スタン落ちきたらエルフ死なない・・・?
— ぴめりあ@コーン(@pimeria)Thu Nov 02 09:04:27 +0000 2017
スタン落ちでエルフとヴァンプが息してない
— 河野 礼(@kouno_rei)Thu Nov 02 08:27:33 +0000 2017
あれこれスタン落ちで疾走ビショ死んだんじゃね?
— イトヤマル(@meron172737)Thu Nov 02 08:26:21 +0000 2017
スタン落ちでヴァンプ犬も花澤さんもディアボもなくなるのヤバすぎ
— 海(@sea_is_back)Thu Nov 02 07:47:58 +0000 2017
シャドバのスタン落ち導入で俺のソウルディーラーさんが今年いっぱいの運命に
— progauge(@progauge)Thu Nov 02 07:44:06 +0000 2017
そういえば次の弾のカードでどうなるか知らんけど、エルフって大量のバウンスカードとリノとついでに白狼がスタン落ちするからクラスの根底から色々ひっくり返らねえ?
— フェアネス(@Unfair_Fairness)Thu Nov 02 07:21:51 +0000 2017
そーいやスタン落ちってエルフ完全死亡なんですが
— ろぜ(@Nasuto_Kyuri)Thu Nov 02 06:39:52 +0000 2017
スタン落ちで冥府とかリノとかミミココハウルとか消えるって事は、アルベールとコントロールが戦うんかな
— きろ(@kiro_211)Thu Nov 02 06:31:35 +0000 2017
冥府スタン落ちじゃないですかやだー
— ルナテディ@悪オジさま病(@l_td)Thu Nov 02 06:23:37 +0000 2017
骸の王くん最近強くなったって聞いたのにスタン落ちですか
— かきくけ™(@kaki_kuke_)Thu Nov 02 04:50:24 +0000 2017
スタン落ちしたらドラゴン即死じゃない?
フォルテもジェネドラも消えるんでしょ?
— 二番(@nn_niban)Thu Nov 02 04:44:55 +0000 2017
シャドバもスタン落ち実装されたのね
黙示ディアボとられた昆布に未来はあるんでしょうか
— みそんげ(@misonge2)Thu Nov 02 03:57:23 +0000 2017
スタン落ちの影響が少なそうなのはロイヤル、ネクロ、ドラゴンかな
他は次の弾の追加次第ではかなり厳しそう(特にビショとヴァンプ)
— 新宿のアミノ(@aminosann0705)Thu Nov 02 03:44:59 +0000 2017
スタン落ちwww
テミス、死の祝福、リノ、超越他諸々スタン落ち…
— エルディーン(@kmclov)Thu Nov 02 03:43:24 +0000 2017
シャドバ、スタン落ちでアルビダ消えるじゃん。虚無
— 鰤(@krh_bli)Thu Nov 02 03:04:55 +0000 2017
ほぼ全部のデッキのキーカード死んでるじゃねぇか
やらんわこんなもん
はっきり言って糞つまらなそうだよな、エクスキューション消えて次にオーディン消えてメタ張れるカードが消えていきカードゲームなんて出来るわけないじゃん、また新弾で強化されたクラスが一強になるだけの一時的なスタンダードのヘイトそらし
それどころかウルズとか運命みたいなコンボとかに使える面白いカードも消えて絶対面白くない
そのためのリーグ別だろ
単純に新しい環境が用意されるのはプラスにしかならない
資産活かしたり自由に組みたきゃアンリミやればいいし
新規がローテから始めていずれアンリミに参入とかも出来るし(にしてはプール広い気もするけど)
環境ごとに自分が楽しめるルールをメインにすればいいだけ
ナーフ一つで二つのルールの環境変わるから多様化にも繋がるんじゃね
いやアンミリテッドやれよ…
あくまで一つの制限ルールという位置付けなら分かるが、
どうせ運営もローテーションルールを主眼において開発していくんだろ。
新しいプレイヤーが楽しめるかどうかなんて知らんが、今までのプレイヤーが確実に死ぬやんけ!と言いたい
スタンダードまでまるまる落とす意味がよくわからなかった(小学生並の感想
スタン落ちって言葉覚えたてで使いたいキッズだらけだけど、運営もスタン落ちをスタンダードパック使えなくすればいいと思ってるまである
何かスタン落ちって言葉がひとり歩きしてアンリミテッドルールがあることが知られてない気がする
制限モードがあるってだけなのにな
STDとか古参はすでに揃ってるんだから、新規(なんて来るのか知らんけど)には良いモードなんじゃねえの
個人的にはリーダーも取っ払ったモードもやってみたい(ルムマ限定とかで)
でもこういう場合は大抵運営やユーザーに主軸として選ばれなかった方のルールは超過疎って無いも同然の扱いになるパターンだぞ
それ言ったらユーザーがローテの方を選ぶかなんてのは現状じゃわからん気もするが
しかも運営とユーザーが同じの選ぶとも限らんというね
つーかなまじ2つの選択肢与えられてるからローテきついって騒いでる層なんてそれこそアンリミに行くんじゃねとしか
運営が内心どっち主軸にしようがランクマに関しては同じ権利与えられるからな
新カード見て運営はローテをメインにしてると勝手に予想するくらいは出来ても
ユーザーからはどっちでも選べるわけで
仮に運営とユーザーで選んだのが逆でも運営が何か出来るわけでもないし
実はそこが問題なんだよね
運営と大半のユーザーの趣向が一致すれば最悪片方を切り捨て放置状態にすればいいだけだが
別だった場合は運営が拘りを捨てて迅速にユーザー側にすり寄れるかでその後が決まる
できなかったり判断が遅かったりすれば空中分解確定
そもそもRAGEがローテの時点で分かりきったことだと思うんだがな
ハースのワイルド(シャドバでいうアンリミ)だってあってないようなもんだし
アンリミにも制限禁止の導入を検討ってことは完全ローテだけ考慮したバランス調整をするわけでは無いみたいだしそもそもアンリミ捨てるなら調整する意味ないしな
アンリミの大会も予定してるっぽいし
RAGEはローテらしいがなにかしら大会の存在あればどちらかが極端に過疎ることもないだろ
スタンダード落とすとキレイにアグロが消えるな。
超越モルとか言うミッド絶対killるマンも消えるし、ミッド環境になるからアグロ嫌いなここの住人は歓喜な調整なのでは?
……蓋を開ければほぼ弱体化してないPC軸アグロN一強だと思うが
追加パック見てからでないと
なんとも言えんわ
ほんとそれ
確かに打撃を受けるクラスはあるけど新パック考慮せず〇〇死んだとか言ってるのは単なる馬鹿
評論家気取るのはいいがもっと情報集まってからにしてほしいもんだわ
そんな事皆分かってんだよ
お祭りだから騒いでるだけで水を差すような真似すんなよ馬鹿
ビショはエイラ、疾走、セラフ、陽光、レリア、多数の有能アミュなくなって
偶像・邪教+聖杯、イージス、獅子という微妙な軸しか残らんからな
これを10枚程度の新カードで補えると思うか?
知らねぇよ
厳しいな
個人的にはアミュ軸強化して欲しいところだけど、そのアミュが大量に消えるという
結果論だけど、追弾待ってから評価しろ民が正しかったことなんて一度もなかったろ
ガウェインやミントやゾディは結局ゴミのまんまじゃん。もういい加減希望的観測はやめにしないか?
環境に刺さらなきゃゴミ理論もどうかと思うがな
その辺のは全部追加されればされるほどであって1つや2つ追加された程度で激変するわけねーだろ
それにコンロ自体がアレなだけでコンロでガウェイン普通に使われてるし
正直今以上につまらなくなりそうな感じもする
特にエルフは明確な勝ち筋BBくらいしかなくなりそう
ドラゴンもフィニッシャーいなくなってただただバハメンコするしかなくなりそうだし
ヴァンプはアグロ完全に終了だし昆布も封じられてるから復讐しかない
イージスにつなげられるプライズ強いビショップが一番勝てそうかな・・・?
復讐は基本相手の場にフォロワー残せんからディアボの代わりが来ないと厳しそう
黙示録も飢餓も無いから並べられたら終わりだぞ
飢餓は残るやろ
エボのパックも入れてほしかった
せめてレジェだけは残して欲しかった。もちろん新パックでメドゥサさんみたいにリメイクしてね!
改めてドラゴンのSTDカード見ると、高コストで使われてたのがフォルテとジェネシスか。ほんとドラゴンのランプってニュートラルだったんだなぁ
ローテーションの方でツバキ使えなくなるのが悲しいな、好きなカードだっただけにプレミアも作ったし。
停滞した環境を変えるって意味では良い手段かもしれんけど、それぞれのカードに愛着を持ってた人にとっては厳しい現実やな。
まあアンリミテッドの方で細々とやっていくか、新弾で再録されるのをいのるしかないか。
新パック次第だけどこれはニュートラルバースだな
ウイッチとか何これ、土とぎりドロシーだけで後色物しか残らんじゃん
超越は別にいい
ヴァンプの毒蛇とか蝙蝠のスタン落ち意識して作ってそうだし新弾くりゃある程度似たような動きは出来るようになるんだろ多分
既存デッキだとドロシーがほぼ無傷か
このルールに関しては、既存のデッキタイプが成立しなくなることより新しい構築を皆で模索して楽しめばいいんだと前向きに捉えればいいと思うよ
じっくり盤面で戦うのが主流になるかもしれんし、これまで構想だけして諦めてたデッキもひょっとしたら戦える環境になるかもしれんし
環境が遅くなるだろうし、それならどのリーダーでも戦えそうだと使えるカードを見直して思ったわ
ただビショがなあ…イージスだけじゃね?無いわけじゃないけど、他は決め手に掛ける印象
イージスみたいな雑なカードじゃなくて戦えるアミュレットを新弾で実装してくれるといいんだけどな
アグロ土ウィッチ無傷でワロタ
爺さんに破砕にくず鉄とか割と痛いゾ
アグロ土は大打撃受けてるよ
上記に加えてオズ用の舞踏も消えるからね
デモストも無いぞ
土全体で一番被害少ないのがアグロとか土捏ね民絶望だろ。
どうせまた焼き直しのコピーカード出すだけだろうなぁ
わざわざルピ使う気も起きない
面白いカードとか軒並み死んでて草
新弾しだいかな
新弾次第ではあるんだけど、これまで通りの収録枚数ではとてもじゃないが足りないからどうなるんだろ
ネメシスなんてゼロからスタートだしマジでSTD2ということで収録枚数大幅に増やすのかもしれないね
今ランクまで使ってるNロイヤルがゴブリンとユニコしか消えないから新環境はロイヤル最強だわ
揚げ足取りだが朗報
ゴブリンはプライズだからスタン落ちしないぞ
一部のプライズってのが引っかかるが多分絵違いのことだろうし
ネクロが影響少ないとか言ってるのいるの草
STD消えたらネクロとかまともに機能するデッキほぼないだろ
ビショップもだろうけど
超越リノモル冥府サタン辺りの対処困難理不尽カードは消した方が良いんだろうがキーパーツまで消すのはどうなんだろうね
もし相互互換出すのなら糞カードナーフすればいいだけだしクラス特性まで消すのなら結局糞だわ
さすがにSTDは屋台骨が多すぎるから一部クラスは次弾で調整された似たカードとかで最低限はカバーされると思う
STDのドラゴンのカード見てると懐かしくて涙が出てくるな
何であんな脳死メンコガイジ量産クラスになったんだろ
しょうもなさそう
テミスや黙示がなくなって返す手段のないドロシー一強を震えて待て
今回ので全体除去軒並み外されるから、さすがに新弾で代わりになりそうなものくると思うけどまあ微震くらいで待っとくわ
こうして見ると嫌いなカードはSTDに大量にあるな…
まあ収録枚数そのものが桁違いだし、初期ゆえに単純なカードパワーではない方向で壊れてるものが多いし、ずっと使われ続けてるから恨みも積み重なってるしな
新弾と別にスタンエボの一部を再収録したパック出すんじゃね?
既存のデッキがほぼ作れなくなるってのは当たり前なんだから仕方ないと思うが。
まぁ馬鹿な奴がよく言ってる既存のデッキを殺しまくる大幅ナーフを実行するよりはよっぽどいいだろ。
おーええやん
ハースストーンやってりゃ分かるがスタン落ち=新デッキ構築
だからめっちゃ楽しい
個人的には超越が消えるだけで神なんだよなあ
全体見ると悲しみ背負ってるクラスいるけどまあ新段次第か
後は新クラスが壊れないことだが・・・むずそうね
超越とリノがいないから面白そうとか言ってたやつはマジで滑稽だわ
超越が無いなら確実にローテーションで遊ぶわ
アグロが減ってミッドレンジあたりが増えてくれるだろうな
特定のコストだけ層厚くて他のコスト帯が薄いシャドバでスタン落ちされてもなあ
新弾でちゃんとネタじゃなく新しい勝ち筋をくれるならいいがな
アグロイヤルと超越ガイジには新カード微塵も上げるなよ、元々の原因はこいつらだぞ
ちゃんと駆逐していけよ
まあ超越リノ嫌いなアレルギー患者にはいい事なんじゃね?w
禁止制限かけるだけでよくね?わざわざスタン落ちさせる意味ある?
ローテのが優劣なしにパック単位で落ちるし色々とましだと思うな
8弾までいけばインフレにインフレを被せた現状文句いわれるようなカードは使えないから今後劣化版はあれど、同じようなものを実装しない限りましだし
禁止制限だけだとナーフの度に見る、結局○○は規制くらったのにあっちは何で見逃されてるのかっていうユーザーの醜い争いにしかならないし
エルフの弱体化すげーなと思ったけど
エルフだけSTDにどんだけ優秀なカード持ってたんだよって言ったほうが正しいな
スタン期は超1強のウルトラぶっ壊れだっただけある
ドラゴン以外はネタデッキからガチデッキまでSTD以降エルフのロックみたいにほぼ代用が実装されてないカードが抜けてずたぼろだな
ドラゴンも3月末になれば遅れてずたぼろだが
エルフはリノにビビりまくってクラス特性ガン無視のカード与えられ続けた結果、スタン落ちでリノごとクラス特性も全て失うとか呆れを通り越してただただ笑えるな
フォルテ落ちたらドラゴンが今一層ランプしか択がなくなってしまう
運営が様子を見ながら
今期は3弾落とす― 来季は2弾と5弾ねー
みたいな感じでやればよかったんじゃないの?
一度落ちたらローテモードでは二度と使えないのも悲しいし
なによりカードプールが五弾分だけじゃちょっと少ない気がする
まあ再録をどれぐらいの頻度でやってくれるかにかかってるんだが
ウルズとか良いカードもかなりあっただけにちょっと考えてほしい
それだと結局今までのナーフと同じく運営のさじ加減になるし「なんでこのパックが?」って文句も出る、何よりややこしい
他TCGの例に漏れず旧パックから落ちてく形式で良いと思う
ただ、確かにカードプールは少なすぎる
俺みたいに初期にそこそこ課金したし
クソってほどじゃないし何となくやってた人間には辞めるにいい機会になるかも
人気投票1位のムーンアルミラージさんとケルベロスさんはどうなるんですかね……
新パックに入ってるけどローテでは使えません()とか効果変えた別物やけど確率0.03%で作成も出来ません!とかになるんかな
スタンダードが使えなくなるんならログボでスタンダードパック配るのやめーや
もしかしたら未来の新パックに再録されるカードとかもあるんじゃないの?