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この記事のポイント…

  • スタン落ちってよく知らんけど3カ月毎って間隔短くないの?
  • 3か月ごとに毎回スタン落ちさせながらバランス調整、アンリミもあるよ! とか、こんなのサイゲ調整班には無理ゲーすぎ
  • スタン落ちはインフレ抑えるってより新規古参間の資産格差の緩和と新環境提供が主だな 前の弾より魅力的な弾にしようとするとどのみちインフレは避けられない
186名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 01:17:00.412ID:6v4/dx8t0.net

スタン落ちってよく知らんけど3カ月毎って間隔短くないの?


192名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 01:18:44.157ID:LWKTFqVnd.net

>>186
短いってレベルじゃない
といっても毎月ナーフとかいうアホみたいなシステムで毎月環境変わってるようなもんだし
シャドバだけやってる人間からしたらそうでもないだろうな


198名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 01:21:56.532ID:SKkK/XHrd.net

>>186
ハースはそれやろうとしたけどそれはヤバイって反対多数でやめたぞ


197名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 01:21:28.410ID:6v4/dx8t0.net

>>192
そういやピックでもうスタン落ちみたいなのやってるしそうかもしれない


239名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 01:40:41.968ID:7FqQbxiv0.net

3か月ごとに毎回スタン落ちさせながらバランス調整、アンリミもあるよ!
とか、こんなのサイゲ調整班には無理ゲーすぎ
ドラクエどころじゃあない、単純にこれだけで大ピンチだ


380名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 02:36:14.39ID:iyr2vte3M

スタン落ちってMTGみたいに色ごとの役割はっきりしてないとクラスごとの一貫性なくなるよな。
スタン落ちによってクラスの持ち味や立ち回りががらっと変わってしまうというか。
もうちょっとクラス特性を忠実に守ったカードを追加していって欲しいわ<>


400名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 02:46:04.052ID:t+FPY0qr0.net

スタン落ちでスタンダードも落ちるのはMTGやってたかハースやってたかで印象かわるんだろうな
俺はそんなのどうでもいいけど3ヵ月に一つ落としてバランス調整できるのかのほうが不安だわ


407名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 02:50:29.731ID:E9V27wkJ0.net

>>400
今までできてなかったのにできるわけがないだろ


447名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 03:23:44.225ID:vIKXT0Pu0.net

三ヶ月ごとにスタン落ち作ったら毎回新パックのカード集めなきゃならないし、無課金微課金はついてこれなくなるだろうな。ごっそり人が減って一気に過疎りそう…
それに他ゲー行ってたまにふらっと戻ってくることも許されんわけか。

言いたくないけど今回ばかりは完全終了かな


449名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 03:25:37.509ID:JWjJskjx0.net

>>447
スタン落ちしたカードも使えるモードもある
ちゃんと見てたか?


457名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 03:29:28.687ID:t+FPY0qr0.net

>>447
そうか?パック課金ほとんどしてないが別にデッキ構築困らんぞ
全デッキ組めるとは言わんが環境デッキの他にネタ組む余裕はある
シャドバ続けてる理由の大きなところに課金しなくても色々組めるところがあるしな


455名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 03:29:12.662ID:8u9u0j5L0.net

>>449
レガシーやモダンが主流になるTCGなんて知らないわ
カードバトル定期


462名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 03:32:14.111ID:vIKXT0Pu0.net

>>449
まとめを読んだだけだが、アンリミテッド(アンリミテッドとは言ってない)ってモードか…
まあ実際稼働して見ないとわからんけど、MMOで言うサーバー増やすような事は人が減り出してからやるもんじゃないと思うが…どうなるかな


465名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 03:34:11.942ID:JWjJskjx0.net

>>455
別にカードゲームじゃなくてカードバトルだからなんてつまらん突っ込みせんから予防線はらんでいいぞ
>>462
やってみなきゃわからんね


459名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 03:30:39.476ID:JbBAuBof0.net

スタンダードをスタン落ちさせるってマジか
スタンダードってなんだよ・・・


513名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 04:23:26.026ID:/w4Vk3a70.net

スタン落ちでほんとにスタンごと落とすとは思わんかったわ
3か月ごとに落としていくのもめちゃくちゃ早すぎる。スタン落としたら完全に別クラスになるやん
各ヒーローの強さを偏りすぎないように、これできるの?まじでバランス調整半端なく難しいと思うができるのか・・

HSはスタンは基本として残してスタンの中の壊れカードはナーフ、制限かけて
そっから新版追加していく感じなのに期間も1年毎だしな


515名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 04:27:06.683ID:CrJ19hmda.net

>>513
むしろそうしないのマジで謎
バハ以降のカード大量ナーフするかもしれんがそしたら最高につまんないだけだしなぁ


557名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 05:25:27.264ID:K8S7+RFB0.net

今更新しいシャドバnextの内容見たけど
これスタンダードパックも削除か?
スタンダードパックってデッキの核になってる部分大きいし 第一ログボやBP報酬で配布してる分消したら不味くないか?


588名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 06:12:16.814ID:24gHx0Sda.net

スタン落ちはインフレ抑えるってより新規古参間の資産格差の緩和と新環境提供が主だな
前の弾より魅力的な弾にしようとするとどのみちインフレは避けられない


694名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 07:46:30.350ID:vYCLOwkX0.net

結局スタン落ち自体は皆どういう評価なの?


705名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 07:53:16.659ID:uRjn3nbNd.net

>>694
スタン落ち自体はどっかでやらなきゃいけないからいいけどやり方がな
一部を禁止制限にしてSTDくらいは残せば良かったのにSTDとDE落として1パック追加毎に1パック落とすのはちょっと


723名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 08:06:45.834ID:vYCLOwkX0.net

>>705
まぁそうだよな
超越が害悪なのはその通り何だけどその存在を前提として作られたウィッチとかSTDそっくり消えたらまともなスペル残らんでしょ


719名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 08:04:02.056ID:t/9FbtCd0.net

ま、まぁ他ゲーと違って
シャドバのスタンダード強すぎるし多少はね


726名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 08:08:12.548ID:bkKsGavk0.net

スタン落ちは一応カードプール減るから調整はしやすいがシャドバはどの弾も癌抱えとるからな
デザイン班一新して派手さ一切なくすくらいしないとな


729名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 08:08:25.950ID:67B6ZHZF0.net

スタンエボにリノ超越デスタモルセラフジェネみたいな強制終了パーツが多いからスタン落とすのは賛成だわ
いやその後にまともな調整が出来る前提なんだけど


748名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 08:14:20.697ID:V5cdJx2yM.net

スタンダード2出して半分くらい再録カードとかだろきっと


765名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 08:18:48.149ID:/s2nZazuK.net

今回は上位互換や代わりにつかえみたいなカード増えたからなんかやるかもはあったけどスタンダードからいくとはな


769名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 08:20:50.165ID:3dEFBB2aa.net

普通に考えたら次はスタンダードの互換パックになるな
面白みのないパックになるが


779名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 08:24:32.584ID:JC6DvLXbM.net

俺もスタン落ち(シャドバのスタンダート落ち)は失敗だと思うな
スタンダート残るべきだったし、まあ全カード使えるモードだけやるけどな


852名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 08:53:31.199ID:kE0/+s9kd.net

スタン落ちあるから次パックはそれを考慮したのが普通は出るだろうけどどうかな


855名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 08:54:48.773ID:0RHg1Lia0.net

>>852
とりあえずモルの代わりはよ


857名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 08:55:20.487ID:QApveV880.net

>>855
4コスと7コスにそれぞれいるぞ


860名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 08:55:59.995ID:M1y7PJhWH.net

スタン落ちないとどうしても能力の被るカードが出てくるだろうしなぁ


953名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 10:03:22.958ID:4CixRV3ra.net

一年毎にスタン落ちとかで良いと思うけどね
パック出る度に落としてたらやってられんわな


955名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 10:04:30.169ID:NUbLmgIld.net

ぶっちゃけスタン落ちには不満ないよ
ただ上手く調整出来るかの不安しかない


959名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 10:05:47.121ID:aA9OEmkJ0.net

調整できなくなってスタン落ちじゃなくて調整放棄するためのスタン落ちだもんなぁ


961名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 10:08:39.220ID:NUbLmgIld.net

>>959
ローテとアンリミ両方調整せにゃならんからむしろ調整難度上がってるぞ
このまま首締めそうで怖いわ


963名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 10:09:08.015ID:m/SPQ3b40.net

スタン落ちって長期的に見たら新規入りやすくなるしまあ+だろうが次の新弾初月はぶっちゃけ上手くカード調整出来ずにWLD一ヶ月目並みかそれ以上に環境荒れはしそう


969名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 10:11:22.746ID:t/9FbtCd0.net

新規はもう無理でしょ
新パック追加ごとにスタン落ち仕様のせいで


971名無しさん@シャドウバース速報2017/11/02(木) 10:12:03.430ID:m/SPQ3b40.net

>>969
スタン落ちしないよりはする方が新規入りやすいと思うよ


参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1509549624/
  1. 匿名 より:

    スタン落ちより制限の方がどうなるか分かったもんじゃないな。生き残った強いカードでも制限されるわけだし、わりとゲーム変わる

  2. 匿名 より:

    色々考えるのあれだしもうずっと2pickだけやっていこうかな(

  3. 匿名 より:

    半年ぶりぐらいに復帰する人とかいたら
    絶対にローテーションに気楽に参加できないだろ
    手持ちの2パック分がゴミになってるんだもの

    1. 匿名 より:

      そりゃ半年放置してたんだからそうなるだろ。大人しくアンリミテッドやって事故試合拾うか課金してカード集め直せって話。

    2. 匿名 より:

      俺もこの古参復帰勢は頑張って集めてくださいね~ってシステムは失敗だと思う
      もう終わりだ

      1. 匿名 より:

        お前らいっつも終わる終わる言ってるけどいつになったら終わるんだよ
        もう終わってほしいの間違いだろ?小物くさくてしょーもな

      2. 匿名 より:

        いや素直にアンリミテッドやれよ
        持ってる資産が落ちてるのに何故いきなりローテーションやろうとするのか
        ローテーションはどうせ1から集めにゃならん新規用だろ
        新規に取っては一応はローテーションはないよりはあってくれた方が楽
        どっちからでもランクマ入れるんだからどっちでもいいだろ

        1. 匿名 より:

          アンリミあることすら分かってないガチガイジ多いんだよな
          マジで障がい者しかいない

    3. 匿名 より:

      一つのデッキくらいなら配布の10パック×2と生成で問題ないと思う

    4. 匿名 より:

      全部砕けばええやん
      それか格安デッキでもピンポイント生成でもいいし

  4. 匿名 より:

    頼むからスタッフにリリース前の調整を全部任せるのやめろ
    テストサーバー動かしてくれ

  5. 匿名 より:

    否定的な意見多いが、個人的には楽しみだわ

  6. 匿名 より:

    さらなるバランス崩壊が見込めるな(絶望)

  7. 匿名 より:

    次新リーダー来るし、スタンダードⅡみたいな感じでいつもよりカード数多いんじゃないかな
    今まで無課金でやってた人も資産揃えるために1回課金しようねって意図でしょう

    1. 匿名 より:

      ローテーションルールは最新5パック約500枚で構築するって説明してたからカード数増やすつもりはないようだぞ
      要するに2ピックを構築でやれって言ってるようなルールだよ

  8. 匿名 より:

    超越のナーフ散々渋ったから今更調整加えるのはプライドが許さないんだろうなwwwwwwwwww
    んでもう手遅れな所まで来た超越バースで焦ってやんのwwwwwwwww

    死ね

  9. 匿名 より:

    どんなバランスだろうとリノ超越みたいなストレスデッキ無くなればええわ

    1. 匿名 より:

      どうせお前ら何かしらストレスストレス言うから無駄だろ
      超越リノ消えたら今度は遅延系昆布に対してストレスストレス言いそう

      1. 匿名 より:

        黙示とかディアボリックドレインも無くなるんだよなあ…

      2. 匿名 より:

        昆布も死に体なんだよなぁ…

  10. 匿名 より:

    うまいよなぁ

    ローテを提供することで超越へのヘイトを大幅に緩和しつつ、ナーフは避けてうまく住み分けさせる。

    もっとも、ローテ環境は超越のないコントロール中心環境に、アンリミテッドは残された超越とアグロ中心環境に。当然超越は淘汰され消える。よくやりますねぇ。

  11. 匿名 より:

    昆布使用者感としては、ディアボ黙示裁きが消えた悲しみよりもOTKと高打点疾走がほぼ全滅した喜びの方が大きい。
    だから俺は今からとても楽しみにしてるよ。

    1. 匿名 より:

      わかる
      昆布は別に極端に強いカードがあったわけじゃないし、弱点が減る方が嬉しい
      追加カードにも期待できるしな

  12. 匿名 より:

    互換カードって出すのか?
    DCGしかやったことないからよくわからんけど新環境を用意するのが目的なら今までのカードと似通ったの出しちゃ意味なくね?

  13. 匿名 より:

    ハースは年度のはじめにフォーマット変更、一つのパックは初出から数えて二年度の間使えて常在パックも存在するんだっけ
    こんだけゆるやかな調整でもけっこうなクソ環境生み出しまくってるのにサイゲはなぜさらに難易度の高い方を選択してしまったのか

    1. 匿名 より:

      はいアンリミテッドモード

  14. 匿名 より:

    互換カードって出すのか?
    DCGしかやったことないからよくわからんけど新環境を用意するのが目的なら似通ったカード出しちゃ意味なくね?

    1. 匿名 より:

      ローテの最大の目的はプレイフィールに新鮮さを保つことであって、
      例えば生物が強い環境、スペルが強い環境、置物が強い環境みたいに調整したりする
      それが達成できれば、カード単体の互換や再録はあってもいいの
      まあ1パックごとみたいな雑なローテで上手く行くとは思えんけどね

  15. 匿名 より:

    ローテーションを前提としてカードパックのデザインをしていたようには見えんが

    1. 匿名 より:

      ドラゴニックランスとかライトニングランサーは明らかにスタン落ち意識してるな

  16. 匿名 より:

    スタン落ちとか現状では不要。アンリミとローテ両方を意識した新カードなんぞサイゲに作れるとはとても思えない。ローテ意識したカード作ればアンリミがインフレして禁止制限祭、アンリミ意識すればローテはクソ雑魚ナメクジプール、お茶を濁せば見たことある効果か再録もどきのつまんないカードばっかりってなるから、どっちのレギュレーションにとっても足枷にしかならないクソルールだと思う。
    スタン落ち環境なら2Pickで十分楽しめるし、2Pick開始時にリーダーを自由に選べるようにして、今のルールに枚数制限作ればそれで良いと思うんだけど、なぜこんなバカなことをしているのか。

    1. 匿名 より:

      頭悪そうな長文やな

    2. 匿名 より:

      自分もそう思う。別にシャドバの開発陣が特別無能と言いたいわけではなく、単純に2つの環境のバランスを適当に保つのって相当厳しいはず。制限・禁止カードルールを駆使するとしてもね。

  17. 匿名 より:

    今保存してるデッキ見直したらSTDDRKのカードが1枚も入ってないのが猫Nヴだけだった…

  18. 匿名 より:

    原初が壊れって気付けなかったお前らが、次のアップデート内容に不満あるって事は良環境の前触れ。ハジバ‼︎
    今のバトルって固定デッキ同士の作業ゲーだから面白くない。だから全然OKだよ。一番直して欲しかったのはクラスの特性とリタイア出来るのはターン開始にしてもらいたい。殴ってリタイアされるのが一番不満w

  19. 匿名 より:

    スタン落ちはいいんだけどミドネク倉木ゼルランプレベルの猿でも勝てるデッキが出てきた時に
    呑気に1か月も待たず調整中として即使用制限に入れとけよ

  20. 匿名 より:

    一つの環境ですらボロクソに崩壊させまくる無能の極み集団が2倍の環境を調整できるなんて誰一人思ってないだろ
    むしろ現状を遥かに下回るDTCG界の黒歴史になるほどの糞環境になるに決まってる

  21. 匿名 より:

    ローテーションに調整の工数ほとんど割くだろうしアンリミテッドは大雑把に禁止制限でバランス取ってくんだろうな

  22. 匿名 より:

    使う側はリノも超越もクソ楽しいぞ。他のクラスでもいいカードいっぱいあるでしょ
    そのカード群より魅力ある新弾作らないとローテはドラゴンだけ明らかにパワー高いからすぐ過疎るわ

  23. 匿名 より:

    アンリミが本気で流行ると思ってるやつはおらんよな??

    1. 匿名 より:

      一番使いたいであろう新クラスをアンリミテッドでわざわざ使う人そもそもいないよな…
      他クラスのカードプール見てもローテーションのほうが勝てる見込み明らかに高いだろうし

    2. 匿名 より:

      第8弾パックきたらアンリミ流行るかもよ?なんせアルベール・バハとかがローテでは使えなくなってしまうし
      でもなんやかんやで実装されて3ヶ月もしたらローテのがまた新しいデッキがたくさんみれて楽しいだろうな

  24. 匿名 より:

    ローテーションやりたかったら既存カードが3ヶ月おきに使えなくなるし課金は今まで以上に必要になってくるだろうね

  25. 匿名 より:

    ローテーションは「一部プライズ」がどうなるかも構築済みの扱いも新弾がどういうパックになるかも分からんのにあーだこーだ言い過ぎだわ
    ドラクエストーンのために緊急告知したんだろうけど逆効果だわな

  26. 匿名 より:

    開発スタッフをスタン落ちさせろ

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