天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • これを読めば、超越は修正されるべきってはっきり分かるんだよ
  • 超越は既にベータ版でナーフされてるからもうないよ
  • 連続超越の不快感やばいからなんとかしてくれ まじでアグロしか使えん
298名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:24:23.239ID:oKV1/gRr0.net

とりあえず一度でいいから
MTGのジェイスと石鍛冶が修正されたときの運営コメントを見て欲しい

http://mtg-jp.com/reading/translated/001716/

これを読めば、超越は修正されるべきってはっきり分かるんだよ


310名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:26:42.476ID:T/PjXuqza.net

>>298
ちょうど宮下がリミテの国内大会で準優勝した年の話だし多分知ってるんじゃないかな


314名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:28:25.545ID:oKV1/gRr0.net

>>310
マジでそれを理解して言ってるなら本当にどうしようもない


329名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:30:17.079ID:v2YWwhzcd.net

>>298
最終的な目的は、プレイヤーを楽しませることです。多くのプレイヤーが楽しんでいるのなら、デッキリストの数字だけを見て慌てて措置する必要などないのです。
しかし、公式なクレームは、プロツアー予選や新たなるファイレクシアのゲームデーの参加者数にはっきりと現れてきました。
フライデー・ナイト・マジックにもかげりが見えていました。もはや無視することは出来ません。

人 々 が マ ジ ッ ク を プ レ イ し た く な い な  ら 、 私 た ち は 修 正 し な け れ ば な ら な い の で す 。

カウブレード懐かしすぎて泣いた


336名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:31:47.088ID:PHQUagD9M.net

>>298
これで言うならドラゴン全盛期が始まったTOG以降、ドラゴン必須の要警戒なカードであり続けた水巫女をナーフすべきなんだよなぁ
対戦相手が干渉出来ない要素で強化されるところも神そっくり


370名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:37:43.515ID:oKV1/gRr0.net

>>336
水巫女は
・2回復をターン開始にする
・PP+は6T以降に延長
・スタッツを3/4ないし3/3
このうち2つ以上を実施してくれるだけでまだマシになる


398名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:40:42.535ID:PHQUagD9M.net

>>370
わかるわ、こいつ一人で仕事しすぎなんだよなぁ
本来序盤を準備に注ぐはずのランプでこれはやっちゃアカンよね


304名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:25:54.974ID:fpDgMHVi0.net

超越はコスト22にしてくれ今はさすがに早い


483名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:55:29.139ID:QWZZ9AXL0.net

超越は既にベータ版でナーフされてるからもうないよ


489名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:56:14.407ID:zT7xox6z0.net

超越トップになってもオウルナーフで終わるんじゃね


491名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:56:55.467ID:exd0h8JNa.net

>>489
あと精神統一とか?


495名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:57:49.684ID:04isRthU0.net

まあ超越ナーフするならオウルコスト上昇が妥当な気はするな


499名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:58:24.066ID:PuQVqyRD0.net

>>495
3/2/3で進化時+1が妥当なとこかね


503名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:59:15.729ID:8vlgbc610.net

>>499
それすでにあるんだけど


514名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 23:00:47.039ID:r0fCth3gM.net

>>499
それならもうあるぞ


500名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 22:58:37.482ID:7Wvocg2+0.net

超越コスト20くらいなら許されるだろ
はよしろや


775名無しさん@シャドウバース速報2017/10/31(火) 00:11:00.719ID:/hSfRB3H0.net

連続超越の不快感やばいからなんとかしてくれ
まじでアグロしか使えん








参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1509366457/
  1. 匿名 より:

    超越に勝率6割無いデッキとか絶対使う気ならん

  2. 匿名 より:

    「超越があるから、このデッキは使う気にならない」
    これを何度考えさせられた事か

  3. 匿名 より:

    β版での最終調整をナーフと言い張るのはNG

    1. 匿名 より:

      ウィンブラが顔に飛ぶゲームをカードゲームと呼んでいいわけないわな

      1. 匿名 より:

        こマ?
        β版と言えどもそんなカードある時点で調整力皆無だと気づくべきだったな

        1. 匿名 より:

          前にもそれについてここにまとめ記事あったけど
          他の有名な話と違って、ウィンブラは動画やSSが残っていなくて
          β以前の前情報と混ざって伝わってしまっているんじゃって話になった

          1. 匿名 より:

            あら、そうなのか
            わざわざ教えてくれてありがとう

  4. 匿名 より:

    超越にやられた時の不快感が酷すぎて
    アグロしか選択肢が無いってなったら
    そりゃ無理にシャドバ続けるよりドラクエ選ぶよね

    1. 匿名 より:

      ハースだぞ

      1. 匿名 より:

        シャドバやってる奴はバタ臭い絵が嫌いな萌え豚が多いんだよなぁ
        それにしたってカードゲームとしてのゲーム性だけを求めるならいくらでも面白いゲームはあるのに、一方に人口が増えないのは謎だわ(勿論それぞれ一長一短あるけど)

        1. 匿名 より:

          謎じゃないぞ。ゲーム性なんてTCGにおいてさして重要な要素ではないというのはTCGの歴史追ってけばわかる
          その点シャドバは大会規模、通信の安定性、バグの少なさ、宣伝広告の積極性、無課金層の取り込み、環境の変化の速さ、UIの快適さなどなどゲーム性以外のあらゆる面で有能だから
          シャドバが強いのは当たり前だよ
          優秀なゲームデザイナー雇ってりゃ満点だったんだがな

          1. 匿名 より:

            遊戯王なんてあんなクソガバガバルールで1期から先攻ワンキルゲーだったけど無事20周年を迎えたわけだし
            結局は固定客が付くか付かないか

          2. 匿名 より:

            カードゲームとしてのゲーム性は最悪だけど、なるほど確かに冷静にゲームとして見るなら他の要素も重要だし、実質シャドバはそれらが優れてるな
            そもそもやりたくなるような魅力が他には無い訳だ(イラスト云々)
            それにあまり詳しくはないんだが、遊戯王の例も分かりやすいなw

  5. 匿名 より:

    超越嫌いな人とか、今じゃアグロぐらいしか選択肢無いよね
    イージス対策のフルムーンみたいなカードも超越相手には無いんだし
    デッキ全体で対策するしかない。
    でもアグロとか使ってたら飽きるし、みんな他ゲー行ってそう。

    1. 匿名 より:

      いくら超越嫌いでも使用率7.2%のデッキのためにわざわざアグロ使うか?
      100戦やって7回しか当たらんしミッドロなら54%、コンロなら40%は勝てるから100%負ける訳じゃないぞ

  6. 匿名 より:

    んなこと言ってそれからも禁止カード量産してんだから、決して持ちげられた話じゃないけどな
    むしろその精神であれやってるのも大分おかしいというか

  7. 匿名 より:

    ここまで長期間ヘイトを稼いでるカードもないな
    次点でバハムートか

  8. 匿名 より:

    超越ナーフしなくていいから手札抹殺はよ

    1. 匿名 より:

      スペル封印でもいいな

    2. 匿名 より:

      手札抹殺いいな。超越メタとしては最高だ。ただ、色々と悪用できそうだからコストは重めじゃないといかん気はする

      1. 匿名 より:

        墓地利用が多いわけでもないし、三原式みたいにライブラリアウトできるほど1ターンにカード回せるわけでもないからコストは2前後でいいと思う

        1. 匿名 より:

          さすがにコストは4~5が妥当だろ。1か2か3じゃ相手のマリガンが無かった事になって今より先行クソゲーになんぞ

  9. 匿名 より:

    クソ遅延デッキ潰すための必要悪ではあるけど最速9ターンくらいになるようにコストは上げて欲しい

    1. 匿名 より:

      クソ遅延デッキの方をナーフすりゃいいだけなんですが…

      1. 匿名 より:

        超越のせいでナーフされないクソ遅延カード多すぎてな

      2. 匿名 より:

        クソ遅延以外にも蓋をしはじめたらダメだとは思わんのかね?

    2. 匿名 より:

      コントロールがそもそも遅延デッキなんだからコンセプト叩くのはお門違い、事故率との戦いでもあるしな
      でも超越はミッドまで喰えるどころか、アグロも運で食えちゃう
      メタがないから無理ゲー

  10. 匿名 より:

    干渉できないタイプの戦術は、ゲームをつまらなくするってわかりきってるんだよな

    超越をこのまま残すなら、手札干渉か、スペル阻害系のカードを作れよ
    セラフ対策にオーディン入れたり、イージス対策にフルムーン入れたりするみたいに「性能が悪く腐りやすいけど、特定のデッキの勝ち筋を封じることができるカード」を用意すれば、メタはもっとまわる

  11. 匿名 より:

    だが頭シャドウバースの運営はナーフしない

  12. 匿名 より:

    昔の超越相手だったら「遅いデッキは使う気にならない」で済んでたけど
    今だと「ちょっと遅いデッキでも使う気にならない」って状況になってる

  13. 匿名 より:

    デッキ全体を変えてでも対策しないといけないデッキって
    超越以外に何かあるのかな
    アグロ対策だったら守護ちょっと積んだだけのミッドロとかでも勝率7割以上は出せちゃうし
    セラフはオーディン、イージスはフルムーンとかで対策できるし

  14. 匿名 より:

    ウィッチってどこまで行っても超越に帰結するよな
    まぁ同情はせんが哀れではある

  15. 匿名 より:

    お前らは馬鹿だなぁ
    明日は何の日だ? そうシャドバネクスト
    ここで多くのカードのナーフ&上方修正をするに決まってんだろ!
    もししなかったらシャドバアンストしてもいいよ

    1. 匿名 より:

      その翌日にはドラクエライバルズがサービス開始するってタイミングで
      シャドバNEXTの発表でずっこけて
      みんなドラクエに移行しちゃうって流れまで見えた

    2. 匿名 より:

      新たな展開って書いてあるのにいままでガンガンやってきたナーフするわけないじゃん
      スペクトの後にオウル出してんのに上方修正するわけないじゃん
      はいアンスト

  16. 匿名 より:

    もういいよ超越は
    もういい。あと2日が待ち遠しいよ

  17. 匿名 より:

    自傷したりカウント置いたり、兵士指揮官のシナジー考えたり、プレイ回数稼いだり
    これらと比べてあまりにデメリットなさすぎなんだよブーストって
    スペルブーストもPPブーストも完全に失敗作

  18. 匿名 より:

    超越はPP増加と連続超越無しにすれば許す

  19. 匿名 より:

    セラフ→オーディン、変成
    イージス→力比べナーフ、フルームーン追加、間接的だがグリームニルナーフ

    超越→干渉カードなし アサルトゴーレム、オウル、精神統一、ギガキマ追加

    頭沸いてる。

  20. 匿名 より:

    まだこんなレベルの話してるのかw
    遅すぎるよ

    1. 匿名 より:

      遅いんじゃない。ずっと言って来てる上で運営が無視し続けて尚且つブースト強化カードバンバン配るもんだからウィッチもドラゴンも狂った性能になった。

  21. 匿名 より:

    サイゲが教えてくれたのはクソはどんなに頑張ってもクソにしかならないって事だな

    1. 匿名 より:

      元からクソならこんなに流行ってないぞ
      運営のことならその通りだが

    2. 匿名 より:

      さすがにスタン期エボルヴ期はどのデッキも今みたいに安定して勝ててた訳じゃないぞ
      冥府でもロイヤルでも勝率は50%ちょっとだったって事を忘れないで欲しいわ

      1. 匿名 より:

        冥府と原初は勝率対して変わらなかったはずなんですがそれは

  22. 匿名 より:

    シャドバのサイトでもこういう文章出してくれたらいいのにな
    あのカードはどうだとか、どういうゲームを目指してるとか
    俺は運営の考えが聞きたい

  23. 匿名 より:

    相手ターンに干渉できるカードを増やしすぎた結果、デュエルがカオスフィールドになってしまったゲームを知ってるから超越を微調整程度に留めとけ

  24. 匿名 より:

    サイゲ様は超越ガイジやドラジの声に応えて超越や水巫女をナーフしないんだ
    (一部の)プレイヤーの(デカイ)声に耳を傾けてくれる優良企業なんだ

  25. 匿名 より:

    考えられる限り、最悪のデッキが流行ってるんだな
    超越ミラーなんて、放送事故レベルのつまらなさだぞ?

  26. 匿名 より:

    ギガキマ居るんだしフォロワー以外をハンデスするカードが出ても問題ないと思うんだが?

    1. 匿名 より:

      運営「実装したぞ クラス:ドラゴン」

    2. 匿名 より:

      スペルに関する事なんだから実装はウイッチな

  27. 匿名 より:

    勝率だけでナーフしてるの本当にお門違い

    1. 匿名 より:

      ドラゴンは勝率みてもナーフされないけどな

  28. 匿名 より:

    超越だけじゃなくこのゲームそんなのいっぱいあるからな
    だからクソのミルフィーユなんだよ

  29. 匿名 より:

    超越はギガキマが追加されたのがでかい
    PP7,8と連続で超越して今までだったら打点が足りない場面でも一気にリーサルにもっていける

  30. 匿名 より:

    真面目に超越多すぎでランクマやりたくないと思うもんな
    やってて有利不利もわかんないし、同じ条件でゲームしてないんだもん

  31. 匿名 より:

    大会とか見たことないけど、超越ミラーの実況とかどうしてんだろ
    クソつまんなそうだけど

  32. 匿名 より:

    下手な超越使いのお陰で一生ナーフされないからほんと最強
    超越楽しスギィ!

    1. 匿名 より:

      これだと思う
      以外に構築の幅があるデッキだし、パワーカードブン回すだけじゃないから、ある程度メタに合わせた超越を組む力もそれを上手く使いこなす力も両方持ち合わせてないと勝率を高めるのは難しい
      上手くない超越に勝率を下げられてるから勝率自体は低めが多いと思う

      1. 匿名 より:

        だからその超越使いの謎擁護やめろよ気持ち悪い

        1. 匿名 より:

          これで擁護とかアレルギーかよ
          ただの事実の羅列だろ

    2. 匿名 より:

      ミッションにウィッチ出た時しか使わないけど確かに楽しいわ
      他と全然勝手が違うから新鮮で良い
      もうちょっと勝率高ければ普段から使うんだけどな

  33. 匿名 より:

    色んなデッキを使って欲しいとか言いつつ
    超越で特定のデッキ56しに掛かってんのホント草
    シャドバの運営ガチで池沼だろ

  34. 匿名 より:

    スペブとかPPブーストみたいなシステムに直接干渉する調整は他のバグ誘発する可能性高いしシャドバみたいに大規模なゲームだと短期間での細かいテキスト効果調整は技術的にかなり難しいと思うよ

  35. 匿名 より:

    巫女、超越、バハどれをとってもサイゲらしさが出てていいよな
    彼らはこれらのカードを生み出し、素晴らしい楽しいと感じているんだから
    だから今までナーフしなかったんだ 
    サイゲはそんな会社

  36. 匿名 より:

    とりあえず対超越がクソつまらん
    もう超越ナーフされるまで引退するわ

    1. 匿名 より:

      そもそもゲームに課金したら人生変わるとか意味不明だけどな

    2. 匿名 より:

      いちいち宣言しないとゲームやめられないのかな?

  37.   より:

    嫌ならやめろ
    実際アクティブ減少速度は上がってるしさっさと廃墟にした方がいいよこのゲーム

  38. 匿名 より:

    まずデッキの使用率からナーフするのやめたら?他ゲーの話なるけどカードの組み合わせで強いデッキ使えるからその組み合わせを全てナーフせないつまでたっても環境変わらんわ。そう考えると10コストの神々とかバハムートは一枚で強いから分かりやすいけど、疾走とか麒麟とかは全てナーフすべき。

  39. 匿名 より:

    正直今回の超越はメタ回せないわ
    原初がガーディアンゴーレム溶かせない後攻握っても勝ってたフェイロが遅くなった
    そら両方できないほかのデッキで突破とかもはや運だわ
    先行握ったアグヴァン潜伏ロイヤル選択不可ビショなら勝てるかもしれんがいままではここにミッドレンジも加わっていたからメタ回せたのであって今の超越はミッド食うから無理
    つーか安定して7t超越ってなんだよてめぇがアグロじゃねーかふざんけんな

  40. 匿名 より:

    使用率6パー勝率40パー程度にイライラかわいそうっすなあw
    この程度でイライラするとかシャドバどころかネトゲ向いてないからオフゲやってろやw

    1.   より:

      ランクマだけならな
      フリーは一番多いんじゃないかってレベルでいたぞ

      1. 匿名 より:

        フリーは超越と王ばっかでやべーな
        デイリーついでのネタデッキも使えん

  41. 匿名 より:

    途中の運営コメントってさ、つまりざっくり言えば「過剰なストレス」ってことやろ?
    おっかしいなぁ、このゲームでそれが理由でナーフしたときはボッコボコに叩いたのになぁ

  42. 匿名 より:

    カードゲームでここまで相手しててつまらんデッキ珍しいと思うわ
    逆に感心したよ

  43. 匿名 より:

    超越は嫌いだが
    超越があるからコントロールが使えないって言うやつはもっと嫌い
    そう言ってるやつはどうせ超越なくなってもコントロールを使うのでなく、強いデッキを使う
    そして、~があるからと文句を言うのが目に見えてるから嫌い
    あと、超越が7ターン安定とかミッドレンジで負け越すとか大袈裟に言うから何言っても信頼できん
    単純に嫌いだからナーフというほうがまだわかる

    1. 匿名 より:

      超越が嫌われてるのは、ただ負けるのが嫌なんじゃなくて
      盤面がつまらん事にしかならんうえに、一方的に試合終わらされるからだろうに
      勝手に相手の事を妄想して叩いてるお前も相当気持ち悪いよ
      普段からどんな目で他人を見てんだ

      1. 匿名 より:

        なら嫌いだからナーフしろと言えよ
        それなのに最もらしい理由並べてるやつが嫌いって書いてるだろうがちゃんと読んでから書け
        しかもそれは自分本位な発言だからな
        理由があって使っているのに相手がつまらないからダメですはかわいそうだろ
        相手は自分を楽しませる前提で話しているのに自分が相手を楽しませてるかについて何も話していない人に賛同はしない

        1. 匿名 より:

          こいつ何も読んでねえなw
          つまらんからナーフしろ派もメタ回ってない派も何でもいるだろうに
          全部が同じような言い訳にしか見えないような文盲かよw

          1. 匿名 より:

            色んな理由で嫌いな奴がいる中で、自分が勝てないor強いデッキ使う言い訳に超越の文句言う奴のみ嫌いって言いたいんだろ
            実際そういう奴もいるだろうし、そこまでおかしな主張ではなくね?

        2. 匿名 より:

          未だに超越嫌われてる理由分かってないやつは頭の病気だろ

          1. 匿名 より:

            嫌われてる理由はわかった上で、どこにでもいるとにかく文句言いたい層が混じってることに嫌悪感を示してるんやろ
            ※43も超越嫌い言うてるやん

      2. 匿名 より:

        いや、はたから見てても7ターン安定とかミッドレンジ負け越すとか言ってる奴はたくさん見るぞ
        嫌いすぎて話盛ってるやつは結構いるだろ
        それが悪いことだとは言わんが

    2.   より:

      超越はいつの時代も一定数いてコントロールにほぼ必勝だから嫌がられんだよ
      絶対負けるデッキがフリーにもランクマにも大量発生してやがる

      1. 匿名 より:

        勘違いしてるようだけど超越のアグロへの勝率よりコントロールの超越への勝率の方が高い、超越使いはアグロ捨ててる。コントロールも超越捨てればいい。

    3. 匿名 より:

      コントロールデッキは別に超越がいなくなろうが
      ミッドレンジデッキとも良い勝負になるんですが。
      シャドログでもミッドロとミッドネクロはコンロと五分ぐらい。
      強いデッキ使いたいなら、最初から他のデッキ使ってる事ぐらい考えりゃ分かるだろうに。
      元々のデッキ相性とかも知らずに、超越に文句言ってる理由を勝手に決め付けてるだけだろ

    4. 匿名 より:

      俺は嫌いというか、自分の使いたいデッキタイプ使えないとかはっきり言ってシャドバやってる意味ないからそういう奴は早くやめればいいのにとは思うな
      STDからそのままで完成ターン早まってもナーフされてない以上直近でナーフされる確率は低いだろうし、アンストしないまでも引退しとけばいいのに

  44. 匿名 より:

    そもそもエクストラターン連発できることが異常って分かってんのかな?ここのクソ運営は
    MTGのヴィンテージでもTimeWalk連発なんてせいぜい2連発程度だぞ
    しかも打消しあるから安定して打てないし

    1. 匿名 より:

      知ったか恥ずかしい

      1. 匿名 より:

        勝手に知ったか扱いする前に具体的にどこが知ったかなのか指摘してくれない?

        1. 匿名 より:

          無限ターン狙うのに time walk (と瞬唱?) しか使わないところだけど?

  45. 匿名 より:

    超越みたいなデッキはあっていいだろ
    超越側はフェイス系の早いデッキにほぼ封殺されるんだから
    なのにコントロール側は超越に封殺されるの嫌だって言ってるから
    中立に立って考えるとコントロール側の言い分がおかしいと分かる

    TCGで相性じゃんけんゲーで何が悪いんだ

    1. 匿名 より:

      いや7ターン超越安定してきてミッドも食われてるから叩かれてるんだぞ

      1.   より:

        前のめり気味のミッドならまだ有利取れるけどもうミッドすら完全に食えるようになるのも時間の問題だわな
        実際天下取ってからナーフじゃ遅いって

      2. 匿名 より:

        全然ミッド食ってなくね?
        ミッドロにもミッドネクロにもエルフ全般にも負け越してるだろ
        7ターン超越も前よりは出来るかもしれんが安定とは程遠いだろ
        7ターン安定してたらミッドレンジに負け越してないと思うが

        1. 匿名 より:

          ガイジに正論なんか通用しないよ

        2. 匿名 より:

          ほれ最新のデータやぞ

          vsミッドレンジネクロ 勝率51.4%
          vsミッドレンジロイヤル 勝率53.9%
          vsミッドレンジヴァンプ 勝率54.3%

      3. 匿名 より:

        こういうエアプのせいで超越ナーフされないんだろうな
        超越が7T安定とかどこの世界線だよ

    2. 匿名 より:

      超越なんてなくていいよ
      超越が消えたらところはOTKと魔界が埋めるからさっさと消えてくれ

    3. 匿名 より:

      あのさぁカードゲームでほんとにじゃんけんやられたら困るわけこっちはじゃんけんやりたいわけじゃないんだから有利不利はあってもいいけど加減ってものがあるわけ

      1. 匿名 より:

        これやな
        今の超越はジャンケンゲーですらない本物のジャンケンだっていうね

    4. 匿名 より:

      メタ云々は分かるけど超越への対抗カードが皆無なのはおかしくない?
      コントロール殺しとして必要って意見よく聞くけど、超越いなくてもコントロール殺しはいっぱい居るよ
      ただの私怨なら聞く必要ないけどあまりにも多くの人に言い続けられてるのにわがままの一言で片付けるのは運営の怠慢だろ

      1. 匿名 より:

        ここのコメント欄見てても私怨&ノイジーマイノリティだと思うけどね
        一回運営でアンケート採ってみればいい

        1. 匿名 より:

          なるほど、こういう思考を極めた結果が宮下インタビューになるのか。

  46. 匿名 より:

    超越の問題点ってメタの手段が極端に少ないこととそれによって追加カードの内容が大きく制限される(または歪められる)ことの2点だから勝率がどうとかそういう話ではないんだよな
    超越に勝てる中速デッキがことごとく環境をぶっ壊してきてるわけだしそろそろどこに原因があるのかくらい分かりそうなもんだけどね

  47. 匿名 より:

    アグロ超越とかベータ期かな?

  48. 匿名 より:

    どうせ大してマジックのこと知らない奴が殆どのくせ何語っちゃってるんだか
    例えばジェイス石鍛冶は確かに久々のスタン禁止で話題になったが、該当のコラムで「スタンダードのメタゲームは現在何ヶ月も停滞しており、不健康です。」という一節もあるように、当時プレイヤーがつまんねえなと考えたのはジェイス石鍛冶が安定して強い上に多すぎる(つまりマジで原初のようなデッキの中核だったから)って理由で、超越みたいに完全に個人レベルの感情で嫌われた訳でもなんでもない

    さらに言えば、例えば石鍛冶については該当コラムでも言ってるしちょうど最近公式が出したコラムでも書かれてるが、装備品をサーチして場に出す能力自体は問題無く、しかし持ってくるのが剣やバタースカルだと強すぎて問題があったと言ってる。別にカード単体とヘイトで禁止を決めた訳じゃなく、シナジーを形成した関係に問題があっただけ。ここで言ってる奴どうせ読んでないだろ?
    知ったようなこと言いたいならもっと勉強してきてくれ。マジックも誤解されて風評被害受けるわ

    1. 匿名 より:

      黙れ 超越は死ね

    2. 匿名 より:

      めっちゃ早口で言ってそう

    3. 匿名 より:

      言ってる事は正しいな。超越ナーフの口実に使うにはどう考えてもジェイスと石鍛冶は無理ある。

    4. 匿名 より:

      なるほど
      ただここのコメ欄では超越否定しとかないと叩かれるぞ

  49. 匿名 より:

    超越嫌いの連中なんて元からアグロしか使えないキッズ(笑)が殆どなんだから話聞いてやる必要なんかなーし。

    1.   より:

      アグロしか使えないなら超越嫌う要素ねーよ!

    2. 匿名 より:

      ここで超越叩き続けてるのはキッズか分からんが不満のあるゲームに依存して見切りつけられない無能ばかりなのは確かだな
      こんなとこで文句言っても運営が聞くわけないのに同じようなこと繰り返してるガイジしかいない

  50. かや より:

    本来のカードデザインと違った使われ方したから調整します、これはわかるが最近の強過ぎたから調整しますていうスタンス無能すぎないか

  51. 匿名 より:

    超越のせいですべての高コストの疾走のないカードがクソです

  52. 匿名 より:

    超越使ってる奴は強さどうこうの話だけでなく
    どれだけつまらんデッキを相手してもらってるか考えてほしいね

  53. 匿名 より:

    アグロとミッドとコントロールでメタを回すのが正常
    超越は必要悪でもなんでもないただメタを荒らすだけの害悪なのでネタデッキレベルに弱体するか存在自体消えたほうがいい

  54. 匿名 より:

    >>298
    >MTGのジェイスと石鍛冶が修正されたときの運営コメントを見て欲しい

    コイツ何も分かって無いやん
    ジェイスも鍛冶も、単体でのサーチやドローにプラスして
    超強力な効果まで持ってる事が問題なんだろ
    事故防止用途に使えるだけじゃなく、敵として絶対放置できないカード
    要は単に強カード過ぎただけ

    超越の方はクソゲー相性ゲーの加速が問題なんだろ

    1. 匿名 より:

      超越の比較対象でいうならボルバルザークや終焉八咫烏の方が例として適切だよな。
      放置された期間の長さ的に行っても。

    2. 匿名 より:

      その通りでジェイスも石鍛冶もプレイヤーがつまらないから禁止にしたんじゃなくてあまりにも強すぎて環境を支配してしまったから禁止になったカード、超越ナーフしろっていうので持ち出すには無理ある例

    3. 匿名 より:

      >>事故防止用途に使えるだけじゃなく、敵として絶対放置できないカード
      なんかどっかで似た様な役割のカード見たなあ
      ドラゴンの5コスト辺りに出すだけで爆アド絶対放置出来ないカードが有った様な気が…

      1. 匿名 より:

        水巫女やな(確信)
        水巫女とアルベールは出すだけで爆アドで放置できないからマジで消えてほしい
        欲を言えば正直超越とドラゴンとロイヤルごと消えてほしい

        1. 匿名 より:

          放置できないアルベールなんて9ターン目なのに今のご時世に何言ってんの?あぁエアプだよね、わかる

          1. 匿名 より:

            ロイジさん…w
            5ターン目アルベール返しで処理できなかったら負けでしょw

          2. 匿名 より:

            出すだけで爆アドって言ったのに何で5ターン目だけの話してるんだ?
            しかも処理できなければという前置きが必要って爆アドでもないだろwww
            やっぱりエアプみたいですね

  55. 匿名 より:

    この期間に超越が天下取ってくれてありがたいわ
    超越ナーフまでドラクエに移行できる

  56. 匿名 より:

    とりあえず宮下ってやつが失敗認めるの嫌だから断固として超越ナーフしないってのが事の全てなんすかね

  57. 匿名 より:

    運営からしたらこのゲームあと1、2年持てば御の字だろうな
    あまりにも人の減る速度が尋常じゃない…

  58. 匿名 より:

    ライトニングブラストがナーフされた理由でデッキ構築の幅を狭めるってあったのに、超越がナーフされないのはおかしい

  59. 匿名 より:

    アンストするくらいならアカウント売ったほうが得だぞ
    昔からやってる垢ならそこそこの値段つくよ

    1. 匿名 より:

      死ねよ犯罪者

    2. 匿名 より:

      通報した

  60. 匿名 より:

    超越って根源と同じ理由でナーフできるよね過剰なストレス感じてるだろうし

    1. 匿名 より:

      運営はその後に言葉の使い方が可笑しかった。強いからナーフしましたって言いなおしたちゃんと

    2. 匿名 より:

      過剰なストレスと言う表現は不適切だったと運営が謝罪したの知らん情弱ここにもおるんか
      運営のコラム読んで来い

  61. 匿名 より:

    ギャザの奴を超越に当てはめるのって凄い難しい、あっちは使用率が50%を大幅に超えてるカードだから禁止になったカードだし

  62. 匿名 より:

    イヤなら別のゲーム行けばいいやん
    不満ばかり言ってゲームして楽しい?

    1. 匿名 より:

      みんなとっくにライバルズ待ちだぞ

    2. 匿名 より:

      超越が憎すぎて頭おかしくなってんのやろ
      何度超越の記事出しても同じような内容のコメントたくさんつくからな
      管理人さんからしたら有難い話やで

  63. (⌒,_ゝ⌒) より:

    一回、大規模アンケートやってほしいな。
    みんなシャドバを楽しみたい(超越派も、反超越派も)から、こその
    言葉は違えど「超越、調整必要じゃない?」っていう意見が出てんだと思う。
    例えば、他のカードゲームを作っている人の意見を聞いて参考にしてみるとか

    1. 匿名 より:

      実際に公式に超越ナーフの要望出したら
      超越を擁護するような返事しか返ってこない人ばっかだったな

  64. 匿名 より:

    馬鹿丸出しやな、自分に都合の良い情報だけ引っ張ってくるなよ
    プレイヤー達が楽しんでるかどうかをmtgの運営がどうやって判断してるのか知ってんのか?基本的にはPT(プロツアー)の参戦者からのフィードバックだぞ。プロツアーを知らん人のために大雑把に言うなら世界で二番目のレベルのプレミアイベント(上には世界選手権があるだけ)
    参加できるのは前回PTの成績優秀者やGPの上位入賞者、地域予選をくぐり抜けたような猛者ばっか、つまり真剣にTCGやってる連中。俺らみたいなコピーデッカー多数の無名な草の根がただちょっと不快感持った、程度の意見じゃないんだよ。ヤソやナベが「超越嫌いなんで消してください」なんて軽く言うだけのプレイヤーと思うのか?

  65. 匿名 より:

    超越の必須カードのレアリティあげるのはどうなん?使う人減ればいいんじゃね?

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