81
この記事のポイント…
- 新弾後やナーフ後のカオス環境好きだったんだけど今回はほとんど変わらなくてクサハィエル
- ランクマ想像通りの糞環境で草も生えないわ 火遁を予防ナーフしたみたいに適当に理由でっち上げて予防ナーフしとけよ……
- ナーフ後もクソ環境ぽいなぁ 何やっても面白くねぇ
204名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 18:26:26.899ID:FFU72LY90.net
この環境なかなかおもろいやん
超越のリスクに耐えてアグロ殺すかコントロールのリスクに耐えて超越殺すかアグロのリスクに耐えてコントロール虐めるか
この環境なかなかおもろいやん
超越のリスクに耐えてアグロ殺すかコントロールのリスクに耐えて超越殺すかアグロのリスクに耐えてコントロール虐めるか
207名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 18:26:58.718ID:ZrCcFgMeM.net
>>204
いつもの糞環境じゃん
>>204
いつもの糞環境じゃん
218名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 18:29:33.563ID:FFU72LY90.net
>>207
前はドラゴンが全部やってたんですがそれは
>>207
前はドラゴンが全部やってたんですがそれは
227名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 18:30:34.529ID:ZrCcFgMeM.net
>>218
え?ロイヤルは?
>>218
え?ロイヤルは?
242名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 18:35:04.814ID:FFU72LY90.net
>>227
ロイヤルもいたな
結局先行ぶん回りバースか
>>227
ロイヤルもいたな
結局先行ぶん回りバースか
215名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 18:28:46.740ID:lCzrz7OZd.net
新弾後やナーフ後のカオス環境好きだったんだけど今回はほとんど変わらなくてクサハィエル
新弾後やナーフ後のカオス環境好きだったんだけど今回はほとんど変わらなくてクサハィエル
611名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 19:46:43.716ID:9kiSOP/s0.net
このタイミングで最悪の環境になりそうだな
サイゲ信者の俺でもドラライに避難するかもしれん
超越ドラジバースの横で楽しそうなゲームあったらそりゃそっち行くわ
このタイミングで最悪の環境になりそうだな
サイゲ信者の俺でもドラライに避難するかもしれん
超越ドラジバースの横で楽しそうなゲームあったらそりゃそっち行くわ
619名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 19:47:57.962ID:AtJIS+bvd.net
なんで環境に一切いないエルフの話してんだろ
なんで環境に一切いないエルフの話してんだろ
622名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 19:48:28.010ID:+JHJoK6L0.net
>>619
これでも増えたんだぞ(`;ω;´)
>>619
これでも増えたんだぞ(`;ω;´)
625名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 19:48:43.908ID:AtJIS+bvd.net
>>622
す、すまん…
>>622
す、すまん…
676名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 20:00:53.799ID:KkmppNJj0.net
ナーフ後もクソ環境ぽいなぁ
何やっても面白くねぇ
ナーフ後もクソ環境ぽいなぁ
何やっても面白くねぇ
710名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 20:06:31.422ID:4yuEsKVZ0.net
まあ頑張ってロイヤル使ってるけどこりゃよえーわ
そもそもフィニッシャーが過去の環境の性能で止まってる時点でやべーもん
まあ頑張ってロイヤル使ってるけどこりゃよえーわ
そもそもフィニッシャーが過去の環境の性能で止まってる時点でやべーもん
822名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 20:29:23.518ID:0GK970Tp0.net
ランクマ想像通りの糞環境で草も生えないわ
火遁を予防ナーフしたみたいに適当に理由でっち上げて予防ナーフしとけよ……
ランクマ想像通りの糞環境で草も生えないわ
火遁を予防ナーフしたみたいに適当に理由でっち上げて予防ナーフしとけよ……
854名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 20:36:04.643ID:y1HKPnuG0.net
今の時期に環境語るの無駄すぎません?
今の時期に環境語るの無駄すぎません?
862名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 20:37:39.360ID:p/7RtdCPr.net
>>854
多分明日には超越とドラゴンの強さが適正ってわかって、リーダー使用率が均等になるから見とけよ見とけよ
>>854
多分明日には超越とドラゴンの強さが適正ってわかって、リーダー使用率が均等になるから見とけよ見とけよ
863名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 20:37:46.075ID:TKgOYFwjp.net
何で環境固まるか全くわからんな
とりあえず俺は原初使い続けるわ
何で環境固まるか全くわからんな
とりあえず俺は原初使い続けるわ
866名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 20:39:38.982ID:J9P2pPHVa.net
原初くんがいっぱいエーテルくれたから昆布やりたいけど流石に今環境無理ゲーだよな
原初くんがいっぱいエーテルくれたから昆布やりたいけど流石に今環境無理ゲーだよな
990名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 21:18:09.188ID:8j2SIxekd.net
また環境がアグロばっかになって超越の使用率と勝率が帳尻合わさって適正になるのですね
また環境がアグロばっかになって超越の使用率と勝率が帳尻合わさって適正になるのですね
998名無しさん@シャドウバース速報2017/10/30(月) 21:20:04.838ID:3fhn474X0.net
>>990
正直ちょっとわかるわ
今アグロ以外で相手するのがあほらしくなるデッキ多すぎる
>>990
正直ちょっとわかるわ
今アグロ以外で相手するのがあほらしくなるデッキ多すぎる
シャドバのナーフ後環境で復讐ヴァンプ強いな
— しぇいる🍐(@Akvavit_119)Mon Oct 30 14:04:11 +0000 2017
シャドバ の新環境まだみんな探り合い状態やな
— イナキ@趣味垢(@shirohara_3333)Mon Oct 30 13:24:09 +0000 2017
シャドバ3種類ナーフきたから環境また少しずつ変わってる感じある
— ふぇんりるん@Lv1(@fenrir_maru)Mon Oct 30 12:43:35 +0000 2017
シャドバ少し触ったけどコンロが生きづらい環境になったな
— Michiru(@sr_mv7)Mon Oct 30 12:35:30 +0000 2017
シャドバ新環境超越ゲーっぽいな
— ぱにぱ(@PaniSerKer)Mon Oct 30 12:30:55 +0000 2017
シャドバさらに糞環境になったな。最近ミッドレンジ、コントロール系ばっか使ってたから原初はなんとかならなくもなかったけど平気で7、8PPで超越とかされたらどうにもならんわ(`ー´)
— sutazu(@sutazuuu_gameak)Mon Oct 30 11:55:17 +0000 2017
今のシャドバ環境史上最高だ
— りん(@ringabell_sv)Mon Oct 30 11:21:33 +0000 2017
シャドバ良環境になるのではと思ってる(ビショップは知らない)
— モブ(@monmotouketu)Mon Oct 30 11:02:58 +0000 2017
シャドバの環境カオスで楽しい!
(イライラ)
— みーくん@YouTube(@mi___kn0531)Mon Oct 30 10:41:30 +0000 2017
シャドバのナーフ後の環境でヘクターネクロ結構いけそう
— ペケポン(@kend90)Mon Oct 30 10:23:25 +0000 2017
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1509352811/
盤面が寂しいままで対戦してる気にならんような
超越に負けるぐらいだったら
アグロでコンロやら昆布に負ける方選ぶわ
ミッドレンジでも普通に超越にやられる事増えてるから
アホらしくてミッドレンジも使う気ならないよ。
それな
ただアグロ系統は先行とれるかテンポよく出せるかどうかのコイントストップ運ゲー
考える要素が少なく飽きやすいっていう
結局アグロと超越のバランス語るような環境にしかならないじゃん
くだらねえ
ナーフ直後でこの盛り下がり方は正直やばいでしょ
新環境って割とはしゃいでるイメージあるのにお通夜ムードやん
だって目に見えてクソナーフだったんだもの…
俺は最初から超越がアグロ流行らせたんだから超越ナーフしない限りアグロゲーだよって口酸っぱく言ったのにごらんの有様だもの
お前個人の意見なんて運営が聞くわけないだろ笑
昆布使ってて超越に勝てても「超越死ね!!」としか思わないけど
アグヴ使ってて、たま~にコントロールデッキに勝てた時はなんか凄い嬉しい
アグヴで超越ひきころしても作業感ひどくて嬉しくもなんともない
こんな考えで超越増えたナーフ後はアグヴ使い続けてる
超越みたら即リタイアして1ヶ月後の勝率でナーフされんかなって真面目に考えてる。
知恵・エンスナ見たら即リタしてるわ
みんなまともに相手しようとせずにそうすりゃいいのにな
コントロールばっか使ってるからだろ
ミッドなら7割勝てるお客様、アグロなら9割以上勝てるエサ
これでリタする意味分からんわ
データみろよ
アグロ蔓延ってる環境で超越の全体勝率40%なんだからアグロが超越に90%以上勝ててる訳ないだろ
なおコントロールの超越への勝率よりアグロに勝てないのはデータからわかる模様
1ターン知恵撃たれて超越かよメンドイなって思ってたらドロシーだったこともあるからお前の努力5分の1くらいは無駄になってると思うぞ
ドロシー当たってウキウキでドロシー使ってるヤツいるからなw
実際それだわ
クレイグ非採用のスペル寄りのドロシーを使ってるけど
勝手に超越だと勘違いしてリタしてくれる昆布とかいてほんと楽
昆布とか相性最悪だからすごく助かる
もうドラクエでいいんじゃないかなと思ってる
NEXTとやらでよっぽど面白いことやらなきゃシャドバはしばらくログインのみかミッションちょっとやるくらいでドラクエメインでいいかなって
どうせ今のところシャドバに課金する意味も頑張ってポイント上げる意味もないしな
KMRがドヤ顔でスタン落ち宣言してきたら完全に終わると思う
時期が悪すぎるからありえないんだけどKMRならやりかねないと思えちゃうのが
ロイヤルの存在意義が真面目にわからんくなったな
疾走多いぐらいしか取り柄ないやん笑
リプレイ画面全部ウィッチで埋まったんだが
新環境で超越増えるのはもう諦めてるけどクソイナゴ共がコピーデッキで超越回すのほんと死んでくれないかな
俺もリプレイ画面見てきたら10試合中8試合がウィッチだったわw
サイゲはジャンケンみたいに単純なメタ回す事しか考えてなくて
戦ってて面白い環境かなんて何も考えてない
超越が増えても、アグロが増えてメタ回してくれるだろーとしか思ってないんだろ。
アグロ使ってる人らなんて、数ヶ月も続けてたら飽きて他のゲーム行くだけだ。
そして超越に勝てないコントロールデッキ使ってる人らも減る。
取り敢えず23478ネフティスが今のところは楽しい
超越に当たったらナーフさせるために喜んで負けてやろうと思ってるけど全然当たらない
運がいいんだか悪いんだか
今は原初は減ったけどドラゴンばっかり当たるな
こりゃ今度こそ巫女ナーフか?
今ドラゴンなんてザコ同然。原初のナーフは思った以上の効果だった。
問題は明らかに超越、更に発動が安定してしまって全てのコントロール系デッキは死んでるに等しい。それに超越が存在してることによって過度なアグロ化を毎回必ず引き起こしてるし、シャドバ の最大のガンだわ。
超越はいま、極稀に6T、ほぼ7T、遅くても8Tに完成だからなあ。
守護大量搭載型が流行っていてアグロ耐性も上がっていてコントロールにはめっぽう強い。
コントロールにこだわり持っていない限りは、アホらしくて誰も使わないわな。
シャドウバースはアグロが強いからつまらないんじゃなくて、
特殊勝利系の完成速度が早すぎて、アグロ以外を使うことがプレミになるからつまらない。
超越がマジで強くて草も生えない
新環境つまんね
来月はやらんわ
来月末のナーフ待つわ
超越強すぎめっちゃ勝てる
みんなで勝率どんどん上げてナーフに持ち込もうぜ
自分はライバルズやるけど
ライバルズに潰されとけクソゲー
こんな雑ナーフで良環境になるわけない
ただ前強かったやつが消えただけ
むしろ蓋が外れて超越みたいなクソデッキが湧くという
マジで来月過疎りそうやな
お前らドラライばっかだけど、ウォーブレはどうしたんだよ!?
ウォーブレって言ってたやつが今ドラライってさけんでるんだよ
ちょっとでも気に入らない環境になればオワコンって頭だからそもそもTCG向いてないっていい加減気付けばいいのに
「半端な気持ちで入って来るなよ…カードゲームの世界によぉ!」って事をカードゲーム未経験のユーザーに教えられただけでも大きい
これに懲りて二度とカードゲームはやらないことだな
ウォーブレは運営がマジでやる気ないし
シャドバの方がマシってヤバイぞあれ
村役場の職員全員がsyamu化して無法地帯なんだよなぁ
超越そんなに強いか?
全く勝負にならんのイージスか昆布くらいだし、結局勝ち辛いデッキだからすぐいなくなりそう
ナーフ前ですら使用率3位な訳だからロイヤルがナーフされた今はさらに超越は増えるだろうね
結局マジで超越強化しただけの弾になって草も生えない
何が新弾だ なんで相手の引き運と戦わなきゃいけねえんだよ
管理人がドラクエのまとめ始めてて草
シャドバから徐々に逃げる気まんまん
この時期に何いってもダメだろ。
まだ分からない。誰かが連勝してそこにイナゴがくっついて初めて見え始める。
台湾超越のコピペイナゴ多すぎてイライラする
過去最高のクソ環境だわ
メタが回っただけじゃ超スローじゃんけん
これみんな知ってるから
しかし、インフレ追従ゲーがメタゲーになったから逃げるって
享楽主義的には正しいけど情けないな……
超越とアグロで回るメタって
アーキタイプじゃんけんになるだけで、健全なメタの回りでも何でもないからな
じゃんけんでいいってなれば人が離れるのは至極妥当
健全で面白いメタの回りを
詳しく分かりやすく頼む
今のマジックザギャザリングでも見てくれば?
アモンケット以降のスタンダードは健全で面白いメタの回りの好例そのものでしょ
教えてくれるだけでも有難いし、検索もしてみるけど
具体的に何がどう面白くなってるの?
少し調べてきたけど
やはりアモンケット=黄泉返り系って感じで
ネクロに似た除去耐性でメタ回りしてるみたいね
昔のTCGをやって、シャドバをやって痛切に思うんだが
除去耐性のメタをパーマネント不要なカードでやるのは悪手
カードゲームだから手札の読み合いってスタイルはもう通用しない
盤面がインタラクティブに動かないと非難されちゃう
マジックがクオリティ高いというよりも
MTGも結局はそこへ行ったかって印象を受けたわ
別に黄泉がえり系でメタはまわっとらんよ
アモンケットの不死や不朽、スカラベの神といった墓地復活系は使われはするけど
MTGで墓地利用があるのはいつものことだし、墓地対策があるのもいつものこと
むしろメタの中心にいるのはティムールエネルギーというミッドレンジデッキで
それに高速アグロ、低速コントロール、他ミッドレンジや
トークン系の特殊なデッキ等を含めて、かなりメタが循環しているのが現環境
リーダー格差無くすだのレジェンドもナーフして月一ナーフしますだの言ってたくせして新弾原初のナーフ後超越だもの。やる気があるならもしかしたらと着いてきた残党がもう絶対環境良くならないわと逃げ出すのも仕方ないね
超越が流石に強すぎるわな・・・
ミッドレンジもキマイラで狩られるから本当にアグロ寄りにしないと勝てない
超越を潰しにアグロやるけど、正直何ヶ月もアグロ使ってると飽きるよなぁ
ミッドやコントロールやろうとすれば超越に食われるしな
今の環境先攻取れないと負け確じゃね?
ネクロとかヴァンプに先攻取られるとなんもできないんすけど
ロイヤル潰しても他のアグロが悪さする
もう先攻バース運ゲーの仕様直さないとダメみたいですね
超うまいわ~コピーデッキ野郎消えただけで権化で10連勝やでほんま脳死してる人いっぱいおったんやなぁ
パワーカード多すぎて作り直さないと無理だろ
トップで堂々とドラライのリンク貼っててわろた
最早全く擁護見なくなって草
擁護になるかはわからんけどDCGで見れば2番目に運営が仕事してると思うぞ
1番目はハース
ドラライはまだ様子見。出たばっかだからね。仕方ないね。
ハース以下はほとんど無いに等しい。
ウォーブレもシャドバも似たようなもん
後攻の勝率を上げたいのに超越ナーフ一切しようとしないのがもう謎過ぎる
ほんま神運営やで
超越コピーデッカーは鴨でおいしいだろ、オウルを二ターン目に出してわざわざ取られに来たり、こちらの盤面に何もいないからといってマーリンポン出しとかざらにいるぞ(マスター並)
思ったことを正直に書くと1ヶ月間超越を勝たせてナーフに持ち込ませるのを待つよりドラクエを始めた方が楽しそう
しかも超越ナーフして仮に22コスになったとしてもオウル、ガーディアンの錬成、ギガキマのせいでちょっとやそっとのナーフじゃWLDの超越と全然変わらない速度になりそうだし、1ヶ月後のナーフで良環境を期待してもドラクエの方が良環境になる可能性が極めて高いわけだし
ゾーマを見るとイージスみたいではあるが能力を読んでみるとバランスを調整されてる辺り感動した
つまり何が言いたいって超越ナーフしてリノセウスのナーフに1ヶ月待ってドラゴンに1ヶ月待って新しいパックで環境崩壊とか目に見えたサイゲルートをわざわざ続ける必要無い、新環境からこの周りの盛り下がりと自分のモチベを考えるとこれ長く続かんし超越が環境トップなんて誰も続けないだろうってのが本音。
来月末のナーフを信じてゴミ環境でプレイし続ける、って考えがそもそもおかしいからな。
一回離れて、ナーフされたら戻って来ればいい。しばらく移住するのにちょうど良さそうな新作が出るタイミングだし。
そんで?
ドラゴンはいたの?昨日やってないから分からん
あまりのクソ環境に頭きて、思わず運営に「超越を今すぐナーフしろ」とメールしてしまったけど、コメント欄も同じような意見ばかりでちょっと安心した。
超越は勝率悪いんだからナーフなんてされないって何度言えばわかるんだサル
つか超越いなくなったらランプドラ一強でしかなくなるのくらいわかるだろ
そうやって超越ナーフしないまま
飽きやすいアグロ増やし続けて
コントロールデッキを減らして
ドラクエに客奪われる展開を期待してる
超越なしのアグロミッドコントロールだけでメタ回すの可能だろ
超越が必要悪っていうのは嘘
てかナーフ後はドラゴンバースとか言ってたヤツらは何だったんだよ
ドラゴン全然いねぇぞ
この記事から考察するに
「超越」という概念に悪環境が集約されてはいるが
その中身は、さんざん言われてることだが、「盤面無視バース」だな
インフレゲーを脱却して旧テーマが息を吹き返したとしても
OTKや特殊勝利の系統が「手札バース」→「盤面無視」
コントロール系統も「AoEメンコバース」→「盤面無視」
アグロ系統すら「疾走バース」→「盤面無視」
要するに、インフレが緩和されても元が「盤面無視のクソTCG」なわけで
クソofクソの「盤面無視」が「超越」
いわば「盤面無視 of 盤面無視」=「超越」
インフレ環境も酷いが、インフレがないと盤面無視クソゲという中身が露わになる
「環境」って言葉にも語弊があるとみなすべきだろう
「環境」じゃないんだよ、元から「クソゲ」なんだよ
TOG初日で、ネクロが暴れ出した時、妙に楽しかったのを憶えている
あれは結局、インフレとはいえ、ラスワ持ちがひしめく盤面があったからなんだな
ひとつの短絡的な考察だが、大ざっぱに言って
「疾走アグロ→AoE→OTK」という現在の盤面無視なゲームデザインを
「テンポアグロ→守護回復→ラスワ」この方向性へ調整するべきだろう
ただ、ビショの居場所がよくわからなくなるから
リダ特性のレベルで設計ミスな可能性もあるな……
手札依存なら手札除去カード実装すればいいんじゃね?
解体人形ジェニー的な。
ハンデスを入れてないのは正解だと思う
手札依存対策でハンデスデッキが蔓延するなら
疾走アグロで轢いてる方がマシという判断だろう
つまり、シャドバはクソゲーだけど
既存のTCGにはシャドバを超えるクソゲー要素も多かったんだろうな
対戦をノルマ化して周回しないから表面化しなかっただけで
そもそも盤面意識して戦ってるTCG(DCG)が云々
あれだけ盤面の取り合いだったはずのハースですら遂に壊れたし
超越は盤面が一番つまらんデッキだと思うね
多いのは、超越エルフ>秘術ロイヤル>ドラゴンビショップ>ヴァンプ
こんな感じかな?超越エルフが多くてヴァンプが少ない以外はそんなに差は無いかもしれない
アグロ以外使っても超越にボコボコにされるしなあ
なんか超越かリノかフォルテウルズブン投げるだけみたいなデッキしか見ないんだが
盤面で強いカードナーフしたら本格的に顔面バースじゃねえか