天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • ドラゴンPPブーストあるんだからコスト相応のスタッツあるのおかしい
  • ドラゴンPPブースト増やしすぎて1コス2コスの攻撃付きドロー付き山ほど増やしたからデメリットも何もなくなってる
  • アイラですらほとんどテンポロスしてなくて異常なんだよな PPブーストを何だと思ってるのか
154名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:21:44.68ID:PZ0AfIaSp.net

ドラゴンPPブーストあるんだからコスト相応のスタッツあるのおかしい
ドラゴンカードはコスト5以上の奴らみんな-2/-2でいいよでそれが嫌ならニュートラル使うとかで
後原初はコスト7が妥当だと思うコスト3で体力5って進化後スタッツと間違えたとしか思えない


156名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:22:33.24ID:3sAXhS1l0.net

>>154
むしろコストに対してスタッツが高いのがドラゴンの特徴なんだよなぁ
赤緑モチーフは伊達でない


221名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:40:20.67ID:jF/12y+S0.net

アイラですらほとんどテンポロスしてなくて異常なんだよな
PPブーストを何だと思ってるのか


234名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:43:28.12ID:Yyi8PX460.net

>>221
アイラは原初来るまであんまり文句なかったでしょ
実際後半ガッツリ腐ってたし

でもビショとウイッチしか軽い消滅ないから、奇術師とかの厄介ラスワ用に体力じゃなくてコスト指定の消滅か変身をNで配って欲しいよね
それだと今弾のラスワリーダー付与が死なないし


225名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:41:33.79ID:hcEl0w0b0.net

ドラゴンppブーストあるからBB6tで置いてもpp10到達してバハムート進化殴りで取ってくるからな無茶苦茶だよこのクラス


226名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:41:43.19ID:5lB4ve7c0.net

いやほんまこっち4t目に相手7ppとかアタマおかしいだろwww
どうしろってんだ?


228名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:41:44.63ID:fb3UdE4bd.net

サイゲはPPブーストは軽く見てる割に覚醒を超重く見てるから仕方ないね


256名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:48:40.48ID:oOs4tX2Wa.net

託宣 3コス
アイラ4コス
闘気 6コス
ぐらいして欲しいわ、巫女そのままでいいから


268名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:51:37.47ID:n54vIm7vd.net

ドラゴンは巫女ばかり言われるけどアイラですら十分強いと思うわ
ニュートラルだったら全リーダー3積みするレベルで強い
3コスフォロワー全てで強さのランク付けしたら原初大釜アイラでドラゴンがトップ3じゃないかと思うし


276名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:53:22.00ID:W4k4wolpd.net

>>268
ノーガードで加速すんならいいんだけどppと回復ついた高スタッツが初手捨てて暴れるんだ


281名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:53:51.72ID:o28QqVhP0.net

>>268
アイラがつえぇのは半分くらい巫女につながるからだからな


335名無しさん@シャドウバース速報2017/10/16(月) 00:02:36.16ID:zX2V8YeA0.net

>>268
言うほどでもないやろ、ラスワだからな所詮は
他のクラスにも採用されるのは単に他のクラスにPPブーストカードがないから、アイラ自体は大したことはない


283名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:54:13.48ID:kJUjQnJj0.net

ドラゴンPPブースト増やしすぎて1コス2コスの攻撃付きドロー付き山ほど増やしたからデメリットも何もなくなってる


287名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:54:42.22ID:vp4foPxe0.net

原初はアイラ腐らないからなあ
TOGの時なんかは抜いてる構築もあった


402名無しさん@シャドウバース速報2017/10/16(月) 00:16:25.64ID:N8c+D5r0d.net

エボまでの環境ならランプしても使えるものがランプ前提のパワーバランスのカードだったからアイラはおろかpp 加速そのものが微妙に思われても仕方なかったんだよね

高コストに限らず1ターン速く使えるだけでゲーム壊れるカード増えてきた今はフォロワー取りながら加速できるクソ強いカードなんだっていいたいわけ
バフォと同系統のカード


631名無しさん@シャドウバース速報2017/10/16(月) 01:08:03.92ID:PVJbl+nxa.net

アイラ託宣巫女闘気のどれかで大体5T目には原初展開態勢取れてるからな
アイラは守護以外攻撃不可、託宣は3コス、闘気はドローか回復かをエンハンス7にしろ


707名無しさん@シャドウバース速報2017/10/16(月) 01:23:37.24ID:jchTVKMia.net

ドラゴンのPP加速ってコンセプトは個人的には好きだけどまともにドラゴン強化せずにディスカ方向追加したと思ったらバハ降臨やら神々で異常なテコ入れしたりしてるのドラゴン好きな自分的にはなんか悲しい
STDの時に乙姫に対して桐生→ファフみたいなことしてるときが一番楽しかった


726名無しさん@シャドウバース速報2017/10/16(月) 01:26:29.06.net

PP加速にデメリットが無さ過ぎ
ディスカードや自傷がないと駄目


728名無しさん@シャドウバース速報2017/10/16(月) 01:27:39.52ID:iOxsbfPc0.net

原初はBISが持ってて後半暴れるならまだ許せた
PPブーストして回復して1コスからフォロワー並べ続けてるだけでアド取って回復しながら先に疾走とばしたりバハ置いたりなんでもありなのがふざけきってる


232名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:43:04.95ID:W4k4wolpd.net

ドラゴンも巫女引けなきゃ中盤スカスカだかんな
無いと可哀想だけど連続で投げられると殴りたくなる


237名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:43:47.46ID:hcEl0w0b0.net

巫女はppブーストごと真面目に取り上げたほうが良いと思う
もはや毎ターン回復だけで良い
ドラゴンのpp加速の安定度異常だよ


304名無しさん@シャドウバース速報2017/10/15(日) 23:57:11.31ID:NgKj/95rd.net

アイラ一回でも自殺して巫女出せばもう覚醒はいるから
結局巫女が強い











参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1508070327/
  1. 匿名 より:

    この記事も馬鹿みたいにコメントが伸びると予言するわ

    1. 匿名 より:

      管理人は人を稼げてシャドバガイジはストレスを発散できるみんながHappyになれる記事に文句つけるな!

    2. 匿名 より:

      そらドラゴンに対して言いたいことがある人が圧倒的に
      多いんだから伸びるがな

    3. 匿名 より:

      ここ最近は、日にいくつか記事更新して、議論になりそうな煽り記事を最後に追加してトップ下になるようにしてんだぞ
      あと題名の最後にも「~~デッキ。原初に対しても強い!?」って原初とかドラゴンってホットワード入れてコメ伸ばすんだぞ
      めちゃ努力家さんなんだぞ

  2. 匿名 より:

    託宣もアイラも闘気もTOGより前は見向きさえされていなかったのに今更文句言うのか…

    1. 匿名 より:

      闘気なんて雑に色々詰め込んでみました的なカードもらってどんな気持ち?ドラゴンさんwなんて言われてたからね
      まあそれは置いといて、逆に当時は上手く活用できる後続カードがなかっただけでポテンシャルは現状見る限りめちゃくちゃ高かったわけ。だから今更というか今だから文句が出てるんでしょ。今後暴れそうなカードは他にもあるけど運営が調整しっかりできる奴らならこんなことになってないつまり運営がgm過ぎる

    2. 匿名 より:

      闘気は前評よりは使われてた印象だけどな

    3. 匿名 より:

      ドロソとマチルダで、低コス強化されたのはやばい
      ただでさえアリス軍いなくなってドラゴンOPなってんのに

  3. 匿名 より:

    ブーストに関しては巫女以外いいだろ
    巫女と原初がいるからおかしいだけでブーストがおかしいとかはない

    1. 匿名 より:

      実際巫女が来る前はとてもじゃないけどランプドラゴンが強いなんて言う状態じゃなかったからな。ここに来て託宣アイラ闘気にも文句を言うのはガイジの極みかと。

      1. 匿名 より:

        アホかな?ここまで強化されたから文句が出てるんだろ

        1. 匿名 より:

          だから巫女ナーフ確定なのに文句言うのはおかしいっつってんだろ理解しろよ

          1. 匿名 より:

            だからランプした先に原初っていうぶっ壊れが出たから悪の根源の託宣アイラ巫女陶器にヘイトが集まってんだろ
            そんぐらいわかれやクソドラジ

          2. 匿名 より:

            まーたマウント取らなきゃ死ぬ病か

          3. 匿名 より:

            原初ならともかく巫女が確定は流石にどうかと

      2. 匿名 より:

        うーんこのガイジ・・w

      3. 匿名 より:

        いつの時代の話をしてるんだ?PPブーストなんてほかのクラスの特性と比べても圧倒的に有利なんだから、カードプールが豊富になってきた今、批判を言われるのは当たり前だろ

        1. 匿名 より:

          いや、もともとPPブーストはテンポとのトレードオフだった訳だからアグロっていう明確な弱点はあったし、ほかの特性に比べて圧倒的に有利という訳では無いでしょ
          巫女ない時代は託宣闘気なんかやってもサハルシが間に合うかどうかで、基本アグロに轢かれるだけだったし
          結局はテンポロスなしでブーストするというPPブーストの前提をぶっ壊した巫女がおかしいってだけなんだよなあ

  4. 匿名 より:

    PP上げるなら下げたりもしろよ。サラブレエンハとかジェネとか使ったらPP上限2下げろ

  5. 匿名 より:

    PPブーストしながら回復前提のクソデッキ組んでくるから面白くないんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      アグロがこんなにいなかったら回復デッキなんて組まない

      1. 匿名 より:

        巫女というパワカ突っ込んだだけで回復デッキとかwww

  6. 匿名 より:

    巫女からppブースト取り上げろ
    もしくはスタッツを2/2にするか
    本来テンポロスであるブーストがテンポロスになってないじゃん
    というかppブーストぬいても5コス帯なら最強レベルの耐久能力だろあいつ、なのになんでブーストついてんの?なんで標準スタッツなの?なんで前期のドラジはこいつを擁護してたの?あほ?サイゲに調教され過ぎでしょ

  7. 匿名 より:

    巫女とウロボ来るまではニュートラル(笑)とかはい舞踏wでドラゴンさん(笑)とか言ってたやつらが何ほざいてんだ

    1. 匿名 より:

      いつの話してんだこの古代人

    2. 匿名 より:

      来てから三環境経ったよ?
      一回バカにされたらずっと根に持つんか、君は
      陰湿の極みやね
      環境が変われば強くなるカードも出てくるのは当然だろ、ドラジが批判してらっしゃったリーパーとかを見てみろよ

      1. 匿名 より:

        リーパーはROB初期からクッソ強かったゾ

    3. 匿名 より:

      いつまで根に持ってんだよ陰湿だな
      他のクラスもそれ相応に言われてた事あるのにドラゴンだけ虐められてましたみたいな言い方ガイジの極みよ?

  8. 匿名 より:

    巫女はスタッツを1ずつ減らせ。あの能力でバニラのスタッツとか何考えてんだ

  9. 匿名 より:

    本当にアホの巣窟だな。まともな頭持ってる奴がいない。
    PPブーストは巫女以外テンポロスしてるんだから適正なんだよ、2コス託宣で動かなかったり、5PP闘気うってたら轢き殺されるだろ?
    つまりそう言うこと、巫女ナーフでいいんだよ。3コス託宣とか頭悪いこと言ってる奴らは運営のこと馬鹿にできんな。

    1. 匿名 より:

      ハースストーンってやったことある?

      1. 匿名 より:

        ハースやってるならなおさら問題ないだろ
        百歩譲って闘気くらいだろ
        それも回復を2に変更とかのレベルだしダメとは思わんな

      2. 匿名 より:

        なにハースと比べてんの?

      3. 匿名 より:

        ハースストーンなんてppブーストに加えて一時的に2pp増やすカードもあって
        しかもそれらのカードを所有するクラスのフォロワーのスタッツは悪いどころか良いんだよなぁ

        1. 匿名 より:

          練気はもう偽造コインになったぞ

    2. 匿名 より:

      託宣、アイラ、闘気、巫女
      全部ナーフ言われてるなw
      ROBの頃なんて託宣アイラ闘気全部テンポロスでアイラ抜いてたのに…TOGからドラゴン増えたからアイラ入れざるを得なくなったけど

  10. 匿名 より:

    昔の環境ではアイラは処理されないからクソ,闘気は打つ暇がないから産廃.クソ雑魚ナメクジのドラジwwwwとか言ってたくせにシナジーで強くなったらこのザマか

    1. 匿名 より:

      釣り針は一個にしてくれ

    2. 匿名 より:

      すげぇこれがエアプを極めし者なのか

    3. 匿名 より:

      色々ツッコミどころあるけど、とりあえずそれ全部ドラジが自分で言ってたことやんけwwwwwwww
      熱心に使ってるヤツでもない限りわざわざコメ欄でよえぇとかクソザコとか言うヤツなかなかおらんと思うが…。
      だってそうでしょ?言われてもだからどうしたって感じだし、そうなんすよー不遇なんすよーほんなら強化待ってます!ってなるわ。
      罵倒で使うにしても攻撃力0やんけ。
      それに相手の弱いところより強いところの方が印象に残るだろ?よく自分で使ったら弱い!ってなるやん。使い込んでもない限りそんな言葉わざわざ書き込むほど他人に興味あるヤツそういねぇよ。

  11. 匿名 より:

    今はまだマシだが、カードが増えてけば最終的に永続的なブーストが異常という結論に行き着くだろうな

  12. 匿名 より:

    PPブーストは「手札のドラゴンカード1枚のコストを-1する」に変えればいいんじゃない?

    1. 匿名 より:

      弱すぎて絶句するわ。

      1. 匿名 より:

        これだとしても巫女は強いんだよなぁ

    2. 匿名 より:

      これだとしても巫女は強いんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        さすがにこれで強いならドラゴニックシンガーはもっと使われてるわ

        1. 匿名 より:

          竜騎兵はその倍強いってことだな!

  13. 匿名 より:

    正直ppブーストカードってこれ以上増やせないよね
    ロイヤルの疾走もそうだけれども増えれば増えるほど害になるシステムって最初から破綻してると思う

  14. 匿名 より:

    巫女ナーフとかドラゴンにはランプ以外まともなデッキタイプよこしてからいいな。
    原初はまぁ許してやるけど巫女はそうはいかん。
    ドラゴンは一種類しかまともなデッキないんだよ。この辺分かってないエアプとかアンチがノイジーマジョリティーしててほんと耳障り。
    馬鹿が多くてほんとイライラするわ。

    1. 匿名 より:

      マイノリティじゃなくてマジョリティなのか…

      1. 匿名 より:

        あ、ノイジーマジョリティって言葉も一応あるのね
        失敬

        1. 匿名 より:

          謝ってて草
          マジョリティは多数派ってことだから、エアプとかアンチが多数派ってことになるんだけど
          つまり控えめに言ってブーメラン
          >馬鹿が多くてほんとイライラするわ。

    2. 匿名 より:

      そんなこと言ってるくせにrobのとき散々リノナーフほざいてただろ?robのエルフはリノ軸以外息してなかったのにな
      自分の事を棚に上げるなよ糞ドラジ

      1. 匿名 より:

        何言ってんだ君
        ドラジの脳で昔の発言なんか覚えてるわけないだろ

    3. 匿名 より:

      へー?
      じゃあ聞くけどstdの冥府エルフとdrkのスペルウィッチとrobのリノエルフと今のアグロロイヤルに文句は言ってないんだよね?
      こいつらはクラス内の他のデッキがゴミクズだった訳だが?

    4. 匿名 より:

      てめーが許そうが許さまいが関係ねーんじゃアホが
      ドラジの使用率と勝率見ろや、ヘクターがナーフされたのと同じよーうに、巫女もナーフされんだよバカたれ
      ヘクターがゴミにならんかったのと同じで、巫女も適正になんだよ
      ほどよく勝ってほどよく負けろや てめーヘクターに文句つけてたろどうせ?それと一緒じゃ
      文句上がっとるカードはナーフの対象なんじゃ毎月ナーフの候補に上がるんじゃ、嫌われてるカードはそれだけでナーフされるんじゃ ましてやガンガン環境とってるドラジなんぞナーフの筆頭候補じゃ原初?巫女が残っとったら今後も悪さするの目に見えとるやろ諦めろや
      ナーフじゃカス野郎ナーフされてまえ

      1. 匿名 より:

        なんか優しくて草
        巫女ゴミにしろ連呼してる連中以外にもこんな人がいたとは

  15. 匿名 より:

    遺言状 コスト:2 スペル
    自分のリーダーは「次に自分のフォロワーが破壊された時、デッキから攻撃力4以下のフォロワーをランダムに1体出す」を持つ。

    1. 匿名 より:

      面白そう

    2. 匿名 より:

      コンマイ語翻訳

  16. 匿名 より:

    原初は雑魚にしてもいいが巫女は許さん!

  17. 匿名 より:

    マッチングするドラジ毎回3ターン目に必ずアイラ置いてくるからほんと不愉快だわ

  18. 匿名 より:

    良い案がある
    覚醒は8ppからにして、カードのナーフはしない
    これによってイナゴガイジ全滅でみんなハッピー

    1. 匿名 より:

      少しくらい尻尾隠す努力しろやドラジ

      1. 匿名 より:

        イナゴは楽しいですか?

        1. 匿名 より:

          イナゴじゃねーよ
          こちとらSTDからドラゴン一筋じゃボケ
          そんな修正で今のドラゴンは止まらんしイナゴもいなくならんわ
          俺はイナゴがいなくなれば正直どんなナーフでも構わん
          そんなやわなナーフ求めてるとかイナゴはお前じゃないのか?

          1. 匿名 より:

            図星だったのか知らんが顔真っ赤なの大草原

          2. 匿名 より:

            反論に困った時に使う捨て台詞「顔真っ赤なの大草原」いただきました

    2. 匿名 より:

      ドラゴン一筋でやってきてその程度の陳腐な案しか思いつかないのががっかりです

    3. 匿名 より:

      覚醒はPP10の時だけでいいよ

  19. 匿名 より:

    ブースト、盤面処理、回復、疾走バーン
    強い(確信)
    シャドバの中じゃ巫女以外のブーストは割と適正だけど、その後の動きが強すぎるのが問題なんじゃね?と思った

  20. 匿名 より:

    ランクマッチでドラゴンが10回中7回出てくる時点で察しろ。

  21. 匿名 より:

    どうせコイツらは、ネクロマンス使いまくるデッキが環境取れば「フォロワーを除去しなきゃ轢かれるゲームなのに除去したら相手のリソースが増えるネクロマンスは異常。見直せ。」 って言うし、復讐ヴァンプが環境取れば「自分で4T目に入れる癖に、ディアボやらでリスク減らせる復讐は入り得だから異常。見直せ。」って言うよ。

    1. 匿名 より:

      どんな効果だろうと度が過ぎれば文句言われるのは当然なんだよなぁ

    2. 匿名 より:

      当たり前だろう。環境取る度にそう言われてるのに一切手を付けずにカードパワーで環境上塗りしてきたから、今後どのデッキが台頭してきてもそういう文句は言われ続けるよ。

      冥府乙姫超越無くして永久にスタンダードしてりゃ神運営だったのにな

      1. 匿名 より:

        無理だよ
        それが出来てたとしてもここの運営は上手くデフレした新カードのアイディア出せない
        今弾のカードの大体に言えるけどある程度抑えようとした奴はどっかで見たようなネタだらけになる
        結局すぐネタ切れてインフレしたカード出してくるぜ
        きっと超越消した次の次くらいにギガキマの上位互換みたいなのを出してる

        1. 匿名 より:

          デフレした素晴らしいカードって何だよ
          逆に見てみたいわ

          1. 匿名 より:

            それが存在し得ないから無理だって話なんじゃ

  22. 匿名 より:

    巫女とかいう最強カードを7か月も放置したサイゲの罪は重いゾ
    産廃レベルまでの下降修正を期待する

  23. 匿名 より:

    巫女はまだわかるが託宣アイラ闘気ナーフしろは流石にガイジ
    まあTOG以降からの新参者だろうけどな

  24. 匿名 より:

    ロイヤルのエースアルベール
    エルフのエースリノ
    ビショのエーステミス
    ミッドレンジネクロのエース大王
    これらのカードもナーフされるんやったら許そう。ドラゴンとか巫女が支えてるようなもんやから、それ以外の柱がきたらスタッツ4/4で許す。でないとランプが消える。

    1. 匿名 より:

      テミスなんてゴミでいいんなら喜んで差し出すぞ

    2. 匿名 より:

      巫女と比べたらどれも雑魚でワロタ、全然OKだろ。

    3. 匿名 より:

      消えるじゃなくて消えろよ

    4. 匿名 より:

      原初が生きてる時点で大王とかゴミなんでどーぞどーぞ

    5. 匿名 より:

      原初という低コスカードを利用するという新たな方向性出来た上でそんなこと言ってもな
      巫女消えても原初を死にすぎない程度のナーフするくらいで全然やっていける方だと思うけど
      以前までのインフレ環境ならともかく今はヘクターもNも蛙も獅子もみんなナーフされてるんだからよ
      どうせフェイスロイヤルもドラゴンと一緒にナーフされるし

  25. 匿名 より:

    PPブースト自体は別にそういうリーダー特性だからいいんだよ
    闘気竜巫女が出て、さらにニュートラル高コストカードが強化されたRoBから狂い始めた
    バハイスラゼウスとかが実質ドラゴン専用カードになってるのが原因かと思ってたけど
    現実は回復しながらブースト出来る竜巫女闘気が原因でしたってオチ
    特に竜巫女のスタッツ考えた奴はこのゲームやってない

  26. 匿名 より:

    いやだから回復と全体除去両立すんなよゴミ
    何回も言われてることだけど、後半捲るデッキなのに序盤に隙がなくてどうすんだよ
    除去も回復もないと後半まで持たない~とかいうガイジは、絶対無敵のデッキじゃないとできないクソカスチンカスボケやろう

    1. 匿名 より:

      実際そうで、勝率クソだったから巫女が追加されたのご存知でない!?巫女ナーフはわかるが、他のブーストカードにまで文句言うのは私怨としか言えんぞ。

      1. 匿名 より:

        他のブーストに文句いってないよ?
        ブーストより回復と除去の強さを批判してる
        サラブレとかナーフされていいと思うけどね

        1. 匿名 より:

          いや、こっちが早とちりだった。すまんな。
          サラブレはエンハ7か8くらいで適正なんじゃない?
          6は当時の環境的に付けられたものだし、ナーフの余地はあると思う。

  27. 匿名 より:

    ドラゴンまるごとナーフおなしゃす
    覚醒はPP10になってからでいいよもう

    1. 匿名 より:

      ほんとにそう思ったわ
      そもそも稼働したころから覚醒の温さは言われてたからね

      1. 匿名 より:

        いやいやSTDのころは覚醒前はただの標準スタッツよりよわいただのバニラなのに覚醒してもろくな効果なくていくら復讐と違って7以降ずっと覚醒だからと言って覚醒しても出したいって思えるカードないから覚醒に意味あるのかって言われてただろ
        フォルテも覚醒してようがしてまいが次のターンにはいなくなる手裏剣なんて言われてたし

        1. 匿名 より:

          ヴァンおじなんか回復したら復讐解除するのにドラゴンは一回覚醒したらずっと覚醒したままで良いよなって言ってた覚えはある

  28. 匿名 より:

    アイラが強いのはサラブレのせいでもあるかな
    2コス3点が6コスAOEになるから無駄がなさすぎる
    階段やサモナー、闘気で手札も確保できるからはい舞踏されても息切れしない
    ほんとカードプールが増えるにつれ強くなるのが約束されてるリーダーだったのにドラジのゴネをまともに受けとるからこうなる

    1. 匿名 より:

      来るべき約束の時が今来たって感じだよな。まあ騒乱の時にも来てたから2度目か。
      3度目が来る前にppブーストに手を加えると考えるのは普通だよな。

  29. 匿名 より:

    加速自体に文句はない。実際ドラゴンの高コストフォロワーは他クラスに比べて弱め。要はニュートラルが組み込めるのが悪い。
    ニュートラルをターン制限にすればこのクラスは巫女以外批判浴びる要素ない。

  30. 匿名 より:

    ドラゴンは体力10にしよう

  31. 匿名 より:

    スノホワをナーフした運営はどこ行った
    用心棒もヘクターも放置しやがって

  32. 匿名 より:

    現状ランプの勝率は5割切ってるのに、竜巫女弱くしたら成り立たなくなるだろ。

    1. 匿名 より:

      んなこと知るかよ

      1. 匿名 より:

        運営が勝率を見てナーフしてるのも知らないにわかは喋るなよ

    2. 匿名 より:

      実際ロイヤルヴァンプ秘術みたいな早いデッキやリノ超越には歯が立たんからな
      最初から最後まで圧かけれる原初が飛びぬけてるだけでランプは今環境かなりキツイ

    3. 匿名 より:

      で、でた〜wwwドラジ特有のランプが成り立たない理論〜www
      で?またランプがちょーーーっと強化されて暴れ回っても巫女ナーフするなって言うの?どう見ても後々悪さするのが目に見えてるのに?wldでも水巫女ナーフ派に対して「ランプが弱いから〜」って言い続けてナーフを遅らせる理由付けてたよね?開発もそう思ってナーフしなかったんだろう、その結果が今の原初だよ?
      ガイジカードはそのクラスが弱かろうとナーフすべきって今までで学ばなかった?それともサイゲに調教され過ぎちゃった?ん?

    4. 匿名 より:

      たぶんシャドログとかいう何の信憑性のない勝率データのこと言ってんだろうけど
      運営が見てるのは運営独自のデータだぞ

    5. 匿名 より:

      今勝率一位の原初ドラゴンも託宣アイラ闘気巫女入ってる時点でランプドラゴンなんですが〜?

    6. 匿名 より:

      勝率クラス云々じゃない巫女とかいう超パワーガイジカードが許されるわけ無いだろうという話
      それによりランプが死ぬからナーフヤメて欲しいのか?
      ただのドラジじゃねぇか消えろカスが

    7. 匿名 より:

      純正ランプの勝率が低いのはフェイロがいるからで、フェイロが多いのは原初のせいだから、結局原因はドラゴンにある

  33. 匿名 より:

    とりあえず巫女、サラブレ、バハいけば他は許してやるわ
    ヴァンプのやられかたからしたら大サービスやからな?

  34. 匿名 より:

    PP加速カードがアイラ以外後半でも腐らないってのが結構異常だと思うわ。
    あと水巫女はPP加速のできる5コス4/5進化後6/7の1点回復量の少ないルシフェルっておかしな事書きすぎ。

    1. 匿名 より:

      そしてアイラと原初の玉になるという

    2. 匿名 より:

      アイラも原初の恩恵を受けて腐ってないゾ

  35. 匿名 より:

    「ドラゴンはウ◯コ(ミッドロイヤル使い)」ってやつと「コピペで勝って楽しいか?(コピーNエルフ使い)」とかいう名前のやつと当たったわ
    ドラゴンほんと嫌われ者やな

    1. 匿名 より:

      ミッドロイヤル使ってりゃそりゃ原初ドラゴン嫌いになるわ
      盤面取れねぇし守護簡単に突破されるし回復されるし

      コピペ批判してるやつも大抵Tier1かそうじゃないかなだけであって
      基本コピペデッキって呼ばれてるデッキとたいして変わらんからなぁ

    2. 匿名 より:

      もしかして自分はコピーじゃないと?
      他人の構築と2,3枚変えただけでオリジナル(笑)とか言っちゃう感じ?

      1. 匿名 より:

        別にコメ主はオリジナル主張はしてないだろ
        コピーデッキ批判しといてコピーデッキ使ってたから皮肉で書いただけでしょ

  36. 匿名 より:

    PPブーストが糞なんじゃなくてほぼノーリスクでPPブーストできるのが糞なんだよ
    要するに糞巫女が糞

    1. 匿名 より:

      巫女登場するまではアイラ闘気に文句なんてなかったしな
      pp関連は巫女だけなんとかすりゃマシになりそう

  37. 匿名 より:

    どう足掻いても運営のさじ加減で死ぬかどうか決まるし
    ただナーフ後にどのクラスが環境とっても醜い罵りが待ってるだろうなぁ…

  38. 匿名 より:

    序盤の託宣すらロスしないって言うならもうppブーストだめやねって
    …ドラゴンいらなくね?

  39. 匿名 より:

    覚醒を10PPにして欲しい

  40. 匿名 より:

    3か月自陣営カード捨ててアリスにべったりしてた半陣営が軒並み死んだからな
    ランプ視点でみても正直どこも弱すぎて話にならん適当に組んだ無謀OTKでも勝率5分いけるレベル
    さっさと巫女も原初もナーフしろなんだったら鎌も別にランプじゃ採用分かれる程度だしいらね原初じゃ強いけどなアイツ

  41. 匿名 より:

    取り敢えず覚醒10PPみたいなめちゃくちゃな案をあたかも妥当な線のように語るのはやめろよな
    バカバカし過ぎる

    1. 匿名 より:

      他のクラスにおける大型のメインが出てくる7ターン目前後には余裕で10ppに到達してしてる現状からすると覚醒10ppでも何の問題もないだろ。
      巫女とかアイラがナーフされてPPブーストや回復、AOEが容易じゃない環境なら今のままの覚醒条件でも何の問題もないよ。

  42. 匿名 より:

    覚醒してからのPPブースト無し
    巫女のスタッツ5/3/3
    原初のスタッツを4/1/4にして顔面ダメ無し

    1. 匿名 より:

      覚醒してからのPPブースト無しは巫女の5ターン以降6PP以下ってかなり限られるな
      まず攻撃力と体力を同じにするやつはナーフ案出さなくて良いよ、進化して相討ちとか先出し得過ぎる
      原初は完全にナンセンス。コスト上げて体力下げて能力弱体化は私怨、2,4にして4コスにするか攻撃されないを無くすで良い

      1. 匿名 より:

        この人はわかってる人だわ(確信)サイゲに就職して、どうぞ。

      2. 匿名 より:

        巫女の問題って回復とPPブースト持ちなのに場持ちが良いから問題なんだろ?だから体力下げて取りやすくし相打ちなら回復もしないじゃん。
        原初に関しては4/1/5か3/1/3が適正だと思う

  43. 匿名 より:

    PPブーストしたら体力の最大値を2~3くらい減少してくれ
    巫女と闘気ナーフしないならなおさら

  44. 匿名 より:

    ドラジ「巫女ナーフされたら勝てないじゃん。Nヴナーフされてからならいいよ」
    倉木ナーフ後ドラジ「巫女ナーフされたら勝てないじゃん。まずヘクターからでしょ」
    ヘクターナーフ後ドラジ「巫女ナーフされたら勝てないじゃん。どう考えてもアリスでしょ」
    アリスナーフ後ドラジ「巫女は適正」

    殴りたいわ。

    1. 匿名 より:

      どこもかしこもドラゴン使いでさえも巫女ナーフ言ってんのに捏造は良くないぞ。

    2. 匿名 より:

      そりゃアリスのお友達がほぼナーフされても勝率5割だったからな
      白雪と違って全ドラデッキに入る中核で勝率と直結してたんだから環境とってからじゃねーとナーフする理由にはなんねぇわ

  45. 匿名 より:

    ドラゴンがぶっちぎりの環境トップに君臨した今なら巫女ナーフも受け入れられるけどさ、逆に言ってしまえばその前の環境では「ぶっ壊れ」の巫女がいても最強の座からは程遠かった訳だ
    WDLの酷さを痛感するね

  46.  匿名 より:

    正直水巫女以外のPPブーストは普通だわ。ブースト後の巫女鎌バハが頭おかしいだけ。ハンデスエンハは必要だし特性にもあってるだろ。

  47. 匿名 より:

    取り敢えずは巫女はスタッツ変動かコスト6
    原初もスタッツ下げられるかコスト上がるか
    ここら辺のナーフで済ませてくるでしょ
    ドラゴンの他のカードで特別ナーフ必要なカードもないし

  48. 匿名 より:

    みんなppブーストばっか言ってるけど個人的に異常なのはあの回復力だろ
    闘気巫女の回復下げるか無くせ。ブーストが増えた以上安定性を言い訳に回復していい時代はとっくに過ぎてる。

  49. 匿名 より:

    もうドラゴンのクラスAOEとかは巫女見たいに自分の数ターン後に発動できるでいいでしょ

  50. 匿名 より:

    割と真面目に巫女4/2とか4/1でよくね。
    進化して除去るか3点回復を取るかで選べるしどっちにしろPPブーストとして役割は果たせてるわけで。
    正直これでもぬるいとは思うが妥当かなとは思う。

    1.   より:

      役割果たしちゃダメだと思うわ・・
      ファンファーレでppブーストするのがマズイ

      1. 匿名 より:

        はい私怨。

    2. 匿名 より:

      ppブーストを無くして回復フォロワーにすればいいゾ

  51.   より:

    真面目に巫女からppブースト消していいと思うよ
    他のカードだけでリスクを見込んで2回ほどブーストするだけでも十分価値が見込める陣営じゃないのさ(闘気は見逃してあげる)
    序盤のロスは残った回復で凌げばいい、速い展開に悩まされてるのは何もドラゴンだけじゃないしね

    1. 匿名 より:

      ブーストを取り上げるのはドラゴンのクラス特性考えるとダメでしょ、というわけで覚醒時のみターン終了時に回復と一緒にブーストで良いんじゃないかな。あと場持ちが良いのは問題だから体力は1か2にした方が良いな。

      1. 匿名 より:

        ドラゴンの特性は覚醒だけでいいです定期

    2. 匿名 より:

      全盛期ですらブースト消されなかったんだからブーストは今後も消えないと思うよ
      まあ回復は弱体化するかもだが

      1.   より:

        それじゃ何の解決にもなってないんだよね
        本当にやばいのは4ターン目から未進化5ポイント疾走がポンポン飛んでくるとこ
        体力20しかないゲームなんですが

        1. 匿名 より:

          4ターン目から疾走って…
          それ巫女関係ないし悪いのは疾走じゃね?

  52. 匿名 より:

    君らこんなストレスたまるゲームやめたらいいじゃん
    だからここのコメント欄みたいに口悪くなるんだぞ

  53. 匿名 より:

    ドラゴンはいつから回復できるようになったんですかね
    エボルヴまで回復なんか一切してなかったのにね(ルシくらいしか回復いなかったんじゃない?)
    騒乱でドラゴンレジェンド2体(一匹ナーフされたが)とも回復持ちって馬鹿なの?

    1. 匿名 より:

      いうて今じゃドラゴンのクラスカードで回復できるのは巫女と闘気ぐらいだけどね
      ロイヤル以外のクラスなら2種ぐらいは回復持ってるけど

      まあアグロが強いゲームで長所を伸ばすだけじゃダメだったってことだろうな
      だから短所を補う形の強化になってしまったんだろう

  54. 匿名 より:

    5/3/4 回復削除、PPブーストのターン制限解除でいいと思ってるのは俺だけ?
    ブーストだけだから後半腐るし回復ないから轢かれやすくなるしブースト性能は強化だからドラジも文句ないだろうしみんなハッピーじゃね?

  55. 匿名 より:

    お前らほんま飽きないね、グダグダ言ってないで月末まで辞めるかさっさとアンインストールしろ。
    どっちも嫌ならお前らの使ってる糞のミルフィーユで我慢しろ

    1. 匿名 より:

      シャドバから逃げられると思うな

      1. 匿名 より:

        呪いかな?

    2. 匿名 より:

      文句が出るうちは賑わってる証拠なんだから誰も辞めないよ
      文句が出なくなった時みんな辞めてくだけ

  56. 匿名 より:

    除去1位
    回復1位(能力的にはビショも有るが…)
    ドロー2位(1位超越)
    疾走2位(1位ロイヤル)

    正直PPブーストがってより、安定してブースト出来るように追加してたら
    いつの間にか最強クラスが出来上がってたんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      疾走できて有用なのってフォルテ鎌ジェネくらしかいなくねーか
      あと除去力1位は常にネクロAOEに限定するにしてもサラブレとテミス黙示の劣化の灼熱くらいしかなくね

      1. 匿名 より:

        疾走はロイヤル以外だと後はリノと刃と復讐勢くらいだし。あとビショのアミュか。
        テミスより早いターンで原初やらバハやらで盤面破壊以上の圧力かけてくるのは笑う。
        私怨だけど疾走除去回復恵まれてる方だと思うよ。

        1. 匿名 より:

          ネクロのドロー忘れてない?

    2. 匿名 より:

      ドロー2位はエアプ、超越かネクロがドロー1と2だぞ。
      除去はビショかネクロ、回復も普通にビショの方が多いんだよなぁ…カード枚数数えてから書き込んでね❤️

      1. 匿名 より:

        ビショで使われる優秀な回復なんてそんなにねーよ
        使われないゴミと壊れカードを一緒にするな
        なんでドラジは高スタッツでPP増加と回復一緒にやったりドローまで一緒にやってるわけ?

  57. 匿名 より:

    一度ランプは見直さないといけないと思う
    けど、それが出来るのは普通の会社であって、サイゲには無理
    ここ最近の3弾の様子を見るにそう云わざるを得ない
    これはシャドウバースであって、普通のカードゲームではないのだ
    反省をしたといっておきながら、フェイスロイヤルと原初の悪夢だからね・・・
    ピュアな子供しか、あの発言は信じてなかっただろうけどさ
    さすがに擁護できない

    1. 匿名 より:

      要するに下っ端社員はテストプレイらしきものをそれなりの期間やってたんだけど、
      頭サイゲなお偉いさんが、直前になるまでアリスナーフを決定しなかったのさ
      残りの日数でバランス調整などできるわけもなく、原初と疾走ロイジが出来上がったわけだ
      大方こんなとこだろ

  58. 匿名 より:

    争え・・・もっと争え・・・
    さすれば水巫女がようやくナーフされるであろう

  59. 匿名 より:

    結局ppブーストが嫌われる理由ってバハじゃねーの?
    もうバハのファンファーレにpp最大値-3を追加しよう。

    1. 匿名 より:

      バハは自分の場にバハがいる時はカードをプレイできなくするか手札全部捨てて欲しい

      1. 匿名 より:

        手札捨てるのはそれはそれでメリットになるから消滅にしよう(提案)

  60. 匿名 より:

    運営に言いたいのは、ドラゴンをシャドバの顔にしようとしてない?ってこと
    必要エーテル量も多いし、大会とかでも豪快で見た目がよさそうだからって下心で。
    FATEコラボでもセイバーを持ってきてたし
    おかげでこんなに反感買ってるし、失策だとおもうわ
    使用率が高いリーダーは使用率下がるまで謹慎させといたほうがいいよ

    1. 匿名 より:

      セイバーがドラゴン以外だったら今頃fateファンから大ブーイング食らってるぞ

      1. 匿名 より:

        むしろセイバー以外にドラゴン任せられるやつHFから他に出せるのかよって話なんだよな

    2. 匿名 より:

      シャドバの顔って本編的にはアリサっぽいけどなロザリアがラスボスだろうし

  61. 匿名 より:

    そもそも託宣アイラが後半腐らないのが問題だろ
    デュエルマスターズならフェアリーライフは後半腐るけど初手に欲しいから積むけど 託宣は後半1ドロー、アイラは原初で弾になって腐ることがほぼないからおかしい

  62. 匿名 より:

    絶対pp加速よりコストダウンの方が良かった

  63. 匿名 より:

    初期からドラゴン使ってるけど巫女出てからランプのバランス遅かれ早かれ悪い方向に行くなとは思ったけどやっぱり悪さしたかって感じだな

  64. 匿名 より:

    どいつもこいつも気持ち悪いなwwwwwwwwwwwwwwww

  65. 匿名 より:

    巫女のブーストは存在し続ける限り今後新カード追加されるたびに悲劇繰り返す1番の原因になるだろうな

  66. 匿名 より:

    原初が暴れてるのPPブーストがそもそもの原因だしそこを中心に今月調整入るでしょ

  67. 匿名 より:

    調整上手くいかなかったら今後はドラゴン中心に全クラスのバランスを合わせてく感じだろうしハイパーインフレ起こりそうだな

  68. 匿名 より:

    巫女や原初みたいな頭KMRの糞ゴミカスカードどものせいで託宣アイラフォルテジェネシスあたりの罪のないカードにまでヘイト溜まるのほんと胸糞わるいわ

    1.   より:

      除去容易じゃない進化ナシ5・7Pt疾走が無罪な訳ないだろ!!

  69. 匿名 より:

    結局巫女のスタッツ変えた所で何も解決しない気がするんだよな
    環境壊した1番の原因のPPブーストが付いてる以上今後カードプール増えた所でまた悪さするだろうしいたちごっこにしかならないと思った

    1.   より:

      これな

  70. 匿名 より:

    実際問題、PPブーストカードをそれぞれパワーで考えるなら巫女>託宣>闘気>アイラ≧エチカだと思うわ。アイラを基準にしてそれぞれ調整が必要だと思う

  71. 匿名 より:

    覚醒だけpp7以降ずっと発動なのが悪いんじゃないかな?ネクロマンスも消費するし復讐も11以上になると解除されるし2枚以上プレイも手札を消費する。やから永続の覚醒に強い効果を与えたらダメだったって話。残ppが7以上で覚醒にしたら?

    1. 匿名 より:

      面白い案だと一瞬思ったけどなんも変わんない気がする

  72. 匿名 より:

    巫女の回復ファンファーレでよくない?何で毎ターン回復してるの?

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