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この記事のポイント…
- 10Tで試合を終わらせるという思想が正されない限りはクソゲーは変わらない気がする
- ただでさえ遅延でイライラしてる奴多いのに試合時間伸びるのが良いとも言えんけどな そもそもハースだってクソな時はシャドバよりクソだろ
- まあ俺はシャドバの軽い感じが好きなんだけど ハースはなんか重そうだし 日本人全体がそんな感じなのかね あくまで暇つぶしだしな
447名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:16:27.33ID:xzT3Dz820.net
まあ俺はシャドバの軽い感じが好きなんだけど
ハースはなんか重そうだし
日本人全体がそんな感じなのかね
あくまで暇つぶしだしな
まあ俺はシャドバの軽い感じが好きなんだけど
ハースはなんか重そうだし
日本人全体がそんな感じなのかね
あくまで暇つぶしだしな
458名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:19:34.88ID:sap/RoeH0.net
>>447
重くはないで
むしろワイはシャドウバースから始めたけど、ハースストーンにも手を出してからそっちにハマってシャドバはほとんどやらなくなっちゃった
>>447
重くはないで
むしろワイはシャドウバースから始めたけど、ハースストーンにも手を出してからそっちにハマってシャドバはほとんどやらなくなっちゃった
460名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:19:54.95ID:SDiRei/2d.net
>>447
軽く出来るのはいいよね
1試合30,40分は苦痛だわ、みんなスマホゲーなんてトイレか風呂か電車の中でやるのがメインだろ?
>>447
軽く出来るのはいいよね
1試合30,40分は苦痛だわ、みんなスマホゲーなんてトイレか風呂か電車の中でやるのがメインだろ?
465名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:21:35.04ID:sap/RoeH0.net
>>460
ハースも1試合の平均時間は7分ちょっとやで
長い試合だと20分とか30分とかかかることもあるけど、それはデッキによって多様性があるってことだし
名に使っても7、8ターンで強制終了になるシャドバよりは全然いいと思うで
>>460
ハースも1試合の平均時間は7分ちょっとやで
長い試合だと20分とか30分とかかかることもあるけど、それはデッキによって多様性があるってことだし
名に使っても7、8ターンで強制終了になるシャドバよりは全然いいと思うで
477名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:24:31.59ID:PgBGNsrx0.net
>>465
そうだね、ハースはハースで楽しめたよ
パソコンのスペック的に重いからあんまやらなくなったけど( ;∀;)
>>465
そうだね、ハースはハースで楽しめたよ
パソコンのスペック的に重いからあんまやらなくなったけど( ;∀;)
479名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:24:43.59ID:DEeacGz50.net
>>465
ハースはたるい
長く続いてるからミルフィーユだしTCGの寿命は1年ぐらいなのかもね
>>465
ハースはたるい
長く続いてるからミルフィーユだしTCGの寿命は1年ぐらいなのかもね
463名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:20:54.17ID:3VguY4Rsp.net
10Tで試合を終わらせるという思想が正されない限りはクソゲーは変わらない気がする
10Tで試合を終わらせるという思想が正されない限りはクソゲーは変わらない気がする
472名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:23:15.68ID:sap/RoeH0.net
>>463
真面目な話、もっとハースに近づけるだけで結構面白くなると思う
体力は30に
進化時の突進付与は無し、バフも+1/+1を基準に
もちろん全体的なカードのバランス調整や、決着ターンに蓋してるカードのナーフは必要
>>463
真面目な話、もっとハースに近づけるだけで結構面白くなると思う
体力は30に
進化時の突進付与は無し、バフも+1/+1を基準に
もちろん全体的なカードのバランス調整や、決着ターンに蓋してるカードのナーフは必要
487名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:26:24.48ID:/KfA+ZQl0.net
>>472
ただでさえ遅延でイライラしてる奴多いのに試合時間伸びるのが良いとも言えんけどな
そもそもハースだってクソな時はシャドバよりクソだろ
>>472
ただでさえ遅延でイライラしてる奴多いのに試合時間伸びるのが良いとも言えんけどな
そもそもハースだってクソな時はシャドバよりクソだろ
501名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:30:14.23ID:PgBGNsrx0.net
>>487
なんで遅延イライラするやついんの?
切り札まで粘るのは別に悪いことだとは思わんのだが
>>487
なんで遅延イライラするやついんの?
切り札まで粘るのは別に悪いことだとは思わんのだが
504名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:31:26.71ID:LJPp3g0H0.net
>>501
自分が粘る分にはいいけど相手にいつまでも粘られると腹立つもんだ
特にこれ以上やってもどんどん自分の形勢が悪くなっていくだけだとわかっているときは
>>501
自分が粘る分にはいいけど相手にいつまでも粘られると腹立つもんだ
特にこれ以上やってもどんどん自分の形勢が悪くなっていくだけだとわかっているときは
515名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:33:53.33ID:PgBGNsrx0.net
>>504
なるほどなー、しかしそれはゲームやめれば?としか言い様がないような、、、、
ピュートンスタッツ減らしてコスト7にしてくれ
>>504
なるほどなー、しかしそれはゲームやめれば?としか言い様がないような、、、、
ピュートンスタッツ減らしてコスト7にしてくれ
519名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:34:31.94ID:sap/RoeH0.net
>>504
ハースストーンにはミルウォリアーていう相手がデッキ切れになるまでひたすら除去と回復をしまくって戦うデッキもあるで
以前はコンシード(リタイア)メイジなんていうデッキもあった
ひたすら回復と全体除去で遅延しまくって、相手が勝つ負けるにかかわらず続けるのが嫌になってリタイアしていくことから命名されたデッキや
>>504
ハースストーンにはミルウォリアーていう相手がデッキ切れになるまでひたすら除去と回復をしまくって戦うデッキもあるで
以前はコンシード(リタイア)メイジなんていうデッキもあった
ひたすら回復と全体除去で遅延しまくって、相手が勝つ負けるにかかわらず続けるのが嫌になってリタイアしていくことから命名されたデッキや
506名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:32:14.45ID:/KfA+ZQl0.net
>>501
知らねーよ
けど大して強くもなかったエイラが蛇蝎の如く嫌われてたの考えたら結局シャドバプレイヤーの多くはお手軽さ求めてるって事なんじゃねーの
>>501
知らねーよ
けど大して強くもなかったエイラが蛇蝎の如く嫌われてたの考えたら結局シャドバプレイヤーの多くはお手軽さ求めてるって事なんじゃねーの
522名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:35:14.42ID:PgBGNsrx0.net
>>506
シャドバ好んでるのはそういう理由なのかねー
エイラは遅延どうこうの問題じゃなくね?
>>506
シャドバ好んでるのはそういう理由なのかねー
エイラは遅延どうこうの問題じゃなくね?
523名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:35:16.13ID:QUJj+XfPd.net
>>506
RAGEでエイラセラフがどんだけ残ってたか覚えてないの?
>>506
RAGEでエイラセラフがどんだけ残ってたか覚えてないの?
529名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:36:50.33ID:LJPp3g0H0.net
>>523
エイラはミッドレンジデッキには強いからBO3やBO5では役割を持てるというだけだろう
ランクマの総合勝率は大して高くなかったのに、エイラよりずっと勝率が高かったミッドロイヤルやテンポエルフよりもずっと嫌われてたのには理由があるという話だ
>>523
エイラはミッドレンジデッキには強いからBO3やBO5では役割を持てるというだけだろう
ランクマの総合勝率は大して高くなかったのに、エイラよりずっと勝率が高かったミッドロイヤルやテンポエルフよりもずっと嫌われてたのには理由があるという話だ
464名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 23:21:13.33ID:zC7hpf5D0.net
サクサクプレイなのに回復とか遅延行為してるドラゴンは削除が適正ですね
サクサクプレイなのに回復とか遅延行為してるドラゴンは削除が適正ですね
722名無しさん@シャドウバース速報2017/10/14(土) 00:27:40.89ID:xDI02fh+p.net
超越セラフバハムートイージスギガキマ
宮下は意地でも10ターン目以降はやらせたくないらしい
超越セラフバハムートイージスギガキマ
宮下は意地でも10ターン目以降はやらせたくないらしい
726名無しさん@シャドウバース速報2017/10/14(土) 00:29:21.91ID:HGyfjloB0.net
>>722
まあ実際コントロールしか使えない環境にされて長々とやらされるなら辞めるけどな
>>722
まあ実際コントロールしか使えない環境にされて長々とやらされるなら辞めるけどな
728名無しさん@シャドウバース速報2017/10/14(土) 00:30:22.13ID:79CTrZQ30.net
>>722
魔海もあるぞ
エルフの象さんもなかなかのものだと思うし数えたらきりないな
>>722
魔海もあるぞ
エルフの象さんもなかなかのものだと思うし数えたらきりないな
参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1507896731/
7~8ターンで超越とかOTKで終わる虚しさよ
12ターンぐらいが良いと思う
もう10ターン目なんて来ないやん
超越リノが7ターン目でコントロールデッキを抑えてるぞ
そんなに開発が試合長引くのが嫌がるんだったら
10PP制限なくして、どこまでもPP増えていくようにでもしたらいいんじゃない
PP増加カードで増やせるのは10までで、10ターン以降に1ずつ増えていくようにでもしよう
その仕様にしてもドラゴン最強じゃね?
超越とエイラは早く滅んで、どうぞ
所詮ゲームだし、気軽にさくっとやれるぐらいでいい
4~5T以内に終わるのは早すぎると思うけど
10T目までに終わらせたいなら自然に10T目決着を狙うのが正しいデザインだろ
超越イージスセラフギガキマ魔海みたいに物理的に決着つけてくるのはクソ
遅延コントロールデッキ使ってるやつはガイジが多い法則
どこのTCGでも同じだな
TCGの中でもシャドバはアグロが多い
はい論破
シャドバはTCGじゃなくて本格スマホカードバトル()だからセーフ
シャドバはガイジしかいないはずなのにアグロが多いぞ
関係無いけどシャドバのワンキルって厳密には違わないか?
状況によっては適切な表現になるけど
シャドバのワンキルはワンショットに近いし、そもそもワンショットですらないからな
TCG毎にワンキルの意味違うし、(どうでも)いいんじゃない
ワンターンキルは遊戯王だと1ターン目に相手ライフを0にすることだけど、MTGだと1ターン目以外でもそのターン中に無傷の相手ライフを0にすることだし
投稿エラーが最近本当酷いなここ
ダラダラ展開のが絶対ウザい
サクサク手軽感が売りのがそれこそハースと競合しなくていいだろ
もうでてるけどエイラが死ぬほど嫌われている時点でジャドバでコントロール型のデッキは嫌う奴のが多いのは明白だろ。
超越みたいに完全に蓋をするのはどうかと思うし、個人的にはコントロール型も悪くないと思うが、圧倒的に手軽さ求めている人が多いゲームで試合を長くなること否定されてゲームやめろって言うのはまんまブーメランだろ。
いつも思うがジャドバをハースに近づけろとか言う奴はハースだけやってジャドバやんな、ハースをやりたいならハースだけをやってろ。
シャドバはスマホゲーだから特にそうだろうけど、もともとコントロールデッキなんて嫌われてなんぼだぞ
あれれー手軽さを求める人が多い(ソースなし)はずなのに
方針通りのフィニッシャーが実装される度に人口が激減していってるねーおかしいねー
別におかしくはないだろ。手軽にやれることとゲーム性が低いことはイコールじゃないんだから。
10t以内に終わらせるために雑に強いカードが増えればそりゃ人は減る、逆に10t以降も戦い続けることが前提の除去、回復祭りになったらより人が減るだろ。
あとお前の発言もソース皆無なのに何言ってんだ、ジャドバが手軽さ重視なのは運営の発言から十分理解できるだろ。調整下手くそで糞ゲーになっているけど。
別に10ターンでゲームを終わらせるデザインは問題無い
問題はこっちが盤面とってるのに一瞬で相手ガン有利の盤面になったりゲームが終わったりするのが早過ぎること、今のシャドバだと9ターン目ならどのリーダーでもゲームを終わらせに行くカード持ってるからそれ以前に1ターンで勝ちにいくカードはバランスを壊してる
当たり前だけど簡単に盤面取り放題のぶっ壊れカードを出すのもNG
前環境のデッキをオワコンにするくらいのぶっ壊れ追加しないとパック売れないからねしょうがないね
10T前後で終わるってのはいいと思うんだよ、でも現実はもう7T目位で終わっちゃうからさぁ
昆布ミラーみたいに延々と続くのは問題だけど、後攻が毎度進化切って使い切るのが6でしょ?後6さあ返したぞってなって、先7で疾走バフで決着って後攻が進化で盤面取る意味もうないだろ。ランプとか超越以外の普通にフォロワー出すデッキなら、事故らなければ後7くらいは絶対回ってくるようにしろよ
このゲームのアグロってメタらない限りちょっと動けないだけで先6エンドじゃん。今のガイジロイヤルとかなんなら5で終わるし
で、普通に盤面進めて最速8リーサルになるように調整したらイージスネフセラフ超越がどうにもならんという。クソのミルフィーユ
イージスだけ明らかに遅いのに超越ラインナップにいつも入ってるの違和感なんだよなぁ
普通に盤面進めてたら8展開でイージスは対処出来そうだけど
まあ確かに最速8tリーサルになるようなデッキだったら出てくるのが9t目殴り始めるのが10t目のイージスだったらなんとかなりそうな気がしないでもないな
イージスヘイトは低ランクって運営も言ってるからな
好き嫌いの話ならナーフ前の冥府エルフOTKエルフライブラヘクターカエル倉木が好きだって奴もかなりいたな
シャドバが盛り上がるんだったら今後も同じ方針続ければいいんじゃないか?
まあその方針のために生まれたカード群見る限り望み薄だが
10ターン以内に決着は問題ないけど
3,4ターン以内で事故ったり先攻で理想ムーブ決められたらほぼ負けってなるのが問題
他のTCGとシャドバだと遅延された時のムカつき具合違うのなんでだろう
一度主導権握られたら終わりとかほぼ理不尽の押し付け合いで決まるとかそこらへんの理由なんだろうけど言葉では説明しづらいウザさがある
いやぁ、カードゲームって考えてじっくりプレイするゲームだろ
それを手軽に〜とか言っちゃってる時点でカードゲーム向いてないんだよなぁ…まぁシャドバの環境デッキはほぼ脳死で回せるからアホが増えても仕方ないんだろうけど。
そんなあなたにドグマブレード
理論上先攻ワンキル率100%らしいから頑張れ
クッソつまんなそう
だから手軽でやれることが強みなのに何言ってんだ。
お前はチェーン店の飯を批判する時に味が安っぽいって言うのか?じっくり考えるカードゲームをやりたいなら別のカードゲームをやってこい。
俺らが求めてる手軽さは「ネット対戦で簡単に対戦相手とマッチングできること」や「紙のカードより管理が楽なこと」あるいは「ルールが複雑すぎないこと」とかであって「ゲーム性が低いこと」ではないんだよなぁ
チェーン店だってそりゃ美味いなら美味い方がいいに決まってる、安さを求めてるやつはいても安っぽさを求めてるやつはいねえよ
なんで頭の悪いのってすぐ食べ物の話に例えたがるんだろうか
バカ発見
真面目にBO3のレーティングモードを導入したら環境良くなると思うぞ
なにせ某レーティングアプリだとあの悪名高い倉木環境ですらメタが回ってたんだから
なんでランクマの環境が変わらないかっていうとあまりにもマスター人口増えすぎてメタに疎い層が大半を占めてるせいなんだわ
実力に合った人とマッチングする機会を増やして自分でデッキを考える価値を大きくするべき
レーティングモードでも勝ちでMPが200なり300なり増えて自然とグラマスになれる仕様にすればなお良し
コントロールしようとするんだからヘイトを集めるのは当然だろ
ただ遅延をガイジ呼ばわりはおかしいわ
遅延言ってるのは主にアグロだけやろ
でもって遅延言ってるやつが多いってことはそれだけアグロが多い証拠だよ
アグロイジやリノ・超越(もちろん原初も)が居なければ結構な良環境ともいえると思うのよ
10T目までに絶対終わらせる系のデザインカードが7T目前後で起動できちゃうのがクソゲー、それならそもそも作るなと
デザインとしてはいいけれどもそれを強要させるカードを追加するのは頭イカレてるとしか思えない
15ターン辺りで試合終了して、ダメージ多く与えたほうが判定勝ちとか追加すれば長時間試合の短縮と回復遅延対策になるんじゃない?
試合の平均ターン伸びるならグラマス昇格の仕様も変えて欲しいな
連勝ボーナスつけてくれ
そもそも時間かかるの嫌ならゲームするなって話じゃん
長引くの嫌だからアグロは至高っていう発想が本当にクソ
ちなみに別にアグロ批判してるわけじゃない
だから時間のかかるゲームが嫌だからシャドバやってんだろ
アホなのか?
あほくさ ゲームに向いてないよ
お前の早く終わる理想を押し付けないで
シャドバはそういう風に作られててそれが受けたから流行ったんだろ
シャドバのコンセプトが嫌で文句言うならお前がシャドバやめろやアホ
PP6とかあまりに早く勝負が決まる環境放置してると、
PP7~9のカード入れてるとそれが実質手札損にしかならないこともあるから考えもの
超越相手には完全にPP9のカードは腐るからな
10T以内に終わらせるという考え方は悪くない、ただやり方が雑。
10T以内で終わらせるのではなく、何分以内には終わらせるという発想は無かったのかな?
前から議題には上がってたけど、持ち時間を10秒か15秒ぐらいにして回転率上げた方がよろしいのでは?
別にコントロール台頭しようがアグロはリソース切れてトップ解決の見込みも無くなった時点でリタイアするから1試合の時間は短くて済むじゃん。何が不満なの?
リタイアせず、そこで切断するのがシャドウバースの民度。
疾走を減らす
OTK・特殊勝利の手段を減らす・条件付けを厳しくする
基本は1カード1効果、効果が強力であるほどコストに対するスタッツを低くする
2つ以上の効果を持つカードは地のスタッツはさらに低く、もしくは効果に制約を設ける
すでに書かれてるけど10T以内想定はライトプレイヤー多いだろうからおそらく正しいよ
実際は7-8Tで蓋をする存在が多すぎる
それはちょっと早くてつまらない
シャドバのゲームせいもくそだが今の日本人の国民性もクソやぞ
老害・キッズ・クソニートが蔓延してる日本で良ゲーが出ることは二度とないわ
そこまで言うんだったらお前が面白いゲーム作れよ
自分じゃ何もせずに全方位に文句とかお前が最高の糞だわ
ケンモメンみたいなこと言ってんな
じゃあ日本の掲示板に書き込むな害悪特亜人
自分たちが国際的な癌だと気付け
めんどいからもう7コスト以上消して
今までの7コスト以下ナーフカードも全部元に戻せ
めっちゃ高速化するぞ
1/20/20疾走を5枚くらい追加すれば完璧だな
10年くらい前は日本人=コントロールデッキ大好きって風潮だったのに変わったもんだな
まぁこれはシャドバだから
シャドバではコントロールに市民権がないから無理
MtGではコテコテの青党ですわ
相手に干渉する手段がない
その割に場に出たらおしまいなフォロワーはゴロゴロいるじゃあ
コントロールなんて成立しないでしょ
10ターン経ったらカードを2枚ドローしたり
PP10制限の蓋を取り外してPPが増え続けるようにしたり
はちゃめちゃな時間が始まるようにでもしてくれ
クソみたいなカードで強制的に終わらせるより面白いだろ
目標が10T決着でも実際は7、8T決着だし、もっと言うと勝ち負けが見えるのは4、5Tくらいだよね
シャドウバースには3つのステップがある
相手のリーダー確認、マリガン、そして先攻1ターン目だ
うーん…2点(/100点)
現環境でmomaを引き合いに出すのは圧倒的に足りない
一つでも嫌な要素あったら
やめれば?とかいうやつマジガイジ
シャドバはアプデしても未だに多様性が生まれないのが問題だな
多様性生むにしても全カード見直さないと無理だしソシャゲ屋がそこまで労力かけると思えない
手軽感あっても新規の入りかなり悪い上に既存ユーザー減りすぎじゃねえか
ワンダーランドで嫌気がさしてハースやってみたけどクエストメイジやら究極やら翡翠ドルイドやらシャドバとそう変わらないわ
金かけずにできるシャドバの方がまだマシなレベル
手軽なカードゲームって言ってもお手軽化できるのは電子媒体で紙集めなくて済むようにしてネットでマッチングしていつでもどこでもできるようにする程度だった
シャドバはカードゲームがカードゲームとして成立するために残さなければならない複雑さの部分まで簡素化したからこうなった、もう畳んでやり直さない限り何をどうしようが治らない
いやいや逆だろwww遅延ガイジデッキをなくして、特殊効果バーンを無くして、除去をなくしていき、盤面で打点を出すようなゲームにすれば一番面白いんだろうがwww
キルターン遅くするとか発想がガイジすぎて笑うわww
というかシャドバの民度はどうあっても文句言うだろ
アグロが流行れば顔面バース、ミッドが流行れば乙姫バース、コントロールが流行ればモル、イージスのクソゲー、リノ・超越を擁するワンキルが流行れば遅延ワンパンゲーだもんな
10ターン以内を目指すのはいいけどその方法がね……
○○されて処理札が引けてない、次のターン引けたが既に遅い一方的にボコられる
ライフを守ってカードのやり取りをしたい勢にとっては苦行だわな
しかも現状に合わせるとさらにパワカ増えていくスパイラルだから諦めるしかない