天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 原初なんかナーフほぼ確定なんだし、火遁みたいな斜め上のナーフポジション予想しよう
  • 2コス3点として使えるんだからそこは適正だと思うが
  • 火遁は6コス払うなら確定破壊にしてくれ
238名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:37:34.06ID:fVkZt5CEd1010.net

原初なんかナーフほぼ確定なんだし、火遁みたいな斜め上のナーフポジション予想しよう


247名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:38:49.84ID:uC8dTk4J01010.net

>>238
火遁は今では納得してるけどなあ


260名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:40:29.57ID:Cknl8UsI01010.net

エンハ火遁を6点にした理由が知りたい
そこは7点にしろよ


266名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:40:58.21ID:2E4yuf1fa1010.net

>>260
むしろ15点くらいだす馬鹿カードにして欲しかった


279名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:42:21.11ID:oCCHfQv00.net

>>260
触れたいのですか?w


272名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:41:42.15ID:L8TwunFC01010.net

6コス使って確定除去すらできない火遁


286名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:43:21.71ID:q3Ci0Jxs01010.net

>>272
セカンドカースとファイナルカースの話する?


281名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:42:26.73ID:2bkycFAb01010.net

>>272
2コス3点として使えるんだからそこは適正だと思うが


300名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:44:15.48ID:L8TwunFC01010.net

>>281
まぁサラブレゾンパの方がおかしいわな


292名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:43:42.34ID:NQx5EOa7a1010.net

でも火遁あったら2コスで原初倒せてたんだよな。やっぱりガイジだわ


304名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:44:48.65ID:2E4yuf1fa1010.net

どっちかって言うと火遁が適正カードでサラブレやゾンパが頭おかしいんだよな


339名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:48:34.89ID:940Y+bQ/a1010.net

火遁はエンハンス6で5点ダメージ与えて自分のフォロワー一体潜伏させるとか遊びが有って良かったんじゃなかろうか
強さは置いといてカードデザイン的にね


708名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:44:07.74ID:NQx5EOa7a1010.net

むしろここまでナーフされてないのがロイヤルだけっていうのがおかしい。ロイヤルとか壊れのオンパレードだろ


711名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:44:40.52ID:MRgIxWsT01010.net

>>708
🐸・・・・火遁・・・・・


714名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:45:10.94ID:9gr1WlQgd1010.net

>>708
火遁の悲劇を忘れるな


717名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:45:42.64ID:or+Oa2wR01010.net

火遁は6コス払うなら確定破壊にしてくれ


718名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:45:47.83ID:RksM/tePa1010.net

火遁ナーフのせいで原初取れんくなったんやぞ


719名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:45:59.15ID:SD0meRWRa1010.net

カエルはシャドウバースらしいカードだったがナーフ食らうとはね
火遁は返してくれ










参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1507620106/
  1. 匿名 より:

    2コス時→3点ダメージ
    6コス時→6点ダメージ
    6コス時に潜伏いると4コスになる
    こんな感じで良かったんじゃないだろうか

    1. 匿名 より:

      わざわざ潜伏用意までしてやっと竜の怒りと同じかよ

      1. 匿名 より:

        その代わりに2コストの時も使えると言う事で

  2. 匿名 より:

    業火の術
    ロイヤル ゴールド 2コスト スペル

    自分の場のロイヤルフォロワーと同じ数だけランダムな相手のフォロワーに2ダメージ

    エンハンス6 自分の場と手札のロイヤルフォロワーの数と同じ数値分相手フォロワー全てにダメージを与える

    フレーバーテキスト
    火遁を超えし我が業火・・・受けてみよ!

  3. 匿名 より:

    竜の怒りをみると悲しくなる

  4. 匿名 より:

    火遁のナーフ自体は今でも謎だぞ
    火遁がナーフされてなくても今暴れてるフェイスは直接顔面行けるから関係ないくせに
    ミッドやコントロールはあったらワンチャンあったかもだからロイヤルの可能性を殺しただけで
    バランスに影響与えてるタイプには影響がなかったんで謎のナーフ
    火遁までナーフしたのに水竜神の巫女をスルーしたのが前回の最大の間違いだったな

    1. 匿名 より:

      ナーフ前火遁は2コスでほとんどの守護を除去できたからなぁ
      ナーフ内容はともかく、調整が入ったこと自体は割と妥当だと思ってる
      勿論、もっと他にナーフすべきカードがいるのもまた事実だが

      1. 匿名 より:

        実際使ってみると火遁で守護どかして勝つより
        火遁引いたせいでフォロワー出せずに負けることが多かったから
        イーグルマンがいた環境ですら俺は火遁抜いてたな
        フェイスは超越と同じでメタデッキ寄りなんで
        不利な相手に勝てる可能性のあるカード入れるより有利な相手に確実に勝ちにいける
        カード入れたほうが個人的には勝てた

  5. 匿名 より:

    死の舞踏は5コスで確定除去と顔面2点
    サラブレは6コスで一体に5点と全体2点
    ゾンパは7コスで一体に3点とゾンビ3体召喚

    火遁の術は6コスで一体に6点w

    1. 匿名 より:

      2コス3点だろ?何と勘違いしてるん?

  6. 匿名 より:

    火遁ナーフはやりすぎっていうより火遁がなしでサラブレゾンパ対空射撃がなぜ許されるのかって方が大きい

  7. 匿名 より:

    原初を流行らす為に火遁ナーフしたんだから当たり前なんだよなぁ…

  8. 匿名 より:

    ドラゴン同タイプのカード群と見比べると明らかに釣り合ってないんだよな。さっさと下方しろよ。

  9. 匿名 より:

    火遁が健在だったらマスクノエフェメラからの
    守護突破疾走リーサルが余裕過ぎだから残当ナーフ

    1. 匿名 より:

      それ自体はWLDで可能なことだったけどな
      4、5ターン目連続で盤面に干渉しないのは弱いからどっちかだけになるぞ

  10. 匿名 より:

    火遁ナーフ、今期新規の潜伏なし
    異様に潜伏警戒してんのは伝わってくる
    まぁ警戒すべきはそこじゃなかったんだけど

  11. 匿名 より:

    6PP以降使いづらいんだよね

  12. 匿名 より:

    これからはナーフをやめて強いカードを弱いクラスに移籍させたらどうだろうか
    これならカード効果は変わってないからナーフ後の払い戻しもいらないぞ
    ナーフ前の火遁があったらロイヤルがさらに暴れただろうけれど原初対策に火遁が有効なのも事実だから弱いクラスに火遁をあげちゃえばよかったんだ

  13. 匿名 より:

    原初の為に確定除去切らなきゃいけないのが最高に嫌い
    切ったら切ったでバハどーんだしどうすんねんアホか

  14. 匿名 より:

    巫女あんま関係ない疾走原初が増えてきたから原初はナーフ確定として大鎌もいよいよあやしくなってきたな
    斜め上ならジークフリートが5コスになるとかか

    1. 匿名 より:

      ばーか

  15. 匿名 より:

    勘違いしてる人多いと思うが
    ナーフ前火遁は潜伏が場にいないと6ダメでないから最低でも3コス必要だぞ
    それでいて構成を潜伏だらけにしないと駄目だからな
    火遁ナーフは永遠に納得しないわ

    1. 匿名 より:

      別に勘違いじゃなくて潜伏の弱点である守護が火遁で簡単にどかされるのが強かったって言ってるだけだと思うぞ。
      それと潜伏だらけにしないとダメじゃなくて元々そういうコンセプトのデッキに火遁が入ってるだけな。

    2. 匿名 より:

      すまんその主張は頭悪いわ

  16. 匿名 より:

    巫女→5/4/3
    原初→3/1/4 攻撃不可削除
    大鎌→覚醒効果削除
    エフェメラ→潜伏削除
    円卓→コスト3確定ではなく3以下から2体

    1. 匿名 より:

      まだだ。
      アイラ→4/3/3
      サラブレ→エンハ7
      ジュリエット→3/3/2の突進
      ジェネドラ→10/5/7
      超越→デッキに1枚のみコスト25

    2. 匿名 より:

      超越→連続使用不可
      トランプ→スタッツ全員1/2
      階段→3コス

    3. 匿名 より:

      まず巫女は継続回復が処理を強要させてるんだからスタッツ
      3/4にして回復ファンファーレ、原初はスタッツ下げてるのに攻撃不可削除の意味がわからん。普通に4コス1/3で効果は据え置き。大釜は突進に変えるだけでいいと思う。
      エフェメラはリーパーとかと同じ潜伏条件にすればいい。
      円卓は同名カード不可の指揮官のみの効果継続。
      こんぐらいで十分やない?あまりやりすぎるとゴミになるからな。調整とゴミ化はわけが違う
      あとそろそろスカルフェインとかバフが来てもいいと思う。

      1. 匿名 より:

        巫女はエルフに対してフィーナで上から取られないことに強みがあるから攻撃力4から下げる訳にはいかない
        だからバランスを取るなら5/4/3が妥当
        原初は3/1/5がそもそもOPだからスタッツを下げるのは当然のこと
        その上で何か能力を削るとき盤面1点はやり過ぎ感がある
        顔面1点を無くすとフェイスデッキに入れるという選択肢が無くなる
        よって攻撃不可削除が妥当
        大鎌は突進でもそもそも強いので他の必殺持ちと比べると覚醒能力削除で妥当
        代案として基本スタッツを3/1/1に下げる、エンハンス7疾走などが考えられる
        エフェメラは盤面に並んでるときに出すだけで十分仕事をしており実質守護の役割も持っているので潜伏削除が妥当
        円卓は同名不可だとミッドの強化に繋がり今後の追加カード次第でも悪さをしやすくなる
        現状2コス以下の指揮官はアグロにのみ搭載されていることとそもそもコスト踏み倒しカードであることを考慮すればコスト3以下として構築を縛るくらいが妥当

        1. 匿名 より:

          そもそも巫女の主張が偏りすぎだろ。フィーナって仮想敵はぶっちゃけいないからどうでもいい。次に原初はスタッツを1/3にする事で2コススペルでもとれるようにする。攻撃不可は継続。進化によるスペル回避とかもできるし、進化権消費はでかい。攻撃不可削除はただのゴミにしろとしか思えない。
          大鎌ナーフ後の性能見ると他の必殺持ちと比べて圧倒的に劣っているのでやはり突進が妥当。スタッツ1/1は賛成。暗殺者もそうだし。
          エフェメラは場に残り続けるのが強かったし、残らなかったら弱い。だからこそリーパータイプの方がちょうどいいんじゃないのかって話。
          円卓は概ね納得した。

          1. 匿名 より:

            今の環境でOTKエルフが不利な相手は原初ドラだけどその一番の理由がOTKエルフで巫女を上から取れるフォロワーが居ないことなんだ
            イスラーフィールも苦手ではあったが原初に代わってもやはり辛いので巫女が一番の天敵だと考えられる
            それ以外はROBと大差ないので巫女ナーフでエルフ超有利時代に戻るはず
            OTKエルフは巫女ナーフで最もtier1になりやすいので4/3でも3/4でもスタッツは同コストなのでエルフを意識した4/3に調整にするべき
            原初は進化体力6を進化で取れるフォロワーは多くは2面取りできないので攻撃不可削除でもそんなに大きな弱体化ではない
            むしろ4点除去の方が数が少ないので1/3の方が処理は簡単
            原初の一番大きな問題は処理するための札がほぼ確定除去しか無いので進化で逃げられると原初を処理するためにこちらの盤面を空で明け渡さなければならないことにある
            相手は原初効果発動時に2体以上並べることが多いので原初に汎用5コス除去を使うと負けが濃厚となる
            原初を場に出したターンに2点除去×2+顔面2点をしている時点で7コストの動きとして非常に強いものであるにも関わらず原初本体を攻撃不能として常に不利盤面を強要させるのは過剰性能と言える
            進化体力6の時点で除去しにくいフォロワーとして機能するので十分な性能を維持できている
            エフェメラはアグロロイヤルで先行でエフェメラを出すときは大体場にフォロワーがいるので1度は効果が発動できる
            2ターン以上に渡って効果を発揮し続けるのは問題なので潜伏は削除すべき
            場に他のフォロワーが居なければ次のターンまで潜伏を持つという効果に変更するのであれば許容できる
            ちなみに御旗との違いはフォロワーなので進化ができ2体目のエフェメラのバフを受けることもできるので2ターン以上効果を発揮し続けることの脅威度が違うというところにある

          2. 匿名 より:

            巫女ナーフでエルフ超有利に戻るはずって馬鹿米あるけどあんな特定のリーダーにクソ勝率高いのが許される訳ねえだろ

  17. 匿名 より:

    サラブレはSTDに灼熱とうんちしかいなくて横展開に弱かったドラゴンの救済だからコンセプト通りだが火遁はただただ雑だな
    まだカードを上方した事は無いが火遁はゾンパ寄りの性能に上方するべきだ

  18. 匿名 より:

    火遁のエンハを使いたいデッキがエンハ暴発で火遁エンハ邪魔になるというジレンマ
    もうエンハ削除してくれんかな

  19. 匿名 より:

    ルー、火遁、ジェノ、クーフーリンとエンハンスだらけなので、
    そろそろエンハンスを選択させて欲しいところ

    1. 匿名 より:

      選択できないのがデメリットだぞ
      選択できると絡みつく蔦ってカードがぶっ壊れる

  20. 匿名 より:

    ナーフ前がいくら強かったとはいえナーフ後が弱すぎる
    もうちょっとマシな案なかったんですかね?

  21. 匿名 より:

    火遁のナーフが謎なんじゃなくてゾンパサラブレあたりが放置されてるのが謎なんだぞ
    遊戯王あたりとは違って月一ナーフがあるから徐々に改善されていくだろうけどインフレを省みて新カードのパワー落とす→既存のパワーカードはそのまま残ってるって状況はしばらく続くと思う

  22. 匿名 より:

    火遁がナーフされてサラブレ、ゾンパが生きてるの不思議

  23. 匿名 より:

    2コスト3ダメージ
    エンハンス 6コスト6ダメージ
    潜伏フォロワーがいるなら敵全体に3ダメージに変更
    これならAoEにもなるしサラブレの下位互換にもならない
    その上対応の幅も増えてデッキ構築も広まる

    1. 匿名 より:

      ただの潜伏で全体3点はさすがにやりすぎだわ

      1. 匿名 より:

        サラブレとか無条件で1体に5点ダメージ他全員2点ダメージなんですがそれは

        1. 匿名 より:

          2点と3点ではだいぶ違うと思うけど?まぁサラブレゾンパは異常性能なのは認めるが。

          1. 匿名 より:

            まあ全員3点と一体に5点与えられるところで差別化
            して完全な下位互換では無くすと言う感じで。それに潜伏いないとただの竜の怒りにしかならない

          2. 匿名 より:

            そもそも別リーダーのカードと比べるのが可笑しいから。リーダー間で同系統のカードに格差があるのは当たり前。実際にそのケースはいくらでもある

  24. 匿名 より:

    6コス6点ってのがやっぱ変だな
    コストに比べてえらく効果が弱い
    5コス確定除去+αに4コス6点があるのに何で6コス6点
    エンハで使い分けられるから?
    それにしたってニンジャマスター出すスペルだってエンハ後も一応コスト通りの性能してるのに
    アックスファイターなんかも3コスと6コスの標準スタッツで
    壊れじゃないエンハンスでもコスト標準くらいの性能はしてるもんだが

  25. 匿名 より:

    サラブレ、ゾンパ強いよね。けど火遁をそのレベルまで引き上げる必要ないね。
    強いカードあれば弱いカードあるんだし、今回は火遁が弱いカード枠だったってだけだよ。

  26. 匿名 より:

    火遁はナーフ内容なんでこうなんだろうな
    ロイヤル使わんけどこれは流石にな

  27. 匿名 より:

    ナーフだけじゃなく強化も欲しいよな
    運営は火遁はやり過ぎたってことで
    エンハンス6:相手フォロワーすべてと相手リーダーに6ダメージ ぐらいの強化がいい
    そうじゃないなら他クラスの2コススペルは全て削除が適正

    1. 匿名 より:

    2. 匿名 より:

      間違いなくロイヤル最強になるなwwww

    3. 匿名 より:

      エンハンス6相手のフォロワーにランダム1ダメこれを6回繰り返すとかなら良かったのにね。

    4. 匿名 より:

      せめて3ダメだろ
      サイゲは3ダメ大好きだし

  28. 匿名 より:

    極意潜伏ロイヤル使ってた俺からしたら極意を置くテンポロスを取り戻す良いカードだったんだけどなぁ
    とりあえずカエルだけナーフして様子見するんじゃだめだったのかな
    つかエンハンス効果が選択出来ないのにコストに対してあからさまに弱いのは酷くないか
    確かに役に立つシーンもあるにはあるけど大半は他のエンハンス持ちとの併用が出来ないデメリットになってるよね

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