天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ヘクター、アリスさん、倉木、ウロボ、白雪ちゃん、トーヴ様
  • ナーフに失敗例とか無いよ
  • アリスナーフと一緒にやらなかった時点でもう俺は諦めたわ
790名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:37:03.17ID:Y1xSe7eS0.net

ヘクター、アリスさん、倉木、ウロボ、白雪ちゃん、トーヴ様

この辺りはガッツリナーフされたから許された感ある


799名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:39:30.21ID:tmhmm6Qa0.net

>>790
他はまだ戦えてるがトーヴとかもうやり過ぎて悲惨なレベル

トーヴ、裏拳、収穫祭は正直やり過ぎた失敗例だと思う


810名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:41:42.70ID:owdlw1Jw0.net

>>799
獅子もやり過ぎだよな、好きな奴もいるのにあんまりだ
まぁコストダウン自体調節が難しいから仕方ないと割り切ってるけど


800名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:39:39.83ID:jbluNdvM0.net

ヘクター言うほどガッツリナーフされたか?
ウロボ 白雪 ヘクターのナーフはナイスだったと思う
獅子とかは8コスでよかったのに9コス産廃にしたのは訳分からんわ


808名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:41:20.07ID:8b0VqSBkM.net

>>800
ヘクターナーフだけで4%勝率下がったくらいにはガッツリナーフされたぞ


820名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:44:24.85ID:jbluNdvM0.net

>>808
そうなんか
まあヘクター連弾とか難しくなったもんな


824名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:45:40.53ID:8b0VqSBkM.net

>>820
いまはヘクターというか大王がガイジだからな
アンデットキングが0コスになるのは自分で使ってても謎だからネクロの勝率抜けたらこいつナーフ来そう


833名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:48:13.02ID:hBbonxWMa.net

>>824
大王は有利か交直状態の時は強いけど押されてる時ゴミだからな
ヘクターはいつ出しても頭おかしかった
盤面押されててもヘクター一枚で壊滅させて5/6残るとかザラ


840名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:50:18.84ID:8b0VqSBkM.net

>>833
盤面不利だーヘクター頼んだぞ!!!!
盤面返したヘクターで盤面取るぞ!!!!!!
うおおおおヘクターでリーサルだああああ!!!!


803名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:40:32.07ID:ZTUZbiwRd.net

ヘクターアリスさん巫女が三大害悪だったのに何故か巫女だけナーフ逃れたのほんと謎
勝率ガーとか小学生かよ


809名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:41:35.50ID:gJLeL2Ofd.net

ヘクターはならんだ状態での全体バフが本体だからまだ生きてる
ゾンビ4体でバハ取れなくなったくらいしか困ってないからもう一段階ナーフ来ても驚かない


813名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:42:09.15ID:vapRXfP20.net

ナーフに失敗例とか無いよ
シャドバのナーフは、強すぎてヘイト受けたtier1が一転して雑魚になるの見てプレイヤーが喜ぶってのを実現させる為だから
人間にはそういう気持ちが元からあるんで仕方ないけどね。恵まれた奴が堕ちるのは飯が美味いってやつだよ


821名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:45:04.88ID:ZTUZbiwRd.net

アリスさんのナーフは構築の幅が増えたね
NウィッチとNエルフでアリスさんの有無が変わったり、ギルガメ、歌い手の為のハンドバフを重視するNウィッチとトランプの盤面バフを重視するNロイヤルとか
ただのパワカから良いシステムフォロワーと化したと思う


822名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:45:26.70ID:szSMvWlv0.net

新弾と同時にナーフする必要ってあるのかね・・・


830名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:47:29.01ID:Y1xSe7eS0.net

アリスさんはNに新しい疾走か低コス突進来たらまた輝くからな
それでも環境はとらないと思うけど

てか原初おばさんに環境とらせたくてアリスさんナーフしただろ絶対


831名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:48:07.88ID:62BvgDo00.net

ネクロ担当とヴァンプ担当はちゃんと反省してて偉いぞ


839名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:49:52.52ID:vapRXfP20.net

正直水巫女は期待半分くらいで良いと思うわ。運営が俺らと同じ考えとは限らんし
同じならアリスなんて一ヶ月でナーフして良かったしヘクターなんかもより早く変えられてた
原初は確実なんだと思うけどな


842名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 04:51:18.03ID:owdlw1Jw0.net

>>839
ほんまこれな、アリスナーフと一緒にやらなかった時点でもう俺は諦めたわ
これから世界大会までずっっっっとドラゴン環境だよ


935名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 05:42:26.87ID:fCS/q7v80.net

ただでさえ三ヶ月ごとの追加はきつそうなのにそれに加えてナーフは一月ごとにあって効果がめちゃくちゃ変わる
そんなのバランスとれるわけないんだよなあ


943名無しさん@シャドウバース速報2017/10/08(日) 05:45:08.72ID:AcxHKAdna.net

>>935
Nビショなんて仮に原初がいなくても環境から追放されるレベルのナーフ受けてるからな
こんなんでまともなテストプレイ出来るわけがない













参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1507389518/
  1. 匿名 より:

    ナーフ案
    相手のPPもブーストとかがいいな

    1. 匿名 より:

      相手も3回復しようぜ

    2. 匿名 より:

      ラストワード:相手の手札に巫女追加
      とかもあれば面白いな

      1. 匿名 より:

        相手に巫女使わせて破壊することでさらに巫女を使う気だね君

    3. 匿名 より:

      まあ出し得なのがあかんわけだし
      デメリット増やすか相手にもメリット与える方向だったらj後者の方がいいとは思う

  2. 匿名 より:

    ランプのテンポロスを体力回復で回収って発想自体がつまらんわ
    イスラでも回復してくるし

    1. 匿名 より:

      ほんとな、回復とAOEでテンポロス全部帳消しして更にお釣りが来る
      巫女に至ってはテンポロスすらなくブーストできる
      そりゃどう考えても強いに決まってる、小学生でも分かる

  3. 匿名 より:

    巫女は覚醒時PPブーストならちょうどいいんじゃね
    回復はもちろん削除な

    1. 匿名 より:

      うーん、ゴミ!w

  4. 匿名 より:

    薬品の過ち
    ニュートラル ゴールド 3コスト スペル

    このバトル中お互いのプレイヤーは体力が回復する場合回復せずその数値分ダメージを受ける

    このターン中にフォロワーをプレイしていた場合このカードはプレイできない

    このカードをプレイした場合ターン終了時までフォロワーをプレイできない

    フレーバーテキスト
    急いで薬を作らないと・・・みんなが待ってるんだ!
    ・・・あれ?この薬品どっちに混ぜるんだっけ・・・
    ・・・時間がない!一か八かだ!

    1. 匿名 より:

      これ元ネタ何?

    2. 匿名 より:

      超越バースしたい人かな?

  5.   より:

    ドラゴンの5コス枠が闘気と巫女で固定化されてて、他がゴミと化してるのが笑いどころ

    1. 匿名 より:

      他にまともなカード作ってないからな
      相対的に巫女と闘気が強いから使われてますじゃなくて巫女闘気が例えナーフされたとしてもそれでも巫女闘気しか選ばれないだろうってレベルで選択肢が存在してない

      1. 匿名 より:

        庭園舐めんな

  6. 匿名 より:

    結局、7ターン目以降は超越かドラゴンが強いしどうやったとしてもアグロゲーにしかならない
    もう構造自体にだいぶ無理があるんだよこのゲーム

  7. 匿名 より:

    巫女ナーフされるとランプが息しないからやめてくれ、せめてスタッツ3/5で許して。

    1. 匿名 より:

      なくてもROBでそれなりにドロシー対策で息してたし今でも覚醒すれば原初で盤面取れるからそんな言い訳は通用しないぞ。最低限回復削除はしてもらわんと

      1. 匿名 より:

        ランプ使ってる俺からするとスタッツを下げるのが一番マシ
        回復削除とかブースト削除が一番キッツイ
        …まぁスタッツに助けられてる部分も多いんだけど

        1. 匿名 より:

          お前が困ることでほかのユーザー達は喜ぶんだぞ
          1人だけ優先するか多くのユーザーを優先するか選べ

    2. 匿名 より:

      巫女が出る前からランプあったし
      巫女ナーフでも何の問題もないわ

    3. 匿名 より:

      ライブラゼルナーフ時「ネクロ一強になってドラゴンは死ぬ」→相変わらずドラネクバース
      ウロボグリムナーフ時「アグロ止められなくなってドラゴンは死ぬ」→ランクマ使用率1位、獅子ビショ全盛期にRAGEで優勝
      今「巫女ナーフしたら死ry」

      いつ死ぬんだよ

      1. 匿名 より:

        ランクマ使用率1位のこと未だに勘違いしてる奴おるんだな

  8. 匿名 より:

    水巫女ナーフは最早避けられないくらいドラゴンが暴れてるからなぁ
    ただ純ランプが完全に死ぬからスタッツ低下で能力そのままとかかなりマイルドなナーフになりそう
    原初ももちろん合わせてナーフが前提としてな

  9. 匿名 より:

    アリスやヘクターがナーフされて何で巫女がナーフされないとか勝率を基準にしてるからダメなんだって
    超越、リノセウス、イージスみたいなメタの回り方が可笑しくなるカードからナーフしなきゃ次に台頭してくるデッキもどうせその次に早いアグロになるだけ

    1. 匿名 より:

      結局これなのに運営が勝率しか見てないから絶望的だわな

  10. 匿名 より:

    巫女はドラゴンからPPブースト取り上げたくないって理由でナーフ免れてんだし
    ナーフするとしたらコスト上げてスタッツ下げて回復なしが妥当だろうな

    6/3/4回復なしPP+1ってところか

    1. 匿名 より:

      お前がCygamesにいなくて良かったわ。
      ナーフ下手過ぎ

      1. 匿名 より:

        じゃあ対案なんかある?

      2. 匿名 より:

        cygamesさん!?

      3. 匿名 より:

        ロクな意見もないのに噛みつくのはガイジの特権

    2. 匿名 より:

      5/3/3、もしくは5/2/4じゃね
      6コスは流石にない
      回復も下方修正で削除はない

      1. 匿名 より:

        実質6コスとか言ってるドラジさんいるから6コスもありじゃない?

        1. 匿名 より:

          ブースト1度もできないみたいな最悪の事故を一切想定してないチンパンドラジだからだよ
          巫女というかTOG以降のドラゴンの強みはブーストカードを4種もってる点
          巫女が5コスであるおかげで事故率がクソ低くなってブーストできてるということを理解できてない
          仮に巫女が6コスならROB期でよくあった、5t闘気せなジリ貧、ただブーストすると死にそう、という状況が多発するぞ
          ロイジの俺としては6コスになってくれるならそれで構わんけど、巫女が5コスであることの恩恵を理解すべき
          巫女の問題点はデカすぎるスタッツと回復量だけで、ファンファーレブースト持ち自体はインフレしてるゲームについていく上で必要な存在

          1. 匿名 より:

            ついていくも何もインフレぶっちぎってるんですが

          2. 匿名 より:

            ぶっちぎったのはTOGからで、ROBでやっと他リーダーと対等になった
            仮にファンファーレブーストが追加されてなかったら完全にドラゴンはインフレの並に呑みこまれてた
            まぁ、実際は、水巫女にグリム・ウロボを加えて不快なリーダーランキング1位に君臨しそうな最悪な存在に変わったけど
            ただ、ロイジの俺がなんで擁護せないかんか知らんけど、クソみてーなカードが追加され、イナゴに食い荒らされてるドラゴンもある意味被害者なんだよ
            一番の被害者はクソゲー押し付けられてる側とはいえ、だ

          3. 匿名 より:

            でかいスタッツと回復がついてるからインフレぶっちぎってるって話だろ
            少しは頭使って読みなさい

      2. 匿名 より:

        6コスは割といいと思う。

  11. 匿名 より:

    こりゃまたコメント100越えるな、よく飽きないなお前ら

  12. 匿名 より:

    巫女ナーフして欲しいアグロガイジ多すぎなんだよなぁ
    ランプドラも被害被るし無難に原初ナーフで良いわ、何?デッキが一つなくなる?
    K M R を 恨 め

    1. 匿名 より:

      原初は強すぎるのを抑えるだけで普通に良カードとして残れる可能性は秘めてね?
      新しい軸を作ったのは偉いと思うんよ。
      よく言われてる顔面1が減るだけでかなり変わりそうだが。

      巫女はどう調整すれば良いか分からんけど弱くしすぎるとドラゴンさん滅亡してまうから難しいな。。

    2. 匿名 より:

      確かに原初のせいで余計ヘイト集めてる感あるわ

  13. 匿名 より:

    なんでドラゴンだけアグロとか速いデッキが許されていないのか。
    そのくせ水巫女もナーフされてコントロール型も減って…。水巫女ナーフするならドラゴンに他のまともなカード寄越せ。
    原初はナーフでOK。さすがにやり過ぎ。ただしロイヤルも消えろ。

    1. 匿名 より:

      ビショにも2コス疾走よこせって言うようなもんだぞ

    2. 匿名 より:

      >>水巫女ナーフするならドラゴンに他のまともなカード寄越せ。

      逆だぞ。水巫女なんてカードがあるからドラゴンは高コスにピュートーンみたいなゴミ追加されてるんだ

      1. 匿名 より:

        まぁ強カード追加で一番足かせになってるのはPPブーストなんていうシステムがあるせいだけどな、

      2. 匿名 より:

        逆の意味が分からない。ナーフするならまともなのよこしてからにしろっていってるんだけど。
        ナーフしないならこれ以上強いのはインフレしない限り要らない。
        ゴミしか追加されないから水巫女ナーフをやめろって言ってんの。強いのを追加されてれば水巫女なんか即ナーフだわ。

  14. 匿名 より:

    エンドフェイズ時に自分の手札のコスト7以上のカードを1枚捨てるを追加しろ

  15. 匿名 より:

    アグロガイジは過度なストレスをかけ続けて滅ぼせ

  16. 匿名 より:

    覚醒が最低8コス以上になるだけでも変わる
    できれば10コス

  17. 匿名 より:

    水巫女の脇いいと思うんだが

    1. 匿名 より:

      ピュートーンの引き締まったスリムボディで我慢して

  18. 匿名 より:

    倉木と原初の何が違うって「スタミナ」だと思う
    倉木は確かに強いけれども序盤のNムーヴ以外だと盤面は取れないし
    ラスワネクロとかミッドレンジ土・エルフでも倉木除去だのカムラ置くだのしてたらリソースの差でそこそこ勝ててた、最強かもしれないが無敵では無いデッキ
    でも原初は圧倒的な除去力に加えてリソースが物凄く尽きにくい上に盤面が異常に取りやすい、その上回復とおまけにppブーストした後のバハまで持ってる
    個人的には倉木以上に「無敵」のデッキだと思う、とっとと原初と巫女はナーフされてほしい

    1. 匿名 より:

      わりとわかる。
      よくコントロールなら原初に有利って言われてるけれどもバハ以外にそんな原初除去できて場に残せるカードないし
      ミッドレンジやコントロールのデッキだと逆に原初相手に勝ち目ないもんな
      だから必然的にアグロ環境になる。

    2. 匿名 より:

      対策のしやすさに関してだと倉木よりもよっぽど対策しづらいよな
      まあだからアグロロイヤルとの2強になってるんだろうけど

      1. 匿名 より:

        倉木は結局メタれなかったにしても、ラスワネクロや土オズみたいな出来る事はやっとこうってデッキあったけど、原初は対策デッキマジで出てこないんだよな

        1. 匿名 より:

          原初対策はマジでバハ以外にないよな
          テミス破砕するとフォルテジェネシス飛ばしてくださいって言ってるようなものだし
          確定除去じゃ4~5体並んでるから全く間に合わない

          正直、6ターン前後で出てきたり出るだけで顔面にダメージ行ったりして
          「横に広い倉木」って感じがする

        2. 匿名 より:

          倉木相手だと土やラスワ、イージスビショでも6点(8点)は食らうがしゃーない・・・
          除去って盤面広げようってところまではいけたんだが
          原初はマジでどうあがいても10点オーバーが確定だもんな

    3. 匿名 より:

      これは同意

    4. 匿名 より:

      まじでこれ。PPブースト、回復、盤面、疾走、大型すべてが強すぎる。ミッドレンジに勝ち目がない。

    5. 匿名 より:

      概ね同意だけどリソースつきないは言い過ぎだわ。使ってみたけど闘気はガン周りしてないと使えないし階段もエンハ以外では遅くて間に合わないことが割とあった。

    6. 匿名 より:

      概ね同意
      だけど昏きは序盤から盤面制圧しつつ攻めてそれらが対応される頃には昏き着地で終わらせるデッキ
      原初は序盤加速しつつ凌いで覚醒から原初で盤面制圧、その後ろから大型投げて終わらせるデッキ
      デッキのタイプが違うから「スタミナ」での比較は違うんじゃない?

  19. 匿名 より:

    アルベールの記事もそうだけど
    パワカ頼みのテーマが使えなくなるって、ならないからね

    コンロも、ランプドラも、アルベ巫女リノ超越と片っ端からナーフすれば
    パワカ頼みじゃない本来の形で運用できるし
    パワカ頼みじゃないから構築の幅も広がってゲームとして面白くなるだろって話なんで

    例えばアルベいないとコンロ死ぬとか
    ちゃんと調整されればコンロは古の英雄で戦えるってことなんで

    1. 匿名 より:

      そんなチンタラしたカードゲームみたいなデザインシャドバガイジが望むわけ無いだろ
      アホカード叩きつけて絶頂できればほかは何も要らんのやぞ

      1. 匿名 より:

        すぐガイジいう奴ってどんな育て方されてきたのか気になるわ

        1. 匿名 より:

          ガイジ言う奴は大体チョンやぞ

  20. 匿名 より:

    とりあえず原初を1ダメにしてから巫女のスタッツ3/4くらいでいいんじゃないかね

  21. 匿名 より:

    ドラゴンからPPブーストカードを全て取り上げりゃいいんだよ

    1. 匿名 より:

      エルフのリノとウィッチのスペルとビショのアミュも全部没収して下さい!

      1. 匿名 より:

        ドラジきも

        1. 匿名 より:

          いや普通だろアホかよ

  22. 匿名 より:

    原初5コス、巫女6コスくらいでいいんじゃないかな
    巫女闘気できなくなるし

    1. 匿名 より:

      巫女6コストなら逆に助かる
      5コス渋滞無くなるし

      1. 匿名 より:

        助かるか
        じゃあ7コスで

        1. 匿名 より:

          それだと覚醒状態ならってテキストが無駄になるなぁ・・・
          よし、覚醒は10PPで発動ってことで

  23. 匿名 より:

    巫女ナーフするなら他のアグロカードやイージス超越辺りもナーフしてれないと困る。巫女だけ消したらアグロ環境が加速するだけ。

  24. 匿名 より:

    原初は攻撃されないのに体力高過ぎなんだよな
    運営は能力ばっか見るんじゃなくてコストやスタッツ
    も見直してくれよ

  25. 匿名 より:

    巫女のナーフは必要ないし、あってもファンファーレ回復とかターン開始時回復とかになるくらいだろうね。
    それよりもニュートラルの高コストレジェンドが実質ドラゴン専用みたいになってるから巫女のブーストにヘイトが集まるわけで、バハムートなんかを巫女のように10ターン目縛りにしたらいいだけだと思うけどね。

    1. 匿名 より:

      バハが10ターン目にしか出せなくなったところで、原初で盤面とれるだろ。
      バハのターン制限なんてなんの解決策にもなってない。
      するなら枚数制限したほうがマシ。

  26. 匿名 より:

    原初→攻撃されない削除
    水巫女→リーダーとフォロワー全ての体力1回復に変化
    円卓→同名フォロワー禁止
    超越→連続使用禁止
    階段→エンハ削除
    バハ→手札全破棄
    リノ→3コス
    カムラ→回復削除
    イージス→コスト6以下のカードの攻撃・能力によるダメージを0に
    レビィ→進化後スタッツ変化なし

    これで手を打とう(提案

    1. 匿名 より:

      復讐ヴとミドネクがトップメタになりそう
      巫女もそうだけど、TOGのアホカードが環境壊しすぎだわほんと

    2. 匿名 より:

      超越は次のターン終了時に敗北でいいだろ
      ボルバルザークさん見習え

      1. 匿名 より:

        シールドトリガーのあるDMでさえEXターン持ちには禁止制限かけるのに基本殴り得のシャドバは超越に制限かけないからな。

  27. 匿名 より:

    原初も巫女もナーフされると思うからどうでもいいけど
    調整できない運営どうにかならんっすかね
    超越リノ強化とかユーザーとのズレもきついし
    月末ナーフってこの一番いい時期に一か月ゴミにする無能さよ
    これからは良カード作りますって謝ってからのコレはプロとしてやばすぎだろ

    1. 匿名 より:

      格好だけだったのかもしれんがあんだけ反省してますって言っててこれだからなあ
      向こうが変わらんのならこっちから去るしかなくなるのが辛いところ

  28. 匿名 より:

    巫女はpp加速消せば万事解決

  29. 匿名 より:

    実装時から水巫女ナーフ要求してた慧眼奴〜www
    そろそろ報われそうやな
    アグロに負けるからって意味不明な御託並べてたドラジですらないイナゴは手を上げて?上げられる知能あればでちゅけど〜wwww

    1. 匿名 より:

      ブーメランで両腕落ちてるぞ

      1. 匿名 より:

        いたそう(小並感)

  30. 匿名 より:

    水巫女ナーフは構築済みのも何らかの補填あるかどうか(名目としてはないとしてるが)、運営の課金勢への扱いが見れそうで割りとワクワクしてる
    とりあえず狂った性能してる原初は月末ナーフとか言ってないでさっさと見直せよと

    1. 匿名 より:

      構築済みに関しては補填なんか無いぞ

  31. 匿名 より:

    相も変わらずゴミナーフ案ばっかでMAX大草原
    運営のデザインセンス笑えん奴らばっかやんけ

  32. 匿名 より:

    ドラゴンを相手にしてて巫女がこなかったら勝ち 巫女が来たら負けってパターン多くない?
    つまり巫女ナーフきたらとりあえずドラゴンはクソ雑魚ナメクジでオワコンクラス入り

    アグロガイジ歓喜だねやったね!(^ω^)

    1. 匿名 より:

      ロイヤルレベルのアグロなら余裕でメタれるぞ
      最近フェイスロイジ減ってきたみたいにな

  33. 匿名 より:

    何匹のドラジを群がらせるつもりだよこの記事

  34. 匿名 より:

    原初コスト7 リーダー顔面なし フォロワーダメージ1にしよう
    巫女は謎回復削除で
    覚醒もPP10にしよう

  35. 匿名 より:

    とりあえず原初は全盛期倉木かそれ以上に狂ってる

    1. 匿名 より:

      全盛期倉木は早ければ3ターンで勝負が決まってたぞ
      それに比べたら遅い遅い

      1. 匿名 より:

        相手がアホくさくなってリタイアするのが勝利なら、知恵でコントロールに1ターンリタイアさせる超越が最強だわ

    2. 匿名 より:

      倉木時代エアプか?
      原初なんざアリス生きてたら下手したら環境にいなかったレベル
      んで、倉木は諸々のナーフされる前の最凶のN軸だぞ
      比べることすらおこがましい

      1. 匿名 より:

        倉木時代エアプかよ、ゴブリントーヴゴブリーアリスも丁寧に除去ってたら土でもまともに戦えたわ

        1. 匿名 より:

          エアプ過ぎワロタ
          土捏ねてて勝てるならあんな話題になってねえんだよ
          原初なんかどうでもいいけど倉木を汚すな

          1. 匿名 より:

            さすがに倉木を神格化しすぎやろ・・・
            今の原初相手に比べればかなりまともに戦えてたぞ

          2. 匿名 より:

            悪いが俺も君はエアプだと思うわ、全盛期倉木に勝てるデッキなんか存在しない。今の原初ですら相手にならないよ

        2. 匿名 より:

          低ランの方はやっぱ土でも勝ててたんやな

      2. 匿名 より:

        それ強いのアリスやん

        1. 匿名 より:

          アリス込みでのデッキ完成度なんだからアリスは強いよ
          つーか、デッキ名を冠してるのが倉木なだけで強さを支えてたのはトーヴゴブリーアリスだからな

    3. 匿名 より:

      全盛期倉木ですら成しえなかったJCG使用率100%を達成してしまったからな
      あの悪名高いEM竜剣士と同レベルのガイジデッキということが証明されてしまった
      正直もう二度と組めなくなるぐらい主要パーツがナーフされても文句言えないな

  36. 匿名 より:

    スタッツ2/2これで万事解決
    進化してもヘルス4だから回復も難しくなり相手は水巫女を上から取りやすくなる
    そしてドラゴン側もppブーストは出来ているので問題ないな
    それでも暴れるようなら原初に手をつけよう、後ロイヤルの低コスト疾走3体ナーフすりゃある程度平和になるやろ

    1. 匿名 より:

      5コスト2/2とか頭悪すぎだろ。あっても3/3/で良いわ

      1. 匿名 より:

        託宣と3回復の時点で3.5コス分の働きだから2/2で妥当だぞドラジ

        1. 匿名 より:

          PP+1は2コスじゃないぞ
          覚醒の1ドローまであって2コスだゾ(揚げ足)

        2. 匿名 より:

          それなら他のマナレシオを少しでも抜けたカードは全部ナーフしないと話にならないぞ
          巫女だけマナレシオを完全に守らせろは筋が通らない

          1. 匿名 より:

            エメラダさんとか多分ほかカードぶっちぎってるからな

          2. 匿名 より:

            全部守らせるとなると

            1コスフォロワー全効果取り上げゴブリン化から始まってファイター化流浪の剣士、ゴリアテ化させて、効果持ちは相応分スタッツ減少させんとあかんな

            これ1から作り直した方が早いんでない?

  37. 匿名 より:

    とりあえず巫女はガイジレベルに狂ってる
    それ以上に原初がこれまで出たカードの中で一番狂ってる
    マチルダとか階段とか絶対わかってて意図的に実装しただろ
    マジで言ってる事とやってる事が違いすぎる

    1. 匿名 より:

      アリスいたら原初も刺さらなかったんだろうけどね
      体力3以上を大量に並べれば、2点とか意味ないし
      ただ、新弾実装前にテストプレイもなく、
      「不満多いからナーフしま~す。ナーフを想定してない新弾カードが壊れるかもしれないけど、私は知りませ~ん」
      とか、運営はユーザーを舐め腐り過ぎ
      ナーフしたから新弾発表を延ばすとか、恥を忍んで半月で再調整(ナーフ)するとか宣言すべきだった

      1. 匿名 より:

        突っ込みどころかはわからんが一度原初相手に死の祝福をしてみるのをお勧めする

        1. 匿名 より:

          2/3を3体以上と、体力5とかもまじったアリス盤面では全く違うよ
          いや、ツッコミどころか分からんと前置きしてるから、こっちの言いたいことは分かってくれてるとは思うけど

        2. 匿名 より:

          盤面どころか手札まで体力3以上になってそれが連打されるN軸と2/3が3体出てくるだけの祝福比べるとかアホすぎる

          1. 匿名 より:

            この話題で手札関係ないやろ・・・

        3. 匿名 より:

          そもそも4ターン目に使えるアリスと6ターン目からしか使えない祝福じゃ全然違うだろ
          4ターン目じゃ原初間に合わないけど6ターン目じゃ余裕で間に合うし

  38. 匿名 より:

    巫女ナーフ否定してるヤツって
    巫女っていうガイジカード無いと勝てません…って宣言してるのと同じだよな
    ドラゴン使う資格ないわ

    って言うと他のクラスのガイジカード()持ち出してオウム返ししてくるんだよなぁ
    アルベールとか…かな?かな?

    1. 匿名 より:

      じゃぁお前だけ巫女抜いてランクマもぐってこいよ
      はぃ解散。

    2. 匿名 より:

      エアプすぎ
      巫女がないとどうしようもないほどほかのカードパワーが低いのをわかってない。

  39. 匿名 より:

    巫女は基本スタッツ下げるか進化時スタッツ変化ないようにしてほしい
    PPブーストして回復するうえに進化でこっちの中型フォロワーもトリマース!とかいい加減にしてほしい

  40. 匿名 より:

    アリスのナーフは運営にとって苦渋の決断だっただろうな
    運営がデッキの使用率と勝率に影響与えてるカードをナーフするとアナウンスした以上
    WLDの看板キャラをナーフするしかなかった
    これで次は確実に水巫女がナーフだろうな

    1. 匿名 より:

      そこを従来のランプは50%程度だから今回も巫女はいいでしょうってなるのがサイゲ

  41. 匿名 より:

    体力を1減らして回復効果を進化時のみにすれば中盤強いが終盤は腐りやすいちょうどいい感じのカードになりそう

    1. 匿名 より:

      流石にそれだと終盤腐りすぎるから回復効果をエンハンス7にすればいい
      そうすれば覚醒以降回復という従来効果も別の形で残しつつ、10ppで巫女二枚とかいうクソムーブを無くせる

  42. 匿名 より:

    原初デッキってイナゴばっかりが使ってるからプレイング雑でちょっと対策してたら余裕でMP盛れるんだけど、ほんとに勝つ努力してんの?
    今圧倒的に原初多いんだから食い散らかしてやれよ。すげー気分いいぞ

  43. 匿名 より:

    7月でレジェンドが遂にナーフされてその時ドラゴンもナーフされたけど、ウロボグリムは強さ以上に理不尽なカードだったし、巫女より優先したのはまあ妥当だと思う
    8月にヘクターと一緒にナーフしなかったのが既にミス。使用率も高くて大会でも使われて未だドラゴンは健在であることは明白だった、根本的な解決には巫女を消すしかないとわかってたはず
    まあ8月は仕方ないとしても、せめて9月にアリスと同時にナーフだろ。あの時、ラダーのゴミがまともに勝てないこと以外は全ての数字がドラゴンの強さを証明してた

    ヘクターは周りガーとか出される前に殺せるとか言い訳のしようもあったけど、異常すぎる単体完結の超OPカードが先攻5T目に出て来るのはどうやっても擁護不能、何でこんなカードが半年以上生き残ってるのか本気で理解出来ない

  44. 匿名 より:

    構築済みの顔である巫女のナーフはヘクターとか緋色みたいな一線級を維持できる調整になるから、そんな怯えんでもいいと思うぞ
    ファンフファーレでブーストできる時点でランプでは3積み確定だし
    ケルベロスかレディアンスぐらいのスタッツに落として、回復がファンファーレになるかセレスまで落とすか

  45. 匿名 より:

    巫女以前に今の環境ドラゴンに全く勝てないわ
    原初からの疾走ってどう凌げばいいのか全然分からないや…

    1. 匿名 より:

      原初が出る前にアグロで轢き殺す
      もしくは、超越つかってOTK
      マジでこれしかない
      回復、ドロソが豊富なせいで息切れしないし、フォルテ、ジェネシスで打点もトップクラス
      盤面の強さ・除去力も全デッキ最強
      こんな弱点のないデッキとまともに戦えるわけがない

      1. 匿名 より:

        マジで今まで出たデッキの中では一番弱点が無いよな
        まともにミッドレンジやコントロールで戦ったら焼野原にフォルテジェネシス食らうだけ

    2. 匿名 より:

      凌ぐなんて考えるな、というか無理
      アグロ以外で原初に勝てると思うな

    3. 匿名 より:

      ロイヤルで引き倒す
      超越使って上手いこと氷像を引いて7ターン超越
      アグロエルフで上手いことリザを引いて引き倒す
      3ターン目王
      コントロールじゃ高コスト疾走に対応しづらいから先に潰すしかない
      え?カードゲームらしくない?対話してないじゃんって?
      対話放棄したのはドラゴン達だから平気平気

    4. 匿名 より:

      凌ぐって時点で負け、5ターン目までに相手の体力をどうにかして10未満にするゲーム
      大量の疾走かバーンが唯一の対策

    5. 匿名 より:

      ビューティアンドビーストが対策になると思っていました
      さっそくウキウキした気分で10戦しました

      まず引けない上に置けてもフォルテされて死ぬことに気づきました
      それか、こちらがビューティアンドビーストを置く前に原初を置かれていました
      カシオペアで除去っても、リノセウスでとどめをさそうとしても、わずかに足りないのです
      どうすることもできませんでした

      ビューティアンドビーストを砕きました

    6. 匿名 より:

      それが難しいから今環境トップな訳で…
      疾走が基本だけど最近じゃミラー意識でバハやらウロボやらまで積んでるヤツもあるから完全にメタるのはたぶん無理だねぇ

  46. 匿名 より:

    原初ナーフしないで、PPブースト全部削除すればよいと思うんだ。
    PPブーストがあると今後もドラゴンやニュートラルの高コストの調整って難しいと思うんだよね。
    PPブーストなしで7ターン目に出てくるなら原初も適当なバランスになるのでは。

    1. 匿名 より:

      お前それエルフからプレイ枚数っていう概念とって、ネクロからネクロマンスとってとかそういうレベルのこと言ってるからな

      1. 匿名 より:

        エルフからプレイ枚数、ネクロから墓地削除…
        なにそれめっちゃ嬉しい。正直覚醒と違って足かせでしか無いからなその辺の特性

      2. 匿名 より:

        ドラゴンは覚醒があるのに何言ってんだお前
        PPブーストはおまけだし

        1. 匿名 より:

          PPブーストはヴの自傷のようなものだろ

      3. 匿名 より:

        それに当たるシステムは覚醒だろ

    2. 匿名 より:

      ppブーストが無ければ後半強いって特性にもあってるのにな
      せっかく低コストフォロワーにも覚醒時効果があるんだし
      託宣は普段1ドロー、覚醒時2ドローにしてやるからさ

    3. 匿名 より:

      幸いppブーストするカード自体がまだ少ないのもあるし、今ならまだ削除できそうではあるんだけれども
      ある意味今回の原初みたいに低コスで使うか、高コストまで取っておくかっていう選択ができるようになるし

  47. 匿名 より:

    というか、運営は水巫女ナーフを叫んでたユーザーの声を無視しすぎ
    いや、ナーフ時にドラゴンにわざわざ触れてナーフ不要と言ってるから聞こえてはいたんだろうけど
    大会での結果、使用率、ユーザーからの声、どう考えても適正なんかじゃなかった
    回転率遅いはずのドラゴンが、勝利数ランキングに乗る人たちの勝利数を数えたらビショップに次ぐ勝利数をもってたんだぞ
    それらを考慮すれば、ドラゴンのパワーが他リーダーより頭一つ抜けてることなんて理解できたはず

    1. 匿名 より:

      運営はラダー勝率しか見てないから大会とか見てどうとか叫んでも無意味、ドラゴンの勝率はラダーではあくまでもこれまでは適性の範囲内だった
      感情論でのナーフもカードゲームの運営としてやるべきでないこと、そんな前例を作ったらあれもこれもとユーザーの声が大きくなって収拾がつかなくなる
      今ですら月一ナーフのせいでナーフナーフうるさくなって荒れてるんだぞ?

      ただ今は原初の勝率が異常なレベルになってるし次のナーフこそメスの入れどき

    2. 匿名 より:

      いくら人気だろうと勝率が伴わなければナーフはされないだろ
      そもそも大会とランクマじゃ環境がまるで違うしアプリとしてメインであるランクマを基準にするのは当然のこと
      それにデッキ単位じゃ使用率1位だけどそれはドラゴンのデッキタイプがほぼランプしかいなかったからで、クラス単位で見たら突出してる訳でもないと思うよ
      勝率は理想の50%だけど人気だからナーフしますじゃユーザーを納得させるのは客観的に見ても難しいだろ

      まあ今回は勝率が伴っているからナーフされる可能性は高いと思うけどね

  48. 匿名 より:

    原初は久々の良カードなんで顔面1点消す程度で勘弁して欲しいわ
    水巫女はPPブースト出来る5コスフォロワーという特徴が残れば他はナーフでいいぞ

  49. 匿名 より:

    はいまたこの記事きた
    ここの管理人は巫女の話題で荒れさせて楽しむクズだわ

    1. 匿名 より:

      ヘクターのときもナーフされるまで何回記事にしたか分からんからな
      もし水巫女ナーフされたら次はバハムートナーフ関連ばっかになると思うわ

    2. 匿名 より:

      一貫してドラゴン批判とネクロ推しなんだよなぁ

  50. 匿名 より:

    覚醒っていうクラス特性を調整しつつニュートラルにターン制限をつければ巫女ナーフは許してやるよ

  51. 匿名 より:

    5/4/5
    ファンファーレ5ターン目以降覚醒状態でないならppブースト、覚醒状態ならターン終了時自分のリーダーを三回復を持つ

  52. 匿名 より:

    回復1にしてくれればそれでいいよもう

  53. 匿名 より:

    原初バースひどすぎ、過去最低環境だろ

    1. 匿名 より:

      このフォロワーに攻撃出来ない削除で壊れから狂カード(誤字では無い)に落ち着く

      1. 匿名 より:

        1回出たらほぼ仕事完遂してるから大した弱体化じゃないな

    2. 匿名 より:

      毎回過去最低環境になってるな

  54. 匿名 より:

    倉木よりひどい環境は無いと思っていた
    思っていた、思っていた・・・

  55. 匿名 より:

    巫女実装時にも計算したけど
    10PP無敵のゲームである以上、PPブースト4種は壊れなんだよ
    まず闘気をお荷物になるレベルまでナーフした上で
    巫女を微ナーフして調整しないといかん

  56. 匿名 より:

    巫女はスタッツ5/3/4ファンファーレ回復でラストワードPP+1で

  57. 匿名 より:

    プレ原初GETしたからミッション消化ついでに回してみたけどフォロワー出すだけで相手の盤面空&顔面ボロボロでアホじゃないかと思いましたまる
    水巫女は5/3/4ファンファーレ回復、原初は3/1/4フォロワー1点ダメージくらいが落し所じゃない?

  58. 匿名 より:

    なんでシャドウバースって毎回こんな極端な環境になるんだろうか

    1. 匿名 より:

      多分このカードはおかしいって思ったけど、ヒラ社員だから上司には反抗出来なかったとじゃない?つまり上から蓋された。
      だって、全盛期の倉木さんだってバフォさんの存在を忘れてた事はないはず。社員に絶対一人は必ず気づくだろ?気がつかないなら本当におバカ。

  59. 匿名 より:

    ppの最大値を増やすんじゃなくて3pp使ってこのターン使えるppが4増えるみたいなカードのスタンスでいけばこうはならなかったはず。

    1. 匿名 より:

      巫女が三体並ぶとか恐怖なんだが?
      まぁ冗談は置いといてPPを1回復するとかならいいんじゃない?

      1. 匿名 より:

        巫女三体ってどういうこと?
        ならなくね?「この」ターンだよ。

        1. 匿名 より:

          いや単純に使ったPP+1回復見たいな感じだったから
          巫女5PP使って6PPに増える→巫女5pp→6ppに→巫女
          見たいな感じになるぞって

    2. 匿名 より:

      それスペブと比べたらくっそ弱くね…?

      1. 匿名 より:

        いや、巫女みたいなものを増やす前にはじめからそのスタンスで行けばここまでにならなかったって言いたいんだけど?
        しかも強くするなら一コスでこのターンのppを+5するとかいくらでもできるし

  60. 匿名 より:

    ドラゴンはニュートラル使うな。てか、仮に原初ふさいでもバハジェネ(疾走)の暴力は余りにも対象できない。13/13の後に7点もしくは9点とか苦笑いだわ。
    巫女無理なら最低でも、5枚ぐらいは修正しないと倉木に比べたら優しいだろう?ん?

  61. 匿名 より:

    運営に公開で原初ドラと10連戦ぐらいやって欲しい
    その上で問題ないって思えるならナーフしなくていいよ

    1. 匿名 より:

      KMR「原初使って勝率50%でしたのでナーフはないです」

  62. 匿名 より:

    巫女ナーフ案としては5 5/2位のスタッツでええじゃろ、PPブーストはリーダー特性的に仕方ないとして問題なのは大型を進化で取れてなおかつ場に残り回復出来ること、相手からしたら取らなければならない実質守護で進化権も処理に使わざるえないことが可能な点、5/2なら使用者に進化処理or回復を選択させられる、処理したいなら回復あきらめ、回復したければ攻撃しなければ良い、これ位が妥当だと思う。

    1. 匿名 より:

      巫女って明らかに延命目的のデザインなのに残らなきゃ意味なくね?
      攻撃落として上から倒されやすくするのが普通だと思うんだが

      1. 匿名 より:

        ならば大型を取らなければ良い、進化スタッツは今のまま+2/2で7/4になるとして3/?以下なら攻撃して倒してかつ生き残る事も出来る。3/?以下を倒す分には今まで通りの動きが出来る。中型以上の進化フォロワーを倒す時は処理とPPブーストだけで我慢して貰い攻1上げて処理能力を高くしました
        大型(6/6まで)を一方的に倒せる+PPブースト+回復(実質守護)のアドの内大型を倒せる~部分に調整入れた形です

        1. 匿名 より:

          相打ちを一方的に倒すとは言わないんだが…

          まあ運営じゃないから言っても仕方ないけど、これまでの傾向的に元のデザインからかけ離れたナーフはされないと思うね
          回復能力かスタッツ、または両方の調整程度だと予想だわ

          個人的には回復削除でブーストの制約解除でも面白いと思う
          回復なくなればドラの耐久力落ちるしブーストだけだから後半腐るし、ブースト能力は強化だからドラ使いも文句あるまい
          アグロ使いはさんざん言ってた巫女を無視できるし万々歳だろ

          1. 匿名 より:

            6/6クラスを一方的に取れなくした調整って言ってるんだがなぁ…大型取りたきゃ回復も巫女残すのも諦めて相打ちになれって事、巫女のコンセプトをPPブーストと回復とするならこうゆう調整もありだと思う
            そもそも大型を取って回復してPPブーストして盤面に残りたいなんて強欲すぎるでしょ

          2. 匿名 より:

            元のデザイン考えてもそんな尖ったステータスにするのは変じゃないのって言ってるんだが
            フィーナと同じく進化時+1/+1かアドブレと同じく3/4にして6/6に上から取られるようにした方が自然じゃないか?

          3. 匿名 より:

            確かに進化時+1/1、スタッツ1/1下げ、コスト上げが現実的でしょうね、とある意見で巫女は大型を取るのが仕事って意見に引っ張られてしまった、妥当は取り消します。
            しかし1/1下がっても結局壊れって言われると思うんだよなぁ…-1/1が本気で良調整だと思うか?

  63. 匿名 より:

    原初自体は新しい軸になるカードなのに高コストを何不自由なく使えてるのが大問題。
    ピューみたいな消滅効果付けるかいっそディスカ要素を付けてみたらどうだ?

    1. 匿名 より:

      竜呼びの逆で4コス以上のフォロワーはすべて1/1のドラゴン(リザード?)になればいいんじゃね

    2. 匿名 より:

      原初が場にいると7コス以上は出せないとか

      1. 匿名 より:

        フォルテ出せるし除去れなくなるしそれ全くの無意味やん・・・

  64. 匿名 より:

    毎度毎度ドサクサに紛れて騒ぎ出すニュートラルターン制限ガイジと闘気ナーフガイジは何なの?
    こういう私怨チンパンがいるから毎回荒れるんだよなあ

  65. 匿名 より:

    初期からドラ使ってたけど巫女は効果が過剰すぎるかな
    運営が頭弱いおかげでここまで生き残ったけど流石に今回は無理そうだわ

  66. 匿名 より:

    ドラゴンのコンセプト上PP加速して高コスト使ってね事だから1枚に強さが集約されるのは多少は仕方ないんじゃないかね。
    他のリーダーみたいに水巫女に取って変わるカードがあるならナーフも仕方ないが、水巫女に頼るのは仕方ないわな。
    ロイヤルさんは良いですね、5コスはより取り見取りで(^^)

  67. 匿名 より:

    まあこんだけアグロが蔓延ってる中でドラゴンが戦うには巫女が必須なわけやからナーフは無いと思うんやけどなぁ
    まずはアグロ環境を何とかしてほしいなぁ
    じゃなきゃ本当にドラゴンがオワゴンになっちまうよ

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