天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • このゲームが先攻有利なのは別に超越のせいじゃなくてゲームシステムの問題だから諦めろ ハースとウォーブレやってみたらわかるけど
  • ターン制はカードパワーが強くなるほど後攻のメリットが死んでいくってだけで ハースもウォーブレもインフレが酷くなれば先攻有利なんだよ
  • 後攻は先攻が事故って初めて対等に戦える 体力20しかないのに4ターン目までに4~5割は持ってかれてやっとそこから反撃許されるからな
82名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 17:53:38.30ID:5O4EF8nm0NIKU.net

結局先攻ゲーなのがなー
なんもかんも超越が悪い


89名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 17:54:43.18ID:ptETWSAJ0.net

>>82
今別に先行ゲーじゃなくね?


92名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 17:55:11.51ID:ptETWSAJ0.net

てか超越は後攻有利デッキなのでむしろ先行有利を是正してるデッキである


93名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 17:55:24.05ID:vllLfyAadNIKU.net

このゲームが先攻有利なのは別に超越のせいじゃなくてゲームシステムの問題だから諦めろ
ハースとウォーブレやってみたらわかるけど


96名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 17:56:03.02ID:ptETWSAJ0.net

>>93
いやROBまでは後攻有利だったんだからゲームシステムの問題じゃないよ


102名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 17:57:29.19ID:vllLfyAadNIKU.net

>>96
それは4T進化フォロワーが強すぎた結果でしかない


112名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 17:58:44.32ID:KHPQsfZV0NIKU.net

先行ガイジムーヴがなくなっても後攻のガイジムーヴもなくなったから結局先行ゲーだな


118名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 17:59:29.11ID:9645GVUpdNIKU.net

ターン制はカードパワーが強くなるほど後攻のメリットが死んでいくってだけで
ハースもウォーブレもインフレが酷くなれば先攻有利なんだよ


185名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:09:11.27ID:y7haOg480NIKU.net

はやく後攻コイン実装してくれ


191名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:10:04.90ID:vllLfyAadNIKU.net

先攻糸蜘蛛~ベルフェシップのクソムーブは相変わらずだからな


196名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:11:12.15ID:nk5e/3YJpNIKU.net

後攻は先攻が事故って初めて対等に戦える
体力20しかないのに4ターン目までに4~5割は持ってかれてやっとそこから反撃許されるからな


294名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:24:07.22ID:UFs0y2LEdNIKU.net

久しぶりにやったけど先攻ゲーのままじゃねえか
ゲームのシステム変えない限り後攻に未来はないな


299名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:25:05.93ID:MXy+pa+qdNIKU.net

>>294
システムというか疾走フォロワー全般と超越が悪さしすぎ


326名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:28:31.77ID:UFs0y2LEdNIKU.net

>>299
常に相手より先に強いカードを出せる先攻が弱いわけないんだよなぁ
最終ターンも確実に回ってくるし
後攻はマジでプレミ


304名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:25:29.94ID:KJFRj0Ee0NIKU.net

先攻ゲーだし前と違ってドロソ豊富だから
手札尽きないというね


338名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:29:38.20ID:IODechKirNIKU.net

先行ゲーだの後攻ゲーだの言うの下らねえわ
WLDなんてあんだけ先行ゲー言われて結局全体51%だったのに 


364名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:32:13.61ID:anrUaFJ70NIKU.net

多分大して先行勝率変わってねえな
寧ろ上がってるまである


371名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:32:50.63ID:CZz4JJX/dNIKU.net

>>364
これ
やってりゃ先行ガン有利だってわかるわ


375名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:33:11.77ID:IODechKirNIKU.net

>>364
上がってても別に問題ねえよ
問題はゲームの盤面上の中身だから
幾ら先行後攻の51%のバランス良くっても二度とWLDには戻りたくない


384名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:34:17.07ID:MOQnVecF0NIKU.net

エルフだけどotkパーツ揃えたいから先行より後攻のが欲しいんだけど


421名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:38:27.61ID:no5pyP2jpNIKU.net

先攻バースだったのは勝率そのものより後攻の方が強いデッキが一つもなかったのが原因だと思うわ
後攻でも強いデッキは全て先攻ならもっと強いデッキだった
例外は昆布くらいだけど昆布は全体で勝ち越してなかったから


425名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:38:44.50ID:KJFRj0Ee0NIKU.net

まぁ先攻勝率体感6割はある気はするわな


496名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:46:55.94ID:0i8CWHiKdNIKU.net

ベレヌスセレスのお陰で後攻に強いのがルナちゃん


529名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:50:20.89ID:XD7gacLG0NIKU.net

一番の敗因が先攻を取られたからしか思い付かないな
うーん先攻も手札の引き次第では枚数の少なさゆえに事故るし引きゲーバース加速したな


600名無しさん@シャドウバース速報2017/09/29(金) 18:57:46.99ID:e/RbzODLaNIKU.net

初期手札の少なさ&先攻に轢き殺されるゲーム性何とかして













参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1506671874/
  1. 匿名 より:

    ぶっちゃけデッキによるでしょ
    アグロなら先行が強いけどミッドレンジ〜コントロールは後攻の方が強いのが多々ある
    同型対決なら9割のデッキは先行有利だけどそれはそもそもTCGとして当たり前だから何とも

    極端な程先行ゲーでは無いと思う。

    1. 匿名 より:

      上にいるデッキが軒並み先行デッキな上にそいつらのメタは超越が潰してるから先行ゲー

  2. 匿名 より:

    後攻引いた瞬間やる気失せるのはガチ
    もう条件反射みたいなもんやな

  3. 匿名 より:

    シャドバのシステムだと進化効果しか後攻の有利要素ないんやから次パックでエボルブみたいに進化効果狂ってるやつ配るしかない

  4. 匿名 より:

    前弾が最終的にほぼ先攻後攻同率に近づいたのは単にNデッキに後攻進化能力持ちが多かったからだろうな
    プリスもナーフで後攻の方が疾走可能回数が増えることになった
    それにアリスは手札バフだから先攻に盤面破壊されても代わりに増えた手札を強化するので補えてた面もあったんだろう
    それでも先攻が上だけどさ

  5. 匿名 より:

    究極の先行ゲーフェイスロイヤルがいるから
    潜伏潰したのに何でこんなの実装したんだ

  6. 匿名 より:

    先行の方が強い理由って結局フォロワーを速く出した側がその分相手の顔面殴れて、後攻側は処理に回らなければならない訳だからな アグロやミットレンジのフォロワーを出し合うデッキはそら先行有利になるわけよ 逆に除去札の多いコントロールデッキはコストを無駄なく除去に使えて4ターン目の進化時まで体力を温存できる分、後攻の方が強い訳だ
    ただ、いかんせんコントロールデッキは主に超越が蔓延しているせいで息をしていない
    詰まるところ、先行後攻の格差を無くしたくばいち早く超越のナーフをするべきである(してくださいお願いします)

  7. 匿名 より:

    屍王やセレス握れてると後攻でラッキーと思えたりすることはあるな
    やっぱ最速進化が強いタイプが重要だよな

  8. 匿名 より:

    久々に復帰しようかと思ったんだけどどのデッキ使うのが一番ええんやろか

    1. 匿名 より:

      滅殺の鎧っていうカードが強いですよ

    2. 匿名 より:

      とりあえず滅殺三枚入れとけば勝てる

    3. 匿名 より:

      滅殺おすすめ
      相手に抵抗札なかったら勝ち確のぶっ壊れカード

    4. 匿名 より:

      滅殺ネクロは環境トップの割にまぁまぁ安く組めるからオススメ

  9. 匿名 より:

    そもそも後攻捨ててるようなアグロデッキ使ってる奴が後攻も勝たせろって言うのはおかしいぞ。軽い除去札ぐらい積んどけよ

    1. 匿名 より:

      それなwww
      アホばかりで笑うしかない

    2. 匿名 より:

      大半がコピーデッカーだからそんなこと理解してないんだよ
      「強い人が使ってる強いデッキなのに後攻で勝てない、なんでだ。ゲームがくそだからか」
      っていう思考回路してる。控えめに言って頭おかしい人達

  10. 匿名 より:

    ロイヤルに先攻取られると即リタイアしてる

  11. 匿名 より:

    ていうかインフレで低コスが強くなれば先攻有利になるのなんて分かりきったことだっただろ
    でもコインなんて導入した日には超後攻ゲーが待ってるだろうし、現状でも言うほど勝率偏ってるとは思わんけど

  12. 匿名 より:

    先攻有利の具体的な理由は2つある
    ・1コス除去が足りていない
    ・疾走
    これだな。疾走の存在は言わずもがなだが、1コス除去が少ないってのもそれに拍車をかけてる
    お互いに1枚ずつ手札を使うと仮定すれば、後攻はいずれかのタイミングで「手札を2枚」使わないと盤面をリセット出来ない(テミス等は別だが重い)。それを実現するためにハゲやドラウォリのようなカードもある訳だが、それだけではもう足りないのよ。3T目に2+1みたいな形も用意出来ないと、先攻のアグロを絶対に止められない状況が理屈上ある。昔ならいざ知らず、今となってはフォロワーも強いしな
    条件付きで良いから、1/1/2を即返せる程度の1コス除去は出て良いと思う。MTGで例えるなら今スタンにある紛争無しのフェイタルプッシュ的なやつ。別に万能じゃなくていいんだ。それなら除去を採用する側もリスクは生まれるし大丈夫でしょ(相変わらず超越などには効かない、後半にデカブツを破壊出来ない等々…)

    1. 匿名 より:

      それもあるけど初期手札3枚でマリガンってのが必然的に事故を招きやすい
      後攻も1T目1ドローにして初期手札4枚でマリガンさせてほしいわ

  13. 匿名 より:

    超越ナーフしてニュートラルに2コス3点除去スペル実装すれば緩和されそう

    1. 匿名 より:

      ブレブレもニュートラルで配ってほしいわ
      先行1/1/2に対する回答がなさすぎる

  14. 匿名 より:

    カードでテコ入れできるレベルじゃ無くなってるからまたルールいじって欲しい

  15. 匿名 より:

    前ほどではないけどまだ先攻有利なんだよな実際

  16. 匿名 より:

    先攻はマリガンで見れる枚数を2枚にして初手2ドローにするか、先攻1ターン目は何もプレイ出来なくすればいいと思う

  17. 匿名 より:

    3ターン目に進化可能にすれば解消されるんだろうか?
    まあ後攻ゲーになるだろうけど

  18. 匿名 より:

    1/1/2だけ強すぎない?
    2/2/2,3/2/3,4/3/4が標準スタッツなら1/1/1が標準であるべきじゃね?

  19. 匿名 より:

    ロイヤル潜伏捨てたけど疾走がエグくなってる
    先行取られたら大体負ける
    顔がもたねぇ

  20. 匿名 より:

    ニュートラルにランダムな敵に1マナ2ダメアミュつくれ
    カウントダウン3で破壊時効果なし

  21. 匿名 より:

    顔面ロイヤルのとき以外は後攻不利に感じないし、手札によっては後攻の方が良かった場合もかなりある。
    後攻のとき負けまくってるなら素直にデッキ見直すべきでしょ。
    文句ばっか言ってても強くなれない。

    1. 匿名 より:

      そのロイヤルが後攻不利の元凶なんですがそれは・・・・3ターン目にカエルなら除去すれば問題ないのが3以降毎ターン疾走飛んでくるデッキを後攻で倒せる構築なんかにしたら全体の勝率が悲惨なことになるしな。

      1. 匿名 より:

        3ターン目にカエル?
        エアプを晒してしまいましたなぁ

        1. 匿名 より:

          3ターン目にカエル……?こいつエアプだ!叩こう!で思考が止まってそう

  22.  匿名 より:

    前後どっちが得意かはデッキによるのは当然だけど、クラスの特徴上ロイヤルドラゴンが台頭したら先攻有利になるな。こいつらに有利なデッキも先攻が得意なデッキだし。

  23. 匿名 より:

    WLDほどじゃないし今は特に先行ゲーでもないかな
    ただもし先行後攻選べるなら先行選ぶ

  24. 匿名 より:

    TOGネクドラ全盛期や倉木ヴァンプ全盛期の時は先行取られた瞬間即リタしてたけど今は本当にマシだな

    1. 匿名 より:

      雑魚乙
      ラダーならTOGネクドラも倉木ヴァンプもしっかり対策しときゃ6割以上勝ててた
      先攻のが楽に勝てるのは間違いないが、後攻引いたからって即リタとか何も考えてない脳死やん

  25. 匿名 より:

    何度環境変わっても先攻が強いのはずっとそのままだからね
    DRKの時には既に先攻ゲーだったんだからこの先もずっと先攻有利でしょ

    1. 匿名 より:

      ROBまでずっと後攻勝率のが上だったんだが…オレらとは別のゲームやってんのか?

      1. 匿名 より:

        ずっとではないがな
        STD前期は先攻6割のすーぱークソ環境

  26. 匿名 より:

    先攻有利な方がセレスのような後攻で真価を発揮するカードデザインで勝率を調整しやすいから先攻の勝率が少し高い方がいいんだよな
    逆に後攻の勝率が高いと先攻に特化しやすいアグロ専用カードが増えてそれこそ先攻ゲーが加速する
    そもそも今先攻ゲーなのはフェイスロイヤルや原初ドラゴンなどのアグロ系統のデッキを使うプレイヤーが多いからそれは仕方ないんだよな
    もっとコントロール系が増えればいいが、超越の影に怯えてるせいでアグロデッキを使わざる得ない

    1. 匿名 より:

      超越とOTKがいるからコントロールなんて皆出したくないのよね

  27. 匿名 より:

    一振りみたいな相手フォロワー数参照したり、ヘクトルみたいな手札参照するカード、ルーンの様な進化で強くなる除去が増えたら後攻勝率上がるでしょ

  28. 匿名 より:

    後攻の体力4upさせれば少しは是正される…か?

  29. 匿名 より:

    ロイジが憎い奴はコンネク使えば今までが嘘のように気持ちよくなれるのに。。。

  30. かや より:

    51%て結局都合のいい直近データだけ切り出しただけじゃないの

  31.   より:

    アリスバースするやつがいなくなったからそこまで先攻有利は感じないな、使ったらいまだに強い気もするアリスだが
    ただアグロロイヤルくそ

  32. 匿名 より:

    虹の輝きをニュートラル化すれば
    そこそこ良くなるんじゃないかと思った

  33. 匿名 より:

    進化に重点を置いていないカードばかりを追加してんだからそりゃゲームシステム的に先攻有利になるのは道理な訳で
    結局のところ進化を掘り下げずに逃げてる運営が意図して先攻ゲーにしている。いくらでもやりようはあるからな。

    1. 匿名 より:

      進化に重点を置いた結果、ルーン1コスでゲームが壊れたんだが
      そんなことも覚えてないのか、それともエアプなのか

      1. 匿名 より:

        その時代よりもひどくなってんだから言ってんじゃねぇの
        ルーンはまだ進化使ってだったんだぞ
        今は進化いらずの壊ればかり

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