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この記事のポイント…
- ドラゴンミラーは先攻なら轢き殺せるし後攻ならリソース多いから後攻の方が安心できるけど五分だと思うわ
- Nロイヤルミラーは後攻割と勝てる事あるよな
- Nビは後攻のほうがいいわ
475名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 01:31:01.95ID:VgwOJShq0.net
後攻ゲーは後攻ゲーで嫌な印象が多かったけどね
先行で手札事故起こった上進化で一気に盤面に差をつけられたり
ぶっちゃけどっちもムカつく
後攻ゲーは後攻ゲーで嫌な印象が多かったけどね
先行で手札事故起こった上進化で一気に盤面に差をつけられたり
ぶっちゃけどっちもムカつく
477名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 01:32:18.67ID:DIt3HtSF0.net
先攻後攻是正するには後攻に何かしらの切り札があればいいんだろうけど
EP3点じゃあだめだなぁ。思い切って後攻の体力23にでもするとか(回復効果は20で打ち止め21でヒーリングエンジェルしても0回復)とか。
先攻後攻是正するには後攻に何かしらの切り札があればいいんだろうけど
EP3点じゃあだめだなぁ。思い切って後攻の体力23にでもするとか(回復効果は20で打ち止め21でヒーリングエンジェルしても0回復)とか。
478名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 01:32:38.55ID:H61HkkZ+0.net
後攻ゲーのころは先行が4ターン目にフォロワー出す意味ある?と思ってた
後攻ゲーのころは先行が4ターン目にフォロワー出す意味ある?と思ってた
520名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 01:48:31.26ID:ZNKH85bqd.net
シャドバの先行が圧倒的に強いのは 1コスで出た奴がライフ四分の一もっていくとか普通だからなんだよなぁ
1ターン目から守護出せる土ウイッチとか回復デッキが流行れば後攻はそれなりに強くなる
まぁとにかく序盤の火力に対しライフが低すぎるのがな
シャドバの先行が圧倒的に強いのは 1コスで出た奴がライフ四分の一もっていくとか普通だからなんだよなぁ
1ターン目から守護出せる土ウイッチとか回復デッキが流行れば後攻はそれなりに強くなる
まぁとにかく序盤の火力に対しライフが低すぎるのがな
540名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 01:53:29.01ID:kEXADpn/0.net
ミラーはどうあがいても後攻は勝てない浅いゲーム
ミラーはどうあがいても後攻は勝てない浅いゲーム
543名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 01:53:54.63ID:R5unaDy20.net
>>540
尚獅子びしょ
>>540
尚獅子びしょ
547名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 01:55:21.44ID:AMjUxLzbp.net
>>540
それアグロ対決だけぞ!
ドラミラーとか後攻有利じゃねえの?
>>540
それアグロ対決だけぞ!
ドラミラーとか後攻有利じゃねえの?
557名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 01:57:53.84ID:SNvTEgKx0.net
>>547
ランプはほぼ五分
後攻のが託宣引きやすくて大幅有利に見えて先に10に到達したほうが強いからそうなる
巫女も闘気も託宣も先行向けカードだし
>>547
ランプはほぼ五分
後攻のが託宣引きやすくて大幅有利に見えて先に10に到達したほうが強いからそうなる
巫女も闘気も託宣も先行向けカードだし
560名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 01:58:16.27ID:+M4zrTTvd.net
>>547
ランプドラミラーは先攻後攻で優劣はつかないよ
先にpp加速した方が勝つゲーム
>>547
ランプドラミラーは先攻後攻で優劣はつかないよ
先にpp加速した方が勝つゲーム
562名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 01:59:13.47ID:AMjUxLzbp.net
>>560
コントロール対決は進化権の多さがある程度影響すると思うが、、、
>>560
コントロール対決は進化権の多さがある程度影響すると思うが、、、
570名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:01:32.25ID:SNvTEgKx0.net
>>562
思い出そうぜ?ドラゴンはもうその進化権捨ててるリーダーだってこと
ドラウォとかとっくに抜けてるからな進化依存してない
シャドバの先行ゲーになった理由のひとつ
>>562
思い出そうぜ?ドラゴンはもうその進化権捨ててるリーダーだってこと
ドラウォとかとっくに抜けてるからな進化依存してない
シャドバの先行ゲーになった理由のひとつ
573名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:02:06.88ID:tyyTqKD80.net
>>562
進化権が重要なコントロールの場合はそうだね
超越なんかはまわれば先行側が先に超越できるにも関わらず進化権の関係で後攻が微有利になる
セラフやイージスみたいにやりたいことがまったく同じターンに固定されていて
先に決めたもの勝ちのコントロール対決だと先行側が大幅に有利になる
>>562
進化権が重要なコントロールの場合はそうだね
超越なんかはまわれば先行側が先に超越できるにも関わらず進化権の関係で後攻が微有利になる
セラフやイージスみたいにやりたいことがまったく同じターンに固定されていて
先に決めたもの勝ちのコントロール対決だと先行側が大幅に有利になる
583名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:04:14.77ID:+M4zrTTvd.net
>>562
レヴィいるウッチィなら分かるけど除去豊富なコントロールミラーって進化権の差はほぼ響かんよ
倉木とかイージスみたいな対処が困難(もしくは不可)のフィニッシャー先に投げられる先攻が大抵有利
>>562
レヴィいるウッチィなら分かるけど除去豊富なコントロールミラーって進化権の差はほぼ響かんよ
倉木とかイージスみたいな対処が困難(もしくは不可)のフィニッシャー先に投げられる先攻が大抵有利
565名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:00:26.18ID:XH577yzEd.net
>>560
そうでも無くね
ジェネ走らせられない盤面さえ作っとけば後はメンコ先に切れたもん勝ちよ
リソースゲーなら後攻有利だし
>>560
そうでも無くね
ジェネ走らせられない盤面さえ作っとけば後はメンコ先に切れたもん勝ちよ
リソースゲーなら後攻有利だし
590名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:07:11.23ID:+M4zrTTvd.net
>>565
結局それジェネ先だししやすい先攻、メンコ勝負なら強い後攻で五分五分じゃない?
>>565
結局それジェネ先だししやすい先攻、メンコ勝負なら強い後攻で五分五分じゃない?
604名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:12:35.51ID:tyyTqKD80.net
>>590
ドラゴンミラーだと1枚多い手札がPP加速だったら
それだけで先行と後攻入れ替わって進化権1つ多くなって
進化ジェネシスやゼウス3回投げられたりするから後攻微有利はあるんじゃないかと思ってる
PP中盤クッソ余るからね
>>590
ドラゴンミラーだと1枚多い手札がPP加速だったら
それだけで先行と後攻入れ替わって進化権1つ多くなって
進化ジェネシスやゼウス3回投げられたりするから後攻微有利はあるんじゃないかと思ってる
PP中盤クッソ余るからね
614名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:17:15.11ID:lisLBsfCd.net
>>604
安定性で考えれば後攻に分があるのかな
とはいえドラミラーって基本全力でpp加速引きにいくから五分くらいな気がする
>>604
安定性で考えれば後攻に分があるのかな
とはいえドラミラーって基本全力でpp加速引きにいくから五分くらいな気がする
563名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:00:02.96ID:Gw99KS/T0.net
Nロイヤルミラーは後攻割と勝てる事あるよな
Nロイヤルミラーは後攻割と勝てる事あるよな
566名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:00:30.07ID:OpcPbsUG0.net
Nビは後攻のほうがいいわ
Nビは後攻のほうがいいわ
618名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:18:26.28ID:t6HJKlt20.net
ドラゴンミラーは先攻なら轢き殺せるし後攻ならリソース多いから後攻の方が安心できるけど五分だと思うわ
ドラゴンミラーは先攻なら轢き殺せるし後攻ならリソース多いから後攻の方が安心できるけど五分だと思うわ
628名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:23:09.11ID:8Q7cVaFkp.net
この先攻ゲーはどうにかならんのか?
この先攻ゲーはどうにかならんのか?
634名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:24:59.34ID:Gw99KS/T0.net
>>628
後攻ゲーも後攻ゲーで嫌だよな
>>628
後攻ゲーも後攻ゲーで嫌だよな
649名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:29:53.10ID:8Q7cVaFkp.net
>>634
そうなんだよね
今ってどのデッキも先攻が強いじゃん?
パンロは先攻、ドロシーは後攻の方が強かったみたいなデッキによってうまく調整できてるのがいいんだよね
>>634
そうなんだよね
今ってどのデッキも先攻が強いじゃん?
パンロは先攻、ドロシーは後攻の方が強かったみたいなデッキによってうまく調整できてるのがいいんだよね
670名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:38:45.68ID:tyyTqKD80.net
>>649
コントロール系やコンボデッキは後攻有利だよ
先行優位なデッキが多くてそいつら相手にした場合は先行の方が勝てるから
全体的な勝率は先行の方が出ていたりするけど
デッキ自体はNビショなんかも後攻有利型だったりする
ドロシー時代はドロシーに後攻渡さない方が勝てたから
アルベールロイヤルどころかアグロロイヤルですら後攻の方が全体の勝率だと高かった
>>649
コントロール系やコンボデッキは後攻有利だよ
先行優位なデッキが多くてそいつら相手にした場合は先行の方が勝てるから
全体的な勝率は先行の方が出ていたりするけど
デッキ自体はNビショなんかも後攻有利型だったりする
ドロシー時代はドロシーに後攻渡さない方が勝てたから
アルベールロイヤルどころかアグロロイヤルですら後攻の方が全体の勝率だと高かった
676名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:43:07.05ID:2M5uo2uJ0.net
>>670
アグロネクロやアグロヴァンプは先行勝率高かったはず
パンロは進化残しやすい後攻が9T10点決められるから後攻の方が強かったんじゃない?あんまり覚えてないけど
ロイヤルはアルベール出る前に倒したらアグロロイヤルってカウントしてただけじゃないかな
>>670
アグロネクロやアグロヴァンプは先行勝率高かったはず
パンロは進化残しやすい後攻が9T10点決められるから後攻の方が強かったんじゃない?あんまり覚えてないけど
ロイヤルはアルベール出る前に倒したらアグロロイヤルってカウントしてただけじゃないかな
646名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:28:17.63ID:vVXwu+Ija.net
そもそも初期の先攻後攻格差是正にドローで差をつけたのがどうなんだろう
結果的には勝率差は縮まるだろうが、盤面でのバランス是正じゃなく後攻側の事故率引き下げで対応するのはいまいち腑に落ちないというか…
まあテンポアドライフアドの代わりのカードアドと考えれば妥当なのか
そもそも初期の先攻後攻格差是正にドローで差をつけたのがどうなんだろう
結果的には勝率差は縮まるだろうが、盤面でのバランス是正じゃなく後攻側の事故率引き下げで対応するのはいまいち腑に落ちないというか…
まあテンポアドライフアドの代わりのカードアドと考えれば妥当なのか
647名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:29:04.08ID:F6tWi+JaM.net
>>646
それはまあどのカードゲームでもやってることだし
>>646
それはまあどのカードゲームでもやってることだし
650名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:29:55.42ID:tyyTqKD80.net
ドロー増える前は先行が圧倒的に有利だったから
むしろこれはなかったほうがおかしかったレベルだった
今は先行52%くらいで後攻有利デッキもあるから
これくらいの環境なら個人的にはそこまで文句はないんだけどね
その前までが酷すぎたのもあるけどさ
ドロー増える前は先行が圧倒的に有利だったから
むしろこれはなかったほうがおかしかったレベルだった
今は先行52%くらいで後攻有利デッキもあるから
これくらいの環境なら個人的にはそこまで文句はないんだけどね
その前までが酷すぎたのもあるけどさ
699名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 02:54:29.80ID:x0Dz/4Nn0.net
先攻有利を覆すにはもうルール改定以外ないと思う
先攻有利を覆すにはもうルール改定以外ないと思う
723名無しさん@シャドウバース速報2017/09/26(火) 03:03:06.88ID:tyyTqKD80.net
進化1点でも普通に強いからなあ
ちゃんと進化で+2+2あがるし
4コスの進化も+2+2上がる勢が増えればわりと後攻側に有利が戻りそうな気もする
レヴィなら簡単なんだけどあいつが他のクラスに増えるのは絶対にウザイ
進化1点でも普通に強いからなあ
ちゃんと進化で+2+2あがるし
4コスの進化も+2+2上がる勢が増えればわりと後攻側に有利が戻りそうな気もする
レヴィなら簡単なんだけどあいつが他のクラスに増えるのは絶対にウザイ
参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1506347128/
後攻のレヴィとルーンはほんと頼りになる
あの頃はほんとクソだった
今は許された
TOGの頃はリノリーパーと並んでどれが最もクソな2コスか議論されてたのがWLD環境になった瞬間ブロンズのアリクイに3者そろってごぼう抜きされたの草生える
ランクマは先攻ゲー2pickは後攻ゲーだし極端なんだよな
なんでみんな真面目にゲーム語ってるの。
このソシャゲはミッションこなしてパック開ける為だけのゲームでしょ起きて。カードゲームしたいなら他に言った方が絶対に良いってマジで。
はいはい、そうですね
良い子は寝る時間ですよ
早く寝てください
むしろシャドバが無理なら他のtcgはもっと無理だぞ
新カードだとセレスが完全に後攻有利型だな
先攻では今一な代わりに後攻が強い上に刺さる相手がちょうど先攻有利型のアグロ
これ系統が全クラス使えるようになったら後攻有利になるかも
ドラゴンはミラー以外が先行有利すぎてやばい
アリスを擁するNデッキが後攻微有利でコントロール寄りのはずのドラゴンが先行有利という皮肉
ドラゴンミラーも基本的に先攻有利でしょ
使うデッキタイプや相性で違うだろうけど個人的に今は後攻のほうが立ち回りしやすい
結局何がダメって一応ターン目の1/2をドラゴン以外とれないってところだよ
また新パックで先攻後攻の優劣がつきそうやな。
話違うけど今の環境何使えばいいかまじで分からん
アグロ、ミッド、コントロール、調整、ランプ全部いて全く勝ち越せない
連勝も3連勝すれば良い方
しかも運が悪くてアグロには先攻取られるコントロールには後攻取られるコントロール使えば超越、アグロ使えばコンヴでまじでなえる
勝ち越してる人何使ってるか教えてくれ
それ、良環境ってことじゃん!やったぜ!もうすぐ終わるけど
何使ってもあんまり勝率変わらんと思うが
デッキはころころ変えずに一つのデッキ使い続けた方がいい
マリガンで狙うべきカードとか進化の使い方、クラス別の勝ちパターンがわかるようになってきて勝てる試合を落とさなくなる
相手のデッキ内容は大体分かるからデッキ変えようが変えまいがやることなんて変わらん
このゲームにプレイイングなんかない
結局手札事故ってれば負けるし相手がぶん回れば負ける
最近は運が悪すぎて本当にやばい
いやいやプレイングはどう考えてもある
問題はそれが勝ち負けに直結しないってだけで
それ無いのと一緒じゃないのか…??
こういう混沌とした環境で強いのはとにかく自分のやりたいことを押し付けてそのまま勝ち切れるデッキ
いわゆる「ブン回り」があるデッキよ
獅子ビショやアグヴやアグロロイヤルとかな
あとドラゴンと超越と横並べN軸多いから旋風刃入りカエル育成キットも刺さってると思うぞ
いうてあと1日でこの環境終わるんだけどな
3か月かけてようやく是正されたのに来週からまた先攻絶対有利ゲーが始まるとか・・・
この運営ってほんとなんも考えてないよな
後攻4T伝説のムーブ
レヴィルーンルーン(に加えてゲイザーと愉快な仲間たち)
今朝のミッションでネクロで一勝するために八連敗くらいしたけど、そこで落としたポイントは獅子ビショップで10連勝くらいして巻き返したよ
ドラゴンはランプだとキツいし、ヴァンパイアも復讐が多くて黙示録でアウトだったけど
あとはミラー含め大体勝ててた
ネフティスと当たらなかったのは嬉しかった
要は時の運
プレイヤーがいつくらいにどれくらいいるかでも変わるし
ミッション分の勝ち数がストレートで終わることもあれば上記の通りボロ負けだってするし
先行有利…自体は別にメジャーなカードゲームなら他所でもそうだから、それほど違和感は無い。そもそも先後で条件が違うのに勝率が五分になるとか物理的にあり得ないしな
問題は開き過ぎかどうかだけ。そこは公式やらログやらで継続して勝率のデータを出してもらって、どこを是正ラインにするかって話でしょ。まあそもそも先攻有利なのは間違いない
もっと1コスの除去増えてええんやで?ドラゴンのブレブレだけだからね。条件付きで良いから、先攻の1コス1/2フォロワーを後手で即返せるカードが1種類でも来れば、緩和されると思うんだけどね
両者が進化権を使い切った時点で初めて先後互角になるルールだからその条件を満たす前(最短で6ターン目終了時点)に試合をほぼ決定づけられるようなデッキは基本先攻有利だよね
PP増やしたりコスト減らしたりするデッキは必ずしもそうじゃないけど
基本的に体力が20っていう点がネックよなだからもう6tぐらいになんとか後攻で
盤面抑えたところで顔が瀕死になって疾走かバーンか守護がなくてそのまま突破されて
オワオワなんだよな遅めの環境になればそこまで差はなくなりそうだけど
もし仮にコントロール環境になった所で超越まともな回答がないイージスゲーになることが目に見えてるのがなバハムートも大概糞だけど
ドラゴンは進化権放棄してるとかいうエアプいて草生える
進化の切りどころが1番重要なクラスなんだよな〜
1コス1/2っていう標準スタッツがなくなれば先行と後攻の差は一気に縮まると思うわ
1コスで1コスに対処出来ないから先行ゲーが加速してるだけでしょ
何も考えてない奴が先行アリスのせいで偏りガーとかよく言ってるの見るけど
書かれてる通りN軸なんてむしろ後攻の方が強いくらいなんだよな
少しはまともにプレイしてるのも居るみたいだわ
そら同じミッドレンジ同士ならよっぽどな事故じゃない限り後攻の方が強いでしょ
進化権多いし。全体的な相手との勝率見てから物事語ろうな?
N対Nなら後攻の方が強いだろうけど他はどうなんだよって話。Nが強いからNしか居ないこの環境どう思よ明らかにおかしいだろ。Nに先行取られたら負けるデッキが多すぎるんだよ
Nしかないならそれメタればいけるんだけどなぁ
現実はアグロロイヤル、超越、秘術、ランプ、ネフ、時々OTKやイージスって感じで今環境メタるの難しいんですよ……
先行ゲーになってるのって1コスヘルス2が全ての元凶だな
どう考えてもアリスが原因だろ
もしこいつの効果が進化後発動とかなら間違いなく後攻ゲーになってたし
My friend and I went camping the other day. It was a horrible experience, as he wouldn’t let me sleep all night. He kept talking about random stuff and cried about his insomnia. I totally told him to Contact and deal with it.
https://ask.fm/katherinechristina5525
апрапрапр