天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • トワイライトクイーン、強いのはいいけど、君ほんとにネクロ?
  • トワイライトクイーン何がおかしいって4コスの標準スタッツってとこやぞ
  • トワイライトクイーン、イラストアドが半端ないから使える使えないを度外視して使います。

トワイライトクイーン ネクロ

トワイライトクイーン

フォロワー 4コスト レジェンド
進化前 攻撃力4 体力3
ラストワード自分のリーダーは「次に自分のフォロワーのラストワード能力が働く時、それをもう一度働かせる」を持つ。この能力は重複しない。

進化後 攻撃力6 体力5
ラストワード自分のリーダーは「次に自分のフォロワーのラストワード能力が働く時、それをもう一度働かせる」を持つ。この能力は重複しない。



























  1. 匿名 より:

    何か出てくる系のラスワだと2~4体、ドローも2枚ぐらい引けて、よろめくで2体除去できるし普通に強くて便利だな

  2. 匿名 より:

    正直ウルズでいい

  3. 匿名 より:

    デスノートワンチャン

    1. 匿名 より:

      ああああああ手帳から2枚目のトライワイトクイーンが!

  4. 匿名 より:

    えっ、なに永続なの?ツイッターのやつら永続と間違えてない?発動するの一回だけでしょ?でもコレ間違いやすいよな
    っていうかコレだったらリーダーに持たせるとかする必要あるのか……普通に次に発動するラストワードをもう一度発動させる、でいい気がするんだが。まあ処理上の問題があるのかな。

    1. 匿名 より:

      こいつが盤面からいなくなってもその”次にラスワを2回発動する”ってのを保持してる状態をリーダーがそういう能力を持ってるって処理してんでしょ
      天窮とかは次のターンって処理だけどこれはラスワ発動しない限り何ターンも維持されるはずだから
      多分リーダーっていう架空のアミュレットがあるって処理した方がやりやすいんだろうな

  5. 匿名 より:

    骨の貴公子とは相性が悪いな

  6. 匿名 より:

    屍王で使ったろ

  7. 匿名 より:

    カムラのストレスやばそう

  8. 匿名 より:

    ネフ用だろ56ターンあたりに出しといてカムラネフのムーブを確実にする。ネフで破壊したときのラスワ処理が気になるところだな。

  9. 匿名 より:

    ネフティスしてもラスワ二回発動は最初の一体だけよな、ネフティスガチャかな?
    逆に言えばラスワをモルディカイに絞ったりして2体並べたり?構築難しいし強いと思えないけど

    1. 匿名 より:

      こいつをネフで呼べれば順番によってはネフカムラ両方2回発動狙えるぞ
      カムラで2回発動→能力消える→トワイライトで能力付与→モルディカイで2回発動
      こんな風に出来ればOK
      順番変わってトワイライトが一番になっちゃうと重複して持てないから無理

    2. 匿名 より:

      ネフティスからこいつとモルが出れば早くて相手ターン開始時、遅くても次の自ターン終了時にはモルが1体増えてるぞ
      …消滅してなければな

  10. 匿名 より:

    一回こっきりしか発動しないし、ラフトワード効果だからタイムラグあるしで使いにくそう。

  11. 匿名 より:

    使いにくくはあるけど恩恵はデカい

  12. 匿名 より:

    これさあ…ロキもだけど多分ラスワ2回発動は一回限定臭いんだよね
    しかも多分一度のバトルで一回しか使用できない仕様っぽいし
    というか根源ナーフの弁明文とかイージスの効果の(例えば〜)もそうだけど運営の文章力低過ぎない?コンマイかよ

    1. 匿名 より:

      運営の文章力が低いのもあるが、それ以上に日本語不自由なバカが多すぎるだけだぞ。
      この文で一回だけと思わない方がどうかしてる。

    2. 匿名 より:

      1バトル1回限定っぽい書き方だけど、それだと弱くね?と
      もし1バトル1回限定じゃ無ければネフティスガチャが楽しい事になるんだがな・・・

      1. 匿名 より:

        トワイライトのラスワ発動したら手札のトワイライトは害あるゴミになるな

    3. 匿名 より:

      ”次のターン2回発動”を重ねて複数持てないってだけじゃないのこれ?
      何かでラスワ2回発動させてこの能力消した後なら別のトワイライトでまた能力付与出来るようになるんじゃないの?

      1. 匿名 より:

        これが正解だろうね

      2. 匿名 より:

        運営は5,6,7トワイライトからの8モルディカイがラスワで4体ってのを防ごうとしたんだろうが別の部分で議論になっちゃったな

    4. 匿名 より:

      バニラの概念あれば分かりやすいのだがな。
      ファンファーレ使った後でもそのフォロワーは効果を持っている扱いだったらトワイライトも使い終わったけどリーダーは効果は持ってる扱いだから重複しない制約で再付与できませんって、ファイター救済になるし丁度良いんじゃね?

    5. 匿名 より:

      海外のスタッフの発言だと効果終了時に付与した効果は消滅するらしいがどうなるかな?
      https://i.imgur.com/98tCwwW.png

      1. 匿名 より:

        そりゃ消滅しないで次の~ってのがまだついてたらその次のにも有効なただの永続効果じゃん
        次の~って効果がまだ残ったままってことになっちゃうでしょ

        1. 匿名 より:

          消費しても効果残ったままエルタ食らったみたいに無効になり続けることを懸念してるのが木だし解釈は三通りぐらいある
          カラボスじゃ前例にならんから結局は裁定発表か実装待ちだけどね

  13. 匿名 より:

    冷凍マンモスも増えるのか
    我らが王の時代を築くぞ

    1. 匿名 より:

      フォロワーのラストワードよ

      1. 匿名 より:

        ファッ!?しゃーない、林檎あげなきゃ…
        指摘ありがとう

        1.  匿名 より:

          結局マンモスを増やすのか…

  14. 匿名 より:

    クイーン ロキ モル ウルズで一気にモルが4体になる。ルナの勝ちだよ

    1. 匿名 より:

      こいつの効果ファンファーレじゃなくラストワードじゃね
      ロキ意味あるのか?

    2. 匿名 より:

      ロキウルズは対象選択だから出来ないぞ

      1. 匿名 より:

        ああ、ロキってそういえば対象選択は無効だったか。ロマンデッキ作りたかった

  15. 匿名 より:

    デスノートで悪さできないもんか

  16. 匿名 より:

    ネクロらしいレジェで良かった
    使い道を模索できるって本当に楽しいんやなって

    1. 匿名 より:

      それに比べあのゴミ鎧はなー

      1. 匿名 より:

        鎧?ああ、ロイヤルのスペルね(現実逃避)

      2. 匿名 より:

        ミント「奴はネクロレジェの中で最弱」

        1. ミントもこの方式で「ラストワード︰次に自分がネクロマンスを使用した時のネクロマンスを0にする」みたいな効果だったらもっと使われただろうにな〜 より:

          まあ、ミントちゃんは使ってる時期もあったけどねヘクターナーフ前のミッドレンジヘクターミントタイラントで

          1. 匿名 より:

            何かと思ったら名前かw

  17. 匿名 より:

    ウルズ互換だな

  18. 匿名 より:

    これにウルズを被せるととんでもないストレスになりそう
    ところで一体のフォロワーが複数のラストワードを持ってたら全部発動なんだろうか

    1. 匿名 より:

      確かに気になるね、従者に鏡リンゴしてトワイライトの効果を発動させたらどうなるんだろうか。全発動だったら盤面にリッチと従者が二枚づつ並ぶことになるな……

      1. 匿名 より:

        全発動の場合、ラビネクリンゴにウルズかますだけで発狂しそうになる

  19. 匿名 より:

    ネフの爆発力に目が行きがちだけど、キマイラが4体骨出してきたり5ターン目によろめく忠誠で3体確定除去出来たりでシンプルに割とヤバイ。正直ナーフが怖いレベルだこれ

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけキマイラ4体骨って強くないような
      盤面即埋まる上に全体1点で一掃されるだけじゃんw
      正直キマイラでやるなら3ターン目キマイラ4ターン目ウルズのがいい
      ラスワ持ちキマイラが場にそのまま残るから
      骸の王も召喚出来るぞ!

  20. 匿名 より:

    ウルズでいいっていう奴はどっちも入れるっていう考えには至らないんだね

    1. 匿名 より:

      まずウルズが3積みされるようなカードじゃないし

  21. 匿名 より:

    能登さんってだけで使う価値があるよな?

    1. 匿名 より:

      当然だろ?イラストアドとボイスアド。使わないわけがない

  22. 匿名 より:

    ウルズは即時使えるが場にいないとだめ こいつはそれがなくてカムラ大王様にも使いやすいってとこか 相互関係かな

  23. 匿名 より:

    ゴミ

  24. 匿名 より:

    滅殺は何も期待していないがこっちは構築次第で楽しめそうでよかった。ようはラスワにおけるウルズの先行予約みたいな効果だから、普通に即効性があって従者→ウルズみたいな3ターン目4ターン目のロスがない動きができたりアリスとかのバフを消し飛ばしてくれるウルズで良い気もするが、天穹同様破壊したくないけど放置もしにくいスタッツとか良い意味で面倒くさくて好き。やっぱ使うならネフなんだろうか。

  25. 匿名 より:

    悪くはないけど自分でタイミングを合わせるのが難しすぎる
    大抵は暴発させちゃうケースのほうが多い気がする
    あとこのカード自体が実質バニラってのが地味ーに痛い
    結局このカードの能力が遅延して発動してるだけで2重の効果を得てるわけじゃないからね

  26. 匿名 より:

    いや、使われないだろ。まず安定しないしネフティスだと4コス邪魔だしヘクターだと発動させたいのいないし下手するとスカルビーストを2回発動させちゃう

    1. 匿名 より:

      こいつヘクター軸しか頭にないのか

      1. 匿名 より:

        脳死コピーデッカーだからな
        仕方ない

      2. 匿名 より:

        ネフティスとヘクター以外になんかあるの?
        言ってみろよ、上に脳死コピーデッカーって言ってるやつもいるけど骸、アグロ、屍王、ダリス、ミントタイラントあるけどまだ使えそうなのがヘクターネフティスこの2つだろ
        他の選択肢があるのなら教えろよ、否定と煽りしか言えないとかここのまとめサイト民度低すぎだろ

        1. 匿名 より:

          まずネフティスなら2478型にすれば別に普通に使える
          こいつ自身もラスワ持ちだからネフで呼んでも発動するんで邪魔にはならん
          ヘクターネクロも色々型があってラスワ入りの型もあるからそれと使ってもいい
          ヘクターネクロって呼ばれてる奴はヘクター入ってる以外は結構バラバラ
          ていうか普通に不死者従者モルカムラ入れたミッドラスワデッキでもいい
          ネフティスメンテ中に流行ってた奴をいじくる
          モルカムラ2倍発動が簡単に出来るから普通に使える
          ウルズだと1ターン待つ上にその前に除去されたら出来ないしな
          ネフなしでゾディアックと組み合わせたラスワデッキにしてもいい
          ゾディでこいつ飛ばした次のターンにモル出すとか色々出来る

          1. 匿名 より:

            事故りそうだし糞弱そうで草生えるwwww
            普通に7ターン目はカムラかゾンパ使うんでww悠長にこの消滅されやすいバニラでも置いといて下さいwwww助かる!

          2. 匿名 より:

            ↑芳ばしいガイジの香り

        2. 匿名 より:

          何で既存デッキ前提なんだ
          ゾディアックもらったりしてんだから新軸ラスワデッキ作ってみようや
          使えないと判断するまでは使ってみて試すわ

        3. 匿名 より:

          ラスワ持ちと組み合わせりゃいいだけじゃん。モル出した瞬間コンバするだけで2体出せるんだし従者も同様。スカルビースト起動させるようなザル構築例に上げてる時点で完全にコピーデッカーやん

    2. 匿名 より:

      要するにぼくの毒林檎人参セイレーンネクロ強化ってことですね

  27. 匿名 より:

    ナーフ候補wネクジざまぁ

    1. 匿名 より:

      ゴミしか追加カード貰えなかったドラジ悲しいのうwww

      1. 匿名 より:

        ホントに悲しいんですけど(真顔)

  28. 匿名 より:

    まあ「次の」だから思った以上に自由度があるのはうれしいラスワなのはあれだけど

  29. 匿名 より:

    にしてもネクロのレジェンドの4、7コス縛りはなんなんや

    1. 匿名 より:

      ケルベロスちゃんを忘れるな

  30. 匿名 より:

    効果より先に能登って字が見えて大興奮でしたはい

  31. 匿名 より:

    強い弱い以前にこういう構築の幅が広がるレジェンドは好き
    なぁ鎧君?

  32. 匿名 より:

    鎧さんとのシナジー皆無なんだ

    1. 匿名 より:

      鎧さんはロイヤルのカードだよ^ ^ネクロにそんなカードはないよ^ ^

  33. 匿名 より:

    効果も悪くないけど、それよりもこのラスワ発動を嫌って相手が消滅札こいつに切ってくれるとそれはそれで仕事するしな

  34. 匿名 より:

    攻撃力そこそこだからゾディアックのいい球になれるかもね

  35. 匿名 より:

    これ出して割る→カムラ出す→ウルズで割る。だと相手2体破壊してカムラが出てくるんだよな。案外ウルズと対になるカードかもしれん。強いかどうかは置いといて楽しそうなカードだな。あとはどれだけ暴れるか。ぶっ壊れてなくていいからこの能力のまま遊びたいわ。

  36. 匿名 より:

    ウルズと違って1回の破壊でラスワ2回発動出来るのはメリットでもデメリットでもあるな
    ウルズとの違いはターンまたげることなんで使うなら俺はこちかな
    コンボの自由度が高い
    というか普通に強い攻撃4で残したくないのにラスワがうざいってレベルじゃない

  37. 匿名 より:

    ラスワに対象指定の物が出てきたら文章が変わるのか、それとも今後一生対象指定ラスワは出さないって事なんだろうか

    1. 匿名 より:

      対象指定した後に対象が破壊もしくは手札に戻るとかされたら終わるし、今後ないと思うよ

  38. 匿名 より:

    リッチ2体出てくるだけでも相当プレッシャーかかるな
    今はまだ許されそうだけど、将来的にヤバいラスワ持ちが出たらナーフされそう

    1. 匿名 より:

      言ってもこいつ自体のコストにさらにラストワードというテンポロスだぞさすがに壊れにはならんだろ

      1. 匿名 より:

        ゾディアックデーモンとかいうのが来るらしいですね

  39. 匿名 より:

    ゾディアックとこれがネクロのレジェンドで鎧がニュートラルのレジェンドだったら良かったのに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。