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この記事のポイント…
- ドラゴンだけ殆ど同じ内容のデッキで半年も戦って来ているのか いくらドラゴン使いとは言え、また3ヶ月継続は流石に飽きが来そう
- ドラゴンの新カード全部ゴミなんだが…いつまで同じメンツのランプ使わないといけないんだ
- 新弾はランプドラゴンを強化させない運営の意志が見えるわ 巫女ナーフ前提ならもう少しマシなカードが追加されるはずだが、ゴミしかない
34名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 17:06:01.77ID:ukqIjIA8d0909.net
ドラゴンの新カード全部ゴミなんだが…いつまで同じメンツのランプ使わないといけないんだ
ドラゴンの新カード全部ゴミなんだが…いつまで同じメンツのランプ使わないといけないんだ
36名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 17:07:19.35ID:Z4jwELED00909.net
>>34
ニュートラルに期待やね…
>>34
ニュートラルに期待やね…
40名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 17:11:02.72ID:CihepOJs00909.net
ドラゴンだけ殆ど同じ内容のデッキで半年も戦って来ているのか
いくらドラゴン使いとは言え、また3ヶ月継続は流石に飽きが来そう
ドラゴンだけ殆ど同じ内容のデッキで半年も戦って来ているのか
いくらドラゴン使いとは言え、また3ヶ月継続は流石に飽きが来そう
43名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 17:13:18.65ID:CMb0ojo100909.net
>>40
あの新カードが強かったらデッキ構築大きく変わると思うから期待してるわ
>>40
あの新カードが強かったらデッキ構築大きく変わると思うから期待してるわ
49名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 17:15:18.45ID:Z4jwELED00909.net
>>40
軸なのは魔界と天窮ぐらいだな
サモナーも入るけど
>>40
軸なのは魔界と天窮ぐらいだな
サモナーも入るけど
42名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 17:13:08.51ID:s8/8pCtY00909.net
>>40
あの糞雑魚エルフですら双撃とかのガイジカードもらえているのにな
さすがに作為的すぎる
>>40
あの糞雑魚エルフですら双撃とかのガイジカードもらえているのにな
さすがに作為的すぎる
48名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 17:15:18.25ID:CihepOJs00909.net
>>42
つーかランプ以外のデッキタイプが雑魚すぎてな
フェイスも序でにドロー強化すれば使えなくはないと思うが、これ以上引きで競うゲーム性になるのもな
>>42
つーかランプ以外のデッキタイプが雑魚すぎてな
フェイスも序でにドロー強化すれば使えなくはないと思うが、これ以上引きで競うゲーム性になるのもな
50名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 17:15:53.60ID:Z4jwELED00909.net
>>48
今フェイスめちゃくちゃ強いよ
>>48
今フェイスめちゃくちゃ強いよ
111名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 17:43:16.14ID:IH4ATW4od0909.net
新弾はランプドラゴンを強化させない運営の意志が見えるわ
巫女ナーフ前提ならもう少しマシなカードが追加されるはずだが、ゴミしかない
新弾はランプドラゴンを強化させない運営の意志が見えるわ
巫女ナーフ前提ならもう少しマシなカードが追加されるはずだが、ゴミしかない
222名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 18:31:10.32ID:kHTGqdDca0909.net
ドラゴンって今はランプでも実は超越相手に有利取ってるから
ドラゴンって今はランプでも実は超越相手に有利取ってるから
224名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 18:32:02.91ID:D+IMW5qi00909.net
ランプドラのプレイのこと遅延って言うのおかしいよな
遅延ってことは先延ばしにする
この場合負けを先延ばしにするってことだけど
大体ドラジがその遅延とそしられるプレイモードに入った時点で
ドラジの鉄板勝ちパターンに入ってるんだし
むしろ相手の方こそ勝てないのに下手に抵抗するのが
遅延じゃね?
ランプドラのプレイのこと遅延って言うのおかしいよな
遅延ってことは先延ばしにする
この場合負けを先延ばしにするってことだけど
大体ドラジがその遅延とそしられるプレイモードに入った時点で
ドラジの鉄板勝ちパターンに入ってるんだし
むしろ相手の方こそ勝てないのに下手に抵抗するのが
遅延じゃね?
430名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 19:36:41.62ID:N/B8Kac3d0909.net
ランプのウルズが仕事しないんだか…
ランプのウルズが仕事しないんだか…
433名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 19:38:58.68ID:V6vYAQxv00909.net
>>430
フォルテウルズとかまだやるやつおるの?
>>430
フォルテウルズとかまだやるやつおるの?
445名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 19:44:01.17ID:N/B8Kac3d0909.net
>>433
アイラPPブーストと魔海ジェネ
>>433
アイラPPブーストと魔海ジェネ
447名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 19:44:14.87ID:cRzT1ifja0909.net
>>433
フォルテウルズが出来るアンリみたいな感じで一枚入れとくと悪くはない、アイラともシナジーあるし
>>433
フォルテウルズが出来るアンリみたいな感じで一枚入れとくと悪くはない、アイラともシナジーあるし
438名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 19:40:56.85ID:Z4jwELED00909.net
>>433
天窮やるならフォルテウルズは必須だな
魔界でもウルズはだいたい入る
>>433
天窮やるならフォルテウルズは必須だな
魔界でもウルズはだいたい入る
437名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 19:40:20.65ID:SUMoGpZaa0909.net
>>433
魔界入りの疾走ドラならたまに見かけるで
>>433
魔界入りの疾走ドラならたまに見かけるで
446名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 19:44:06.79ID:V6vYAQxv00909.net
>>438
あー龍神か
>>437
アンリエットとはなんか違うの?
コンボ成功率高めたいから余分に積んでるみたいな感じか
>>438
あー龍神か
>>437
アンリエットとはなんか違うの?
コンボ成功率高めたいから余分に積んでるみたいな感じか
453名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 19:47:21.89ID:Z4jwELED00909.net
>>446
アンリは進化権あればジェネで18点ウルズは16点
ウルズはアイラにも使えるし事故減るからアンリ抜いてウルズも有りかなって感じ
>>446
アンリは進化権あればジェネで18点ウルズは16点
ウルズはアイラにも使えるし事故減るからアンリ抜いてウルズも有りかなって感じ
454名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 19:48:37.87ID:V6vYAQxv00909.net
>>453
魔界ドラではかなり汎用性あるのね
>>453
魔界ドラではかなり汎用性あるのね
456名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 19:50:48.41ID:Z4jwELED00909.net
>>454
個人的にだけどアンリはロマンあるけどウルズのが使い勝手いいと思うわ
バフかかったニュートラル殺したりもできるし
>>454
個人的にだけどアンリはロマンあるけどウルズのが使い勝手いいと思うわ
バフかかったニュートラル殺したりもできるし
732名無しさん@シャドウバース速報2017/09/09(土) 21:25:26.14ID:Z4jwELED00909.net
巫女ナーフでいいから新しいぶっ壊れランプカードくれよ
巫女ナーフでいいから新しいぶっ壊れランプカードくれよ
ランプドラゴン使ってみたけど
ミラーで時間かかりすぎてストレス溜まってハゲた
結局40枚使いきらせた。これで負けてたらと思うと、、
もうランプ使いたくねえ pic.twitter.com/d7XnEG1nDj
— NEO@ゲームアカウント(@shadownverse_q)Fri Sep 08 19:33:44 +0000 2017
ニュートラルビショ、まじでランプドラゴンの餌
やっぱこのリーダー、ビートダウンは向いてないと思う pic.twitter.com/GbgdSbz1yi
— ryu(@moutyoudragoon)Fri Sep 08 13:32:42 +0000 2017
このままだと新パックのカード入らないランプドラゴンな環境になる気がするけど
— むさし(@10_ems)Sun Sep 10 04:19:02 +0000 2017
ドラゴン2枚目のレジェも出てたんか、ランプには入らないからどっちでもいいや
— 週(@weak_week)Sun Sep 10 05:02:02 +0000 2017
次弾のドラゴンのレジェンド、どっちも面白いとは思うんだけど純粋なランプに入らないのがなぁ…まだニュートラルに頼らなあかんのか
— 手羽先Jr.(@f97synchron)Sat Sep 09 17:52:55 +0000 2017
ランプには入らないけど、新しいタイプのドラゴンが作られるようになるのはいいね
— heikou(@heikou_minecraf)Sat Sep 09 10:39:04 +0000 2017
ランプの強化はニュートラルがしてくれるからドラゴンの方はフェイスミッド強化なんだろうか
— 雨(@ame0591)Sat Sep 09 09:13:09 +0000 2017
参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1504935960/
デッド・カース
ウィッチ ゴールド 3コスト スペル
自分リーダーに2ダメージ デス・カースを1枚手札に加える
デス・カース
ウィッチ ゴールド 3コスト スペル
自分リーダーに3ダメージ キル・カースを1枚手札に加える
キル・カース
ウィッチ ゴールド 3コスト スペル
自分リーダーに5ダメージ ジ・エンド・オブ・デスを1枚手札に加える
ジ・エンド・オブ・デス
ウィッチ ゴールド 5コスト スペル
このバトル中に受けたダメージの倍の数値分相手リーダーにダメージを与える
タイムレスウィッチと使えないのかよ、ゴミ
むしろ合わせないとゴミだろ…
託宣闘気巫女やってサラブレ灼熱サハイスラで場を焼きながらバハドーンからのジェネ顔パンのワンパだからな。あれでランクマ潜ってる奴らはよぉ飽きないなと思うわ。
アグロやニュートラルは並べてひたすらカーソルをリーダーに向けるだけのゲームなのによう飽きないなと思うわ。
ドラゴンはネタデッキの宝庫だゾ~、高コスニュートラルを混ぜるとストレスデッキになるけど
PPブーストして大型出すだけのランプドラゴンよりはアグロ、ニュートラルの方がまだ考える事あるけどね
ネタデッキ?ドラゴンのデッキが一番そういうの見ないけど
シャドバでかんがえるとかwwwwww
リノ算と超越以外脳死でできないでどうすんだよw
マリガンで123アリス持ってきて顔殴るだけの池沼が考えてるとか笑わせんなよ
きちんと文章読めよな?あれでってランプドラを指定してんだろ?大体ネタデッキでランクマ潜んのか?お前は??
真正ガイジで草
文盲の気持ちわからんのだけど日本での暮らし辛くない?
え、真面目に理解できてないの・・・・?それとも悔しくて顔真っ赤だから中身のない雑で頭悪そうな煽りしかできんの?大丈夫?カルシウム足りてる?
ここは猿山かな?
名前忘れたけど新しい3コスのレジェンドは新しいランプしてくれるでしょ
PPブーストして低コスト連打するんだし
問題はサーチが微妙なことだな
アイボリー、サモナーでサーチドローしながら狙撃していくのは面白そうだと思った。ただバハムートとかされると一気に興醒めする。ここがシャドバのネタデッキのつまらないところ
あとはアリスを使われて覚醒まで持たないことかな、サハイスラとかやってる人基準にすると巫女はナーフ必要だけどドラゴン主体に組んでる人からすると巫女は命綱だから
むしろあいつはランプドラに吹き飛ばされる側だろ
いままで面白そうなコンセプトカードを潰してきた罪の重さを
自分らで体感しろ
MTG見てみろよ
グリセル、ワムコ、ウラモグ、エムラ……フィニッシャーの顔ぶれなんて何年も変わっちゃいないぞ
高コストの即戦力なんてそんなポンポン出せるわけないんだから
お前らは魔海でもうちょっと遊んでろ
ウラモグ、エムラって未だにエルドラージかよクソワロ。あれもう7年ぐらい前のカードだろw
新エルドラージタイタンおるやろ
ニュートラルじゃなくて使えるドラゴンクラスのカードよこせってそれ一番言われてるから
よし!巫女ナーフして5コスに新しい選択肢考えさせたろ!
どうせ7PPのサハか10PPまで託宣アイラサラブレ闘気巫女しかやる事無いのに何言ってんだか
アスペ
↑お前な
ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン コスト:9 13/5
ファンファーレ:ドラゴン・フォロワーをランダムに3枚、自分のデッキから手札に加える。相手のデッキのフォロワーをランダムに3枚消滅させる。
このフォロワーは相手のフォロワーを1ターンに2回攻撃できる。
自分のターンのみ、このフォロワーが受けるダメージを0にする。
とりあえずジャバウォックを使った事ないやつばかりということはわかった
PPブースト安定させると一強になるし
ふざけた能力の高コス増やすとメンコメンコ言われる
ネタ軸でしか追加してはいけないクラスだわ
ドラゴンレジェンド
コスト10
5/5→5/5
守護
ファンファーレ:お互いのPP最大値を半分にする(端数切り捨て)。
進化時:自分のPP最大値と同じ数だけ+1/+0し、相手のPP最大値と同じ数だけ+0/+1する。
ドラゴンフォロワー
コスト4
3/3→5/5
ファンファーレ:相手のフォロワー1体にお互いのPP最大値の差の値と同じ数だけダメージを与える。覚醒状態なら相手のリーダーかフォロワー1体にダメージを与える。
ドラゴンフォロワー
コスト2
2/2→4/4
ファンファーレ:自分のPP最大値を+1する。
ラストワード:自分のPP最大値を−1する。
今んとこ発表カードでランプ全く強くなる要素ないから巫女ナーフすんなよ
新カードで明らかに強化が見えるタイミングでナーフよろしく
あとランプ強化する気ないなら他のテーマを実用レベルにしてくれやりかけたディスカードを運営が諦めるなよ
オルカもなんとかしてくれよ
そもそも全く強化が入ってないのに環境でまだまだ戦えるのがやばいと思う。TOGでどんだけインフレしたのかと
ほんとこれにつきる
同じデッキで戦い続けられるのが狂ってるのに、飽きた~とか水巫女は他の壊れ来てからじゃないとナーフするな(キリッ とか、ほんとにガイジとしかいえない
人が一番減ったのは全体除去回復ばっかでクソゲー量産するドラジのせいってこと自覚しろチンカス
ほんとにこれにつきる
同じデッキでずっと戦えるおかしさに、当のドラジ達が気付いて静かにしてるならともかく、水巫女はぶっ壊れ来てからじゃないとナーフするな!!とかいってるありさま
ゴミドラジの回復と全体除去のオンパレードで人が一番減ったのを自認しろ
相手がまわったかどうかで試合の決まるドラジと超越はチンカス以下のゴミ虫
まあドラジに限って超越に文句言うんだけどなwwt
9分もかけて「ボクの考えられる精一杯の煽り文」を一生懸命書き直してて草
よく頑張りまちたね~^^
あ、おい待てい(江戸っ子)
最期のTってミスじゃないんか?
復讐ヴァンプもネフもヘクターもTOGからほぼ強化無しで戦えてるぞ
アグロヴァンプなんてTOG以前からいるデッキもある
アレルギー持ちは貶す事優先し過ぎて池沼化してる人多すぎじゃないですかねぇ
アレルギー持ちは矛盾やら捏造やら一切気にせず貶すためならなんでもやるから仕方ないよ
自分で自分のクビ占めてるんだからどうにもならんやろ
ウィッチが土に逃げてるようにドラも違う路線にするしかないやろ
エルフのリノ、ウィッチの超越、ドラゴンの水巫女
シャドバの3大クラスの核だけど蓋
ディスカにオルカとかしっかりあるのに運営が強化してくれないんが悪いんやぞ
土を逃げとかいうなよ
立派な一つの戦術だぞ
ディスカード強化してくほしい楽しいから
正統なランプ強化はもうされなさそうな気がするなあ
PPブーストのアドが高すぎて今回の新弾かなり慎重になってるんでないかな
ランプは環境のバランス考えると頭打ちだと思う
なんとかオモチャを増やしていろんなデッキを作れるようにしてるんだろうが、結局PPブーストに対する回答が少ないからな
水巫女がナーフされればもっと色々できるんだろうけど、頑なに水巫女ナーフしないから新規カードに期待はできないな
明らかに強いカードが来る時同時に巫女ナーフされるだろうな
今回のカード見てるとナーフはまだする気ないんだって感じがするわ
リーダーの特性は覚醒だけにしておけばよかったのに
さらにPPブーストなんて与えたからドラゴンの構築はおかしくなってる
ほんとにな
PPブーストのせいでドラジには盤面で戦うって考えが全くないみたいだし
まずクラスカードがブースト前提ばかりだからな
通常時の性能の低さとクラスカード間でシナジーがなさすぎるのが問題
それを解決しようとしてるのが次弾なんだろう
ドラゴンの嫌いなとこ、そこなんだよ
PPブーストはクソゲーしか生まないし、だけどそれに依存せざるを得ないドラゴンってクラスは可哀想だから思い切って修正して欲しい
ファッティ守護で小型横並べを止めるという”盤面勝負”を除去札1枚で放棄しといて何ほざいてんの?
それな、ゴブマン、オウルガーディアン、グリムリーパーを舞踏一枚で返した上に顔に2点入れて盤面で戦う気概を捨てさせたのは誰だって話
挙げ句ファフニールやバハムートも舞踏で終わらせてきたんだから回復付けるのはむしろ当然
プレイヤー間で争うなよー
つまり破壊耐性をもった高スタッツ守護ドラゴンカードを実装すればいいんだろ
スタッツ対決は嫌いじゃないで!
水巫女の安定性がヤバすぎるから水巫女ナーフか高コストニュートラル軍に手を付けない限りランプの強化は来ないと思う
哀れドラジ。君たちは水巫女とニュートラルによって超越やリノセウスと似たような被害を受けるんやな
まあエルジの俺と仲良くしようぜ
リノの方がよっぽど工夫のしがいがあるけどなあ
ここで挙げてるリノは工夫云々じゃなく蓋の意味だと思うんだが
リノや超越よりも遥かに詰んでる状態だと思うぞドラジは。エルフにしてもウィッチにしてもその2枚以外で違う種類のパワカ貰えばそれに寄った戦い方にシフトできるが、ドラジの場合、PP加速してファッティ連打というクラス特性を生かしたデッキはTOGでほぼ完成形だからな。あれを超えたら完全に本物のクソゲー押し付けるだけになっちまう。そういう意味で君たちはランプ以外の全然違う戦い方を運営がくれるまでひたすらランプやるだけのクッソ詰まんないクラスになっちまったのさ。めでたしめでたし。
バハムートだけなんとかしてくれホンマ萎える
顔殴れなくするとかさぁ頼むわまじで
これ以上PPブースト増えたらもう他じゃ太刀打ちできないんじゃねぇかな
超越使っているとランプとエルフに謎の親近感を覚える
いつまでもナーフされないぶっ壊れカードがあるせいで強化されないっていうね
しかしほかのクラスが順当強化されている中これらのクラスだけ強化が無かったらまた勝率が偏るわな
超越使っていて害悪扱いで構わないけど
本気でドラジとは一緒にされたくない
それは無理やで同レベルや
年期なんて超越の方が上だし
すまん、むしろ超越の方が害悪なんだ
除去できるバハに対して向こうは対策不可だからな
いやあ、害悪扱いでまったく構わないが
ドラゴンに同類扱いだけはされたくないという話だろ
まあ、スタンから順当に強化していくという点ではリノと超越は間違ってないんじゃない?
その結果追加カードに響きまくるのが悪いというかそれを見越した調整がサイゲに出来ないのが悪いというか
ドラゴンネタデッキ多いとかいうけどフィニッシャー事故りやすくして遊んだりしてるだけでデッキの根幹の不快な部分は変わらんから総じて嫌いだわ。フェイスか荒牙運命ぐらいしか許せるデッキ無い。
満足許せるとかだいぶ心広いのなお前
割と心広いと思うよ。6〜7ターン超越に賞賛エモ送って最後まで見届けられるレベルには。でもランプドラはマジで嫌い。多分前世で親殺されたんじゃ無かろうかってレベル。ちなみにメインはネフティス。
完全に殺しにきてんなネフティスとは
おらのドラゴンはOTKだからあんま関係ないけ(なお成功率)
ドラゴン使ってネタデッキ組むの楽しいとかよくほざくやつおるけど
結局託宣水巫女でランプしかしてない
なまじTOGでランプが強化されただけに、フェイス以上につまらん存在だわ
文句あるならご自慢のネタデッキでアミュレットでも使ってみろや
咆哮を自分でぶっ壊すメンコプレイヤーに言っても通じるかわからんけど
そもそもネタカードって効果に対してコストが高すぎるからネタ扱いなんだよ
ネタカードの大半がコントロールカードだったり終盤に序盤の効果だったりする事から察しろ
ランプ前提のコスト設定になってるならドラゴンがランプするのは当たり前
咆哮をネタだと思ってるようなエアプはお得意のガチカードで脳死顔面してろ
ほならね、自分で組んでみろって話ですよ
寧ろランプ戦術しない奴のほうが頭おかしいんじゃないかと思うわ
コスト制カードゲームでPP(マナ)ブーストはあって当然、やって当然だろ?
寧ろランプしないでコスト制カードゲームする価値あるの?
ランプがなかったらMTGを始め全てのコスト制カードゲームは無価値だと確信してるわ
そんあn
そんなにドラ嫌いならネフorラスワ使えばいいよ アグロにも勝てないけど
カムラとかいうど畜生3枚積めるしモルディだせばバハも怖くない ウルズで増殖だ
ドラ使ってる側からすると一番ネフラスワが勝てないサハイスラ型なら特に
自分たちのデッキで勝ちたいんじゃい!って文句いうならドラジと大差ないんで黙っとけな
運営が「新しいデッキタイプができるようなパックにする」的なことを言ってたな
要はランプ以外のドラゴン使ってくれってことだろ
それならランプする必要がないほど序盤中盤を補強してくれって話なんだよなぁ…
コストに比して他クラスより性能が劣ってるフォロワーばっかりだからブーストしてニュートラル叩きつける以外にないというね
しかも除去が強いから獅子ビショップみたいなスタッツと数の暴力以外じゃ超越イージスのストッパー越えられないというね
そらブーストして疾走投げまくるしかないっすわ
サモナーがある今
ドラゴンじゃなくてニュートラルで強カード出してくれたほうが相対的なデッキパワーは強くなるという皮肉
みんなには内緒だよ!
おそらくドラゴンってクラス自体が最初からなかったら
今頃高コスNで面白そうなのが色々と実装できたんだろうなって思った
逆だ、ドラゴンこそあるべきクラス
PP(マナ)ブーストはコスト制カードゲームの花形
寧ろドラゴンクラス以外こそ存在価値ないだろ
PPブーストしないでコスト制カードゲームする価値があるのか?
おとなしくドラゴン様の餌になってろよ糞雑魚クラス使い
なるほど、花形が故のこのガイジの多さ、そしてキッズの多さ、声のデカさ、その一端確かに拝見させていただきました!
おとなしくドラゴン以外のクラス使ってドラゴン様の肥やしになってろよ糞雑魚クラス使い
ランプ戦術を使わないコスト制カードゲームする資格すらない奴が意見を垂れるんじゃねーよ
巫女が新しいカードに蓋をしてるってよく見るけど逆に巫女をナーフしたらどんなカードが作れるようになるのか聞きたいんだが
ファッティはバハはじめニュートラルの面々と併用されたらやばくて強いの作りにくいだけだろうしPPブーストは巫女ナーフしようが1枚でも増えた時点で「安定性ガー」ってやつらいっぱい出るだろ
超越の場合は「軽くて強いスペル」、リノの場合は「コンボカウントを稼ぎやすいカード」が作れないのはすぐわかるんだけど巫女にはこれと同列になるほどの蓋する力は感じないんだけどな
ほんとその通りだ
リノセウスはバウンスやプレイ数効果といったエルフのクラス特性とのコンボ利用して暴れてるけど
水巫女はクラス特性そのものだからエンシェントエルフみたいなタイプだよ
そうでもないぞ
極端な話、PPブーストのあるクラスにモルやイージスや昏きが追加されたら間違いなくナーフだろ
PPブーストが優秀すぎるから下手なことできないし追加できないってのはあると思う
あと水巫女に関しても、PPブーストはクラスの特徴だが回復は違うだろ?
あとコスト:スタッツを見直す方向もあるし、水巫女のナーフ=ランプ戦術崩壊ではないぞ
回復はキャラ特性じゃないけど、環境変化によって必要とされた能力だから無くすと崩壊すると思うぞー
あと連なるが少し耐性落としたモルみたいなもんやな
結局はそれ、バハムートとかゼウスがいるから糞だけどファフニールとかジェネシスのドラゴンなら何も問題ない、ナーフかけるならバハムートの方なんだって
巫女は忠実にクラス活かしてるだけだし、唐突にテンポロスがー。とか言ってる人いるけどテンポロスすることがランプじゃないしシャドウバースでテンポロスは戦えないって分かってて追加されたカード
超越もランプに負けてないよな