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この記事のポイント…
- 言うほど倉木だけで無理だったか? プレイングの問題だろ
- どれだけ盤面制圧してても倉木で16点取られて下手に体力削ればエメラダでOTKされるのをどうプレイングでカバーするんだよ
- ゴブリントーブゴブリーアリスバフォメット倉木
719名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:15:18.23ID:zIyoQ1Dd0.net
言うほど倉木だけで無理だったか?
プレイングの問題だろ
言うほど倉木だけで無理だったか?
プレイングの問題だろ
724名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:16:18.52ID:bP08UfPV0.net
>>719
ニュートラル主体で盤面処理迫られてバフォメット昏き繫がれるだけでクソ厳しかったのは間違いない
多分全環境で最強のデッキだったと思う
>>719
ニュートラル主体で盤面処理迫られてバフォメット昏き繫がれるだけでクソ厳しかったのは間違いない
多分全環境で最強のデッキだったと思う
735名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:18:40.83ID:M4b8hoxka.net
>>719
どれだけ盤面制圧してても倉木で16点取られて下手に体力削ればエメラダでOTKされるのをどうプレイングでカバーするんだよ
>>719
どれだけ盤面制圧してても倉木で16点取られて下手に体力削ればエメラダでOTKされるのをどうプレイングでカバーするんだよ
736名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:19:29.06ID:WLnQDiQo0.net
>>735
先行とって先に深淵出せ
>>735
先行とって先に深淵出せ
756名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:23:17.79ID:zIyoQ1Dd0.net
>>735 N全盛期のニュートラル倉木でもニュートラル軸で盤面取ってりゃ倉木置けない状況くらい作れたぞ。そもそもあの時期ですら脳死倉木は悪手のこと多かったらな。
>>735 N全盛期のニュートラル倉木でもニュートラル軸で盤面取ってりゃ倉木置けない状況くらい作れたぞ。そもそもあの時期ですら脳死倉木は悪手のこと多かったらな。
772名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:26:25.32ID:vpVrF5Ce0.net
>>756
トーヴ拳骨緋色エメラダとかそもそも一つ一つのカードパワーが違いすぎて盤面取るのもきつかっただろ
>>756
トーヴ拳骨緋色エメラダとかそもそも一つ一つのカードパワーが違いすぎて盤面取るのもきつかっただろ
767名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:25:37.65ID:M4b8hoxka.net
>>756
プレイングでカバーできるのになんで勝率使用率圧倒的でナーフされたの?
みんなプレイングがクソへただったの?
>>756
プレイングでカバーできるのになんで勝率使用率圧倒的でナーフされたの?
みんなプレイングがクソへただったの?
776名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:27:13.40ID:zIyoQ1Dd0.net
>>767 そりゃアリスとか出されたら終わりだからな。
俺はアリス出されなかったらの話してるんだけど。よく読んで?
>>767 そりゃアリスとか出されたら終わりだからな。
俺はアリス出されなかったらの話してるんだけど。よく読んで?
799名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:31:47.79ID:M4b8hoxka.net
>>776
言うほど倉木からアリス出てこなかったが?
4T剛健5Tバフォ6T倉木が黄金ムーヴだろ
>>776
言うほど倉木からアリス出てこなかったが?
4T剛健5Tバフォ6T倉木が黄金ムーヴだろ
814名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:36:08.92ID:zIyoQ1Dd0.net
>>799 むしろ序盤Nムーブが強すぎるせいで簡単に6t倉木おけちゃうのが黄金ムーブだと思うけど。Nにまわられるとその動きしたら負けること多い。
>>799 むしろ序盤Nムーブが強すぎるせいで簡単に6t倉木おけちゃうのが黄金ムーブだと思うけど。Nにまわられるとその動きしたら負けること多い。
728名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:17:30.28ID:hNXBsaLya.net
バフォ→昏き→エメラダでワンキルだもんな
トーヴとかの壊れも揃ってたしとんでもないデッキだった
バフォ→昏き→エメラダでワンキルだもんな
トーヴとかの壊れも揃ってたしとんでもないデッキだった
739名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:19:59.31ID:+oiLj4j/M.net
ゴブリントーブゴブリーアリスバフォメット倉木
ゴブリントーブゴブリーアリスバフォメット倉木
742名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:20:36.87ID:bP08UfPV0.net
>>739
無敵すぎて震える
>>739
無敵すぎて震える
743名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:21:03.73ID:u1tf4HIBd.net
>>739
ダメ出しのアルカード忘れてるぞ
>>739
ダメ出しのアルカード忘れてるぞ
750名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:22:33.72ID:WLnQDiQo0.net
>>739
もはや芸術
>>739
もはや芸術
749名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:22:26.56ID:aJRHBnBka.net
>>743
ダメ出しのアルカードで草
ダメ押しだろ
>>743
ダメ出しのアルカードで草
ダメ押しだろ
748名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:21:54.82ID:BEsEtZWsa.net
>>741
何回見ても頭おかしくて草
>>741
何回見ても頭おかしくて草
777名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:27:23.80ID:VnQ6bh9p0.net
>>741
意地になってランプ使い続けて3000ポイント減らした思い出
>>741
意地になってランプ使い続けて3000ポイント減らした思い出
746名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:21:46.62ID:vpVrF5Ce0.net
倉木はマジで次元が違ったな
倉木はマジで次元が違ったな
779名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:28:03.13ID:bP08UfPV0.net
歴代で最も暴れまわったデッキだろうなニュートラル昏きヴァンプ
歴代で最も暴れまわったデッキだろうなニュートラル昏きヴァンプ
783名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:28:45.36ID:M4b8hoxka.net
盤面にフォロワー5体並べて相手の場に潜伏倉木一体相手のターンで倉木顔面殴り→エメラダで負けたのは流石にクソゲーにもほどがあると思ったわ
盤面にフォロワー5体並べて相手の場に潜伏倉木一体相手のターンで倉木顔面殴り→エメラダで負けたのは流石にクソゲーにもほどがあると思ったわ
787名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:29:06.79ID:neYxf6ilM.net
123アリスというかトーヴゴブリーアリスでもほぼ勝てたのが倉木バースの原因だと思うわ
123アリスというかトーヴゴブリーアリスでもほぼ勝てたのが倉木バースの原因だと思うわ
795名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:31:22.49ID:+oiLj4j/M.net
>>787
当時その地点で即リタイアしてたわ。経験上そこから巻き返すのは不可能だったから。
>>787
当時その地点で即リタイアしてたわ。経験上そこから巻き返すのは不可能だったから。
792名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:29:45.52ID:hNXBsaLya.net
昏きvs昏きの不毛すぎるマッチアップ
昏きvs昏きの不毛すぎるマッチアップ
800名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:31:58.68ID:fGv/eHaq0.net
>>792
先行取った方の勝ちだから不毛じゃないぞ
>>792
先行取った方の勝ちだから不毛じゃないぞ
817名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:38:44.90ID:n2+k70E7a.net
まあプレイングに関しては自分側というより倉木側だよな
盤面無視でエンハバフォして結局倉木出すことなく負ける奴とかいたもんな
まあプレイングに関しては自分側というより倉木側だよな
盤面無視でエンハバフォして結局倉木出すことなく負ける奴とかいたもんな
833名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 12:41:03.46ID:8h/U/c25d.net
>>817
そういうやつらが勝率下げただけだしな
>>817
そういうやつらが勝率下げただけだしな
参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1504717605/
初期は疾走ビショ使ってたけど獅子をうまく起動させないと殆ど昏き16点に間に合わなくて諦めた。
それでも昏きが当たらなかったこともあったけど、半分くらい維持でネフとウィッチ使ってた。
アグロ同士でも、もっと頭使って戦えて
面白く感じられる環境にしてほしかったな
WLD環境は虚しい試合が凄い多かった
下手にリーダーごとのバランス取ろうとするより
お互いが頭使って戦えるデッキを強くする調整にした方が
TCGとしての寿命は延ばせると思う、理不尽なカードは勿論いらんが
少し伸ばすと頭使わないドラゴンに轢かれるだけなんだよなあ
ドラゴン以前に超越に轢かれるんだよなあ…
もうシャドバは基本システムに手入れないと駄目な気もする
インフレするにつれて試合内容がどんどん単純化していってる
123アリスなんて強さ弱さの話でなく、コンセプトとして看板にしちゃいかんよ
アリスはナーフじゃなくて実質バフでもいいから
せめて使いどころを考えさせられるようなカードに変えてくれ
展開の早さとカードパワーに対してリーダー体力が低すぎるんだよな
何のディスアドもないファンファーレが強すぎる
頭悪い。。。
んな適当な理由でライフ上げてたら
ちょうど削りきるくらいに打点調整してるミッドレンジ系全部死ぬわ
流石に歴代でいったら冥府エルフのほうが数段上
知らない新規さんが増えてきたかもしれんが回してるときの無敵感は随一だったわ
当時の環境での暴れ方とか考えたら個人的には倉木ヴァンプ>冥府>ドラネク>ドロシー>疾走ガルラ 倉木と冥府に関しては次元超えてる
個人的には昏きの方がクソゲー感は強かったが、冥府エルフが全盛の時は俺は全然カード揃ってなくて勝敗とか大して気にせずやってたことや下の方にいたから環境が固まってなかったことが影響しているような気がする。
昏きの場合は負けるパターンが最初から最後まで同じことが多かったから嫌に感じたのかも。
ドロシーしか見なかった上に勝敗がドロシー側の引き運に依存っていう坊主めくりバースが過去最悪だった。しかも、あれ放置まではクソゲーでも人いたからね
こんな状況でも序盤は神環境神環境いってるやつがいたからな
始まって1週間もたたないうちに一つのデッキに環境支配されるとか今までで初めてだったのに
厳しかったけど対ヴァンプ勝率50%にしておけば他クラスを刈り取ってMP盛れたな
ニューヴとナーフ無し冥府は最早芸術だわ
デッキの完成度が高すぎる
冥府を素直にナーフしとけばこんなことにはならなかったのかな…
冥府ってか運命だな、冥府自体は運命さえなければ割りとロマンの域だし
今となっては笑える思い出(今もニュートラルバース自体は続いているが)だけど、商業面ではこの時期に相当な数のユーザー減らしたんだろうな
おまけにレジェンドナーフも避けられずエーテル補填で自ら収入源失っているし
何がヤバかったかってTOGで盛大にやらかした後に即これってとこだよ
アルティメット・ジェネシス
ドラゴン レジェンド 20コスト フォロワー 21・27 進化後23・29
疾走
召還時「創造すら」「目視できぬ」「一瞬の破壊」
攻撃時「大地を割り」「天を裂き」「生命を奪う」
破壊時「原初に還り」「輪廻は動き」「また繰り返す」
進化時「最果ての」「天の塔に」「芽吹く生命」
これ以上クソなことにはならない
↑これ何回言った?
エボの時もバハの時も騒乱も言われてたじゃん?いい加減分かれよこれはカードゲームじゃなくてソ・シ・ャ・ゲ☆
だから次は使用率55勝率60台のデッキが来るよ
e-Sports名乗ったのが大間違いだったな、自分から恥を見せびらかすんだもんよ
どうでもいいけど3つ目の「ャ」はどうやって発音するんだ?
太陽フレアの影響より気になる
WLDはどうかしてるカード多すぎて何も考えずに作ったんだろうなってのが透けて見えるけどゼルボロス11点、サハバハゼル13点をナーフした裏でバフォ昏き16点を作ってたのは呆れる通り越して薄ら寒い恐怖を覚えた
真面目な話カード作る前に脳の病院に行った方がいいと思う
しかもトップレベルで脳死だし
本当に過去最低のデッキだった
対戦相手八割ブァンプで二ターン目トーブ引いてくるやつ滅茶苦茶多かったからな
完全に運営が弄ってたとしか思えんわトーブ出てこない方が明らかに少なかった
トーブは2コスなのがやばかった
2コスはマリガンで残しやすいから持ってる確率上がるのよ
3コス以上は2コス以下が手札になけりゃ返すし
そりゃお前の印象
言うほど多くはなかったし、仮にトーヴ引かれても大丈夫なようにこっちも全力マリガンするから条件は同じ
全力マリガンで3枚しか入ってない3点スペル引きに行くのと
1、2コス引けりゃいいか程度でマリガンするのが条件が一緒!!!???
そりゃローウェンさんもなんだって!?としか言えませんわ
倉木はまだ対策できたけどトーヴはマジで無理だった
あれに3点使ったらゴブリーが出てきて黄金ムーブの無理ゲー
初ターンに1コス出てたりしたらなお無理ゲー
後攻2tトーヴ、3tトーヴゴブリン、4t拳骨なら先攻Nヴとも戦えた
なおプレイングと言える要素は1t目に1コス出さず3t目にトーヴと一緒に投げる程度の模様
お互いヴァンプなら後攻でも割りと勝てたし、いかに相手の必勝ムーブを回避するかって感じで面白かったけど
それはあくまでお互いヴァンプ握った場合で、それ以外は破綻しているよね
無情の暗黒期でしたね・・
全盛期ドラネクもだけどちょろっと使うだけでデッキパワーが全然違うのが分かる
ナーフ前にネクロでグラマス上がったけどヴァンプに勝つなら先行取ることが最低条件でさらに相手の手札が悪くないといけなかったからな
TOGのサハバハゼルウロボゼルやばすぎだろナーフ
→昏きパーンチ 隠れて魔海ジェネアンリとかいうクソも
TOGの骨やばすぎナーフ
→不思議な世界素敵な世界
「まるで学習していない……」
骨がやばかったのは普通に除去しても盤面クロックが減らなかったところであって
除去自体は有効なアリスの横並べとは性質が違うけどな
進化権が使える前の低コストで場に強いバフをかけるっていう先行有利な効果が共通してるって意味ね
当時のニュートラルアリスで
フィニッシャーとして昏きが最適解だっただけで
ホントにヤバいのはアリスなのにな
フィニッシャー変えてアリスがぶん回ってるだけの
糞環境だわ
いっそドラネク2二強の前環境のが
諦めがついて清々しいわ
環境と言える程N軸なんかいねーよ
まあ一月でナーフされたからいいだろ
大会酷かったな
Nヴミラー先行勝率9割越え
まぁ当たり前っちゃ当たり前なんだけど
ゴブトヴゴブリーアリスバフォ進化倉木進化アルカードorエメラダで勝てるんだぞ
倉木の時ってすごいんだな
16点エメラダ警戒してもそれだけじゃなかったしなー
最初から終盤までロクに進化も使わず盤面取れるから8点まで削り→8ターン目進化殴りで終了
こっちの決着の方が多かった
問答無用で強かった
全盛期倉木というかNヴは2/3/3突進とかいうキチガイがいてそいつ除去するために2コス3点スペル使ったらゴブリー飛んで来てそれもなんとか除去して盤面リカバリーしようとしてたらエンハバフォ倉木で16点パンチからの即死だったからな
頭わるすぎた