天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 割と妥当なとこにナーフ入ったな しかしアグロイヤルは減る気がしないからそこの先行ゲーは変わらなそう
  • 強いエンハンス持ちナーフで丸ごと消されるパターン多くてなんか草
  • 全体的に妥当なナーフっぽいな
378名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:06:36.44ID:X7fnuA7x0.net

割と妥当なとこにナーフ入ったな
しかしアグロイヤルは減る気がしないからそこの先行ゲーは変わらなそう


387名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:07:32.18ID:zDhZXk2va.net

全体的に妥当なナーフっぽいな


388名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:07:41.09ID:11/5Vkpp0.net

ヘクターナーフきた!!
これは良環境くるな


391名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:08:10.09ID:dTwQt4340.net

いいナーフっぽいな
というか先攻勝率大したことないな


398名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:08:57.81ID:9jHWTMdC0.net

強いエンハンス持ちナーフで丸ごと消されるパターン多くてなんか草


403名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:09:45.64ID:rj6RwS1q0.net

ようやくナーフ文に「お詫び申し上げます」の文言が入ったなw
もっと前から自覚しろや


430名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:14:26.40ID:X7fnuA7x0.net

うーんでもナーフでどんどんカードがつまらなくなってってる感はある

ヘクターに関しては、ネクロマンスをどれぐらい貯めるか相手に貯めさせないかっていう調整にプレイングの幅が出た
プリスに関しては、エンハのために温存するかしないかっていう選択肢があった
緋色も顔に行くか盤面に行くかの選択肢があった

そういうカードの選択肢を狭めるようなナーフってつまらんと思う
コスト上げるとか数値を下げるとかそういう方面のナーフがいいなぁ


459名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:19:25.86ID:fV9M7b2B0.net

>>430
たし蟹


448名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:16:53.57ID:hD2iKG+l0.net

まあ珍しくそこまで産廃にしないナーフだな ルナル以外は


483名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:22:04.39ID:dPoCdzUT0.net

既存カードの強化もしてくれたらもっと盛り上がると思う


498名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:24:20.86ID:HVxhDRkv0.net

今ナーフ情報みたけどこれヘクターのナーフの仕方めちゃくちゃ悩んでたんだろうな
ネクロエアプだからこれが適切なナーフなのかは分からんけど


530名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:27:31.36ID:fV9M7b2B0.net

今回のナーフがどうなるかは分からんが
ユーザーの声を聞きすぎてもだめだと思う


538名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:28:26.77ID:Z8ojFWx70.net

>>530
そうそう
俺らはShadowverseがしたいんであってカードゲームはしたくないんだよな


544名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:29:47.05ID:X7fnuA7x0.net

>>538
実際それはあると思うんだよね
バハムートやヘクターみたいなメンコカードを叩き付けて盤面ひっくり返すのって実際楽しいからね


539名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:28:31.22ID:X7fnuA7x0.net

とりあえず選択肢を狭めるだけみたいなナーフはやめてほしい
エンハ全削除みたいなさぁ


592名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:36:30.23ID:9/7q4hoG0.net

ヘクターのナーフは割と評価できる


599名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:37:03.03ID:9R8sMIdv0.net

カードの性能じゃなくて勝率・使用率でナーフ対象決めてるのが気に入らない


607名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:37:56.27ID:1AwZB+62a.net

>>599
運営からしたらナーフは仕方なくやってあげてるだけだもん


611名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:38:10.21ID:X7fnuA7x0.net

>>599
それは当然だろ
大事なのはデッキ単位の強さなんだから


622名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:39:16.72ID:Jw889JOJd.net

>>599
勝率と使用率で対象決めるのは当然のことだろ


667名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:44:43.67ID:dTwQt4340.net

昔のナーフに比べたら各段に調整上手くなったろ


723名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:53:54.54ID:xXuZ+Fdv0.net

わいドラジ、運営のナーフ結果にドン引きな模様


734名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:55:19.54ID:4Xh/wX280.net

>>723
どこら辺にドン引き?


743名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 11:56:59.12ID:xXuZ+Fdv0.net

>>734
バハムートはともかく水巫女が許されるとか…
来月から暴れていいんだよな?


801名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 12:07:07.69ID:aniHjrhdaNIKU.net

ヘクターナーフ丸すぎて草
さすがにもう見るのも飽きたし何故産廃にしなかったのか


816名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 12:09:08.27ID:/abIi4y/0NIKU.net

しっかりナーフきてはいるけどまぁ足りてないよなぁ


829名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 12:10:55.61ID:z6A6xCZ8aNIKU.net

良いナーフに見える
気のせいだろうか


837名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 12:12:07.40ID:RyoVHBoFMNIKU.net

>>829
ナーフ自体は妥当じゃね
問題は問題が他にも100個くらいありそうなこと


865名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 12:15:25.21ID:IZAAjNaHHNIKU.net

かなり良ナーフだなこれは
全く使われなくなるわけでもないし

次弾以降のパックも見直すみたいだし


866名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 12:15:28.39ID:+VMWqSn2aNIKU.net

ヘクターナーフ全然足りへんやろ
次環境もネクロ一強やろな


907名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 12:20:09.94ID:ka0bv1gaaNIKU.net

良ナーフか?
根本的に何かが変わったのってNウィッチだけじゃん
人離れは緩やかになるかもだけど人が戻る程でもないぞこれ


933名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 12:22:10.61ID:9Xer0K+w0NIKU.net

>>907
止めた奴が戻るって相当なエネルギーつかうから
とりあえず戻るより減らさない努力するしかないと思うけどな


972名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 12:25:17.97ID:IZAAjNaHHNIKU.net

しかしフェリアがナーフ逃れたのは意外だったな


979名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 12:26:39.47ID:LDd5m49z0NIKU.net

>>972
フェリアは進化吐くし多少はね


992名無しさん@シャドウバース速報2017/08/29(火) 12:28:16.27ID:N5EHugFBdNIKU.net

ナーフ内容は緋色以外は満足、満足ぅ








参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1503937182/
  1. 匿名 より:

    ヘクター以外雑すぎ
    エンハ全消しとか笑えるわ

  2. 匿名 より:

    足りんわ、少なくとも人が戻ってくるほどのインパクトが無い
    今まで糞となっていたカード20枚ほどに手を加えましたっていう見出しがないと人はそうそう戻ってこんぞ

    1. 匿名 より:

      どんなナーフしたってナーフで人が戻ってくるわけないやん
      戻る可能性あるのは新規コンテンツや新弾とかの追加要素で
      例えナーフのみじゃなく上方修正も含んだバランス調整であっても
      一度離れたヤツがもう一度ってなるわけない

      1. 匿名 より:

        そもそも離れてるやつに修正情報なんて届かないしな

      2. 匿名 より:

        すまん俺帰ってきた

    2. 匿名 より:

      まぁ勝率どうのでしかナーフ出来ないってのなら仕方ないよな
      つまらないと感じたやつはどんどん辞めて戻ってこないってだけ
      その辺運営も分かった上でこういうナーフなんだろう

    3. 匿名 より:

      それは同意だわ
      良調整してるだけではダメで、商売的には何かナナメ上なサプライズがほしいね

  3. 匿名 より:

    9月はランプと超越と潜伏でメタが回りそうな気がするんだが。。。
    バハムートと超越とカエルは早めに手を打ってほしかったな。
    もちろん杞憂に終わることを望むが。

  4. 匿名 より:

    潜伏ロイヤルが暴れて次回はカエルがナーフかな
    ミッドレンジネクロとNウィッチは以前健在だから大王、フェリアもナーフ有り得る
    アリスバハムートは看板だからナーフはない気がする

  5. 匿名 より:

    超越をナーフしてないから無能

    やめた人を戻すにはナーフどころか生まれ変わったぐらいに新コンテンツが必要なんだよなあ・・・

    1. 匿名 より:

      超越だけじゃなくてイージスセラフ(もっと言うと魔海も)あるからもう無理無理
      自ら首を絞めに行ってるんだよなあ

      1. 匿名 より:

        コントロールしたくても
        コスト重いから速攻されると事故るとかの言い訳で壊れ増やされ過ぎてなぁ

        1. 匿名 より:

          結局、重い奴らが壊れすぎてて速攻以外勝率が安定しないってのはゲーム性狭めてるよねー。

      2. 匿名 より:

        その立場で一番あかんのは水巫女なんだよなあ

  6. 匿名 より:

    全体的にみたら割といいナーフだったんじゃないと個人的には思うが、もっとナーフすべきカードがあるという意見には賛成です

  7. 匿名 より:

    ルナルそんなに強かった?
    こいつより竜巫女 超越 バハでしょ

    1. 匿名 より:

      使用率勝率考えて

    2. 匿名 より:

      竜巫女っておまアミュナーフしてほしいの?

    3. 匿名 より:

      竜巫女ワロタ
      ディスカそんな強いんか

  8. 匿名 より:

    バハは許されたのかもうロマンコンボなんてフリーでやってろということか

    1. 匿名 より:

      逆だろ、ランクマッチでは勝ちきれないロマンデッキのためにフリーがあるんだろーが
      ランクマでは使っちゃダメって誰も言ってないし

      1. 匿名 より:

        フリーがガチデッキしかいない状況なんだなぁこれが

  9. 匿名 より:

    超越巫女カエルイージスがナーフされてない時点でお察し
    カードゲームを作っていく気は運営にはさらさらないね

    1. 匿名 より:

      バハ、イスラ辺りも十分ぶっ壊れなんだがなぁ・・・
      カードゲームじゃなくてシャドウバースメンコ方針なのをなんとかしてもらいたいわ

      1. 匿名 より:

        メンコバースはある意味良いところなんだがな…
        逆転って意味では爽快だった、シャドバらしいと言えばらしかった
        それらを片っ端からナーフだけしても糞詰まらなくなるだけ
        出されたら確定で負ける訳じゃないからね
        ヘイトを集めるのはいつも逆転させないカードやデッキだったろ?

        1. 匿名 より:

          一方的に叩きつけてる側のみが楽しいだけだぞ
          メンコの起源たるドラゴンミラーは爽快どころかクソの極みだったし

          1. 匿名 より:

            大怪獣バトルは面白かったんだよなあ…

  10. 匿名 より:

    とりあえず今のところ環境のバランスが取れてるから
    パワーカードナーフしませんだと、
    いつまでもシャドウバースのままなんだよなあ…
    カードゲームに戻して

  11. 匿名 より:

    収穫祭は今のナーフの仕方見てると産廃にしすぎだった感じはあるな

  12. 匿名 より:

    とりあえずエンハ持ちはエンハ削除すればいいっしょ感

    ライブラもそうだったけど

    1. 匿名 より:

      普通のTCGだとキッカーコスト払った方が通常より少しコスパ悪くなるのが普通なのに、シャドバはなぜかエンハンスの方が通常よりコスパいいからね。
      そんな設計してたらそりゃ害悪カードになるよ。

      1. 匿名 より:

        むしろどのカードゲームでもキッカーコスト払った方がキッカーコスト払わず唱えたときよりコスパ自体は良くなることの方が多くないか?

        1. 匿名 より:

          他のカードゲームはよく知らんけど遊戯王は少なくとも通常以外の使い方するときは弱いぞ
          それにシャドバのデザイン的にも低コストでも使えるカードはエンハンスはそんなに強くしちゃダメでしょ
          シモーヌぐらいが丁度いい

  13. 匿名 より:

    カードの弱体化程度で人なんて戻って来るわけないじゃん
    WLD実装から2ヶ月経ってもうカードもデッキも見慣れてんのに
    ナーフでちょっと環境上位のデッキが変わる程度の変化じゃあね
    今は強いデッキは存在するが他デッキが使えないって程でもなかったしな
    やめた奴らにとって自分のデッキの高々数%の勝率変化が帰るモチベになるとは思えん
    人戻そうってんなら新環境期待出来そうなくらい面白そうな新カードなり新システムなり新しい遊び方なりを提供するくらいはしないと

  14.   より:

    調整もいいけど前向きにアリーナの新モード追加しない?
    そうだなあ、詰め将棋みたいなリーサル問題とか。これって問題自動生成できないもんかな?

    1. 匿名 より:

      面白い問題を自動生成しようとするとアルゴリズムが大変なことになりそう
      じゃなかったら自動生成は糞つまんない問題が大半になりそう

    2. 匿名 より:

      それのどこが「アリーナ」なのかわからん
      ソロプレイの新コーナーだろ

      アリーナはネクサスデッキ同士で対戦できるモードくれればそれでいいわ
      それで採用されるカードって壊ればかりになるから調整のあぶり出しにもなるだろう

  15. 匿名 より:

    プリスはエンハ8あたりなら疾走させてもよかったと思う
    それか3/4あたりにするとかさ

  16. 匿名 より:

    正直ネクロが一番マトモにシャドバしてたからこれが潰されるのは残念極まりない
    残ったリーダーは顔面ドーンドーンするしか能がない奴らばっかなのに。
    盤面を丁寧に取っていくリーダーとかもう残ってないぞ

    1. 匿名 より:

      そう聞くとルナちゃんめっちゃいい子に見えるんだが違うんだよなぁ

    2. 匿名 より:

      ヘクタードーン!ってしてただけのクラスのどこが「丁寧に盤面取って」たんですかね……

    3. 匿名 より:

      盤面の取り合いになったらネクロ一強だったからしゃーない

    4. 匿名 より:

      ネクロが盤面とるんじゃなくて広げたのを相手に処理させているの間違いじゃね

      1. 匿名 より:

        それな
        ひたすら除去を強要してくるだけ

      2. 匿名 より:

        ほんこれ
        これで盤面取り合ってるっていうんだから笑えるわ
        メンコと大差ないぐらいウザい

      3. 匿名 より:

        ヘクター関係なく、ネクロ相手なら元々そういうプレイングが普通だけどな
        自壊で利用されるからね
        むしろ相手の盤面無視しても勝負決まっちゃう方がよっぽどカードゲームとしてつまらなくなる(疾走連打や倉木潜伏なんかはまさにそう)
        言っとくけど、別にヘクターを擁護してるわけじゃないからな

    5. 匿名 より:

      ネクジは従者ウルズできる自分のプレイングが上手いとか思ってそう

    6. 匿名 より:

      ヘクタドーンドーンより顔面ドーンの方が遥かに難しいから仕方ない
      全体除去めちゃくちゃ多いし回復もりもりしてくるし

    7. 匿名 より:

      やたらと盤面勝負しろ!とかほざいてたのはルナカスだったのか

      お前ら骨ゾンパ祝福大王ヘクターみたいなインチキ盤面展開しといて戯言ほざいてんじゃねえぞカス

  17. 匿名 より:

    個人的にはヘクターナーフのおかげでネクロにヘクター入れなくて済むのが嬉しい。ヘクター入れてなくても他のリーダーには勝てるがミラー絶望的すぎたからなぁ…

  18. 匿名 より:

    それを言いたいなら修正後のヘクター使ってこそじゃないですかね
    疾走とか顔面バーンダメージが多くてカードゲームになってないのはわかるが

  19. 匿名 より:

    未だに水巫女ナーフとか言ってる奴はアホの極み
    ヘクターはそもそもまだ強い説あるが、仮にヘクターが何の使い道も無いゴミになったとしても、ネクロのミッションをこなす事は出来る。でも水巫女無くなったらドラゴンのミッションなんて無理ゾ。ミッドレンジにすら轢き潰されて、元から超越には潰されるし何にも勝てなくなる
    ヘクターと水巫女を同列に語る人いるけど、この時点で既に大きな差があるわ。水巫女は必要だから弱く出来ないんだよ。水巫女弱くするなら「水巫女が弱くなってもドラゴンが変わらずやっていける環境」も同時に作らないと無理。ヘクターは弱くてもネクロがやっていけるから良いんだよ

    1. 匿名 より:

      試しに水巫女抜いてフリーでランプドラゴンやってみたけど
      10戦やって7回勝ったから別になくてもミッション消化できるな

      1. 匿名 より:

        先行取って託宣アイラとうきが出来てれば勝てるわな
        それでもドラゴンは事故率と強さが割に合ってないし、巫女ナーフはダメだわ

        1. 匿名 より:

          5/3/4
          ファンファーレ:自分の最大PPを+1する。
          覚醒状態なら、代わりに+1/1して「自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復する。」を得る
          とかなら潰しきらずに弱体化出来るんじゃね?

        2. 匿名 より:

          闘気も終盤以外じゃほとんど使ってないよ
          アイラ託宣はそれなりに使ったけど処理札優先でマリガンしたから毎回ではない
          勝った7回のうち1回は低コス来なくて序盤かなりアド損したけど
          結局PP8~くらいまで遅延できれば後はカードパワーで押し切れるから問題なしだった
          10戦やって3回負けたうち、低コスが一切来なくて負けた明確な事故は1回だけ
          2回は単純に押し負けた感じ。別に事故率高くないと思うよ
          組み方が悪いかマリガンが悪いかだと思われ

          1. 匿名 より:

            ヒント:事故

      2. 匿名 より:

        フリーで7勝(笑)ランクマ行ってどうぞ

        1. 匿名 より:

          ???
          ミッション消化できないって言うから消化できるよって反論したのに
          なんでランクマに行く必要が?

      3. 匿名 より:

        いやそこはせめてランクマでやって来いよ。フリーじゃ参考にならないだろw

        1. 匿名 より:

          ???
          ミッション消化できないって言うから消化できるよって反論したのに
          なんでランクマに行く必要が?

          1. 匿名 より:

            ドラジは馬鹿だからそんな事理解できるわけないだろ

          2. 匿名 より:

            パワカメンコしか出来ないドラジに理解できるわけないだろ

          3. 匿名 より:

            じゃあ誰が見ても最弱なエルフもフリーでなら勝てるから強化いらないな
            な?フリーガイジ君

      4. 匿名 より:

        フリーで勝てるからナーフしてもいいって…
        別にディスカでもフェイスでもフリーでミッションこなすぐらいは誰でも出来るわ
        問題は水巫女ナーフするとドラゴンクラス全体がフリーでしか通用しないファンデッキレベルに落ちるって話だぞ
        つまりランクマや大会みたいなガチでは一切使い道が無くなる
        水巫女ナーフされたドラゴンなんて一人ROB環境に戻ってWLD~第6弾環境のカードたちと戦う

        1. 匿名 より:

          ええと、論点がズレてるので、ちゃんとツリー主の19を読んでくれる?
          この人が「ミッション消化できなくなるからナーフしちゃダメ」って言うからそれに反論したの。わかる?

          あと、ヘクターの時もそうだったけど、なんで産廃レベルまで落とされる前提で噛み付いてくるのか分からない
          実際ヘクターはまだまだ使い道ありそうだよ

      5. 匿名 より:

        どうでもいいがフリーでのランプドラゴンはオナニーデッキすぎて
        超越の次くらいに萎えるからやめて欲しい

    2. 匿名 より:

      それほど飛び抜けて強いならなおさらヘクター同様下方修正必要だな

      巫女なんてランプは勿論ディスカードにも無謀にも魔海にも他のランプ一切入ってないアグロにも必ず3枚入ってるもんな

      ネフティスにカムラ抜いてヘクター3枚入ってるのより余程おかしいわ

  20. 匿名 より:

    てかさ、シャドバ面白いか?
    グラマスなったけど…正直引退するわ…周りの奴らもやめてるし…
    ああ…STDからやってきたけど本当に
    さよならするわ…
    もうここへ来る事もなかろう…

    1. 匿名 より:

      お疲れ、こんなところもう2度と戻ってこないようにな
      億が一、ゲームが改善されたら呼んでやるよ

    2. 匿名 より:

      グラマスになって引退する奴今日二人見たわ
      ただひたすらハムスターみたくランクマ回し続けるなんてガチニート達だけで勝ち続けて防衛とかなんの意味もない実際俺ニートだしって12月のmp1位が言ってたらしいな
      ほんとその通りだわ飽きたらやめるべき

    3. 匿名 より:

      お前やめること別に誰も気にしてないから安心しろ

    4. 匿名 より:

      お前が引退宣言しようがしまいがユーザーは順調に減ってるから安心しろ

  21. 匿名 より:

    結局先攻有利に変わりない。
    ゲームのルール変更しない限りメンコ、じゃんけんカードゲームじゃない。
    環境はウォーブレのほうが楽しい。

  22. 匿名 より:

    結局先攻有利に変わりない。
    ゲームのルール変更しない限りメンコ、じゃんけんで、カードゲームじゃない。
    環境はウォーブレのほうが楽しい。

  23. 匿名 より:

    てか巫女ナーフ来なかったのはほんと運営が一歩踏みとどまった感があって少しだけ安心したわ。まあ状況次第だけど。結局先攻バースはまだしばらく変わらんだろうしな。結局事故率の高さを常に抱えてるのがコントロールやミッドレンジデッキであり、その中でもドラゴンは顕著だからな。

    1. 匿名 より:

      一つのカードに頼り切る形になったせいで余計事故のともなう坊主めくりになってるってのに気づかないのがドラジのドラジたる由縁よな

  24. 匿名 より:

    てかナーフの話はもういいです
    お願いだから新スキン早く実装しろください

  25. 匿名 より:

    結局ヴは今回何枚ナーフされたよ?w
    どんだけ調整下手なんだよ

  26. 匿名 より:

    アグロがNerfされるにつれて無調整の超越が猛威をふるうようになる

  27. 匿名 より:

    ナーフしたら強いデッキが使えなくなって弱いデッキを使わされる
    ほんとナーフは面白くない

    1. 匿名 より:

      無双できなくなっちゃうの間違いでしょ

      1. 匿名 より:

        ガッチガチのデッキでネタデッキ嬲り殺すの楽しかったなぁ

    2. 匿名 より:

      誰もがお前みたいな脳死プレイ望んでると思ったら大間違いだぞ

  28. 匿名 より:

    ん〜自分ドラ使いなんだけど今回スルーされたから9月末にドラゴンのナーフくるか?巫女あたりが一番言われてるけど、スタッツ調整か回復のファンファーレ化くらいじゃなかと(じゃないと顔面崩壊するしね)、バハは自ターン開始時に相手の場にフォロワーがいた場合そのターンは相手のリーダーに攻撃できないとかかな(イージスは対象に取らないでオケ)効果は第三弾の顔でもあるから運営は残すと思う。

    1. 匿名 より:

      バハムートをドラゴンのカードみたいに語ってて草

      1. 匿名 より:

        7コス以上のニュートラルはドラゴンのカードだからな

      2. 匿名 より:

        コピペに反応してて草

      3. 匿名 より:

        間違ってないぞ
        高コスニュートラル一番実戦として使えるのはドラゴンだし

  29. 匿名 より:

    もう来月新カードだろ?
    おせぇよって感じ、特にへクター

  30. 匿名 より:

    やっぱり必要悪って大事なんだな。と

  31. 匿名 より:

    ドラゴンは前回勝率使用率関係無しにナーフ食らったから今回無しって感じだと思うけど

  32. 匿名 より:

    足りないし、いらんことするし

  33. 匿名 より:

    ライブラ、バフォ、プリス→エンハそのものを削除

    トーヴ、倉木、豪拳、緋色→新弾の露骨なヴァンプテコ入れ群がエメラダを除き片っ端からナーフ

    設計ミス多すぎやしないか。完全に予想通りにデザインなんてできないだろうというのは分かるけど、他のカードもだがナーフすりゃいいとか安易な考えでゴーサインだしたかのようなのばっかなのはほんま。

    1. 匿名 より:

      カラボス忘れんなよ
      無条件で1ダメージ1ドローが永続でしかも効果重なるとか普通にイージスより強いぞ

  34. 匿名 より:

    クソイベント開いてFGOの方が新規も増えてるし課金額も高いからな

    一から作り直して来年ぐらいにリリースすれば(適当)

    1. 匿名 より:

      対戦ゲームとソーシャルゲーム比べてどうすんだ。
      fgoと比較するならグラブルかデレマス見とけ

      シャドウバースと比較するならマジックオンラインやハースや遊戯王やCOJ見とけ

  35. 匿名 より:

    ソシャゲとしてもゴミe-Sportsとしてもゴミ
    存在する価値あるこのゲーム?w

  36. 匿名 より:

    頭が少しでも飛び出たら毎月のナーフに引っかかる上に底上げはしない方針に変更されたから現時点で強めのカード持ってるクラスはこの先間違いなくナーフに引っかかるようになるだろうね

    1. 匿名 より:

      その手の下方修正連打ゲーって一番客が離れるし、一番客が居着きにくいし、一番課金されないんだけどな

      1. 匿名 より:

        俺はナーフがあったから課金したぞ

        1. 匿名 より:

          エンジョイ勢は「使ってるデッキが弱くなって萎えた」って言ってる人多いぞ
          ガチ勢は「いいナーフだな!」って感じだけど、結局少数のガチ勢より多数のエンジョイ勢を確保してなきゃゲームは続けられない

          1. 匿名 より:

            ソースは?

          2. 匿名 より:

            ソースはツイッター
            シャドバやってる人は適当に片っ端からリストぶっこんでる

      2. 匿名 より:

        まあ実際下方の連打でモチベーションなんか上がらないだろうな
        連打する事を決めたなら上方も混ぜた方が良い

        あと補填の分解エーテル増加も廃止したほうが良い
        元々無課金でも全カード余るんだから変な株遊びは要らない

  37. 匿名 より:

    なんかもうゲームとして頭打ち感あるんだよなあ
    ナーフで環境変わってもすぐ環境固まってまたクソの投げ合いしだすし
    数値上良バランスになっても良ゲーになることはないと思う

  38. 匿名 より:

    ナーフしても文句言うのほんとシャドバ嫌いなんだなこいつら

    1. 匿名 より:

      まともなカードプレイヤーで今のシャドバに残ってる奴あまりおらんやろうしな
      私怨だけで物事判断するプレイヤーが多くて困る

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