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この記事のポイント…
- これ デッキ構築の差や相性差で負けるなら納得いくが シャドバの敗因はほとんどが手札運だからな
- 構築9割9分プレイング1分のゲームだぞ
- このゲームの構築の幅狭いのはその通りじゃね… 安易なパワーカード多過ぎるからある程度実用的なデッキ作ろうと考えるとどうしてもグッドスタッフ的になってしまう カードプールの狭さもあるがそれ以上にデッキに搭載できるカードの幅は狭い
692名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:44:01.20ID:GAfa32yU0.net
カードゲームの一番の楽しさはデッキ構築なのに
デッキ考えるのだるいからな
どんな構築も思い通り引けなくてイラつくだけだし相手はラッキームーブばかりだし
多少事故っても挽回するようなプレイングの差が欲しいわ
1枚メンコの逆転しかないんだもん
カードゲームの一番の楽しさはデッキ構築なのに
デッキ考えるのだるいからな
どんな構築も思い通り引けなくてイラつくだけだし相手はラッキームーブばかりだし
多少事故っても挽回するようなプレイングの差が欲しいわ
1枚メンコの逆転しかないんだもん
694名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:45:20.92ID:syr+6mFp0.net
>>692
構築9割9分プレイング1分のゲームだぞ
>>692
構築9割9分プレイング1分のゲームだぞ
696名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:46:10.34ID:w1hfu+M00.net
>>692
これ
デッキ構築の差や相性差で負けるなら納得いくが
シャドバの敗因はほとんどが手札運だからな
>>692
これ
デッキ構築の差や相性差で負けるなら納得いくが
シャドバの敗因はほとんどが手札運だからな
699名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:47:17.15ID:Ki1LW5CL0.net
>>692
このゲーム異様な程デッキ構築楽しくないよな
実用に達してるデッキの種類が少ないのとパワーカードの枠が多過ぎるので自由度低すぎ
メタカード枠とかも用意されてないから誰を見てってのも無いし
>>692
このゲーム異様な程デッキ構築楽しくないよな
実用に達してるデッキの種類が少ないのとパワーカードの枠が多過ぎるので自由度低すぎ
メタカード枠とかも用意されてないから誰を見てってのも無いし
705名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:49:47.50ID:w1hfu+M00.net
>>699
毎回毎回インフレするからその時の強いカードぶっこめばいいだけだもんな
死にカードが多すぎる
>>699
毎回毎回インフレするからその時の強いカードぶっこめばいいだけだもんな
死にカードが多すぎる
702名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:48:35.01ID:m4XLcRA80.net
>>699
それはお前がコピーデッキしか使えないだけやろ
>>699
それはお前がコピーデッキしか使えないだけやろ
707名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:50:06.71ID:Ki1LW5CL0.net
>>702
じゃあ既存の構築と全然違う構築のデッキってあるのか?
>>702
じゃあ既存の構築と全然違う構築のデッキってあるのか?
713名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:51:36.93ID:5EL9320rd.net
>>707
お前みたいなコピーデッキ使いじゃ土ウィッチとかランプドラゴンは絶対構築できないし使いこなせない
>>707
お前みたいなコピーデッキ使いじゃ土ウィッチとかランプドラゴンは絶対構築できないし使いこなせない
715名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:52:35.36ID:Ki1LW5CL0.net
>>713
STDからランプ以外でランクマに潜ってないんだ。悪いな
あとそれ回答になってないよ
>>713
STDからランプ以外でランクマに潜ってないんだ。悪いな
あとそれ回答になってないよ
722名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:54:42.13ID:5EL9320rd.net
>>715
土とかランプとかランクマで流行ってないしテンプレもないようなデッキが大会取ってるんだし
構築が関係ないとかコピーデッカーからしかでない言葉だわ
>>715
土とかランプとかランクマで流行ってないしテンプレもないようなデッキが大会取ってるんだし
構築が関係ないとかコピーデッカーからしかでない言葉だわ
727名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:56:17.91ID:Ki1LW5CL0.net
>>722
まあコピーデッカー云々は分かったからもういいよ。俺が悪うございました
でも構築幅狭いのは事実だと思うぞ
>>722
まあコピーデッカー云々は分かったからもういいよ。俺が悪うございました
でも構築幅狭いのは事実だと思うぞ
695名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:45:38.02ID:QuVTs63Yd.net
まあそれでももうちょいプレイング関与出来るようにならんと駄目だと思うぞ
先行後攻の格差なんてプレイングでどうこう出来る範囲じゃ無いからな
まあそれでももうちょいプレイング関与出来るようにならんと駄目だと思うぞ
先行後攻の格差なんてプレイングでどうこう出来る範囲じゃ無いからな
697名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:46:28.46ID:m4XLcRA80.net
>>695
構築で十分補えるわ
>>695
構築で十分補えるわ
703名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:48:55.98ID:QuVTs63Yd.net
>>697
構築で他より差を付けても後攻3回取るだけで圧倒的に不利になるのは問題でしょ
前のレスであったように負けたら先行後攻を選べるようにするならともかく
>>697
構築で他より差を付けても後攻3回取るだけで圧倒的に不利になるのは問題でしょ
前のレスであったように負けたら先行後攻を選べるようにするならともかく
708名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:50:09.29ID:m4XLcRA80.net
>>703
後攻2回でファイナル決めたやつが2人いるんだが
>>703
後攻2回でファイナル決めたやつが2人いるんだが
728名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:56:20.27ID:c263ffKq0.net
>>708
ファイナリスト何人いるんだよ
そのうちの2人か、そうか…胸はれることじゃないな
>>708
ファイナリスト何人いるんだよ
そのうちの2人か、そうか…胸はれることじゃないな
739名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:01:28.77ID:QuVTs63Yd.net
>>708
後攻2回なら後攻で1回拾えば良いだけだから別に良いんだよな
後攻3回は2回とも拾わないと駄目だから本当に無理
今の環境が先行ゲーって認識が自分にあるからそこが違うなら否定出来る材料を教えてくれ
>>708
後攻2回なら後攻で1回拾えば良いだけだから別に良いんだよな
後攻3回は2回とも拾わないと駄目だから本当に無理
今の環境が先行ゲーって認識が自分にあるからそこが違うなら否定出来る材料を教えてくれ
737名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:59:50.35ID:m4XLcRA80.net
>>728
2回連続後攻がそもそも稀だし、他に大阪含めた3人は先行でも後攻でも勝ってファイナルやん
5/8が後攻でも勝ってファイナル決めてるのに後攻だから圧倒的不利とかガイジにしかみえんわ
>>728
2回連続後攻がそもそも稀だし、他に大阪含めた3人は先行でも後攻でも勝ってファイナルやん
5/8が後攻でも勝ってファイナル決めてるのに後攻だから圧倒的不利とかガイジにしかみえんわ
714名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:52:24.37ID:HWBQyoR4M.net
このゲーム構築は面白いぞ?勝てるデッキは少ないけど楽しいデッキはいっぱいある
だからへクター巫女用心棒緋色アリスナーフ欲しいのだがな
このゲーム構築は面白いぞ?勝てるデッキは少ないけど楽しいデッキはいっぱいある
だからへクター巫女用心棒緋色アリスナーフ欲しいのだがな
841名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:34:04.11ID:A8dw/mzw0.net
>>714
それ
愛せるカードが山ほどある
デュエルエクスマキナとかCOJとかシステム面白いし環境も整ってるけど
愛せるカード無くてはまれなかった
>>714
それ
愛せるカードが山ほどある
デュエルエクスマキナとかCOJとかシステム面白いし環境も整ってるけど
愛せるカード無くてはまれなかった
848名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:37:25.92ID:+3cE5/A/0.net
>>714
楽しいデッキはある→だからナーフしてほしい,だったら拳骨緋色ではなくてイージスバハ超越とかではないの
拳骨緋色程度いなせないようじゃ使ってて楽しいとは思えない
>>714
楽しいデッキはある→だからナーフしてほしい,だったら拳骨緋色ではなくてイージスバハ超越とかではないの
拳骨緋色程度いなせないようじゃ使ってて楽しいとは思えない
718名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:52:52.96ID:2jEMmDky0.net
このゲームの構築の幅狭いのはその通りじゃね…
安易なパワーカード多過ぎるからある程度実用的なデッキ作ろうと考えるとどうしてもグッドスタッフ的になってしまう
カードプールの狭さもあるがそれ以上にデッキに搭載できるカードの幅は狭い
このゲームの構築の幅狭いのはその通りじゃね…
安易なパワーカード多過ぎるからある程度実用的なデッキ作ろうと考えるとどうしてもグッドスタッフ的になってしまう
カードプールの狭さもあるがそれ以上にデッキに搭載できるカードの幅は狭い
732名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:57:52.09ID:wxG3yUCG0.net
>>718
別にそこまで勝つつもりじゃなかったらなんでもできるでしょ、勝つつもりなら他ゲーも幅はかなり狭いと思う
フリマがネタデッキで遊べる場じゃなくなってるのがマズイんじゃないか?
>>718
別にそこまで勝つつもりじゃなかったらなんでもできるでしょ、勝つつもりなら他ゲーも幅はかなり狭いと思う
フリマがネタデッキで遊べる場じゃなくなってるのがマズイんじゃないか?
719名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:54:03.43ID:3vxHBtFq0.net
構築って1、2枚変えるだけで露骨に勝率変わったりするし
既存デッキと酷似しててもやっぱり別物だと思うけどな
強い人はそういうところの見極めが上手い印象
構築って1、2枚変えるだけで露骨に勝率変わったりするし
既存デッキと酷似しててもやっぱり別物だと思うけどな
強い人はそういうところの見極めが上手い印象
724名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:55:44.09ID:m4XLcRA80.net
>>719
ランクマでアグロ回してるだけのやつが運とか構築関係ないとか言ってるだけやしな
>>719
ランクマでアグロ回してるだけのやつが運とか構築関係ないとか言ってるだけやしな
参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1503749035/
これだけアグロが溢れてるランクマ環境において超越やらイージスやらを槍玉に挙げるコントロールガイジはマジで辞めた方がいい
オレのためでなく本人のために心からそう思う
超越の存在がアグロ環境を助長させてるから許されないぞ
そもそもそのポジションでアグロを助長させてるのはドラゴンだからな
超越やらイージスにも文句言ってる奴らそのものだが
はぁ、アグロが強かったからこそドラゴンに回復ついたってそれ一番言われてるから
イタタタタ…
大体イージスに負けるデッキなんか元々死んでるんだから今更人権を主張するなって思うわ
ダークアリスはネタデッキに含まれますか……(震え声)?
優勝者が「Twitterにのってたデッキで優勝しました!」って堂々と言っちゃうこんなゲームじゃ。
1週間に1回暇つぶしでやる分には面白いよ。
シャドバで新パック情報出そろう度思うんだけど、今までのカードと新パック同士も微妙に噛み合わないカードばかり出しているのがすごい
もうちょいテーマ大切にしましょうよ
冥府エルフ→OTKエルフ
ミッドレンジロイヤル→アルベールロイヤル
超越→ドロシーウィッチ
とか全く全弾と無関係のテーマデッキを流行らせようとする運営だぞ。そんなの精神欠片もあるわけないだろ。
バハイージスみたいな全て壊すんだがいるせいで構築の楽しみを潰してるわ。
ただのアグロミッドならわかりやすいガチデッキで猛攻いなして勝てるか楽しめるけど、イージスランプは降ってくるかどうかだけで終わりだから白熱するとこが少ない。
イージスの方が解りやすいシーソーゲーム出来るだろ
まさか相手の盤面無視して手札にあるからイージスぽん置き出来ると思ってるのか
プレイングの差で勝ちたいって言うのはわかるけど一応相手もマスターランクだから致命的なところでの差は付きにくいんじゃないかなあ
レーティング上位だとみんな平等に上手いからやっぱ差がつくのは構築なんじゃないかなあ
ほんそれ、プレイヤースキルで勝負したいんなら楽せずスポーツやるしかねぇってんだ。シャドバみたいな自分のターンは相手の行動を考慮しなくていいカードゲームで実力差を如実に表したいならそれはもうターンタイム10秒とか極端に短くして、考える時間で勝負させるしかねぇな。
将棋とか囲碁みたいだね。
やっぱ持ち時間制がいいなあ
でもスマホとかだと通信ラグで弊害出るか
構築が鍵なのは間違いない、だがそれ以上に運の要素が強いだけだぞ。まあその構築力もレシピばら撒いてる奴らのおかげでほぼ無いような状態なんだけど
元々先行が有利になりやすいルールなのに無計画に疾走や確定除去を増やしまくったからそれらを搭載して相手の攻め手や返し手を潰しながら相手の顔殴るアグロか、さっさとPP上げきって爆アドAoEでぶっ潰すランプぐらいしか生き残れないんだろ
確定除去多いのに二体以上居たら顔行けませんがデメリット()のバハムートとか何考えて作ったんだってレベル
元々TCGは安定構築が決まってくるとデッキが代わり映えしにくいのは確かだけどそれにしたって構築の自由枠にできるカードが少なすぎるわ
自分ドラゴン使いでバハ3積み安定なんだけど、確かにデメリットが少なすぎる。でもアミュ破壊はないとこっちが殺されるし、かと言って今の条件だとユルユルすぎるから「自ターン開始時に相手の場にフォロワーがいた場合このターンは相手リーダーに攻撃できない」とかどうだろう?だいぶ顔面行く回数少なくなると思うんだ。
これ書いたものなんだけどこれだとモルイージスで永遠に攻撃できないな……調節難しい。モルは消せるからまだいいとしてイージスは効果の対象にしなければいいのかな?これなら問題ないな!
別にイージスモルいたら永遠に攻撃できないで良いんじゃねえの
他の守護とかをバハムートで殴ってジェネシスゼウス顔面に入れれば良いんだから
バハムートだって不死者やモモや裁判所みたいな低コストであっさり殺されて+αのことをされるようになったんだから我慢しろ
勢いのあるリーダーの構築は出回るけど落ち目のリーダーは構築もろくに出回らないから自分で考えないと勝てないよ
WLD最初の一か月はカエルで稼げたし今は骸の王やドロシーで稼いでるけど誰も気の利いた構築出してくれないから自分で考えるしかなかった
シャドバは構築9割、ただしコピペで済む時と自分で考えなきゃいけない時がある
パワカぶち込んだ方が100倍強い、以上
これで終わり、今これ以外の環境デッキは存在しないわ
このゲームしか知らないような奴はそう思い込みたいんだろうけど実際構築の幅は狭いよ
狭いってか運営がどんどん狭めてる
結局顔をつめるために横に並べるなら、潜伏なりラスワなりバフなり疾走に頼るか
ひたすら除去るなら最後はOTKか除去不能フォロワー出すかで結局やること同じだしな
1コス積んで専用大型どーんとか、バニラ支援カードでアド取るとかユニークなのないし
バウンスでくるくる回すデッキならあるけど結局OTKぐらいしか息してないし
もう種族なりデザイナーデッキなりをしこたま導入したほうがまだ幅出るだろ
クラス内でも種族とかで差があればよかったんだがなあ
例えば極端だけど、相手の場にバハがいたら無条件で勝利のスペルが実装されれば採用するかどうかで検討とかもあるけど、
今はただつよのカード使うだけだしなあ
自分は戦うより構築してるほうが好きで
カードプール見たりカード調べたりしてるのが楽しい人間だけど
シャドバはまず基本カードがつまらない
レリアみたいな数少ない面白みのある効果持ちはシャドバのシステムやカードプールに愛されてなくて糞