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この記事のポイント…
- 月末に後攻コイン無ければ終わりナーフでどうこうなる話じゃない
- 毎月ナーフとか言われてもそのナーフへの信頼が失墜してるのに何言ってんの感じ
- もうナーフじゃダメなところまできてるもんな
33名無しさん@シャドウバース速報2017/08/24(木) 03:40:19.61ID:AQt6tL0M0.net
WLDが最後だったんだよ
ナーフされてたところで既に大半が興味無くなってる
WLDが最後だったんだよ
ナーフされてたところで既に大半が興味無くなってる
39名無しさん@シャドウバース速報2017/08/24(木) 03:59:41.61ID:W1AvWPEQ0.net
月末に後攻コイン無ければ終わり
ナーフでどうこうなる話じゃない
月末に後攻コイン無ければ終わり
ナーフでどうこうなる話じゃない
43名無しさん@シャドウバース速報2017/08/24(木) 04:05:20.93ID:UvGTPdaT0.net
もはや今月末のナーフさえみんなどうでもよさそうだし
TOG1ヶ月目でヘクターウロボはナーフしとくのが分岐点か
もはや今月末のナーフさえみんなどうでもよさそうだし
TOG1ヶ月目でヘクターウロボはナーフしとくのが分岐点か
106名無しさん@シャドウバース速報2017/08/24(木) 06:11:13.87ID:QLlvT3Cud.net
ナーフで中途半端にバランス取れたせいで単純にゲームがつまらないって雰囲気になっちゃったのがだめだったね
バランスは叩くほどじゃないから単純につまんないって叩くことになるんだけど単純につまんないゲームって叩いてるようなゲームだとスレオンする価値もなくなってくる
ナーフで中途半端にバランス取れたせいで単純にゲームがつまらないって雰囲気になっちゃったのがだめだったね
バランスは叩くほどじゃないから単純につまんないって叩くことになるんだけど単純につまんないゲームって叩いてるようなゲームだとスレオンする価値もなくなってくる
239名無しさん@シャドウバース速報2017/08/24(木) 08:35:36.30ID:s80j2r8mp.net
そもそも問題があったら即やるのがナーフなわけで
一種のイベント扱いするKMRはすごい独創的なんだ
そもそも問題があったら即やるのがナーフなわけで
一種のイベント扱いするKMRはすごい独創的なんだ
403名無しさん@シャドウバース速報2017/08/24(木) 10:35:30.93ID:maqfJ04V0.net
毎月ナーフとか言われても
そのナーフへの信頼が失墜してるのに何言ってんの感じ
毎月ナーフとか言われても
そのナーフへの信頼が失墜してるのに何言ってんの感じ
405名無しさん@シャドウバース速報2017/08/24(木) 10:38:01.02ID:BYS22BlZr.net
>>403
ナーフしてもまた別に糞デッキが暴れるだけだからな
もうこの糞ゲーは手遅れ
>>403
ナーフしてもまた別に糞デッキが暴れるだけだからな
もうこの糞ゲーは手遅れ
421名無しさん@シャドウバース速報2017/08/24(木) 10:50:14.66ID:skPb+KGw0.net
新カードでて楽しんでても毎月ナーフで前環境が最強とかクソだろホントオワコン
新カードでて楽しんでても毎月ナーフで前環境が最強とかクソだろホントオワコン
570名無しさん@シャドウバース速報2017/08/24(木) 13:17:19.70ID:l3dgyqR5d.net
ヴァンプこれ以上ナーフとかありえないでしょ
確かに使用率は多いけど特別めっちゃ強いわけじゃないじゃん
今月はネクロだけで十分だと思う
ヴァンプこれ以上ナーフとかありえないでしょ
確かに使用率は多いけど特別めっちゃ強いわけじゃないじゃん
今月はネクロだけで十分だと思う
721名無しさん@シャドウバース速報2017/08/24(木) 14:50:12.03ID:m0Nm+xR00.net
そりゃ神ナーフきたら戻るけど神ナーフが客観的に見てもうあり得ないからな
無理だろ、これからどうやって直せばいいゲームになるんだよもう全部捨てるしかないだろ
そりゃ神ナーフきたら戻るけど神ナーフが客観的に見てもうあり得ないからな
無理だろ、これからどうやって直せばいいゲームになるんだよもう全部捨てるしかないだろ
724名無しさん@シャドウバース速報2017/08/24(木) 14:51:12.33ID:484xi0Hx0.net
もうナーフじゃダメなところまできてるもんな
もうナーフじゃダメなところまできてるもんな
819名無しさん@シャドウバース速報2017/08/24(木) 16:00:01.24ID:g9gl1ojBa.net
ナーフ来ないだろ
実際やっている人たちが神環境やバランスいいと連呼してるんだから、必要ないでしょ
ナーフ来ないだろ
実際やっている人たちが神環境やバランスいいと連呼してるんだから、必要ないでしょ
832名無しさん@シャドウバース速報2017/08/24(木) 16:16:12.81ID:0JDJCY900.net
今の状態で小手先のナーフ続けても「バランスの取れたクソゲー」がゴールにしかならんわ
次の新弾でどうせぶっ壊れるし
バハ降以降全部なかったことにしてエボルヴナーフするところからやり直すくらいじゃなきゃ無理
今の状態で小手先のナーフ続けても「バランスの取れたクソゲー」がゴールにしかならんわ
次の新弾でどうせぶっ壊れるし
バハ降以降全部なかったことにしてエボルヴナーフするところからやり直すくらいじゃなきゃ無理
シャドバは新カードによる環境破壊とナーフのイタチごっこだから虚しい
— Seene(@pa3pa3pa)Sat Aug 26 06:53:47 +0000 2017
正直今のシャドバってヘクターナーフした所でヘクターに隠れてた別のパワーカードが出てきて、それをさらにナーフしてもさらにまた別のパワーカードが出てきてっていう連鎖が起こると思っている
パワーカードをそれより強いパワーカードで対策するというザルな運営のせいでどうしようもない所に来てる
— 勇者とイカをはじめたにゃんこ(@nannandatimiwa)Sat Aug 26 03:39:26 +0000 2017
なんかもうナーフくらいじゃシャドバってゲーム改善しなさそうに思えてきた
— みはる(@3spri)Sat Aug 26 02:24:26 +0000 2017
前から気になってたことだけど
ナーフが何のために行われるのか見失ってる人多いよね
強いカードだからナーフするんじゃなくて、ゲームの面白さを阻害するカードだからナーフするんだと思う
— しーな(@ShiinaIwao)Sat Aug 26 01:15:09 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1503504589/
先行ゲー改善が見込めない時点で詰んでいるんだよな
クラス間格差だけはナーフで改善出来ても123アリスやユリウスヴァンピィ達の先行アグヴは健在なわけで
何度も言ってるけど先攻ゲーとか関係ないんだよ
今のシャドバの先攻勝率は54%くらいだけど、55%以上のゲームなんていっぱいある
それでもそれらのゲームは先攻ゲーなんて言われないな
それがどういう意味なのか、ユーザーが理解せずに見当違いのことばっか言ってる時点で詰んでるわ
いくらなんでもユーザーの知能レベルが低すぎる
先攻ゲーの代わりに(カード・テーマ名)ゲーはクソって言うだけだぞ
そこまで数値的にあからさまなら先後より名称が出てくるわ
54%は総合値だけど振れ幅でいえば44~60%ぐらいだからな
リーダー制を取ってしまった以上、リーダー間格差出たらボロクソ言われるのは必然だし想定もせずに作ってるならそれは運営の落ち度でしかない
遊戯王やMTG等、テーマデッキだけで人口が分かれる訳じゃないんだからな
手札や相手ターン時に干渉する手段もないのも考慮してない
54%~どういうこと?
総合値ってなんぞ?平均値のこと?
個人の先攻勝率が44~60%に分布してるってどこかに書いてあったの?それで最頻値は58~60%ってこと?
いや、さすがに解釈が強引過ぎるでしょ
先週のシャドログのメタレポート:使用率1~3位、Masterクラス、対戦数:97,252
「デッキタイプ、勝利数、勝率、先攻勝率、後攻勝率」
・ミッドレンジネクロ:14,131、52.8%、59.1%、46.5%
・ニュートラルウィッチ:12,371、54.9%、60.5%、49.3%
・アグロヴァンパイア:11,008、53.3%、59.8%、46.7%
>何度も言ってるけど先攻ゲーとか関係ないんだよ
???
>いくらなんでもユーザーの知能レベルが低すぎる
www
こういう数学・・・いや算数すら出来ない奴は黙ってた方が恥かかなくていいんじゃないかな・・・
平均とか確率の意味も知らなそうな・・・
万単位の対戦数をまとめて算出した値を平均や確率と捉えられないって真説だな・・・
使用率の大部分占める勝率の高いデッキの先行と後攻勝率以外が必要かな?
対戦組み合わせは使用率高いものどうしの対戦が殆ど。そうなるとそこにまとめられている値通り先行ゲーになることが多いってことで先行ゲーっていわれているんだろうに、中ー低 使用率デッキまでまとめて「平均値がー」「確率がー」と叫んでどうしたいんだろ?
いくらなんでもユーザーの知能レベルが低すぎる
ここだけ鏡に向かって言っとけ自称TCG上級者()
自称TCG上級者だけでは飽き足らず
自称算数(笑)上級者みたいだぞ
54%ってどこから出て来たんだよ笑
先攻ゲーって言われているのは、tier1のヴァンプとネクロの先攻勝率が異常だからだよ。
その他のデッキ、例えばドラゴンはppブーストの方が大事だから先攻後攻あんまり関係ないし、ビショップに関してはイージスに進化権切りやすい後攻の方が有利まである
結局のところシャドバは後攻の不利をドローと進化権一つでカバーしているだけだから、イーターカラボスベルフェみたいなドローカードや、げんこつみたいな進化権なしに盤面干渉できるフォロワーが増えたら、後攻の不利が明確に出てくるのは猿でもわかるだろ
総合的に見れば勝率はその数値に収まっているのかもしれんが、それはカードの強化を受けなかった以前の先攻後攻バランスで戦えるリーダーやデッキが先攻勝率を下げているだけで、トップティアと呼ばれているほとんどのデッキは先行有利だよ。数字いじってないでグダグダ言わずにヴァンプ、ネクロ、Nウィッチ使ってランクマ潜ってこいよ。先攻ゲーだってわかるから。
54%はシャドログの合計だぞ
先攻勝率と使用率が載ってるんだから、算数できれば自分で計算できるだろ?
詰んでるのは先攻ゲーが理由じゃないって事が言いたいんだろ?
よく分かるぞその気持ち
コンロ筆頭にコントロール系が昆布に基本劣ってる時点で何らかのテコ入れは必要だろ。剛拳なりエメラダなり
コンロはエルフに強いからエルフが復権すれば価値が生まれるんだよな
終末預言者みたいなのが出ればアグロも減るんじゃない?
天地創造哮るバハムート
ニュートラル レジェンド 10コスト フォロワー 20・20 進化後20・20
ファンファーレ 他の場のカード全てと自分の手札全てを消滅させる
自分ターン開始時相手の場にフォロワーが存在する場合ターン終了時までこのカードは相手リーダーに攻撃できない このカードは1ターンに10回まで相手フォロワーに攻撃することができる
このカードが自分の場に存在する限り自分リーダーはカードを引くことができない
自分のターン中このカードが受けるダメージは0になる
このフォロワーへのフォロワー・スペル・アミュレットの能力によるダメージは0になりこのフォロワーは能力で破壊されない
進化時 このカードの体力を20になるまで回復する
召還時「あらゆる存在、理を超越して、世界に鎮座する究極竜」(ナレーション)
攻撃時「全ての生命の光を灯し、全ての生命に終焉をもたらす。」(ナレーション)
破壊時「世界の果てより生命の行く末を視る。」(ナレーション)
進化時「全ての生も死も、秩序と混沌も超えた究極竜は、創造の後の終末を待つ。」(ナレーション)
ヤケクソになんなや
イージス対策も兼ねて攻撃時相手の能力無効も付けろ
(ナレーション)で草生えた
もういっそ各リーダーにヘクタークラスのフィニッシャーを等しく配っちまえ
アニメや漫画で最強VS最強とか燃える展開あるだろ?
インフレ加速させちまえば逆に面白くなるかもしれん。限られたリーダーだけが過剰なインフレしてるからいけないんだ
お前のことだよヘクター(ネクジ感
実際今から多少なりともバランスを取るつもりならベストまで行かずともベターな選択しなのがなんとも
問題は坊主めくりの加速とPPブーストのドラゴン、ドローが狂ってるウィッチ当たりが何かしでかしそうなことか
フェアリー将軍・ヘクター
スティールナイト将軍・ヘクター
クレイゴーレム将軍・ヘクター
オルカ将軍・ヘクター
魔将軍・ヘクター
ナ ー フ 前 倉 木
犬将軍・ヘクター
ファイター将軍ヘクター
うおおおおおおおお!!!!!!!
ナーフがイベント扱いな時点でおかしい
頭鉄華団かよ
唐突な火星のドブネズミで草
止まるんじゃねぇぞ(果ての果てまで行進)
ニュートラル3コス2/8守護
ラストワード:対戦相手のデッキから無作為に選ばれたフォロワー1体を対戦相手の場に出す
これ出せばアグロ止まって先行ゲーじゃなくなるよ
先攻後攻の勝率が50:50になっても文句言ってそう
勝率ゆいゆいではなくただ単純に面白くないからな
昔のほうがおもしろかったんだからナーフを繰り返して過去に戻っていくのは最高でしょ
今をTOG4か月目と考えれば糞だったTOG環境の中では飛びぬけて一番おもしろい
このままさかのぼって一番おもしろいバハムートや一番おもしろいエボるブを見てみたいぞ
毎月ナーフによる過去の環境の再来はシャドバで唯一正しい路線と言ってもいい
バハを実装した時点でアミュレットという戦術の一つを潰してるからな、第一にバハどうにかしないとダメだわ
バハナーフ→冥府エイラ→結局クソ
終わり!閉廷!
TOGはデザインからして何がしたかったのか全く分からない
長く環境に残ってるカードには「まぁ良いカードだしね」っていうのが多いけど
TOGのカードはほとんど「消えてくれないのかなこのカード」っていうのばっかり
ナーフ以前にあのパックは刷ったのが間違い
ルミナスメイジとカオスシップ、ベルフェとか割といいカードはあるんじゃない。ネクロとドラジが暴れすぎただけで
関係ないクソリプだけど
ルミナスメイジがルナカスメイジに見えた
ベルフェは復讐ヴを蘇らせた功績はあるけど
復讐調整を半ば放棄したカードだしなあ
血月ほどじゃないけど若干コンセプト崩れてる感じあってあまり高評価したくないんよね
えぇ、良カードだと思ってたんだがなぁ
こういうのがイーターまでナーフナーフ言うんやろな
ナーフなんて無駄な工数をイベントの様に扱うKMRくんは流石なんだ
インフレとは別にゲームの成長速度がテンポ悪すぎ
月末にコイン来なければ・・・なんて言ってる人は月末待たずに引退した方がいいぞ。
時間の無駄だし素直に別ゲーやっときな。
コイン厨ってやつだよ
ハースガイジVSシャドバガイジ ファイ!
今日久し振りに長時間ランクマ潜ったけど現状の癌はヘクターバハ超越拳骨緋色だなあ
次点で水巫女イージス大王アリスらへん
とにかくバハにデメリット追加してヘクターのコストとネクロマンス変更して超越のコストあげないとダメだ。しょうもない。
もうパックごと削除しないと駄目だろ騒乱は
萌え絵と声優目的でやるゲームなんだからそっちに特化させればいい
カードを撫でるとエロい声出すとかリーサルになったら服が投げるとか
ローウェンがすごい
このゲームが昔のように戻るのは不可能だから別ゲーとして受け入れるしかないよ
分岐点は冥府をナーフしなかったことでしょ?
問題カード本体をナーフしないという頭サイゲなことばっかやってインフレの上にインフレの上塗りを繰り返した結果だよな
実際アミュ対策カードが出てきてから冥府エルフなんて中堅に落ちたじゃん
冥府というカード自体は適正レベルの強さだった、というのが正しかった
バランスなんて取らなくていいんだよ。誰かが強い環境で別にいいんだよ。それを高頻度で修正して高回転率で回していく事が重要なんだよ。
もうみんなこのゲーム変化なさすぎて飽きた
冥府・リノ・超越・乙姫の4枚だな
乙姫は入れるか悩むところだけどそれ以外の3枚は完全に自分とおんなじだわ。
これらに手を付けないでどんどんインフレ加速で先に進んでったのがやっぱだめだよなー。
冥府はアミュメタカード実装で済む話だったし
リノはミニゴブで壊れたけどミニゴブナーフで適正レベルに落ち着いた
乙姫もまともなAOE実装で適正、むしろそれ以下
問題あったの超越だけやで
なんかやってること変わんないからなあんま
TOGのネクロとかはやってること新鮮味あって面白かった
強すぎてそこはクソだったが
そのターンのみバフってズルい
リノセウスコスト4にして次いでにヘクターも10にしよう
強いカードナーフするだけなら前の環境に戻っていくだけ
やれることが以前と同じじゃほんとつまらない
じゃあもう神ゲー言われてたエボルヴ時代のデータ配信すりゃいいじゃん
神ゲーって言ってるのはエルフとロイヤル使ってたガイジだけ
それでも今の方がいいって言ってるガイジよりは遥かにマシですねぇ!
普通に今の方がいいわ
だってエボとか後攻55%だし今より理不尽
このままナーフを続ければ神ゲー時代をさらにバランスのとれた状態で戻っていけるぞ
そもそもエボルヴも神ゲーだったわけではない。初期~中期までは環境が固まってなくて色々なデッキが見れたってだけ。後期は皆エイラセラフ冥府超越だった。あの時言われてたのは、超越のコストを若干上げるのとエイラを体力スタッツ上げないようにするっていうこと。正直乙姫ナーフしろよって意見が当時あった記憶があんまないけど、ナーフしても良かったかもしれない。それらをせずに雑にAOEを各クラス配ったり、アミュも巻き込んで破壊したうえ顔1,2回殴ったらゲームセットのバハなんて生み出したり、壊れバーストダメや展開できるアルベールやドロシー出し始めたところから既にゲーム性の崩壊は始まってる。バハ後期が良環境だったのは奇跡というか偶然の産物。
バランスがとれた状態で前の環境に戻るからいいことだろ
ウィッチが活躍してるTOGが今なんだからネクロが活躍しているエボまでこの調子で戻っていくべき
普通に枚数制限つければええやん
ナーフ回避してるパワーカード達ってこれから新弾でてもほとんどの構築に居座り続けるから環境変わっても結局同じ顔ぶれになって飽きる
そもそも馬鹿の一つ覚えみたいに出してはそのカードをナーフしてを繰り返してたら人も減るわ
ナーフで減ったと主張するのはナーフで勝率下がったクラスの卑怯な印象操作なんだよなぁ……
毎月のナーフは絶対に必要なことだ
ヘクターのナーフでネクロが雑魚になったらナーフつまんね引退するわ連呼が見られるだろうけど運営は雑音に負けずに自分が生み出したガンをすべてナーフしてほしい
ナーフが不必要じゃなくてナーフしなくてもいい様にちゃんと調整して出せって事だよ。倉木なんて明らかにナーフが必要な性能ってわかるじゃん。
それにその強すぎるカードをナーフせずにその周りのカードとかをナーフされると他のデッキにも影響するんだよ…
オリヴィエが強いくらいの環境になったらいいのかな
シャドバの特徴である進化を活用するカードだし
超越、イージスが居るから厳しいな
高スタッツ押し付けるドラゴンさんも控えてる
あれ?このゲーム詰んでね??
毎月ナーフがあるんだから全除去できるでしょ
TOG環境から衰退させたらアルベールドロシーがクソゲーやらかすだけだぞ
クラスそのものの強化の方向性が迷走してるから今は弱いだけで、こいつら単体なら今もわりと狂ってるからな
まぁそれを更に戻したところで冥府や超越が暴れるだけだから、今のままじゃ完全にイタチごっこよ
ナーフして整った環境を3ヶ月に一度の追加カードが荒らすならイタチごっこにもなるけど、
シャドバの場合は、ナーフしても”即”過去のインフレカード(地雷)が爆発するという、
イタチごっこにすらならない位、たくさん地雷が埋まっているからなあ。
>>27が言うように、今をナーフしても前の環境、そのまた前の環境が暴れる状況だから
STDまで遡って一度に対策して欲しいもんだね。
不死の大王ヘクターはどう考えても酷い
バハもデメリットが無さすぎる
ちゃんとマナレシオを考えて作ってくれ
デメリットも何も無いままマナレシオを無視した適当な設計のせいでデッキ毎の有利不利があまりにもハッキリしすぎてる
諸悪の根源をまず断ち切らないといけない
KMRクビにしろとあれほど…あと宮下も
この有様になった原因完全に開発の中枢にいるディレクターのせいだよなあ
あのプロデューサーそもそもゲームの開発にすら関わって無いし現状を理解してないのが終わってる。。
ナーフしたり手札枚数調整したりしてる奴は有能だからそいつに仕切らせろ
カード考えてる奴はゴミだからもう使うな
エボルブが良環境だったとか言ってる奴って本当に当時やってたのか?
エボルブ末期の閉塞感はそのままサービス終了するんじゃないかってくらいだったぞ
togが全部悪い
あとネタデッキまで考慮しろとまでは言わんが、遊ぶために10コスまで凌ぐことすらできないこの早さなんとかならんもんか
Togとwldをスタン落ちさせて次弾でドロシーアルベールメタのパック配れば解決でしょ
あとバハはナーフで
正直TOGはともかくWLDは言うほどじゃない
一部が糞ゴミだっただけで、インフレというよりは捻くれたカードが多くて幅は広がったわ
TOGは擁護できんわ
ほぼ全てのレジェンドがインフレした数字持ってる
ガウェインやミントですら今後によって危うさあるわ
そもそもイージスヘクター異形の頭の悪さよ
アリスムーヴと倉木だけでもTOGと同じくらい許されねえよ
全盛期ライブラの件があるだけでTOGは最糞不動だが