天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • シャドバユーザーってハースの秘策的なカードについてはどう思ってるん? 導入してほしいと思うんか?
  • MTGのパーミッションは好きなんだけどハースの秘策はなぜかあんまり好きじゃないな
  • ハースの秘策見ると正直なくてもいいわ むしろアイスブロック分無い方が嬉しいすらある
682名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 19:04:01.20ID:aOmpdfzd0.net

シャドバユーザーってハースの秘策的なカードについてはどう思ってるん?
導入してほしいと思うんか?


683名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 19:06:55.41ID:PM8tAh/K0.net

>>682個人的にはあってもいいとは思う、今近いもので言えば庭とかかな?
ただシャドバの強みとしてゲームテンポとか手軽さとかあるからそこ考えたら色々難しそう。


691名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 19:48:47.29ID:WeAcWKCea.net

>>682
MTGのパーミッションは好きなんだけどハースの秘策はなぜかあんまり好きじゃないな
条件満たすと強制で発動ってのが上手く当たれば爆アド、外したらテンポロスっていうブレの激しさが嫌なのかもしれない


693名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 19:52:58.51ID:aOmpdfzd0.net

>>691
でも任意発動にはできないから実装するなら強制しかないやろなぁ
相手のターンには一切行動できないってのはハースもシャドバも一緒だし


703名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:15:06.49ID:WeAcWKCea.net

>>693
相手の行動に対してのカウンターならオーレリアとか呼び覚まされし禁忌とか竜の石像みたいな路線で行って欲しいかなぁ
それなら有効と思えるタイミングで自分で発動できるし
まぁ竜の石像はだいたい出したターンに割れるけど


684名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 19:17:20.48ID:aOmpdfzd0.net

>>683
でも秘策って遊戯王のトラップと違って条件みたいしたら強制発動だからテンポは問題ないんちゃう?

例えばこんなのがあるで
3マナ
相手がスペルを使用した時、それを無効にする


687名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 19:25:02.74ID:PM8tAh/K0.net

>>684まぁ確かにハースの秘策は割とテンポに問題ない気もするし大丈夫なのかな?
個人的には来るなら新リーダーのクラス特性かアミュの一環としてとかだと思う


686名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 19:23:11.90ID:3qavbqJvd.net

>>684
強制にするしかないが、使いづらいな


690名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 19:31:58.74ID:aOmpdfzd0.net

>>686
でもセットされるだけで結構辛いで
秘策って何種類もあってそのどれがセットされたかはわからないから、相手からするといろんな可能性をケアしないといけない
例えば
3マナ
相手がフォロワーをプレイした時、それと同じフォロワーを自分の場に出す

ていうのもあるから、>>684やつがセットされたと思って大型フォロワー出したらコピーされちゃった、なんてこともあるし


685名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 19:21:49.64ID:AjDShfux0.net

ハースの秘策見ると正直なくてもいいわ
むしろアイスブロック分無い方が嬉しいすらある


692名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 19:51:53.37ID:4LlX2wHsM.net

秘策ってどういうのなん?
場に裏向きでセットして条件満たしたら発動とか?

ただ、今からそういうカード増やすとしたら結構な枚数増やさないと意味なくない?
結局いざ実戦で使われるのなんて限られるだろうしセットした瞬間なんのカードかわかるやん


697名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 19:59:29.91ID:aOmpdfzd0.net

>>692
せや
秘策がセットされた表示は出るけど、何がセットされたかは相手にはわからない
だから秘策のコストはクラスごとに全部統一されてる
例えばメイジっていうクラスの秘策は全部3マナだし、ハンターって言うクラスの秘策は全部2マナ


700名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:09:32.93ID:4LlX2wHsM.net

>>697
うーん流石にそのシステムなら実装する意味あるんか?と思うな


709名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:28:15.93ID:aOmpdfzd0.net

>>700
逆になんでないと思うんや?
面白いやん


702名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:13:12.41ID:4LlX2wHsM.net

秘策やらヒーローパワーやら
なんにしてもゲームの根本的な部分の追加をするなら既存のカードすべてに調整いれるくらいのことしないとバランスとるの難しいんじゃないかな?


711名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:31:00.25ID:/BrzeFcU0.net

面白いとは思うけど、この環境でそんなの置いてもテンポロスにしかならなさそう


714名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:34:16.83ID:AjDShfux0.net

>>711
ハースではそうだな
だからコスト踏み倒しまくって使えるようにしてる


716名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:37:10.14ID:aOmpdfzd0.net

>>714
せやな
3/4/3 このターン次に自分が使う秘策のコストは0
とか、
3/3/4 このターン自分が使う秘策のコストは0
とかある

でも普通にそのままセットすることも多いで


参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1502983070/
  1. 匿名 より:

    秘策って遊戯王の罠カード的なやつか?
    あったら戦略性が一気に増すだろうけど、シャドバプレイヤーには受け付けない人が多そうだな
    本格カードゲームを謳うなら是非とも実装してほしいけど

  2. 匿名 より:

    雑に言ってしまえば、ありゃハースのゲームスピードだから成り立ってるんであって
    シャドバに輸入するのは難しい、産廃か環境を壊すかの二極化しやすくなる

    1. 匿名 より:

      テンポロスで無意味or先攻の制圧力が上がるだけになりそう

  3. 匿名 より:

    秘策はなあ・・・
    ハースもそうだけれどピンポイントメタを狙うようなゲームじゃないからどうしてもある程度運ゲーになりやすい、まあその中の読みを実力だって言う奴もいるかもしれんが
    非公開情報だからカードの種類も覚えなきゃならない時点であんまり向いてないと思う

  4. 匿名 より:

    体力が0になるダメージを受けたときこのターンのダメージを全て0にする
    こんな感じのでセラフ最強伝説始まるな!

  5. 匿名 より:

    ウィッチにア イ ス ブ ロ ッ ク

  6.   より:

    カウンター:相手ターンに条件を満たしたらプレイできる。(スペル使用、ファンファーレ発動、疾走持ちが場に出るなどなど)
    とかどうだろう
    護衛隊5/3/1
    このフォロワーは相手リーダーを攻撃できない。
    カウンター:相手フォロワーが自分のリーダーを攻撃したときにこのフォロワーをプレイできる。その相手フォロワーは自分のリーダーではなくこのフォロワーと交戦する。
    みたいな

  7. 匿名 より:

    フリーチェーンで発動できる効果はdcgとは相性悪い気が…

  8. 匿名 より:

    シャドバに実装すると後攻の逆転ってよりは先行の制圧が加速してクソゲーがさらにクソゲーになる

  9. 匿名 より:

    ビショのカウントアミュと役割かぶるんだが?

  10. 匿名 より:

    相手に丸見えだけど黒死の仮面とか人喰いの庭みたいな妨害アミュレットが秘策の代わりになりうると言えばなりうるんじゃないの

  11. 匿名 より:

    まともな下地が無い状態で要素が増えれば増えるほどゲーム自体が面白く無くなっていくぞ
    量より質がまずは大事なもんだ、きっちりした質を保ってから量を増やすべきなんだ

  12. 匿名 より:

    PP7/0/7 冥府の使者ゴーズ ネクロマンサー
    必殺 守護 相手のターン中、自分のリーダーが
    相手フォロワーから攻撃されダメージを受けたとき
    手札からこのカードを自分の場に召喚して受けたダメージだけ+1/0する。

    1. 匿名 より:

      カイエントークン何処行った

    2. 匿名 より:

      どうせならバトルフェーダーやネクロガードナー的なカードのほうがまだ価値あると思う。

  13. 匿名 より:

    シャドバ的に考えると条件次第で0コスになるみたいな効果はありかもしれない
    それかラスワでデッキからカウントを持つコスト最大のアミュレット一枚を場に出す、みたいなのでもいい

    1. 匿名 より:

      カウントダウンアミュレットで相手がスペルを使うたびにカウントが減るとかな
      カウントダウン5 相手がスペルを使うたびにカウントを1減らす
      ラストワード 次の自分のターン開始時まで誰もスペルを使えない

  14. 匿名 より:

    まずサイゲにこんな効果つける開発力がなさそう

    一年経っても新しい遊びができるようなカードがほとんど実装されないし

  15. 匿名 より:

    遅くなるほど実装しちゃった特殊勝利セラフと超越が猛威振るうからシャドバは
    まず全カード見直しが必要だってそれ

  16. 匿名 より:

    サイゲが想定してる1試合当たりのプレイ時間考えると、テンポ落ちるようなカードは実装しないんじゃないねぇ
    その辺の考え方が変われば秘策なり何なり、他にも色んなシステム導入出来るきっかけになるんだけどね

  17. 匿名 より:

    現時点でまともにカードバランスとれないサイゲがカウンター入れて調整出来るわけないだろ!

  18. 匿名 より:

    ハースの秘策は失敗システムだぞ
    一番使われてるのがそのターン無敵になるとかいう頭おかしいぶっ壊れカードで
    それ以外だとコスト踏み倒しで専用デッキ組んでようやく使われるけどそれでも強くない
    コスト2とコスト1の秘策はコスト1の方は過去に6/6/6を出しながら
    デッキからサーチするという凶悪なカードがあった時は使われたけど原状だとほとんど使われていない
    HSのアミュレットもバフ系はろくに使われてないの見れば分かるように
    盤面に即座に影響与えないカードは弱い

    1. 匿名 より:

      Mirror Entity や Effigy は普通にテンポで採用されてただろ
      2コスだって、最近ハンターってクラス自体がいないだけで、
      Explosive Trap はフェイス、 Freezing Trap はミッドレンジで過去に猛威を振るったし
      1コスはまぁ時々くらいしか見んが、それでも採用されてる
      適当言い過ぎ

  19. 匿名 より:

    それってシステムの失敗じゃなくてカード効果の失敗じゃん

    1. 匿名 より:

      それな
      ハースはカードの設計が雑すぎるだけで条件満たしたら強制発動する
      っていうの自体はdcg向けのいいシステムだと思うわ
      ハースみたいに何が伏せられてるのかわかっても
      秘策を喰らうもののようなピンポイントメタ(シャドバで言えばカニバルフラワーみたいなもん)
      が無いと結局対処できないようなカード(アイスブロック)作るのはクソ
      読みあいさせろ

  20. 匿名 より:

    ウンゴロ環境での秘策メイジとかそれなりに強かったし
    過去の環境では秘策ハンターもソコソコ勝てたきがするけどなぁ

  21. 匿名 より:

    mtgとかのパーミ好きは相手のマストカウンター読んで嫌がらせするのが楽しい人種だからな俺もだけど
    相手に読ませる秘策はあんまり燃えないな

  22. 匿名 より:

    ブロック来ればシャドバでも即採用されるし
    HSもブロック落ちれば秘策ほとんど見なくなるだろう
    秘策というかブロックがおかしい

  23. 匿名 より:

    まあHSで秘策貼られて何かわからないってことないよな

  24. 匿名 より:

    実装したところで同じパックに6/4/4疾走ファンファーレ秘策全破壊みたいなのをニュートラルあたりに出すだろ
    シャドバのことだから

    1. 匿名 より:

      イージス対策も倉木対策も同じパックのニュートラルになかったのにか?

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