天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 古来から調整と失敗を繰り返してきたウィザーズ提唱の カードデザインの大原則の一つに 「ただ強いだけのカードはプレーヤーのやる気を削ぐ」がある
  • なんかテキスト見ただけで何も知らなくても一瞬でぶっ壊れと判断できるカードが実際使っても強いんだよな
  • イージスは適正な強さだからナーフは必要無し~は考えが足りんわ ただ強なカードは萎える要因だろ
156名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 23:42:43.92ID:bk6/acfj0.net

イージスは同時追加でニュートラルで5/2/2選んだフォロワーを3/3にするみたいなカードがあれば問題なかった
超越もそうだけど一応でも対策できるかどうかはカードゲームとして大事だわ


158名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 23:44:41.87ID:540599tM0.net

>>156
ほんこれ、Nにメタカードあれば文句ねえっす。
特定クラスしか対処不可は勘弁してくれ…


159名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 23:47:58.17ID:gshsCWfw0.net

>>156
当時ビショぐらいしか対処方が無かったモルディカイをSTDから忍ばせておく運営だからなぁ
出される前にやれがこのゲームの方針っぽいんだよね


537名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 06:39:40.34ID:P1cudCxl0.net

ぶっちゃけイージスって現時点で適正な強さのカードなんだよね
ここから一段階弱体化したら使われなくなってしまうぐらいに
理不尽感が強いのはわかるけど、理不尽感無くすために弱点をつけるんだったら、その分メリットも追加するかスタッツ上げるかコスト下げるかしてやっと適正な強さになる


879名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 09:12:41.48ID:k7078MBU0.net

>>537
単純にスタッツ減らせばマシにならないかな?


543名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 06:49:32.03ID:QogxjeuRd.net

少なくともイージスの存在がゲームを面白くすることは絶対ににありえないぞ😜


547名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 06:54:21.88ID:P1cudCxl0.net

>>543
そんなことはない
コントロールビショップが明確なフィニッシャーを得てメタゲームの一角に参戦することは、メタゲームをより複雑に多様性のあるものにしてゲームを面白くすることに貢献してると思うよ


551名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 06:57:13.84ID:zqJvrbgV0.net

>>547
アグロしか対策ないってのが最高に糞


553名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 06:58:17.52ID:P1cudCxl0.net

>>551
イージスがアグロ以外の全てのデッキに有利が突くとは知らなかった
そのイージスビショップのレシピ教えてもらっていいかな?


900名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 09:19:07.25ID:k7078MBU0.net

>>547
二回殴られたら終わりで守護立ててもテミス裁判グリムでめくられ続けるのに?

結局超越と一緒でアグロするか疾走かまさないとどうにもならなくしてるんだが?


914名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 09:22:44.59ID:nvmF0H9+0.net

>>900
つまり疾走があるリーダーがメタに入ってこれるわけだ
エルフにとってはイージスが数少ないボーナスゲームなんだぞ
イージスや超越やドラゴンおじさんが頑張ればエルフを使おうかというプレイヤーも増えるんだ
もっと頑張ってメタまわして


1000名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 09:50:11.11ID:k7078MBU0.net

>>914
るなちゃんいるんで出来ません😢
ビショの2コス除去が法典オンリーがわりとつらない?


561名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 07:04:22.25ID:FA5ZoZ7T0.net

古来から調整と失敗を繰り返してきたウィザーズ提唱の
カードデザインの大原則の一つに
「ただ強いだけのカードはプレーヤーのやる気を削ぐ」がある
イージスに関してはその一言だけで十分だろ

書いていて思ったがこのゲーム「ただ強いだけ」のカード多すぎたわ
ごめーん


575名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 07:09:55.63ID:xrMkuBj0a.net

>>561
なんかテキスト見ただけで何も知らなくても一瞬でぶっ壊れと判断できるカードが実際使っても強いんだよな
発表時のローグクエストみたいなのがTOG以降全く出てないのが糞だわ


579名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 07:11:15.96ID:P1cudCxl0.net

>>575
イージスはぶっ壊れじゃないだろ


587名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 07:12:51.14ID:LTox+1jVM.net

>>575
その理論ならヘクターは評価4.8くらいになってないとおかしい


597名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 07:18:34.80ID:xrMkuBj0a.net

>>587
いやどう考えてもぶっ壊れだろ
ネクロdisの空気感で不当に評価下げられてた気が


601名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 07:20:30.51ID:LTox+1jVM.net

>>597
100人中100人がなぜ作ったのか理解出来ないグリームニル水巫女のせいでだいたいのカード空気だったからな


608名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 07:22:17.50ID:P1cudCxl0.net

>>601
なぜ作ったかの理由ならわかるだろ
グリームニルは守護によってアグロを抑え、10PPで強力な効果を発揮することにより10PPまでゲームを長引かせることに意味を持たせ、最終的には「TOG環境の決着ターンを今までより遅くする」っていう意図があった
水巫女はただ強すぎてアレだけど、まあドラゴンを強くしたかったって意図はわかる


610名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 07:23:38.76ID:LTox+1jVM.net

>>608
すげぇ深い理由があるんだな!

なお案の定ナーフされた模様


585名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 07:12:25.03ID:BLo6NBqkd.net

>>579
デッキとしては勝率も使用率も適正でもカード単体ではぶっ壊れでしょ


592名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 07:15:52.36ID:P1cudCxl0.net

>>585
イージスはカード単体でもぶっ壊れじゃねえよ
そのカードゲームのプリミティブな性質が強く表れるリミテッド戦の2pickでも、イージスは結構強い程度のもんだし
イージスより強いカードいくらでもあるぞ
イージスにしかできないことってのは確かにたくさん詰まってるけど、9コスで即盤面干渉できないっていうのは、このゲーム展開が早いカードゲームではそれだけで致命的なんだよ


567名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 07:06:39.65ID:lqswU7sr0.net

イージスは適正な強さだからナーフは必要無し~は考えが足りんわ
ただ強なカードは萎える要因だろ


588名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 07:14:16.25ID:W40hMpmO0.net

イージス自体はぶっ壊れだと思うが
現状のビショが盤面クソ雑魚だから気にならないだけで
イージスがある限り
盤面強すぎるからやっぱり弱体するわ
っていう白雪みたいな他にとばっちりナーフがかかることになるんだよなぁ


614名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 07:26:44.13ID:f0+BGfpy0.net

イージスだけなら守護でとまるしそこまでとは思わんが、
イージステミスだけはちょっとひどい気がするんで自壊だけはするようにしていいんじゃないかなあ・・・


684名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 08:02:07.67ID:Qq830DK10.net

イージステミスのクソさは尋常じゃない








参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1502700625/
  1. 匿名 より:

    モルがどんぐり消費するようになるのを始めとして次々ナーフされろ

  2. 匿名 より:

    グリームニルとナーフ前ゼルとエンハライブラとウロボと倉木とゲンコツは作った奴クビにしていいレベルでクソ
    テキスト読んだだけで分かるだろこんなの

  3. 匿名 より:

    イージステミスされるまで何してたの?って話なんだよなあ。
    力比べ無いから遥かに対処しやすいし。

    ドラゴン:咆哮 魔海OTK
    ウィッチ:超越
    エルフ:リノOTK 白銀白狼
    ロイヤル:疾走軸
    ヴァンプ:アグロ
    ネクロ:ネフティス(ミッドネクロでも対処可)

    これだけ対抗策あるんだから、好きなの使えばいいのに。

    1. 匿名 より:

      そういう議題じゃないだろアスペか?
      出される前にっていう選択を強制するのがっていう話だろーがよ
      現環境で強いって話に見えるのかよこの記事が

      1. 匿名 より:

        そういう議題だろ。じゃあ白銀白狼を止められるカードがあるのか? アルベールの疾走は? ヘクターは? 拳骨は? イージスだって同じ。出されないように立ち回るのがイージスへの対策ってだけでしょ。
        モルディカイに一々オーディン当てないと対策とは呼べないってタイプなら何も言えない。エルタがあるからヘクターやバハムートは対策できてるって言うタイプだろうから。

    2. 匿名 より:

      そのデッキしか使えないってことですね

      1. 匿名 より:

        それがメタ回りって事だろ
        大体イージスビショなんてそこまで早く寄せなくても戦えるし
        そこ否定してたらカードゲーム向いてないよ

    3. 匿名 より:

      それイージスに対する対処じゃなくて「どうしようもないから無視して殴る」ってだけやんけw

      1. 匿名 より:

        ワロタwまさにその通りやん。
        本スレで擁護してるやつもこういう脳足りんなんだろなぁwww

      2. 匿名 より:

        ???
        だからそれが一番有効なイージスビショへの対策じゃん
        頭悪すぎない

        1. 匿名 より:

          そしたら倉木もヘクターも出される前に勝てばOKだな、

        2. 匿名 より:

          スタンの冥府も出されるまで何やってたの?って話だな
          これまでナーフしたカード全部戻そうか

          1. 匿名 より:

            イージスって出したターンにライフ取れたのか。知らなかった。そりゃー強いわ。軽々に出されるまで何してたの?とか言って悪かったわ。9ターン目にいきなり出てきてライフ8点や10点取れるなら話は全然別だよ。ナーフ叫ばれる理由がようやく解った。教えてくれてありがとう。

      3. 匿名 より:

        イージスの対処は無くても(一応カグヤローラン等ある)イージスデッキの対処が出来れば問題ないって事だろ
        カードの評価は他カードとのシナジー、環境での活躍等を含め決まるもの、だからイージス単体が対処法が殆ど無くカードパワーが高くてもビショのカードプールやメタゲーム等の視点を省いてイージスを語る事に意味は無い
        エルフにゼルが居れば異形は壊れだしヴァンプにバフォが無ければ昏きはネタなんだよ

        1. 匿名 より:

          俺が言いたいこと全部言ってくれてたわ
          イージスナーフ派は全体を見て考えるってことが出来ないのか
          環境で見れば対策も容易な中堅程度のデッキのキーカードにケチ付ける様はただのクレーマー

          イージスビショがナーフ前倉木ヴァンプみたいな使用率勝率になればナーフの要望出してもいいと思うけど少なくとも今はそうじゃないだろ

          1. 匿名 より:

            社員さんかな?

  4. 匿名 より:

    相手の場にイージス含めてフォロワー四体もいるのに不死者アサシンが全部イージスに吸収されたのは笑ったわ、触れられざる光輝なんだからランダム要素も無効にしてくれ裁判アサシン吸収されんの納得いかない、泡沫の月も無効しちゃうけど頼むわ

  5. 匿名 より:

    何言ってんだこいつら…… イージスのどこにナーフする要素があるんだよ…… ドラジか何かですかね???

    1. 匿名 より:

      勝率使用率でしか見てないのは運営と同レベルと言われても仕方ないぞ
      それが悪いと思わんならもう考え方の違いやな

      1. 匿名 より:

        勝率で見ないなら何で見るの?
        ぼくのきらいなかーどだから規制しろーってか?
        バニラ以外存在しない安寧が訪れますね

        1. 匿名 より:

          じゃんけんだけのカードゲームは勝率見ても気づけないからな
          運営は中身も見ないと話にならない

    2. 匿名 より:

      一番対策微妙なロイジに決まってんだろ

    3. 匿名 より:

      こんなクソ雑魚ゴミカードにキレてんのはドラジ以外にいねーだろww

      1. 匿名 より:

        ドラゴンでイージスなんて腐海おもちゃでもジャバガチャおもちゃでも無謀おもちゃでも疾走ランプでもぼこぼこにできる最高のサンドバッグなんだから何の文句も無いんじゃないの?

    4. 匿名 より:

      モルティガイが壊れって認めてる運営もいたのに、環境じゃ強くないから~とか言ってるから今の環境になったんだぞ
      プレイングもひねりもない小学生が喜ぶ伝説のポケモン的なの全部消せや

  6. 匿名 より:

    イージス出すターンにはどうしても無防備になるし9ターンより早く出ること無いから良いカードだと思う俺は異端か?
    8ターン目の展開残しつつ削ったりテミス打たせたりしてイージス出せばリーサルにするの楽しいんだが

    1. 匿名 より:

      ワイも同意見
      イージスまで進化権残させるようなプレイングしてるのが悪い
      ビショは進化権無くなると途端に弱くなるんだけどな
      まぁイージスより遅いデッキ使ってて出会うと絶望だけど

      1. 匿名 より:

        進化権を残させる奴が悪いってビショップの除去スペルが有能なのは知ってるんだよな?
        あなたが一番苦戦した相手はテミスとか裁判とかボンボン使っても勝てないから進化使ったー!みたいな相手だったの?
        あとイージスって進化あろうがなかろうが違うところっていったら出したターンに一体倒せるぐらいだからな

        1. 匿名 より:

          いくら除去が強いといっても盤面にフォロワー残せれないビシップは除去間に合わない
          裁判所やテミスは打たせるプレイングをすればいい
          テミス引けてないなら当然進化でとってくるし
          テミスや裁判所ボンボン使える程引いてるってそれ手札事故で逆にビショ側がキツいやつやん

          1. 匿名 より:

            え?俺そう言ってるじゃん
            あ、もしかしてわかりやすく文を直してくれたの?
            ありがとね、改めて自分の文みたらちょっとわかりずらかったから

        2. 匿名 より:

          9ターン目に相手のフォロワー残してエンドして生き残れるゲームじゃないだろこれ

    2. 匿名 より:

      異端というかもう一度よく考えてから発言したほうがいい。
      今は他がもっとクソだから許されてるかもしれないが
      少なくとも”良いカード”ではない

  7. 匿名 より:

    ID:P1cudCxl0のビショジっぷりが完璧で笑う
    むしろアンチビショップかと疑うレベル

    1. 匿名 より:

      このゲームが早い事を理由に弱いって主張してるのが
      このゲーム自体に悪さしてるって大半の主張と見事にかみ合ってないのが最高にアホだわ
      ゲームの根幹を正すには当たり前だがカード一つ一つを正さなきゃならんというのに

  8. 匿名 より:

    錆びた呪剣
    ニュートラル シルバー スペル 4コスト

    お互いのフォロワー全ての攻撃を1にする

  9. 匿名 より:

    スキン人気投票の次は
    削除して欲しいカードのアンケート取って欲しいな
    イージス超越バハムートどれが1位になるか見てみたい

    1. 匿名 より:

      流石に超越じゃないか?

      1. 匿名 より:

        超越は人気ありそう
        敵の時のウザさより使って勝つ時の楽しさが上回るし

        1. 匿名 より:

          使ってるやつより使われてムカついてるやつのが圧倒的に多いから人気は絶対ない
          コントロールも超越も使ってて超越クソだなって思ってる人も多そう

    2. 匿名 より:

      旅ガエル忘れてるぞ

  10. 匿名 より:

    やっぱイージス使ってる奴って頭悪いんだな

  11. 匿名 より:

    イージスはせっかく陽光サタンっていう相性が良かったデッキをも完全に殺した罪がある
    そもそもその陽光サタンでさえクソゲー言われてたんだからそれよりキルターンが早いイージスが嫌われないわけない

  12. 匿名 より:

    どの相手でもこれで詰むってなら話は別だが、イージスなんて出せないで終わることも多いからこんなもんだと思う
    そもそもこれが簡単に降臨できて、且つそれが決定打になるってドラゴン使ってるにしてもデッキに問題があると言える
    回答がないことを問題視するなら先に超越を調整するべきだし

  13. 匿名 より:

    イージス批判は低ランだからスルー推奨
    あんなんに負ける方が悪い

    1. 匿名 より:

      勝ち負けの記事じゃないんだけどな、ちゃんと読んでないだろアンタ

      1. 匿名 より:

        運営の迷言をネタにしてるだけだと思うゾ

  14. 匿名 より:

    環境とか関係なくこんなカードデザインした奴はアホ

  15. 匿名 より:

    耐性には穴が欲しいんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      体力、攻撃力は変化させることが出来るっていう穴はあるけどそこを突けるカードが少なすぎるのは問題だな
      対策カードが全クラスに配られれば「対策カード積まないお前が悪い」で終了

  16. 匿名 より:

    混沌帝龍-終焉の使者- コスト10 8/8
    自分の墓場が10枚以上の時、このカードのコストは0になる。
    自分のターン終了時、自分のリーダーに3ダメージ。お互いの手札とフィールドのカードを全て捨て、相手のリーダーに「捨てた枚数」と同じだけダメージを与える。

  17. 匿名 より:

    適正どうこうじゃなくてこいつ自体に何も出来ないテキストがクソなんだよ

  18. 匿名 より:

    用心棒緋色ナーフ前バフォを追加すれば簡単に環境の頂点になれるぞ
    結局ナーフ前のネクロヴァンプみたいに弱いコスト帯全てを潰して常に最強ムーブできるようにすれば簡単に環境取れるんだよなぁ

  19. 匿名 より:

    強い弱いは別に対抗策がないからな。
    結局出される前に倒しきるしかないのがこのゲーム。
    1コスト少ないモルですら消滅という弱点はあるというのに。

  20. 匿名 より:

    イージス出されて挙句にテミスで流されるとか墓地に30溜まった状態で冥府置かれてるようなもんだしやられる方が悪いわ
    それがイージスでの普通の勝ちパターンなのにそれが嫌って言われてもね
    つか、イージス自体は処理出来ないだけで1ターン置いて殴る必要があるからデカイ疾走系のやつより対策しやすいわ

    1. 匿名 より:

      まあ当時その冥府もしっかり叩かれてたんですけどね

    2. 匿名 より:

      冥府はバハでもエメラダでもオデンでも壊せる
      墓地を30貯めるのもイージステミスやイージスバハよりはるかに楽
      イージスもテミスも冥府と違って単体で仕事する
      比較対象に冥府持ち出すとか、的外れすぎるだろ

      1. 匿名 より:

        冥府置くとはそのターンに殺すときだろ

        1. 匿名 より:

          枝主が冥府を除去兼クロックとして使うつもりで話しているからだろ

      2. 匿名 より:

        冥府にオーディンって実際に試した事ないだろ
        全く有効じゃないからな

  21. 匿名 より:

    出される前に殺せというのは悪い風潮

  22. 匿名 より:

    要するにロマン枠としてデザインされるべきカードに実用性もたせたのが悪いのよ
    これセラフもな

    1. 匿名 より:

      全クラスとも対策札を用意できる時点でセラフは一歩劣るかなぁ

    2. 匿名 より:

      わかるわ
      例えばフラムグラスが実用性あったら袋叩きだったろうし
      ネタ枠だった庭園も最近見るようになってその感じ方も変わってきたし

  23. 匿名 より:

    イージスに負ける奴っていったいどんなデッキ使ってるんだ?やっぱりイージスは低ランになるほど勝率上がってるデッキだしそこで暴れてるんかね?

    1. 匿名 より:

      これ
      ランク上がるごとにイージスは見なくなってくる

    2. 匿名 より:

      低ラン時代に蹂躙されたor現在進行形でされてる奴が喚いてるんだろうな
      マスター以上でイージスナーフしろって言ってる奴見ないのがいい証拠

  24. 匿名 より:

    強いとか弱いじゃないんだよ。出せば対処不可っていうゲーム性無視の能力がおかしいんだよ
    オレはメインリノエルフだから正直イージス出されても隙ありとしか思わないが、イージスみたいなカードバトル加速している奴らはナーフされるべきだと思う

  25. 匿名 より:

    個人的な予想に過ぎないんだが
    運営は騒乱で援護射撃がもう少し活躍すると踏んでたんじゃないかと
    そしてそれにぶっ刺さる対策としてイージスを同時に出したんじゃないかと
    結果は横並びネクロとメンコドラゴンで、援護射撃どころかローランも見事に刺さらなかったわけだが
    だとしたら相当アホだな

    1. 匿名 より:

      勝手に妄想して勝手にアホ呼ばわりとかシャドバやりすぎるとこうなるんだな・・・

  26. 匿名 より:

    イージスが無敵の最強カードなのはいい
    でもそういうのは最高コストに設定しないか?
    なんで9コスなんだよ

    1. 匿名 より:

      9コスで充分やろ

    2. 匿名 より:

      そこじゃないやろ
      例え10コスにして許される類の物ならここで議論になってない
      それこそアグロ使えって話になっちゃうからな

    3. 匿名 より:

      カードリスト見てみろよ
      8以上は全部「8+」

      運営は8以上はもうリミット過ぎてる

  27. 匿名 より:

    2pickからはマジで消せや
    出てくる前に決めろとかほぼ無理やんけ

  28. 匿名 より:

    普通に9コスでポン置きできるのがつまらん
    例えば8コスでアミュレット3つ場にあれば出せるとかならちょっとは嫌われにくい

    1. 匿名 より:

      なんかそれ信仰の具現化とコンボできそうでいいな

  29. 匿名 より:

    2pickからはマジで消せや

    1. 匿名 より:

      2pickから消して欲しい強カードはリーダーにもあるよな

  30. 匿名 より:

    ナーフしろって言ってんじゃねぇんだよ
    こんなクソ消せ、そういうカードなんだよ

  31. 匿名 より:

    イージスに文句言ってる奴は低ランって運営が言い切った以上、何言っても「はい低ラン」の一言で終わりなんだよなぁ。

    1. 匿名 より:

      ログの勝率が全て物語ってるしな
      低ラン発見機としてはめっちゃ優秀

  32. 匿名 より:

    オーディンくらいの使用感のイージス対策カード作ってもいいから環境を全体的にもう少し遅くしてくれ

  33. 匿名 より:

    イージスを出される方が悪いって言ってる奴らは、以後どんな壊れカードが実装されても文句言うなよ
    それより速く勝負を決めれば良いんだからな

    1. 匿名 より:

      頭悪そうな低ランだな
      イージス出たら死ぬとでも思ってんの?
      思ってるんだろうな

      1. 匿名 より:

        ビショジ、確信を突かれ無事狼狽している模様

        1. 匿名 より:

          確信()
          色んな意味で腹痛くなるからやめて
          どこに核心を突いたとこがあんの?笑えるんだけど

      2. 匿名 より:

        低ランからすれば倉木もイージスも同じに見えるみたいだし何言っても無駄だよ

    2. 匿名 より:

      本当それ

  34. 匿名 より:

    イージスの問題は強さじゃない
    カードを出す条件がコストを払うだけで出されたほうが悪いで終わってしまうことでしょ
    仮におでんより使いにくい対策カードがあったり、コスト以外の条件があるならここまで文句言われないよ
    イージスに負けるデッキなんて元々弱いとかも筋違い、今のアグロ環境はイージスへの不満とは別物

  35. 匿名 より:

    超越もイージスもネフティスとかも強いとか弱いの前に
    7ターン目8ターン目9ターン目まで除去除去除去だけして待ってるのがつまらなすぎる
    ハメ技しか狙わない待ちプレイされて面白いわけがない

    疾走イージスとかはまだいい

    1. 匿名 より:

      ハメ技しか使ってないのが当てはまるのは疾走の方だろ
      格闘ゲームやったこと無さそう

  36. 匿名 より:

    いや、そもそも負けボイスがあるのにバトルでは聞けないのが意味不明なんだか。

    1. 匿名 より:

      偶像にも同じこと言えるよねそれ。

      1.   より:

        偶像はスペルで破壊できるじゃん…
        「汝の神は死んだ…」って普通に聴けるぞ

        1. 匿名 より:

          殴る時じゃないのか?
          聞いてないから知らないけど殴る時のボイスがあるんじゃないの

        2. 匿名 より:

          お前偶像使った事ないだろ

    2. 匿名 より:

      要するに今後体力の最大値削る効果か布告効果出しますよっていう布石だろ

      このくらいで意味不明になるなよ

      1. 匿名 より:

        いや、削るとかじゃなくてイージス本体を破壊したいの!OK?

        1. 匿名 より:

          体力の最大値を8削って0にしたら破壊だろ
          OK?じゃねぇよ馬鹿

  37. 匿名 より:

    運営が10ターン程度で終わらせたいんだからこういう試合を終わらせに行くカードが出るのも必然
    そとそもクラス毎に有利不利があって当然

    しかしイージスを10コスにして攻撃不能を効くようにして、各クラスにデバフを配る位は必要
    攻撃不能ならイージスの不死性を損なわずに弱点を付けられる

    1. 匿名 より:

      書き込もうと思ったことが全部書かれてた
      運営が10ターンは長い発言した以上高コス超耐性持ちが出るのは時間の問題だった
      ただ、イージスの耐性は小学生オリカでもやらないレベルのものだわ

  38. 匿名 より:

    具体的にイージスのせいで活躍できないデッキってなんだよ
    そしてそれらは仮にイージスがいなくなったとして活躍できるのかよ
    魔力の蓄積やPPブがないから9tにしか出せないし、9tにもなると超越リノセラフバハはもちろんエンハアルベール、連なる咆哮、ヘクター、セクシー諸々のパワカがしゃしゃり出てくる時間だし絶対破壊されないとはいえ進化で一体とるしかできないイージスは全体で見ても適正なカードだろ。
    対策はイージスを置ける盤面を作らないことだろ。バハ期のセラフ対策にオーディン、バハ対策に確定除去積んでたのと同じでイージス対策に疾走やバーンを積むんだよ。
    むしろこういう「コストは高いけど出せれば超強い」っていうカードの存在がコントロールデッキを作る意欲になるもんだろ普通

    1. 匿名 より:

      うーんこのド正論
      つまり別にイージスが消えたところで他のコントロール系フィニッシャーが出てくるだけなんだよな
      無敵かどうかなんて些細な話であってさ

    2. 匿名 より:

      それな
      そもそもイージスより遅いデッキでどうやって勝つ気なんかマジで疑問だわ
      陽光サタンしか使っちゃいけない縛りプレイでもしてんのかね?

    3. 匿名 より:

      結局イージスに勝てないって事は多くのデッキに勝てないよね
      そういうのはコンロみたいなネタデッキ使ってるんだろうけど弁えろと言いたい

  39. 匿名 より:

    スタッツ下げるカード出せばイージス死ぬから運営も軽い気持ちなんじゃない

  40. 匿名 より:

    mtg には色々な除去耐性があるが、除去不可能は存在しないからな
    再生、呪禁、破壊不能、プロテクション(プレイヤー)、プロテクション(全て)どれも布告系で対処可能

  41. 匿名 より:

    当初は1ターン遅いセラフとか言われてたのにな

  42. 匿名 より:

    随分とイージスが好きな人が多いんだな。

    1. 匿名 より:

      ファンというかサーチも踏み倒しもないデカブツの置物に文句いうほどじゃない
      これでサーチと踏み倒しきたら害悪認定してもいいけどイージス自体はコントロールのフィニッシャーとしては微妙
      微妙なフィニッシャーをナーフしろっていわれてもはーそうですかとしか思わん

    2. 匿名 より:

      データや実際の強さをいくら説明しても好き嫌いの話にしたがるグズ
      本当に政治と一緒だな

      1. 匿名 より:

        くっさ

  43. 匿名 より:

    カードゲームとして考えたらイージスとか擁護しようもないクソだけどこれシャドバだからね
    諦めろ

  44. 匿名 より:

    ビショジ必死の擁護で草
    こんな使っても使われても不快でpicK荒らしてるカードはさっさと消してエーテル配布するのがユーザーの幸福に繋がると思うんだけど
    口を開けば「勝率が~」って言い訳してるけどユーザーにストレスを与えるって理由でナーフされた根源や力比べって前列があるから勝率だけ見てるわけじゃない
    そもそもイージスやばいって理由で2枚ナーフされてんのに弱いもクソもねえわな

    1. 匿名 より:

      低ラン乙。
      運営がイージス叩きを低ランと言い切った以上文句言ってるお前は低ランクと同レベルなんだよなぁ。
      ストレスでナーフとか言ってるけど、根源の過剰なストレスの一文は既に公式が撤回したことを知らないエアプか?

    2. 匿名 より:

      自分が嫌いなカードはナーフしろってのが最高にガイジ
      あとイージスやばいって理由で2枚ナーフされたってまさか白雪と力比べとか言わないよなw

    3. 匿名 より:

      根源って当時トップのデッキのカードだったんですけど
      トップじゃ無いんでナーフいらないってことでいいんですか?

  45. 匿名 より:

    イージスって何にも悪くない(訳でも無いが)
    ビショップという除去が豊富過ぎるリーダーに問題がある
    守護置いてもテミス、裁判、消滅系カード
    守護置いたら止まる?イージスが出されるまでのターンにテミス、裁判等の糞除去カードを3枚使わせる盤面作ったあなたはすごいですね

    1. 匿名 より:

      相手がイージス出してるのに守りに入ってるの理解できないんだが
      イージス出されて次ターン渡したらほぼ敗けなのにその後の展開気にしても意味ないだろ

      1. 匿名 より:

        でもイージス出たら守護置けって言ってるドヤ顔エアプニキがいるんだから
        てことはエアプニキの方々は、みんなテミス等の除去カードを使わせる盤面を毎ターン作ってることになるじゃないですか?

  46. 匿名 より:

    またドラジがイージスにキレてて草!イージスに文句いう奴は間違いなくドラジやろな。

    1. 匿名 より:

      ドラゴンならイージスに苦労なんてしねぇんだよなぁ…

    2. 匿名 より:

      なんで?

  47. 匿名 より:

    超越とかもそうだけど、結局明確な対抗手段が殆ど無くてやられる前にやれ状態になってるのが問題なんだよな
    まぁ、イージス超越が消えたところで結局アグロなんだろうけど

  48. 匿名 より:

    イージスはぶっちゃけ弱いからな
    カグヤニュートラルに配られて対策されますよと言われても
    ぶっちゃけ誰も積まないっしょ
    それなのにナーフなんて言っている頭わるわるーはそりゃ弄られる

    1. 匿名 より:

      イージスが場にいても正直警戒するのはテミス、グリムニル等の有能除去カードのみ
      イージスはこれらが無いと1ターンに一回相手フォロワーを処理していくデカイ物

  49. 匿名 より:

    ナーフしても構わんよ
    イージスそんな使わんしそれよりもテミスとか他のカードナーフされるよりかなりマシだし
    害悪ビショジの自分としてはそんな感じ

  50. 匿名 より:

    いやいや ビショップコントロール型のフィニッシャーとして
    イージスがあるのは全く問題ないと思うんだ
    でも疾走型のデッキとかに適当に1,2刺しするだけで
    後半の切り札カードになってしまうのがまずいだろう
    つまり 超越決めるためにはふつう使わないスペルを大量に入れるのに
    これは一枚で完結したフィニッシャーになってしまってる
    それまでの流れ無視して一枚で試合決められたらキレて当然でしょう
    あとスタッツもおかしいでしょ
    8/5/5 破壊ダメージを無効化 9/8/8 破壊ダメージ消滅変成行動不能を無効化
    普通の頭なら9/5/5 良くて9/6/6ですよねえ?
    これに関してはビショキチの意見を聞いてみたい

    1. 匿名 より:

      何故エクストラターンを付与する超越とイージスを比較するのか…役割全く別物でしょうが
      疾走系のデッキに保険としてピン刺しするくらいは無くもないけど結局使う場面って中々ないんだよね、そして今までの流れ無視して形勢逆転する程の力は進化権が無ければ棒立ちのイージスにあるかと言われると怪しい。

    2. 匿名 より:

      まずイージスは五分or有利の状態を超有利に持っていくカードであって今までの流れを無視して試合決めに行くようなカードじゃない。それに関してはネフを介さないモルも似たようなもんだな
      コスト対効果の話をするにしても8コスのモルは10ppの場合2コスの除去カードとかと一緒に出せるが、9コスのイージスは10ppでもフォロワーや除去との同時展開がほぼ不可能って点から8コスと9コスの間にはかなりの差があるってことも加味されてるんだろ
      あとイージスみたいな小回りの利かないカードをデッキに「適当に」差してるわけないだろ。疾走気味のデッキでも大抵はイージスフィニッシュ見据えて中盤を凌ぐテミスや大修道女積んだりブリキとの相性もいいオリヴィエを差したりするわ。強カードだから適当に積んでるんでしょという発想が普通の頭してる奴のそれとは思えないんだが
      エアプも大概にしとけ、キチはどっちだよ

      1. 匿名 より:

        疾走”気味”って何?
        疾走型ビショップじゃないの?
        指摘どころか話も違うんだけど
        疾走”気味”だったら修道女もオリヴィエもわかる
        疾走”型”だと修道女とかオリヴィエとか使う前にほとんど終わってるから
        指摘しといて悪いけど話が食い違ってるからな
        コメ主の投稿ちゃんと見ろよな
        それにキチの使い方もわかってないのに使ってんじゃねぇよ

        1. 匿名 より:

          「適当に」差してるって言い方が引っかかったんだよ細かいデッキタイプとか関係ないわ
          イージスは進化権残すのを筆頭にガルラでアミュ割って盤面作るとか大修道女でライフ差付けてリソース枯らせるとかのお膳立てが必要なカードであって「適当に」採用して活躍するようなカードでは決して無い。
          それこそ修道女やオリヴィエ使う前にほとんど終わらせるようなデッキにイージス入れるぐらいならギルガメやデモスト、ウルズあたり増量して殺意高める方が良いに決まってるだろ。そういうタイプのデッキに差すイージスなんて十中八九手札で腐ったまま試合が終わるわ。

          マジキチと混同してるのかしらんがキチに使い方もクソもないだろ言動がキ○ガイっぽいやつを形容する言葉だよ

          1. 匿名 より:

            言い忘れてたけどイージス一匹で五分or有利から超有利にするってことは、相手の場にフォロワーがほとんどいないって事だよね?
            イージスが出ただけですぐ超有利になるならイージスビショップwは最強のデッキですねw
            それにコメ見てわかったんだが、あなたが思ってる疾走気味(w)デッキの構造がわからん
            そんな中途半端なデッキでどうやって勝てるんですか?
            俺はあなたの謎デッキに興味を持ちました

  51. 匿名 より:

    カードとしてクソだって記事なのに勝てる勝てないで擁護する奴〜wwww

    1. 匿名 より:

      ならなんでクイックブレイダーを一緒にしないのだ
      あれはイージスの対極のカードだから一緒に話題にされないのおかしいぞ

      1. 匿名 より:

        悪いけどなんでクイブレが出てきたのか意味が分からない、対極もなにも比較対象にすらならんのだが

        1. 匿名 より:

          先行顔面1ダメージが対処不可能だからじゃねえの
          同じく対処不可能のイージスの対極ってことを言いたいんでしょう
          俺は知らんけど

          1. 匿名 より:

            それが理由だとしても、回復やら後で対策できるカードだし無敵のフィニッシャーと比べるのはちょっとヤバイわな
            上の人が蠢く死霊を知ったらショック死するんじゃないの

          2. 匿名 より:

            ならイージスもノイシュや黒死や回復で対処しな

        2. 匿名 より:

          この意味が解らないレベルだからイージスごときに文句言うんだろうな

          1. 匿名 より:

            マジで意味分からんから解説してくれよ、イージスの記事でクイブレも一緒に叩かないといけない意味をさ。ハイレベルなシャドバプレイヤーの意見を参考にしたいんだが

  52. 匿名 より:

    シャドバ民は「シャドバ」がやりたい訳であって、カードゲームをしたい訳では無い。そんな連中に勝率、使用率ではなくカードの性能て下方修正の必要を説いてもなにもわからない。
    それが嫌ならシャドバをやめるのがいいと思う

  53. 匿名 より:

    正直イージスよりセラフの方が害悪だと思うの
    俺だけ?先行八ターン目にセラフと先行九ターン目に
    イージスだったら圧倒的にセラフの方が強いんだが
    こういう風に声高らかナーフを叫ぶならセラフにしてくれ

    1. 匿名 より:

      一応対抗策があるのと全く無しは結構違うんじゃない?
      あと構築の違いでセラフの方が事故りやすいってのもある
      まあ俺もセラフの方が嫌いだけど
      回復除去豊富なビショで1ターン遅いだけの超越は最高にシャドウバースさせられてる気分になる

      1. 匿名 より:

        ドローが異常に豊富なのはそれらを覆すアドバンテージだけどな

  54. 匿名 より:

    別にイージスに限らず汎用性が高いカードはあるでしょ。例えばヘクターはどのタイプのネクロにも入るし、アルベールだってどのロイヤルにも入る。
    スタッツを比べるにしても、似た効果とはいえ、最初期の他クラスのゴールドと比べられてもって感じはする。そもそもスタッツは全体的にインフレしてるから、比べ出したらきりがない。
    能力を考えたら5/5や6/6は適正かもしれないけど、他クラスで9Tっていうのは10点近いダメージを当たり前のように出せるターンで、そういうカードは大量にある。つまりクラス間で見れば十分バランスは取れてる訳で、今ですら追いつけていないイージスが5/5や6/6にされたらまず勝てない。
    例に挙げたモルディカイだって単体じゃ微妙で、ネフティスで横に並べられるから使える訳だし。
    シャドウバース自体を一回全部リセットしたくて、全カードを見直して適正スタッツや効果を考えるって言うなら幾らでも調整していいし、むしろやって欲しいけど、現状のナーフって形をとるならする意味はない。

  55. 匿名 より:

    イージス叩いてるやつ=低ランという風潮嫌いだわ

    1. 匿名 より:

      風潮じゃなくてデータと公式発表な

    2. 匿名 より:

      風潮というか運営お墨付きのド正論な意見なんですけどね、低ランさん

      1. 匿名 より:

        俺が低ランとか一言も言ってないんだが
        頭大丈夫?w

    3. 匿名 より:

      イージス叩きは低ランとか言ってるやつに限ってそこまで暴れてない超越や潜伏ロイヤル叩いてんだよなぁ
      結局使われて不快感が残るかどうかって話なのに低ランクとかで話を逸らすのがビショップ

      1. 匿名 より:

        不快感あるからナーフしろってただの感情論じゃん
        こんな奴が運営にいたら全カードナーフされるわ

  56. 匿名 より:

    イージスは使っている身としても進化パンチ2回で終わるから面白くないのは確かなんだよ。
    せっかくバフ有効なんだからエイラとかジャンヌとかで強化したいんだけど、そんな事するよりこいつに進化権残すように構築した方が効率良いからな。

    多分運営はイージスにジャンヌ必須にすると構築に同じエキスパンションのレジェンド2種6枚必要みたいな事したくないんだろうとは思うが

  57. 匿名 より:

    出される前に殺せ→高速アグロ

    これがデッキの選択を歪める一例なんだな

    1. 匿名 より:

      超越は殴って妨害しないと最速の完成ターンが6~7Tだから、アグロで殴るしかないけど、イージスは最速で9Tだからミッドでも普通に勝てる。
      8ターンに横に並べるだけで9ターンにイージスはほぼ出せないんだから、そういう立ち回りを心がけて、先にリーサル取れば良い。
      コントロール相手には有利だけど、イージス出すのを遅らせて、こっちが先にバハムートやサタンを先に出せば有利付けられる。
      イージスがいるからって言うほどデッキ選択の幅は狭まらないし歪まないよ。

    2. 匿名 より:

      そうやってメタを回すのがTCGだろ

  58. 匿名 より:

    このカード活躍させてみたいなと作るデッキの9割はイリスの顔見た瞬間負けが確定する
    そういうゲームです

    1. 匿名 より:

      ルナちゃんには10割負けるからセーフ

    2. 匿名 より:

      そういうおもちゃをデッキと呼ばないでくれ

  59. 匿名 より:

    イージスも超越も勝率や使用率じゃなくて存在自体が問題だってずっと言われ続けてるのに未だに勝率ガー使用率ガー言って擁護するやつってシャドバのやりすぎで頭サイゲームスになったのかな?

    1. 匿名 より:

      そりゃデータ見せて説明しても問題は事実ではなく気持ちだ、とかのたまうノイジーマイノリティの戯れ言に同意なんかするわけないじゃん
      擁護してるんしゃなくてお前らみたいな活動家を軽蔑してるんだよ
      活動家を放置してろくな事にならないのはゲームどころか政治が証明してるから放置しない

    2. 匿名 より:

      運営「特に根拠はありませんがイージスは存在自体が問題なのでナーフします」

      これだと格好つかないからさ、イージスナーフする根拠示してくれませんか?

  60. 匿名 より:

    MTGが例になってるけど大祖始に文句いってるだけだろ。低レベルすぎるだろ
    しかも自然の秩序無し

    1. 匿名 より:

      シャドバはメイン戦しかないので…
      サイド後に墓堀りの檻や封じ込める僧侶入れるとかできないんだな
      willもハンデスもないし

    2. 匿名 より:

      4マナのラスで吹っ飛ぶハイドラがなんだって?

  61. 匿名 より:

    イージスみたいなカード入れたいってのは分からんことはないけど
    やっぱ進化時10/10がダメだと思ってる
    このゲーム2回攻撃通すことはそんな不可能じゃない、2チャンスでリーサル決められるから理不尽感が増える
    本当8/8→進化時8/8とかだけでも全然違った、10とそれ未満の差が大きい

  62. 匿名 より:

    今のシャドバではぶっ壊れどころか大して強くないと思うが、よく言われているようにコレは強いとか弱いとかそういう話ではない。
    ライブラと同じくらいには頭の悪いテキストしてるし、こういうなんのギミックも制約もないレジェンドって単純にゲームをつまらなくしてる。他のカードにも言えるが、その最たる例だとは思う。
    なんていうか、ユーザーにコレ使ってみたい!と思わせる気がないカード。少しもコンボとかさせる気ないし、クラス特性皆無だし面白くする気とかないんだなーって。
    あとコレが出るにはまだ弾が早すぎるよ。正直2年後なら許せたが、サービス開始1年で他にネタが無いように思わせるほど馬鹿らしい能力だもの。

    1. 匿名 より:

      いや見た瞬間使ってみたいと思ったカードだけど

      1. 匿名 より:

        あー…言い方が悪かったな。
        そりゃあ、ある種使ってみたいとも思うか。無敵カードだし、強そうだし。
        多くの人が実装前からつまんなくなりそうだなーという風に感じていた、ということだけ言いたかったんだすまんな。

        1. 匿名 より:

          データも取らずに多くの人とか
          国会議事堂前の放射脳かよ
          自分があのレベルの馬鹿と同じ事言ってる自覚ないのかよ

          1. 匿名 より:

            何をそんなに噛み付くことがあるのか…。どんだけイージス好きなんだよ。
            TOGイージス発表時はここもだし、他のサイト系列でも軒並み批判を受けてたぞ。
            ネットの意見は全てじゃないにしてもイージスにつまらないカードという不安を持った人がそういうところで散見されてきたのは確かだし、大体イージスを題材にした記事がここまで多いのもその証明だろ…。
            あと多くの人って言ったんであって、殆どとか大半とは言ってないしなぁ。
            データとか言ってればカッコが付くとか思ってるのかもしれないけど、お前が揚げ足取りの暇人馬鹿なのは分かったよ。

          2. 匿名 より:

            だから好き嫌いの話にしようとするなよグズ
            死ね

          3. 匿名 より:

            ↑どこを取り上げて発狂してんだよwwwwwww最後はそれとかガキすぎるだろ…

          4. 匿名 より:

            そこが一番大事だろ。
            好き嫌いとか擁護してる奴は使っている人だとかそういう話にしようとするな
            そういう風に考える奴は調整に口を出すな

  63. 匿名 より:

    制限時間系の中ではまだ温情ある方か
    まぁ疾走動物園凌いだ後にイージスぽん置きされた時の理不尽さというか虚無感がやばいのはあるし、カード1枚で詰みってのはどうしてもヘイトを集めるわな
    個人的には進化スタッツで攻撃9に抑えてほしいなーと思ったが狙って10に設定されてるんだろうね
    デッキ持ち変えれば見る影もないしそれよりもまずヘクターをだな

  64. 匿名 より:

    遅いデッキじゃ勝てないと言われてるけど
    イージスは割とコンボコントロール系全般にも弱いんだけどね
    超越は当然として、エルフやデスタイラント辺りもアグロよりきつい

    1. 匿名 より:

      イージスは進化権さえなきゃ1ターンなにもせずくれるのにな
      文句いうやつは自分のターンで何してたのとしか
      テミスだって8ターンもあれば使わせることできるだろうし

      1. 匿名 より:

        進化権あっても疾走には無意味だからな
        連なる咆哮置かれた時の無力感

      2. 匿名 より:

        除去カード増し増しのビショ相手に3回もテミス使わせることのデッキを是非公開してくれないか?

        1. 匿名 より:

          日本語の文章になってないぞ
          何処の留学生だ

          1. 匿名 より:

            言い訳はいいからテミスを3回も打たせることができる素晴らしいデッキを是非公開してくれよ

          2. 匿名 より:

            最初からそう書けよ
            せめて言い訳しろw

            で。その質問についてはそんなもんないんじゃね、で終わりだな

        2. 匿名 より:

          そもそもコンボコントロール系ってそんなに盤面重視しないから
          テミスとか特に怖くもないんだけど
          なんでテミス打たせきらないと勝てない前提なのか

        3. 匿名 より:

          9ターン目までにテミス三回も打ってくるビショップの方が右手光ってるだけだろそれ
          それとも10ターン目以降もだらだら試合続けてるのか?どんなデッキ使ってるのか逆に気になる

  65. 匿名 より:

    イージスは対策カードがないのが問題というけど
    クラスカードならカグヤという対策カードちゃんとあるんだよね
    特定のクラスにしかないのが問題だから全クラスによこせという話にしても
    イージス対策なんて積んでも勝率落ちるだけなんで絶対にデッキに入らないわけだよ
    つまりイージス対策カードを出すと新カードが1つゴミになることが確定する
    HSの決まりに従わせるおじさんみたいに3/3で攻撃1にするみたいなパワーカードなら
    余裕で色々なデッキに入ってくるだろうけどそれはカードが強いから入るだけで
    イージス対策に入るわけじゃないというね

    1. 匿名 より:

      怪犬の墓守だな

  66. 匿名 より:

    イージス強すぎ!って言ってるのは低ランかもしれんけど
    イージスつまらんから消えてって言ってるのは別にランク関係ないんだよなあ

    1. 匿名 より:

      感情第一とか確かにランク関係なく迷惑だからそういうクソプレイヤーは消えろ

      1. 匿名 より:

        過剰なストレスが理由の一つでナーフされたカードだってあるんですよ!

        1. 匿名 より:

          公式に撤回されたのにそれをまだ言うの?
          じゃあお前なんかしんじまえよ

          害虫は対戦ゲームなんかやるな

  67. 匿名 より:

    まあどうあがいてもつまらないカードだしなぁ…

  68. 匿名 より:

    『強すぎるからナーフしろvs勝率は適正』

    『デッキの幅を狭める、出されたら詰みのクソカードだから許すなvs狭めてません。遅いから適正です。』

    『強い弱いでなく書いてある内容に楽しませようって工夫がなさすぎる、こういうクソカードはゲームをつまらなくする→→楽しいです』

    『出される前に倒せってのは悪い風潮、高速アグロだけに人権があってつまらない→→出される方が悪い。』

    話がてんでバラバラでよく分からんことになってるな。

  69. 匿名 より:

    えぇ…イージスなんてちょっと前まで満場一致のクソカードだったのになんなのこの盛り上がり…夏休みキッズにいかにイージス好きが多いか分かっちゃうね。
    普通に無敵でクラス特性もなんもない、デメリットもなんもない、何も考えずに作ったような、そもそものカードデザインがクソだろ。
    異形がクソなのと同じだよ。でも異形は全く使われないからあんま叩かれないだけで。
    強いからクソって言われてんのと意味履き違えてんのか?

    1. 匿名 より:

      だから満場一致とかを捏造するなよ
      マスコミかよ

      1. 匿名 より:

        揚げ足取りには余念のないイージス使い。君こそ野党の身内でもいるのかな?
        なお肝心なところに一切触れない模様。

        1. 匿名 より:

          肝心なところってどれだよ
          お前の個人的な感想しか描いてないだろ

          1. 匿名 より:

            じゃあイージスなんてなんの工夫もクソもない小学生が考えそうなカードを良カードデザインと思う僕私オレとは違う意見だな!って、黙ってればいいだろwwww
            わざわざ違う意見に噛み付いて不毛なこと続ける理由がわからんな。

          2. 匿名 より:

            それで黙ったら「反対意見がない満場一致だ運営は言うことを聞けー」とか言い出すんだろ?
            本当に国会前にいる放射脳だな辺野古でシャドウバースやってんの?

  70. 匿名 より:

    デュランダル添えた英雄に守護付けたらイージス止まりそう(雑魚並)
    ところでたまにイージス守護で止まるとか言ってるエアプガイジいますけど止まったことある?

    1. 匿名 より:

      守護は無理
      ノイシュか黒死の仮面で返されて負けはある

    2. 匿名 より:

      死の祝福は割りときついけどなぁ
      後、デュランダルも結構止められる

      1. 匿名 より:

        はい、テミス

  71. 匿名 より:

    しかしここのコメもかなり伸びるな
    イージスがクソカードか否かの議論はいつまでも続きそう

  72. 匿名 より:

    イージスがつまらないってのは分かるけど不愉快って理由だけでナーフされると本気で思ってる頭サイゲが多すぎる
    イージスを入れたデッキがナーフ必要な程突出した使用率勝率でも出してんのか?

    1. 匿名 より:

      今はツイッターやらお客様相談やらでプレイヤーの反応が分かるから柔軟に取り入れていかないとゲームが死ぬだけなんだな

    2. 匿名 より:

      白雪姫ナーフの理由がイージスって運営から直に名指しされてるんですがそれは…

  73. 匿名 より:

    健常者ならイージスが存在していいかどうかくらいくらいわかるでしょw
    議論する余地もねえよw

  74. 匿名 より:

    イージスというカードは存在自体が問題だからナーフしろって意見はどうしても感情論にしか聞こえないんだよなあ
    対策出来ないのは糞とか何のひねりもないつまらないカードとかイージスナーフ派の意見の大体はそれってお前の価値観じゃん?で片付く

  75. 匿名 より:

    低ランだから何?どのランク帯にいようが一人のユーザーでは?

    1. 匿名 より:

      テストで落第点しかとれずいつまでも進級できないひとでも同じ生徒だけど、そんな奴が出す論文になんの価値もねえだろ?

      1. 匿名 より:

        低ランの意見とかじゃなくて、低ランも楽しめるようなゲームにするためにはイージスはあかんやろってこと

        1. 匿名 より:

          低ランクは強くなってランクあがることを楽しめよ
          低ランクのまま楽しみたければルームで知人とだけやってろ

          ランクマッチや全国対戦に踏みいるな

  76. 匿名 より:

    出される方が悪いならグリームニルのナーフも必要なかったのでは
    10PPまでに倒しきれずに4点ダメージで片付けられるようなフォロワーしか出してないのが悪いはず

    1. 匿名 より:

      グリムはドラゴンだと7T前後で出てくるっていうのが大きい
      逆にイージスは逆立ちしても9T以降以外で出てくることはないんだし
      グリムとは根本からして違うよね

      1. 匿名 より:

        いや7ターン位だったらお得意のそれまでに倒せって言ってるよね?

        1. 匿名 より:

          いや流石に言ってなくない?
          ヘクターとかも7ターン目に出てくるカードだけど
          対策として7tまでに倒せってのは聞いたことがないぞ

          1. 匿名 より:

            殆ど一緒だよね?ヘクターにしても超越にしても今の環境ぶっ壊れカード出される迄に倒せないのが悪いって散々言われてるよね。

          2. 匿名 より:

            そもそもヘクターは6tに除去して7tから疾走でいいから別に7tまでに殺す必要はない

  77. 匿名 より:

    シャドバで除去耐性を売りにするなら無敵しかないわな
    9コスバニラで耐性に穴あったら価値が大暴落する

  78. 匿名 より:

    文句言うのは低ランってそりゃそうだよ。
    ただ、純粋にプレイングが足りないってだけじゃなくて。
    カード資産が少なかったり、
    トップメタを使いたくない層がいたり、
    そういうカードゲームの特有の性質を失わせる要因たりえるって、なんでわからないんだろうね

    1. 匿名 より:

      そういう奴はランクマッチで勝とうとするなよ

      ルームで勝ち負け気にせずエンジョイしてろ
      ランクマッチで言い訳したり自分がカード持ってなくてクソデッキ使ってるのに普通にデッキ作れば対処可能な他人のデッキに文句言うとは何事だ

      tcgなんてやめちまえ
      麻雀か将棋やってろ

  79. 匿名 より:

    ここのコメ欄が80近くまで行くの初めて見たよ

  80. 匿名 より:

    ビショジが一番害悪だね
    ビショジ一人切り捨てて2人の低ランク拾った方がよっぽどいい^_^
    実際にはもっと拾えそうだけど^_^

  81. 匿名 より:

    というかアルベールや他疾走擁するコンロも別にイージス不利とまで言えないと思うんですけど
    イージスに勝てないコンロって疾走縛りでもしてるの?

  82. 匿名 より:

    ヴの糞カード群に比べたらイージスなんてかわいいもんよ

  83. 匿名 より:

    イージスは適正って人は
    カエル、超越、ナーフ前倉木も適正ってことだよな?
    てか、ノイシュとかミラー対決で使われるカードだけど結局同時に出せないから意味ないだろ
    なんか擁護するために無理にカード出してるやついるけどそれで何度も逆転したことあるのかよ

  84. 匿名 より:

    実にシャドウバースラジオカードだと思うよ、見ただけで作ったやつがアホなんだなと人目でわかるやつ。
    そして援護してるやつも頭シャドウバース、ナーフうんぬんじゃなくてヘクターや元倉木、超越にバハムート級のクソカード

  85. 匿名 より:

    あれやろ、せっかく進化システムがあるんだから
    進化時のみに無敵付与でええんじゃねーの(鼻ほじ)

  86. 匿名 より:

    イージスが底ランで高い勝率を出してるってことはイージス擁護派は底ランで気持ちよくなってるやつってことでしょ

    1. 匿名 より:

      こいつの謎理論といいイージスアレルギーは頭悪い低ランしかいないの?
      あ、頭悪いから低ランなのか

      1. 匿名 より:

        擁護派大好きなデータによると底ランでしか活躍できてないカードな訳でしょ?
        じゃあ擁護するまでもなく底ランでしか使われてないカードなんだからほっときゃいいじゃん
        なのに擁護するってことは自分が底ランで使用して気持ちよくなってることの証明では?
        どこかにおかしなこと言ってる部分あるかな底ラン君?頭底ランだから意味わかんないかな?

        1. 匿名 より:

          は?
          使用率が高いわけでもないクラスが潰れる規制とかあり得ないから反対してるだけなんだけど
          証明では?()とか頭悪い依然にカードゲームすらやったこと無いのかこのゴミは
          そりゃ低ランが喚く訳だな

        2. 匿名 より:

          「擁護していると言うことは使っている証明ある」
          こういう思考回路が既にきちがいなんだよ気付け

  87. 匿名 より:

    イージスナーフ派は自分の意見が主観によるものでしかないことや根拠のない推測でしかないことに気付かんのかね
    これ指摘するとイージスナーフ派は好き嫌いの話にすり替えたりイージス擁護するとか頭シャドウバースみたいな人格批判で誤魔化そうとするからな

    1. 匿名 より:

      それな あいつら感情論でしか物事語れないから

    2. 匿名 より:

      冷静に答えてほしいんだけど、「対策カードがカグヤしか存在しない」ってのは個人の主観で根拠のない推測なん?
      それとも対策がなくても問題ないってやつ?

      1. 匿名 より:

        「対策カードがカグヤしかない」ってのは主観でも根拠のない推測でもない
        でもイージス単体には対処できるカードがほぼないがイージス主軸のデッキにならいくらでも有利取れるデッキがあるだろ
        デッキ単位で対策出来るなら俺はそれで構わないと思うんだが
        ビショにしかイージスへの対策カードがない現状でもイージスビショ1強なんてことはなくて寧ろイージスビショは中堅程度のデッキに収まっている
        カードの評価は1枚で決めるものじゃなくてそのカードを用いたデッキがどれほど環境に影響を与えているかで決めるべきじゃないのか?

        1. 匿名 より:

          ナーフ不要論を掲げているプレイヤーにも2種類あると思う
          「今は不要」と「サービス終了まで不要」
          前者は理解できるけど、果たして後者の意味で主張してるのが一体どれくらいなのか

      2. 匿名 より:

        まぁ対策カードは配るべきだよな
        それでもなお暴れるんやったらナーフすべきかどうかって話になる
        過程すっとばしてナーフナーフほざく低ランは少し落ち着け

        1. 匿名 より:

          実際に採用されるかはともかく形だけでも対策カードは配ったほうがいいとは思うね
          そうすればナーフナーフって喚く連中も少しは静かになるだろうし

          1. 匿名 より:

            オデンくらい重めの対策カードなら別に追加してもいいんだけどね
            最近のサイゲ見てると、軽くて汎用性があるカードで
            イージスをメタれるようにしそうで怖いんだよなぁ

  88. 匿名 より:

    ナーフしろとは思わんが小学生の「バリアーwww効きませーんww」みたいなカードが存在する時点でこのゲーム終わってんだなと再認識させてくれるカード
    つーかこんなカードがあって勝てないゲームってなんだよ書いてて可笑しくなってきた

    1. 匿名 より:

      そんなもん「普通にやってりゃ9ターン目なんかこねえよ」で終わりだろ

  89. 匿名 より:

    超越もイージスも他のコントロールデッキ潰してる癌だからってことだろ
    それに低ランってよく聞くけど、新規の事考えるのなら対策は用意するべき

  90. 匿名 より:

    1人やばい粘着野郎がおるぞ

  91. 匿名 より:

    ただ耐えるタイプのイージスビショはボーナスタイムだが
    疾走でごりごり押してきて耐えきったと思ったらイージス出てくるのほんと糞ゲー

  92. 匿名 より:

    使ってても使われてもあまり気持ちのいいタイプのカードではないな
    でも環境で上がってきてないから目を瞑ってる感じ

  93. 匿名 より:

    俺は気持ちいいけどな
    相手の攻撃を9Tまで捌いてイージス出せるとちょー楽しいw

  94. 匿名 より:

    現状でイージスをナーフしてしまうならビショップが弱くなり過ぎるだろうと言うのも確か
    ただ、イージスが存在している事でビショップ自身の他のカードの強さに蓋をしてしまっている状態にもなっていると思う

    なので、単純にナーフするのではなく、他のカードの上方修正も含めた全体調整をした方が良いのかもなあ

    イージスに限らずウィッチの超越やエルフのリノにも言えるけど、特徴的な強カードがそのリーダーの他のカードのデザインを抑制してるって状況は窮屈なんじゃないかな、と

    1. 匿名 より:

      強いビショップのデッキにイージス絡んでないだろ
      まともに戦えるの疾走だぞ

      1. 匿名 より:

        今の疾走はイージスより勝率低いけどな

  95. 匿名 より:

    イージスは相手のターンのみ無敵でいいよ

  96. 匿名 より:

    イージスみたいなカードを擁護できるやつがこれほどのさばるのがシャドバに末期臭を感じる
    もうまともなやつは大半抜けたんやなって

    1. 匿名 より:

      自分もそのまともじゃないやつの一人って自覚はちゃんと持っとけよ?

      1. 匿名 より:

        あるで
        惰性やで

    2. 匿名 より:

      頭悪い低ランイージスアレルギーの分際で人を馬鹿にしてるの面白過ぎるでしょ
      結局ナーフする理由はなんですか?そんなふわっとした奴じゃ無くてまともな言い訳してよ

      1. 匿名 より:

        お前にだけは言われたくないで

    3. 匿名 より:

      少なくともやり込んでる奴はまともじゃないな、やり込めばやり込むほど糞さを認識して他ゲーに行くからな、それこそ低ランの方がまだマシかもしれない
      今やってるやつはサイゲに洗脳されてやり込んでるやつ、惰性でミッション消化してるやつ、課金して後に引けなくなったやつ、友人がやってるから僕もとやりこまないで暇な時にやってるやつ、こんな所やろ。やり込んでいた上で文句も無くまだ張り付くんなら陰に脳を犯されてるよ

      1. 匿名 より:

        で、その統計はどこでアンケート取ったの?
        放射脳と同じ手法ばっか使ってんじゃねぇよ

        1. 匿名 より:

          本当のデジタルカードゲームやるならウォーブレかハースやった方がいいとアクティブの減少によって証明されてるからな
          そっから俺個人の考えでまだシャドバにしがみついているやつを予想しただけだよ
          あと付け加えとして今までシャドバに時間費やしたから他ゲーに行きたくないも追加な
          未だにしがみついるのは大半はこれやろ

          1. 匿名 より:

            それあなたの感想ですよね
            で画像検索しとけ

  97. 匿名 より:

    ビショップのフィニッシャーとしてイージスは必要なんだけど、せめて1ターンだけ無敵とかそういう感じで良かったと思う

    1. 匿名 より:

      それまったくフィニッシュ出来ないだろ

  98. 匿名 より:

    ここでどんな話をしたところで実際にナーフが必要かどうかを判断するのも結局は運営の仕事なんだよ
    イージスを作ったのは運営だし
    イージス批判は低ランだと最初に言い出したのも運営だ
    期待するだけ無駄

  99. 匿名 より:

    小学生と社員多すぎィ!

  100. 匿名 より:

    小学生と社員多すぎやろ!

  101. 匿名 より:

    論破された低ラン、怒りの社員連呼

  102. 匿名 より:

    イージス擁護派はカードゲームって知ってる?

  103. 匿名 より:

    フルムーンさんって知ってる?

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