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この記事のポイント…
- なんだこの神環境!?
- このグラフをみると表向きは良環境にみえるんだよな
- 先行後攻の差が絶望的に終わってる
395名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:14:46.38ID:snIHYxSa0.net
>>391
ちゃんと全クラスいるな!
>>391
ちゃんと全クラスいるな!
396名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:15:32.71ID:7OyRingHM.net
>>391
なーんかビショップの色が一部おかしいなぁ
>>391
なーんかビショップの色が一部おかしいなぁ
399名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:16:19.02ID:5EGVhaTCa.net
>>391
エルジいい感じじゃねーかw
>>391
エルジいい感じじゃねーかw
400名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:16:39.50ID:7zsCBFGA0.net
>>391
このグラフをみると表向きは良環境にみえるんだよな
でもリーダー別勝率を調べると・・・どうなるでしょうか
>>391
このグラフをみると表向きは良環境にみえるんだよな
でもリーダー別勝率を調べると・・・どうなるでしょうか
418名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:27:21.38ID:7OyRingHM.net
>>400
リーダー別勝率は言うほど悪くない
先行後攻の差が絶望的に終わってる
んでこれはもうカードの追加で修正できる問題じゃないから終わってる
まだリーダー別勝率がヤバイ方が希望が持てた
>>400
リーダー別勝率は言うほど悪くない
先行後攻の差が絶望的に終わってる
んでこれはもうカードの追加で修正できる問題じゃないから終わってる
まだリーダー別勝率がヤバイ方が希望が持てた
438名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:35:43.81ID:PNDOdraA0.net
>>418
ヴァンプとネクロの先行勝率差がひどいんだよなあ
他はそこまで極端に開いてない、というか対ヴァンプネクロに引っ張られて先攻が勝ってるんじゃないかとすら思えるんだけど
>>418
ヴァンプとネクロの先行勝率差がひどいんだよなあ
他はそこまで極端に開いてない、というか対ヴァンプネクロに引っ張られて先攻が勝ってるんじゃないかとすら思えるんだけど
442名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:38:29.61ID:Be/KbLfe0.net
>>438
それも要素にあるけど違うよ、だってイージスセラフやランプだろうがコントロールだろうが
フィニッシャー先に押し付けたほう有利だから変わらないよ
インフレさせすぎたのが一番の理由
>>438
それも要素にあるけど違うよ、だってイージスセラフやランプだろうがコントロールだろうが
フィニッシャー先に押し付けたほう有利だから変わらないよ
インフレさせすぎたのが一番の理由
404名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:17:05.47ID:Udccaj0Nd.net
>>391
おっちゃんと6クラス全員いるじゃん
神環境だわ
>>391
おっちゃんと6クラス全員いるじゃん
神環境だわ
397名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:15:39.12ID:GAHT1dzU0.net
これは次弾エルフ強化だなぁw
これは次弾エルフ強化だなぁw
403名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:17:01.07ID:Dy6AGhSWa.net
マヘスが2プレイじゃなくて手札のニュートラル次第になればヘクター返せるのになあ
マヘスが2プレイじゃなくて手札のニュートラル次第になればヘクター返せるのになあ
408名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:19:40.30ID:5EGVhaTCa.net
エルジはヘクター返すとかより
祝福返せない癖になに言ってんだ
その癖ゴキブリは温存してるアホ
エルジはヘクター返すとかより
祝福返せない癖になに言ってんだ
その癖ゴキブリは温存してるアホ
410名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:20:13.17ID:o+iHRsHy0.net
エルフは野獣強いと思うけどヘクターのお供の突進ゾンビに潰される運命なんだ
エルフは野獣強いと思うけどヘクターのお供の突進ゾンビに潰される運命なんだ
413名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:22:02.96ID:yDdM7Z4sd.net
エルフはゴミだけど双激はまじで強い
エルフはゴミだけど双激はまじで強い
414名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:24:32.13ID:utGq53UY0.net
エルフはフェアリーのせいでいろいろと面倒になってそう
フェアリー補充アミュレットと英雄王みたいなやつ置いて毎ターンフェアリーロケットしてくるのは面白かったけど
エルフはフェアリーのせいでいろいろと面倒になってそう
フェアリー補充アミュレットと英雄王みたいなやつ置いて毎ターンフェアリーロケットしてくるのは面白かったけど
415名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:25:13.82ID:GAHT1dzU0.net
ビースト自体がニュートラルデッキじゃないと使えないようにしてる辺り
なんとかしてリノセウスを使わせたくないんだろうな
ビースト自体がニュートラルデッキじゃないと使えないようにしてる辺り
なんとかしてリノセウスを使わせたくないんだろうな
423名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:30:30.07ID:5EGVhaTCa.net
リノナーフしてエルジ強化カード次から作ればええのにな
リノナーフしてエルジ強化カード次から作ればええのにな
427名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:31:06.13ID:sQWqnJna0.net
エルフはストレスがかかるとかいう謎の理由でナーフされるからな
エルフはストレスがかかるとかいう謎の理由でナーフされるからな
428名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:31:12.99ID:fig6JVCh0.net
エルフの双撃敵全体にしろ
エルフの双撃敵全体にしろ
430名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:32:22.92ID:wsPJFWcf0.net
でも獣姫を虹で返されたらストレスやろ?バウンスはストレスだよ
でも獣姫を虹で返されたらストレスやろ?バウンスはストレスだよ
439名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:36:47.35ID:djwvbnng0.net
>>430
破壊消滅の方がストレス
バウンスとか当たり前だけどその下位互換だし
シャドバがおかしいだけ
>>430
破壊消滅の方がストレス
バウンスとか当たり前だけどその下位互換だし
シャドバがおかしいだけ
431名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 06:32:23.38ID:lCaG3zXk0.net
先行6ターン野獣で割と詰むからやめて欲しいんだ
先行6ターン野獣で割と詰むからやめて欲しいんだ
522名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 07:23:57.69ID:N/ihqTPQ0.net
メタ回ってるな 素直に神環境だ
メタ回ってるな 素直に神環境だ
シャドバくん今、ほぼ全部のクラスいるし、環境今までで一番いいんじゃないの?
— enHαveR霊天@ゲー厶用になった赤(@hinanawiutsuho)Wed Aug 09 03:01:57 +0000 2017
なんか今のシャドバは(エルフ以外)全クラスの使用率が同じくらいの神環境らしいよ
— ゲレゲレ(@geregere_syumi)Tue Aug 08 15:03:13 +0000 2017
シャドバは環境に合わせてデッキ作ればクラス一弱いロイヤルでも勝てると最近悟りました♪ #シャドウバース
— がおらお(@gaorao)Mon Aug 07 12:50:01 +0000 2017
シャドバ、アグロも徐々に増えてきて良い環境になってる
どのデッキでもそれなりに戦えるし、結果としては良いナーフだったんじゃないかと思う
一昔前のデッキを改造しただけでも十分に戦える感じ
クラスのばらつきもないし、昏き時代に比べれば53万倍楽しいよ
— のいあ@リネレボ(@dianoiakun)Sun Aug 06 13:13:15 +0000 2017
今の環境は
ほんまにネクロが戦いやすくて
ありがたい(゚¬゚*)
それにしても
いろんなクラスに当たるから
楽しいな(゚¬゚*)
#シャドバ
— ぶっコロ☠︎ネクロ楽しい(@bk61316)Sat Aug 05 12:06:31 +0000 2017
シャドバ、WLDの次の環境はエルフとロイヤルが天下とらねぇかなぁ…。 もう他のクラスじゃ対抗出来ない位()
— 龍騎(@ryuki_odin_pad)Fri Aug 04 12:24:55 +0000 2017
今のシャドバ環境でクラスやカードに文句言ってる人はデッキ見直すかそれに対する回答カードをつまない限り一生進歩しないよ
文句を言う前に考えような
— ARIA/RAGE西第1ターム(@AR1AI4)Fri Aug 04 04:36:30 +0000 2017
シャドバ前からだけど環境獲ってるのが『クラスの特徴を活かしたコンボデッキ』じゃなくて『クラスの特徴を無視したカードパワーの高い1枚を叩きつけるデッキ』ばかりなの本当に萎える。
プレイ回数?復讐?カウント?何それ美味しいの?状態。
— イブ@カードゲームをするニャンター(@Ibuibu53)Thu Aug 03 19:04:25 +0000 2017
ナーフでシャドバ意外とマシな環境になったんかな?(面白いかはともかく)結構いろんなクラス戦えてる気がする。(エルフ除く)
それにしても庭園が割とガチになるとはなぁ・・・
— K@tubuyaki(@Ktubuyaki777)Thu Aug 03 11:33:55 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1502210601/
流石にエルフが可哀想過ぎて草
根源が戻ることはないだろうけどなんか手入れはして上げたくなるな
エルフ全然使わんけど
対戦相手のリーダーバラバラ過ぎてBP全く上がらなくなったわ
BP5000まで楽々来たのにそこから300勝くらいしてて今5300なんだけど心折れそう
このゲーム誰でも勝てる仕様だから
メタ読み+運がないとMP盛れないぞ
リーダーバラバラというけど、今の環境は先行が強いアグロ形ばっかりで
ただの先行ゲーと化してるけどw
エルフ使ってる人が少なすぎて
エルフをこういう風に強化しろって声すら
ほとんど聞こえてこないんだよな
ネガるとかのレベルじゃないからな・・・
まじで見ない
森の神域
エルフ ゴールド 2コス アミュレット
カードを2枚プレイした時自分の場のフォロワー1体を選択し守護を付与する
カードを3枚プレイした時自分の場のフォロワー全てを+1・1する
カードを4枚プレイした時自分の場のフォロワー2体を選択し進化させる(EPは消費せず進化時の効果は発動しない)
手札の消費が激しそうだなw
フェアリーケージと組み合わせるとめちゃくちゃ悪さしそうで申し訳ないがNG
でもこういったテクニカルなカードがあればもうちょいエルフのモチベに繋がるよな〜現状ゴキブリお祈りかニュートラル文回ってビーストビースト上手く出せた時しか勝てないもんな…
根源と収穫祭のナーフでエルフの根幹的な戦闘スタイル全部死んだからな。本気でどうしようもないぞ。
根源→盤面を擬似リセットして相手が立て直す間に低コスファンファーレ&コンボ効果を発動して序盤のアド差を埋める
収穫祭→低コストが多くなりやすいエルフで、後半のハンド的な貧弱さを抑えつつコンボを成立させやすくする。また、手札参照カードの効果も発揮しやすくする
エルフ一弱時代到来
圧倒的
いや神環境ですねー
エルフ一弱時代到来
圧倒的
いや神環境ですねー
418の言うとおりリーダー間の先行後攻の勝率の差が一番酷すぎるんだよな
起こした原因はインフレだから〜っていうのはぶっちゃけ的はずれだとは思うが
4ターン目後攻で進化切ってアド取れるカードを全く追加しなかった先行超有利バカ調整を引き起こしたってのが正解なだけで
進化権切ってアド取るカード満載のロイヤルでも勝てねぇんだから推して知るべしだろ
正確には「ぶっ壊れファンファーレ」を追加しまくったせい
後攻は進化権を使って先行のアドを捲るはずが、先行がファンファーレで盤面を盤石にしやがるもんだから返せない
ファンファーレはレディアンスエンジェルを基準にすべきだった
スタッツをやや落として、盤面に直接干渉しない
ファンファーレで3以下破壊をもってるくせにスタッツは基準値通りの豪拳
ファンファーレで2点ドレインかまして、必殺でスタッツ詐欺かましてる緋色とか、どう考えてもおかしいわ
で、盤面で戦えないからと引きこもりロイヤルや、先行とって顔面殴りまくるだけのアグロばかりになると
STDからROB前期まで大量にいた森の民がほぼ消滅してて森生える
そいつらは今骨と蝙蝠の民やぞ
昔はネクロヴァンプボコボコにしてたのに相性メンコされて草なんだ
この運営がエルフ強化しようとしたらしょうもないぶっ壊れ渡して無理やり環境トップに押し上げようとするから周りを落としてエルフでも通用するようにさせてほしい
どのクラスでも、どんなデッキでも、誰だってでも先攻を引ければ勝てる!
神環境!神ゲー!!シャドウバース!!!
7日夜とかもうナーフ後ロイヤル3位のデータ出てるだろうに、
一番弱いロイヤルで戦える私()
みたいな悦に入ってるロイジのツイートが本当の本当に気持ち悪い
ルミナスとか割とふざけたカード持っといて
ロイヤル弱いとかどの口で言えるんだろうな
それな
クイブレカエルとかわけの分からんクソカード持っててネガってるロイジは控えめに言って死んでほしい
そのくせヘクターナーフしろだの巫女ナーフしろだの勝手なこと言ってさ
極めつけはロイヤルが一番カードゲームしてるとか言い出す始末
ほんとイカれてるわあいつら
顔面殴るしか能がないのに無駄に自信あるよな
そのくせやたらネガる
悪い意味で異質なクラスだわ
エルフのまとめで唐突なロイヤル批判に草
いちいちそんな弱クラスのツイートに反応しなきゃいけない頭おメンコガイジさん可哀そうなんだ
ロイヤルとか言うクソ雑魚ゴミクラスの名前出すな!気が散る
そんなこといったらドラジもビショカスもネガりまくってるツイートよくみるぞ!あとネクロもな!やっぱヴァンプがナンバーワン!!!
またロイヤルに親殺された人いるよww他のクラスにも害悪カードクッソあるのに超越とか超越とか超越とかな!
ヘクターナーフと巫女ナーフはどのクラスでも言われてんのにロイヤルだけが言ってるとかこいつらただのドラジだろ!ドラジはPPあげてバハ投げるだけなんだからアグロとやってることかわんねーんだよ!ゴミクラス!アグロヴァンパイアで轢き殺してやる
こいつ1人で自演しててキモイなwwそんなにロイヤル嫌いならこのクソゲーやめれば?
1人で頑張って返信してて草!友達いないんだろーなww
エルジざまぁぁぁwwwwww
半年暴れた罰なんだよなぁ…w ゴキブリでも投げれば?それしか取り柄ないんだからさw
本当にゴキ投げしかできないからプレミアゴキブリ作ったぞ。
ゴキブリと戯れるしか芸のないお馬鹿なアリサちゃんすこだ。
煽れ煽れ^^どうせ皆逃げ出したし
ビューティアンドビーストは強い
でも悪いな ヘクターはもっと強いんだ
野獣?はいヘクターで返せるからな
まぁネクロマンス使ってるからええやろ
申し訳ないが先攻で出されると詰むのでたまに出てくるのやめてもらっていいですか
スケルトンナイトをすこれ
こんな暗黒期迎えてもまだ罵倒されてるのか(困惑)
もう選ばれし森の民しか残ってないだろうし、気にも留めてなさそうだが。
こいつらこんな使用率なのに勝率は4位なんだよな。
エルフ頑張って使ってる感じ、茨の森のカウントが3になってフェアドラさんの初期スタッツが1/4になればなんとかなりそう。
しかしスタッツがインフレしていくとして1/1のフェアリーがどんどん弱体化していくのはデザインが破綻してるわなあ。
関係ないけどApple Storeのシャドバのレビューが酷すぎて草草の草
手札消費の激しいクラスなのにドロソが無いのが最高に頭おかしい
冥府修正しなかったサイゲのアホさが伺えるな、根本を直さないからこんなことになるんだよ
kmrと宮下死ね
シャドバやってるやつがプレミなんだよなぁ
rob以降の追加カードはエルフらしさがほとんど無い(エリン、ジャングル)、双撃は強いがインフレ具合を見る限り次弾はゴミ確定、ビーストもニュートラルに依存しまくってるからエルフ要素がほぼ無し
マジでrob以降エルフのクラス特性活かすカードが殆ど無いからスタンのカードと噛み合わずゴミになってる
森の民は異形に滅ぼされた可能性が微レ存
森の民って呼ばれてんの選ばれし者って感じでなんかかっこいいから各クラスバージョン教えてくれや
エルフクイーンポジわかんね
どうせ次にぶっ壊れ渡して
エルフ最強にするんでしょ。
ロイヤルも弱いからロイヤルとエルフの追加カード強くしましたwwって感じ
もうこの運営クソだからわかりきってる
それな!
だとしたらどんなカード?
偉業の疾走バージョン?エルキチさんはどんなカード欲しいの?
コンボ系?一撃必殺系?
エルフ→今回のヴァンプみたいなパワカ突っ込んで終わり
ロイヤル→疾走路線全力強化で更なるアグロバース
こんな感じと予想
先行引くかどうかで勝負が半分決まることを除けば神環境
言うてアグロ対アグロでも無い限り、先行の勝率は6割ぐらいなんだから、後攻でそれより負けるのはソイツが弱いだけだぞ
五分の勝負なら勝率は5割だろ?
つまり先行後攻で決まるのは、半分どころか2割ほど
STDに冥府が暴れてた頃からエルフだけ除去性能が現在までほぼ据え置きなんだよな
現環境では先攻で初手サークル、3Tまでに茨つかめなきゃ後攻の展開もろくに止められない
後攻はお察し
また1枚で完結するAoEが根源以外存在しないせいで後半の多面展開にも弱い
最近の追加カードがパワーカードの連打で押し切るのが主流な以上強い行動のために常に複数枚のカードを要するエルフが落ち目になるのも無理はないかな
双撃も結局ニュートラルありきのデザインだしエルフの強みを活かすカードではない
コントロールが戦えるのが良環境?押し付けがましいのもいい加減にしろ。お前らがアグロ好きじゃないようにコントロールは一試合長引くしグダるし面倒臭いし嫌いだ、という人が居るとは思わないのか。そういう人については「そんなバカはソシャゲやってろ()」の一言で片付けて終わりか?そもそもシャドバはスマホゲームだから一試合短く抑える、というのが運営の基本方針だろう。そこに妥協してこのゲームやってる人も多くいるのにその根幹部分に文句つけるとか、何様だお前は。そんなにダラダラと時間掛けてコントロール(笑)楽しみたいなら無理にこのゲームに固執せず他所のゲーム行けよ。
もうみんな他にいったからアグロばっかなんだよ
カードゲームでコントロール否定してる時点でお前のほうがゲームを理解できてないと思うぞ。逆、お前みたいな脳死でソシャゲ回してるだけでいいいや的な考えもってるゴミカス野郎が群れるとゲームってのは終わる。はよ辞めろ
これはシャドバでカードバトル定期
カードゲームならともかくシャドバにおいて雑魚ントロールに市民権ないから
は?お前何言ってんの?
シャドウバースはカードゲームじゃねえよ
カードバトルだよ
カードゲームに謝罪しろ
こんなのばっかだから先攻後攻勝率差もぐちゃぐちゃのインフレ先に殴り倒したもん勝ちゲーに寄ってっちまったんだよなあ…
時間かけたくないならカードゲーム自体やらねえほうがいいぞ、マジで。
ランクマでたまにウィッチやエルフの冥府を見るようになっただけでも多様性が許されてる環境だとは思う(冥府が勝てるとは言ってない)
ちなみに運営曰くひとつ前の環境見てカード作成、現環境見て調整だから
次弾はTOGの補強みたいな調整になる
要するにドラゴンさんとネクロさんはろくなカード貰えない
ネクロはまだいいけどドラゴン暗黒時代になりそう
カード来る前からネガるとは流石ドラジ
WLDの追加みればわかるけどそんな事口先だけで細かな調整なんてしてないゾ
どのクラスが強くても弱くてもどうでも良くない?
どうせ新パック出る事に変わるし。
みんな使用デッキも変えるでしょ
だとしても精々2から3クラスしか使わねぇだろ。その範囲外の強化だったらうんざりするだろうよ。少しは頭使えよな。
円グラフのビショップが一部変色してるの草
賛美だけ別カウントなんですかね。
冥府、テンポ、OTKと長期に渡って環境を取ってたクラスだし、特にリノコンボと超越は存在自体がストレスだわ。
OTKリノセウスが消えただけでメタが回ってるし、コントロールを狩ってるのは超越だけだし・・・
後、次の環境にエルフを強化しても良いけど超越を潰してくれれば今期みたいにバリエーションがある環境になるんじゃないかと思ってる。
エルフの話から最終的に超越叩きに持って行くアクロバティックさで草はえそう
ビショ最弱だからなあ
次の新カードで環境はエルフの強化で1強時代かな
そして1か月後の大幅ナーフで最下位に逆戻り
エルフはバフォメット見たいなのが来るだけで生まれ変わる気はするけど・・まぁ天下の時期が長すぎたから仕方無い。
それぞれのクラスの使用割合の数値が書いてないんだけど、
7月31日~8月6日分のシャドログデータが元かな?
ネクロ・ヴァンプの2強、エルフがドンケツで他4クラスが横並びって
状態だったはずだが、こうして数値を出さずにグラフ形状だけで見ると、
エルフ以外が横並びに見えるんだな。
結局いろんなリーダーがいようが、結局駆け引きも盤面の取り合いもないそれぞれがただの糞の押し付け合いしてるだけでしかないことに気づいちゃったからなあ
処理できない段階での理不尽展開
ひたすら遅延後の突然のバーストダメor特殊勝利
脳死で疾走バーン顔面連打
どのリーダーもどれかが暴れてるだけで、戦略の幅の狭さが尋常じゃないわ
ほんとそれ
万が一先攻後攻の勝率が均等になったとしても、ゲーム自体が浅くなりすぎてもうどうしようもない
パワカの枚数制限とかリーダーのライフを30にするみたいな、ルール面の変更にしか期待がもてねえわ
本当そう思うわ
顔面殴るしか頭にない脳死か
処理してイージス超越ヘクターとかするしか頭にない脳死しかおらん
このゲーム作ってる人はカードバトルが好きなんじゃなく
マウントとってタコ殴りにするのが好きな人達の集まりなんだと思うわ
ヴァンプとネクロは自傷や復讐、ネクロマンスで簡単に制限がつけられる分、雑に強いファンファーレが与えられ過ぎてる
エボ期のネクロみたいになってんな
エルフだから全然かわいそーとは思わんけど
ロックエルフに救いの手を
救いはない
ロックは守護に無用
ロックされてもカードの能力は発動する(水竜巫女、ルシフェル)
はいテミス、はいバハムート、はいシャドウバースで盤面全滅
クラスによってフォロワー自壊することも可能
先行とるしかないけどいろんなクラスがいるんだww神環境ぅwww
顔殴るしかねぇ!って所までインフレさせた運営を恨め
ビショやウィッチみたいに消滅破壊回復バーンで戦えるくらいのカード群をエルフロイヤルに配るくらいまでやればアグロ環境自体は変わるかもな
エルフにソウルイーター追加して野獣に撃たせろ
まぁこの半年後に各クラスのデッキが弱体化してNエルフがティア1になるんだけどね