天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • HSも過去にはスタンダード環境ですらOTK普通に使われてた頃あるし
  • シャドバにもROB後期という奇跡のバランスだった一瞬のきらめきがあってだな
  • シャドバの中では奇跡ってだけだぞ
237名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 04:52:37.98ID:MdKFYrNHd.net

ドラクエは完全にタイミング逃してる
サービス開始する頃には忘れられてるわ


232名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 04:51:45.73ID:eBBs7rqKd.net

ちゃんと真面目に改善してそうで好感持てるんだけど初期プールなんてOTK全排除するぐらいでいいんだ
ゼシカやらアリーナやら何故か最初からOTK推してるのは不安すぎる


248名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 04:55:03.53ID:snIHYxSa0.net

HSも過去にはスタンダード環境ですらOTK普通に使われてた頃あるし
ワイルドでは今でも普通にある程度実用的なOTK狙えるんで
OTKがあるからゲームがつまらなくなるというわけではないぞ
そもそもOTKなんかよりよほどくだらないパトロンとか
レクサーに勝ちたければレクサー使うしかない大レクサー時代とか
シャドバのアリス全盛期よりよほどニュートラルが使われたNaxx GvG時代とか
HSも色々クソだった時期もあるんだ


267名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 04:59:11.58ID:eBBs7rqKd.net

>>248
最初から推してると超越みたいな新規カードもデッキタイプも制限して対戦しててもストレスみたいなカスが産まれかねないんだ


282名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 05:03:39.74ID:snIHYxSa0.net

>>267
まあどれだけナーフするかだな
HSはOTK抑制のために疾走付与カード軒並み壊してきて今に至っている
ゲームを面白くするために除去や沈黙も大幅に使いにくくしたりね
ドラクエもHSみたいに既存カード制限することで新カードを出して売るという商法を真似できるかどうかだな


256名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 04:56:53.10ID:z/TJVXW50.net

>>248
シャドバはウンゴロ環境になれますか(小声)


272名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 05:01:23.90ID:snIHYxSa0.net

>>256
シャドバにもROB後期という奇跡のバランスだった一瞬のきらめきがあってだな
ウンゴロと比べても相性ゲーやらなくて済むのもあって本当に奇跡のバランスだった
まあ1年に1ヶ月あるかどうかの奇跡だけどなw


277名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 05:02:42.13ID:R7ddb5Mu0.net

>>272
嘘付け3戦に一回はパンダロイヤルにひかれてたぞ
シャドバの中では奇跡ってだけだぞ


292名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 05:08:18.03ID:snIHYxSa0.net

>>277
ロイヤルは除去得意じゃないから
アルベールにひき殺されるのはそこまでボードコントロールされた結果だから
シャドバのルールとしてはアルベールでゴールが最上級のバランスみたいなもんやで
当時の理不尽枠は間違いなくドロシーだし
それすら今から考えると普通にボードでゲームしてたもんな
ロングゲームやりたいならシャドバのルール自体が向いてないからどうにもならん
HSが次の拡張で翡翠殺されるのもあってコントロールデッキいくつか対等しそうだし
お互いデッキ引ききるまで殴り合いがしたいならHSがいいんでないかな


319名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 05:23:29.94ID:LdcoCqbh0.net

>>292
ロングゲーム路線なら墓地の中身を確認できるようにする必要がある
長引くと相手が何を使ったか何を使ってないかが重要になる
暗記するとかメモをとるとかツールを使うとかはあまり好ましい解決策ではない

PTCGOとかやってて思うのは墓地確認が楽なのはデジタルの大きなメリットで
それがないのは本当に不便だってこと


327名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 05:27:44.28ID:snIHYxSa0.net

>>319
HSは配信者見てると大体がツール使って
自分が引いたカードと相手が使ったカード確認できるようにしてるよね
大会だとツールが使えないから暗記して長考になるもよう
やっぱりロングゲームの方がカードゲームしてる感があるかもねー


300名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 05:12:44.10ID:R7ddb5Mu0.net

>>292
長すぎてよく読んで無いけどアレがシャドバで最も完成された環境ならもう未来ねえよ
そりゃドロシーはバカげた理不尽だったがナーフされた後パンダロイヤルに置き換わっただけ
糞の山が糞の小山に変わっただけで理不尽疾走で顔面ボッコボコ糞にされる糞だったのは変わらんかった糞ぞ糞糞


312名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 05:19:20.66ID:xbNN/XBGd.net

>>300
パンダロイヤルは強かったけどネフティスでけっこうなんとかなってたからなー


318名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 05:23:28.10ID:snIHYxSa0.net

>>300
カードゲーム自体ある程度クソの押し付け合いになるのはどうしてもね
ルールの特殊なシャドウバースだとそれ以上の環境は無理ないんでないかな
HSですら今残ってるアグロ見ても武器持って顔面ボコボコにしてくる海賊とか
理不尽な展開からアリスみたいに全体バフして
スペル1つで再展開してヘクターみたいな全体攻撃バフでフィニッシュしてくるアグドルとか
トップメタですらひたすら除去して遅延して
条件が揃ったら1ターン無敵になるブロック利用して顔面にダメージスペル打ち込んで
先にダメージで殺しきるメイジとかそんなのしか残ってない
ある程度理不尽な要素を持つコンボデッキになるのはある程度しょうがない
純粋にボード上のテンポ取り合うゲームはアリーナみたいな場所じゃないと起きなくなってきている


284名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 05:04:16.12ID:ohIVCK7Va.net

ROB後期をデータ無しに持ち上げるのは正直意味がわからないんだ
冷静にみたら普通にクソです


303名無しさん@シャドウバース速報2017/08/09(水) 05:14:48.30ID:K8/jUHyS0.net

このゲームがメンコって言われだしたのはROBからで
それ以前はメンコとは言われてなかったしメンコ感も薄かったと感じられてたわけだから
運営は今のシャドバがメンコと言われることの意味についてよく考えて調整し直せば再生の機会がないこともないだろうよ













参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1502210601/
  1. 匿名 より:

    アグロって轢き殺されれば勿論つまらんし、轢き殺しても対戦してる気分はあまり味わえないから、そこまで楽しくないっていうな
    駆け引きとか読み合いが双方に一切無いからかね
    なんか結局ナーフしてもつまらんことに変わりは無かったな…

  2. 匿名 より:

    ドロシークソだったがアグロヴとかの方がヤバかった覚えがあるなデモストインプでフィニッシュかけるやつ
    ROBはロイヤルって暴れてたっけなアルベールは驚異だったがどうも上記二つのイメージが強い

    1. 匿名 より:

      ROBのアグロヴなんて三日天下だったろ
      前期はリノOTKとドロシーの2強

      1. 匿名 より:

        OTKリノそんないたっけ?
        もううろ覚えだわ…

        1. 匿名 より:

          ドロシーに隠れてたけど結構いたぞ
          ドロシーとリノでお互いの苦手デッキ食って相性補完しながら伸びてた

        2. 匿名 より:

          ミニゴブナーフ前の効果とムシキングを思い出せ

          1. 匿名 より:

            思い出した2コス確定リノか
            ミニゴブでレヴィとユリアスとメイドリーダーからのアルベールも
            めっちゃ嫌な記憶だったのかもしれん

    2. 匿名 より:

      最初の1週間は有象無象で、そのうちアグヴが猛威を振るう。2週目に入ったらドロシーが完成して次の週にはOTKエルフって感じだろ。そこからはずっとその2強だった。後期に入っても結局ドロシーがトップクラスで、パンロはその次。若干弱体化したOTKエルフとかネフティスネクロとか使ってる奴もいたけどな。

  3. 匿名 より:

    文句言ってる奴はいつまでこのゲームにしがみついてんの?
    ネチネチ文句言いながらもやめられないっていうの滑稽で笑えるんだけど

    1. 匿名 より:

      おこんないでよぉ~w

  4. 匿名 より:

    破壊絶望神憤怒巨人(デストロイ・ブレイカーゴッド・ティターネン)
    ウィッチ レジェンド 15コス フォロワー 5・5 進化後7・7

    スペルブースト コストー1 ファンファーレ スペルブーストで下げたコストと同じ数値分+1・1する

    自分のターン開始時スペルブーストする その後自分の手札のスペルと同じ数だけ相手のリーダーとフォロワー全てにダメージを与える

    自分のターン終了時スペルブーストする その後自分の手札のスペルと同じ数だけ自分のリーダーとフォロワー全ての体力を3回復する

    召還時「ウォアアアアアアア!」
    攻撃時「ゴォアアアアアアア!」
    破壊時「グォオオオオオオオ!」
    進化時「オマエラ ツブス」

    1. 匿名 より:

      ボイスがクレイゴーレムみたい

  5. 匿名 より:

    バハ後期は全リーダーいたなぁ

  6. 匿名 より:

    ドロシーアグヴ流行って回復>守護だったのにリノエルフ出て来てワケわからなくなってそんでいろんなデッキからバハムート出てきてたのは何となく覚えてる

  7. 匿名 より:

    バハ後期はマイオナとか言われそうなデッキでも戦えた
    今はガイジカード軸テンプレが強すぎてなんも楽しくない

  8. 匿名 より:

    いまいちわからないのが試合を長くやることがTCGにおいて至高であるという考え
    強すぎるのが問題であって、仮にコントロールが強すぎたらそれもつまらないと思うのだが
    文句を言うにしても例えばランプが後攻で相手アグロに対しておそらく託宣キープして2ターン目託宣、次に除去や守護もなく負けるとか相手を見てプレイしていないのか、想定してないのか、事故なのか
    理由があるだろうけどある程度適応しないと理不尽だと言っても同意しかねる、シャドバはやり過ぎなときあるから気持ちはわかるけど
    あと、比較的よかったROBでクソというなら、シャドバに何を求めているかわからない

  9. 匿名 より:

    思い出は美化されるの典型だな
    ナーフ前はひたすらドロシーの理不尽ムーブ
    ナーフ後は同じ動きで同じカードしか出てこないロイヤル
    少なくとも今の方がデッキの多様性はあるよ

    1. 匿名 より:

      そうか?
      ナーフ後、ロイヤルがtier1にはなったけど、
      ドロシーもOTKエルフも生き残ってたし、バハを率いたコントロールもいたし、
      割と色んな速度のデッキがいたぞ
      今はなんだ、どのデッキもだいたいアグロで、ネクロだけミッドレンジやれてるぐらいじゃね?

    2. 匿名 より:

      インフレについていけてないクラスがある時点で良環境とは言えません

      1. 匿名 より:

        ROBだってビショが死んでたし今と大して変わらないぞ

        1. 匿名 より:

          疾走ガルラや守護エイラ型は普通にいたぞ
          少なくとも今のエルフみたいな絶滅危惧種ではなかったよ

    3. 匿名 より:

      流石にあれを美化扱いするのはちょっとな
      少なくともRoB後期自体の評価は80点ぐらい与えないと不味い
      今この時点はナーフ直後で多様性あるだけだから比較はできない
      1月経ってこの状態維持されてるなら及第点ってとこかな
      先攻超有利が改善しない限り超える事はないが

  10. 匿名 より:

    エルフのことは忘れよう
    そんなクラスはなかった

    1. 匿名 より:

      おうROBまでの覇者忘れんなや
      今でも叩かれてるからクソリーダーとして皆の記憶には残ってる(確信)

  11. 匿名 より:

    パンダロイヤルは別にシャドバの糞にはふくまれんやろ
    所詮はラダーデッキやし

  12. 匿名 より:

    何度も言うけど神環境はエボルヴ期だから。アグロ、ミッド、コントロールの相性差があったし、プレイングで勝敗が捲れてた。
    一応全クラスが活躍してたし、ネタデッキがランクマで普通に遊べるレベルでもあった。
    相手の手札が見えれば結構勝敗が変わる環境だったのはエボルヴまで。それ以降は相手の手札見えてても勝敗なんてほとんど変わらん。
    まあ後攻有利ではあったんだけども。

    1. 匿名 より:

      ナーフ前ROBはドロシーゴキブリ大暴れって印象しかないけど

      ナーフ後のROBは割りとマジで全デッキ含めれば先行後攻の勝率も一番まともな時期だったし

      勝率見ても明らかにこの頃はまだマトモなゲームしてると分かる

      TOG環境からマジで色々とぶっ壊れた
      先行後攻の差もそうだし、何よりも「先行が有利」ってことがこのゲームの「進化を切る」というシステムを全否定した

      そもそもシャドウバースは基本的に後攻有利でないと行けないゲームだからな 
      大半が先行有利ってことはただ単に投げつけるだけで勝てるファンファーレ効果が大暴れするってこと

      こうなるとゲームがクソつまんなくなるってことはWLDとTOG環境が証明した

      1. 匿名 より:

        後攻ガン有利だったROB前期が神環境だったってこと?
        あれこそクソ環境だろ・・・

    2. 匿名 より:

      エボとか冥府・超越を頂点に下にミッドロと疾走ビショがいただけの環境
      プレイングのしっかりした冥府に有利付くデッキが超越以外なくて、その超越もリザの枚数を調整してきた冥府エルフに食われ気味
      最終的に上位陣は冥府と超越、上振れでたまにどちらにも勝てるミッドロだけになり
      中堅以下で疾走とエイラビショが微妙に持てはやされたくらい
      ヴァンプ1択のWLD初期よりはマシだけど、TOGと同レベルのクソ環境だよ
      エボが楽しく感じたのはゲーム初めてそんなに経ってない時期だからってだけで
      やってること何にも変わってない

      1. 匿名 より:

        クラス間の相性はその通りかも
        でもプレー内容は今と雲泥の差だと思うよ
        冥府や超越が良いデッキって訳じゃなくて、今環境はインフレが進みすぎて全クラスマウントとり続けるか、除去コンからパワカ押しつけるだけになってるもの

  13. 匿名 より:

    個人的には収穫祭ナーフ直後のSTD中期が一番面白かったわ
    すぐ手札9枚になって冥府超越アグネクバースになったけどな

  14. 匿名 より:

    エボルブなんて環境に害悪デッキしかいなかっただろ
    メタ回ればいいって話じゃないぞ

  15. 匿名 より:

    いやあエボルヴよりROB後期のが良かったと思うぞ
    別にパンロ特出してたわけじゃなかったし

  16. 匿名 より:

    エボはメタが回ってたってそれエボ中期までじゃなかった?最後らへん超越冥府ビショに明確に不利がつかないロイヤルが大量発生してたはず

  17. 匿名 より:

    バハ後期はカローンミッドレンジで勝てたから神環境
    今はカローンちゃん使おうにもキツすぎる

  18. 匿名 より:

    ドロシーとアグヴしかいない糞環境だったと思うんだけど。後期はドロシー減ってアグヴ、アグネクだらけだったような。

    1. 匿名 より:

      とっくに上で出てるがドロシーとOTKリノな
      ナーフ後は各リーダーにバラけた

    2. 匿名 より:

      ROB後期ちゃんとやってないんだな
      ドロシーで萎えてやめてた人多いのは知ってるけど
      ろくにやりもしないで適当なこと言うのやめて欲しいな
      ROB後期は一番全リーダー見れて先後格差も少ない良ゲーだったのに

    3. 匿名 より:

      今年3月中のリーダー使用率分布と先攻後攻勝率と大会優勝レシピのデータ見直してみなよ
      たった一ヶ月足らずなのにちゃんとメタが機能して、ネタ含めいろんなデッキがある程度の勝率保ててたから

  19. 匿名 より:

    バハ期はほじくり卿コピペとかで盛り上がれたのにな。ゲーム性が殺伐としてるとプレイヤーも殺伐として哀しいよ。

  20. 匿名 より:

    タイトルの「確かに良かったけど今もそんな悪くないけどなぁ~」
    って誰がいってんの?

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