天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 環境が良くなって喋ることないからな ヘクターがウザいことはみんな分かってるし
  • 新環境4日目っていうかTOG環境延長4ヶ月目だよね
  • 見た事のある環境だからだろ TOGの続きなんか面白い訳ない
27名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 16:12:28.13ID:vLE4CEMJ0.net

(´・ω・`)今の環境、エルフ以外のリーダーバランス良く使われてるね
新環境初日はネクロゲーでメタに超越流行ってたのに
今度はアグロヴァンプが暴れてる


61名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 16:31:36.52ID:HNK2EIht0.net

環境が良くなって喋ることないからな
ヘクターがウザいことはみんな分かってるし


65名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 16:33:24.13ID:o4DP10R20.net

倉木環境の方が楽しかった


298名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 17:45:35.42ID:/T9ZEsfQd.net

アグヴ→回復ヴ→復讐→アグヴ

神環境なんだよなぁ


323名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 17:52:43.59ID:8CG5ULeFM.net

ネクロは雑魚っていう奴もいるし
ヴァンプは雑魚って奴もいる
神環境だな


331名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 17:55:42.10ID:IrtbXvMba.net

まさか神環境って本気で言ってる奴はいないだろうネタだよネタ


335名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 17:57:29.64ID:Sr9s4XUm0.net

何がクソってやってる事がTOGと一緒
新カード出たのにまた前環境をやってる状態


394名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 18:14:28.88ID:nE65Hcz00.net

今回倉木以外厨カードがそんな追加されたわけでもないから
デッキ前環境とそんなに変わらんし


430名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 18:23:15.69ID:EN025Laep.net

今のシャドバって環境良いの?


450名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 18:26:53.72ID:Wu6APVBLa.net

>>430
環境自体はいい、ただ先攻格差の改善には未だ至らず。
コレを解決するには手札が強さに直結しやすいウィッチとかのクラスが覇権とるか進化時に強力な効果を持つカードを実装するしか無い
ROBとかモロにコレだった。
後攻にコイン渡すとかはウィッチとかが覇権とった時に結局「先に後攻で強いカード投げる」だけになりかねない。
今の先攻ゲー見たらちょうど良くなるかもしれないけど。


483名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 18:32:48.57ID:Sr9s4XUm0.net

RAGEでネクロヴの組み合わせばっかで良環境なんて言えなくなるのが目に見えてる


489名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 18:34:17.29ID:pVgj0ySSM.net

>>483
良環境じゃなくて神が与えし神環境だからそこ間違えんなよ


498名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 18:35:29.84ID:pHj5cis70.net

新環境4日目っていうかTOG環境延長4ヶ月目だよね


504名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 18:36:12.81ID:nE65Hcz00.net

>>498
結局デッキタイプ変わってないしな


796名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:05:04.76ID:pvx+QuZBa.net

もしかして今ってエボルブ以来の良バランス神環境?


798名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:05:53.10ID:VJ7M26Xid.net

>>796
先攻後攻のコイントスで勝負が決まる神環境だぞ


800名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:06:26.97ID:xV8SDgoQ0.net

>>796
バランスは糞だけど神環境なんだ


803名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:07:48.15ID:hD4Uk+q8a.net

>>796
クラス使用率のバランスがマシになっただけなんだよなぁ


810名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:08:48.14ID:q/Xmummwr.net

>>796
TOG再来の神環境なんだ


809名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:08:42.81ID:Sb3034RCr.net

下手に環境がマシになったせいでゲーム自体のつまらなさが露呈した感じ


916名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:41:24.23ID:LDwElr9u0.net

今は神環境なんだしヘクターをナーフする必要ないじゃろ


514名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 03:01:42.64ID:LAbw30P60.net

昏きナーフと聞いて戻ってきたけど、やっぱダメだなこれ
飽きたとかそういうのはあるかもしれんがなんかやってて全く面白くない
強いカードが増えすぎたからか?


516名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 03:03:19.41ID:3S5XpBDE0.net

>>514
見た事のある環境だからだろ
TOGの続きなんか面白い訳ない


527名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 03:08:30.95ID:jeKuZoKa0.net

>>514
はっきり言ってNヴが一強だった頃のほうがまだ面白かった
害悪討伐したぞ(スクショ)とかやれたし
動画もNヴがロマンデッキにボコボコにされてる動画のほうが盛り上がってたし
端的にナーフのやりすぎ
ゴブリートーヴグリームニルだけでよかった


518名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 03:04:05.19ID:oC9mhVkX0.net

>>514
考える事がほんとに減ったなとは思う
前から多いわけじゃないけどプレイングや構築の幅が少なすぎる


528名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 03:08:31.19ID:LAbw30P60.net

>>516-518
TOGと出てくるカード変わってないのも確かだし、
互いにもう何のカード出すか決まってるってぐらい強いカードの応酬だな
ウォーブレ検討してみる、ありがとう


545名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 03:16:28.05ID:kvryhGrvd.net

>>527
もはやミッドネクロと潜伏ロイヤルと復讐ヴに引かれ続けるだけだからな
そりゃ勝てるときは勝てるけど、、、、

環境早すぎてゲームしてるきにならない

あーはいはい負け負けで終わり


552名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 03:19:28.67ID:u59W+Xg60.net

>>527
それだけは絶対にねーよ


569名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 03:26:52.12ID:agHaz1lY0.net

バランス良いつうか新弾放棄して、ToG後期に戻っただけじゃんアホかよ













参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1501948161/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1501915280/

  1. 匿名 より:

    TOG環境がドラゴンが弱くなってヴァンプが強くなった感じか

  2. 匿名 より:

    昏き時代よりつまらないはさすがにない

    1. 匿名 より:

      いやつまらないだろ
      前まで倉木が強過ぎてつまんないと言ってたけど、今はゲーム自体が糞という事実を突きつけられたんだから前よりつまらないと言われるでしょ

      1. 匿名 より:

        ゲーム自体が糞ってそれもう面白くなりようがないじゃん

  3. 匿名 より:

    某有名配信者のジンジャーウィッチが強かったからみんなも使おうぜ
    ヴァンプやネクロに後攻で勝ってたぞ

    1. 匿名 より:

      あれすごかったよなw
      9ターンから10ターンのムーブが人外すぎて見てて鳥肌たったわwww

    2. 匿名 より:

      誰だ気になる

    3. 匿名 より:

      マジ?すごく見たいわ

  4. 匿名 より:

    かつてのTOG+先攻ゲー加速だから飽きが早いのは当然
    何だか余計な事しかしてないなWDLって

    1. 匿名 より:

      本当に余計なことしかしてないのはTOGだろ

    2. 匿名 より:

      WLDのコンセプト上こうなることは分かってた
      なのに未だアリスナーフ叫ぶバカも存在する始末
      あと倉木落とすならバフォのナーフはもう少し優しくて良かったんやないか

      1. 匿名 より:

        ぶっちゃけ倉木よりバフォの方がだめでしょ

      2. 匿名 より:

        バフォはむしろ、同レベルかそれ以上になってる
        使い方が変わっただけで

  5. 匿名 より:

    そこから騒乱 バハ エボのこびり付いたウンコをペリペリ剥がしてカードプールが豊富なスタダにすればいいんじゃね?
    いつの事やら

  6. 匿名 より:

    イナゴワイ
    最強デッキコピペできず咽び泣く

    1. 匿名 より:

      ヘクターネクロかカラボスアグロ握っとけ

    2. 匿名 より:

      サイキョーデッキコピペ出来なくてもどのデッキでも先攻取れば大体勝てるからコピペしなくてもいいぞ

  7. 匿名 より:

    ネクロ≧ヴァンプ>>>>ウィッチ>ドラゴン≧ビショップ≧ロイヤル≧エルフ
    ほぼ、2強5弱の環境で5弱の中でも若干ウィッチが強いって感じかな
    正直、圧倒的1強が圧倒的2強になっただけで、そんなに環境変わってないよね

    1. 匿名 より:

      上 ネク ヴァン
      中 ドラ ウィッチ
      下 ビショ エルフ ロイヤル
      うーん….神環境!!

      1. 匿名 より:

        全体の勝率はヴァンプ≧ネクロ>>>>ロイヤル>エルフ>ビジョ≧ドラゴン>ウィッチ
        使用率最下位は相変わらずエルフだけどな…

    2. 匿名 より:

      それはどうだろうか
      エルフでJCG準優勝までしてる人いるし、一番上と一番下の差が非常に小さいんだよ
      ネクロやヴァンプは強いが、常勝は難しい。どのリーダーでもワンチャンある環境

    3. 匿名 より:

      マスター帯勝率
      ヴァンパイア 53.2%
      ネクロマンサー 53.2%
      ロイヤル 51.2%
      エルフ 47.7%
      ドラゴン 46.4%
      ビショップ 46.2%
      ウィッチ 45.4%
      だろ
      ネクヴァンと3位のロイヤルの差よりむしろロイヤルと4位エルフ以下に大きな差がある
      個人の体感とはなんとアテにならんことか

      1. 匿名 より:

        結局顔面殴れるクラスが強くて、後手にまわるクラスが弱いんだな
        コントロールが強い環境になって欲しいわ

      2. 匿名 より:

        ロイヤル雑魚雑魚言われてるのに3位とか
        いかに環境を正しく見れてないイナゴが多いか分かるデータだな

        1. 匿名 より:

          イナゴの使い方間違ってるぞ。それを言うならエアプだ

  8. 匿名 より:

    確かに多少はマシになったけど、ゲームとしてつまらないのは割と変わってないからなんとも。

  9. 匿名 より:

    そもそもTOGがクソ環境なんだから全然良環境じゃないぞ
    倉木時代よりはマシなだけでクソだぞ、みんな感覚麻痺してるぞ

  10. 匿名 より:

    >木村:新しいカードを作って、それらでプレイテストを何度も繰り返して、テスターが常にフィードバックを行っています。
    >彼らは他のカードゲームでも実績のあるテスターです。
    >そこで特に勝ちやすくなってしまうカードがあった時、その時点で「その原因は何か」、「変更すべきかどうか」という議論を始めます。
    >そういったことを毎日行っています。カードの点数に頼って検討するわけではありません。

    >改良のスピードを上げるために、「Shadowverse」のテストプレイヤーは実際に紙のカードを使ってプレイしている。

    1. 匿名 より:

      何度見てもただの「意識高い系」で草

      1. 匿名 より:

        意識高い系どころかエグザイル下回る糞議論してそう

    2. 匿名 より:

      点数に「頼って」とか見下したような言葉使ってる時点でダメだよな

    3. 匿名 より:

      なんで紙のカード使った方が改良のスピードが上がるの?

      1. 匿名 より:

        実際にゲームで使うためにプログラミングしてから試してたら遅いだろ
        紙だったらすぐ出来るから、まともな人間がやってたらプログラミングする前に問題点を発見できて
        改良のスピードが上がる

  11. 匿名 より:

    そもそもTOG後期すら大して良くなかったんだよなあ
    その環境をあと2か月て、そりゃつまらんよ
    何が悪いってWLD以上にTOGだわ。インフレの根源

  12. 匿名 より:

    TOGは確かにインフレクソパックだったがコンセプトそのものが間違ってたWLDよかマシだわ。満場一致で忌み子扱いだったのにリリースした運営には脱帽する

  13. 匿名 より:

    TOG後期とかネクロに対応できるドラゴンすら消えてマジでネクロとしか当たらんかったクソofクソ環境だったけどな。TOG 4ヶ月目とまでは言わないが、ヘクターの暴れ性能をどうにかせん限り今の環境は続くわ。

  14. 匿名 より:

    見てくれは良いかもしれない
    でも中身はね…

  15. 匿名 より:

    誰がなんと言おうとオズと大釜を追加したWLDは神
    ビートダウンに加えてスペルでも戦うからウィッチって感じで楽しい
    バーンばっかでつまらないとかは知らない

    1. 匿名 より:

      分かるで
      大釜はほんと痒い所に手が届いた

      1. 匿名 より:

        ラスワ印を開拓したのだけは高評価。今後もKMRは土に目を向けず適当な仕事だけしていて欲しい。細細と楽しみたい。

      2. 匿名 より:

        ちゃんとコンセプト強化してくれたカード自体は良カード多いよな。パック自体の基本コンセプトがゴミクズなだけで

      3. 匿名 より:

        大釜とオズは良いカードやと思う。ただ若レヴィ、お前の連発は許さん。グリームニルと大して変わらないじゃねぇかw

  16. 匿名 より:

    WLDのニュートラルコンセプトもゴミだけどTOGにはイージスというこれ以上ない糞カードがいるからな
    どっちが癌かといったらTOG一択

    1. 匿名 より:

      イージスをこんだけ糞カード扱いしてるのは一体どのクラスなのかどの帯の人間なのかが気になる。誰か教えてくんね?周りのヴァンプ、ネクロ、エルフ、ロイジは文句言ってるとこ見たことないんだけど。

      1. 匿名 より:

        ドラゴンもわりと簡単に咆哮で対策できるから文句言っとらんな
        ウィッチも超越ならイージスなんてお客様だろう
        残ったのは・・・ん・・・?

        1. 匿名 より:

          普通に土だろ
          あと低ラン

      2. 匿名 より:

        クラスってより低ランクの一部じゃね?

  17. 匿名 より:

    TOGはドラネク以外ワンチャンなし
    今はエルフ以外誰でもMP盛れる
    なんならエルフですらその気になればMP盛れる程度の差
    使ってるカードが同じなことと、環境が同じなことはイコールではない

    1. 匿名 より:

      ウィッチでMP7000盛れてることだけでもTOGとだいぶ違うと実感できるよ

  18. 匿名 より:

    まあ、TOG後期とWLDナーフ前みたいな一強環境よりはマシなんだろうけど……

  19. 匿名 より:

    あくまで個人的には、WLDのカードは癖強いのばかりで正直言うと好き
    ダークアリスやらシンデレラやら屍王やらぶっちゃけ最高のおもちゃ
    セイレーンや音楽隊みたいな面白いアミュもあるし、環境で悪さしてた一部以外はあくまで主観だが良いデザインしてると思ってるよ
    少なくともその点においてはろくなレジェンドいなかったTOGよりマシかな
    もちろん倉木は死んでくれて清々してるけどね

  20. 匿名 より:

    確かにクソ環境だが
    倉木の方が良かった言うてるやつだけはわからない
    どんだけひねくれてんねん

    1. 匿名 より:

      あの環境は全員ヴァンプ持っていかに先攻が事故らないマリガン、構築をするか
      後攻はいかに返せるように最善手を考えるか
      っていう、ある種のオセロ的な面白さだった
      カードゲームとして正しいとは思わんが、ゲームとしては面白かったよ

      1. 匿名 より:

        オセロに失礼すぎだろ

        1. 匿名 より:

          まあオセロも後攻が圧倒的に有利で、プレミしなければ大体後攻が勝つからシャドバと似てるっちゃ似てるわ

      2. 匿名 より:

        お前みたいなガイジ初めて見たわ。それカードゲームである意味ねぇじゃん。

        1. 匿名 より:

          結構いると思うぞ、前の環境楽しんでた奴
          構築、マリガンで徹底してれば、後攻でも言うほど勝てなくなかったしね
          実際オレのキャット型ヴァンプは7月MP15000まで稼いで、戦績先攻72%の後攻65%
          後攻取って勝ち越せなかったの対ドラゴンだけだったわ
          ちなみにヴァンプミラーは後攻のが高かった
          結局先入観で後攻諦めてた奴がグチグチ喚いてるだけって印象しかない

          1. 匿名 より:

            唐突な自分語りくさすぎ
            あの環境楽しんでたの少数だけだから

          2. 匿名 より:

            ナーフで憤死してるゴミイナゴの負け惜しみにしか見えねえよ。もうすぐ現環境のさいきょうでっき(笑)が出回るからそれコピーするまで大人しくしてろカス

  21. 匿名 より:

    TOG後期環境からドラゴンがやや落ちてそこそこ色んなデッキが顔出してきてる印象
    やっぱドラって糞だわ

    1. 匿名 より:

      スーパーアグロバースで遅いデッキがみんな死んでる今のどこに色んながデッキがあるんだ?
      脳死で顔面叩けるゲームが好きなら確かに神環境だろうな

  22. 匿名 より:

    勝率5割超えてるのはヴァンプ、ネクロ、ロイヤルか
    本当疾走ゲーだわ

    1. 匿名 より:

      ネクロは疾走ほぼ無いんですがそれは

      1. 匿名 より:

        ネクロは疾走しなくても1ターンでバフ展開AOEモドキの動きができるクソカードあるだろ

      2. 匿名 より:

        ハウルやマミィやラビネク(これはバーンだが)があるじゃろ

    2. 匿名 より:

      カードゲームするのに増やすべきカードは疾走でも除去でもなく守護だと思うんだが、環境が遅くなるのを嫌ってか使える守護増えないからなぁ
      おかげで自分のターンが回ってくるまでにほぼ盤面に残らないし、確定除去でファッティが消し飛んだり、細かいのを受け止めるためにAoEマシマシになって、結局コンボできないから返せない盤面を1ターンで作るか、疾走やバーンで一気に削る戦略しか無いってのがもうやばい
      こうなってしまった経緯を考えるとほんと頭わるわるだわ

      1. 匿名 より:

        除去耐性ある守護じゃないと簡単に取られるし回復の方がいいぞ

  23. 匿名 より:

    やっぱこのゲーム疾走くそ強いわ
    体力20のくせにバーンダメージがでかすぎる
    一回後手に回ったらその瞬間終わりだから、アミュでテンポロス必至のビショップとかはシステム的に勝率上げるの難しそう

  24. 匿名 より:

    ヘクター連発されて負けることとか場に4体放置したがためにヘクターでリーサルされることはあるにはあるが
    それは一応ネクロの勝ち筋であって、そこまで潰したらネクロに「勝つな」って言ってるようなもんだからなぁ

    ヘクター撃たれたところでやられた側が勝てるようにすることが健全かというと…

    1. 匿名 より:

      未だにヘクター庇ってるのはガイジやで
      専用の構築でもないのに1枚に頼りきってるデッキが健全なわけない

    2. 匿名 より:

      ヘクターは返し札としてもキル札としても壊れなのがおかしいわ。
      腐る場面がほぼないから、先攻7ターン目とか複数枚引くとかが強い=引いてたら勝ちの運ゲーになりやすい

      1. 匿名 より:

        攻守両方に使えるカードなんてダークジャンヌぐらいでいいのに
        バハとかヘクターとか本当に出し得のカード多すぎだわ

  25. 匿名 より:

    クラス間の勝率がマトモになるのは良い
    ゲームとしては間違ってないし目的としてるのは悪くない

    ただ先行後攻の有利不利が余りにも酷すぎるそこが改善されないとどうしようもない

    後攻取られた時点でカードプールからして「ほぼ全てのデッキ」が勝率が落ちる

    こんなもんフェアなゲームでもなんでもない

    全デッキが先行有利ってデータ出てる時点で完全に話にならん

    1. 匿名 より:

      別に先行有利が悪いとは思わんがね
      たとえば将棋だって先攻のほうが有利になってる
      が、タイトル戦とかで後攻が上手く切り返して勝つと盛り上がる
      大会とかで先後交互のルール導入すればいいだけだわ

      1. 匿名 より:

        将棋はカード、ボードゲーム分野で最も先行、後攻の差が少ないから後攻取ってもまだ勝負が出来てるだけであって、シャドバはチェスと同じで先行絶対有利理論並みに先行格差が出来てる

        要はどうやっても先行、後攻が微有利になるのは当然だけど差が開きすぎてるゲームは修正が必要って事よ

  26. 匿名 より:

    こりゃあと2か月もありゃここからさらにテンションも人口も下がるわ
    イベントっつったらナーフしかないし、お茶濁しレベルじゃあTOG環境Xか月目なのは変わんねえし

  27. 匿名 より:

    バランスは良いけど目新しさはゼロ、オズとかカラボスとか新レジェも使われてるけど割合が低いからかな
    ドロシーみたいなデッキ単位で新タイプ出てきて環境変えないとどうにもならんわな

    1. 匿名 より:

      そういうのが流行るにはまたインフレを進めなくちゃいけないぞ

  28. 匿名 より:

    体感だが運営への不満か知らんが煽り増えすぎでは?特にロイジ
    煽られるとクッソムカつくしまともな人間なら他の奴に八つ当たりしようと思って煽るなんてやらないし、でもそうやって煽られ続けたらストレス貯めるしでいいことないわ、寧ろハゲたりニキビ出来たりで悪いことしかない
    そりゃみんな辞めるしガイジ御用達ゲーと言われてもしゃーないよね

    1. 匿名 より:

      ロイヤルの場合反対に相手から煽ってくるケースのほうが多いけどな。煽られ続けてうんざりして煽るようになってるのかもしれん。

    2. 匿名 より:

      不満増えない方がおかしいだろ
      もう少しすりゃ静かになるかもしれない
      このゲームで不満言われなくなる時ってもう完全に見向きもされなくなった時なんだろうけど

    3. 匿名 より:

      ロイヤルの冬の時代が終わりつつあるんだよ
      憂さ晴らしさせろ

  29. 匿名 より:

    WDLはクソとしての格が違う
    今まで特定のクラスが強すぎてつまらん、に加えてどのクラスも同じカードと動きでつまらん、だったから
    カードのバランスとかそれ以前の問題

  30. 匿名 より:

    今の何がつまらんってヘクターミッドももちろんだが全体的な割合でみると、ロイヤルヴァンプネクロが脳死顔面アグロ合戦してるからだと思ってる
    仮にヘクターがナーフされてもロイジヴカスの脳死顔面が加速するだけだから、アグロ向けのカードにも多少ナーフしないとどうにもならん
    アグロを収め込めるビショや遅延ドラが居ないからアグロで叩くかヘクターの2択だもん
    TOGの再来じゃなくてアグロゲーを止められるデッキが無くなってついにアグロゲーが極まったが正解

  31. 匿名 より:

    使用率 ネクロヴァンプウィッチロイヤルドラゴンビショエルフ
    勝率 ヴァンプネクロロイヤルエルフビショドラゴンウィッチ

    ビショの使用率思いっきり下がりまくってるのが意外だな

    1. 匿名 より:

      ロイヤルエルフばっか言われてるけど、明らかに一番弱いぞ、ビショ
      ゴブリーナーフで黄金郷軸が地味に使いづらくなって、イージスは今の環境じゃ遅い
      ドラやウィッチにも狩られて葬式状態

    2. 匿名 より:

      こういう意見が出る辺り、ほんとシャドバプレイヤーって考える頭がないよな
      あれだけキーパーツナーフされて環境に入るわけないやん。ナーフ前何見てたんだよ

      イメージ先行で声だけでかいから正しいことが全く伝わらない。

  32. 匿名 より:

    シャドバやってることはカードゲームじゃなくて、基本作業ゲーだからな
    たとえバランスが取れて神環境になろうが、勝つまでのプロセスが圧倒的につまらないことが多いから、結局つまらないっていう結論が出る
    もう、大幅に改革しないと、引き返せないとこまで来ちゃった感

  33. 匿名 より:

    前環境の方がいい派の人たちはヴァンプ使ってた人たち
    今の環境の方がいい派はヴァンプ以外を使ってた人たち

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