天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • やっぱり悪役たるデッキは必要なんだよな 害悪デッキがない環境ってのは語ることがなくなる
  • 悪役デッキがプレイヤーに”語らせる”ために必要ってのはHSのデザイナーも言ってたことなんだよなぁ
  • 悪役がいない環境だと「害悪退治しておいたぞ(ドヤ顔スクショ)」みたいなレスも書き込まれないからな
131名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:15:48.57ID:4EjeyqMi0.net

やっぱり悪役たるデッキは必要なんだよな
害悪デッキがない環境ってのは語ることがなくなる


145名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:21:55.59ID:/j8hlcRg0.net

>>131
これどうなんだろうな
なんかその通りな気がしてきたわ


150名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:23:47.41ID:cHXIyPf/0.net

>>131
それ結局アンチわくだけで根本的な解決にはなってないんじゃ…


157名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:26:18.62ID:4EjeyqMi0.net

>>150
悪役デッキがプレイヤーに”語らせる”ために必要ってのはHSのデザイナーも言ってたことなんだよなぁ
この記事を読むといい


[GDC 2017]「Hearthstone」のリードデザイナーが明かす,プレイヤーが「語りたくなる」ゲームデザインとは
http://www.4gamer.net/games/209/G020915/20170313093/

ラフエッジの別の例として,Dodds氏はHearthstoneのFrostmageを挙げる。
 Frostmageは,いわゆるコントロール系のデッキ作りを可能とするHeroだ。そしてコントロール系のデッキにはありがちなことだが,対戦相手はFrostmageと戦うことをあまり「楽しい」とは思わないことがある(プレイヤーがやりたいことをひたすら阻害してくるのが,コントロール系のデッキの特徴なのだ)。

 結果,Hearthstoneのプレイヤーはしばしば「Frostmageに勝った!」ということを武勇伝として語るという傾向が見られる。「あの嫌なヤツを倒したぞ!」という思いは,プレイヤーに何かを語らせたくなるだけの力があるのだ。

 なお,Frostmageは本当に強いのかということになると,実は勝率は49%程度のHeroであり,統計的に言えば「Frostmageに勝つことは特別なことではない」。それでもなお,「あのイヤなヤツ」というラフエッジによって,プレイヤーはその勝利を語るべき思い出に昇華させるというわけだ。


164名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:28:49.45ID:cHXIyPf/0.net

>>157
あーそういう意味か
倉木Nヴァンプみたいなの想像してた


167名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:29:52.67ID:4EjeyqMi0.net

>>164
Nヴは実際に勝率が高すぎたので問題のあるデッキだったけど、悪役という役割は果たしていたのでNヴも当てはまると言えば当てはまる


173名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:31:34.73ID:KOrF4Vkid.net

>>167
他のデッキじゃ勝てないから悪意しか残らないな!


182名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:32:57.55ID:/j8hlcRg0.net

Nヴは悪役感あったわ
昏きがまず顔が悪そうだしテンプレだし脳死だし
ムーヴの全てが邪悪だった
実際Nヴに勝った時の動画はみんな嬉しそうだったやん


186名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:35:26.57ID:4EjeyqMi0.net

>>182
悪役がいない環境だと「害悪退治しておいたぞ(ドヤ顔スクショ)」みたいなレスも書き込まれないからな


212名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:44:20.71ID:/j8hlcRg0.net

やっぱりNヴァンプのナーフちょっとやりすぎたんじゃないか?
トーヴとゴブリーは仕方ないにしてもバフォと昏きまで潰してしまうのはよくなかったのでは
デッキ自体が完全に死んでしまうなんて


219名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:47:10.53ID:4EjeyqMi0.net

>>212
ちょっとナーフやりすぎだよね
今までのナーフでは全部ナーフされてもまだ強いままってのが定番だったのに、今回のナーフはナーフ枚数やトップじゃないデッキへの飛び火やナーフ理由を見ても異色すぎるわ
ユーザーの不満にこたえようとして空回りしてる感がある


232名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:53:49.41ID:nS5j8fD20.net

>>219
は?カードゲームで1強時代なんてありえないでしょ?
これでもナーフ足りないくらい
剛拳・緋色・エメラダが放置されてるだけでも有難く思えよ?


235名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:56:02.50ID:4EjeyqMi0.net

>>232
「一番強いデッキが存在する」っていうのは当たり前の事なんだよね
全てのデッキが完全に同じ強さの事なんてないんだから
問題はその「一番強い」の度合いというか
今のNヴはそもそも「一番強い」から落ちてしまった


952名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 11:25:09.76ID:o4JGn7Tpd.net

>>235
じゃあ今回のナーフどんなのが理想だったのさ?
やっぱトーブコブリーないとバフォキツイ?
体力1でも残れば7ターン目勝ち確定はおかしいと思うが


233名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:55:48.68ID:GRnQoarh0.net

倉木はバーン異常だったからいいけど
流石にバフォナーフは、やり過ぎ
血月メイストやOTK消えたせいで、アグヴしかいなくなったじゃねーか


273名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 09:09:54.12ID:dhSCdpR9a.net

>>233
そいつらはもとから少なかったわ


239名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:57:15.64ID:4EjeyqMi0.net

バフォは面白いカードでもあったからエンハ完全削除はやりすぎだった
単純にコストだけ上げて使いづらくすればよかった
マイオナガイジが紙束組んで嬉々として動画上げるネタにもなってたカードだし


242名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 08:57:53.90ID:L/MF2p8x0.net

バフォみたいなのは、使い手が大抵新しい悪さの仕方を考え出すからどちらにしろ
潰すしかない。バフォが潰されるのは時間の問題だったと思う


252名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 09:02:29.11ID:/j8hlcRg0.net

まあ今後とか言い出したら全リーダーにそんなカードあるわな
バフォメットに限った話ではないわ









参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1501850355/
  1. 匿名 より:

    この手の話はプレイヤーの民度が高い事が条件だよ。特にリアルで対人戦があるタイトルを想像してみると良い(遊戯王やMTGなど)。互いに語るのはあくまでも対戦の内容についてであって、それはプレイヤーに真摯な態度が無いと無理だよ。シャドバだと使ってるプレイヤー自身を害悪みたいに扱うだろ?それじゃ成立しない。そこをすっ飛ばしてこういうインタビューを引用しても無意味よ
    プレイヤー側の礼儀が常に折り目正しいって前提があってこそ、「デッキが」悪役とかそういうゲーム性を語れる資格がある

  2. 匿名 より:

    悪役としてもエイラレベルでいいでしょ
    超越なんていらないわ

  3. 匿名 より:

    ない方がいいに決まってんだろハゲ
    言い訳してんじゃねーぞ

  4. 匿名 より:

    悪行のお仕置き
    ビショップ 7コス スペル

    相手の場の体力3以下のフォロワーをランダムに2体消滅させる その後自分のリーダーの体力を2回復しカードを1枚引く

  5. 匿名 より:

    悪役デッキとか自分で言ってるのが最高にキショい

  6. 匿名 より:

    HSのインタビュー読んで、Nヴが出てくるあたり意味を理解してないだろ
    あるいはNヴがそれに該当すると思って実装したなら、サイゲが想像を絶するほどに無能なのか

  7. 匿名 より:

    Twitterはともかく本スレで超越の話題出てなくね
    超越使いとアンチ爆釣でうまうまってやつかな

  8. 匿名 より:

    管理人さっそくまとめることが少なくなって草
    まあ糞ゲーだし仕方ないか

  9. 匿名 より:

    なんか害悪使いが自分を正当化するためによくわかんないこと言ってる。
    上の記事は「こいつはコントロール中心のリーダーで、コントロールが行動阻害を中心にするストレス要素の強いデッキ」だから悪役として成立して、勝率に関わらず話題の種になってるって話であって、シャドバでいう超越や倉木はただ単に止められず、環境に悪影響を及ぼして、それでいてストレス値も高いだけのただの悪じゃん役でも何でもなく。
    悪役候補として名前をあげるならエイラだろ。対策札はそこそこ配られて(※まだ少ない)、ガン周りはストレスだが対処不能ではなく、どのデッキタイプでも一定程度の戦いが出来るって点で。

    1. 匿名 より:

      実際の勝率はそこまででもないも追加

  10. 匿名 より:

    クソ要素があれば、それをプレイヤー達が叩いたりして盛り上がれるから、話題提供のためにクソ要素は必要っていう運営視点の見解、でいいのかな
    ゲーム自体のおもしろさとは、また別の話だね

  11. 匿名 より:

    悪役はいた方がいいけど
    倒しやすい悪役の方がいいよね
    超越はデッキによって「詰む」から良くない
    もう「蓋」になるデッキは消えた方がいいんだ

    1. 匿名 より:

      倒しやすい悪は悪ではない餌だ

  12. 匿名 より:

    ついにHSのインタビューまで持ち出してきてワロタ
    カードゲームとメンコ(の中の超越ルービックキューブ)を同列に扱えると思ってるのか

  13. 匿名 より:

    エイラ挙げてる奴アホ過ぎて草
    単なる上振れデッキやん
    それとも半年以上前に引退したのにまとめサイトにだけ来てるエアプかな

    1. 匿名 より:

      上振れだろうがなんだろうがあいてしてて不快感しかないんだから充分悪役だろが
      あ、ビショカスさんでしたかw
      失礼w

    2. 匿名 より:

      上振れが不快なだけで環境に悪影響を与えてないんだから悪役として最適って話だろうにエアプと決めつけて噛み付くってことは超越ガイジかイージス大好き遅延ビショカスさんですか?

  14. 匿名 より:

    超越が悪役とか今こそ草は極まれり
    コンボデッキの最たるものを否定するとかシャドバ勢ってやっぱ頭おかしいわ
    カードバトルで満足してろ

  15. 匿名 より:

    シャドバのデッキは悪役先行デッキしか無いと思うんですが、これ以上の悪役要らないので消えてください

  16. 匿名 より:

    超越とヘクターはマジでナーフして

  17. 匿名 より:

    昏きは発表時からガイジガイジ言われてて実際ガイジだったのがマジで意味わからん。異形もガイジ言われてたけど実際はカスだったからさすがにテストプレイしてるのかと思ってたのに

  18. 匿名 より:

    超越アレルギー多いな
    実際必要悪だしナーフする必要ねーよ

    1. 匿名 より:

      悪が強すぎてテンプレデッキが流行り、マイナーデッキが一切出てこないんですが。話題になるなら悪役討伐より、珍しいデッキ発掘とかの方がいいに決まってんだろ。

  19. 匿名 より:

    デッキタイプ説明でコンボデッキは他のゲームではコンボ妨害カードがありますがシャドウバースには無いので速く倒しましょうみたいな説明を見たことあるけど他ゲームの完全手札完結コンボデッキの妨害カードってどんなカードだ?
    超越はセラフにオデンみたいな速く殴り倒す以外の対策がないか非常に難しいから嫌われてると思うんだけど

    1. 匿名 より:

      ハンデス、カウンター、ロック色々あるぞ

  20. 匿名 より:

    イージスは対策カード実装しろ
    超越はもう少し遅めに完成するようにしとけ
    少し早くて7ターン、平均8ターンで完成させるからおかしいことになるんだよ
    ある意味エクストラウィンなんだから10ターンから11.12ターン目安にしろよ
    セラフ、おまえもだ

    1. 匿名 より:

      それならドラゴンのppブースト削除しましょねー

  21. 匿名 より:

    勝率良い時代もあったのにスタン期からずっとスルーされてるんだから、今さらナーフされたり消されることはないんじゃない?
    いくら必要か不必要か意見しても、一定数いるファンは超越使い続けるだろうし、無意味でしょ

  22. 匿名 より:

    エボルヴまでは超越が必要悪って言うのも少しだけ理解出来た(嫌いだったけど)
    冥府エイラセラフのおかげで超越が消えたらマジでアグロでも戦えない環境だったし
    今はコントロールキラー多いしアグロが強すぎるから超越居なくてもコントロール一強にはならないよな

  23. 匿名 より:

    超越いる限り8コス以上のカードがすべてゴミになるのが嫌われる原因なんじゃないの
    しかもそのレベルのカードほどレアリティ高く設定されてるのがあほすぎる要因
    さらに超越だけじゃなくてイージスとか増やして余計それを加速させてるのが意味わからん

  24. 匿名 より:

    これからもアグロにガン不利のままなら良いけど
    運営ガイジだからウィッチに回復スペルとか渡していつか超越ぶっ壊れそう

    1. 匿名 より:

      ウィッチが回復し出したらもう終わりだぁ

  25. 匿名 より:

    言うて遊戯王でいうソリティアエクゾディアが常にそこそこの位置にいるようなものだからな
    だいぶ狂ってる

  26. 匿名 より:

    アグロ以外で超越に勝っても「あー事故ったんだなー」としか思わない

  27. 匿名 より:

    ぶっちゃけネクロやらドラゴンやらニュートラルやらヴァンプやらでメンコとパワカの押し付け合いするくらいなら超越、otkエルフ使った方が楽しいからなぁ
    自分が使ってるデッキは正しいとか思ってるネクジドラジヴァンカス大嫌い

    1. 匿名 より:

      すきなデッキ使うのが正しいに決まってるだろ

      1. 匿名 より:

        じゃあ超越も正しいよな

        1. 匿名 より:

          そうだよ

  28. 匿名 より:

    爆速アグロで顔面ガイジ環境に文句付ける前に超越に文句付けろよ
    超越がいるからアグロするしかないんだろうが

    1. 匿名 より:

      超越なんかが蓋してるからさっさと轢き殺すアグロバースと化すんだよな
      過剰に多い疾走・バーンやお手軽除去と一緒に消えて欲しい

      1. 匿名 より:

        多分なくならないし、ナーフもない
        そして新弾で環境破壊のループゾ

  29. 匿名 より:

    超越をちゃんとした悪役にしたいならハンデスなりスペルへの妨害なりを実装しろ、セラフに対するオデン変成みたいなな
    現状の対策不能で先に殴り倒すが正解の超越はただのふたをしてるアグロ助長デッキ、カードゲームだしexウィンは存在してもいいがこんなにコントロールをあっさり殺せるほど決まるのが早くて安定するのが環境にいつまでも居座ってる時点で異常だよ 
    普通はとっとと制限かけられたりするんだけどな

  30. 匿名 より:

    ぶっちゃけ昏きをそのままにしておいてよかった
    ニュートラルとバフォ、トーヴ、剛健はナーフ。
    潜伏に対抗する手段がない現状で昏きへのヘイト、メタで話題は出た
    で、次弾で潜伏への除去カードをニュートラルで追加すれば実質昏きへのナーフになる

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