天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 31日のアップデート情報のお知らせきてるね
  • 《鳳凰の庭園》の使用制限を解除いたします。
  • ・一部カードの能力とコストの変更
865名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 20:58:08.79ID:LPoodM440.net

31日のアップデート情報のお知らせきてるね


870名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 20:58:30.47ID:2rL5lw2zp.net

ナーフ情報きたー!!!!


876名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 20:59:56.95ID:K8njXzH7d.net

ナーフ情報かと思ったら糞どうでも良い情報だけとかなめてんのか


877名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:00:07.71ID:8Di+2s6R0.net

うわまじでアプデ告知きてる


879名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:00:13.71ID:AEighL8y0.net

■《シャドウリーパー》《力比べ》を分解したときに得られるレッドエーテルの変更
6月29日のメンテナンス後より行っておりました、《シャドウリーパー》《力比べ》の補償対応期間は、7月31日のアップデートにて終了いたします。
アップデート後、それぞれのカードを分解したときに得られるレッドエーテル量は本来の個数に戻ります。

▼《シャドウリーパー》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:800個 → 250個
プレミアム版:800個 → 600個

▼《力比べ》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:50個 → 10個
プレミアム版:50個 → 30個

■《鳳凰の庭園》の使用制限解除
4月3日より長期的に使用を制限しておりましたドラゴンのゴールドレア《鳳凰の庭園》の使用制限を解除いたします。

■特定のカードを組み合わせたときの仕様変更
「鳳凰の庭園」の能力とコストを変動させる能力を、同じカードに働かせたときの仕様を変更いたします。
一例として、「鳳凰の庭園」と「騎竜兵」と「サタン」の組み合わせで説明いたします。

(変更前)自分の手札にコスト10の「サタン」があるとき、「鳳凰の庭園」をプレイしたあと、「騎竜兵」のファンファーレ能力を「サタン」に働かせると、先に「鳳凰の庭園」
の能力によってコストが5になって、次に「騎竜兵」のファンファーレ能力によってコストが3になる。

(変更後)自分の手札にコスト10の「サタン」があるとき、「鳳凰の庭園」をプレイしたあと、「騎竜兵」のファンファーレ能力を「サタン」に働かせると、
先に「騎竜兵」のファンファーレ能力によってコストが8になって、次に「鳳凰の庭園」の能力によってコストが4になる。能力が働いた順番にかかわらず、「鳳凰の庭園」の能力が最後に処理される。

■一部カードの能力とコストの変更
一部のカードに対し、能力またはコストの変更を実施いたします


885名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:01:22.17ID:BLfRPnw90.net

>>879
庭園帰ってくるんだな


884名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:01:15.61ID:/RtzgTrvd.net

つか庭園の処理意味わからないなこれ
制限解除しますとか格好つけてるけど要するにちゃんと直せなかっただけじゃんw


888名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:01:39.99ID:AEighL8y0.net

>>884
そうだね


892名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:02:14.86ID:5m6o4Kda0.net

>>884
直せるわけないじゃんwww


894名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:02:37.94ID:z3GjfxBG0.net

>>884
できる限りドラジに負担かかるように改変しただけだぞ
使用禁止期間はメンコさせないためやぞ


896名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:02:54.52ID:+k6MMCfsM.net

>>884
なんかもう原因分かんねーから仕様で良くね(サイゲ脳)


887名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:01:37.36ID:8Di+2s6R0.net

・一部カードの能力とコストの変更

なんでカード名告知できないんですかねぇ・・・


899名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:03:32.71ID:LJz+g9Y2a.net

庭園のバグって結局なんだったの
なんか知らん間に制限されてたんだけど


903名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:04:58.31ID:MTskjfpDd.net

これ庭園2枚出したときの挙動も変わってねーだろうな?


905名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:05:12.17ID:1qCUIcOV0.net

バハ魔海ゼルアンリエットくるなこれ


910名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:06:03.70ID:/RtzgTrvd.net

なあ、俺が頭悪いんだろうけどさ
庭園先に出して桐生兵でコスト下げたら庭園の処理が最後になりますって意味わからなくないか
じゃあ庭園出した時にはサタンに何も反映されないって事か?
それとも庭園がコスト半分にしてから桐生兵出すと庭園の処理を打ち消して桐生兵が上書きしてから庭園の処理になるのか?
そもそもそれ桐生兵いなかったらどうなるのとかマジで意味わかんねえんだけど


918名無しさん@シャドウバース速報2017/07/26(水) 21:07:14.03ID:m6B0KXXcd.net

庭園ってさ弱くない?出してくれたらすごいラッキーなんだけど






















参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1501063561/
  1. 匿名 より:

    庭園強化おめでとう
    超越にやられるのが1ターン遅れるとか凄まじい強化だ

  2. 匿名 より:

    これカードの能力説明文にどう書くんだ?カードの能力説明文に、8月以降から始める人に理解できるように書かないとダメじゃね?普通に考えたら意味わからん処理になるんだから。

    1. 匿名 より:

      今でさえ細かいルールはガバガバだから大丈夫
      同じ効果処理の間に割り込みしてラスワ優先とかも多いし

    2. 匿名 より:

      コストを下げる効果が重複するときは鳳凰の庭園の効果が必ず最後になる、でいいんじゃないの?

  3. 匿名 より:

    必ず鳳凰の処理が最後になるとかどっかの邪神みたいな裁定してんな

    1. 匿名 より:

      ((●))

  4. 匿名 より:

    ドレッドルートだっけ?
    遊戯王で必ず処理が最後になる奴って

    1. 匿名 より:

      アバターじゃない?

      1. 匿名 より:

        両方あってる、ただしドレッドルートも特殊裁定だけどアバターの方が優先される

        1. 匿名 より:

          アバターとドレッドルートは後から出した方が優先されるんだぞ。
          そこ勘違いしないように。

      2. 匿名 より:

        ドレッドルート→説明がめんどくさいので「黒庭ドレッドルート」で検索
        アバター→常に攻撃力が一番高い

        どっちも処理が最後になる

      3. 匿名 より:

        ドレッドルートは黒庭?と組ませると1/8になるやつ
        ドレッドルート効果で1/2した後黒庭効果で1/2して最後にドレッドルート効果で1/2にする←何度見ても意味わからん
        アバターは効果処理が終わったら場のカードを参照して攻撃が変動する永続効果だからちょっと違うと思う
        うろ覚えだけど

        1. 匿名 より:

          これ何度見ても意味不明で草
          コンマイ語に比べれば庭園処理は常に最後とか覚えればいいだけだし問題ないってはっきりわかんだね

  5. 匿名 より:

    ■一部カードの能力とコストの変更
    一部のカードに対し、能力またはコストの変更を実施いたします。

    ここが一番残念
    削除はなし・・・か

    1. 匿名 より:

      カードの削除なんてもったないだけじゃん
      紙と違っていくらでも能力もコストも変更出来るのに
      使わないけどカードのフレーバーとかビジュアルとか声は好きって人もいるだろうしさ
      やばい能力でもライブラみたいに一部なかったことにする変更で済ませてもいいわけで
      何なら完全に別カードな能力に変更するという最終手段も一応あるにはあるぞw

  6. 匿名 より:

    つまり
    (元のコストーほかのカードの補正)÷2(庭園)
    ってことだな?

    1. 匿名 より:

      そうだね
      理解するのそんなに難しくないと思うけど

  7. 匿名 より:

    スレの910が本当に頭悪くて草。前フリじゃなくガチな奴は久しぶりに見た。ネタレスにも見えないし

    1. 匿名 より:

      言ってる懸念は分かるだろ
      むしろ分からないって相当な馬鹿だぞ

    2. 匿名 より:

      アスペって意外と身近に居るんだなと感じた
      自覚してるしまとめに載せるのは正直かわいそう

  8. 匿名 より:

    さあ来月からは新たにドラゴンバースが始まるよ。

  9. 匿名 より:

    ナーフ情報はよ(ノシ`・ω・)ノシ バンバン!!

  10. 匿名 より:

    ただでさえ弱い庭園が更に弱くなったか

    1. 匿名 より:

      元のコストが偶数のカードなら偶数回スペブかけないとコスト下がらないんである意味強化されたともいえる

  11. 匿名 より:

    鳳凰の処理がドレッドルート仕様になるのか

  12. 匿名 より:

    鳳凰とか削除でよかったのに

  13. 匿名 より:

    これさあ魔海使ってもコスト0にならなくなるんじゃないの?

    1. 匿名 より:

      しゅまん アホ?
      0÷2が分からないとかwww

  14. 匿名 より:

    まだ庭園が強いと思ってる馬鹿がいるのか…

    1. 匿名 より:

      まだネタで言ってることが理解できない馬鹿がいるのか…

    2. 匿名 より:

      強かったらナーフ弱かったら文句、頭弱そう

  15. 匿名 より:

    これさあ魔海使ってもコスト0にならなくなるんじゃないの?

    1. 匿名 より:

      (サタン-騎竜兵)÷庭園
      =(10-2)÷2
      =4

      (サタン-魔海)÷庭園
      =(10-10)÷2
      =0

      コスト0になるだろ

  16. 匿名 より:

    要は数ヶ月かけたけどバクを直せなかったから仕様にした、ってことか
    庭園は強すぎるから実質禁止カードにしてる説とか色々あったけど、実際は想像を超える程にサイゲの開発力が無いだけだったと

  17.  匿名 より:

    超越とかで出されると計算めんどくさくなりそうだな。庭園の処理最後だと2回スぺブしないとコスト下がらんだろこれ。

    1. 匿名 より:

      逆じゃない?スペブ1回で2コスト下がる
      今まで以上にウィッチ相手に庭園出せなくなった

      1. 匿名 より:

        スペブは庭園圧縮前のデータを参照し続けるだろうから切り上げの仕様上スペブ2回で1下がることになるぞ。たぶん

        1. 匿名 より:

          ああそういうことか。指摘ありがとう
          超越なら(上コメの式で)
          「スペブ0」(18-0)÷2=9
          「スペブ1」(18-1)÷2=8.5切り上げ9
          「スペブ2」(18-2)÷2=8ってことね

  18. 匿名 より:

    これ超越とかのスペブ系のカードはどうなんの?超越だと9で固定になんの?

    1. 匿名 より:

      ここまで見てその理解しかできない頭なら超越も庭園もどうせ使いこなせないから知らないままでいいんじゃない

      1. 匿名 より:

        コメントって反映されるまで時間かかるから時間おいて見にきたんだけど・・・
        今読み返してちゃんとわかったよ気にかけてくれてありがとう

  19. 匿名 より:

    これ庭園が破壊された後、コストが下がってるカードに騎竜兵使っても変わらないんかね?

    1. 匿名 より:

      庭園の効果は手札にあるカードに即付与されるから庭園が破壊されようが処理は同じ
      庭園が破壊された後何らかの処理をする必要が無いため効果が変わることは無いはず

  20. 匿名 より:

    結構前からカードにバフがかかってるのが見れるようになってるけど
    あの見れるようになってるバフの仕様になるってことでしょ

    それまでカードにバフがかかってる場合感覚的に判断するしか無かったけど
    バフが見れるようになって一定のルールができてる
    その上で庭園は例外的に最期にバフがかかるようにしましたってだけかと

    -1 -2 庭園 庭園
    がカードにかかってれば -3した後庭園2回、ただそれだけ。

  21. 匿名 より:

    要は庭園のコストダウンは、カード自体のコストダウンとは別枠の除算にしたのか

    ……これ、エンハンスがおかしなことにならね?
    効果が働いた順番に関わらず庭園をコスト変化処理の最後に持ってくるってことは、エンハンスのコスト上昇→庭園でエンハンス込みでもコストが半分になる
    でもエンハンスは「エンハンスの値のPPを消費してプレイした時に発動する効果」だから、半分のコストでエンハンス効果を使えてしまうのは、ルール的に間違ってるよな?

    1. 匿名 より:

      エンハンスが半分になったら得しかないんだからいいだろ

    2. 匿名 より:

      エンハンスはそもそもコスト低減無関係にその数字払わなくちゃならん

  22. 匿名 より:

    なぜか原因を例に出してないけど、これ黙示録がコスト変化するタイミングによってコストが変わるのが問題だったんだろ?

    ところでなんでこのタイミングでまだカードの修正情報出さないのか

  23. 匿名 より:

    アプデ後は1日くらいは庭園で溢れそうだな。超越用意して勝ち稼ぐかw

  24. 匿名 より:

    勝手に計算してくれるだけ遊戯王の謎裁定よりましだわ
    その辺はデジタルの強みだわな

  25. 匿名 より:

    ※今後、限定イラストプレミアムレジェンドのカード能力とコストの変更を行うことになった場合でも、限定イラストプレミアムレジェンドは分解できないため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償の対象になりません。予めご了承くださいますよう、お願いいたします。

    ↑みんな触れてないけど構築済みデッキ収録カードもナーフ対象になりうるってことが確定したぞ!

    1. 匿名 より:

      やったぜ。

  26. 匿名 より:

    ここでもエンハンスが足引っ張って相手の庭園にあやかれないアルベールさん

  27. 匿名 より:

    庭園なんて元々ネタカードなのに何でこんな騒ぎに…

    1. 匿名 より:

      消えてた間にドラゴン自体が強くなったから使ったこともないやつが騒いでるだけでしょ

  28. 匿名 より:

    ビショ相手に出したら相手のターンにイージス来るな

  29. 匿名 より:

    倉木がナーフされる今、庭園バハコンボを防げるのってイージスとセラフとドラゴンくらいやな
    対ビショ戦では庭園出さずに普通にPP加速してウロボなり連なる咆哮なりフォルテウルズなりで完封できるから、庭園ドラゴンの敵はミラードラゴンのみというドラジ時代くるぞ

  30. 匿名 より:

    庭園見るだけでも相変わらず後先のことなんて考えてなさそうだな(アキレ

    今後のこと考えてたらせめて軽減効果は
    「(現在のものではなく)初期コストを半減させる。もし他の軽減効果(スペルブースト含む)がある場合より大きい方のみを適用。エンハンスコストがこの効果で下がることはない」
    くらいやるだろアホらし

  31. 匿名 より:

    よかったマンモスの庭園が帰ってきたか

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