この記事のポイント…
- 正直どうナーフするのか見当つかん
- アリスから逃げて意味不明なフェリアでお茶を濁しにくる
- 何をナーフをするのかだけは楽しみだわ
正直どうナーフするのか見当つかん
どの道クソだけどもうそれが見たいだけまである
>>209
コスト上げるだけでしょ
運営が細かい調整するわけない
昏き、フェリア、用心棒、トーヴ、ゴブリー
ここの運営ならこの5枚でくる
アリスから逃げて意味不明なフェリアでお茶を濁しにくる
何をナーフをするのかだけは楽しみだわ
目の前しか見ずにヴァンプ関連だけをナーフするのか
ガイジ力が試される
緋色とかナーフしねーよ
そもそも同じコスト帯の水巫女ナーフしろや
ゴブリートーヴは確定だろうけど残りが見もの
巫女ヘクターに手付けないなら先のこと全く考えてないのが明らかになるし
水巫女、ウロボロス、バハムート
ヘクター
レビィ、超越をナーフしないと
確実にシャドバは終わり(´・ω・`)
ガチで9枚だけ選ぶなら
アリス、へクター、ウロボロス、昏き、イージス、バハムート、グリームニル、トーヴ、用心棒
Bランクの俺が考えたナーフ案!
倉木→体力を1にする
理由 死にやすくなるから!
トーヴ→コストを3にする
理由 4ターン目以降にしか動けなくなるから!
アリス→手札のバフをなくす
理由 強すぎるから!
剛拳→ファンファーレを進化時にする
理由 鉄槌の僧侶と効果が似てるから!
トーブ
ゴブリー
剛拳
倉木
はナーフ確定やろ
>>253
倉木じゃなくてアリスな
後1週間でいよいよナーフだけどどれくらいナーフされたら納得する?
昏きお守り隊関連だけだと結局ウロボ水巫女ドラジがまた帰って来るだけだよな
>>257
糞すぎて倉木ゲーがマシに見える
>>257
前環境のドラネクにヴァンプ意外の今のデッキって太刀打ちできないのかね
ビショップとか普通に強そうなんだが
>>273
昏きの対策しなくて良いならビショップなんて無謀や咆哮で粉砕して終わりに決まってんだろ
魔海OTKでも良いわ
>>286
魔海から咆哮置くのが一番楽やね
ビショだけでなくラスワネクロにもぶっ刺さるし
アリスなければお互いゴブリンリーダー出したときに差がつかないんだから
ゴブリンリーダーナーフはありえんわ
ここにいる人達の言うとおりナーフしてったらバニラしか残らんな
終いにはバニラにも優劣付けてそうだし
ゴブリーはアセンティックよりも優秀なのがね
ゴブリーに始まったことじゃないけど、ニュートラルがクラスカードより有能じゃいかんでしょ
一つナーフすると次々とそれに合わせナーフが必要なカードが出てくる、それがインフレカードバース
月1ナーフって1月の環境を見据えたうえでナーフしないといけないから週1にすりゃよかったのにな
まあ3ヶ月の環境を見据えた新弾だしてこのざまなんだけどな
このナーフを期に全カードの調整案提出しようかな
— ねるぴ@スタン愛好家 AA2(@neruupi)Mon Jul 24 01:50:01 +0000 2017
もこう先生のナーフ案の動画見てたけどフェリアのことぼろくそで笑ってしまった
— 研究室ニート(@yumemaru_0)Mon Jul 24 05:22:01 +0000 2017
ナーフ案
・倉木13コスト
— 古明地遥人フルセイヴァー(@heroic_hrt)Sun Jul 23 16:01:46 +0000 2017
アリス6コスにするとか言うナーフ案見たけどアレ過ぎてアレ
— ARIAリラ(@Re_Rira)Sun Jul 23 13:41:51 +0000 2017
松の木式ナーフ案(ワンダー編)
(個人的な意見ですw)
昏き コスト8→コスト10に
ドーヴ ステ3/3を3/2に
ゴブリー ターン終了時を開始時に
アリス コスト6にステは4/6に
緋色 必殺削除
豪拳 破壊できる体力を2以下に
— ハゲ僧侶滅ぶべし 松の木(笑)(@LastNote3)Sun Jul 23 06:20:50 +0000 2017
運営と同レベルのナーフ案しか考えつかん奴ばっかやな
— tarky(@tarky_321)Sun Jul 23 05:35:44 +0000 2017
そのカードの存在価値がなくなるようなナーフ案ドヤ顔で書く人ってきっとその後の環境で相対的に強いカードにも文句言うよね
— 鍼(@hedgehogverse)Sun Jul 23 04:23:21 +0000 2017
昏きのナーフ案考えました。
潜伏攻撃時じゃなくて交戦時にダメージでどうでしょうか。
— クエン酸@ダクソ3(@ixa1146_act13)Sun Jul 23 01:28:32 +0000 2017
骸の王のナーフ案
このフォロワーをデッキに3積みした場合、必ず初手に来るようになる
— チシロ@カワカミン摂取期間(@Chishiro_Apo)Sat Jul 22 12:28:22 +0000 2017
やり過ぎなナーフ案は案じゃなくてただの願望
— しーな(@ShiinaIwao)Sat Jul 22 11:47:13 +0000 2017
リノセウス的ナーフ案
バフォメット←いらない
倉木←どうだろう5/3にならんかね?
トーヴ←3/2になれ
用心棒←2/3かな
緋色←顔はやめてほしいなぁ
アリス←手札無しにしたらすげー弱くなるよなぁ。でも仕方ないよな。
ゴブリー←リーダーをやめてもらう
— リノセウス(@syupipu_puaaan)Sat Jul 22 11:38:46 +0000 2017
ナーフ案
トーヴ コスト2→4 3/3→5/4
ゴブリー ターン終了時→開始時
アリス コスト4→5
剛拳 3以下→2以下
キャット 5/5→4/4
ブリキ4/5→3/4
昏き 6/7→4/5
イージス 8/8→6/6
— なお(@naonao416)Sat Jul 22 11:24:18 +0000 2017
用心棒と倉木にやたらめったら「復讐時に」って文言をつけたナーフ案が多いのはなぜなんだろう?失敗しているリーダー特性なのに
— cʜiᴋᴀちぃ(@Chika_chiSAM)Sat Jul 22 11:03:11 +0000 2017
ナーフ予想 #まろやかメモ
確定(無能運営はどうせこの程度しか変えない)
トーヴ→3コス 先攻ゲー抑制のため
リーダー→4コス 先攻ゲー抑制のため
アリス→5コス 先攻ゲー抑制のため
バフォ→エンハ7 強すぎたため
候補
現実的
用心棒、緋色
高望み
ヘクター、イージス
— まろやか(@maroya_k)Sun Jul 23 22:47:45 +0000 2017
すみませんヘクターをナーフ候補にお願いします。
— 我が名は時給900円(@waganaha900yen)Sun Jul 23 08:21:10 +0000 2017
アリスは環境進めば大体のデッキの候補から自然と外れていくだろうしナーフはなさそう
— sya-(@mashirohshs_sya)Sun Jul 23 02:34:29 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500854953/
竜巫女ヘクター倉木アリストーヴゴブリー用心棒がナーフされればとりあえず良いよ
竜巫女って某ディスカ専用アミュみたいな略し方してんな
ビショ一強になるだろ
ナーフするのはいいけどドラジ環境はやめろ
ヴァンプ環境より被害者が多い
庭園使うドラジが増えるから今週のドラの勝率は過去最低になると思うぞ
倉木ナーフは嫉妬で倉木ナーフって言ってるからまぁそれはスルーしとけばオッケー
何の嫉妬なのかこれもうわかんねぇな
力比べみたいに低ランクのことを考えるなら倉木のスタッツと能力-1ずつしてもいいかもしれない
そうするとランカーでヴァンプ使う人は消えるだろうけど
流石に進化で7点とぶならまだ現役よ
ただ復習時潜伏だと弱すぎるし良い塩梅が見つからんよね
syamuさんまでシャドバやってるとはたまげたなぁ・・・
syamuさん!?
バフォメットさえナーフされれば他は適当にアリスフェリアゴブリートーヴ剛拳緋色獅子茶会あたりをナーフしてくれれば十分
取り敢えずバフォメットだけはナーフしてくれないと話にならん
確実にドラネクバースに戻るがよろしいか?
フェリアお茶会みたいな進化持ちはあれで地味に後攻勝率に貢献してそうだけどね
仮にアリスナーフで5コスくらいになったとしたら
ニュートラルの最速バフが後攻4ターンフェリアになんのよ
先攻バースを少しでもマシにするために残しといていいと思うんだけどね
先攻側が後攻フォロワーを処理する方がまだ楽だし
そうする流れが出来ると先攻アグロムーブがいくらか弱る
そもそも後攻にフェリアを活かすためのフォロワーが残ってないことをご存じでない?
今ですら後行4ターンで1コス2体とフェリア並べられること知らんエアプ
しかも流石にナーフ後はもっと盤面にフォロワー残ってそう
もうどうしたらマシな環境になるのか誰にもわからないほどインフレで歪んでる
一回や二回では無理
インフレ対策をインフレで補ってるから歪みが酷い
だからナーフ候補を芋づる式に手繰ってくと結局STDまで戻る
もう最初から作り直すしかない
トーブから倉木までの先行6ターンの動きが消えれば良いわ
当方ドラジではないしドラゴンの覇権取りはマジでもういらないがナーフ後環境は別にドラバースにはならんだろ
どこのリーダー使いがヘイト逃がそうとしとるん?
水巫女とウロボが嫌われてるだけじゃない?
勝率どうこうよりつまらない
毎回思うけど、面白いクラスって何よ?
餌にできるクラスか?
今超アグロ環境で息してないが仮に現環境で平均1ターンフィニッシュが遅かったら
余裕でドラゴンは最上位クラスなのですが?
弱いリーダーのパワーカードはどうせほっとくんだろ
折れた棒で戦ってる連中から棒すら奪ってどうするん?
拳で殴り合え
ビショジだけど白雪お茶会はナーフされてもしゃーないと思う
でもお茶を6コスにするナーフだけはやめてほしいマジで
ただでさえ激戦区なのに今回だけで4つも増えてるんだ。もういらない
本当にこの運営のバランス感覚どうなってるんだろう…
アリス無ければゴブリー弱いとか言ってるやつはセンス無いわ
ゴブリーは単純にアグロデッキに突っ込んでテンポ取り続けて勝てるような単体でぶっ壊れてるカードだってことに気付いてない
アリスが追加されてなかったとしてもゴブリーはナーフだよ
ヴァンプの使用率と強すぎるニュートラルムーブと先攻勝率をなんとかするならだいたい候補絞れるけど、まともなゲームに戻すならSTD以外全消去した上でおかしなカードの調整をきちんと行うくらいやらないとダメじゃないの
STD以降のカード全部クソとかじゃなくちゃんと考える頭持ってる人に最初から運営し直してほしいって意味で
ヴァンプだけナーフなら能無しやな・・・
ビショネクドラゴンもナーフしないとあかん
えぇ…
ウィッチもしっかり調整しましょうよ
その3クラスと全く引けを取ってないんですが
まあ若レヴィをこちょこちょっとやるといいかな
土が居たら○○が息してないってのはなくないか?
ドラネクが居たらエルフロイヤルは死にっぱだけど土はそういうのない
むしろ土はドラゴンに殺される側だし
ハァー
土なんて壊れカード満載してるじゃないか、使ってると壊れ具合わからんのか?
土印の無能っぷりを踏まえた上でならそこまでの壊れは居ないだろ。せいぜいが若レヴィと次点で禁忌おじさんぐらい。
沢山ある壊れカードって言うのが何かを教えて欲しい、天輪とか言い出したら笑ってやる。
天輪は3積み確定の強カードじゃないか?
用心棒が4コスで除去もできるのが問題になってるんだからこのカードが問題なる可能性はあると思うよ
今の秘術は低コストが多いから盤面が不利の状況で4ターン目回ること少ないし
まぁナーフするなら若レヴィくらいだと思うんけど
天輪と用心棒の違いは1,2,3の動きを考慮するかどうかかなぁ。
用心棒は1,2,3何しようが3以下を除去できるけど、天輪は最速発動狙うと1,2,3のうちどれかで1回印を置く必要があるから良いんじゃねえのともおもう。秘術無しだと逆ゴリアテにしかならんし。
うーん、どうだろう
大釜の追加で土の印も安定し始めたし
奇術師とこいついれば大抵盤面有利になってる気がする
その後、レヴィルーンとかやればだいたい勝てるし
あまりに酷すぎるとナーフ候補だと言われてもおかしくない程度のカードって認識かな
土って秘術込みだとかなりガイジなカードパワーだよな
まぁバハで詰むんだけど
看板キャラナーフとかサイゲがする訳ないじゃん
ナーフして欲しいけど
残念でもないし当然だけどみんなナーフ後の環境に毛ほども期待してないあたり前環境までとは程度の違う失望感が読み取れていいと思う
全体勝率ではヴァンプは依然として高いけどランキングに載るような人にとっては積極的にヴァンプを使いたいほどの勝率は出せなくなってるんだよな
全体の調整のためにナーフは必要だけどナーフの仕方でヴァンプの立ち位置が大きく変わるからすごく調整むずかしいと思う
54.3%とあるけど使用率がマジで4割なら実質的な勝率は57%はあるわけで十分いかれた数値だよ。
ゲームを分かってないやつ多いよな、素人なんだから当然だが。
これはソーシャルゲームで、更にお手軽カードゲームなんだから、逆転劇や強力な目玉カードはあって然るべき。
全部のカードが手堅いものになってみ、そうなると逆転できない、最初の引きだけで全てが決まる運ゲーが加速するだけ。
ガッチガチにバランス欲しいなら、将棋でもやってろよ。
程よく強力なカードが散漫し、ある程度手軽な逆転もあり得る。
それを目指す調整が出来りゃ大金星だろ。
適当に気に入らない強カードをナーフナーフ言ってんのは浅すぎ。
今の環境はそのおかしなカードが大量にあるから問題なんだよ
宮下と木村も素人だからね後行の劇的逆転()が生まれない程のパワーカード満載でもしょうがないね
昏きは潜伏消すだけでいいゾ
現在の状況でドラゴンナーフって言ってる奴はどうしたいのか真面目に分かんねえな
シャドログデータだと下位の方だよなドラゴン
十枚二十枚とかまとめてナーフしてその中にドラゴン入れるって話なら分かるけども
その割にはドラゴン集中ナーフみたいな案出して他見逃したりするしよくわからん
つーか流石に大量ナーフは影響まるで読めんから1ヶ月後の次の機会でいいと思うが
5枚以上ナーフするってんなら取り敢えずそれで様子見てからだろう
ちょっと前はヴァンプ弱ったら次はビショが来ると思ってたけど後からウィッチネクロが流行ったりしてて正直もうやってみないとわからんね
どうせ自分のクラス・デッキにとって不利だから便乗ナーフ望んでるだけだろ。
現状を把握できていて、本当にバランス取れて欲しいと思う奴だったら、
そんな一部分だけ叩かずに、ROBかDRK環境以降に猛威を奮ったデッキ全ての
軸カードのナーフが必要だと発言する。だから身勝手なワガママ連中はほっといてやれ。
まあ、少なくともrob以降の強デッキ全ての軸カードにナーフ入れなきゃいけないのは事実だけどな
そうしなきゃまともなカードゲームにならない
どこにそんな事実()があんのwww
必死っすねえ
ナーフと言ってもゴミにしろってことじゃないだろ
何、必死になってるんだ?
どこにってお前バハムートのカード見て何も思わんの?
頭シャドウバースかよ
お前どこからシャドバが狂ったのか知らんのかよ
じゃあナーフ入れなきゃいけない事実とやらの証拠出してくださいよwww
結局何も根拠なく文句言ってるだけですか?
DRKの時点で既に狂ってたぞ
ドラジ必死の擁護
メンコ大好き頭シャドウバース
全クラスのパワカを全てナーフしろ、マジで一から作り直す勢いのナーフしないとシャドウバースはもう持たない
ヴァンプだけに焦点を当てたナーフはダメ、その程度じゃあ隠れたゴミが出てくるからそいつらもナーフするんだ
40枚くらいナーフしろ
コメ欄での必死の訴えw
運営にも言ったわボケ
今回のナーフで見切り付ける奴も多そうだな
5枚以上ナーフってしても6-7枚だろうし、おそらく今回はヴァンプだけ申し訳程度にナーフして終わりだと思う
実際いるだけつまんねーガードだから、入れる価値ないほど、弱体化してほしい
むしろ削除してほしいくらい
自分の中では圧倒的アリスとトーヴがナーフ候補
昏きはバフォと2枚で仕事しててデッキにこの2枚を3ずついれるだけでとりあえず成立する。それを支える序盤の動きが糸蜘蛛でもなくブラッドウルフでもなくニュートラルとトーヴがカバーしてるからまず先行123アリスってだけでヴァンパイア関係なくクソゲーだからそこはナーフ、アリス、トーヴ、バフォだけナーフしとけばまずヴァンパイアは沈むから残りの2枠にイージスとウロボロス入れて、自分で使っててこの2枚は糞だと思うから生成したけどエーテルとかいいんでナーフして
こういう時だけ変に弱くしすぎないように調整するよな
そりゃそうだろ
ナーフはそのクラスを殺すことじゃないんだし
どのゲームでもそうだけど過剰に調整しろ、このゲームが保たないとか言ってる連中は大概まともにプレイしてないし本心からゲームのこと考えてない奴らだから触れなくていい
フェリアトーヴアリスゴブリーバフォナーフすりゃいい。他クラス弄る意味一切ないから
現環境トップは圧倒的ヴァンプだから、Nヴァンプをナーフして終了でしょ。
ヴァンプ亡き後に別のデッキが覇権をとるだろうが、そのナーフは来月でいい。今のサイゲにナーフ後の環境を読む力なんてない。
アリスにプレミアムオーブ使ってしまったけど、ナーフされたら返してくれるの?(´・ω・`)
30000エーテル払えば新しいオーブ買えるぞ!よかったな。つかオーブに30000て運営は子供のおみせじゃねぇのによHSはゴールデンでノーマルの3倍、ウォーブレだとアンダーサイドGC(レジェ)でノーマルGCの3倍の価値、でオーブは一個でレジェンド8枚作れて更にレジェンドが必要…そりゃ儲かるわ。まぁ6弾で終わるのが残念だけど。もう客来なきゃスキン終了一ヵ月あたり前に売っていきなりトンズラだな。
白雪ナーフしないとビショップ一強だぞ
ちゃんと構築すれば現環境でもビショは相当ヤバイ
トーブはナーフ確定、あれが一番壊れてる
アリスナーフしたらロイヤルエルフ辺りが困るからナーフはいらん
トーブさえいなきゃnヴァンプは大してシナジーないし後はバフォあたりでも潰せばヴァンプもまともになるだろ
運営も似たようなこと考えてるんじゃないのか
ナーフは割合まともだからな運営
バハ→破壊無効と手札を全部捨てるを追加
ウロボロス→ラストワードの回復削除
水巫女→スタッツ3/5,リーダーと味方すべて2回復に変更
ヘクター→ネクロマンスを4に変更
イージス→スタッツを7/7に変更
トーヴ→スタッツを3/2に変更
豪拳→体力2以下に変更
アリス→コストを5に変更
お茶会→カウントダウン5に変更
ヘクターはネクロマンスそのままで+2→+1に
アリス6コストか手札or盤面のみ
トーブ突進削除
バハムート9/9
ヴァンプをナーフしすぎなんだよなぁ、倉木の攻撃2下げて用心棒コスト5にすればヴァンプは結構落ちるでしょ。つかロイヤルとエルフ以外の全クラス弱体化しないと無理だろ(ニュートラルを含む)
用心棒は法典+ゴリアテ+自傷2点と考えればナーフされるべきでもないと思うけど
次のターンにバフォか緋色が待ってるのがイカン
用心棒は消滅できないねえ
なるほどそう考えると自傷はヴァンプにとってメリットにもなるから
ゾンパ+ゴリアテで6コスの働きを4コスでやってると考えるとぶっ壊れだな
レジェナーフなら前までのレジェナーフもしてくれ
ドラネク「私怨だろ、ガイジ死ね、今の環境見ろ」
環境とかじゃなくて出し得の能力を調整して欲しい
ゴミにしろとは思わない
ドラネク「他のやつら、ゴミのナーフ案しか言ってないだろ、死ね」
いや、それ個人やん、ならドラネクだって、貴公子、ゼル戻せって言ってるやついるじゃん
ドラネク「それは個人で言ってるだけだろ、偏見を持って批判してるんじゃねえよ、死ね」
・・・
ドラネク「倉木を擁護してるヴァンプはガイジ
後、ニュートラルは全ナーフな、その後強くなるからビショとかもナーフしろ、てか、WLD全ナーフしろ」
これはまとめが増えますわ
実際どのクラスにも自分のクラスを棚にあげて他クラスの壊れを批判したりゴミにしろっていうガイジはおるのに、ドラネク側のセリフに「死ね」だとか「ガイジ」だとかキツい言葉混ぜて必死に印象操作しようとしてるの草
そりゃこんなことに必死な奴がおればまとめも増えますわ
悪い悪い、確かにな、訂正するわ
ガイジ「レジェナーフなら一緒にTOGのくそカードをナーフしろ」
ドラネク「私怨だろ、ガイジ死ね、今の環境見ろ」
ガイジ「出し得カード擁護するとか頭沸いてるのか?少し調整しろって言ってるんだよ、死ね」
ドラネク「他のやつら、ゴミのナーフ案しか言ってないだろ、死ね」
ガイジ「それは個人の発言だろ、カス、貴公子、ゼル戻せっていってるやついるだろ、死ね」
ドラネク「それは個人で言ってるだけだろ、偏見を持って批判してるんじゃねえよ、死ね」
・・・
ドラネク「倉木を擁護してるヴァンプはガイジ
後、ニュートラルは全ナーフな、その後強くなるからビショとかもナーフしろ、てか、WLD全ナーフしろ」
どんなナーフきても先行がそのカードプール内で叩きつけるゲームなんだしこのままでもいいよ
結局ナーフしても人減るししなくても人は減り続けるんだよ
もうどう足掻いてもオワコンなんだよ
1000万DLのショボさから見ても死ぬしかないんだよ
何だろう客減ってるのに逆に愉快だわ。課金する気がない課金要素ばっか増やす無駄な事する前に是非畳んでくれ。サイゲは一生グラブルで課金ジャンキーのパチ台やってろ。
サイゲをナーフしろ!
KMR解雇しろ