天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • エミリアみたいな盤面とられてると発動する効果低コストに増やせば後攻強くなるのか
  • 本来手札多い方が強いとかの理由で後攻有利とされてたデッキさえ「相手に先行を取らせない」という理由で先行のが良いという現実
  • エボルブ四天王で先手強かったのがエルジとロイジ
518名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:12:06.46ID:kukrKCWv0.net

エミリアみたいな盤面とられてると発動する効果低コストに増やせば後攻強くなるのか


522名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:13:35.79ID:wtmPkCNFp.net

>>518
222守護で相手の場に2体以上いたら+11位の性能あれば後攻強くなるかもな
まぁ1コスが出されなくなるだけだと思うが


536名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:17:41.82ID:jX4biL1ka.net

本来手札多い方が強いとかの理由で後攻有利とされてたデッキさえ「相手に先行を取らせない」という理由で先行のが良いという現実

先行ゲーここに極まれり


545名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:20:44.12ID:0ncDgZNK0.net

進化使わなくても盤面なんとかできるカードが増えすぎて後攻のメリットが全くない


549名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:22:02.60ID:k9szVyyq0.net

>>545
単純に進化能力が弱すぎるわ
ファンファーレ効果が強すぎんねん
ロイヤルだけ未だに進化能力ばっかやけど


548名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:21:59.65ID:70UZ4uUg0.net

そういえばシャドバがはじまってすぐは後手強すぎとかいうアホもいたよな
俺は2日目で先手ゲーだとレスしてたが


553名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:23:11.16ID:k9szVyyq0.net

>>548
実際ドロシーは後攻の勝率が狂っていたし、進化能力が強いデッキなら後攻有利にもなり得る


561名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:25:06.83ID:70UZ4uUg0.net

>>553
新参かよ
スタンダード環境の話やろ
DRKの頃は後手ゲーだったぞ


559名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:24:25.52ID:1XBLWKDe0.net

今の後攻は盤面取るのが難しすぎる


567名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:27:29.76ID:kNXQUMBe0.net

エボルブ四天王で先手強かったのがエルジとロイジ
後手強かったのがビショジウィッジ


572名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:29:34.94ID:V8SH00HKa.net

>>567
全員後攻のほうが有利だぞ
ミッドロなんて先攻と後攻で10%開くことも合ったぞ


579名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:32:16.76ID:nDdUwDNca.net

>>567
エルフは5ターンティアや手札多いから運命回しやすいし後攻のが強かった
ロイヤルは渾身で大分後攻も強くなってた気がするけど乙姫セージが現役だったし先行のが強かったっけ


584名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:33:46.55ID:k9szVyyq0.net

>>579
後攻の方が強かったわ
フロフェン全盛期だし、先行と後攻で10%くらい勝率ちがったぞ


571名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:29:21.64ID:iqG3GyMNd.net

進化能力強いカード出せば後攻有利になるがそしたら今度は先行が弱くなりすぎるのがね
今の先行有利デザインは明らかにエボルヴとドロシーを引きずってる気がする


575名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:30:47.22ID:uZ50zd+u0.net

>>571
STDから先行ゲーだった
先に乙姫セージ出来るから
後攻の親衛隊がセージバフされた親衛隊に全滅させられてたのは日常茶飯事


577名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:32:08.93ID:70UZ4uUg0.net

>>575
後手ゴブリーを先手ゴブリーアリスで取るとまんま同じでよく思い出すわ


582名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:33:23.12ID:+Wp75vthd.net

>>575
ベースが先行有利なシステムだけど追加カード次第で後攻有利って話を蒸し返してるだけに見える

極論進化時エンハライブラのカードを4コスで追加したら後攻有利やん


589名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:35:30.22ID:uZ50zd+u0.net

>>582
実際そんな時期無かったし運営にそんなつもりも一切なかった
セラフ見れば分かるが運営は一貫して先行有利を貫いてる
ドローのテコ入れは火消しみたいなもん


599名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:38:21.91ID:+Wp75vthd.net

>>589
先行有利ってよりゲームスピード上げたいだけだろう
一応は後攻不利減らそうと修正した事もあるし

ユーザーは7~10ターンくらいを求めてるのに運営は5~7ターンくらいの決着を望んでる
ゲームスピードを上げにいった結果が先行有利なだけ


573名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:30:10.21ID:EQqh/qVea.net

そもそも進化っていうシステムが極端な阿呆システムだからな
全員ほぼ一律でスタッツ上げるとかただの馬鹿


574名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:30:40.14ID:70UZ4uUg0.net

突進がいらなかったまじで


576名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:31:17.32ID:k9szVyyq0.net

レヴィとかハゲとかドラゴンウォリアーとかフロフェンとか進化でアド取れるカードあった時期は後攻有利だったしな


585名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:33:51.91ID:70UZ4uUg0.net

>>576
だからエアプやめーや
レヴィ出てからは後手ゲーだったがフロフェンハゲドラウォリの時は先手ゲーだったわ
まぁSTDの後期1月は後手もかなり戦えたが
ただその頃はもう冥府1択すぎて4コス進化勢自体が息してなかった


595名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:36:43.58ID:iqG3GyMNd.net

>>585
それ後攻2ドローになる前の話やろ


601名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:38:41.22ID:70UZ4uUg0.net

>>595
ちゃんと読めや


588名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:35:29.24ID:k9szVyyq0.net

>>585
エボルヴとバハムート期はほとんど後攻ゲーだったろ


590名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:35:52.42ID:V8SH00HKa.net

>>585
スタン期は後攻2ドローになってから後攻有利だぞ
厳密には上限9枚になってからかもだけど


596名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:37:16.28ID:70UZ4uUg0.net

>>590
だからその頃はすでに冥府1択で先手とか後手とか関係なかった
ちなみに当時ロイヤルでランカーだったけど冥府戦は後手の時点で投了したくなるほど吐き気がした


578名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:32:14.94ID:38vlivMAr.net

後攻有利なカードが増えてるほうがゲームとしては健全だったのかもしれん


580名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:32:55.00ID:Of83Ev6+0.net

進化して二体取るやつ増えるやつがつえーからな
プライズは+1しか増えないのに同じコストで進化権使ってやることをファンファーレでやって進化したら+2されるとかもう意味わかんない


583名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:33:41.09ID:kukrKCWv0.net

先に乙姫セージ ゴブリーアリス決めれるから勝つのなら
その勝つトリガーを4コス進化フォロワーにしてしまえば後攻有利になるんじゃね


587名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:35:03.07ID:38vlivMAr.net

>>583
それでも後ろに控えてるのが先行有利カードだらけだからどうなるかは分からんけどな


597名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:37:31.99ID:jX4biL1ka.net

>>583
先行にバフを使わせないって意味なら有用だけど基本的に後攻の盤面にバフするフォロワーなんていないんだよな


593名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 06:36:35.04ID:+bK7emos0.net

ロイヤルはスペルとAOEが乏しく盤面はフォロワーで取っていくしかないため後攻有利
アルベールのために進化権を温存したいのもあって先行だとジリ貧になることも多い
ルミナスや突進持ちで温存できれば先行で勝ち切るシーンも珍しくない
ドラゴンは盤面はだいたいスペルとバハと疾走持ちで対処するから進化権三つもいらない
PPブーストの特性上も明らかな先行有利
ウィッチはレヴィに進化権を吐いてスペルを増やしたりルーンもあって後攻のほうが戦いやすいことも多い
手札の枚数が多いのも手札同士のシナジーが重要なウィッチには有利
ヴァンパイアはアグロ寄りはフォロワーを出して速く削りきる必要があるので先行有利昆布は知らんNヴは言うまでもない
ビショは進化権を吐ききると盤面に干渉できなくなりやすいので後攻有利、茶会やハゲの進化で強いフォロワーの存在も大きい
なおニュートラル軸でアグロ寄りのデッキはリーダー問わず先行有利


848名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 08:12:30.96ID:D6oI+xlE0.net

シャシャシャ後攻!パリーン!


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500731169/
  1. 匿名 より:

    合憲は相手の場にフォロワーいないか体力4以上の奴しかいなかったら自分に2ダメ喰らわないといけないから別に壊れでもなんでもない
    まぁ先攻ゲーを助長しているとは言えなくもないけど
    でもトーヴはやりすぎだったな、あれは3コスにして4/4にしないとダメだわ

    1. 匿名 より:

      まじでそう 思っているならガイジだし
      釣りならつまらないしどうしようもないコメントだな

    2. 匿名 より:

      釣り….だよな?そうだと言ってくれ

    3. 匿名 より:

      豪拳はヴァンプ最強カードだぞ
      トーヴは体力1下げれば適正になるが豪拳は進化時効果にでもしないと割に合わない
      2ダメは進化時スタッツ+2/+2になる代償で使い切ってるからファンファーレ破壊は完全にOP

    4. 匿名 より:

      用心棒が5/4/5だったならそう言ってもいいよ
      4ターン目に出せてあの効果はぶっ壊れ

  2. 匿名 より:

    はよアリスナーフしろ

  3. 匿名 より:

    エボルブは使用率の高いロイヤルが後攻勝率かなり高かったから後攻ゲーだったイメージある

  4. 匿名 より:

    進化能力持ちはスタッツ下がるとかもう今更いらないんじゃってレベルでファンファーレ持ちがおかしい

  5. 匿名 より:

    後攻の進化できるのを3ターン目からにすればだいぶマシになる気がするがそしたら今度は後攻が強くなりすぎるのか…?

    1. 匿名 より:

      これは思うわ
      相手の1.2.3コスを進化時効果、味方2コス含めて全部取れたりするなら別にそこまでストレスも貯まるまい
      先行は先行で進化時効果豊富な4コス帯をすぐ使えるわけだしそこまで一方的にもならず運営の望む高速化が進むと思うけどな

  6. 匿名 より:

    安易にファンファーレに能力追加しすぎ。
    「カードの進化が勝負の鍵!」って謳い文句が聞いて呆れるわ。
    ファンファーレならコスト相応に重くするかスタッツを下げるだけでいいのに、
    なんでそれだけのことができないのか。

  7. 匿名 より:

    進化時効果みたいなファンファーレ持ちが強すぎる
    緋色剛拳なんてその最たるもんやろ

  8. 匿名 より:

    前回の水巫女ウロボやら今回の緋色豪拳とか出ただけで仕事するカード多すぎんねんアホか

  9. 匿名 より:

    どう頑張ってもドラゴン以外ゴブリンを倒せない時点でおかしいんだって
    今だとゴブリン出るだけでほぼ確実に顔面4点は確定なんだからその時点でおかしい

    1. 匿名 より:

      そのドラゴンもゴブリーアリスで詰むリスクを考えるとゴブリンにブレス安易に打てないしね

  10. 匿名 より:

    剛健は後攻でもクソつよなのが駄目やわ
    てかルール的にはちゃんと後攻微有利だと思うぞ
    カードがクソなだけ
    せめて四コスはしっかり考えて作れよな
    シャドバで一番大事なコスト帯なんだから

    1. 匿名 より:

      剛健ってクラスは違うけどハゲの上位互換だしな
      ファンファーレ強いのは長く続けばしょうがないが、それならスタッツなりでバランスちゃんととってほしいわ

      1. 匿名 より:

        お前の合憲ラスワ無効にできんの?
        ファンファーレが強いからってハゲの上位とか頭KMRだわ

        1. 匿名 より:

          スタッツ上がるから間違いとは言えなくね
          まぁドラウォのが近いとは思うけど

  11. 匿名 より:

    進化合戦のコスト帯でファンファーレ除去は論外の壊れ
    豪拳本体のスタッツ1/1でようやく納得できるレベル

  12. 匿名 より:

    唯一といっていい後攻の方が強かったエルフが息してないからそういうこと

  13. 匿名 より:

    後攻は相手のリーダーとPP見て進化置きでアド取れるようなプレイングしないと無理
    例えば後攻4Tアリスが無傷で残せるなら、進化置きすればヴァンプはまず有利交換できない
    まぁ調子乗ってネクロやエルフ相手にやって、破魂や悪戯食らってるやつとかは論外だが

  14. 匿名 より:

    豪拳が壊れじゃないって言ってる奴頭サイゲすぎて怖い

    1. 匿名 より:

      剛拳はshadowverseだから壊れではない。

  15. 匿名 より:

    進化時能力を一回多く使えることが後攻最大の利点なのにそいつらがハナクソレベルになるようなファンファーレ持ちとチンタラ盤面取る暇すら与えないゲームエンドカード刷りまくったからあーもうめちゃくちゃだよ

  16. 匿名 より:

    関係ないけど最近全クラスの比較する時にルナはぶるの流行ってるの?

  17. 匿名 より:

    昔は後攻が進化で盤面返してたのに
    今は先攻が3ターン目までで処理しきれない程怒涛の展開して
    そっから豪拳、緋色とか投げるだけで盤面殲滅してくるからな

    万が一進化権を全部使わせたとしてもヘクターとかウロボロスとか
    むしろ進化使って返さないと死ぬみたいなカード投げるだけで優位に立てる

  18. 匿名 より:

    STD期に先行勝率60%で、調整後のDRK期は後攻勝率52.8%

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