この記事のポイント…
- シャドバはイラストを萌えエロばかりにせず男やモンスターも沢山出したのは上手かった
- バハの遺産はそれだけじゃないからね
- 素材は一級品なんだよな
シャドバはイラストを萌えエロばかりにせず男やモンスターも沢山出したのは上手かった
萌えオンリーだと却って食い付かれなかったりするしなあ
>>229
フィメイルバースは大正義なんだけど
バハの遺産はそれだけじゃないからね
>>253
あまり触れられないけど豊富なフレーバーテキストもわりと有用だと思う
なんだかんだでそれっぽい世界観作り上げてる
一からやると阿呆みたいに時間と金かかるはず
>>325
それをやってるのがウォーブレなんだ😅
>>325
素材は一級品なんだよな
グラブルシャドバに流用しても引けを取らない品質
料理の仕方が良くない
>>355
料理の仕方どころか、店のサービスも客への対応やクレーム処理、オーナーのやることなすこと全てが糞&糞
ui、デッキ編成画面、軽さ 100点
絵、BGM 85点
運営、バランス 5点
>>332
冗談抜きで一番ナーフすべきは運営だな
>>332
UIてそんな褒めるできか?
デッキ編成は並み程度
あと1Gでアプリはハースストーンの次に重いぞ
>>387
まあグリムの処理でリタイア不可な所とかクソだよね
>>387
軽さってそういうことじゃないだろ
>>396
無駄に派手な演出し始めたから別に軽くないぞ…
グリムとオズで固まるわ
>>422
それはお前だけ
>>422
お前だけだぞそれ
PC版のUIはハースの方が上だな
スマホはシャドバのほうがいいけど
UIがすごいってよく言うけどさ
ハースの先行入力を真似できるようになってから言ってくれよって本当に思うんだけど
あと演出中に操作一切効かないのとかUIすごいって言ってる人はどう思ってるんだろう
>>384
あれ便利よな
>>384
今でも進化のテンポ悪くてくっそイライラするわ
>>403
導火線に火がついてる状態でもハースはちゃんと最後まで操作できるんだよね
シャドバで進化なんかしたらその後何も動けずにターン終了w
>>384
UIはすごい(デッキ編集画面のみ)だぞ
>>425
既にデッキに入ってるカードの枚数を増やすのができないの不便だわ
スマホ版のハースが重いだけで特別褒めるできじゃなくね?
UI綺麗よ~って言われてシャドウバースをやり始めたんだけどカードゲーム難しくて???ってなってたけど大分慣れてきた…自分でデッキ組める日とか来るのだろうか、あと自分に向き不向きのキャラデッキがある気がする、しかし難しい
— 志帆(@shihose123)Fri Jul 14 14:22:46 +0000 2017
シャドウバースってほんといいゲームだよ、キャラ良いしセリフとか考えられてるし、UIもしっかりしてるしな、BGMも良い曲揃いだし
あと他になんか褒める事あったか??
— daisu@EoS(@daisu75446285)Sun Jul 16 12:19:34 +0000 2017
ウォーブレゲームは面白いけどハースとかシャドバのUIデザイン見ちゃうとダッッッサと言わざるをえないのが
— インタイペンギン(@original_ryusei)Wed Jul 19 12:19:52 +0000 2017
やっとシャドバナーフ告知が出たけど遅いってばー
結局予定通り31日
ランクマが作業でしかなくてウォーブレに浮気してみちゃったよ
演出やUIはシャドバが上だけど、ちゃんとカードゲームしてて凄く好感触だったわ
バグでちょいちょい止まるのさえなかったら今後も遊びたい感じ
— 挟谷ショウ(@HAZAYASHOU0813)Wed Jul 19 07:49:14 +0000 2017
試しにウォーブレやってみたけどUIが使いづらいことと、全体的なチープさ以外はシャドバの上位互換っすね…
— たこひろし@ゲーム大好きマン(@takohiro_lp0cp)Wed Jul 19 05:17:15 +0000 2017
シャドバはバランス悪いけどイラスト、UIが派手で良い。ウォーブレはUI、演出が死ぬほど地味、だけどプロゲーマーの指示のもとバランス調整やメタカードの随時追加で良環境
なんでこうちぐはぐなんだ日本のデジタルカードゲーム
— Amane Kamuragi(@soradante)Tue Jul 18 17:28:58 +0000 2017
シャドバ嫌いだけどUI面だけで言えば運営好きだよ
— びんちゃっと(@bintyan1)Tue Jul 18 13:54:31 +0000 2017
シャドバはハースストーンよりUIとアリサちゃんが好きだから頑張れ
— 名佳(@y_inm)Tue Jul 18 09:35:37 +0000 2017
ウォーブレはUI改善してマーケティングに成功したらシャドバ食えるくらいのポテンシャルあると思うんやけどなあ
— メガドロリ@vainglory(@megadoroli2)Mon Jul 17 17:47:09 +0000 2017
システム面は、シャドバが圧倒的に他より凄いんだけどな。
UIの使いやすさやCPUのAIの精度は尊敬する。
— Mat.(@nico_matsu)Mon Jul 17 04:47:48 +0000 2017
シャドバのUIってかなり優れてたんだなーと思うけどここまで荒れ果ててるゲームになってしまったことに悲しみ
— ぐれむ(@grem_00)Sun Jul 16 17:09:56 +0000 2017
uiに関しては他のDTCGはシャドバを見習えとは思う
— 首都(@C_ieL326syxt2nk)Sun Jul 16 10:37:04 +0000 2017
シャドバってゴミクソガイジゲーだけどUIの良さとテンポ/レスポンスの良さは最高だからクソ
— なぽ(@napple100)Sun Jul 16 07:37:56 +0000 2017
ヴァンプゲーに飽きてウォーブレに手を出してみたけど、演出の豪華さとUI周りは慣れてるのもあってシャドバの方が上やな
バランスはまだカードプール把握してないのでナオキです・・・
— 妖怪祭囃子(@youkaimaturi)Fri Jul 14 10:22:38 +0000 2017
たしかにカード作るのくっそ下手だけど、2pickとイラスト、声優さんめっちゃ好きだからシャドバやってるみたいなとこある。
あとしゃどばすちゃんねるくっそ好き。
— Xansetsu(ざんせつ)(@Xansetsu)Wed Jul 19 07:56:05 +0000 2017
シャドバが唯一ハースに勝ってるところはイラストなんだからスキンでハゲとかデストロイヤーに投票したやつはしね
— DJ. You(@youy_0419)Wed Jul 19 01:19:55 +0000 2017
シャドバはバランス悪いけどイラスト、UIが派手で良い。ウォーブレはUI、演出が死ぬほど地味、だけどプロゲーマーの指示のもとバランス調整やメタカードの随時追加で良環境
なんでこうちぐはぐなんだ日本のデジタルカードゲーム
— Amane Kamuragi(@soradante)Tue Jul 18 17:28:58 +0000 2017
イラストアドは高いよねシャドバ
— 春告げ兎(@haruusagi1994)Tue Jul 18 15:06:44 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500387742/
めちゃくちゃ美味そうなカレーみたいなうんこ
それがシャドウバース
ゲーム性とデザインはマジで世界一だと思う
召喚時効果をファンファーレとか破壊時効果をラストワードとか考えた奴センスやばい
日本でこれだけオリジナルでゲーム作れる奴らがいるなんてマジで捨てたもんじゃないと思う
肝心の調整がおっぱいまんこまんこちんこだけどね
センスいいか・・・?
少なくともお前よりはいいよ
今時小学生でもしないような返しで草
デッキの編集と一覧だけはマジで使いやすくて好き
キャラクターのCM好き 人間のCM大嫌い
素材は良いだけにもったいないんだよ。バランス感覚が狂っているのが問題なだけであって。梟さんに百万回説教されてこい。
UIに関しては完全にハース超えてるもんな
操作の快適さはヤバい、さすが日本トップクラスのスマホゲー企業なだけあるわ
なお中身はげろうんこ茶漬け
萌え萌えメンコ言われてるけど普通に偶像とか禁じられしとか好きだぞ
あ、一番はエリンちゃんです
デッキ編成はプレミア優先選択と、今入ってるのが増やせれば完璧
ほんとにUIといいイラストといい、素材は最高級品のくせに調理で台無しにしてるんだよなぁ
一回カード開発メンバーの刷新やった方がいいんじゃないの?
デッキ編成はプレミア優先選択と、今入ってるのが増やせれば完璧
ほんとにUIといいイラストといい、素材は最高級品のくせに調理で台無しにしてるんだよなぁ
一回カード開発メンバーの刷新やった方がいいんじゃないの?
てか、大幅アップデートで大量ナーフしないとコ,イ,ン,ト,スからメ,ン,コに戻るだけなのでは?
UIについてはβ版の方から消えた部分を戻して欲しい
カードバランスさえ悪くなければな。あと相手ターンに何もできないから
より強い流れを先手でやれば勝てるのがカードゲームとしてはダメ。
(いやカードバトルだからセーフか?)
それ以外は概ね良いのにカードデザイナーが無能で運営もレジェンドを
禁止制限にできないソシャゲ運営だったのが致命的。
これに限らずサブカル界隈は手足有能で頭無能ってケース多い
金爆のCMはマジで意味わからんかったけどそれ以外は好き
やってる時の爽快感は半端ない
調整というよりポイントはかなり早く勝負がつくようにシステム設計されてる点だろ
これが間違いなくシャドバを異様に流行らせた長所でもあり強すぎるカードを量産している短所でもある(もちろん+運営の調整能力もあるが)
選択複雑化に伴う思考時間も含めて長くなっても考えて楽しみたい層とスマホゲーなんだからお手軽な方がいいに決まってる層どっちが多いんでしょうね
パワーバランスの悪化と理不尽さを感じずにはいられないほどに運頼みの環境でなければ神ゲーなんだけどな
むしろ流行るためにはある程度運ゲーにならなきゃダメだぜ
追加カード買い続けなきゃならんのに将棋みたいなプレイング重視のガチゲーに近づいたらダメ
麻雀みたいな素人でも運で勝てるゲーム目指さなきゃ
今は特定のデッキが強すぎてマッチング時点で勝敗決まるのがまずい
強デッキネタデッキがあってもいいけど運次第で勝敗分かんないこともあるくらいでいい
肝心のゲーム内容がこれじゃ採点にすら値しない
神バハのカードを流用できるのは凄まじい強みだと思う
いろんな面で高級感は凄いんだけど肝心の中身が糞尿なんだよなぁ
ゲーム外の環境は良いと思うんだけどな…
面白いデッキの動画は伸びるし強いデッキ組めれば注目浴びるし大会も頻繁に開かれるし
ただ肝心のゲームがアレなせいで全部台無しになってる感
イラストの大半は使い回しだけどな
そして萌え萌えと言われるが大体暴れ回るのは
化け物や虫やおっさんや動物で萌え絵はそれらの補助役が多い
暴れまわったデッキで軸が女キャラだったのってドロシーと乙姫くらいか
乙姫もそれ自体より後続のセジコマに問題がある気はする
いまや乙姫テンポロスだもんなぁ…
今暴れまくってるアリスも女じゃん。周りゴブリンだけど……
そもそも神バハのカードやらキャラなんだから
「シャドバがいい」とはならねえよ
素材もらってんだからもっとちゃんと調整しろ
上等な料理に蜂蜜をぶちまける運営
外見だけ気にしてるのがシャドバ運営
UI イラスト 大会優勝者は普通以上、顔面Bランクには人権なし
なおKMR
ただ神バハの設定と違うところが時々あるんだよなー
ヘクターとかリヴァイアサンは神バハじゃ人語喋ってないしわがプリは清掃員だから臣下とかいないはずだし
それはグラブルでも同じだし、流用するにあたって各カードの設定は少しずつ弄ってるだろうね
クイブレヴァンガがワガママの遊びに付き合ってやってるだけやぞ
酷さならアドブレもだぞ。イラストみりゃ分かるが神バハではあんな勇ましい武将系なんかじゃない。
半泣きの表情とセリフが合ってないと思ってたが、やっぱり元は違ったのか
結局パックのワクワク感に尽きるんだよなぁ…
HS、ウォーブレ、cojp、マキナとかやったけどパック演出でシャドバの右に出るもんは無いわ。
開封時の演出は確かに今までのゲームで一番だな
運営ナーフってよく聞くけどこっちは上方修正せなあかんやろw
これ以上ナーフしたら消滅しちまう
みんな幸せになれるじゃんそれ
今から本気で調整すればまたこのゲームいけるよ
調整すればな
上質な皿に乗せられたゲロマズ料理、それが”Shadowverse”
ゲームバランス以外はトップレベルのゲームなんだよなぁ
日本のソシャゲ作ってる奴らって、プランナーやプロデューサーがプログラマーとかイラストレーターを見下してるイメージあるわ
まあサイゲに限ってはユーザーごと見下してそうだが
イラストレーターは大事にしてると思うぞサイゲは
問題なのはやっぱどう考えてもカードの調整スタッフとtcg運営のノウハウの無さ。
ノウハウの無さや調整能力の低さも、それを認めた上で真摯に対応していればバランス多少悪くてもここまで叩かれることもなかったろうに
見下してたとまでは行かなくとも、甘い見通しから見切り発車で始めてる面は多分にあると思う
シャドバの女の子の絵って一見可愛く見えるけどよく見るとバランスおかしくね?ってなるの結構多い
UIは不便に感じた事ないし演出、イラストもいいと思う。
シャドバに足りないのはカードの調整だけだなほんと